64
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
この時期、「野鳥のヒナは拾わないでください」という呼びかけが、ネット上などで多く見られます。なぜ、ヒナを拾ってはいけないのか、専門家に話を聞きました。(映像提供:日テレNEWS24) headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… pic.twitter.com/JXDb6v7KEA
リンク 日テレNEWS24 1 user 20 道端でヒナを見つけても「拾わないで!」|日テレNEWS24 この時期、「野鳥のヒナは拾わないでください」という呼びかけが、ネット上などで多く見られる。なぜ、ヒナを拾ってはいけないのか、専門家に話を聞いた。
そこぬけバケツ @kikagaku_rin
@YahooNewsTopics 正しい知識がなければ、親切心が仇になる事もあるんだなぁ…。心配で気になったりもするけれど、グッと堪えて見守る事を肝に銘じておこう。 pic.twitter.com/VwkZsW4JnC
 拡大
チェスト @chest01
@YahooNewsTopics 自然の動物だから死ぬときゃ死ぬ。シビアだけど、人の手が介入しないほうがいいこともあるんだな。
Artorius @H_NobleUniverse
@YahooNewsTopics 親の居ない間に巣に戻したらアカンのけ? ヒナなら真上にあるでしょ?
あのまろかりす @ano_4282
@H_NobleUniverse @YahooNewsTopics 仮に真上に巣があっても触ってはいけません。 人が雛に触れると親鳥が育児放棄する可能性があります。 また衛星的な面から見ても野生の動物に接触するのは推奨されません。 FF外から失礼しました。
赤坂 @akasaka006
@YahooNewsTopics 拾うのではなく、保護して飼うことはだめなのだろうか? 交配もしないけど、その命は救われる。 餌を失った他生物のことは考えてない行動だけどね。 可哀想は自己満足なのはわかってる。。
マヨ @a_8ka
@akasaka006 みんながそれを始めたらその鳥を捕食する動物は餓死して絶滅します そして拾われたその種の鳥は繁殖出来ないので、拾う人が多ければ多いほど数が減っていきます そもそと知識のない人が拾えば1、2日で死なせます。 そして日本の生態系が死に絶えます。 犠牲になるのは餌を失う動物だけではありません。
秀零-ZERO @zero4869_REIKI_
@YahooNewsTopics @otsuichich 確かに巣立ち前後の このレベルの雛なら、放って置いても問題ないのは理解する では、羽根も生え揃っていないどころか、開眼もしていない肌色の雛に遭遇したら… どうすれば、良いですかね? 其れも放っておけば良いのかな…?(^^;)
SAKURA damono @sakura_damono
@zero4869_REIKI_ @YahooNewsTopics @otsuichich こんにちは。 小さなヒナの場合、回りを見渡して巣があれば 戻してあげるのが良いそうです。巣が見つからない、巣に届かない場合は、、、動画の最後では命の循環って言ってるけど。助けたくなるのも心情として解る。
リス @aspiredaus
@YahooNewsTopics オーストラリアの自然動物保護団体に巣から落ちた雛を見つけた時の対処法を電話で問い合わせた事があります プラスチック製のアイスクリームなどの容器に雨が降った時用の穴を開け、枝や葉っぱを入れ、雛をそこに入れ、木などの高いところに引っかけておくように言われました その際、雛には触らない
ぬこたん @nukosleeping
@YahooNewsTopics 誤解されそうだから貼るけど、「人間の臭いがつくから助けるな」とか「何があっても放っておけ」と言う意味じゃない 「持ち帰るな」「無闇に関わるな」ってだけ 巣に戻せるなら戻す 高くて戻せないなら巣になるものを地面に用意する などで助けることは可能です ※出典 大阪府HP pic.twitter.com/Lxv3tF1GGV
 拡大
SAKURA damono @sakura_damono
@YahooNewsTopics 動画の終わりに出てくるポスター、見たことなかったよ。 あまり配られてないのかな。
レオ上等兵@リンの愛が痛いw @time4411
@sakura_damono 野鳥に理解のある会社企業さんや、最近では駅とか公園にポスターで貼られてることもあります(・∀・) チラシで配られてる事はあまりないですね(*´-`) 日本野鳥の会にこのページがありますのでご興味ありましたらどうぞ🐦️ wbsj.org/activity/sprea…
実際に、道端などで鳥に遭遇した人たち。
花星 @flower_star_pop
@YahooNewsTopics 最近ちょうどヒナらしき(小柄だった)のが地面の端っこにいて飛ぼうとしてるけど飛べなくてって状況みたからこの記事見てやっと納得しました。やっぱ巣立ちの準備だったのかと…上みたら電線に親らしきのもいたし、触れなくてよかったです。カラスの心配したけど自然の摂理なのね…
セイロン@ゲームで使うネームに変更 @notloveishere
@YahooNewsTopics @aerial2009 以前ヒヨドリの子を拾い野鳥の会に電話したらまず付近にまだ親鳥はいるか、いたらすぐ戻すようにと指導されてそれらしき鳥がいたので戻し遠くから見ていたら誘導されて茂みに入って行きました。 ヒヨドリは巣立ちが他より早いらしく全く毛が生えそろって無かったけどそーゆーものだと学びました。
23e @hase23e
@YahooNewsTopics @teddy_pole_boy つい一昨日、ウチのアパートの敷地内に雛鳥が落っこちていました!近所の子供が一生懸命触らないように水やパンを与えていましたが、いつの間にか雛鳥はいなくなっていました。陰に誘導したのでしょうかねぇ(*´ー`*)
kyon @ogatakyouko
@YahooNewsTopics 保護したつもりが死なせてしまった経験があります。 無駄な命を作ってしまいました 野鳥のヒナは拾ってはいけないのですね。
わかちゅけ @wakatonopapa
@YahooNewsTopics @kumi_kumiJP 数年前、野鳥のひながベランダで動けなくなっているのを発見。言われているように、30度を越す炎天下のなか放置、 親も来ない、雛は憔悴。見かねて保護しました。二週間ほど面倒をみて自然に返しました。何がなんでも、触るなというのには疑問。人としてどうなの?
まるほっぺ(●^▽^●) @maruhoppe1989
@YahooNewsTopics @uedaseikaten 私も拾ったことがあります。 次の日に県の野鳥センターに連絡して届けましたが…… 運転してたらフロントガラスに思いっきり当たってピクピクしてまだ生きてるのをとても放置できなくて
てんきち@猫親馬鹿中 @benben_tenkichi
@maruhoppe1989 交通事故は自然のサイクルじゃなく、別枠で考えていいんじゃないのかな? 法律的には知らんけど。
まるほっぺ(●^▽^●) @maruhoppe1989
@benben_tenkichi 数時間で元気になったのと、状況を説明した上で野鳥センターの人に拾わないよう釘を刺されたので……。 記事にも長くは生きられないとあったので、放置して親と過ごせた方が良かったのかなと少し後悔してしまって。 別枠で考えてもいいのではと言っていただけて少し楽になりました。
残りを読む(14)

コメント

おちゃづけ @kusarechazuke 2019年5月22日
まぁ、「鳥好きのニンゲンの目に止まる運」に恵まれた個体であった、という納得の仕方もある。 連れ帰って保護するのは、「冷蔵庫や冷凍庫に虫をストックして手ずから給餌する」覚悟があるのかを自分に問わなければならない。雛の大きさによってはウニョウニョ動く幼虫を半分にブチ切って給餌するわけだ。それが気持ち悪くて無理なら「可哀想だからウチで保護してあげる」などと言う資格はない。 おい聞いてるかミルワームが触れなくて「おちゃづけちゃん鳥好きでしょぉ虫平気でしょぉ」って泣きついてきたお嬢ちゃん32歳(当時)
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年5月22日
人のエゴで見えないところで他の何かが死ぬんだなあ
とらくろ @trakron 2019年5月22日
犬猫は人間のために進化・品種改良された生物なのだから、「野生」側に置いて語ってはいけない
セスス @memo_sess 2019年5月22日
散々都市開発で生態系を破壊しておいて今更「自然の摂理を守ろう!」とか言うのも十分自己満足では…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月22日
動物にとって人間とは天敵のカテゴリに属するわけだから。例えばゾンビの群衆から生き残ってきたと言う人を無条件で信用するか。と考えるとそっとしておくのが一番だよな。
wjoker @wjoker2 2019年5月22日
こういう雛の一番の天敵は外来種の猫だからなあ。
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2019年5月22日
納得いったわ、昔からなんでみんな助けないんだ、と思ってたけど、手を出す事が助けにはならんのね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月22日
雨上がった後にたまに見る行き倒れた亀や蛙とかは池に返したりするけどな。
snk @snk33970362 2019年5月22日
まあしゃーないわな 俺らが可哀想と思う気持ちも助けない人間に対する生理的な嫌悪感なんかよりも自然の循環の方が合理的で慈悲深いっちゅーこっちゃ
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年5月22日
ニュース映像カワヨ。巣立ち雛は、親鳥がちゃんとご飯をあげるので、そっとしておいてくらさいね
ツイバト @twbattler 2019年5月22日
人間も自然の一部だから好きなようにしていいよ
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年5月22日
ツバメの巣を補強してしまうことは許してください。あれやらないと、糞が下に落ちてきて車が汚れるんです。
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月22日
人が拾った結果生きていけなくなったってのもそれはそれで自然の摂理なんじゃないの。人間も動物なんだし。
なすび @nasubi_ 2019年5月22日
雛の成長具合にもよるような気がする。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年5月22日
これ、落ちてるヒナの出現率が道端のガムぐらいあるぞ。 > みんながそれを始めたらその鳥を捕食する動物は餓死して絶滅します。(中略)拾う人が多ければ多いほど数が減っていきます。(中略)日本の生態系が死に絶えます。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年5月22日
こういう話を聞くと「そうは言っても拾うも拾わないも人類のエゴだよなあ」と思ってしまう。私は牛を食う
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年5月22日
ペンギンの雛がクレバスに落ちかけてて「でも今回は別です」ってスタッフが救出する4コマ思い出した
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年5月22日
セキセイインコ飼ってたんで、落ちてたヒナは何度か育てましたね。スズメが多かったけど、カワラヒワやなぜかセキセイインコのヒナもいましたが。約90分おきに給餌するんで、学校にも連れて行き、寝るときも枕元に置いて数か月。まあ、人の子育てること考えりゃどうってことはないかと。
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2019年5月22日
それで放っておいたら帰り道死んでたわ。エゴでも良いから助ければ良かった。だって鳥が大好きだから
節穴 @fsansn 2019年5月22日
エゴをエゴと自覚してやるならそれなりの敬意を示すけど、僕は良いことをしてるんだと主張するなら生物ガチ勢から検証と指摘をされる覚悟は必要じゃろ
トードーごんた @todonogonnta 2019年5月22日
堕ちているヒナを見つける⇒助けたい!どうしよう?と悩む時点で、あなた様にはヒナを育てる技量、知識はありませぬ。 どうか、そのまま放置してください。 罪悪感が芽生えそうなら、「私のせいにして」回避ください。 持ち帰り、あなたの目の前で亡くなるよりは マシです。 そんなあなたから『助けてあげて』と渡される方のダメージも回避できます。
一太郎 @sameaota 2019年5月22日
可愛くあること自体が生存戦略だから人間さまに守ってもらうことも実力のうち。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月22日
親切のつもりが逆に最悪の結果を招いてるわけね
hachigatu @iijagennahito 2019年5月22日
鳩は巣に戻したけど育児放棄はしなかったな。何度追い払おうが何食わぬ顔して戻って来る人間舐め腐った親だったから参考にはならんが。
閣☆下 @kyougakunokakka 2019年5月22日
鳩は蛇に卵やらヒナ食われるくらいなら人間の生活圏にすり寄る勢いでいるからそこまで気にしなさそう。 でもスズメは害鳥として追い払われることもあるんで人間の臭いは警戒するだろう
kartis56 @kartis56 2019年5月22日
持ち帰ったひなはスタッフがおいしくいただきました
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月22日
小学生のころ、道に落ちてるヒヨドリの若鳥追いかけてたらどんどん飛ぶのが上手くなって逃げられた思い出がある。
cocoon @cocoonP 2019年5月22日
やはり人類は滅ぼさねばならない(使命感)
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年5月22日
人間の臭い気にするってのは多分ハムスターあたりと混ざったデマだぞ 鳥類の殆どは嗅覚が無いに等しい
らぷこ(!) @rapter999 2019年5月22日
ヒトの匂い云々は恐らく雛を拾わないようにするための嘘なんだろと思う。嘘でも理由があると納得してしまうから。嗅覚があまり良くない鳥類が匂いごときで我が子を諦めるとは思えないので(推測
らぷこ(!) @rapter999 2019年5月22日
「雛を見つけて助けたい」と思ったその気持ちは決して間違いではありません。だからそれを切っ掛けに野生動物について興味を持ってくれたらいいんじゃないかな?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月22日
「二週間ほど面倒をみて自然に返しました」…自然に…返った…?本当に?親鳥もいないのに?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月22日
確かに人間も自然の一部なんだけど、人間が下手して殺すくらいならまだ猫に食われる方が猫の胃を満たすだけマシだよな…。鬼畜じゃない!鬼畜じゃないぞ!
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年5月22日
いまいち理解できない。匂いに支障があるなら匂いがつかないように、雛を動かす方法を模索すれば良い。目の前で困ってる動物を放置するというのは人の自然に反する。
フルバ @furubakou1 2019年5月23日
ホロホロも言ってたな。「こいつはてめぇがつけた人間の臭いのせいで熊の世界にも帰れなくなっちまったんだよ!」
春夏秋冬 @akito110 2019年5月23日
怪我した鳶を保護したのが数日前だったか、野鳥の会の怪我した鳥の対処法確認して保護推奨だったので 役所に連絡して病院行きか、自然に戻すか聞いたら指定の害鳥(最初は病院行き検討していたが)だったので 山奥に連れて行った。
春夏秋冬 @akito110 2019年5月23日
野鳥の会を見ると 雛→基本的に干渉しない。ただし危険がある場合は傍の茂みなどに隠すことは可 怪我→基本的に自然回復を待つため干渉しない。ただし、明らかな骨折、重症などの場合は保護して病院(役所に連絡必須) あの鳶、骨折してたけど、ある程度飛べるようになっていたらしい
春夏秋冬 @akito110 2019年5月23日
決して全て正しい訳じゃないんですよ こういうのは専門家がそれなりの対処法提示してくれているので それを活用してその時の行動を判断して放置or保護を判断すればいい
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年5月23日
まあ勝手なことをせずにプロの指示を仰げってことですな
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年5月23日
というか結構前にモト冬樹がスズメを保護していて怒られたやんけ。あっちはまた違う理由だっけ?
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年5月23日
そもそも30年以上生きてて落ちてる雛なんて一度も見たことない
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2019年5月23日
遠足で寄ったドライブインで多分巣立ったばかりのスズメの雛をわしわししたのを思い出して吐いてる ゴメンよ雛…
kartis56 @kartis56 2019年5月23日
yoti4423yoti 田舎行ったときに、コメリの入り口にツバメのヒナが落ちてカラカラになってるの見たことある
ぱんどら @kopandacco 2019年5月27日
巣立ち中の若鳥は別として、人間が拾ったら絶滅するほどヒナが常時落ちまくる鳥はそのままでも絶滅するのでは。いや世話は難しいからホイホイ気軽に拾うんじゃないってのは判る。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする