114
NHKニュース @nhk_news
警察に入った情報によりますと、28日午前7時46分ごろ、川崎市登戸にある登戸第一公園で「複数人が刺された」と通報がありました。 確保の男は50代くらい 自分も刺し心肺停止の情報 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… #nhk_news #nhk_video pic.twitter.com/AyqCfphNK5
リンク NHKニュース 699 users 19808 児童8人と大人3人 刺されたか 刃物持った男確保 川崎 登戸 | NHKニュース 警察に入った情報によりますと、28日午前7時46分ごろ、川崎市登戸にある登戸第一公園で「複数人が刺された」と通報があり、…
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa
悲しい事件の予感がするが これを機にマスコミの報道姿勢の 機先を制する意味で記しておく ・刺された児童の知り合いにコメントを求めない ・葬儀等に押し掛けるのは論外 ・刺されて心配停止の大人を「児童を庇って云々」と美談にしない ・容疑者の趣味(主に嗜好)を穿鑿 世論誘導しない
名古屋の長期投資家 @Nagoya_Tyouki
登戸の刺傷事件、救急隊員がまだ心臓マッサージしていてブルーシートで見られないように努力しているのに、ヘリコプターまで飛ばして撮さないで欲しい。
今回の事件は「無敵の人」かどうかは定かではない
ピンフスキー @hideyosino
・50代男性 ・事件後自殺 これくらいの材料で既に「失うもののない無敵の人」という前提になってるの超怖いな
ドンガメ六号 @dongame6
まだ何も分かってないのにすでに無敵の人の犯行とか社会のどうたらが何やらとか君たちは本当にインターネットだね
キール @kir_imperial
身柄確保の男死亡か・・・。この種の無差別殺人系は、宅間守や加藤智大のような世間への復讐的なのが多いが・・・・。どのみち真相を男の口から語られる機会は失われてしまったがな。
物書きモトタキ @motoyaKITO
いや、首切りおっさんの属性がわからんうちから、「こうではないか」はやめておこう。 そもそも、死んだから、真相はもう明かされない。どうあがいても、憶測しかない。
物書きモトタキ @motoyaKITO
『無敵の人』がトレンドにあがるほど、みんな連想しているのは仕方ないけどね。
rei @rei10830349
川崎・登戸の通り魔事件で犯人の年代しか分かってないのに、Twitterでは既に「何も失う物がない“無敵の人”の犯行」として語られてるの、多分だけど「理不尽で痛ましい事件に対して、せめて納得出来る理由が欲しい」というやりきれない思いの表れだろうな。
おぎの稔 (荻野稔 )【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
犯人死亡との報、やりきれない。事態の解明もままならなくなる。
おぎの稔 (荻野稔 )【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
何か、犯行の決意文でも残っていれば別ですが、犯人が死んでしまった以上、事情の理解も出来なくなってしまったのですよね。
おぎの稔 (荻野稔 )【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
犯人の行為は許しがたい事ですが、このような凶行に及ぶ方に対しての「だったら一人で」という風説は私も良くないと思います。 人生で、社会で、仕事で今までもそうして自己責任、独りで勝手にと見捨てられ、追い詰められているようなことはなかったか。 それを繰り返すだけになってしまう
リンク ニコニコ大百科 18 無敵の人とは (ムテキノヒトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 無敵の人とは、ネットスラングの1つである。 概要 尊厳が無くとも飯があれば人は生きられる 飯が無くとも尊厳があれば人は耐えられる だが 両方無くなると もはやどうでもよくなる 何にでも...
「無敵の人」が子供を狙う理由の考察
蒟蒻 @ao_40298
「日本の通り魔は弱いものばかり狙う」って言うけど、無敵の人にとって先進国の多くの子供は「未来がある」「社会に守られている」というだけでも相当の強者に見えてるだろうし、最初に憎しみが向くのがそこってのはあるかもしれない。
蒟蒻 @ao_40298
いわゆる「無敵の人」一般の話。今回の事件は経緯もわからんから決めつけるべきではないと思うし。
OG兄 @tkmkymgtr73
無敵の人の話でなぜ子供が狙われるのかってあったんだけど抵抗出来ないとか未来があるからとか多かったけど1番心に刺さったのは「子供を持てる=成功した人」だからって意見だな……これから様々な仕事がAIとかに奪われて便利になる反面、成功者が減って子供も減り、無敵の人が増える……
「無敵の人」を過大評価すべきではない
内科部長(メタル) @naikabucho
いわゆる「無敵の人」が巨悪を倒した!なんて話は聞いたことはなくて、犠牲になるのはいつも何の罪も無い弱者なわけだ。結局のところ、「無敵の人」って小心者で卑怯者なだけじゃん。
きりさめ @mis_train
@naikabucho 自身をそこまで追い込んだ元凶にすら反撃しない事がほとんどですからね……
いぬちゃ♪(チュウニズムは筋トレ!!) @GTRandPINARELLO
@naikabucho 奴らが何に対して無敵のなのかは 行き着くところは羞恥心や 恥に対して無敵なだけで 卑怯で弱く努力とか色々な概念を 知らない人間でしかないですし
内科部長(メタル) @naikabucho
@GTRandPINARELLO その通りですね。「無敵」という言葉は偽りだと思います。
残りを読む(25)

コメント

野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月28日
意図的に子どもを狙ったのか、それとも手近にいた集団で目についたのかそれすら分からないのによく犯人像断定できるよなぁ…
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月28日
無敵の人って犯行関連以外は割と普通なイメージあるけど、両手に包丁って時点で、これ狂人に近いなにかを感じるんだが。
kaede @maple_1106 2019年5月28日
「愛の再配分」「承認の再配分」かぁ。手の届く範囲で、愛してその人を肯定しよう、って思った。無敵の人に私もならないとは限らないから。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年5月28日
( ´H`)y-~~正真正銘の無敵の人のボクが来たよ。ずっと無敵だと案外慣れちゃって衝動的に何かをするって気力は出ないかも。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月28日
日本の通り魔は、特に弱い者を狙ってるというものでもないんですよね、この件ではたしかに弱い子供が被害者で多いけど大人の方もなくなっている、30台ってんだから一番強い時期だろうし。 以前統計調べてみたときはほんとにだれでも狙われるんだなって思うようなデータが見つかりましたよ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月28日
相手が殺意を持ってれば包丁レベルの凶器でも制圧はなかなか難しいです。 素手である時点で、通り魔からすれば成人男性ですら十分襲える対象なんじゃないですかね。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年5月28日
とりあえず今回の件は、小学校のバス待ちの列から始まった、刺された30代の男性は止めに入った(らしい)との事
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年5月28日
一つ言える事は「だったら一人で死ね」系の言葉を言ってる奴らは無敵の人を増やす原因だって事だな
FX-702P @fx702p 2019年5月28日
そもそもその「一人で死んでる人」は毎年2万人もいるわけだしな。
Hacchi @2mocccck 2019年5月28日
銃火器を持ってない前提だけど、人間の攻撃で一番避けにくいのは体当たりだと聞いた覚えがあるな。切りつけようとせず、体当たりで相手に刺そうとする動きで迫られたら回避は相当困難なのでは。いくら防犯意識を高めろと言っても通り魔に対しては限界がありそう。
やまだ @eien0213 2019年5月28日
また子供狙いかよ、刑務所の待遇とか考えたほうがいいやろ(なんで基本的人権求めて治療や死刑反対してるの?)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月28日
タクシードライバーのトラヴィスだって大統領候補暗殺を企てたけど「こりゃヤベー」って手近なポン引き殺害で手を打ったんだしな。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月28日
通り魔テロ起こしてからの自殺テロ起こすってどんだけヤバいんだ。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年5月28日
( ´H`)y-~~「無敵の人は犯罪者予備軍だから隔離しろ」みたいな動きが出てきて迫害されるとイヤだなあ…
夜勤嫌いナース @m2_tanaka 2019年5月28日
両手に包丁ってことは準備した刃物は最低でも2本で、1本落としたり奪われたりしても止まらない覚悟か?しかも刺しやすい形状の刺身包丁で効率よく殺れるように考えているようでもある(出刃、牛刀の方が強度・身幅的により適していると思うが)そして確実に死ねるように自分の首を刺す。 何度もこの手の事件が起こると、次にヤル奴は前のを見て「自分ならこうしたのに」って点を改良してきて、どんどん危険な方向に洗練されていくんじゃないだろうか。
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年5月28日
自殺するのは無敵の人とは違うと思う。
南風 @nan_poo 2019年5月28日
この犯人の情報がほとんどわかっていない段階で、犯人の社会低背景やら動機やらを推測で何かものをいうことにまったく意味はないし、むしろ「バカ」の烙印を押されるだけだと思うのですけど。たとえば「子どもを狙った理由」なんていくらでも考えられるのに「50代男性が自殺した」という情報だけで「こうではないか」と言いたがるのが本当に不思議です。
kondo_jun @HIDEMARU4000en 2019年5月28日
「人生格差犯罪」のタグで思い出したけど黒子のバスケ脅迫の渡辺、もう出所してる?出所してなくてももう出てくる頃なはず。出所したら自殺する言ってたけど本当に自殺するんだろうか
アル @aruhate 2019年5月28日
無敵の人って要するに都井睦雄だろ
春眠暁を覚える緑蒼呼 @verdi_horimoto 2019年5月28日
ステレオタイプで何も分からないうちから決めつけるのは良くない、けど、犯人死んだし周囲にマスゴミが押しかけまくって二次被害三次被害が広まるよりは市井がゲスパーしてるだけのほうがマシな気もするわ……。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月28日
歩道に突っ込む自動車と通り魔で対消滅しろ。
fai into VR @faifx 2019年5月28日
子供を狙うのは、その親を苦しめるためでしょ。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年5月28日
たまたま子供を狙ったのか、最初から狙っていたのかすらわからないしなぁ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月28日
どっちにしろ、「この世の中に対して絶望してる」のは間違いないんじゃない?
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月28日
第三者が勝手な犯人像や動機を決めつけてしまう問題だけど、これ犯人亡くなってるんじゃあ実際の捜査でも結局周囲への聞き取りとか残されたSNS等からの「推測」になるわけで、結局なかなか「イメージ」から抜けられないんだろうな
araburuedamame @rpdtukool 2019年5月28日
子供を狙うのは「自分の失った未来と可能性の塊」だからじゃねえの。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月28日
犯行声明もないのに #無敵の人 決め付け論を流布するのは、宮崎勤事件や「 #フィギュア萌え族」事件の際に犯人像を「アニメオタク」と決め付け、差別・憎悪をまき散らした事件と同様の「悪質なデマ」なんだが、お前らわかってるか?
みおな @SheemaClassic 2019年5月28日
「だったら一人で死ね」と最も強く感じてるのは、被害者遺族や巻き込まれた人たちだと思うけど。そういう人たちにも「お前が原因」と遠回しに言えてしまうんだな。
しもべ @14Silicon 2019年5月28日
確か秋葉原の加藤だかなんかが自分個人の問題なのに事あるごとに社会問題にしようとして来てマジで迷惑してるみたいなことを言ってたような
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月28日
結論としましては無敵の人化した場合早期に発見してあらかじめ頭を肩の上から取り外すことが最良であると結論付けられますね
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
m2_tanaka 4本包丁を持ってたという報道もありますね。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年5月28日
今回の犯人がどうかは分かりませんけど、横のつながりが抑止力になる得るというのは、確かにあるなぁと感じますね。わりと人の目を気にする国民性ですし。ただ、それが正常な関係性ならいいんですけど、歪みがあると辛いですね。それゆえにストレスを感じて追い込まれる方や、繋がりに影響を受けて犯罪に走る人もいます。愛云々を犯罪抑止として持ち込むのは難しい話だと思いますね。
ノープランナー豆早蕨@ship1 @sawarabi1112 2019年5月28日
「無敵の人」って呼称にくいついてる層はなんなんだ!?いや、気持ちはわかるけどさ・・・
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
nan_poo cinefuk 決めつけているというか、犯人はもう死んだので今後永久にわからない以上、「想像」で語るしかないというところなんじゃないですかね。想像で語るの禁止、みたいなご意見なのだとしたらそれもまた非常に愚かな意見だと思いますが。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年5月28日
事件から無敵の人を連想して語っていると認識してるのであれば良いですが、そのままこの事件に当てはめるのは現状よろしく無い
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月28日
無敵の人に人間関係与えて失いたくないもの作ろう論はようするに人身御供だから論外。じゃあお前が無敵の人の相手してやれよとしか思わない。
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年5月28日
何の定義もない”無敵の人”なんて言葉を掲げて、犯人像を分析した気になってしまうのは危険。 定義のない言葉にはどんな属性も放り込めるじゃないか。 自分の嫌いな属性を雑に当てはめて、「ああ、だからこいつは無敵なんだ」なんて、”嫌いだから嫌い”と言ってるに過ぎない。 犯人がどんな人物かはこれからイヤでもわかってくるでしょう。 なぜ・どうしてはそれからでも遅くないよ。
春野秋 @rakiharu1 2019年5月28日
宅間守元死刑囚が池田小で子供を殺したころから何も変化していない・・・
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
改めて一般論として、「無敵の人」が無敵なのに弱者に攻撃するからちっとも無敵じゃないみたいなことを言ってる人は「無敵の人」という語彙の持つニュアンスをちょっと勘違いしてますよね。この「無敵の人」という概念をひろゆきが言い出したときは、無敵の人自身が自分の身すら顧みないことは想定していなかったのではありますが。 http://hiro.asks.jp/46756.html
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月28日
属性も何もわからないまま、根拠なく「探偵ごっこ」をするまでは良いが、それをインターネットに投稿するのは止めて、チラシの裏に書いておけ。 cocoonP 君たちは、特定の属性に対し「殺人者予備軍」のレッテルを追加しようとしている。それは『オタク=ロリコン殺人者』( cinefuk )のレッテルと何か違いがあるか?
モフ・猫革命家 @Mofu_Master 2019年5月28日
無敵だけど、攻撃力は上級国民を相手にできるほど高くない、は両立しうる概念。また、無敵時間も時限性だしねぇ。
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
rakiharu1 むしろ悪化してると思います。 cocoonP で述べたひろゆきの「無敵の人」発言の頃は、「死刑」はまだある種の解決を見る術だと考えられていました。でも宅間が死刑になっても、今回の事件が起きて、あまつさえ死刑どころか自死まで伴っているわけで。死に対する恐怖は抑止力にならなくなったわけです。
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2019年5月28日
問題は無敵の人といっても様々なケースがある訳で。例えばいくら善意で手を差し伸べようとしても、本当は裏で笑ってる、騙そうとしてる等の疑心暗鬼に囚われてたり、実際に助けてくれる人より、同情・同意までしかしてくれないネットのコミュニティを信じてるケースだと割と手の打ちようが無い気が。
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
cinefuk 「君たち」とは、僕と誰の話ですか? オタク文脈かどうかは関係なく、今回の事件をきっかけに(ダシにして、ともいいますが)「無敵の人」が現れたときにはどうしたらいいんだろうねえ、どうしようもないよねえとかいう話をしてるのが今のコメント欄全体の雰囲気で、この事件の犯人個人それ自体については皆さんそんなに興味を持ってないように見えますけど。むしろ「決めつけるな」と言っている方のほうが今回の犯人個人を強く意識しておられませんか?
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年5月28日
統計的には殺人を含む凶悪事件は減少傾向であることは認識しておきたい
lily @katsuasada 2019年5月28日
nobody_oyaji スクールバスに乗り込んできたって話だから子供を狙ったのは間違いない。ただどうしてそうしたのかは分からない。
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年5月28日
自殺してしまった以上、本人からの分析は期待できない。 にもかかわらず、いやむしろであるからこそワイドショー的な専門外の素人の分析やレッテル張りは マスコミやネットにおいて必ず行われる。 勝手に正解にできるし、反論する論拠も証拠も存在しないからね。
とくがわ @psymaris 2019年5月28日
無敵の人同士で出逢ってしまったらどういう殺し合いになるんだろうか?
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
「失うものがないから逮捕・収監されることが怖くない」存在だった「無敵の人」が、「失うものがないから死ぬことが怖くない」存在にパワーアップしてしまったんですよねえ。兵士とか放射性物質撤去作業員とかとして活用の場を用意出来たらよさそうですけど、そういう状態になった人は、多分「自分の死が他人の養分になる」ことは拒絶しそうな気がしますよね。
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
psymaris 無敵の人蟲毒で勝ち残ったものを北朝鮮に派遣しましょう
しろの @zoshirono 2019年5月28日
このような事件のときに格差社会とか無敵の人とかいう言葉にどうしてももやもやとしてしまうんだよなあ… どんなに不遇でもこんな悪辣な行為をせず人の道や道理から外れない人は山ほどいる。というよりそっちの方が圧倒的。それが理由の一つかもしれないがその背景にスポットを当てすぎると、あくまでも大逆無道を行ったのはこの犯人個人の話であるのにそれがぼやけてしまう気がする。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年5月28日
コンビニ前で成人男性2人襲った後に子供の群れに突っ込んでいったってニュースでやってたから子供が特別憎かったわけではないだろうね
うわのそら @ueno_solar 2019年5月28日
そもそも「誰でもいいから殺したい」なら弱者を狙って当然だと思うんだけど。わざわざ殺しにくい相手を選ぶ理由なんてどこにもないんだから
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年5月28日
上級国民さんに一番ダメージ与えられる方法をない頭なりに使った結果が「学校とかで子供をやる」なんだろうね 弱者を狙ったというよりもガードの固い相手の弱点を狙った犯行と言える。学校やスクールバスにアルソックみたいなガードマンいないし
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月28日
「誰でもいいから殺したい」という報道の決まり文句があるけど、いくら「誰でもいい」と思おうが、現実的に「弱者である自分に殺せそう」な人間がある程度限られるというのは、よっぽど薬物がキマってでもいない限り判断がつくやつの方が多いだろうからねぇ。
せら! @sera050520 2019年5月28日
無敵かどうかは知らないけど、同じ様な恐ろしい事を平気で書き込んでる人はよく見ますね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年5月28日
おそらく「目標個体に恨みなどの感情があったわけではない、強いて言うならば社会全体への殺意や復讐心の発露として、社会すべての構成員の中から自分に殺せそうな目標を選んだ」をメディアが翻訳すると「誰でもよかった」になる。それはそうと、今回のケースは情報がずいぶん錯綜してるので断定はまだしない方がいいと思うよ。
はる @haru_desu_4 2019年5月28日
ueno_solar これこれ むしろ誰でもいいからこそ子供狙うんだよね その方が簡単だから
(株)坂本 @SakamotoTosu 2019年5月28日
ひろゆきが流布したいわゆる「無敵の人」とはまた違う意味では、たしかに無敵の人だと思う。 自分がことを達成した後に、確実に自身で幕を閉じる覚悟が決まってるという事においては。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月28日
ろくに情報もない段階で、てきとうに自分のお気に入りのストーリーでっちあげて喜んでる人がけっこう多いねえ。 別に国の行方がどうなる話でも、犯人が逃げてて今にも襲われるかもってわけでもないんだから情報待てばいいんでないの?
ephemera @ephemerawww 2019年5月28日
fx702p だからこそ日本の治安は良い。この事件の他のまとめでも言ったが、日本の治安は社会から脱落し、黙って死ぬ年間2万の自殺者に支えられている。他の国ではこの2万が死なない。人殺しや盗み奪ってでもあさましく生き延びる。だから治安が悪くなる。日本だって彼らが生きていれば年間2万の規模でスラムや犯罪組織や殺人鬼が生まれてくる。これは誰もが目を向けているが、断じて正しいものの見方だ。自殺は自殺で我々の公益であり、彼らを救済することも公益だ。両者のバランスの問題だ
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年5月28日
どうも「無敵の人」って呼び方に違和感があるんだよなあ、やけくそは無敵じゃないだろうに。(今回の犯人は動機不明だけど)
サバなこと @chakal_a_s_t 2019年5月28日
色々な事を秤にかけた上でこういう行動に出る人が居るのも事実な訳で、そりゃ許される事ではないけれどこういう人に対して「他のやつも悩んでる」「甘えるな」なんてのはクソの役にも立ちゃしないし救いにもなんの解決にもならないし、まさに dualfoxy で言われてる事と同じでな
ephemera @ephemerawww 2019年5月28日
「黙ってひとりで死ねというな」という意見も見られるが、救済手段もその具体性もないのに脱落者を生かすのは、結局、我々の首を絞めることになる。我々の社会にその力がない限り、彼らが黙ってひとりで死ぬことは紛れもなく我々の利益であり公益だし現実だ。それが嫌だ、非人道的だと責めるのなら、そのような人間を救済できるほどに、絶え間なく我々の国をより豊かに、より強くしなければならない。「黙ってひとりで死ねというな」という者こそ、そのような視点、責任感、危機感を持つべきだ
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年5月28日
SheemaClassic 「憎しみに囚われた人生を送りたくないから」という理由で自分の子供殺して片腕奪った相手を許した人もいるから一概には言えんな。むしろそういう犯人からしてみれば遺族が憎しみに囚われるのは願ったり叶ったりなのでは?
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年5月28日
上級国民だとか言ってもいい空気がこういった事件が起きる土壌になってるんだよなあ。喜べよ。お望み通りに上級国民と上級国民の子供が死んだぞ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月28日
これは、この犯人の問題ではなく実質、お前らの問題なんだけどな。
56号 @56gojp 2019年5月28日
今こそ黙って一人で死んだ人たちを評価してあげるべきなのでは。立つ鳥跡を濁さなかったんだし。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月28日
人っていうのは、最終段階になると、幸福を諦めて、報復……「道連れ」を考えるようになる。 希望があるうちはしない。希望がゼロになるとそうなる。 叩けば犯罪はなくなると思ってるのは、甘いよね
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月28日
katsuasadaニュース見たけどバスに乗り込もうとしたって情報無くね?
tenpurasoba @tenpurasoba4 2019年5月28日
無敵かどうかは別として、包丁を振り回す暴漢を制圧するのに、常日頃訓練をしている暴漢制圧のプロ中のプロである警官ですら(だからこそ)発砲せざるを得ないわけで、素人が容易に制圧できない存在だという事がわかる。テーザー銃とまでは言わないが、治安対策となる普及しやすいなにかがないものか。https://twitter.com/Sankei_news/status/1090748622847696897
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月28日
これからの格差社会は、経済だけじゃなく、孤独や社会性も含めて包摂されなかった人がほんの少しでも溜飲を下げる為に、もっともっと酷いことをするだろうな。マジで、もう少しお前らはネットでの発言とか気をつけた方がいいと思うぞ?割とマジで。
よだれ☆たれぞう @yodaretarezou 2019年5月28日
妄想をソースに、弱い立場の反論しない、居るか不明な無敵の人を犯人に仕立て上げて、ナンの意味があるのか不明。(誰かの願望)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月28日
やっぱりお前らの問題だな
じむ123 @sdejr01212 2019年5月28日
ephemerawww その二万人って全員無敵の人タイプだっけ?自殺するほどの環境でなくても悩んで自殺してる人も多いと思うけど。例えば連休明けの自殺学生って救済不可能タイプか?
南風 @nan_poo 2019年5月28日
cocoonP 想像で語るにしても、これから報道されるであろう犯人の育成環境や周囲の証言などの付帯情報が出てからの話でしょう。「50代男性」「自殺」だけの情報で有意義な何かを語れると考えるのは思い上がりだじゃないでしょうか。
じむ123 @sdejr01212 2019年5月28日
aabyyz_ なくす気なんて一切ないでしょ。叩きやすい人を叩いて鬱憤ばらししたいだけ。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月28日
「子どもの頃怒りやすい性格で校内で暴れてた」つう同級生の証言も出てきてるみたいだし、素性掴んだマスゴミ様が色々推理してくれんじゃないかねー(鼻ホジ
南風 @nan_poo 2019年5月28日
cocoonP 想像で語るにしても、少なくともこれから報道されるであろう犯人の育成環境や周囲の証言などの付帯情報が出てからの話でしょう。「50代男性」「自殺」だけの情報で有意義な何かを語れると考えるのは傲慢にすぎませんか?
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月28日
A_propulsator 金なし人脈なし社会的立場なし将来性なし希望なしだろ。ようは失うものが何もない奴だよ
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月28日
確たる証拠も出てきてないどころか情報が錯綜してるような段階で「犯人は○○な人間に違いない!おのれ○○め!」っていうメンタリティと言うか思考って、「妄想を根拠に人を殺す」人間のそれと何が違うのかと。
ばっふぁろー@ヘルシーボディ @buffalo_001_198 2019年5月28日
psymaris 多分殺しあいは起きないかなと あの人たちは、弱点(何かしらの社会的なステータス)を持つ人たちを狙うと思うので
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年5月28日
安楽死を認めるだけでこの手の犯罪は減ると思う。苦しむことなく楽にこの世界からドロップアウト出来るというのは夢も希望もないような人にとっては大いなる希望だよ。
ふじこ @hujikodesu 2019年5月28日
んーとね、おちんちんぽろーん!
フンババ @hunvava 2019年5月28日
今回の件に当てはまるかどうかはさておき 所謂「無敵の人」を救済するには途方もないエネルギーが必要。 さて、誰が負担するのか。
じむ123 @sdejr01212 2019年5月28日
kudamakikkk 安楽死施設で複数人殺傷するだけでは?
らない @O6Lebr3KkmV8YWk 2019年5月28日
子供って誰からも愛される存在だし、色々拗らせるとそういうものに矛先を向けたくなるんかね
aniwi @anw1092 2019年5月28日
そもそもDNAレベルで「衝動に対して理性の抑制が効かない」人間が居ることは研究で判明している。そしてそういう人間が底辺に落ちると犯罪に走るということも。人間の脳は欠陥だらけであり福祉を充実させようとかそういう話では凶行の根絶は不可能だと思うけどね。
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年5月28日
hervort それは”定義”じゃなくて”イメージ”ですね。 全く客観性がなく、なんとなくそれっぽい言葉を並べただけです。 そしてどの言葉にも基準を設けようがない。 「希望なし」なんてどうやって認定するのさ。 「無敵の人という言葉を使うな!」と言いたいわけではなく、まだ何にも情報がない今の時点で犯人像を”こういう奴”と決めつけて喧伝することにデメリットはあってもメリットはない、ということ。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2019年5月28日
亡くなった方々へご冥福ならびに被害に遭われた方々への快復をお祈りします。何にせよ現段階ではわからないことの方がまだ多いので、あまり憶測で語るのは控えた方がいいかと。
鈴木潤一 @junichi_suzuki 2019年5月28日
犯人にまつわる背景も不明な今、何をどう考えればいいのでしょうか?
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年5月28日
( ´H`)y-~~亡くなられた方のご冥福を祈ること、被害に合われた方の回復を祈ること、さらにはご家族の心情を慮ってうかつなコメントを控えようと思いました。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年5月28日
「なぜ数人の子供を殺したのか」じゃなく「なぜ数人の子供しか殺せなかったのか」を考えたほうがわかりやすいんじゃないか? 単純に爆弾も銃も持ってなかったからでしょ。「殺すのは誰でもよかった」と殺人犯がいうとき俺はいつも「(日本人なら)誰でもよかった」あるいは「(人類なら)誰でもよかった」と解釈してるよ。現実的に効率的に殺せるのが子供だっただけで、もし手軽な手段があるのなら、日本に住む全人間を殺したんじゃないかね。力が及ばず、数人しか殺せなかったというなんとも切ない話だ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年5月28日
ただの憶測だけど自殺した理由もなんとなくこうじゃないだろうかっていうのはある。きっと後に続く「仲間」に勇気を与えたかったんじゃないかな? 自分を虐げてきた社会にほんの少しの傷を与えたことで目的は達成された。そのまま生きながらえても、反省の弁を強要され、挑んだ社会に屈服させられる姿を晒すだけだ。だから自殺したんじゃないかな。ヒーローとして死ぬために。「こんなクズでも、命を賭ければ社会の連中にちょっぴり煮え湯を飲ませることができるんだぜ」と伝えるために。
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月28日
A_propulsator まぁそう思いたいならご自由にとしか
mikaka @michando1 2019年5月28日
アメリカだと銃乱射になるっつーはなし
わと @ATK9999DEF9999 2019年5月28日
人生に絶望して社会に復讐の為に殺人して自殺を図ろうとしている方には、弱者である貴方が生きているだけで社会保障は圧迫されていて十分に社会に対して復讐は成されていて、寧ろ、今後生きれば生きるほど社会保障費の増大で社会に復讐出来る量は増えるので、今死ぬと損ですよ、もっと社会に復讐する為に生き永らえましょうよ、とは言いたいですね。
まつ @goomibako 2019年5月28日
satoyuyapyaa 自分よりも弱い小学生を刺して殺した人がヒーローって...
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年5月28日
自己中で悪いが、無敵の人と言う分析で先手を打ったのはいい判断。「まだ何も分からないままだから全員黙ってろ」ってやってたらマスゴミが「事件はオタクのせいだ!」と言い初めるから。個人的には犯人が麻薬中毒者だったら丸く収まっていいんだが。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年5月28日
「無敵の人」って呼称、別に過大評価はしてないと思うんだがなあ…だって「無敵の人」ってのは、言い方悪いけど「救いようがない負け組」の婉曲表現的なものでしょ?
ephemera @ephemerawww 2019年5月28日
自分はこの手の問題は日本社会が豊かになることでしか根治できないと思っている。そんなに2万の自殺者、社会の落伍者を救済したいと言うなら、なぜ日本が世界に名だたる強国として前進向上するのを阻害する側を支持するのか、なぜ国会を停滞させて法整備を妨害し、我々の共同体たる国家を否定する連中を支持するのか。これが理解できない。まず強く豊かでなければ弱者の救済などできないし、強く豊かな体制が弱者に手を差し伸べることが共同体を営む本義であるだろう
じろさぶろう @mgonhs011 2019年5月28日
通り魔殺人のような、おかしなことをするのがたまに現れる。しかし深刻ぶって防ぐにはどうするとか、社会がどうとか言っても無意味だと思う。こんな事件が毎日起こってるんなら別だが。弱者に寄り添うような面して、その実こういう属性のヤツらは虞犯者と決めつけてるような差別主義者が、こうするべきみたいなことを言ってるのは笑止だ
takatakattata @takatakattata1 2019年5月28日
今回の件は捜査が進めば情報出てくるだろうけど、今の日本は首相を筆頭に「無敵の人」を生み出す仕組みを支えてるし、改善どころか悪化させようとしてる これから増えていくだろうよ
マシン語P @mashingoP 2019年5月28日
死亡した犯人像が独身で定職に就いてないようなイメージで語られかけているけど、奥さんと子供に愛想つかされて出ていかれたとか、投資の失敗や会社倒産が直近あったとかだったらどうするんだろ。
しょーし @syousi 2019年5月28日
eien0213 死刑は冤罪になった場合がな……。 それはそれとして死刑は賛成です。
もとしん @_motoshin 2019年5月28日
cocoonP 書いた時はそうだったんでしょうけど、今は本人も「現実が追いついてしまいました」などと言ってますね。投稿日時から見て、今回の事件に関連したツイートでしょう。 https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/1133262577402810370 西村氏もcocoonP でおっしゃってる通り、パワーアップしたと認識しているのかも知れません。
ゆきんこ@OH14南3ム26a @yukin_co 2019年5月28日
現状は何もわからないけど、そのうちツイッターのアカウントやらメールの履歴やら出てくるでしょ・・。
tanasinn @tanasinn88 2019年5月28日
巻き添え食いたくないから馬鹿な真似はやめて貰いたいけど、世の中全体の金回りを良くして、それなりに幸せに暮らせる様にしないとこの手のヤケクソ気味の犯行は続くんじゃねえか?
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月28日
mashingoP 家宅捜索の様子やってたけど一軒家なんだよなぁ…  底辺と結びつけたがる無敵の人とは微妙にズレ感じる
!にゃん @bibibikkuri 2019年5月28日
「否定する奴は悪い痴漢に違いない」レベルの予断を笑えるのか?とは言えるかもしれない
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月28日
弱い子供を狙うのは卑怯かも知れないが、世の中には生まれただけで偉い人種がいるからな。生まれた時点で強者だったら子供だからと言って弱者に括れるのかという問題はある。小さな子供だってアリンコよりは強いし。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年5月28日
こういうふうに自分は絶対にならない。なるやつは人間のクズって思ってるやつが、本当の予備軍。 本当にその感情に近づいたとき、自己否定が一気に最高値に達して、クズから脱却できない絶望から、逆に人であることをやめる。 こんなのは特別じゃなく、誰でも一歩隣にある感情。そう認識したほうがいいよ。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年5月28日
こういう人にこそ手を差し伸べないと社会がヤバイってそりゃ分かってんだけど、実際やるとなると自然に手を差し伸べることを躊躇してしまう存在が無敵の人。この社会からの剥離能力よ。
tama @korogari5625349 2019年5月28日
殺人ではなく強姦だったら、お前らの掌がどうなるか見ものだわ。
tama @korogari5625349 2019年5月28日
ゲロ以下の臭いがプンプンする
manner_mana @ManaManner 2019年5月28日
何も怖くないならバスの運転手に一喝されて死んだりしない
manner_mana @ManaManner 2019年5月28日
だいたい犯人にかこつけて俺は怒らせると怖いよ?って言いたいだけのヤシ多すぎ
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月28日
そもそも無敵ではない。無敵なら死なないし、包丁なんか振り回すより、嫌いな国ごと原爆で滅ぼすだろう。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月28日
mashingoP それならそれで職場の同僚とかのインタビューが出てくるはず。
アドマイボー @admaiboh 2019年5月28日
もし自分が「社会」を憎悪していたら、を想像してみた。たぶん僕でも子供を狙うと思う。殺しやすいから、ではなく「社会の宝」だから。大人より子供を狙った方が、より社会を怒らせる事ができるから。ざまあみろって笑えるから。……つっても、この犯人がどう思ってたのかは分からないけどね
manner_mana @ManaManner 2019年5月28日
世の中が悪かったって言ってるが、誰だって順風満帆じゃあねーんだよ。その時に周りを刺すような奴を採用したり人付き合いしたりするの無理だろ。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月28日
NHKの番組で犯人が50代なのにの写真として出てきたのが中学生の時のやつで、インタビューも小中学校での同級生だけしか出てこなかった辺り、やっぱり犯人は社会との繋がりが非常に希薄だったんだろうというのはある。
kame4477 @kame4477 2019年5月28日
Holyithylene 時事通信/近所の人によると、岩崎容疑者は同市麻生区の民家で数十年前から伯父夫婦と共に暮らし、定職にも就いていた。近隣では「りゅうちゃん」と呼ばれており、同容疑者を昔から知る住民は「最後に会った時は髪を短くしていた。絶対、容疑者なんですか」と驚いた様子だった。https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052801116&g=soc
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月28日
無敵要素が揃ってくのウケる
manner_mana @ManaManner 2019年5月28日
Holyithylene 1日2日で写真提供したりインタビューに応じる奴が親しい奴と思うか?
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月28日
ManaManner 職場のやつなんかは大概そんなもんでしょう
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月28日
kame4477 いまのところ職業も不詳のままなので「(叔父または本人が)近所の人にはそう言っていた」等の可能性もあるのかなと。あと、50過ぎで「りゅうちゃん」もないだろうし何時の話なんだ感もあります。
すなのうつわ @host_st 2019年5月29日
これが本当に「無敵の人」案件なら、今頃塀の中で服役してる黒子のバスケ脅迫事件の渡辺某はこの事件に触れたらどう思うんだろうな。
やまだ @sakusakutoux 2019年5月29日
つーか今回の事件すぐ格差論に持っていきたいバカが多くてウンザリだわ 確かに格差論語れば社会学っぽくて賢く見えるしそれっぽいしたり顔できるから言いたいのはわかる だけど明らかになってる事実見る限り 元々生い立ちが複雑で小中時代に既に乱暴者で有名で高校にも行かずそのまま社会にって これ格差以前に典型的な不良からのアウトローパターンだろ 何でもかんでも格差格差って共産党かよいい加減うざいわ
やまだ @sakusakutoux 2019年5月29日
kame4477 それね ちょっと調べれば普通に定職あって元々妻子居て近所にも挨拶してって俗に言う普通の一般市民なんだよな けどそこスルーしてすぐ無職で格差に絶望した無敵の人のが暴れまわってるに違いないって決めつけだけで騒いでるのな世間ってw
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月29日
Holyithylene小さい頃から見てる年上の人ほど「~ちゃん」という子どもの頃の呼び名になりやすいと思うが。     7080から見れば50なんて子どもなんだよな。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月29日
Holyithylene 事件起きて半日でそこまでたどり着けるか怪しい。  NHKの件といい、まだ本当に近所しか取材できてない印象なんだが。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年5月29日
マスコミがこういう事件が起きる度にワイドショーで好き勝手に推論を述べたり、言わなくても良いはずの被害者のプライバシーを散々ばらしまくる理由が分かった気がするのです… 纏められたツイートにもありましたが、こう言う凄惨な事件が起きた時、人間はとにかく「理由」や「背景」を求めたがるものなのかもしれないですね…
匿名君 @toku_mei12 2019年5月29日
なにが「無敵の人」だよ。痛ましい事件を茶化すんじゃねーよ。こういうテレビワイドショーのクソコメンテーターみたいなツイートしてる奴らがいちばんやばいわ。
neologcutter @neologcut_er 2019年5月29日
http://bit.ly/2HHTjjl ←男は子どものころ「怒りやすい性格だった」という。だったらその時点でなんらかの治療をしてれば結果は全然違っていたと思うのだが…
neologcutter @neologcut_er 2019年5月29日
相模原障害者施設殺傷事件の植松聡にしろ自己完結型(もちろん悪い意味で)のキ○ガイで「無敵の人」そのものだったからな。完全に防ぐのは無理だな。
娑婆助 @shabasuke 2019年5月29日
admaiboh この事件というか無敵の人に限らず相手の一番痛い所を狙うというのはどこの世界でも定石なわけですよ。ソフトターゲットで相手にとって痛い所はどこだ?という所が狙われると。ここまで分かっていても完全に防ぐのは不可能だから無敵の人を減らす以外に被害の拡大を防ぐ手段が存在しないと。この辺りを各自が真剣に熟慮し答えを出さないとこの手の事件は今後もエンドレスです。
ふじこ @hujikodesu 2019年5月29日
A_propulsator 不謹慎なコメやめろや。人が死んでるんやぞ。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年5月29日
まず「無敵の人が増えてこういった事件がこれからどんどん増える」みたいなの自体がふんわりとしたイメージの産物なのではないだろうか。格差がどうこういう話であれば戦前日本の方が遥かに格差は存在していただろうが昔はこの手の事件がそんなに多かったのだろうか。
娑婆助 @shabasuke 2019年5月29日
zawaif_2 該当する人物の自身の環境に希望があるかないかで左右される問題なので彼らの今を見ないと意味無いですよね。そうやって過去ばっか見て今を全く見ない人が多くなると現代の孤立した人は置き去りにされます。彼らは希望がなくなり次第即座に人生という将棋盤を早々にひっくり返して凶行に走るのだからイメージでも何でもなく今そこにあるごく身近なリアルな爆弾なんですよ。
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
この事件の背景は知らない。だが社会が不安定になればなるほど、格差が広がれば広がるほど、移民が増えれば増えるほど治安が悪くなるのは自明なので、覚悟しなければならない。安倍自民が格差を広げる方向で、移民をどんどん入れまくる方向で社会をぶち壊しにかかっていて、それを多くの日本人が「すばらしい」「民主よりずっとマシだ」と称賛している。この勢いは止まりそうにない。
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
ちなみに外国人激増で、万引き犯罪が激増しているそうだ。もう治安の悪化は目に見える形で現れつつある。そのうちシャレにならない犯罪が増えるだろう。しかしそれでも「民主よりマシ」「自民以外無理」と日本人の多くは主張し続け、選挙で自民が勝ち続けるだろう。要は自殺しているようなものなので、自衛するしかない状況になっている。しかし自衛にも限度があるので、最後は運だろう。ひどい話だがこれが今起きている現実である。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月29日
家族がいなくてもあとで世話人が居ないと困る犬猫を飼えば無敵ではなくなる。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月29日
無敵の人ってスーパーウルトラデラックスマンみたいな強者の事だろ。警察に負ける程度じゃ無敵とは呼べない。
影山影司 @apto117 2019年5月29日
ひろゆきが今回の騒動で無敵の人の話を持ち出したのは完全に失敗だった。
kghdt @kghdt 2019年5月29日
本人が死んでる時点で無敵でも何でもない。
苺危機@新NEW社員 @f04041 2019年5月29日
[c6362323] ある意味テロの発想だよねぇ 国に対するテロは起きない代わりに国民に対する国民のテロは発生する…
barubaru @barubaru14 2019年5月29日
aabyyz_ その「本当の予備軍」がその後犯罪を犯したという実例は挙げられますか?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年5月29日
goomibako それは見方の問題に過ぎないってこと。「弱い子供を数人殺した」のか「日本社会という巨大な存在にかすり傷をつけたのか」
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年5月29日
barubaru14 犯罪者の大半は一般人なんだぜ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月29日
無敵の人が経済的、社会的に必ずしも底辺とは限らないんだが…まあ…もうこの事件は完全に属性叩きの温床に成り下がるのは確定してるので、またこういう事件の温床が更に生まれることになるんだろうな。お前らにはほとほとウンザリだわ。
ナナシ @nanashist 2019年5月29日
A_propulsator ひろゆきが失うものがない(ゆえに犯罪に対して抑止力が働かない)人のことを「無敵の人」と名付けたんだが定義がないってどういうこと?
ナナシ @nanashist 2019年5月29日
zawaif_2 その頃は全員ほぼ強制的に家族を持たされて今みたいに完全手ぶらの人が許される環境じゃなかったから
贅沢保湿 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年5月29日
論点ずれてる奴がいるけど要は「無敵の人」を産み出した責任の一端は我々大多数の人間にも有るんじゃねっていうのが本題っしょ。襲われた子供には無いけど。
佐々伸也(Tischmann) @naoskihund 2019年5月29日
貧困や格差の問題を解決したい→わかる 解決しないと無敵の人が増えると脅す→わからない
佐々伸也(Tischmann) @naoskihund 2019年5月29日
「無敵の人」なるワード、2chで荒らされただけで大量殺人を実行した秋葉原加藤みたいなのも勝手に包摂してるし言説として雑なんだよな。
まつ @goomibako 2019年5月29日
satoyuyapyaa そうですね。憶測だから好き放題言えますし
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年5月29日
藤田なんとかってどこかの代表が嬉々として寄稿してましたね。
ナナシ @nanashist 2019年5月29日
naoskihund 2chで荒らされただけで大量殺人できるほど何も持ってない人だったんでしょ。例えば子供に愛されてる実感がある親は決してこうはならんでしょ。何も持ってない人に何かを持たせるべきかどうかは検討の余地があると思うけどね。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2019年5月29日
自己意識が高まりすぎて見えないものまで見えてくるような人には、仮に社会が如何に優しく対応しようが「社会全体が敵」だから、どうしようもない。
あなぐま @badger2635 2019年5月29日
世の中に社会に対する怨嗟の声とか成功者に対する嫉妬の声とかが増えてくると、ご近所にたまにいる頭のかわいそうな人が感化されて行動にうつしちゃう、ってのはあるのかなぁ。悪い空気に感染する、的な。世の中ギスギスしてくると揉め事も起こりやすくなる、的な。他人を叩いて溜飲を下げる暇があるなら自分が儲ける方法を考えるぐらいの方が健全なのかも。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年5月29日
ien0RS0ZuuIQLOW 社会を構成する「私たち」には犯人自身も含みますがね。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月29日
kame4477 Holyithylene 結局、引きこもり傾向で長期間就労なし、ということで確定した模様。時事通信の最初の記事は一体何だったのか…… https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052900971
EMA 🐷 Nyon @emanyon 2019年5月29日
自殺と他殺の境界って曖昧ですよね。一人で死ぬか、他人を巻き添えにして死ぬかの違いだけで。本邦の自殺者数の多さを鑑みるにロンリーウルフ型のテロが多発して社会問題化する土壌はあると言えるんじゃないかな(今はまだ社会問題に関連付ける段階ではないと思います)
barubaru @barubaru14 2019年5月29日
satoyuyapyaa 犯罪者は全員人間ですね。で、それがどうしたんですか?
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年5月29日
呼び方を「貧弱の人」にしようぜ。守るものもなくなり、あとは死ぬだけのやつなんか、強いわけあるか。
tanasinn @tanasinn88 2019年5月29日
川崎市の会見みたけど他人事みてーだな。 ナマポ叩きとかあったけど、ある程度はシットダウンマネーを配るのも致し方ないんじゃねえの? 保険みてえなもんだ。 ギャアギャア騒いで窮鼠を作ってしまった面もあると思う。
あなぐま @badger2635 2019年5月29日
tanasinn88 金まいたところで役所の「対策は打ちました」ってポーズ作りに利用される以上の意味はないだろうな。彼らは別に金に困っているというわけではない。生活のための銭の確保に追われている人間には社会に対する憎悪を育てるだけの時間的余裕さえない。日々の暮らしがなんとか立ちゆくだけの収入と暇があるから社会を憎む時間もできる。むしろ彼らはそういうお情けが醸し出す偽善の臭いに敏感だから逆効果かもしらん。
tanasinn @tanasinn88 2019年5月29日
badger2635 銭金の問題じゃねえのか。そういや、役所に相談を持ち掛けた叔父夫婦だっけ?にキレた話がニュースでもあったと思う。 ご指摘ありがとう。 単純に切り捨てりゃいいもんでもないが、さりとて尊厳云々といった話にばかりウェイトを置いている場合でもないように思われる。 少なくとも個人的には。 匙加減が難しいな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月30日
「どうせ殺すなら飯田を殺せ」って奴をたくさんネット上で見かけるけど、結局、今回の犯人みたいな奴って必ずしも「経済的困窮者」ではなく、どっちかというと友達が居なくて孤独だったり社会から爪弾きにされてたり、家族が居なかったりダメ人間だったりするパターンのが多いんだよ。そういう奴は「持てる者」に対して異常に憎悪を持つんだが、そういう奴がネット上に多過ぎてマジで恐怖を覚えるね。一歩間違えたり、何かの箍が外れたら、大量殺人者だらけになるんじゃね?と普通に思ってる。
tama @korogari5625349 2019年5月30日
玄人は鼻ほじってればいいと思うよ。なんせ、玄人なんだからさ。
つみれまる🧷🔪🔨🧨 @tsumiremaru 2019年5月31日
[c6362323] いや、英雄視されて祭り状態だったと思うよ
あなぐま @badger2635 2019年6月1日
[c6378103] であれば、町内にたまにいる、定まった職種に着くことができずに家族の庇護下にある社会不適合者をカテゴライズするに相応しい、差別的でない表現を教えていただければ幸いです。
風呂メタルP @hurometal 2019年6月2日
子供を狙うのは動きが遅いからだろう。
TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2019年6月2日
子供だから狙うのだったら、そこじゃなくても良いわけだ。未来が約束されてる上級子孫は高い価値を持つ目標。 #上級子孫
ヴァルキリー @valphanoid 2019年6月5日
これ普通に考えたら分かる事なんだけどさ 要は 「世間という人生の敵の考え(実際クソほども効力の無い無意味な概念)」の被害者だと思うよ 友達いなかったら~ 年齢が~ 結婚が~ みたいなそんなどうでもいい概念に操られたって印象 こんなどうもでいいは概念はAIで駆逐されて欲しいっすなぁ
ヴァルキリー @valphanoid 2019年6月5日
後10年以上引き籠りニートしてるんだったら生活保護の対象にするべきでは? だって人も社会も救おうとしないでしょ?制度で守るしかないのでは? 生活保護のために10年以上籠る馬鹿がいるとでも? この人のバッシングするくらいなら、そういう対策方法を賛成するべきでは?としか自分は思わないれすよ
barubaru @barubaru14 2019年6月5日
川崎の犯人は遺産相続で食うに困らん生活だったことが判明しているのにまだ無敵の人扱いなのか。
じむ123 @sdejr01212 2019年6月5日
barubaru14 定職持ちで子供配偶者がいないと無敵の人扱いになる。普通からずれてる時点でアウトで犯罪者予備軍にされる。
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年6月14日
こういうのを救うために宗教があったのかなぁ。 生は苦だから執着を捨てよというやつ。 ま、宗教を理由にモスクで銃乱射するクソヤローもいるけどな。