629
子供を出産し、夫が育休を一ヶ月取得した後、職場復帰したところ人事からまさかの勧告が出てしまいました。
パピ_育休5月復帰 @papico2016
夫育休明けて、今日1か月ぶりの出社。息子は慣らし保育でおやつまでだから、久しぶりに娘とふたり時間。引越し荷物片付けなきゃだが、まずはコーヒーでも☕️
パピ_育休5月復帰 @papico2016
信じられない。 夫、育休明け2日目で上司に呼ばれ、来月付で関西転勤と。先週社宅から建てたばかりの新居に引越したばかり、上の息子はやっと入った保育園の慣らし保育2週目で、下の子は来月入園決まっていて、同時に私は都内の正社員の仕事に復帰予定。何もかもあり得ない。
パピ_育休5月復帰 @papico2016
とりあえず私労働組合に電話していろいろアドバイスをもらったが、突然すぎて頭追いつかない。不当すぎる。 ピンチはチャンスで絶対切り抜ける!

パピ_育休5月復帰 @papico2016
上長と人事には、組織に属している以上転勤は当然だが、今のタイミングでは難しいから1、2か月延ばして貰いたいと依頼したところ、ダメと。都の連合からアドバイス貰い、会社の労働組合にも相談したが人事OK出てる以上仕方ない、と。最後、労働局に相談したら、紛争状態になったら事業主との間に入り、
パピ_育休5月復帰 @papico2016
解決や助言をする事は可能、とのこと。結局、違法ではないから、労働者の状況を配慮し、妥当なのかどうか?を、場合によっては指導する事しか出来ないらしい。 このタイミングでの転勤はムリだから夫退職するしか無いと考えてるが、男性育休とったらこうなる、という見せしめ、事例になるのは不本意。
パピ_育休5月復帰 @papico2016
住宅ローン返済が始まる今月に夫無職になるなんてまったく想定外だった。 私来月仕事復帰だけど、子どもたち私の扶養に入れなきゃいけないな。他にもたぶんやる事山積み。 男性育休とって見せしめにされた夫は何も悪くないから、夫婦協力してやっていくしかない。
パピ_育休5月復帰 @papico2016
ちなみに夫は日系大手メーカー勤務。連結1万人くらいの規模、本社で2人目の男性育休取得者で、取得前人事からは、社会の流れから男性育休の事例作らなきゃいけないんです、的な事言われてた。取ってみたら明けて2日で地方に単身赴任命令。時代に逆行してるのか、まだまだ本質がそこにあるのか。
パピ_育休5月復帰 @papico2016
せめて夫ボーナスだけ貰ってから、と考えなくもないが、2歳児と3か月児抱えて、まだ完全に体戻ってない状態で、時短じゃなくフルで仕事復帰する私ひとり、ワンオペはたぶんムリ。きっとムリ、てか、絶対ムリ。 お金は大事だが、正しい選択のはず。 #男性育休 #パタハラ

パピ_育休5月復帰 @papico2016
夫(日系大手メーカー)育休取ったら見せしめに転勤になった件、退職せざるを得ず、夫は立ち上げたプロジェクトの区切りが見える6月中旬くらいまで責任全うしがんばりたい、と上司と交渉したけど受け入れられず、結局5月末退職決定。あと3週間しかないよ。来月からどうするだ? #育休 #パタハラ
パピ_育休5月復帰 @papico2016
且つ、だったら今後の準備のために下旬は有給とりたい(30日くらい余ってる)とつたえると、会社に在籍してるからちゃんと引き継げ、と。引き継ぎ無しに地方転勤辞令出しておいてヒドイ。内示出た時点で人事、労働組合、都の労働局には相談済み、会社に未練はなし、だけど悔しいなあ。
パピ_育休5月復帰 @papico2016
今後は、再度労働局に連絡し、労働局から勧告、という形で指導してもらう事になってる。有給取らせてもらえない件も追加。 夫曰く、労働局、産休育休絡みは今いちばんホットで、産休育休を挟み会社から #ハラスメント を受けるケース頻出してるらしい。主にママ達だが、最近男性も増えてると。
パピ_育休5月復帰 @papico2016
育休明け、休ませてもらったし、育児しつつの仕事、制限はあるがいかに効率よく成果出すか、と仕事へのモチベーション新たにしてたのに、仕方なしね。 あの時辞めといてよかった!て思う会社になるんだろうな。切り替えて前へー!
パピ_育休5月復帰 @papico2016
これ、読めば読むほどうちと同じで夫と笑った。育休サイコーとか言うが、周りはまだこんなレベル。ただ、後悔はなし! #育休 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
リンク Yahoo!ニュース 3 users 509 育休取得パパ 復職したら仕事と居場所がなくなった(日経DUAL) - Yahoo!ニュース もうイクメンと言われるのも嫌というほど、子育てに主体的に取り組む男性が増えてきた - Yahoo!ニュース(日経DUAL)

パピ_育休5月復帰 @papico2016
#2019jan_baby #2019jan_babyオフ 👩🏻5月から育休復帰したオーバー40 👨🏻4月から育休復帰したが、育休明け2日で単身赴任転勤の内示、#パタハラ にあい5月末退職の今日から専業主夫 👦🏻生後10ヶ月から保育園に通う2歳児 👶🏻4月から保育園に通う0歳児 2019年前半すでに波乱万丈の4人家族
パピ_育休5月復帰 @papico2016
改めて決意 夫日系一部上場企業で育休とったら明けて2日で関西に転勤内示、私の復職まで2週間、2歳と0歳は4月に転園入園できたばかり、新居に引越して10日後のこと。 いろいろかけ合い、有給も取らせてもらえず、結局昨日で退職、夫は今日から専業主夫になりました。 私産後4か月で家族4人を支えます
パピ_育休5月復帰 @papico2016
わお!みなさまありがとうございます!補足すると、内示言われてから居住地域の労働局、人事、労働組合、都の労働局に相談しています。「社員の転勤命令は違法ではない」が統一意見でしたが、そこに妥当性(どうしても夫でなければならない、このタイミングでなければならない)が見られるか、が→
パピ_育休5月復帰 @papico2016
ポイントでした。私たちは、転勤は応じるとしても生活が落ち着いていないので(社宅から建てたばかりの新居に引越して10日後)せめて1か月延ばしてほしい、と上司にお願いしましたが、聞き入れてもらえず。5月16日付で転勤、は絶対。4月23日の事でした。 #カガクでネガイをカナエル会社
パピ_育休5月復帰 @papico2016
仕方なく連休明けに上司に、5月に関西転勤はできないから退職しかない、と伝え、ただ夫はじめたプロジェクトを責任持って軌道に乗せたいから東京で6月まではやらせてほしい、次への準備に20日以上余った有給を消化させてほしい、と頼んだけど、辞めるなら5月末だから、と切られ、ボーナス無し。
バナナ @xskmPx4IKxIyARb
@papico2016 ff外から失礼します。人材紹介業をやっているものですが、どこの会社を教えていただけますか?自分のキャンディデイトに紹介したくありません!また、ぜひご主人の転職活動をお手伝いさせていただきたいのです!!!
残りを読む(28)

コメント

barubaru @barubaru14 2019年6月2日
転勤は会社の権利、退職は労働者の権利。退職なのに有給とらせないのは不当ですね。ただ、ここまで会社が強硬に出るのは不思議。不在の間の1か月でなんか見つかったんじゃないか?
絢瀬swi🐰復刻爆走💦🔫✨ @materialvenus 2019年6月2日
「前例を作らなきゃいけないから育休取って」からの育休明けパタハラ。ひょっとして最初から旦那さんを生贄にするつもりだったのでは?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年6月2日
たんに「子供ができた社員は単身赴任させる」という悪弊のある会社ってだけじゃないの? なお会社側は赴任手当を上積みしてあげられるからいいことをしてると思ってる。
跡地 @aintthatabitch0 2019年6月2日
カ◯カって、化学系の中でもホワイトで通ってて、就活の時もかなり好印象だったのにこんな実態が……
barubaru @barubaru14 2019年6月2日
で、配偶者が会社名まで特定できるこんなツイートしてる時点でこれ立派な懲戒事由よね。懲戒解雇になるなら有休とか関係なくなる。一度旦那さんときっちり話した方がいいんじゃないかなあ。旦那さんが真実をすべて語るわけではないし。
barubaru @barubaru14 2019年6月2日
kis_uzu 家を買った社員は辞める可能性が低いから異動させる,というのはよく聞く話。ただし異動は会社の権利内なので基本的に拒否できない。
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月2日
家事共同を最も否定しているのは会社。会社は女を家庭に押し込めて、男は社畜として酷使したい(その方が効率が良いから)。父親はATMになるけど、むしろその方が社畜化しやすい。 男女共同なんて社会全体は活気付くから他所はやらなきゃいけないけれど、自分たちは上手くやらずに済ませたい。「育休を取らせた」という実績は作りたいが、社員が勝手にそんなことを始めないようにしておきたい。誰でも良いから1人育休を取らせて、そのあと見せしめにしろ。 ってことじゃないの
跡地 @aintthatabitch0 2019年6月2日
男性でも二週間以上育休を取れば政府から補助金が30万円支給されるはずなんだけど、この仕打ち。その補助金の使い道はどうなったのやら。
barubaru @barubaru14 2019年6月2日
で、「お前、こんなことをやってたんだから本来懲戒解雇だが、自主的に辞めるなら認めてやるぞ。懲戒解雇だと再就職も難しいだろう。会社からの恩情と思え(裁判とかめんどくさいし)」と言うのもよく聞く話。別にこのまとめが該当するとは言いませんがね。
万年雪 @perennialsnow 2019年6月2日
やっぱり労基も法務局も当てにならないよね。国の方針そのものが方針そのものがおかしいんだから。
しもウサ @shimousasougou 2019年6月2日
「流石に家庭の都合で1ヶ月も休職したり」って考えてる人事がワンサワ居るんでしょうなあ
ねたろう @nomituma 2019年6月2日
最初から「会社の育休実績」と「旦那さんの退職」を狙ってたんじゃないかと疑ってしまうようなスピード感だ。
barubaru @barubaru14 2019年6月2日
nob_asahi 育休の政府目標が2020年度時点で決まってて圧力かかってるのに、今年こんなことして肝心の来年取りづらくするとは思えませんね。
コメトギ @cometogi 2019年6月2日
まさにまとめ内で「私だって子供いるけど家族都合で1ヶ月休んだり早く帰る人は地方に行ってもらうかな」発言してる人いるしね 子育ての苦労知ってる人でもこれだよ 先が思いやられるわ
Daregada @daichi14657 2019年6月2日
「事実に対して仮定を持ち出す」ことをして、さらにそこから話を広げても、「君のストーリーの中ではそうなんでしょうね」としか
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月2日
話の通りなら完全にハメられた事例のような気がする
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年6月2日
家買ったり子供できたりすると逃げられなくなるから転勤させられる、あるある
akiran @akiran32748624 2019年6月2日
いやー、これ育休取らなくても新居の時点で転勤決まってたんじゃね?
tantal @tantal073 2019年6月2日
家買ったやつは飛ばされると言う有名なリーマン都市伝説 育休じゃなくそっちでは
---------- @yukiokurosaki 2019年6月2日
家建てた人に転勤とかマジ頭おかしいな おかしいと思ってない方もおかしい
jpnemp @jpnemp 2019年6月2日
これはまじめに裁判にした方がいいと思う。それこそ「見せしめ」のために
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年6月2日
子供2人もいるのに育休を理解してないヤツいるね
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月2日
偶々、奥さんが懐妊していたために不運にもイケニエにされた男性に、必死に落ち度を空想する哀れな社畜たちよ。君らがどれ程空想にすがろうと、会社何の躊躇もなく、全くの無作為で社員をイケニエにする。どんなに会社に従順で忠実であっても「じゃあ切り捨てやすくて良いな」としか思わない。それは明日の君かもしれない。
roostarz @roostarz 2019年6月2日
育休明けの転勤制限は法制化すべきだな
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年6月2日
家を建てたら転勤って、割とよくある話じゃん。家を建ててローンを組んだら退職しづらくなるからって奴。それにひと月休んで手持ちの仕事が全くない状態なら、仕事を大量に抱えてる奴を動かすよりも引き継ぎの手間がかからなくてすむって言う現場の事情もあるんじゃねーの?前後のつながりもわからないしねぇ……むしろ、最初からリストラ対象だったとかってのもあるんじゃないの?
takatakattata @takatakattata1 2019年6月2日
日本が世界に勝てたのって、「ブラックだろうが他国より働く」だったわけでしょ。 それが染み付いてるから一人当たりの仕事負荷が大き過ぎるし代替人探しにコストもかかる。 すぐに誰にでもできる事を仕事の定義にしないとこうやって歪みで苦しむ人が出てくるんだよね
glulug @glulug 2019年6月2日
火消しのつもりか、この会社の社畜みたいなのもコメに書き込んでるな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月2日
たとえばここで会社が子育てを手厚くサポートしてれば「じゃあ三人目も」となったかもしれないけど、これじゃ無理だわな
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年6月2日
tiltintninontun 会社名特定できるツイートは6月では
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月2日
昔なら、子供ができたら、家のローンを組んだら、そういう経済的に逃げにくい理由ができたら多少不当な扱いをしてもやめにくい、ってのはある程度事実だったと思うけどさ。今の若い夫婦って基本殆どが共稼ぎじゃない?旦那に転勤押し付けて妻の方に影響でないわけないんだから、そりゃ困るって反応のほうが先に来るってのが実感されてないのでは?と思うこと多いよ。旦那が転勤に応じたら奥さんが仕事やめてもあまりあるくらい給料上がるんですか?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月2日
また一方の話だけであれこれと。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月2日
tiltintninontun 最初の被害報告(?)が4月、ハッシュタグで会社名が推測できるツイートが6月に入ってから
hmamdamd @hmamdamd 2019年6月2日
ウチは外資系だけど男性育休取得100%で育休取らせない部長は査定に響くはず。日本企業は限界なのかもね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月2日
3月から育休にはいって4月に事例ということは、もう既に育休前には転勤は決まっていたのでは。なんなら時期によっては家を買う前には内々には決まっていたものかと。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年6月2日
こういう話の時、労働者としては、経済的体力の高い会社より低い労働者の利益になったほうがいいはずなのに、労働者が血を流すべきという意見が労働者の立場の人から出るのはなぜか、というのがずっと疑問なんだけど、納得する答えを思いつかない。
T @mazaaaing 2019年6月2日
まず育休前に異動が決まってようが男性の育児参加をって言っておいてそこに配慮しないのも中々にサイコ
尾菊(ネムイ) @kikubear 2019年6月2日
『終身雇用は無理』と経済会が言い出したわけで、そうなると無理な人事異動に従業員が従う理由も乏しくなるかな。
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2019年6月2日
ブラックな会社なのは分かるが名前を出すのはいかんでしょう。企業内部の事情を公開できる権利を持っているわけではないのだから。
maguro @vo_ov_maguro 2019年6月2日
コメも6月に入ってからやけどね。 弊社においでよ。 育休取る取らないに関わらず、乳幼児を持つ親を転勤させるようなことは、事業所閉鎖や本人の希望がない限り、簡単にはしないし、させないよ。(転勤自体はグローバルにあるけど) どんどん労働者人口が減る中、限られた人材の確保がこれからの企業運営の重要課題なのにね。
鱶森 @sHark_plus0 2019年6月2日
もう大体の新卒が内定だしてるかもだけど、就職が決まる前にこのまとめが出たのは大きいと思う
しろがねさん @whitebellsweet 2019年6月2日
Sakura87_net 是非はともかく、この手のメーカーなら内辞は2月出てたりしますね。もしかして配偶者の人が楽観視したのかなあ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年6月2日
mizuki_windlow 「よくある」から「正しい」ってことではないよ。
べるへる @beru2007 2019年6月2日
さすが棘コメント欄オールスターは経営者目線の鋭いコメント!
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2019年6月2日
転勤族からすると客観的な事実に欠ける、主観的な思い込みによる逆恨みにしかみえんで。転勤を懲罰のようにみなしてる時点でもアレやし。そもそもその会社に転勤があるかどうかは最初からわかってるはずで、その上で家を建てたという計画性の無さは本人にも責任あるでしょ。
maguro @vo_ov_maguro 2019年6月2日
lBBELszb5QzjE6W 企業の内部事情やなくて、元従業員が家庭事情を公開しただけやん。 従業員の家庭の事情も掌握、考慮せずに、配置転換する人事が内部事情ってんなら、お粗末としか言いようがないけどね。
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年6月2日
「家買ったやつは地方転勤」案件だとは思うけど、その後の有給とらせないとか色々と対応がブラックじみてるので、マジで最初から「育休取るとこうなるぞ」見せしめ案件の可能性もある。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年6月2日
( ×H×)y-~~コメントするほどの判断材料無くない?
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年6月2日
こんなの事例がのさばって罰も受けずにいるのに、どうやって3人も産んで育てられるというのか
カミ @kami2805 2019年6月2日
売り手市場とかいうけど、大企業に入りたいやつはいくらでもいるからなぁ。労働者側が不利なのは仕方ないんじゃない? 育休以前に、世の中の単身赴任やってる人って結構これだろうし。
かすが @miposuga 2019年6月2日
家を建てると逃げられないから単身赴任させまくるぜーっていう事例に、育児休暇とってもいいよーって言ったけどほんとにとるとは思わなかった日本独自ののエスパー要求体質と男が育児休暇取るなんて絶許潰してやる潰してやる。みたいなあわせ技? 元々単身赴任はルーチンに組まれてたのではっていってる人居るけど、それなら引き継ぎ期間含めて育児休暇の前の面談等で告示なり話し合うべきで、普通に上司無能オプ無能ってことになるが…。
すめらぎ @eCh00HcE 2019年6月2日
https://twitter.com/kitanu030/status/1134931398052106240 昔ならともかくインターンシップでこんなこと言ったら今のご時世はヤバイって感覚がないのがよくわかる。この件は会社の感覚が古すぎて「人生の岐路に転勤」と「育児のために男が1ヶ月も休むなんてけしからん」のダブルアタックのような気もする
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月2日
whitebellsweet 実はその間誰かが引き継いだ事によって旦那さんのやらかしが発覚したとか…。ともかく一方の言い分しかないので実際の所は解りませんね。
グレイス @Grace_ssw 2019年6月2日
転勤は会社の権利なので仕方ないが、有給は労働者の権利で、延用は可能だけど拒否はできない。この点は完全に違法。また、個人の事情を鑑みずの交渉拒否は解雇口実ととられる可能性もある。扱いとしては窓際へ追いやって依願退職を促すハラスメントのようなもの。社会通念上認められないケースもあるが、これは場合による。それとは別に育休制度の悪用とも取られるので、裁判などになった場合どうなるかは割と興味あるな。因みに社外秘ではない事実の公表は普通罰則にはならないよ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月2日
実質社名名指ししたのは6月からで、旦那がやめたの5月末なら、まぁ、最低限の仁義は通したとみなしていいんじゃないのかな。在職中だったらアレだけどさ。
生肉 @yukke0415 2019年6月2日
へぇ、〇ネカって優良企業のイメージあったんだが。残念だ。
maguro @vo_ov_maguro 2019年6月2日
有休取らせないのは労基案件。 育休取得や転勤させることができるくらいなら、長期有休も取得可能と思われ、時季変更は簡単にはできない。 転勤命令が覆らなかった時点で、「あー、じゃあしばらく有休とりますわ、理由は必要ないですよね」で十分じゃね。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年6月2日
俺なら裁判起こしてやるわ
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月2日
miposuga しかもツイ主によれば「会社から男性社員の育休取得実績を作らなきゃいけないと言われた」うえでこれって…
はくはく @F_hkhk 2019年6月2日
…なんか、それは仕方ないと言ってる人居るけど有給消化させずに退職させるのアウトだからね?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月2日
子供作るなら大学のうちの方が良いんじゃねーのコレ
カレーうどん @kareudon14 2019年6月2日
正社員に転勤を命じること自体は会社の権利で、正社員が持っている諸々の権利の対価だと思っていますがもうちょい配慮あってもいいんじゃないかな~と。有給とらせないのは意味不明。
ハドロン @hadoron1203 2019年6月2日
会社は人の人生を守ってなぞくれない。絶対に信用してはダメ。家建てるなら、いつでも転職できる準備はしておくべき。社員なぞ会社の備品同然。いつでも使い捨てにできるんやぜ。
erimiz2634 @erimiz2634 2019年6月2日
cometogi そういう人は子供がいるだけで世話はしてないんですよ。自分はやらずに(大概は配偶者が全てやってくれてる)子供が成長してるもんだから、部下の家も部下以外の「誰か」が育てるんだろうと思ってる。でも今の若者の結婚では夫婦共に稼ぎ手だし育て手なんですよ。それを理解できない老害達の何と多いことか…。
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2019年6月2日
心理学で言うダブルバインドそのもので草。こんな環境なら疲弊して育児どころじゃないわ。/https://twitter.com/wanpocooo/status/1134933701828026368?s=20 自らがその立場であるのと同時に地方蔑視も入ってやがる。
いかおとこ @mororeve 2019年6月2日
これ女性社員にも同じ事するんかな?
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年6月2日
法的に認められているとしてもやったら完全OUTな事例(こんなのを積み上げて行ったら真面目に子育て世代は「この会社ヤバい」と敬遠するぞ) >RT
ぱんどら @kopandacco 2019年6月2日
さて会社側は事実無根で名誉毀損だと思うなら実名で堂々と否定でも何でもすりゃいいと思うんだが
あゆあ @ayua_3 2019年6月2日
男性が育休をとったら、転勤させられて、辞めると言ったら有給消化させない会社であることがわかるだけで十分。新卒、転職での職場選びの判断材料になるでしょ。
野生の男 WILDMAN @yasei_no_otoko 2019年6月2日
これ、地方支社に飛ばすとかではなく大阪側が本店所在地(本体)なので、会社としては悪気なく栄転人事のつもりというすれ違いがありそう
ばにやまだ @baniyamada 2019年6月2日
これで退職者を訴えるようなら終わってるからしばらく注視しとこう
inti @inti87913544 2019年6月2日
これ育休を有給に振り替えられてない?
🈚用 @anythingmuyou 2019年6月2日
胸糞悪いな、企業側はコメントはよ。
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2019年6月2日
これで、がっつり株価が下がったら興味深い。企業にとって一番直接的にダメージが入るから。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
今さら言ってもしょうがないし心理的にも難しいのかもしらんが、カネカの給料なら無職を選ぶより給料全額突っ込んで住み込みの家政婦を雇う方が将来的には良さそうじゃないかとは思った。
dag @digital_dag 2019年6月2日
内部でどういう思惑があったのか分からんが、いくら制度上育児休暇が存在しても、育児に理解のある会社ではないと言うイメージが付いてしまうだろうな。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年6月2日
これ訴えたら勝てるんじゃねえかな。 少なくともその選択肢をチラつかせて譲歩を引き出すくらいの強かさがないと対応難しそう。
おかちまち @hogehogeat 2019年6月2日
片方沙汰案件だし、そもそも夫の状況を妻がツイートしているあたりで、話1/4くらいで聞いたほうがいいと思うので静観。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年6月2日
まあ「男性は育休を取ってはならない」というエビデンスはどんどん積み上がるんだな
眼鏡600RR @Karints1124 2019年6月2日
barubaru14 初めて会社名が特定できるツイートをしたのは6/1。本来5月末での退職を要求されていたのにも関わらず正式な退職が6月半ばになってるのでこれは引継ぎのためと思われる。 以上の2点を考慮したらこれが懲戒事由にはならない気がするけど。なんせ6/1の時点で既に会社と自己都合退職で合意してるわけだし。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
lBBELszb5QzjE6W ブラック企業はバンバン公開して世論で処刑すべきなんだよ。今はまだそんなことを言える時期ではない。
Agate_ram @agate_ram 2019年6月2日
カネミ油症事件は小さいころに公害の本で読んだなぁ https://ja.wikipedia.org/wiki/カネミ油症事件
illegal @rezakeri 2019年6月2日
yasei_no_otoko 発言の内容が真実なら悪意というか会社は社員はただの駒だから言われる通りやって当然って意識で、普通に従業員を軽んじてるというかごみ扱いしてると思うよ
上野まち @machi_ueno 2019年6月2日
労働しを奴隷としか見てない大手企業はか〜ねか?
椋鳥のジェプ @jeptlu 2019年6月2日
本社栄転のつもりだったんだろうけど、単純に思想が古いのよなあ 自分の父もまったく別会社だけど、昔こういうパターン組まれて「良かったな」「辞めます」だったんで
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
barubaru14 会社名を特定したツイートで懲戒事由……?おまえは一体何を言ってるんだ事案なんだが。
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年6月2日
良い機会だから思いつく限りの女性政治家にここら辺の辞令その他コピーとってブチまけて、上から改善命令出してもらったらどうだろう。志ある政治家なら出生率を引き上げてる愛国者を無碍にはすまい。
てっきゃ @tekkya 2019年6月2日
何人か書いてるけど、とりあえず静観案件よね。バズったら意外とどっかのネットメディアがカ○カに突撃すんでないの?
すんすけ @tyuusyo 2019年6月2日
正直、悪手だと思う。まず労働局の権限はさほど強くはない。弁護士を頼んで会社と交渉するのが良いと思う。ツイッターで内部情報を暴露して世間が味方になり、悪い会社をこらしめてくれる流れを想定しているんだろうが、逆にこれが懲戒条項に当てはまる恐れのほうが大かと。名誉毀損で訴えられても困るでしょう。早く消したほうが良いですね。
リュージ @ryuji1st 2019年6月2日
パパのマタハラでパタハラか。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2019年6月2日
IR対策(印象を良くするための作戦)にめちゃくちゃ金使ってるの知ってるから何やってんの感しかないwwwwww
まさよし @kisimasayosi 2019年6月2日
片側からの意見を聞いているだけでは、はっきりとした真実はわからないし、決めつけるの危ないと思うけど会社のHPから育休に関するページだけ速攻で消えてる時点で、正直怪しいと思わざるをえない・・・・・・しかし同じ人物じゃないとはいえ、会社名伏せたら「伏せてあるとか嘘くさい」と言われ、明かしたら「やりすぎ」って言われるのよな
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年6月2日
これ男性の産休実績ありますよ! って求職者にアピールするための実績づくりのために旦那さんを実験台にしたんじゃこれ……
すんすけ @tyuusyo 2019年6月2日
個人情報漏洩を起こした社員を懲戒解雇できますか? https://www.nec-nexs.com/sl/jinji-soumu/consultation/tachibana/10.html によると、 「取引先リストや昇給データを持ち出して窃盗罪で有罪判決を受けた事案(大阪地判平24.11.2労経速2170号3頁)」があるそうな
まつ @goomibako 2019年6月2日
人事ローテが組まれてたとしても会社の人事配置変えが自由だとしても、言うタイミングが悪すぎるでしょ。ツイ主は転勤に文句を言ってないし。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年6月2日
国は3人産んで欲しいんだったら少子化を促進するこういう会社を処罰しろよ
ひろ @hr_togetter 2019年6月2日
キャッチフレーズですぐにわかる会社ですね
すんすけ @tyuusyo 2019年6月2日
なお、会社をやめたときにどういう書類にサインしたかにもよりますが、情報漏えいをした場合損害賠償に応じます的な書類にサインしていたらアウトですね。退職後も、訴訟は起こせるんで
椋鳥のジェプ @jeptlu 2019年6月2日
tyuusyo (もちろん盗みはいけないとして)意外と窃盗にあたる範囲は狭いので注意。例えば自分の勤務実績や勤務時間、給料情報などはなんら法に触れませぬ(というかむしろ転職クチコミサイトとかそういう情報ばっか集まるところなので) 例えば自分が、この燃えてる会社と自社との取引情報をかっぱらったりするのはマズイですね
yaya @yakumokumaneko 2019年6月2日
(事実上)会社からの業務命令で育休取得したら左遷ってカネカは鬼か。あ、これ否定したかったら公式見解でも出してね。簡単でしょ?
erimiz2634 @erimiz2634 2019年6月2日
まぁ、うちも夫が育休半年取った後は隔地転勤だったよ。復職日3日前まで転勤先を教えて貰えなかったから、保育園や私の復職先の勤務地の手配なぞ出来る訳もなく、1年半双子抱えて家事育児仕事のシンママ状態。復職後、配属された先の上司が良い人で旦那のいる方の支社に無理押しでねじ込んでくれたから今は一緒にいられるけども。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
tyuusyo ちゃんと読んでる?退職決まってから社名公開だから懲戒でもなんでもないよ。 転勤命令が違法でないのであれば個人の事情を鑑みない転勤命令を公開することも違法ではないので名誉毀損は無理筋が過ぎる。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年6月2日
tyuusyo これを名誉毀損で訴えたら、会社の方がダメージでかいぞ
すんすけ @tyuusyo 2019年6月2日
私は基本的に、このツイート主が損を被るので「やめたほうがいいですよ」と忠言しているに過ぎません。 日本の法律は基本的に内部告発者に不利です。故・六角弘さん(内部告発と怪文書の専門家)の本を読むとよくわかりますが、圧倒的に会社が強い。彼女の気持ちはわかりますが…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
tyuusyo 社外秘情報でない限り情報漏洩には当たらない。 転勤が実現したらそれは周知の事実となるわけで、内部情報でもなんでもないし。 コメント全て難癖が過ぎるよ。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月2日
yasei_no_otoko プロジェクトの途中で転勤じゃなければね。
すんすけ @tyuusyo 2019年6月2日
jeptlu そこは別に問題ないでしょうね。問題はこのツイートが会社の人事制度を含めて色々書いてしまっている所じゃないかな。もっともこれは労働法の専門家(佐々木亮さんなど)に聞いたほうが良いでしょう
すんすけ @tyuusyo 2019年6月2日
jinsei_febreze あなたはこの会社の情報セキュリティについて、よくご存知でいらっしゃるのですね。どこまでが機密情報かすべてご存知なのかしら。内部の方でしたら、黙っておられたほうが良いと思いますが。
illegal @rezakeri 2019年6月2日
会社側はなぜHPの育児休暇のとこ削除したりしてるんだろ?あとこれが情報漏洩にあたるかなんて別にこっちが心配(というか牽制?圧力?)することもないんじゃないの。大手企業に普通に入社できてる人なら、本人らが一番考えてるだろ
omusubikun295 @omusubikun295 2019年6月2日
終身雇用を止めるなんてひどいって騒いでた人たちが居たけど、日本の終身雇用(というか長期安定雇用)ってのは、要するに辞令一つで会社の好きに飛ばされても文句言えないってことだからね。ただ企業側が今後明確に雇用を守らないとなっていくなら、当然意に反する転勤義務も解除されてしかるべき、なんだけど、果たしてどうなるか。面倒でも雇用契約時にきちんと確認・交渉する事が必要な時代になるんだろうな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
tyuusyo 皮肉のつもりなのかもしれないがjinsei_febreze これ読んでその感想文を出してるようじゃ「知識しかない馬鹿」にしか見えないからやめときなさいとしか言いようがないですね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
ていうか、その知識も間違ってるしな。 情報セキュリティ規約に何を書いていようが、世間に公開される情報を機密情報とすることはできない。
anon@game @anon_game_ac 2019年6月2日
barubaru14 確かに50代以上なら「俺たちの頃は泣き寝入りが当然」のよくある話なんでしょうけど、懲戒解雇チラつかせるのは現代だとパワハラでは? この件、徹底抗戦したら今のご時世どうなるのか興味ある。勝ってくれたら会社と社員の関係性の改善に繋がる良い事例になるし、子育て世代には他人事じゃない。クラウドファンディングすれば、結構協力してもらえる事案じゃいかな?
erimiz2634 @erimiz2634 2019年6月2日
nora_emon95 ガチで検討した立場から申し上げますが、子供が複数いると基本的には住み込み家政婦を雇うお金の方が高いです。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年6月2日
新卒は逃げた方がいいで いくら大企業でもこんな古い体質のところよりも小さくてもまともなところいっぱいあるぞ
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2019年6月2日
会社名の暴露を情報漏洩に絡めて危惧する向きもあるけど、このツイートがある程度事実であるという前提で、企業名晒しを事由に懲戒なんて悪手でしょう。法的に可能であっても、イメージ毀損のダメージがでかすぎる。もし、企業側がカウンター打つなら、このツイートで示された件は事実と反する、という主張しかない。もし事実なら、ごめんなさいの一手が最善手。
鶴見 @snk33970362 2019年6月2日
結局会社にとって労働者はいつ居なくなっても良い存在なんだよね 悲しいなあ
椋鳥のジェプ @jeptlu 2019年6月2日
契約書、強いには強いんだけど、その、上に法律、その上に憲法が来るので、契約書が「長ったらしくわかりにくいから」でほとんど無効にされることもある…… まあこの会社の契約書みたことは少ししかないんですけどね。 ただ契約書にそこらへん漏らすなよ!って書いてあっても、辞めたあとだとわりと法的になんでも出来るというのも事実 まあ、ここらへんはこの会社の公式見解でないと生涯わからないし、来週あたり直接聞いてみるかな……
お空キレイキレイ @747_bold 2019年6月2日
既婚ですらこの扱いなら独身ならもっと簡単に首切って泣き寝入りさせるんだろうな
スーパートムキャット @stomcat_MSC_fan 2019年6月2日
世間体を考えて、男性も育休を取れるような制度を制定するが、誰も使わないのが前提、使ったら気を使えない仕事のできない奴認定、なんてのが日本企業の標準。ツイ主の配偶者も、育休を取らずに、人事にお気遣いいただきました、とだけ言うのが正解だったんだろう。
一太郎 @sameaota 2019年6月2日
転勤を延期してもらうことはダメでもすぐやめるのはいいとかわけわからん
Lafiell @Lafiell 2019年6月2日
これは……。 該当すると思われる某化学メーカーのサイトから「ワークライフバランス」のページ消えちゃってるんだよね。 ESG 推進部門の人は怒り心頭だと思う、人事部に。何やってくれとんねん!
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2019年6月2日
そもそも転勤の辞令は何日前に言うべきかを未だ法的に決めてないのがおかしいような
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
erimiz2634 ツイ主が40才以上なのでおそらく旦那も同じくらい。それでカネカの平均給与が年750万だから手取りでも600万円くらいはあると思うんだけど、それよりかかるの? 月50万では無理か。
jpnemp @jpnemp 2019年6月2日
747_bold いや独身だと(既婚者に比べて)転職しやすいので、結婚したり家を建てたり子供が生まれたりで身動き取れなくなってる人が標的になります
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月2日
技術情報とか営業情報でなければ、損害賠償請求の事由にするのは難しいんでないかねえ。 事実であっても名誉毀損は成立しうるが、育休復帰速転勤の事例を出したことの事実関係と合理性の説明を要求されるだろう。
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月2日
あ、財務情報とかA&M関係なんかもあったか。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
mikunitmr カネカって書いてあるけど?>PCBを製造した鐘淵化学工業(カネカ)
太郎 @thinktaro 2019年6月2日
厚生労働省は無茶な転勤辞令を早く抑制しろ
Riesling @Riesling_22 2019年6月2日
育休に限らず、長期休暇明け社員へは次のジョブをアサインすることになります。別部署からオファーがあればそこへ配属ということになりやすく、転宅を伴った異動が発生しやすいタイミングなのです。かくして残酷なあるある話が治らないのですよね。
どさんぴん @1junkana 2019年6月2日
カネカ、くるみんマーク取ってるのにこれかい。現場が無理なら認定取らなきゃ良いのに。返上すれば?厚労省の動きに注目だ。就活面接解禁だから尚更注意だね。 くるみんマークとは、次世代育成支援対策推進法」に基づいて、企業など事業主が少子化対策として社員の子育て支援のための「行動計画」を策定・実施していると認定される。 #就活生注意
boneless @boneles35516503 2019年6月2日
訴訟マターにして白黒はっきり付けてほしい
すんすけ @tyuusyo 2019年6月2日
jinsei_febreze そうですか。私が馬鹿ですか。いきなり根拠も示さず、馬鹿呼ばわりしたということで宜しいですね。馬鹿といった以上、その理由を説明していただくことは可能ですか。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月2日
nora_emon95 まあ住み込みである必要は無いんじゃね。あと、一時的にマイナスになっても貯蓄があれば1~2年雇うのは手だね。
かにたま @kanisato 2019年6月2日
これはカネカを貶める同業他社からの嫌がらせだ!とか陰謀論希望
すんすけ @tyuusyo 2019年6月2日
えんぞ @jinsei_febrezeは法律にお詳しいようですから、私を馬鹿といった件について名誉毀損が成立するかどうか、ちょっとお聞きしたいところですね。それで、あなたの法律知識の程度がわかるというものです。
どさんぴん @1junkana 2019年6月2日
カネカは早くくるみんマーク返上しなよ。公共調達における加点評価をタダで受け取ろうなんて詐欺
かにたま @kanisato 2019年6月2日
善意の忠言してる人もそれにコメントする人も匿名でこんなところに書き込んでいる時点で同類やぞ、目を覚ませ
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月2日
nora_emon95 ごめんなさい、カネカとカネミと勘違いしてるのかと思いました。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月2日
omusubikun295 それはあるんだよね。長期雇用を保証するには会社の状況に合わせて仕事内容や働く場所を変えてもらう必要がある。逆に解雇しやくすすれば就職の時点で仕事内容と場所は決定される方向。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
tyuusyo このツイ主旦那個人の身に起こったことを書いてるだけなので、会社が取り入れてる正規の人事制度をバラしたというのとは違うと思うけど。人事部内で管理している情報ではないという意味で。
§北大 輝§@不法凍結 @honda__sado 2019年6月2日
企業の給与諸待遇・モラルが韓国が引き金引いたリーマンショックの時点で止まってるんだよね
MR.Goat@バーチャルゴート @Morigori_Kazu 2019年6月2日
カネカとかの大手とか歴史長いとほぼ間違いなく終身雇用年功序列で、昭和からアプデされてないからなぁ。 まあこの話が本当なら、印象はかなり悪くなるだろうね。 大手ほどこの手の話題は敏感にならなきゃならないのに、なまじでかいし、未だに大手マンセーが多いから人もくるから困らないし、改善する気はないと思った方がいいかもな。
すんすけ @tyuusyo 2019年6月2日
nora_emon95 どうなんでしょう。私も専門家じゃないんで、そこの判断はつかないですね。
ask @whirlpool 2019年6月2日
tyuusyo 企業就労に関する情報漏洩って、業務により知った技術情報、個人情報に関するものだと近年はセキュリティ教育がなされています。転勤を命じられた、などは業務に関しますが、その人間が具体的に何の案件、作業に関わっていたのかを紐づけなければ情報漏洩にはあたらないように見えますが、あなたは具体的にどのtweetが該当すると判断したのですか?
男山 @otokoyama_rx 2019年6月2日
jinsei_febreze 適法だったとしても、これこれこういう風にひどいことをしてますよって広めて、社会的評価を下げてるんだから、名誉棄損にあたるよ
§北大 輝§@不法凍結 @honda__sado 2019年6月2日
aintthatabitch0 補助金目当てかも知れませんね。補助金は本人ではなく企業に支給されるものですから。障害者雇用でもよく聞く話、ハロワ障害者専用窓口から嘱託応募したら正社員採用になったはいいが、本来の障害者雇用ではこなせないレベルの職務を【正社員だから差別なく】と与え過労心労で自主退職させ企業は補助金ウッハウハ・・・
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月2日
まぁ現状維持するつもりだから誇大広告取り下げたんだろう(´・ω・`)普通に即時改善するつもりなら1ページこんなインシデントがあったよある程度のお偉いさんと人事はおやつ抜きにしたよのペラ紙で済む話で広告内容では成立しないから取り下げたんよなって普通とるよね。企業側が明らかに対応間違ってて草ww
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
otokoyama_rx 「この点、名誉毀損行為がなされても、(1)摘示した事実が、公共の利害に関する事実であり、(2)摘示の目的が専ら公益を図ることにあり、(3)それが真実であった場合には、違法性がないとされています(刑法230条の2第1項)。なんやで。なんでもかんでも名誉毀損に該当するわけやないんや
かにたま @kanisato 2019年6月2日
もっと薪をくべて炎上させてカネカに公式見解示して貰おうぜ
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2019年6月2日
「社名を出すのはいかがなものか」って言ってるツイートあるけど、社名出されるのが嫌なんだったらそうされずに済むようなまともな対応を会社が取ればよかったってだけの話やん?
Licorice @Licorice_90 2019年6月2日
教職あたりだったら甘えるなの声出まくりそうよね
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年6月2日
そも、転勤が機密情報なら人知れず行方をくらまさないといけないわけで。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月2日
1junkana くるみんマークの基準に問題があるかな。転勤に関しても入れていった方がいい。共働きが普通だと配偶者への影響が大きい。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月2日
nora_emon95 名誉毀損に関してはここのコメントで言い過ぎた人が引っかかりそう。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月2日
「すべての社員の人格や個性を尊重して、全員が健康で働きがいを感じ、能力を最大限発揮できる企業風土を作ります。」ふ~ん
§北大 輝§@不法凍結 @honda__sado 2019年6月2日
cometogi 子育ての苦労を味わってるからこそ『【艱難汝を玉にす】と言うではないか!(本音「お前ら世代だけ育休を謳歌するのは断じて許せない!」)』ではないかと
jpnemp @jpnemp 2019年6月2日
dokuman3 「以前担当していただいた〇〇さんは?」「本社に転勤になりました」なんて普通の会話ですもんね
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月2日
関係ないでしょ、どこまでも人間の欲望は限りない・・・
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月2日
カゾクをネダヤシにするカイシャだったってことか
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月2日
逆に一月も休んだからこそ、転勤の命令を出しやすい状態だったんだろうね、新築買ったから夫を除外しろとか逆にありえない、モンスタークレーマーレベルの話。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
tyuusyo え、それじゃあ何を指しての「損害賠償訴訟で負けそうなくらいの問題発言」なの? ここ tyuusyo tyuusyo まで言い切るってことは具体的に、相当まずいツイートがあるってことだよね?
マシン語P @mashingoP 2019年6月2日
つまりカネカは「我が社は次世代の再生産に協力せず将来的に市場の縮小・消滅を是とします」ということですね。では数年以内に事業の清算をしてください(ニッコリ)
しろの @zoshirono 2019年6月2日
事実ならとても気の毒なのだけど、具体的な社名が出された以上は一方的な意見は鵜呑みにはできないのだよなあ。これが通るなら気分次第で会社を貶めることができてしまう。むしろ社名がないなら同情だけですむのだけど…
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月2日
ググったら「科学で願いを叶える会社」の予測で「パタハラ」が出ましたねw ここまで燃え広がって、会社がどう動くかは見物ですなー。案外上は知らずに課長クラス以下がやった事で今頃大慌てしてたりして。これで旦那さん側が訴訟されるとかはやめて欲しいですけどね。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
zoshirono 都合の悪いことは隠したとかじゃなくて、大したことじゃないと思って妻に話してないこともあるだろうしね。
jpnemp @jpnemp 2019年6月2日
zoshirono まぁ次は会社側のターンですね。とりあえず育休に関するページを削除という対応に出たみたいだけど(「消される」前のページを私は見ていませんが)
NOBLE @NOBLE69603155 2019年6月2日
「家を買った直後に転勤」という話はたまに聞きます。たいていはそういうときは単身赴任してます。総合職あるある。育休を取得したことを理由とした辞令だったら、嫌ですね。転勤のない会社や地域限定社員制度のある会社を選ぶしかないかと。
らくしぃ @x891rksy 2019年6月2日
家を持ったら転勤させて社宅にするのは大企業でよくあるとか聞くけど二世帯住宅ってそれを防ぐ狙いもあったのかもね
グレイス @Grace_ssw 2019年6月2日
tyuusyo そのあたりは社外秘になる可能性があるからじゃないですかね。人事運用とか有給拒否は少なくとも社外秘とは扱われないと思いますよ。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
GX9900GUMDAMX そういう意味ではちょっと短絡的に辞めすぎてない?ってのもあるんだよね。保育園も決まってるので、最低限必要なのって日中の家事+朝夕の送り迎えくらいだし。一ヶ月転勤が伸びれば凌げるなら、会社の譲歩が無理なら手立てがないってほどではないでしょう。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
tyuusyo 理解できてないようだからもう一回書きますね。 ①情報漏洩の意味が理解できてない②機密の意味が理解できてない③転勤という公開される情報を機密と誤認し漏洩と誤判断してる ので、事例を色々知ってはいるようだが実例に当て嵌めて考えることができない=応用力がないので「知識しかない馬鹿」と評されたということです。もっとも括弧書きにしてる意味も理解できてないんでしょうけど。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月2日
「いつものメンツ」がこぞって逆張りに来てて、楽しいコメント欄ですね。
やまだ @eien0213 2019年6月2日
とりあえず、事実かどうかと理由が不明だけど社名出してるから、どっちに転ぶか次第でいいのかな?
グレイス @Grace_ssw 2019年6月2日
どっちにせよそれなりに話題になってるし、週明けにネットギークとかねとらぼ辺りが取材行くでしょ。内容如何によってはキャンプファイアになるわけで、そうなればヤフトピからのワイドショー案件だよ。オラわくわくしてきたぞぉ!
白墨 @kayakari_ 2019年6月2日
家を建てた時点で転勤は決まってたんじゃないかなぁ。 会社側は転勤になる前に育休という家族との時間を作ってあげよう、きっとバリバリ働いてくれるに違いないって、いい事したつもりなんじゃない? 有給なしなのもせっかく育休あげたのにまだ休むつもりか!ってお怒り。 平成どころか昭和なオハナシだけど
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年6月2日
@barubaru14がツイートの時系列も見ずに1コメからドヤ顔でツイ主夫婦を懲戒事由ダーとか噴き上がってて恥晒してると聞いて。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月2日
Shiromagenta さらに言うと、会社は転勤の日程は変えられない、引き継ぎとか関係ない、って言ってるのに、じゃあ有給使ってやめます、と言ったら引き継ぎがあるから有給は認められない、って言ってるんだよね。ここに正当性はないと思うの。
なお @vdeohEc44PamcuI 2019年6月2日
cyh4UVDDV7p8KsM いいアイディア!罰則罰金あるといいですね、会社って罰則ないからやりたい放題のところが多いし。
jpnemp @jpnemp 2019年6月2日
vdeohEc44PamcuI 電通で過労死した件の罰金って50万円でしたっけ。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2019年6月2日
urary777 課長詰め腹で解決パターンですね やったねたえちゃん
スマホ?なんのことでしょう。 @U_T_K_STK 2019年6月2日
育児制度の見本を作りたいと会社に言われたら、育休明けからは時短勤務とか育児に関する各種制度の活用体験が出来るものだと思う
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年6月2日
会社から男子育休を頼んでコレってのが、更に闇が深い
@maryallyman 2019年6月2日
カネカの独身男性社員、お嫁さん探すのに苦労しそうね…ワンオペ育児させられるって言ってるも同然だものね
かめのこ @kamenoko777 2019年6月2日
nora_emon95 あたかも、企業側がパタハラをしてるように書いてるので、名誉毀損になりますよ。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月2日
営業秘密とは「秘密として管理されており、公然と知られておらず、秘密とすることが営業利益になるもの」で、個人情報とは「(長すぎるので割愛)単独または組み合わせて存命の個人を特定できるもの」なんですが、このツイート主はどんな影響秘密や個人情報を漏らしたんですかね? 名誉毀損ならともかく情報漏洩に当たるんですかね?
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月2日
育休のページ消えてるってマジかな?と思ってサイト見に行ってインターネットアーカイブ見て…とやろうとしたらもうサイトごと落ちてると言う
saku @sakuuuuuuune 2019年6月2日
会社、社会の非道なんて、個人の力でどうしようもないので、なんと言われようとツイッター他SNSで告発、どんどんやるべきだと思うよ
たかのり@ @T_takanori_ 2019年6月2日
kamenoko777 ただ本当にパタハラ認定されてしまった場合は、パタハラをした挙げ句に口封じまで仕掛けようとしたクズという評価が世間から下されるな。公に反論するのはこの場合は得策ではないだろう。裏で和解するのがベターでは?どのみち評判は落ちるが。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
kamenoko777 してないのであれば、だけどな。 散々指摘されてるが引き継ぎについての妥当性がかなり疑わしいので名誉毀損が成立したとしてもパワハラパタハラの訴えで事実上相殺されるだろうし。
押川歩 @asphaltos1 2019年6月2日
こういう話でしっかり実名が出るのって珍しい。チェックしやすいね
トリカブト @aconitummilk 2019年6月2日
この騒動でカネカが #カネミ油症事件 (食用油にダイオキシンが混ざって起こった集団食中毒)に関わった鐘淵化学工業だった事を知った。昭和40年代の西日本中心の事件で風化が進んでるけど、改めてカネミ油症の記事見直したわ。和解金支払い拒否したカネカさん…
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2019年6月2日
転勤を懲罰だと本気で思ってる人がこれだけいるのは驚くね。3,4年おきに転勤するような大手企業ザラにあると思うけど、外からみたら三年ごとの懲罰だと思われてるのかなw
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年6月2日
HPのトップページ落ちてますね。
jpnemp @jpnemp 2019年6月2日
millowisp うわマジだ「Error establishing a database connection」だって。さっきまで見えてたのに。
トロフィールド @truefeeldoo 2019年6月2日
問題は、名誉棄損に当たるかではなくて、大企業は当たらなくても、とりあえず訴えることができる点ですな。大抵の場合、個人は裁判で勝てたとしても、訴えに対する対抗は難しいですからね。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
kamenoko777 事実なら実際にパタハラをしていることになるので「摘示した事実が、公共の利害に関する事実であり、」に該当し、名誉毀損にはあたらない。事実でなけりゃ、そりゃ事実でない告発が名誉毀損になるのは当然でしょ。いずれにせよ「企業側がパタハラをしてるように書いてるので、名誉毀損になります」には結びつかない。
生肉 @yukke0415 2019年6月2日
T_takanori_ トップページは落ちてますが採用情報やお問い合わせはアクセス出来ましたよ。トップページ以外から入ってみてください。
jpnemp @jpnemp 2019年6月2日
eiwaziten_01 会社側は本気で「本社に転勤は栄転!出世コース間違いなしで本人も家族もニッコリ!」と思ってた可能性はありますね。ただ、残念ながら今はは令和なので
べるへる @beru2007 2019年6月2日
営業とか現場に密着することが大事な職掌は多々ありますけど, リモートワークがIT的に整備されたなか, 家族や生活に負担の大きい転勤にどれだけ妥当性があるのかも興味があるところ. 出張じゃいけないんですかね?
かめのこ @kamenoko777 2019年6月2日
jinsei_febreze 名誉毀損は、事実でも訴えれたら(それに対して被害があれば)負けるんですよ。 おっしゃる通り、事実であれば被害と相殺になりますが、それなら公表せずにパタハラだけで訴えた方が得。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月2日
サイト落ちるとかどんだけだよ…
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年6月2日
eiwaziten_01 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4261/index.html ちょっと前にNHKでこういう特集も組まれててな、転勤が従業員にとってもひいては会社にとってもメリットが無くなってきてるのよ。転勤を重ねて経験や業績を積んだ人を昇進させ役職につかせる、なんてのももう古いしね。
mikunitmr @mikunitmr 2019年6月2日
普通企業秘密と言ったら技術情報、営業情報、財務情報、A&M情報あたりじゃないですかね。
yaya @yakumokumaneko 2019年6月2日
トップとIRは見れないけど、他は見れるな。なんだこれ。
yomoya @yomoya_chukou 2019年6月2日
まとめの中に家庭の都合で〜って書いてる人いるけど、これ「前例がいるから」って会社の都合でとったんじゃないの…?それで帰ってきたら転勤だし融通も聞かず…って色々不当だと思うけど
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年6月2日
長期の休みって言ってるひといるけど、たった1ヶ月だろう。普通に元の部署に戻したって問題ないスパンだと思うけど。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
kamenoko777 カネカの普段からのIR見てればどちらが大ダメージになるかはわかると思うけど。 世の中損得判断だけが正解じゃないのでね。
かめのこ @kamenoko777 2019年6月2日
nora_emon95 すでに書きましたが、名誉毀損は、事実がどうかは、問題じゃないんです。 それに育児休暇とパタハラの関係は、上から「休暇取ったから転勤な」とも言われてないし、辞めた人の被害妄想とも取れますから。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
PYU224 そいつも大概クズだから仕方ない
生肉 @yukke0415 2019年6月2日
意図的にトップページ落としてる可能性もなきにしもあらずかと…
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年6月2日
俺のいた会社はどっちも勤続15年だったかな、それで慰労休暇ちゅう名目でひと月以上の休み取れたんだけど、それで休暇後に飛ばされるなんてことはなかった。一年や二年ならともかく、ひと月で職場環境の何がどう変わるというのか。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月2日
もうグーグルで「かがくでねがい」まで入力した時点で「科学で願いをかなえる会社」に続いてパタハラ、ハラスメント、炎上とサジェストされてるじゃん…ツイ主にとっても予想外の大事になってないか
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月2日
kamenoko777 そりゃ休暇取ったから転勤ななんてあからさまに言う企業があるはずもなく。 「育児休業」→「引き継ぎもなく転勤」→「断って退職しようとしたら有休なし」と事実だけ切り取ってもまずいところがポロポロと
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月2日
「1か月も休んだら嫌がらせされて当然」とか言ってる人の中に、過去に一度でも「欧米の会社では~、これだから日本のガラパゴス企業は~」みたいなこと抜かした人はまさか居ませんよね?
jpnemp @jpnemp 2019年6月2日
apocalypse1706 いいなぁ、うちは勤続10年で3日、勤続20年で5日ですよ(話題はそこじゃない)
のび @Novifam 2019年6月2日
家買ったら転勤、はよくあるよ 辞められないからね
バルビエリ @barbieri0303 2019年6月2日
部活とかと同じで「自分は我慢したのに下が楽するのは許せない」みたいな心理あるんだろうなあ
yan @yan2432 2019年6月2日
完全な事実無根ならともかく、こんなんで名誉棄損訴訟でもするならそれこそ会社終わるでしょ…勝ったところで悪評しか残らんて
gateeye @gateeye 2019年6月2日
yakumokumaneko 多分コンテンツにより処理サーバーが分かれてるんだと思う。トップページとかIRを担当するサーバーがキャパオーバーしたんじゃないかな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年6月2日
jpnemp 結婚休暇で五日だったかな。ただ、もともとすごく忙しい会社だったから普段から休めないんだよね。だからまとめて休める機会を作ったっていう話を聞いた。
Laminate @Laminate_s 2019年6月2日
このくらい普通なんてぬかすのは自由だけど、じゃあくるみんマークは返上しろよって話やな。『普通じゃない企業』の目印なんだから
rainchord @rainchord2017 2019年6月2日
ホワイト企業は育休取る人ほど出世してるもんだと思っていた(知人の会社情報) カネ●さんはひどい会社っすね そもそも転勤自体、これからの時代必要なの・・・?
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2019年6月2日
こりゃ酷い…。明日のカネカの株価が見ものだな。下手したら暴落するぞ。
生肉 @yukke0415 2019年6月2日
くるみんマーク、税制優遇されてるんですよねぇ。
mk @mugenkoutai 2019年6月2日
(有能な人材の)人手不足が深刻なのに会社からこんな対応されるってことはその程度の存在だったってこと。
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2019年6月2日
PYU224 https://twitter.com/wanpocooo/status/1135025035394015232?s=20 続編。「上司に育休を打診してみたけど「取るなら止めはしないけど、きっとよくないことが起こるからオススメはしない」」脅迫じゃねえか。感謝する余地がどこにあるんだよ。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月2日
PYU224 これで感謝できちゃうってもう社畜やん
なりなりなりこ @narikonari1 2019年6月2日
長くイメガをやってた人が妊娠したらコレで、割と草<カ●カ
ask @whirlpool 2019年6月2日
tyuusyo あなた、令和の出典の話題では他人にさんざ「知識のない人間がデマを吹き散らかすな」って説教してたじゃないですか。「私も専門家じゃないんで、そこの判断はつかない」って、どういうことですか?
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年6月2日
PYU224 上司的には「気持ちだけ受け取りますって言うもんで実際とる奴がいるか馬鹿」みたいなノリだったんですかね……
鹿 @a_hind 2019年6月2日
そんな糞の塊の様な企業どこだと思ったらわかりやすいのあがってた。 私だって子供いるけど家族都合で1ヶ月休んだり早く帰る人はてめーの時はどうしてたんだよって思ったら糞な会社と上司に感謝してる社畜様だったか…
NOBLE @NOBLE69603155 2019年6月2日
まとめをあらためて読み直しましたが、「会社が育休取得を理由にして、不当に辞令を出した」という記述はないんですよね。 一悶着ありつつも最終的に会社側と本人が同意のうえで退職に至ったのなら、家族とはいえ本人以外の方が社名が分かるようなキーワードを挙げて安易にツイートするのも注意が必要かと。あくまで終わったこととして、一石を投じるものとして奥さんツイートしてますけど、旦那さんは再就職のこととか考えると心配。 続きのツイートもまとめに追加しといてほしい。
佐世保鎮守府清掃員@五月雨の嫁 @samidarenoyome 2019年6月2日
まぁ、これ民間企業だけじゃなくって公務員も同じ状態なのよねぇ。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年6月2日
カガクでは自社従業員のネガイはカナエられませんでしたか。一番最初にかなえないとダメだと思うんだけどなぁ。
ジェンツーペンギン @apt5r 2019年6月2日
PYU224 育休相談すると「よくないことが起こる」って呪いみたいなこと言われる会社ってなんだそれ…
あゆあ @ayua_3 2019年6月2日
育休の取りやすさはともかく転勤を嫌って中小企業に行く人が増えてるから、終身雇用が終わったのと同時に、転勤も時代に沿っていないんだよね。
ジェンツーペンギン @apt5r 2019年6月2日
会社の名前言っちゃって大丈夫?ってのはまとめ読んで最初に思った
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月2日
NOBLE69603155 よっ、凍結アカウントくん、今日も元気?(笑)
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月2日
セクハラやパワハラの時は「被害側がそう思ったのならハラスメントだ!!」ってなるのにここだと「会社は直接言ってないから」「転勤させるのは当然の権利だから」ってのが出てきてなんだかなぁ
ハム太郎🤯 @hmhm_purin 2019年6月2日
転勤命令の是非ばかり話されてるようだけど、それ以外にも有給取得許さないとか辞職時期を社員の意思無視で勝手に決めるとかいくらでもクソなところあるんで、擁護の余地なし。
鹿 @a_hind 2019年6月2日
①育休取った報復人事②最初からリストラ予定で実績作りも兼ねての生贄だった③家建てたので元々転勤決まってた。会社は善意のつもりだから悪気はない。 どのパターンでもやっぱりクソなんだよなあ。家庭の事情があったことを知らないor知ってたが考慮しないor知ってたけど決まったことだから変えられない でもやはりクソ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
当人でなく妻がツイートしちゃってるって時点でバイアスかかって盛られてそうだしなぁ。
lily @katsuasada 2019年6月2日
この人の話だけじゃなく、社名のタグで検索すると現社員か元社員かその配偶者と思われる人からのマタハラ告発が続々と出てるのが凄いわ
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月2日
社内事情や情報を少しでも漏らしたら懲戒ってどんな会社やねん さては忍者か?
かめのこ @kamenoko777 2019年6月2日
vivitter_vivitt 有休無しと名誉毀損は、別問題ですよ。 有休無しは、労基案件ですから、それなりの行動(労基、弁護士等)をとるのが良いです。 いくら相手が悪いからと言って、何を言っても良いのでは、ありません。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月2日
satori_Lv35 それ、当人がツイートしてたとしても「社員側からの一方的なツイートだから盛られてそうだしなぁ」って言うんじゃないですか?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月2日
ayua_3 そこら辺は専業主婦とか実家の支援を大前提にしてるからね。今の社会に合わない。
社会不適合者 @jelly_fishN 2019年6月2日
意識高い皆様は経営者かもしくは労働者でありながら経営者視点をお持ちの素晴らしい方々なんだぞ() まさに社畜の鑑だな
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月2日
nob_asahi でもATMやれるほどの給料は出しません。それが今の企業
京王オルガン @KORG_TRITON_Le 2019年6月2日
satori_Lv35 バイアスかかってたら何か問題がありますか? 確かにツイ主はカネカと雇用関係にあるわけではない。 だが配偶者が転勤を伴う異動を強制されているという点においては当事者と言っても過言ではない。 本件において「当人主体のツイートであるかどうか」は全く無関係だと思いますが。
くらっく @crazyslime 2019年6月2日
非科学が蔓延ってる会社が科学で世の中を変えるってマジ?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月2日
rainchord2017 終身雇用制続けるなら基本必要。現地スタッフは事業所廃止で無条件解雇していいなら変わるかな。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年6月2日
育休明けに転勤させるのがもってのほかだとしたら、しわ寄せで別の誰かが転勤させられるだけなのかなと思うので転勤制度自体を廃止しよう
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年6月2日
会社側にも色々事情があり元ツイ主さんのご亭主の会社での評価が本人の実力を正当に評価できていない可能性もあるけれど、今の時代ならそんな会社にしがみつくよりとっとと見限って転職するのも一つの手では?ただ、それが最適解か否かは何とも言えないが…最終的にはご自身の判断でということになるが…
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
a_y_yuz そうだね、でも当人よりも更にバイアスかかってそうだよね、離れれば離れるほど情報の精度は低くなるっていう当たり前のことを言っただけだぞ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2019年6月2日
>こんな風に会社を告発し世間を味方につけるやり方もだいぶ横暴だと思う←社会を変えるためには世論を味方につける必要があるから横暴とは思わないな。一人で戦ったって大手に勝つのは難しいし。今後もこのような被害者を出さないためにもね。こういうことを告発することによって他の会社も他人事ではなくなる。いつ告発されるかわからないから。いいことだと思う。
as @backinyourlife 2019年6月2日
カネカはとりあえず月曜朝から人事とコンプラ室あたり会議だな。人の特定と、法務も打ち合わせに合流必要かも。 企業の危機管理はNGT48運営してるAKSが経験豊富なのでそこにアドバイスもらうといい。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月2日
satori_Lv35 それじゃ「当人でなく妻が」って敢えて付ける必要ないじゃないですか。まさか「女性差別」ですか!?
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2019年6月2日
経営の意思決定に関わるレベルの幹部の異動とか、あるいは特定の業種に強い営業部門を戦略的に別拠点に移すとかなら、まあ事前に公開したら不味い場合もありますが。4月時点では会社名も部署も個人も特定不可能な段階では懲戒対象は無理がありますねぇ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
自分をよく見せたいっていう気持ちが[夫⇨妻]でもはたらくし[妻⇨Twitter]でもはたらく、会社の方は沈黙してるんでしょう?、そりゃあ今見えてる情報を鵜呑みにはできないなとなる、むしろ今の段階で「妻のツイートが絶対に正しい」と断言できる人のほうがやばいでしょ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
とりあえず感情だけで喋ってるような馬鹿は黙れ。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2019年6月2日
まあ企業側が(倫理というか世論的には)やらかしてるとは言え、法的にどうこうしようとするなら最終的には訴訟しかないし、育児抱えた時点でそれも困難で。退職を決意されたのは止むなしでしょうか。というのが一応、社労士もしてる側の意見でしょうか。
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2019年6月2日
企業側になんの後ろ暗いところも無いのに突然育休に関するページ削除したんですか、へ~。https://twitter.com/prgrmr8/status/1134995311175188480?s=19
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2019年6月2日
「訴訟で白黒はっきりつける場合の有利さ」では退職せず残って戦うほうが有利なんですが、生活考えたらそれがベストとは言い難いですもんねぇ。
FOO @foomodel 2019年6月2日
心をわすれたカガクには しあわせ求める夢がない
Hacchi @2mocccck 2019年6月2日
「辞めにくい、家買ったタイミングで地方に飛ばすのは慣例だから」ってそんなの胸張って言ってる方がおかしくない? いくら常態化させたところで悪癖の正当化はできんでしょ。
味噌カッツ @freakykombat 2019年6月2日
前例を作りたい(意味深)という事だったんですかねえ
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2019年6月2日
有給取らせないのは労基としてはどうなん
鱶森 @sHark_plus0 2019年6月2日
millowisp http://kanekashokuhin.co.jp/products/ さっき開いてた商品紹介のページはまだ生きてて、ここからのリンクはつかえるようです
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月2日
企業名(カネカ)を特定できる形でツイートしたのは退職後の6/1なので「内部事情を外に出した結果の制裁」系の議論は成り立たない。企業側のコメントが待たれる。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月2日
backinyourlife 炎上待ったなしじゃないのよ
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
柑橘類は煽るだけしか能がないようだな、まぁ察してはいたが。
rink @atopyred 2019年6月2日
嘘か本当松かわかんねえ。でもこんなんしてたら誰も結婚しなくなるよな
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月2日
今後、就活生がカネ◯に育休実績について詳しく聞いてしまうと何故か不採用になってしまうんでしょうかね。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
chico_love 感情的に非難するような文言は一切使っていないし、理屈で説明しているが、いったいどこがブーメランなのか説明してくれるかな。
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
barubaru14 割と前から気になってたんだけど、そういう根も葉も無い想像だけのゲスの勘ぐりって楽しいの? ウッキウキで書いてるよな。
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2019年6月2日
hietaro そこは労基にねじこめるネタではあります。が、証拠とかもきちんと持っていかないと対応に時間がかかって、動き出した頃には退職日を迎えてた、みたいな可能性も。そして一度辞めてしまうと、それは「雇用者と被雇用者の問題」ではなくなるので、労基の仲裁は期待できないです。
なお @vdeohEc44PamcuI 2019年6月2日
この件共働きだから旦那が理不尽我慢して働き続けなくても良い点はいいなと思った。家建てたら辞めにくいってのも共働きなら変わっていくでしょう。独身独居の方が支えてくれる人がいないから辞めにくいと荒く扱われるようになる日が来るかも。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月2日
自民党の熱烈な信者は大企業の信者でもあるらしい。きっと権力に味方するのが大好きなんだな彼は
アオイ @Aaaooi11 2019年6月2日
家買ったら地方転勤はあるある?そんなあるあるは令和の時代にはいらん。今の20〜30代は生まれた時から不況やし消費税あるし年金は全額貰えるかわからんのやぞ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年6月2日
まあ、周知されれば、「転勤大好き、喜んで受け入れます」って人が入社希望して、「転勤困ります」って人は希望しなくなるだろうからwin-winじゃん。
有希猫tale @ayano_fox 2019年6月2日
労基は? と思ったけど労働局で含まれてるのかと学んだ。
ふれーりあ @_dmp 2019年6月2日
a_y_yuz 「法的に責任能力がある大人で当人に協力する立場の者」とか言えばええんか?1文字で済むところを?
コマ @komasantouketu 2019年6月2日
家を建てたら転勤なんてよくある話、これがどれだけ頭のおかしい事なのかいい加減気付こうや。こんな事やってるから子供産めなくなるし、家建てられなくなるし、巡り巡って企業は自分の首絞める事になるんだぞ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
kamenoko777 裁判に勝つためにはそうだろうけどね。 世の中には金銭じゃ回復不可能な企業イメージがある。今までのIRとは真逆の会社運用をしてることが明るみに出た時点で取り返しのつかない大ダメージを食らうんだよ。 しかも今後はそんな運用すらできなくなる。 おまえさんは裁判や起訴の話に限定してれば安心なのかもしれんがそんなちっちゃい枠の話をしてるのはごく一部だよ。
ふれーりあ @_dmp 2019年6月2日
これ、人事ガチギレで上司が詰められる流れなのでは……と思いきや人事も絡んでそうなのかよ。救えねえ。
xi @accountLINKonly 2019年6月2日
静観案件のほうがよく燃えるよね…妄…ゴホン…考察の余地があるほうが盛り上がるって同人屋が言ってたのと一緒かな
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月2日
育休ページ削除?「育休系のコンプラ遵守やめますわ」と表明して何がしたいの?やめたからこれからはパタハラしますと?
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年6月2日
_dmp 「社員側が」で済むじゃないの。何言ってんのキミ。
藩粉 @pankona36 2019年6月2日
退職事由は守秘義務じゃないよ?ハロワでも普通に書くし。 会社が好き勝手に書く場合が多いからむしろ労働者の主張が優先される
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
satori_Lv35 ブーメランで頭刈り取られてんぞ
yoshiko @yosii_0609 2019年6月2日
1000歩譲って退職仕方ないにしても、有給を取らせないのはおかしいでしょ。いや、でもこれで退職に追い込まれるのおかしい・・・。仕方なくない・・・。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
有給取得させない時点で企業体質丸見えなのに何を根拠に「そうとは限らない(キリッ」ってやってるのかサッパリわからん。 そんなこと馬鹿しか言ってないが。 ちなみに「引き継ぎガー!」ってやってるやつ、法的に引き継ぎ義務があるのは会社側だからな?被雇用者側には退職申請してから2週間以上在籍する義務はないこと忘れてんだろ。
鹿 @a_hind 2019年6月2日
vdeohEc44PamcuI 転勤の話持ってくるときにお前独りもんだから別に構わないよな!って煽られたって話もあったり、妻帯者が転勤になったと聞いたので嫁さんも善意で同じ地方へ飛ばしてあげるよ、やったね!って真顔で言われたって素敵な話を聞いた事あります。
kiyou @kiyou_taba221b 2019年6月2日
制度は変更はするけど「空気」は変更しないでござる
久米留宇 @RueKume 2019年6月2日
某アニメ監督の騒動の時もだけど「組織には絶対従えマン」とか「組織の問題点は絶対晒すなマン」とか奴隷根性マン多いっすね
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月2日
本人希望を完全無視した転勤で人を流動させないと成り立たない業務なんて本質的におかしいってことに気付いていない会社がまだ数多く残ってるな。
つがちはら @tsuga_chihara 2019年6月2日
『くるみん』マークとって優遇受けてコレって、ある意味国に対する詐偽と言えなくもないのでは
鹿 @a_hind 2019年6月2日
制度や法律が変わってもお偉方の脳がアプデに対応しきれてないので感覚が昔のままなんだろうねえ。 ユニコーンの大迷惑が出た頃の世界観なら上司に詰められりゃ皆粛々と従ってどこでも飛ばされたんだろうけど今そんな時代じゃあないからな。あの歌今の若い人が聞いたら何言ってんのコレ?って感想しかでなかろう。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月2日
今すぐ労基に通報でしょ。
なお @vdeohEc44PamcuI 2019年6月2日
a_hind ええーっすでに独り身でも転勤させられるんじゃないですかやだー!まあ御本人了承してての転勤ならいいんですけど、言い方…。
しぐも @rocokings69 2019年6月2日
これ徹底的に戦ってほしいな。裁判費用は募ろう。これが名誉毀損に当たらないこと、子どもが生まれてから2年は望まない引っ越しがないこと、引っ越しを伴う場合には1ヶ月前には通達すること、を明文化させた方がいい。
あらたか @ara_taka_yama 2019年6月2日
企業側からの本格的なアクションが来てからが本番かな……?とは思うけど、言い分がほぼその通りなら「社員の意向無視で勤務地変更を強要し」「有給消化させてもらえない」企業なのは間違いないんですよね……
柳瀬那智@歌姫庭園参加・ミリSSA土日現地 @nachi_yanase 2019年6月2日
a_hind 「貴様も今すぐ恋人の所へ送ってやるわ!」って襲ってくるラスボス、みたいな話ですなぁ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
nachi_yanase 逆にラスボスが地獄に送られるところまでセットで。
あらたか @ara_taka_yama 2019年6月2日
ところで、「カガクでネガイをカナエル」ってキャッチフレーズ、この一件もあってディストピアみが出てきちゃいましたね。「カガクでネガイはカナった。しかし、人々に真の幸福が与えられることはなかったのである……!」的な。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年6月2日
件の企業の広報担当は災難だな……いやでも元々実態と違う育休でプロパガンダやってたなら、ただのペイバックタイムかも
長 高弘 @ChouIsamu 2019年6月2日
連合系は基本的に御用組合。無いよりはマシだが、頼りになるのは共産党系の労組。
鹿 @a_hind 2019年6月2日
vdeohEc44PamcuI 妻帯者は可哀想だから…って遠慮するとそのしわ寄せは独身者にいきますからねえ。むしろ独身者の方が後腐れなく飛ばしやすいって考えてる所もあると思いますよ。希望があっていくならともかく急にわいた話なら納得いかないがやむを得ないって人の方が多いのかなと。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
KORG_TRITON_Le satori_Lv35 二段階でバイアスがかかる事の問題は既に解説したのでちゃんと読んで理解しておいてください。バイアスがかかることの何が問題かなんてのはわかりきったことだけど説明しておくと、「事実と違う」ということですよ、事実と違っていたらそりゃあダメでしょ(笑)。もしかして事実と違うことがなぜ悪いのかがわからなかったりしますかね?、さすがにこれ以上は・・・。
Lafiell @Lafiell 2019年6月2日
これ、Googleキャッシュに男性で育休取った方の名前が出てるんですよね(2016年度実績なので、元ツイ主様の配偶者ではありません)。それでいったん取り下げたのかも。
鹿 @a_hind 2019年6月2日
nachi_yanase そいつもその後転勤喰らってどこかへ飛ばされたそうなので序盤で無双して中盤~後半くらいで因縁に決着つける中ボスくらいの立ち位置でしょうか…
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
おそらくほとんどの人は「事実であるならば」という枕詞をつけた前提であれこれ喋っているはずなんだけど、一部ツイートを鵜呑みにしちゃってる人がいたらしいな。
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2019年6月2日
会社側はお金必要だろうから転勤させて手当つけてやろうって良いことしたとか考えてそうだな。 カガクでネガイをカナエル会社にも育児を支援するカガクはないんだね
@nem_adr 2019年6月2日
http://www.kaneka.co.jp/corporate/policy/ >「カネカの目指す企業像:もっと、驚く、みらいへ。」 なんと、まだこの先があるって言うのか!!!!!!!!!!!!!(違)
段ボールが本体 @Himade4tama 2019年6月2日
盛松案件かもしれんので焦るな。「事実であれば」の枕詞を忘れるな。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月2日
だいたい共働きだと転勤は無理だろ。片親だけで乳児養育と正社員勤務なんてあり得ん。どうせ会社も夫に専業主婦を養える給料なんか出してねえだろ?なら転勤命令すんの諦めろや
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月2日
家庭を持ち住宅ローンなどを組み企業への依存が強くなった段階で「退職しにくくなった」と足元を見て、企業側が我慢を強いる仕事を持ちかけるとは昔から言われている話しなので、今に始まったことでは無いと思います。 昔ながらだとそこは泣き寝入りするはずなのですが、まさか退職になるとは思っていなかったでしょう。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年6月2日
Himade4tama そんなことみんな百も承知だよ
lipton @m07841126651 2019年6月2日
転勤命令と有休取得は別問題なので、前者だけなら会社の権利だからまだ擁護できたけど(そもそも転勤が多い会社)、育休ページまで消したのが火に油を注ぐ行為でよろしくなかった
希望 @nozomi_crs 2019年6月2日
技術系なら炎上してる別案件に1~2か月ヘルプ入って戻ってくるとか普通にあるから1か月休み取ったくらいでその人を戦力外扱いする人ってどうなんだろう。戦力外だから新人一切いれずに最初からずっといる人だけで全て回そうとするのかな・・・
バレルロール @zoahunter 2019年6月2日
月曜日の株価が楽しみだ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月2日
育休どうこうじゃなくて、古い体質の企業が昔ながらの「家を持ち家庭を築き子供も生まれ企業への依存が強くなった社員」への扱いをしただけじゃないかと
いくら @YamadaIkra 2019年6月2日
願いをかなえるって、悪魔召喚したときにも言われるよね!召喚したことないけど。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年6月2日
apocalypse1706 横だけど※みる限り承知してなくて、バイアスの何が問題!バイアスの可能性を指摘するのは逆張りで感情論としてはブーメランで女性差別!とか叫んでるのがおるな(しかもいいね多数
希望 @nozomi_crs 2019年6月2日
PYU224 「今は感謝してるなあ。夫が育休取らなくてもなんだかんだ回ったし。」感謝ってなんなんだ・・・嫁さんの前でも同じ事が言えるんですかねぇその人。嫁さん早く逃げて
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
ああ、「自分を良く見せたい」が [サトリ→棘」で展開されてるんですね。 納得。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
apocalypse1706 実際にいたと証明された直後に何を言ってるんだね君は
catch__23 @catch__23 2019年6月2日
組合費を取ってるのに、組合員が困っているのに、労組の存在感が皆無。 むしろ、会社の追認機関。
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月2日
「社員1人の現地着任を1ヶ月すら遅らせられないほど切迫した業務」なんてまずありえないからね。それだけでも会社側の悪意がめっちゃ感じられる。
すとろんぐすたいる @pepee0213 2019年6月2日
ボーナスだけもらって退職が落とし所だったのかもしれない あれもダメこれもダメだと不満が残るのも当然 数百万ケチってどんだけ企業イメージ落としてんだよ
泥水 @doromizu_inoko 2019年6月2日
事の真偽はわからないが、少なくともこの休日に働いているカネカのサイト管理者がいることは事実だろう。その方は本当にご苦労様です。
どんちゃん @Donbe 2019年6月2日
カネカ、株暴落必至ネタじゃないですかー! 暴落させて臨時株主総会で叩かなきゃ一生改善されないよ、こんなとこ。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年6月2日
盛り上がってるところで言うのもなんだが、日本国内の話なのに、「外資系」なら分かるが「日系企業」には誰も触れてないのは何かの罠なのかしら
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
jinsei_febreze そうだなwww、おれは自分をよく見せたくて、本来の自分とは偽った姿を見せているのかも知れないな。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年6月2日
arm1475 俺もその表現はちょっと気になった。
ordinary man @ordinarymoons 2019年6月2日
もちろん育休を理由に見せしめ転勤が事実なら酷いことだし、事実なら奥さんは被害者なので、「会社にだって事情があったんだろ」等の余計に責める仮定はよろしくないと思います。ただどっちにしろ、我々は裁判所ではないのでわからないことですからね。力になりたいと思う人が何か手を差し伸べるのはともかく、あれこれ決めつけるのはどちらであれよろしくないかと。
菅原 政雄 @gedotato 2019年6月2日
mikumiku_aloha それなら、退職を伝えたあと引き留めもあるでしょうし、そこで交渉の余地はあるはずですが、強硬姿勢のままであっさり退職となってますから、別の理由で育休取得前に事実上のクビの方針は決まってて育休はイメージアップの実績作りと会社側の事情による時間稼ぎでしょう。月末間際に退職も月中途退職扱いにすると社会保険料の会社負担分をなくせる、クビの場合の常套手段ですよ。この会社にとっての誤算はネットを甘く見て炎上騒動になったことでしょう。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月2日
satori_Lv35 そんなダメな姿態々見せなくてもいいんですよ
のらえもん @nora_emon95 2019年6月2日
arm1475 クビを切られやすい外資とは違って労組が強い、という意味で日系大手って書いたんじゃないの?それ以外でも外資だと慣習自体が違うから余計な情報だとは思わなかったが。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月2日
barubaru14 5月末日でクビ、6月1日に特定ツィートだから会社が口出しできる理由何一つないのでは?
4B @gen39996474 2019年6月2日
えー?育休ページ消えたんでしょ? つまりは会社側がこれを認知していることと ページ更新のために働いてる人はいるってことが確定なんでしょ? それだったら早く声明を出すべきでしょ会社側が
京王オルガン @KORG_TRITON_Le 2019年6月2日
satori_Lv35 なるほど。 そうですね、真偽マンしたい人の存在を忘れてて頭に血が上ってしまってすみませんでした。
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月2日
終身雇用もしないし家族を養える給料も払わない+α だけど会社に忠誠を尽くしてほしい あと解雇規制もなくす流れになって来てるのでますます労働者には厳しい世の中になりそう 声を上げるのは大事
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年6月2日
さっきまでカネカのHP見れたのに、今はもう死んでるなwww 日曜でこれだと本社総務とか人事あたり緊急招集されてんだろうなwww ガンバレ
谷梅之助 @umenosuke_tani 2019年6月2日
まあ、旦那さんは引く手あまたかも知れない。損をしたのは会社の方かもね。
かつ丸 @katumaru8000 2019年6月2日
全国に本支店のある会社の総合職で、転勤についてどこまで拒否できるのかというのはなかなか難しいね。 それを承知で勤めてたと言われればそのとおりなんだろうし。
まつ @goomibako 2019年6月2日
ツイ主は転勤に文句を言ってるんじゃないよ。
谷梅之助 @umenosuke_tani 2019年6月2日
kgbn1112 現場の管理職が嫌がらせで転勤させようとしたが、これで本社経営陣が知るところとなり、今頃上へ下への大騒ぎかも知れない。少々不謹慎だが、見ものだぜ。(笑)
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月2日
beru2007 棘トップスタァはまだ顔を出していないようだが
lily @lily464955 2019年6月2日
こういうまとめっていつも思うけど「絶対会社が正義マン」出て来るよね まさしく企業奴隷
Yossy @Yossy_K 2019年6月2日
転職系のサイトで評判見ると、あまり…って感じやなあ。 #カガクでネガイをカナエル会社
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月2日
退職済みだから守秘義務はないってのは誤解だよ。普通は守秘義務は退職後も拘束される。 ただし、育休や転勤辞令のような「外部の人間(家族)が知ってて当然の事実」は守秘義務で守るべき秘密にあたりっこないってことで。
gaheki @gaheki 2019年6月2日
ツイート自体が「全て」間違いだったでもない限り例え法的に勝てても世間の企業イメージ的には敗北しか無いだろうなぁ ツイートに正しい所があるのに訴訟した時点でマイナスイメージ付くだろうし 法的根拠だけで有利不利を考えるのは片手落ちでしかない
どんちゃん @Donbe 2019年6月2日
「事実であるならば」て証明しようのないことに噛みついてるネット初心者がいて草。 もめてるなら個人情報晒すわけなかろう。裁判沙汰覚悟するならむしろ晒したらあかんだろ。そもそも晒す義務すらないわけだし。特定ってわりかし容易いからな。 だから、赤の他人であるネット民でできるのは、事実かどうかを問い合わせる、そこまで。アクションするのはあくまで当人達だ。特定するのも妄想で叩くのはやっちゃあかん。 で、認定厨はもちろん、問い合わせてんだよね?まさか、それ他人任せにしてイキってないよね?
ふき @ka_ri0101 2019年6月2日
守秘義務ってなに? 会社がコンプライアンスも守らないブラック企業ってことをばらすのは守秘義務違反ってこと?
4B @gen39996474 2019年6月2日
もし後からこのツイートが全くの嘘だと分かったとしても悪印象は完全に消えはしないんだよ 出来るだけ早く確認して本当か嘘か発表すべきだよ多分 本当でも認めれば延焼しにくいんじゃないかな
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年6月2日
gen39996474 もう既にサジェスト汚染始まってるからなw
どんちゃん @Donbe 2019年6月2日
gen39996474 それよね。嘘ならツイ主は間違いなく法的責任取らされる。事実ならそれはない。つまり今後の動き次第なわけよ。 確定してない段階で騒いで拡散するのは危険だと思うよ。確定後でも、事実を誇張して拡散したらダメだけど。
今井士郎 @shiroimai 2019年6月2日
会社の発言が、全て伝聞なのがドキドキしますね。家族相手に、少し盛って話していた会社の愚痴が、家族のツイッターから世界へ発信されていたら……なんて怖い話を妄想しました。
slips @techno_chombo 2019年6月2日
katsuasada あら、最近よくある「とある案件が表面化したら他のやべーヤツが芋づる式に出てきちゃう」パターン? この間ティラミスのお店で見たばっかだよ…。
YYYS @YYYS84293200 2019年6月2日
まず「転勤=悪」みたいな構図ができているのはなんで?フリーや在宅勤務の方、転勤がない企業(海外国内に支店営業所なし)で働いている方が最近は多いのでしょうか?総合職なら、「転勤(or単身赴任)」が有り得ることを分かったうえで就職してますよね?転勤に既婚、独身、子有無・介護等の有無関係ない。喜んで転勤する人は転勤先が地元の人、栄転くらい。今回の件は育休と転勤のタイミングで双方の意向がかみ合わなかった個別の事案(有休や引継の件は問題かな)。逆にスパッと社員側から切られる企業もあるわけで。
ボトルネック @BNMetro 2019年6月2日
要するにせっかくの「男性育休の事例」を台無しにする無能会社ってことだよね。
菅原 政雄 @gedotato 2019年6月2日
kgbn1112 気になったので調べて見たけどdnsは引けるが全く反応なしなので、余程過負荷になってるか、まさかサーバー止めた?
slips @techno_chombo 2019年6月2日
NOBLE69603155 そりゃ「育休取ったので報復として転勤させます」なんていう訳ないし、ギリギリ「そう見えないかもしれない」ラインを狙ってくるに決まってるじゃん。もしかしたらいまだにドロボーが唐草模様の風呂敷被ってるとか思ってる方?
slips @techno_chombo 2019年6月2日
jelly_fishN いや、もしかしたらお役所向けには「ほらウチの会社、男性社員も育休取ってますよ!」って実績は作っておいて、社内的には「お前らから育休取りたいとか言ったらどーなるか教えてやろうか?」って前例も作れるという算段だったのかもね。
点滅信号前に立つ南の生き物 @kajimaruoka 2019年6月2日
maniaxpace_mt 耳元で延々クックロビン音頭聞かされる、とか?
どんちゃん @Donbe 2019年6月2日
会社の体質なのか、上司の暴走なのかが気になるよね。悪質な会社だと、前者だとしても後者で発表するけども。 しかし、優良人材確保のチャンスをフイにしたり、該当ページ削除したり、とことん悪手とってんなあ。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年6月2日
YYYS84293200 「インセンティブもなしに拒否できない相手を選んで半ば脅して承諾させる」から
いくら @YamadaIkra 2019年6月2日
うちからだとトップページとIRだけ繋がらんな。これとかは繋がる。http://www.kaneka.co.jp/business/
slips @techno_chombo 2019年6月2日
kamenoko777 まぁそのときは「うちの会社がこんなヒドいことしたのは事実です!」って拡散するようなコトになるだけですがね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月2日
sedooooooon ここはスパッと賃金解雇を合法化して、残業廃止、転勤規制を盛り込んだ法改正が望まれるね。
Mig23M @Blocker_bot 2019年6月2日
有給取らせてない、って話を労組はともかく労基とかにも持って行ってるっぽいのに何も言われないっつーのはおかしいな。余程のことが無ければそこからワンサイドゲームが始まるはずなんだけど……
どんちゃん @Donbe 2019年6月2日
「ピンチはチャンス!」>異世界おじさん カネカはこれを見事乗り切ったら、逆に企業評価も株価も上がるぞ、頑張れ。元社員の都合悪い証言が芋づる式に出てきたらご愁傷様だけど。
柳川弥生 @pibililaspa 2019年6月2日
力関係のせいで相手からこんなことされるのだから、相手より強いを手に入れて殴り返すしかない。
すとろんぐすたいる @pepee0213 2019年6月2日
ツイートが全て正しいという前提だけど、 名誉毀損の訴えはほぼ100%ないだろう 社会評価を下げるような行為をしていたと自ら認める形になって、結果自爆にしかならないからな
smiya @smiya1983 2019年6月2日
別にこの程度普通にあることだろう。 むしろこうなる可能性を考えられなかった側の無知が悪いのに、どうしてこう騒ぎを大きくしたがるのか
slips @techno_chombo 2019年6月2日
vivitter_vivitt 何か昔のソ連のジョークで「××書記長はバカだ!と街中で言ったら逮捕された、なぜなら国家機密を漏らしたから」ってのがあったのを思い出した。うわぁ、日本ってこれがジョークじゃなく真面目に問われるのか、さすがクールジャパン。
slips @techno_chombo 2019年6月2日
Blocker_bot 有給は一応「権利」なんで、退職時に残りを全部消化させなければならないことを強制する法的根拠がないんですよ。
らさの@異動先でちょっと楽しくなってきた @rasanolem 2019年6月2日
同業他社なので、ちょっと参考にさせていただきます。 うちの会社はさづがにこれは無い。
akiba @akibaakiba1111 2019年6月2日
李下に冠を正さず。 転勤は違法ではないけど、カネカは君子ではなかったってことだね
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月2日
Blocker_bot 就職先が決まっていて、そっちの入社日が近すぎる場合は労働者都合になって合法になってるのかも。プータロー予定なのに勝手に退職日決められたらギルティだな。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年6月2日
カネカの株主総会は6月21日(金曜日)らしいから、絶対この話題出るんだろうなぁ。http://www.kaneka.co.jp/ir/stocks/meeting/
YYYS @YYYS84293200 2019年6月2日
techno_chombo 家を買ったけど転勤とか、子どもが受験シーズンだけど転勤とか、子どもが産まれたばかりだけど転勤とか、奥さんと共働きだけど転勤とか、夫を残して単身赴任(妻が転勤)とか、管理職でも転勤とか、ザラにあると思うので、「育休1ヶ月とったから転勤になった」というのが、どの辺から判断できたのかなと思いまして。育休取得しなくても転勤だったかもしれないと思ったのですが、私の読解力不足でしょうか。
どんちゃん @Donbe 2019年6月2日
smiya1983 そういう昭和脳が淘汰されるべき時代がきた、それだけのことですよ?