元原子炉解析担当者 孤艇 剛(@minazoko)さんの5月10日-5月11日のつぶやき

●5月12日のつぶやきはありません。 # 名称 孤艇 剛(@minazoko)さん # 位置情報 横浜市 # 自己紹介 けっこーなオッサンです(^^)、元々はプログラマでしたが、発電関係ばかりやってきました。今は何をトチ狂ったか(^^;)半導体のお仕事。趣味の範囲を超えて物書きもやってます。 #(追記)孤艇剛は私の使ってるペンネームです、本名ではありません m(_ _)m 続きを読む
1
孤艇 剛 @minazoko

電車で片道1時間、今日は歩きで1時間半、あんまし変わらないです(ToT) @rinaran

2011-05-10 00:03:30
孤艇 剛 @minazoko

「足よ、あれが駅の灯だ」…リンドバーグかいな私はorz…

2011-05-10 00:06:14
孤艇 剛 @minazoko

歩きながらでゴミンナサイ m(__)m 浜岡についてのツィートはもうしません。諦めましたし、今は福島の情報について流すのが私に出来ること。ただ今の私のいる半導体産業にとりトドメ一歩手前の状態になったということです。歩いてる道もお先も真っ暗ですなぁ… あと10分で家だ(ToT)/

2011-05-10 00:23:28
孤艇 剛 @minazoko

なんか急に風が強くなってきた(涙

2011-05-10 00:24:28
孤艇 剛 @minazoko

ありがとうございます。なんかヤバそうなのがコンビニ前に… GANTZ部屋に呼ばれちゃったりしたらどーしましょ(;_;)(;o;) @ikarugakun: @minazoko 気をつけてお帰り下さいね。

2011-05-10 00:28:35
孤艇 剛 @minazoko

いや最近マジできついです。東芝も韓国勢とガチバトル中ですから仕方ないんですが @hirosawatomoya

2011-05-10 00:30:24
孤艇 剛 @minazoko

頑張ります。これよりラストの山越え(なんちゅう住環境じゃ @simouko

2011-05-10 00:32:23
孤艇 剛 @minazoko

ついたぁ~(^〇^) でツィッター …ダメだオヤジすぎる…

2011-05-10 00:47:12
孤艇 剛 @minazoko

晩飯かましてよかとですか? ワイフがケーブルで「逃亡者」観てる。阿部寛あやしすぎデス

2011-05-10 00:48:28
孤艇 剛 @minazoko

ですね。では大急ぎで魚、たべちゃいますのでm(__)m @kimarajo: @minazoko (笑)ユーモアも大事です

2011-05-10 00:51:40
孤艇 剛 @minazoko

超遅レスでごめんなさい、土日、死んでましたm(__)m 否定的な意味でおっしゃっているのだと思いますが、この際徹底的に情報公開してしまえというのは賛成です。疑問や疑心暗鬼の入る余地無い程ガチでいかがかと @doctorspen 明示していたら原発なんて存在しなかったはずだ

2011-05-10 01:02:24
孤艇 剛 @minazoko

遅レスでごめんなさいm(__)m 本当に菅直人がそこまでの策士だというなら救いはあるのですが、どうでしょうねぇ @goryolin: それが狙いでは?

2011-05-10 01:04:21
孤艇 剛 @minazoko

遅レスでごめんなさいm(__)m 情報ありがとうございました。発表40分前ですからね、芸能人の記者会見ドタキャンより酷いレベルだと思うのが普通ですよねぇ… @kayuchan

2011-05-10 01:06:32
孤艇 剛 @minazoko

遅レスでごめんなさいm(__)m 先日はレスありがとうございました。原発技術者としてはロートルですが半導体技術者としては現役バリバリです(^〇^) ハチロクさんも御同業ですか、どうぞお手柔らかに願います @levin86_R53

2011-05-10 01:08:44
孤艇 剛 @minazoko

遅レスでごめんなさいm(__)m 全くしていなかった事がここ数日で判ってしまいましたね。手法としてより、こういう形の意思決定は害となる面の方が多いと思うのです @takavar104: 根回しとか、してないのかなぁ。決断だけで発言されても。もう少し上手く立ち回って欲しい

2011-05-10 01:11:20
孤艇 剛 @minazoko

遅レスでごめんなさいm(__)m あそこは中華思想…未だに「世界の中心は我が国」という意識が強いですからね。民主化したとしても中華思想は消えることはないでしょうなぁ。そういうレゾンテートルを背負った国ではないかと @Bkk_Gurentai: 中共並みの人治国家へ一直線!

2011-05-10 01:14:03
孤艇 剛 @minazoko

遅いレス、遅い時間にごめんなさいm(__)m 浜岡の映像は見ました。あれをボロボロと見るか、破損しても持ちこたえていると見るかは視点の違いとしか言えません。私は後者ですが、前者の方も大勢いると思います。そういう方々にちゃんと説明するのが技術者の役目でしょうね @kaameen

2011-05-10 01:17:52
孤艇 剛 @minazoko

遅レスでごめんなさいm(__)m 複数回のコメントをありがとうございました、でも私ごときの頭ではおっしゃりたい事がよく理解できないようです。少し時間を頂きツィートを読ませて下さいましm(__)m それで理解出来たらお返事できるかと思います @yotoganomusubi

2011-05-10 01:21:19
孤艇 剛 @minazoko

遅レスでごめんなさいm(__)m 私はニッポンの技術が世界一!などとは思いません。優れている点も多いが劣っている点もまた多いです。だから現状を指摘されお前らの仕事は絵に描いた餅と言われたら、甘んじて認めるのも技術者だと考えます @yukirinnrinn28

2011-05-10 01:30:42
孤艇 剛 @minazoko

遅レスでごめんなさい。pachitaroさんの指摘に「非常ボタンとは何か」という根本的な問題を思わされました。非常時に押さねば意味がない、でもとりあえずで押してたら混乱を招くだけ、でも押さないと… そういうジレンマの出口。私にもその答えは判りません @pachitaro

2011-05-10 01:35:58
孤艇 剛 @minazoko

国がやらねばならないでしょう。例え信用されていなくとも、信用されるまで大量に徹底的に、疑問や空想の入り込む余地のないほど。それでやっとスタート地点だと思います @pachitaro: これらが真にできれば賛同する人も少なくないと思いますが、問題は誰がやれば信じてもらえるか?

2011-05-10 01:38:41
孤艇 剛 @minazoko

とりあえず、レス頂いたのに返事しなかった方々へ雪崩のように書いてみました。漏れていたらスミマセン(^人^) 1F3の状態について書きたかったのですが、少し遅くなり過ぎました。手短に所見をば。ここ2~3日で顕著な温度上昇をみせ上部では200度を越えたとの事。これをどう見るか

2011-05-10 01:43:19
孤艇 剛 @minazoko

すわ再臨界かと言っている方もいるようですが、150~200度ならばまだ残留熱と見るほうが妥当かと考えます。所見を発表している学者さん達もそうかと。1F3は注水が圧力容器まで届いていないのではという懸念は前からありましたが、溶融の有無はともかく、現状はそれがほぼ確実だと教えています

2011-05-10 01:48:20
孤艇 剛 @minazoko

今日から?始まった注水経路の変更工事が成功してくれることを祈りたいです。ただ、主蒸気管以外の細管を使うとしたら注入量の劇的な増加は期待出来ないかと思われます。しばし成り行きを見守るつもりです…

2011-05-10 01:51:01
孤艇 剛 @minazoko

すみません、今夜はこれで休みます。明日が今日よりもよい日に… って、もう日付変わっちゃいました(T-T) ではオヤスミナサイ

2011-05-10 01:53:27