101
つかんぽ @tsukampo
退職者が腹いせに何らかのダメージを会社に残して去っていくのを何回か見たけど、「キーボックス内の鍵に貼ってあるテプラを全部剥がす」というのは地味に効いた
半沢直行 @kamilsagkamil
@tsukampo 書き換えるじゃなくてよかったぁ
やす @yasu1OO4
クビにするなら当日に出ていって貰わないとダメだよな
Kazunori Aneha @k_aneha
割り箸が絶対に綺麗に割れなくなる呪いみたいでイヤ。 twitter.com/tsukampo/statu…
ちゃんなろ@杜王町より愛を込めてッ! @okulaco72
>RT なんかしたいのはわかるけど、何にもしないでさざ波のように去っていくのが一番だと思う。 むしろそこにいたことすら消したい。 ヨハンはすごい!裏山だ!!
ponde @mkaneda
地味に効く嫌がらせ、他何があるかな。きちんと分類してあるネジとかの細かいパーツ類を「シャッフル」しとくとか?w
しふと @sihuto
@tsukampo 派遣で社内WEBのリンク集をボランティアで作ってくれてたおばちゃんがクビになった時に9割消して辞めて、そのリンク集使ってた職員がパニックになった騒ぎはありました。(私はその人信用できない事件があったから使ってなかったし、すぐ若い子が、もっとよいリンク集を作り直したからよかったけど)
shamon@令和もよろしくお願いします @shamonoir
パワハラがひどかった派遣先で自主的に作ったかなり使える資料を全部削除するってのはやったかな。 私の後任者がろくに仕事せず結果問い合わせにもろくに対応できずクレームの山。惨状に嘆いてた元凶部長(家庭では犬以下の地位)と課長はその後リストラで首切られたと聞いて気分爽快だったわw
今帰仁 @yabunokouzi
@tsukampo 真逆な話ですが、職場のある女性が退職すると、女性がコピー機やキャビネットに親切心で貼ったステッカー類がある日一斉に剥がされてました 下手人は不明ですが、怖かったですね

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年5月23日
建設業では「鍵合わせ」というお仕事がございまして、あの重いキーボックスを複数持ち歩きながら、図面で1つずつチェックしながら鍵を1つ1つ開錠施錠確認するお仕事がございます。ロールプレイングゲームでカギ屋でカギを買うとダンジョンの全ての扉が開けられることに、大人になってから涙が出るほど感激したものです。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年5月23日
できれば、テプラのシールをはがすだけではなく、キーリングにまとめられた鍵をシャッフルしておけば、嫌がらせとしてはなお良しです。「鍵合わせ」として現地へ赴く前に、鍵のロットナンバー振り分けという地獄が1つ追加されます。
ツイバト @twbattler 2019年5月23日
いやいや、何もしないでも自分が退職することこそ会社への最大のダメージになるでしょ...
しろの @zoshirono 2019年5月23日
twbattler いてもいなくてもいい人が嫌がらせで自分の爪痕を残すんだろう
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年5月23日
嫌がらせだけど器物損壊なのでは...
生しいたけ @4itake_n 2019年5月23日
うっかり会社紹介のサイトのドメイン契約更新忘れをした人がいたけどその人がどれだけ理不尽な扱いをされて辞めたのかを皆が知っていたので上の連中以外はGJとしか思っていなかったな
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月23日
関係ないシールを剥がすのはやり過ぎだと思うけど。立つ鳥跡を濁さず。と言いますし、自分が好意で作っていた物を処分するのは別に構わないのでは。
cocoon @cocoonP 2019年5月23日
そういう腹いせをしても自分の得になるわけじゃないからなあ……。ストレスを受けた現状が何も変わらないのだから、わざわざめんどうくさい行動にエネルギーを使うのがもったいないと考えてしまい、何か破壊的な行為や代償行動をで「ストレス解消」するというのが理解できないんですよねえ。
まきず @sayonarain 2019年5月23日
Sae_anime ダメージでかい嫌がらせではあるけど、鍵を潰すとかで使えなくしたわけではないので器物損壊まではいかないのでは。
I-zy @digitaleazy 2019年5月23日
就業内で行ったら親切心もなにも、それって仕事なんじゃ?家に帰って作ってもってきたっつーならまぁわかるけど。
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年5月23日
sayonarain 場合によってはなり得るかと。よく考えると業務妨害になる可能性の方がありそうですね。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年5月23日
不満があったからって、職場の共有物いじったり嫌がらせしていくのはダメ! でも、自分が個人的にメモしたり貼ってただけのものを回収や私的データ消しして去るのはただの私物整理の類いだし良いと思うよ。やるならそっちでね!
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2019年5月23日
鍵の書き換えって普通に器物損壊と偽計業務妨害だと思うんだけど何で推奨してんの 普段から労基法労基法言ってる人達も結局の所自分に都合悪い法律無視して自分の気持ち優先で動いてるよねこれ
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年5月23日
これなんかの犯罪にならないの?
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年5月23日
「残った人たちから悪口言われる」「鍵に嫌がらせした人としてずっと覚えられる」あと本人もずっと後味悪いよね?仕返ししてスカっとする思いと罪悪感を天秤にかけて釣り合わないと思うけど…
ろんどん @lawtomol 2019年5月23日
アメリカで政権交代があると、「嫌がらせ」を前任がしていく伝統があるとか。ドアノブを外す、机を上下逆さまにする、留守電に下ネタを吹き込む、キーボードから一文字抜いとく…小学生かっ
しろの @zoshirono 2019年5月23日
給与が発生する就業時間内で行う仕事の効率化作業を「好意でやったもの」「親切で行ったもの」「だから私的物」として判定できるものだろうか。自分が仕事をする時にだって他者が作った効率化の工夫を利用することがあったんじゃないかと思うけどなあ
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月23日
srgtnjyo なると思うよ。訴えられてたっぷり絞られるだけだと思う。データベースなどを操作するのも同じ。推奨する奴は犯罪者予備軍かその支持者。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年5月23日
lawtomol 韓国の前大統領に対する謎の死か逮捕かよりは平和じゃないですか
E.E.G @AXON_EEG 2019年5月23日
どれだけアレな会社にひどい目に遭ったのか知らないですけど、こんな事しても上にあるように犯罪扱いになって逆に罰金取られたり、酷いところだと法的手段使わず普通に報復の報復しに来る可能性ないですかね…
かたまり @Katamarythm 2019年5月23日
意に沿わない解雇を申し渡した時点で敵対関係なんだから監視つけとかないと。最後まで身内扱いとか危機感なさすぎ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月23日
故意に営利企業の業務に支障を与えたなら金銭・利益的損害が発生しているわけで嫌がらせというレベルでは済まないよな。
かすが @miposuga 2019年5月23日
単に社内の誰かのミスで起きたトラブルをやめた人のせいにしてるだけ。ってこともありそう。
endersgame @endersgame3 2019年5月23日
具体的な罪状や的外れな罪状でなんとなく犯罪じゃないかっていうのもどうかと思う。まあやるほうが証拠収集の面倒さや、事件化すると企業の方が問題があることがバレる等のことを意識してやってるかどうかってのもあるが。
すぎぴー @sugi_orange 2019年5月23日
だからアメリカだと気づいたら共有フォルダーアクセスできなくなったり私物をまとめるのが自分じゃできないんだよな…
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2019年5月23日
報復はやめたほうがいい。特殊な才能がある人がいる業界はだいたい狭い。その狭い中で情報が業界中に出回ったら条件のいい企業に再就職できなくなってしまう。歯を食いしばって耐えて円満退社に見せかけて、もっといいところで働いて成功してください。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年5月23日
外国や外資系の企業の話としてたまに聞く「出社した朝に解雇を言い渡され建物内にすら入れない、デスクに私物があると言っても「後で送る」だけで取り合ってもらえない」ってのも、こういう報復や社内情報持ち出しを防ぐためだったりする
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年5月23日
アメリカだとこの手の嫌がらせを防ぐために「あと一時間で荷物をまとめて出て行ってくれ」とか言われるらしいですね
てとらおどん @TetraodonS 2019年5月23日
嫌がらせのつもりは無くて途中でコメントされていた「自分がいた痕跡を消したい」派なだけなんだけど、今の職場は値段表の張り紙やらレジのキー操作マニュアルやら何が入ってるかのテプラやら全部私が作ったから辞める時捨てたら大パニックにはなりそう
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年5月23日
srgtnjyo 『後味悪いよね?』悪くないと思うよ。 まず後味悪く感じるならやらないし。 「テプラ剝しただけ」でもある。
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月23日
サービス残業での成果物破棄なら理解できるが、就業時間中の成果物の無断破棄して武勇伝面してたら軽蔑するわ
もふきち(゚ω゚)海獣の子供はいいぞ @LCW_mofu 2019年5月23日
引き継いだ相手が全く話を聞いてなくてマニュアルも読まずに捨てたと豪語した結果として退職テロになったことならあります
CD @cleardice 2019年5月23日
損壊って文字が仰々しいので派手な破壊行為だと思いがちだけど「使いにくくする」ぐらいでも成立するので訴えられたら微妙なラインじゃないかな
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年5月23日
zoshirono 作業の効率化ツールなんかでも、仰るとおり業務上作成して共有されてるものなんかは勝手に消したりしたらアウトだと思います。なので、環境の悪い職場でよくある備品が足りなくて私物のノート・付箋なんかを整理して持ち帰るだけ、共有されてなくて自作の自分しか使えないツールを引き継ぎ(私物なら買取)依頼がなかったのを、依頼なかったから片付けるよって形に留めるべきかなぁと思ってます(前述のコメントでは説明足りなかったかと思いまして補足)
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年5月23日
zoshirono 内部の関係が悪いとこだと、効率化ツールとかも共有されなくて、あいつなんかよく分からんけどツール作ってたみたいだし投げときゃいいやとか、必要な備品(テプラ・付箋等も含む)が足りなくてやむなく私物で対応てるみたいなとこだと、私物片付けるレベルでも残った人を困らせることは出来ます。いや、この場合経営者や上司側が用意すべきものを用意しなかったり、業務効率化のために共有化ツール等管理しなかっただけの自業自得なんですけどね…。
跡地 @aintthatabitch0 2019年5月23日
社内の倉庫兼会議室の荷物の奥の奥の方に、何者かが生の食べ物を放置し誰も気がつかないまま夏を迎え、一帯がハエだらけになったことがあったがあれも誰かの報復だったのかと知れない
kathryn @KathrynJpn 2019年5月23日
共用パソコンで社員の名前の漢字変換にいたずらするという古典的な嫌がらせもある。「たなか」と入力すると「馬鹿」に変換されるとか。
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年5月23日
1.08で割るSQLを仕込む
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月23日
日本でも、首相官邸を盗聴器だらけにする嫌がらせが……
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年5月23日
訴訟云々のコメあるけど、こんなことで訴訟する会社もたかが知れてるだろ(笑)やめて正解だわ
@Mtumutu 2019年5月23日
鍵のテプラ剥がされただけで訴訟沙汰かって言われたらそうはならなさそうだけどね でもこういうの読んで調子のった馬鹿が辞め際に犯罪レベルの嫌がらせをして普通に訴えられて賠償金支払うことになりましたーみたいな話もそのうち出てきそう
KITI @KITI_TW 2019年5月23日
こんなことがあるからロックアウト解雇があるんだな。と思ったが、不当解雇で敗訴してるじゃん。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年5月23日
ブラックリストがでまわりそう
柴犬 @egmvd 2019年5月23日
ツイート主は報復されてダメージ受けた側で推奨してるわけじゃないからね……まあされたらんぁあ!!!!!!!!ってなると思うけどもっと剥がれにくいものに変わっていいんじゃないですかね
ketsuro @ketsuro 2019年5月23日
Sae_anime マァ企業側も後ろめたいことがなければいいですけどね。
akiran @akiran32748624 2019年5月23日
恐ろしいのは、「退職者が腹いせに何らかのダメージを会社に残して去っていくのを何回か」経験するような会社に報告者がいまだ居るっぽいというコト
repunit @FlatSharp 2019年5月23日
就業時間中の成果物は会社のだけど、それらがきちんと評価されてないだろうあたりがもにょるんだよなぇ
@TH_SSY @TH_SSY 2019年5月23日
Sae_anime 退職 データ削除 逮捕 でググれば色々出て来る
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年5月23日
まぁ「自分の物は撤収する」って前提だし、「自分が貼ったテプラ」も確かに「自分の物」なので、「片付ける」という意味では確かに合ってる。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年5月23日
上司のパソコンに「うんゆ」→「運輪」「こくどこうつうしょう」→「国土文通省」「せんじつは」→「先曰は」「けっさん」→「抉算」「ねんどまつ」→「年度未」「しゃちょう」→「杜長」「おくえん」→「憶円」 などを辞書登録しておいた。辛いまだバレていないようだ
NT @nobio_to 2019年5月23日
企業側は普通やられないように退職マネジメントをしっかりしておくものだよ。 尚、復讐したいなら相手に動くタイミングを与えないこと。そして感謝という形で仕掛けた方ダメージがでかい。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年5月23日
やるなら退職する原因の人物だけにしろよ……敵でも味方でもない(味方になったかもしれない)多数の同僚が何をしたっていうんだ。これは復讐じゃない、ただの迷惑行為だ。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年5月23日
復讐するならセコイことするな。エルメェス兄貴のようになれ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月23日
鯖の中身飛ばした先輩はガチでお縄になったので、自分は個人PCを初期状態にしてお返しするだけにとどめた。後から怒涛のLineが来たが知らんがなでフェイドアウトのちブロック。首にするような奴が探してきて使ってた程度のツールに何の用があるのw
baloonfight @houseslestaque 2019年5月23日
バカバイトと同じじゃん。自分の不満なりフラストレーションは正当な方法で晴らしなよ
がそ @gaso 2019年5月23日
退職者「この鍵のテプラは私が就業時間外に自腹でラベル買って貼ったものです。もちろん残業代は出てません」 なら?
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月23日
「業務命令ではないし、現場の利便性のために自主的に親切心でやったことで、だからといってそれを評価されてはいない」という細かい改善は結構あると思うの
上里来生 @kamisato_3 2019年5月23日
傍観者としては民事でも刑事でも訴えなさいとしか。ただ、そんな後先考えない復讐者を出した上司は低能の謗りを免れないね。民事で賠償金を請求したところでも取れるとは限らないし、機会損失は永遠に返ってこない。
やまだ @eien0213 2019年5月23日
内容的なイメージだと、なんか逆恨みもしそうだな
takatakattata @takatakattata1 2019年5月23日
立つ鳥跡を濁さずって追い出した側が得するだけで何にもならん
席上 @Nonsomnia 2019年5月23日
前の会社辞める時に私的に作ったマニュアルとか諸々処分すべきか一瞬迷ったっけなあ。結局後輩に引き継いだけど。 共有物に手をつけるのはいけない→最初やってなかったのを個人的に不便を感じて作っただけなんですが 就業時間にやったのなら成果物扱いでしょ→タイムカード切らされた後の残業代も出ない時間外労働中に作ったのはどういう扱いになるんですか?とかそんな感じ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月24日
こういうことされるような職場って「仮にガタガタ言ってきたら労働者側もサービス残業のこととか言い返す余地はある」とかなんで、だいたいお咎め無しのケースが多いと思いますよ。本気で係争したらどうなるかは知らんけど。
165センチメートル @165hir 2019年5月24日
私物の、針が平らになるフラットホチキスが半ば共有物になっていて、辞める時に持ち帰ろうとしたら「本当に困る、それしか使ってない」まで言われたので、置いて帰ったことがあるけど あれ持って帰ったら結構な人が地味に困ったのかしらと思う反面、盗んでったまで言われた可能性にも思い当たってちとびびってる
ぷらずまわいC96月曜く13a @plaxma_y 2019年5月24日
ソースコードのコメント全消ししたら社長以下役員が自宅に押しかけてきた人の話は面白かったな。
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年5月24日
M__Sadohara オイラが現場仕事してた時は、各鍵に家で要らなくなったでかいキーホルダーを付けるようにしてました。それで「根性の鍵」とか「キティちゃんの鍵」とかで、新人もすぐ分かるし間違えなくてすみましたw
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年5月24日
インチねじとミリねじを混ぜる。特殊ドライバーの収納場所をうっかり間違ってしまう。とかはダメだぞ?忠告したからね?
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年5月24日
165hir それはむしろ会社側がちゃんと買い取らないといけない案件だったのでは…。本当に困るならお金くらい払えるだろう感
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年5月24日
これ最後の奴は退職した人が剥がしてから辞めたんじゃなくて、辞めた後に誰か(まだ職場にいる人)がある日一斉に剥がしたって意味でしょ? こっわ。
フシハラ @Fushihara 2019年5月24日
職場に恨みがあるからこういう事するんだろうけど、そういう事する人も別の人から恨みの原因になってて負のサイクルになってるんだろうな。威力業務妨害で訴えられたら勝ち目無いだろ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年5月24日
xxxdicekxxx 小さい施設だとそれでいいんだろうけど、大規模商業施設とかなると鍵が500種超えとかあるし、しかも一部のキーはマスターキーだったりするとまた引き返さなきゃいけなかったりで、2人がかりでも1日300ぐらいしかできないのよ。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2019年5月24日
「いらすとやの素材は一度に21以上使うと有償」というデマ(実際は商業デザインに限る)を総務あたりに残していくだけで総務の人間が大慌てになる会社はありそうだ
DS7 @DS771106641 2019年5月25日
互いに「後ろ足で砂を掛けるような奴は、元から人格に問題があったんだからクビにして正解」「職場がどうしようもないクソなんだからこの程度の報復は許される」って考えるのが笑える。 結局、大抵の人間自分の立場でしか物事を判断できんのよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする