10周年のSPコンテンツ!

桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 記事に、「何があかんの?政治家が人口減少対策を自分の周りに啓蒙してるだけやん」「産んでほしいというだけじゃなくて産みたくなる国づくりをして欲しいですね」など感想ツイート

桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000598-san-pol  自民党の桜田義孝前五輪相は29日、千葉市で開かれた同党議員の政治資金パーティーで、「結婚しなくていいという女の人が増えている。お子さん、お孫さんには子供を最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と述べた。  桜田氏は産経新聞の取材に「少子化対策の一環として発言した。子供を持つ幸せを享受してもらいたいと心から思った。子育てしやすい環境をつくることが大事だと言いたかった」と強調。同時に「それを押し付けるつもりも、だれかを傷付けるつもりもなかった」と語った。
桜田前五輪相 出産 社会問題 妊娠 揚げ足取り 桜田 少子化対策 出生率 少子高齢化 不都合な真実
50
馬と熊の父 @xRxRk52Ae1xRnXf
何があかんの?政治家が人口減少対策を自分の周りに啓蒙してるだけやん 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより
ネコやん @nekodenshiban
桜田前五輪相が「子供最低3人くらい産むように」と発言 twitter.com/i/events/11337… この発言は分からなくもない。 合計特殊出生率が2を切って早20年くらい?? 人口は減る一方。 まぁ、そんな話もせず、3人とかいったんやろうなーどうなんやろうか〜
みたか @m4NQ6XhjyoeGGeG
言い方はアレだけど、子供を産めるのは女性だけで、3人産まないと人口が増えないのは正しいわけで。「産んでほしい」と言うだけじゃなくて、産みたくなる国づくりをして欲しいですね、政治家なら。 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 a.msn.com/01/ja-jp/AAC5l…
ぶんにゃん@ゲームショウ行けない… @7803Bunta
桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 a.msn.com/01/ja-jp/AAC5l… 別にどう発言してもらっても良いけど、とりあえず結婚して子供3人産んでも生活出来る社会を作ってから言ってね?🤗 こういう政治家は一度中小企業に新入社員で入って4〜5年経験してから発言した方が良いよ?🤗
hana @hana81078283
ほしいなぁ最低3人くらい 今2人でいっぱいいっぱい 男の子2人かわいいけど 女の子も育ててみたいけど 外食したり旅行行ったり したいことさせてあげるには 2人がギリギリかな‥ 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから
AZU @azu_boyaki
「子沢山=幸福」を否定はしませんが、今の世の中で実現できるかといえば難しいとは思います。本人は「良かれと思って」言ったのだと思いますよ。ただ肝心な「幸福に至る、幸福を維持する方法」が抜けてる。 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより
翔馬 @shoma0705
子供を産めない国を作ったのがこのアホどもです。 桜田前五輪相が「子供最低3人くらい産むように」と発言 twitter.com/i/events/11337…
ガブリ**妊活再開? @gabu_ninkatu
産めるなら産みたいよ 妊娠に関わる健診 不妊治療全額負担してくれて 尚且つ 産前産後もいつ仕事休んでも生活保障されるなら 3人産む人増えるんじゃない?😏 1人目だって簡単には産まれないのにふざけんな😠 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから
うさぎもち(兔餅)@新居浜流 @mochi2rabbit
桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより 現実が見えていないというか、だったら今それができる社会保障制度になっているかって話。なっていないから少子化の現実があるわけで。無責任だから反感買うんだよなぁ、、、
親バカ最高 @kyunmayo
いいね! 相変わらずだね笑 3人産んで育てられるような政策してくれ、と言いたい。 欲しくてもこんな搾取される世の中じゃ無理。 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより
イタコ @itako02
産める社会を作って下さい。奥さんが働かなくても余裕ある生活が送れる位旦那さんの給料を上げて下さい。奥さんが働きたい時に保育所にすぐ入れる環境を作って下さい。そして結婚出産を選ばない人生を否定しないで下さい。桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 a.msn.com/01/ja-jp/AAC5l…
劇団ほうけきょ @111018052617r
妊娠は病気じゃないから保険使えないよ! むしろ妊婦は追加料金だよ! ベビーカー邪魔!子供うるさい! 預けずに育てろ! あ、年金はないからね! あげく大事に育てて年寄りに殺される 桜田前五輪相が「子供最低3人くらい産むように」と発言 twitter.com/i/events/11337…
hana @hana81078283
私の母親 いわゆる毒親ギリギリやったけど 仕事しながら私ら育ててくれたのには ほんま感謝してるし 今から私がそれをしていくと思うと 気が飛びそうになる そんなお母さんの名言 教育にはお金がかかる 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから
小原はなこ @LotusScarlett
3人の子持ちです。 核家族なので、全力で頑張っても 金銭面でも体力面でも精神面でも瀕死のダメージ負っています。 3人育てるってのは、2人育てる労力の1.5倍ではなく、なぜか2.5倍になるんだよ!バカ野郎!!あっ言葉が。。 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 a.msn.com/01/ja-jp/AAC5l…
はぐれ助産師もへあ @piyopiy13128430
桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」(産経新聞) #少子化対策 #失言 根本的な少子化対策を実行、効果の是非を検討した後に言うならまだしも…😅これはまた波乱を呼びそうです。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-…
brotha3 @brotha
揚げ足取りみたいな事するつもりもないけど、この人は次の選挙では落ちるだろうな。 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 sankei.com/politics/news/…
おん @onyasuken
桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-… 産み育てられるくらいの収入が得られる世の中にしてくださいね。
@mokrms
3人産んで欲しい気持ちはわかるし、日本の少子化考慮するならそれしか選択肢はないけど、環境整えてから言わなきゃ。最近高齢者の認知機能低下の話題が溢れてるのに、この人はまだ高齢者としての意識が低いの? 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 - 産経ニュース sankei.com/politics/amp/1…
ワカツ @region_wakatu
桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 言いたいことはわからなくないけど産んで生活できるくらいの金が稼げないんだよ。そこを改善できりゃそうするだろうさ。 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから
佐々木 @WBJPPP
少子化が国の将来を危うくしているのに、この発言が問題視されるのが理解出来ない。日本人の人口減少を穏やかにする事が絶対必要であり、移民で埋めるのは間違いだ。外国人労働者≠移民であり、永住を許可する対象は厳選すべき sankeibiz.jp/econome/news/1… 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」
ひよこ陛下 @majestyofhiyoko
立場と世間の潮流的にまずいだけで内容には全面的に同意 「桜田前五輪相が「子供最低3人くらい産むように」と発言」 twitter.com/i/events/11337…
takashi @takashi0222
え?何が問題なの?言わなきゃ動かない国民性なのに。 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 - 産経ニュース sankei.com/politics/news/…
ジャック・ハンマー @pb91BDXdDSzOmBn
桜田さんを非難する人は極めて不勉強。人口維持は最大の課題。政治家が「呼びかける」のは当然。強制はしていない。 産める社会にしてから言えって言う奴らも馬鹿すぎ。既に望めば3人生むことなど全く難しくない。 桜田前五輪相が「子供最低3人くらい産むように」と発言: twitter.com/i/events/11337…
残りを読む(8)

コメント

三角頭 @JHBrennan 2019年5月30日
子供を望むことは少子化対策からよくわかる。 だからこそ、具体的な方策とともに語る必要がある。 それこそこれからは子供と若い夫婦、子育て世代に手厚く予算を振り分けます。その予算はお年寄りから持ってきます。 国家には未来が必要でそのために、子供たちのために投資しましょうってくらいは言って欲しい。 それに反対する人間は人扱いされないぐらいの空気を作り出せば、少子化は防げるのでは?
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月30日
まあ少子化対策としては間違ってないよね。  脊髄反射で噛みついてるのいるけど、「結婚しなくていいという女の人が増えている」と結構できるできないとは別の原因言ってる訳だし。
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年5月30日
言わんとすることはわからんでもない。ようするに、言い方が悪い。おっさんは上から目線で物を言う習性が身についてて、言われた方がムカつくことに本気で気がついていない。
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年5月30日
当たり前なんだけど子供3人生まないと人口減るってハードル高いよな…。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月30日
そもそも叩きに回ってる奴の何割が「結婚前提の相手が今いる」のか、「環境が整えば間違ってなく子を成して育てられるのか」に疑問を持ってしまう。  環境がーいっていいのは相手がいる奴だけだw
いま @imamu6 2019年5月30日
何がいかんのかサッパリわからん。 叩きたいだけだろ。
mow @mow8012 2019年5月30日
「子どもを安心して産み、育てやすい環境を作ることが重要だとの思いで発言したが、さまざまな生き方が尊重される社会であるべきと考えており、それを押しつけたり、誰かを傷つけたりする意図はなかった。ご理解をいただければ幸いに存じます」とのことだが、全文通して聞かないと言い逃れかどうか判断できないしな。
mow @mow8012 2019年5月30日
「子供を3人以上産んで欲しい」っていうのは国として切実だからなー。やや手遅れではあると思うが。
魚好き @nekoneko134679 2019年5月30日
屏風の虎を捕まえてほしいなら、まず虎を屏風から出せってことよ
かたまり@DQW @Katamarythm 2019年5月30日
お願いするのは何の問題もない。ただお願いされて3人作る人は増えないので政治家としては無能
受付嬢 @pinkbenki 2019年5月30日
人工的に子供を作れる時代はよ来んかなぁ。 そうすりゃ「子供を作らなきゃ社会のヒエラルキー下位」みたいな風潮和らぎそうなのに。 別に作りたくなくて作らないわけじゃねーんだっつの
cocoon @cocoonP 2019年5月30日
nobody_oyaji そこで独身者を馬鹿にしてるだけならさらに出生率が低下するだけなんでは。
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月30日
生む様に、の後にそんな国を目指します。があれば良かったと思うぞ
Felinesula @Felinesula 2019年5月30日
前後がわかりませんが、娘や孫娘に「産むようお願いする」ことが「子供を安心して産み・育てやすい環境を作ること」だとでもいうのでしょうか。ありえない。本当にそう思っていたのなら、最初から釈明のこの部分だけでよかったんですよ。 10年ぐらい前に政府が女性にだけ「卵子は劣化するからすぐ産め」冊子を配ろうとしたときと同じ言い訳臭を感じる。 そもそも少子化って戦後すぐから始まってるけど、それを放置し続けてきたのは現与党でしょ?むしろ拍車かけてたよね?挙句言うことは女が産みたがらないのが悪い、か!
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年5月30日
発言の後に意図を説明されたって、受け取る方は火消し用の弁解を後付けしたようにしか見えんわな
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年5月30日
ニコラエ・チャウシェスク「少子化対策なら俺に任せろ」
Felinesula @Felinesula 2019年5月30日
安心して3人ぐらい産み育てられる日本(ほら適正な労働時間とかたくさんの子どもに十分な教育を受けさせられるお給料とか)にしていくために尽力いたします!って言っておけばよかったのに そもそもなんで女だけなの?なんで「息子さんやお孫さんには3人ぐらい子どもを持ってとお願いして」が抜けてるの?女一人でなんか股から分裂するのが出産だと思ってるの?
Felinesula @Felinesula 2019年5月30日
dabunmachine5 子どもの頭数だけ強制→養育負担が大きすぎて貧困家庭に転落する所帯増加→育児放棄された子どもがストリートチルドレンへ→教育を受けられないまま大人になり社会不安&負担増加→貧困国へ転落\(^o^)/いまだ抜け出せず、 でしたよね~
🈚用 @anythingmuyou 2019年5月30日
どうしたら夫婦が子ども3人くらい産むようになるか考えるのが少子化対策なのに、こんなヒステリックに言葉狩りしてたら議論が深まるわけ無い。
pez @pez81590834 2019年5月30日
この内容はそこまで悪くないけど、この人は既にヤバイ事を口走っちゃう人という先入観で見られてる。どうも自分のポジションの事情が第一で他人の事情について想像力が足りないみたいなんだよなーだから言葉足らずになる…。あとで付け加えたみたいだけど、ちょっと遅かったな…
takatakattata @takatakattata1 2019年5月30日
具体的な目標値定めることは大事だと思うけどね
わと @ATK9999DEF9999 2019年5月30日
現実的な人口の問題として子供を3人産みましょうというのは解るんですが、現役世代としては、弾薬も食料も渡されずに前線を維持しろと無理難題を言われている様に聞こえますねえ。もっと前線に弾と食料を!。
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月30日
今回の件はどうか分からないが、こういった発言ですぐ噴き上がる人たちは後で全文公開され、悪意ある切り取り報道だと分かっても意見を修正・撤回せずに誤解された方が悪いんだ的な事を言うからね。 だからこそ、批判された失言マニュアルが必要なわけであれは馬鹿に出来ないんだよね。
吉祥天 @sarutas2000 2019年5月30日
問題になる発言なんだろうけども…何回も何回も執拗に狙い撃ちされて問題発言にされたら、自分だったらいじめみたいで話するのが怖くなって精神やられそう。
どんちゃん @Donbe 2019年5月30日
3-2=1でやっと人口増えてく、という簡単な算数もできんようなのが反対してんだろうな。 よそから養子貰えばいい、つってるドアホも含めて。
どんちゃん @Donbe 2019年5月30日
でもまあ難しい話だよね。 子供たくさん産んだら手当たくさん出すよ!にしたら絶対、多産ビジネスさらには赤ん坊の誘拐が蔓延る。かと言って、これ以上の核家族増加なんざ以ての外。 子供を産み、育ててるのがここまで難しくなる日本の社会ってなんなん。日本に必要なのって、倫理面の教育なんじゃない?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月30日
毎度言ってるように、最低賃金ではフルタイムでも子供三人育てられないのよ。 3人育ててほしければ最低賃金フルタイムで子供三人育てて一人二人大学出せるだけの額を出せるようにしないと。 政府の仕事はそういう育てることのできる環境を整えることであって、お願いや命令をすることではない
kodaira @iyama0303 2019年5月30日
このオジサンが子供を産んで欲しいとお願いするというのは『自分は政治家で皆さんが子供がうみたくなるように制度設計するのが仕事なんですけど、無能で出来ないんで、皆さんの自助努力で子供3人くらい産んで欲しいっすwむり?w』という発言にしか聞こえない。そして他人が自分の発言をどう受け取るか想像できない人は致命的に政治家適性が無いので、是非次からは落選して欲しい。違う仕事をしよう。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年5月30日
iyama0303 そんな腐った耳は、いらんわなぁ・・・(ずるり
跡地 @aintthatabitch0 2019年5月30日
この人の今までの失言から察するに、深く考えずに頭に浮かんだことをそのままポロポロ言っちゃってるだけだと思うので、こちらとしても「そんなこと言われても無理で~す!!」くらいに返しておけばよいと思います
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年5月30日
言葉では簡単に言えるけど、実際どうすれば3人産んでも安心安全な社会にできるかっていうのは、古い価値観ぶっ壊すくらいしないと難易度ハードモードだよな。でもそうしないと少子化解決しないんだけどさ
pez @pez81590834 2019年5月30日
内容はおかしくないのになーんか引っかかると思ったら「なぜ一般論に留めずわざわざ子どもや孫への催促を要求するのか」だった。結婚や子どもをせがまれる年代としては、鬱陶しい田舎の親戚像とダブる。デリカシーのない人ほどこういうの真に受けて催促を加速させるので真面目にキツイぞ
ハドロン @hadoron1203 2019年5月30日
3人以上産み育てるのが嫌なら、年金制度なんか止めたらいい。日本だけやぞ。すべての国民に年金加入義務があるのはさ。老後の保障は何もなくなるけど、それは各人が自己防衛してけばいい。そうしたら国は年金財政維持のために少子化対策もしなくて済むし、消費税増税も回避できる。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年5月30日
頭のいい連中なら、結婚して子供三人育てるのにいくら給料が必要かわかるだろうに。まずはそこからでは?
冶金 @yakeen4510 2019年5月30日
「結婚しない自由」「産まない自由」「貧困になる自由」ほんととんでもない自由が増えた。
じむ123 @sdejr01212 2019年5月30日
Mattyan_shida 結婚しない自由がない社会に戻すなら全員正社員の終身雇用で結婚後は親と同居で専業主婦の昔の価値観に戻す以外ないよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月30日
hadoron1203 だからさあ、3人以上生み育てられる環境作るのが政治家の仕事だろ? そっちさぼって子供だけ生めっていっても貧困家庭とか教育受けられない子供とか増えるだけで、年金制度にはよけい負担だぞ?
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年5月30日
小学校から受験することも多いし、子供1人育てるのも大変なのにそれが3人だからなあ。それに加えて家と保険も必要だろうし。
だんだん @kocha_mada 2019年5月30日
「お子さん、お孫さんには子供を最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」お願いしたくらいでポンポン子供産んでくれるんなら最初から少子化になんてなってないだろ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年5月30日
Neko_Sencho そーゆー制度設計を桜田議員がしてないと「確信」してる根拠が謎
Hornet @one_hornet 2019年5月30日
pez81590834 パーティの出席者が「子供や孫に催促する世代」の人だからですよ。この人は深く考えずに頭に浮かんだことを単純に言葉にする人ですから。
pez @pez81590834 2019年5月30日
「結婚しなくていいという女の人が増えている」えっ女の人限定?結婚しなくていい男性も増えてるよね?この人まさか「男性は全員結婚したがってるのに女性が結婚したがらないからあぶれてる人が増えてる」とでも思ってるのか?
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年5月30日
「男1人と女1人から子供を作ることができる、この時人口を増やすには最低子供を何人つくればよいか答えよ。※ただし社会情勢その他もろもろは考えなくてよいものとする」世の中こんな単純な算数の問題で解決するなら間違ってないけどな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 最低限、実現はしてないわな。 努力してるならお手柄なんだから本人や政党が言うでしょ。 で、子供三人安心して産み育てられる環境に今なってますか? なってないからどんどん子供減ってるんだよね? 内閣府によると2016年には統計とり始めて以来初めて100万切ったって話だよ
マクガン @Makugan32 2019年5月30日
まあ、ここ最近、トランプ訪日大成功なんかで、政権与党叩きたい鬱憤が溜まってたのも…
カミ @kami2805 2019年5月30日
老人に回してる社会保障費を、若者と子供にまわせば、学費・医療費無料にするくらいできるんだけどな。
おかちまち @hogehogeat 2019年5月30日
政治家の仕事仕事いうけどさ、パートナーをみつけて生殖するのは生き物の仕事でしょ ちなみに君らは3人兄弟以上?親戚は3兄弟?3人兄弟以上でないならば、仕事をサボったのはお前らの親や親戚ということになるので、いまさら政治家に言ってもどうしようもない。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年5月30日
だって「頭クルクルパー」じゃないと出産できない国ですもの。まして3人も産もうなんて相当愚かな選択だよね。日本人は賢いからそんなことしないよ。
だんだん @kocha_mada 2019年5月30日
anythingmuyou それだけ子供を産むってデリケートな話なんだよ。それを政治家が親戚のおっさん感覚で話してたら議論が深まるわけない。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年5月30日
「子供3人以上産んでも安心できる社会にします」と言えばいいものを「子供3人産んでくれ」と言うからダメなんだよ 貧困で子供産んでも食費賄えない家だってあるし
おかちまち @hogehogeat 2019年5月30日
更に言うと、年収4桁ない人はそもそも、かかる税金と収めている税金で前者のほうが大きいんじゃないの? 「子供3人育てられる社会にしろ」というなら、逆にお前らは年収4桁稼いで財源になる努力をしろ。
おかちまち @hogehogeat 2019年5月30日
「働きたくないからベーシックインカムよこせ」とか言ってる連中と同じにおいがするコメント欄
leper @output201 2019年5月30日
少子高齢化の原因が女にしかないと思ってないとこういう発言出ないわな
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月30日
60で定年したら死ぬまで安心できるくらい年金支給してくれるなら貯蓄とか考えずに子供作ってやるよ。惨めな死にかたしたくないなら金ためとけとか言うくせに子供三人て一人いくらかかるかわかってんのかってなるよな
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年5月30日
その背景もあるが、少子化対策と言ったらそうなるだろ それを言うなと言う事は少子化対策するなと同じ事ではないか? 俺は人口が増えるも減るもなるようにしかならん、と思ってるからどっちでもいいが
ハドロン @hadoron1203 2019年5月30日
Neko_Sencho 出生率は1975年以降40年以上もずっと下がり続けている。バブル景気の頃でさえ子供は減り続けた。収入が増えるだけじゃダメなんだよ。自分のために散在するだけで終わる。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年5月30日
政治課題に取り組むには何をするかを政策に落とし込む必要があるわけで、具体的に何を実現すれば子供を生みたくなるのかを明確に提示しなきゃいけない。今以上に何が必要かを考える必要がある。「子供を3人産み育てられる社会」というのは「世界平和」と同じで、それを実現するためには何かということ。
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年5月30日
失言とは思わないけど、「産まない結婚しない」が「産めない結婚できない」の違いかもと想像する頭もない奴が政治家をやってるんだなと呆れる
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年5月30日
つまり、目的や目標と施策や方法を混ぜるなってこと。少なからぬ人はこれらを分けて考えることができずに目的を主張すれば施策になると考えがちだ。
おかちまち @hogehogeat 2019年5月30日
まあしかしその政治家を選んだのは国民ですからね。問題だと思うならば出馬すればいい。
やし○ @kkr8612 2019年5月30日
今の時代の若い夫婦に「子供3人以上を奨学金に頼らずに大学まで行かせて育て上げる」ことができる人がどんだけ居るんだろうなあ。子供3人育てる、というなら夫婦の稼ぎだけで子供のうちの2人以上(現在の大学進学率からして)を奨学金に頼らずに大学卒業させるだけの給料が出せてないと国の舵取りが間違ってるってことだと思うが。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月30日
hadoron1203 なるほど、君としては 今増えてる、金がなくて結婚できない層とか、金がなくて子供産めないふやせない層は子供産まなくていい説ね。 だとすると金持ち層が生まなきゃいけない数は3人どころではないよな? 5人とか6人とか言わなきゃいけないんじゃないのん? 金持ちのほうが貧乏人より少ないぜ?
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年5月30日
(ヽ'ω`)前後の文脈と会話がわからんからいいとも悪いとも言えないマン
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月30日
そもそも元少子化担当相のパーティーでの発言なんだから、そこで少子化対策について言及するなら産むなとは言えないし、二人ではプラスにはならないから3人産んでと言うのは当然なんだけどな。焼き肉パーティーでもっと肉を食えと言って叩かれているようなもん。で完全に揚げ足取りなんだよな。http://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2019052901002257?fm=twitter&__twitter_imp
iii @iii52649020 2019年5月30日
環境を整えずに子どもを産ませ人口増加させた結果どうなるかはチャウシェスクが証明してくれたんだよなあ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年5月30日
子供の最終学歴が中卒とか高卒でいいなら最低賃金夫婦でも三人産めるだろうけど、まあ貧困の再生産にしかならんわな。
Hornet @one_hornet 2019年5月30日
> 子育てしやすい環境をつくることが大事だと言いたかった」と強調 言えよ馬鹿
abc @ooaappii 2019年5月30日
産む機械系の発言は「女にだけ言っても何も解決しない」「じゃあ安倍夫婦はどうなんだ」「今の薄給物価高で3人育てられねえよ」「保育園なんとかしろ」「子供育てられる環境をまず作れ」って何度も言われてきて炎上案件だって与党内でも認知されてるだろうに…この期に及んで「平民どもはとにかく交尾して中出しして孕んで3匹以上ひり出せそんなこともできんのか」なのは凄いね。
@onpu_original 2019年5月30日
だって政治家の仕事は子ども3人以上産むようお願いすることじゃなくて、産めるような状況を作り出すことにあるんだもの
おかちまち @hogehogeat 2019年5月30日
財源なきゃ少子化対策なんて絶対できなくて、五輪相なんて財源稼ぎ頭なのわかりきってて、その政治家がちょっと気に沿わない発言したからって全力で叩いて、本来の仕事を滞らせ、少子化の加速を手助けする国民www
やし○ @kkr8612 2019年5月30日
hogehogeat 「前」五輪相なのでこの人が叩かれても五輪は停滞しませんが
@koh1017 2019年5月30日
まとめやコメ欄の反応を見る限りでは10年前より「そら人口増やすならその数字はその通りなんだけどさあ…」と、一定の理解を示す人が増えているような気はする。(あるべきものがなきゃ無理だよねー!っていうのは私も思います!) 昔はもっと「女性差別!!!」みたいなのでブワッと炎上してたイメージがあるので…
@re3141592 2019年5月30日
よく政治家が「そういう意図じゃなかった」という言い訳をするが、言葉が武器の政治家が言葉選びで致命的な失敗をするならやはり政治家としての能力がないんじゃないだろうか。
digest @digest105 2019年5月30日
最初の10年間、1人につき毎年300万貰えるなら考えるわ
gehakun @gehakun 2019年5月30日
給料も休みも増やさねーし税金増やすけどけど仕事3倍な!とか言われても死ね意外の返答できねっす
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年5月30日
合計特殊出生率という最も端的な多産・少産の指標が、女性(もしくは一組の夫婦)が一生涯の間にもうける子供の数(期待値)なのだから、根本的には価値中立なはずのこの統計数値の存在に文句を付けるべきなのでは。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年5月30日
softhitter99 桜田さんの発言は、この言い方を使うと「各女性もしくはご夫婦は合計特殊出生率3.0以上を目指していただきたい」という言い方になるが、こういう言い方なら、フェミの人はオッケーなわけか?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月30日
収入上がらないから女性も働け、子供も産め、産休とったらよくてキャリア中断、降格も珍しくないってのもなんとかしないとねえ。 男性の育児休暇も実際ほぼとられてないって話だし。 本気で対策してるのかどうか疑わしくなるくらいなんもやってない、むしろ少子化を推進してるんじゃないのかって思えるくらいだ
他人 @Messiah_Justo 2019年5月30日
「戦争で取り戻す」もそうなんだけど、政治家が言うなら実効性に裏付けされていない限り妄言扱いされても仕方がない。政治家の発言はやくみつるや関口宏みたいなしょうもないおっさんのしょぼくれた愚痴と同じ扱いをすることはできない。
Shiro @Shiromagenta 2019年5月30日
koh1017 人口が増えないことで起きてる問題は、本当に人口を増やすことでしか解決しないのか?
すらーく @slarq 2019年5月30日
政治家って言葉が武器の職業だろうに、なんでこう不用意な言い方してしまうんだろう。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月30日
こいついつも失言しては炎上してんな。五輪相やめれば?
春野秋 @rakiharu1 2019年5月30日
出産可能年齢の女性の絶対数が少ないから、今更出生率を上げたところで出生数は増えない。政治家は減りゆく人口のなかで持続可能な社会保障制度を模索するしかない。 とりあえずは69歳の桜田議員と同年代に対する年金と医療費を削減するところから始めるべき。
節穴 @fsansn 2019年5月30日
増やそうとせず、むしろこのまま人口を0まで減らせば何も問題が無くなりますよ
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月30日
自民の湿原対策マニュアルマジで大切だな
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年5月30日
老人の面倒を見て四苦八苦している若者に今度は子供の面倒も見ろという。見えていないのは誰だろうな。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年5月30日
まとめの中身は擁護論もあるがコメント欄は誰一人として庇う人がいないのだな…。
kanade7 @KanadeMirai 2019年5月30日
satoda3104s2 もうやめてますよ!てか失言で更迭されてるよと思わずマジレスしにとんできました。今攻撃されてもヒラ議員だから自民党的にはそんなに痛くないという。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年5月30日
実際のところ、女が結婚したり出産する気がなけりゃあどうしようもないだろ。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年5月30日
少子化防ぐために3人産めやという言葉を知らんアホと、産むか産まんかはこっちの自由じゃとか産んで欲しけりゃ金寄こせという物事を理解できていない馬鹿と、どっちもええ勝負やな。世も末じゃ。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年5月30日
結婚して子供生むメリットが無くなっているとみんな思ってるんじゃないか?
幻夕貴 @youkimaboroshi 2019年5月30日
まあ、全体が怒る気持ちも解るし現実が追いついてないのも解るが、いわいる政治家の集会に参加する所得層に向けた演説を自分宛だと思い即キレる余裕の無さはもうちょいどうにかならんかな?とは思う。
@koh1017 2019年5月30日
Shiromagenta なんで私に訊くの?
@koh1017 2019年5月30日
「人口増やしたいなら、まあそうよな」って納得に同意してるだけであって、「少子化を無理に改善しようとしないで他のアプローチをするべき」って分野の話はいっこもしてないんですけど。変なの。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月30日
言うほどおかしいかなあ。受け取る側が印象と偏見で行間妄想盛り込み過ぎてると思う。「誤解を誘発しやすい」のは否定せんけど、「四六時中常に誤解されないように気を配る」ってキチガイレベルのコストやし。
UZIRO @UZIRO 2019年5月30日
産めるなら産みたいけど、そんな金ないんだが?が結婚してる女性の大多数の本音だよね。 そこの社会づくりの話の中で出てきたならわかるし、切り取られたならマスゴミ安元だけど…。その前置きをしてないのなら政治家として不用意としか思えないな。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年5月30日
子供が一人生まれるたびに高齢者を一人安楽死させる国にしたら上手くいくのでは。 皆喜んで子供産むだろ。
コン蔵 @konzopapata 2019年5月30日
そういった願いを引き受けて、願いがかないやすい環境をつくるのがお仕事だと思うんですよ 逆にお願いとか命令されてもね
おく のぶ @samorou 2019年5月30日
この発言自体はそれほど問題ではないと思うけど、失言で大臣追われた人なのに脇が甘すぎる。
@koh1017 2019年5月30日
25buta25 身重の嫁を階段から突き落とす姑が増えるからやめてあげて。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年5月30日
産まない、結婚しない人間のせいだと思ってるようにしか見えないから、アウトかなという判断。
LEND @lend_lend 2019年5月30日
条件反射でかみつくフェミは国賊だろ
2ap_2 @2ap_2 2019年5月30日
これを批判してるのはフェミと持っていくのは無理があるぞ
すなのうつわ @host_st 2019年5月30日
言葉の足りなさって政治家としては致命的じゃないの?自民党の炎上回避指南書みたいなやつに前後切り取られるから、ちゃんと意図をしっかりその時に不足なく説明して、炎上して後付け説明にならないようにするとかないのか?
spin_out @spin_over 2019年5月30日
ちゅうても、人口減解消するには多産奨励くらいしか無いのも現実でしょ。3人以上生んだら表彰と報奨金出すくらいしてもいいと思うわ。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年5月30日
メディアの切り取り「子供を最低3人くらいは生むように」 実際の発言とされる内容「子供を最低3人くらいは生むように "お願いしてもらいたい"」
モサオ・バルカ @mosao82 2019年5月30日
古代ローマは3人以上産むと税が免除されたり土地が貰えたりしたそうなんでそれやってくれ
spin_out @spin_over 2019年5月30日
独身税は正直「あり」。
すなのうつわ @host_st 2019年5月30日
spin_over 報奨金くらいなら出来るけど子育ては点じゃ無くて線だから、ありとあらゆる面で継続的な政策を求められる分ハードルも難易度も無茶苦茶高い。
Shiro @Shiromagenta 2019年5月30日
umi_eoxyl9RE どちらにしても、政治で産みやすい環境を整えるんじゃなく、情に訴えるという手段に出た時点で政治家としては敗北じゃない?
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年5月30日
施政者サイドとしては人口が増えるのがスタート地点だけど、民衆側としては子供を生んで育てきるまでがゴールだからなあ… 言いたいことはわかるけど毎度思慮が足りないオッサンだな…
田中 @suckminesuck 2019年5月30日
そら少子高齢化対策には子供産む以外にないじゃん。みんなわかってることじゃん。
spin_out @spin_over 2019年5月30日
host_st 現実問題として、教育無償化、保育無償化まで来ているので、実は団塊の世代の頃と比べても、最低限の保証は増えていて制度としては過去のどんな時点よりも子育てがしやすい状況。それ以上は祖父祖母世代と暮らす大家族化等「子供が居ても金を稼げる環境」をどう制度化していくかで、そこは課題。北欧並みのシングルの子育て保証とかに舵を切るなら消費税は30%以上を覚悟しなきゃならない。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年5月30日
「子供を3人くらい生まないと少子化が解消しない」って話と「政治家が3人という努力目標を設けて国民に出産をお願いする」って話は全然質の違う話だって分かってない人が多数。安心して生みたい育てたいという国民の要望に応えるのが政治家であって、国民に生んでくれと要望するのが政治家の仕事じゃないでしょ。
mow @mow8012 2019年5月30日
spin_over 独身税!っていうとアレなので、「所得税上げる」「扶養控除等をもっと増やす」「年少扶養親族と配偶者も対象に復活させる」あたりでバランス取ると実質"独身税"が完成する気が。既婚のみならず子持ちと老親養ってる人にも優しい。
おかちまち @hogehogeat 2019年5月30日
kkr8612 じゃあ好きなだけ叩いて、世論を「子供の話題に触れるのはタブー」に誘導して、移民だらけの国か老人だらけの国にするかどっちか選んでいいよ。
ゼリー @QRChXK4mYOyk87i 2019年5月30日
もうこの人は、何を言っても失言のように聞こえちゃうよね。 女性の閣僚が言ったら、また違う聞こえ方するんだろうか?
spin_out @spin_over 2019年5月30日
安心して生みたい育てないなら、親であるリタイア世代と同居するのが実は一番確実なんだぜ? 仕事等でそれが無理って言うならしょうがないが、でもアテクシはジジババの世話は嫌だから別居。それで保育園が足りないのは行政が悪い。って言ってるのが現実でしょ。それってどこまで国が保証すべきもんかちょっと立ち止まって考えるべきなんじゃねーの?
エンプラ🍸@令和元年 @65cvn1 2019年5月30日
言いたい事は分からんでもないけど、そうやって安心して産める環境を整えるのが政治家ではないのですか。
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年5月30日
このパーティーに来る年代層、所得層に呼びかけるなら「お子さんやお孫さんや会社の部下に子どもが産まれたらサポートしてあげてね」のほうが良かったかも。具体的なサポート方法を挙げてくれればもっといい。
おかちまち @hogehogeat 2019年5月30日
個人的には日本の少子化対策は一夫多妻制位しかないと思っている。
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2019年5月30日
ほう、3人生んでくれ、と。よしわかった。では生むのに必要な体制と子供が成人するまでの費用は持ってくれるんだろうな?これは屏風から虎を出すより簡単な話のはずだ。ぜひともやってもらわんとな。
spin_out @spin_over 2019年5月30日
hogehogeat 金持ちが妾を囲って生活の面倒を見て子供を産ませるというのもある意味合理的。
@3Should 2019年5月30日
むしろ新生児を国が買い取って育てたらいいよ 後々の税収を考えたら1000万でも安い
アルムケイド@アクション∞リザルト @alkmman 2019年5月30日
この人が望んでいるのは男女結婚じゃなくて経営論で言う金、モノ、ヒトの資源のことだからね
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年5月30日
現在の日本において、産みさえすれば成人までは何とかなるとは思うが、そもそも相手がいねーんだよな。
mow @mow8012 2019年5月30日
生活費・養育費・教育費とは別に毎月20万円を一生涯支給し、「生活は国が完全に保証するので子供をいくらでも産み育ててください!」な職業:プロ母親…くらいの画期的な政策が待たれる(天国か地獄か)
匿名君 @toku_mei12 2019年5月30日
独身者のくせに政治家のこういう当たり前の発言をネットで叩いてる奴らって、何であんなに自己中で、思考が子供みたいなんだろうか?まぁだから結婚もできず友達もおらず、自分の人生がクソなのを周りのせいにしてグズグズしてるんだろうね。国の将来、子供達の将来の為、早くあの世に行ってくればいいのに。独身者 = 社会不適合者 = ゴミ。いいかげん気づいてください。
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2019年5月30日
この人の言動とか見てるとまさしく「田舎の自民党議員」だなぁと。前に仕事で地方議員の話を聞く機会が多かったんだけど、とりわけ自民系の議員にはこの人みたいな「田舎の叩き上げワンマン社長がそのままバッジをつけている」みたいな人が多く見られた。そういう人って基本まわりの人間全部を自分の子分だと思っていて、「俺がお前らを食わしてやってんだから俺のやることなすことにケチをつけるな」という意識が染みついているんですよ。
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2019年5月30日
yokoshimanaruko そういう人は自分の言動で他人を傷つけていることに気が付かないか、気付いていたとしても「そんなん知ったこっちゃねぇ」と思っている場合が多い。口では謝罪していてもそういう意識があるから何度も失言を繰り返すんだろう。自民は長年国政を動かしてきた政党だし優秀な議員も他の党より多いと思う。でももともと田舎の有力者を吸い上げてきた政党でもあるわけで、地方の議員にはこういうお山の大将タイプがうようよいるし国政まで上がっていっちゃう人も多い。
もこ @mocomb 2019年5月30日
結婚しなくていいと考えてるのは男女問わずいるし、ジジババに向かって子や孫に産むようお願いして、なんて頼むのは政治家がやることではない。結婚しないのも子供を多く生まないのも現代社会に起因する。政治家は社会を作る仕事。この人が政治家になろうとした経緯を以前どこかで見たけど、思い付きだけで行動してるからこういう無意味な発言しかできないんだろうな。
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2019年5月30日
本当に子供を3人産んでほしいのなら「どんな人でもきちんと就業し結婚でき、夫婦のどちらかが週40時間あまり残業もせず働くだけで子供3人を何不自由なく育てて全員大学まで行かせてやれる」世の中を作ってからにしてください。
匿名君 @toku_mei12 2019年5月30日
生物学的にはパートナー見つけて子どもを作ろうとしないのは欠陥品。その種の長期の繁栄に対して貢献しないし、むしろ資源を無駄に消費することで種を衰退に追い詰める。人間は他の生物より知性が高いから、そんなプリミティブな本能にも理性で理由を見つけて蓋をする。転ぶ前から転ぶ心配をして外に出ようとしない。「子供最低3人」発言に苛立つのは、生物の本能が騒ぐからだぞ。それを無理に理性で蓋をしようとするから消化不良でイライラするんだ。
mow @mow8012 2019年5月30日
「結婚すると自由に使える金がなくなる、趣味に金が使えなくなる」ってのは結婚を忌避する要因の結構な部分だと思うんだが、子供無し共働き、いわゆるDINKSってかなり趣味に金をつぎ込めて裕福なのでは、と周囲を見て思う。共働き夫婦が多い昨今、収入は二馬力で増えるはずなのに「結婚すると自由に使える金がなくなる」ってのは結局「子育て費用を貯めるため」なんだよなぁ。
cocoon @cocoonP 2019年5月30日
一休さん「お殿様、それでは、モニタから嫁を出してくださいませ。早速子作りを致します故」
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月30日
「社会性動物」という言葉も知らない子の釣りに付き合うと、「ミツバチやアリの社会では、子孫を残さない個体が大多数」という例え話を。「生物に共通する本能」という言葉遊びをする子は、中学校の教科書からやり直すべき
mow @mow8012 2019年5月30日
結局、子供産み育てるより、夫or妻を持って家庭を築くより、趣味や仕事してたほうが楽しいわ〜って人はどうやったって結婚しないし子供産まないんだよな。子供を産む意思のあるところに金をどんどん投入して、一人でも多く産んでもらうしかないよな。ABC3組の男女ペアが2,2,2,と子供を産むのは多様な世の中では難しいが、0,2,4,となら産んでくれる可能性はあるから。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年5月30日
たいていの人は相応の(容易には解決できない)理由があって結婚しない・子を(三人以上)産まないのだろうし。親・祖父母から言われたぐらいでそれが覆る例は少なかろうし、むしろ言ったせいで親子の仲をこじらせる事例が出てきそうなのだが。
trycatch777 @trycatch777 2019年5月30日
千葉市で開かれた政治資金パーティで言った話ね… いい加減この「世間の大半の人が聞いてないところで発言された一部を切り取り拡大して非難」にみんな乗りすぎとしか思えない。この人がローカルなパーティで話している「内容」に興味あるの?って感じ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年5月30日
まさに今の世間の狭量さを助長してるな
@koh1017 2019年5月30日
第一子産んだ翌日に姑に「あと2人産まないとね〜^_^」って言われて「バカなのかこいつ」という感想しか湧かなかったし、その後も「3人いるといいわよ〜^_^」ってジワジワ推される度に嫌悪感を蓄積する一方だったから、どう考えたって「親・祖父母世代から言ってもらう」のはクリティカル悪手よ。その人の人生はその人のものであって、国や親世代に還元するためのものじゃない。その人が自分の人生のために選択した結果、国に還元できることがあった、となるべき。
みやゆう @miyasita_miyayu 2019年5月30日
子ども三人育てるには今の時代、相当金かかるな。塾や大学に通わせないとしても結構な額になりそう。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年5月30日
柏や近隣の流山に実際に住んでいるんだが、車なしで余裕で暮らせるんで、イメージとは真逆で桜田は「都会の政治家」なんだよね。ただ特に北関東や千葉は男が余ってるから九州辺りに移住するのがベストなのかねぇ。
ポポイ @p0poi 2019年5月30日
#子ども手当#高校無償化 も,#バラマキガー #ザイゲンガー て謗られていたもんだが,#自民党 #桜田義孝 氏は,如何に発言なされたのであろう。#少子化
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月30日
#松本龍(民主党)の炎上も(世間の大半の人が聞いてない)知事室で「これをオフレコにしろ!報道したメディアは潰す」という発言が報道されたんだよな。「政治家の発言は、身内以外の人も聞いている」という意識がない奴は何をやらせてもダメ。 trycatch777 『世間の大半の人が聞いてないところで発言された一部を』
okoo @okoo20 2019年5月30日
ほんで、子供生んでくれというのに批判するのはいいんやけど、少子化解決するのに生む意外にどうやって解決するのや? 移民か?反発くうの必須やけど。
ごま @goma01119 2019年5月30日
「(女性が安心して)子供を3人くらい産むように(暮らしやすい社会に)」と「(女性は)子供を3人くらい産むように」ではまったく受け止め方が違うんだけど、マニュアルを読んでない桜田と、格好の切り取りワードがきたマスコミがアンジャッシュ風コントをやった結果
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年5月30日
vicy 釧路に行くとき役に立ちそう
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月30日
cinefuk へー、数万出産が可能なの? cinefuk 身内関係なく、ダメな発言したんだけどね、故松本元大臣は。
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年5月30日
そこまで産みたくないなら産まなくて結構なんで。代わりに子供産める体ということだけでマウント取ってくるのやめてね
もの中🌈 @rmnthec 2019年5月30日
このじーちゃんも周りの人間も金持ってる奴ばっかだろうから、自分の周りでは起こりえない経済的な理由で断念してる人が存在するとか考えられないんじゃない。単に女の我儘で産んでないと思ってる。想像力皆無で自分の価値観ガッチガチの時代錯誤な女卑おじいちゃんなだけ
昼夜のおかず@ごちうさ難民 @okaz_ja 2019年5月30日
いずれ、世論は「日本スゴイ」から「アイツのせいだ」に変わるのだろう。そして、国民の溜飲を下げるために魔女狩りのような大量虐殺を行うようになるだろう。主なターゲットはアニメオタクやロスジェネ世代で、大多数の犠牲者は男性になると思う。
ひなたろ @pitakon1 2019年5月30日
経済的問題がないわけではないだろうけど、戦後からずっと出生率下がってるんだし、いくらお金があっても結婚したくない人は結婚しないよ。みんなが忌避する移民問題に周回遅れで突入するのは不可避では?
slips @techno_chombo 2019年5月30日
suckminesuck その対策として「産んでください」って言えばいいと思ってる政治家って無能すぎません?
べるへる @beru2007 2019年5月30日
こんな無能な政治家でも肯定してくださる方々がコメント欄にたくさんいらっしゃるとは...
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月30日
家族計画という言葉があるように、 子育てはとてつもなく手間とお金がかかる。 独裁国のかつての亡き国国は子供三人産んだら多額の報奨金をその家族に与える政策をとっていた。とにかく人口を増やす政策は、子供を産み育てる意欲を起こす政策がセットでないと。一人目は200万、二人目は300万、三人目は500万、こんな感じでね。実際神戸市の自治体では出産祝い金が40万4千円出ますがそれではまだ少ないわ(笑
らくだ @rakuda4u 2019年5月30日
「産んでほしい」どころか「産め、産まないと罰金」くらいまでやって初めて国が主体的に人口制度に関与したと言えるし、その結果責任は国にあると思うが、それがデリケートで口を封じてあくまで国民の主体性に任せましょう、としてるんだから当然少子化の責任は国民に帰結すると思うのだが。「子供の事に口出しするな、ただし少子化は政府の責任」はおかしい。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年5月30日
産める環境の人には頑張ってほしいし、そのための支援を国が行うべきだと思うよ。人口減れば減るほど国はすたれ、個人の負担が増えるもの。私は子供産めない体だけど、この発言を差別とか思わないよ。
犬連結マン @nekokoala1 2019年5月30日
okoo20 お願いだけ具体的な数字上げるが支援は抽象的表現というのが良くなかったのでは
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月30日
まずは出産費用は0円政策に、最低限しないといけないわ。出産費用は全額国が持つ、それも未だに出来ないで、何が子供三人うめよ だよ、ぼんくら政治家め。
slips @techno_chombo 2019年5月30日
spin_over いや、「世話したくない」ってレベルのジジババに他人の世話ができるの? そもそも2世帯別居は好き嫌い以前に「故郷を離れて家庭を持ってる」って要因の方が大きくない? であれば、都市部に故郷の両親を呼び寄せて一緒に住めるだけの大きな家を用意するか、故郷に充分な働き場を用意するかしないと駄目じゃん。そういう観念的なものが実質的な少子化対策を遅らせてるんだぞ。
HiIs @avr2vfr 2019年5月30日
この話題は大臣が発言してマスコミが叩くから目立つけど、Twitterの内側については産みたくない/産めそうにない連中が過剰反応してるのかと思う。 趣味を否定するツイートに対する吹き上がりかたに似ている。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年5月30日
なんで大学進学率が53.3%なのに"最低賃金"で大学まで行けない生活はおかしいって話になるのかさっぱり分からない。「子供が大学入学するまで18年間一切昇給しない職場で働いて生活できないのはおかしい」は、その職場が特殊事例過ぎる。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月30日
安直な政治家は、だったら移民政策としてそれを推し進めているが、その件の政策はほんと反対しているのは、国が荒れるからで、基本はその国民の中で解決すべき問題なのである。桜田のオッサンはことごとく、五輪の件と セキュリティ問題で二つの大臣を辞任した無能だから、さらにそこに追い打ちがかかったようなもんで、かつての無能だった森政権を強烈に思い出すけどな(笑
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月30日
政治家が政策を語るでもなくただただお願いするレベルにまで逼迫してるのか…
クリスセドン @sedooooooon 2019年5月30日
この発言から察するに日本の子育て問題は本当に深刻なんだろうなぁ もう手遅れかも
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年5月30日
独身男が桜田相手に吹き上がっても虚しいだけだろ。まずは結婚から始めないとね
omusubikun295 @omusubikun295 2019年5月30日
いや、子供は望まれて産まれるのでなければ意味ないでしょ。俺たちを豊かにする道具として作られた子供ばかりになって、それで良い国って言えるんかいな。産み育てやすくする条件がまず必要で、それでもなお、日本人の大多数が子供は作らないと決断するなら、それはそれで我らの決定なんだし、全体主義的に見苦しく延命するより大人しく滅びていけばいいんじゃないかね。
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年5月30日
皆狭量を曝け出してどうすんのだろね
spin_out @spin_over 2019年5月30日
techno_chombo 変な読み取り方ですね。将来的に世話が必要なジジババでも、孫の幼少期にはまだ元気で居る年齢でしょう。(具体的には定年直前か直後)。離婚してシングルマザーになる場合は両親を頼って親と同居する女性が多いのも田舎の現実。
spin_out @spin_over 2019年5月30日
蝶よ花よとお姫様王子様として育てるために一人っ子で育てた結果その子供が苦しむ現実が見えてきてるやん。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年5月30日
「男も子供3口ぶん稼ぐことをお願いしたい」とは多分言ってないんだろうな、桜田の言い訳を聞く感じ。桜田や支持者の層が知れるというもの。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年5月30日
少子化の懸念を解消するにはそれが一番だから発言の意図もわかるんだけど、 自民党議員としては若者が「結婚して子どもを生んでも養って行けるな!」と思える経済状況にして貰いたいね。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年5月30日
spin_over せやな。妻の実家に同居or近居するのが、育児の支援受けやすくてWin-Winなんや。「妻の両親と一緒に暮らすのは息苦しくて…」とか屁タレなこと言う男には、がっつりと御説教したろや。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年5月30日
人口維持のためには子供を3人生む家庭が必要なんて話は言われなくてもみんな分かってんだよ。分かった上で子供を作らないのは子供を作る余裕が無いからなのに、その余裕の無さを解決するという話をせずにただ産めって言えば例えそれが人口維持のためには正しい理論だとしても反発食らうに決まってる
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年5月30日
antinomie_j 子供が大学行きたがったら行かせてやりたいのが人情だし、かといって金に余裕がなければ行かせられないのが現状でしょう。 一人500万で計算しても大学入学時に1500万の「貯金」がないといけないんだけど。
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月30日
S7qUuC1HgifKlLq 要するにお気持ちしか違いが無いってことじゃねえか。
spin_out @spin_over 2019年5月30日
infomaniac_jp 全然問題ないでしょう。相手の親が常識人なら。また男(婿)が一人っ子ではなく将来自分の親の面倒を見る必要がないなら。
mizuki @mizukiaoisora 2019年5月30日
こういうのとにかく全文出して欲しいです。 どこかだけ切り取っていると、見え方が違くなってくる。 例えばゲームのシナリオでむかつく敵がいたからと「このムカつく女消えればいいのに」と書いた人がいて、その部分だけ違う形で切り取られたら見え方が違くなってしまう。
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年5月30日
ド田舎なのに子沢山家庭が多い地域に住んでるが、近くに避妊・堕胎を否定する宗教の総本山があってなぁ(遠い目) 逆に言うと洗脳でもしないと子供を考え無しに増やすことなんかできない訳で
鴉 京都秘封 封19 @KARASU9111 2019年5月30日
本当にここまで事情も知らずに欲しくても捨てざるを得ないことを考えてない無責任な考えをしてる人に投票したり、支持した人は取らなくてもいいから責任ぐらいは感じてほしい。
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年5月30日
少子化対策で大幅な増税されたらみんな納得出来るのか?
かく @kayamaos 2019年5月30日
マスコミは切り取って報道するもの!だからそうされないような発言が重要!…みたいなマニュアル折角作ってくれたのにこの有様。
🈚用 @anythingmuyou 2019年5月30日
親や親戚に子どもを催促される不快感のまま言葉狩りして議論の場を地雷まみれにするのは反対。 このおっさんが無知無能でデリカシーが無いとか真面目に対策しろってのはその通り。 こんなんパーティーでサラッと話題にした程度の話だろ。流せ流せ。
BORUBIKU @borubiku 2019年5月30日
是非はおいといて、こういう人が少子化の原因を「女がわがままになったから」と捉えていることがよく分かる発言。だから、お願いして女を改心させることが少子化対策になり得ると思っている。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年5月30日
だったら産める環境寄こせ勢の中に、実は産める環境なのに産みたくないから産まない勢と産みたいとは思ってるけどその環境を自分で作る気はない勢がいるからややこしいんだよなぁ。野次馬根性だけの前者もなかなかだけど、後者はぜひ平均的な3人子供家族の現状を見てみたらどうだろうか。そりゃ~もちろん一人っ子やふたりっ子家族よりかはかつかつやけど、そんなもんだよ普通はね。
spin_out @spin_over 2019年5月30日
少子化傾向は先進国はほぼ出生率2以下なんだから、子育てがしやすい環境であっても2以上になるとは思えんがね。つまり日本の福祉や子育て環境がどうこうしても少子化は改善されない。だから、政治家が生活環境を~と言ってるのは嘘で、むしろ戦前の「子を生んで一人前」「子は国の宝」あたりの意識変革のほうが少子化にはきくんじゃないかい?
spin_out @spin_over 2019年5月30日
福祉関係ではみんなが褒めそやす北欧でも出生率は2切ってるわけで。
wipern @wipern1 2019年5月30日
実際7割の女性に3人ずつ子供を産んでもらって男性はそれを養わなきゃ人口維持すらできないんだけどまぁハードル高いよね…
地球田かずと @trdkzt 2019年5月30日
無責任に丸投げしてるのなら話にならない発言だけど、3人以上産まないと人口が増えないのは当たり前なので、じゃあそれをどう実現すれば良いのかっていう議論の最初の入り口の発言に大声で文句をつけるのは日本を滅ぼしたい連中とそれらに騙されてる人だけ。
wipern @wipern1 2019年5月30日
最低限中卒高卒でも年収500万稼げるように学校まともにするのと国営の孤児院作って子供ポコポコ産んで捨てても大丈夫なように受け皿作るのは必須でしょ
wipern @wipern1 2019年5月30日
発達障害とか子供嫌いとかどうせ育児が無理な層はいるんだからまともに育てられないなら子供を産むなって風潮は滅ぼすべき 孤児がいっぱいいる状況から養子が一般化したら同性婚なんかも説得力増すよ
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2019年5月30日
borubiku 出産よりも魅力的なことがたくさんある今の時代に男女平等の御旗を振られて、女性にしか出来ない出産のことを考えると・・・そりゃ~お願いさせて頂くしか方法がないような気もしてます。そう言う意味で言えば、あのおじさんの発言も大筋で間違っていないと思うんですが、それが『女のわがままなのか』とか『改心させる』という受け取りになってしまう彼の稚拙な表現力だけがぶっ叩いていいところかなぁと思います。
空弁者 @scavenger0519 2019年5月30日
『子供、作りたいのですけれどね、子作りのパートナーがいないんですよ』
空弁者 @scavenger0519 2019年5月30日
『セックスはしたい、ちんちん立たない』
塗装ぺろぺろ @mrtdyo73 2019年5月30日
他人をガキ作る道具みたいに言っているのが腹が立つ
Shiro @Shiromagenta 2019年5月30日
c9MitOacFFCUNdC サウジアラビアですか?
カロリー @tabisawa 2019年5月30日
出生率上がらないとやばいのは事実だからこの発言もおかしくないっていう認識は危ういよ。言い方の問題がどれだけ大きいか政治家が理解してないのは怖い。
かおるん @kaorun31 2019年5月30日
host_st ちゃんとマニュアル読むような人間なら、一度ならず二度までも迂闊な発言はしないでしょ
匿名君 @toku_mei12 2019年5月30日
極端に言えば女性は大学も就職もしなくていい。高校卒業して結婚まで数年働くか花嫁修業して結婚すればいい。卵が若く元気で妊娠しやすいうちに出産し、若く元気なうちに子育てをする。これだけで出生率低下は止まり、男性の就職口は確保され、妊娠中毒症・ダウン症リスクは下がる。実家の婆さんもまだ若いし、嫁ぎ先の婆さんもまだ若いから子供の育て方、面倒の見方なども指導してくれる。乳児保育や保育園を増やす必要もなくなる。これだけで、というか1970年以前の状況に戻すだけでどれだけのメリットがあるか。
ふれーりあ @_dmp 2019年5月30日
子供三人を大学にやる必要は別にないでしょ。「大学に行かなくても子供三人を育てられる」方が大事でしょう。たぶんハードルはこっちのほうが低い。
匿名君 @toku_mei12 2019年5月30日
確かに勉強にしても仕事にしても女性の優秀な力は捨てがたいが、女性が社会参加することで、どれだけの不利益をもたらしたか。出生率が下がり、それを是正する為には保育園を増やすことだ、出産・育児休暇を設けることだ、旦那にもその休暇を適用しよう。結果何の変化もない、税金を無駄にドブに捨てたに近い。多少、それで利益を得た人、増設保育園で職を得た人はいるかもしれないが、そんなのは数字に表れもしない微々たる数だ。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年5月30日
少子化対策の関連のパーティ(そもそもパーティってなんだよその費用回せよ会議以外に金使うなら寄付してくれさい)で僕は少子化の原因全然わかってないですし現状の国民の平均所得も知らないけど3人産めば増えるとかいう小学生の生活の授業の発言以下なことを言われても全文がなんだろうが場所がどうだろが叩かれるでしょ。産経に叩かれるって相当ですよ。子供を成人させるのは三人で少なく見積って一億。そして彼らの言う5LDKでしたっけ?に住める環境、の人は男女問わず1人頭3人お育てになってください
匿名君 @toku_mei12 2019年5月30日
女性は優秀だからこそ社会で使わず、家庭で未来の国を背負う子の躾・教育に励んでほしい。男もそういう女・子供を守り、養い、一所懸命働かなきゃならない。日本人は履き違えた民主主義と自由により、男女平等も履き違えてしまった。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年5月30日
まあそれを何とかしようという発言だったとして弁解のセリフが子供がいる幸せ云々だからほんとわかってないおじいちゃん分かってないよ……引退しよ?
Mo @mo9534156 2019年5月30日
じゃあどうしたら良いんだろうね、って話にならずにぶったたく流れ、とても不毛というかなんというか
spin_out @spin_over 2019年5月30日
少子化問題って極論すれば、どうやって国民にガキ産ませるかでしかないし、他の先進国や福祉国家の事例見ても、手厚い子育て保障は実は出生率の改善にはならないというのが実証されている。よく例に出るフランスやイギリスのシングル世帯への保障だって、結局出生率は2に届いていない。つまり、それ以外の方法も考慮する必要もある。その中に意識改革があっても当たり前の結論でしか無い。いい加減女性の人権意識だけを考慮して言わなきゃいけないことに蓋をする空気はなんとかするべきだろ。
spin_out @spin_over 2019年5月30日
国が直接子供を育成するというのは共産国家で失敗してるわけだが、日本でもチャレンジするの?
cocoon @cocoonP 2019年5月30日
社会を構成する人数比の問題でもあるので、生まれる子供が少なくなるならその子供たちが大人になって支える上の年代を減らすという手法もあるんですよね。社会全体の経済規模が少なくなりはしますが。なので人類を積極的に滅ぼしていきましょう。
@koh1017 2019年5月30日
VK67K53YHvfSwbw そんな理由でマウントとってくるバカ女がいるんですね! 変なのに絡まれて、大変でしたね。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年5月30日
いや自民党支持者ならなおさら切り捨てるべき案件でしょこれ。前に問題発言で五輪相辞任した人間がさらに火種ばら撒いてるんだから。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月30日
「お子さん、お孫さんには子供を最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」から「お願いしてもらいたい」を抜いて見出しにするだけで、全体の文脈が変わるから恐ろしいよな。
spin_out @spin_over 2019年5月30日
現状叩かれる発言だということと、言ってる事も考慮すべき内容でもあるってのは全く別の話だが。
🈚用 @anythingmuyou 2019年5月30日
とりあえずすぐやれそうなのは出産可能年齢までの男女の投票権を倍にするとかだな。 未成年の投票権がどこかに消えてるんだから悪くないだろ。
おかちまち @hogehogeat 2019年5月30日
spin_over それもあるし、フランスのようなシングルマザー政策は無理でも、倫理的に問題ないなら養育費なんて大して貰えでも福山雅治の子供を生んで育てたいキャリア女性とか山程いるでしょ。
E-コ(けいな) @a_fs 2019年5月30日
産むって言葉選びが悪い気がするんだよね…子供三人作れるようにとかだったら気にならんのだけど、産むようにとか言われるとお前は妊娠も出産もしないくせに良いご身分だな??って思ってしまう。
おかちまち @hogehogeat 2019年5月30日
a7R2Ljtm 消費税70%の福祉国家3択にしてやってもいいよ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月30日
たとえば「積極的に労働する人が減っていてこのままだと対策しないとまずい」という話に必要なのは「ではどうすれば労働する人が増えるのか」って話であって「ガマンして悪条件で長時間労働してくれるようお願いする」ではないよね。まあわりと似たような事態は過去にあったけれども。
---------- @yukiokurosaki 2019年5月30日
現代で子供3人ねぇ・・・誰が金と手間を差し出すんでしょうねって感じ。働いて子供3人育てるには何もかもが足りてないよね。
もこ @mocomb 2019年5月30日
いくら意識改革したところで、ない袖は振れない、ってのが多くの人の実感だからそれが出生率に表れてるんじゃないの。ほんとはもう一人ほしいけど二人が限界、って家庭だって実際にあるわけだし。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年5月30日
「私のおっかさんは子供産むたびに歯が1本無くなったよ」とは戦時中の庶民をゆるく描いた「この世界の片隅に」の中のセリフ。3人産むとその女性かなり頑張ってケアしないと骨粗相症になるし腹も出るし父も垂れるしなんなら死ぬ。 無理言うなって。なんならお妾さん持てるくらい儲けてる人がお妾さんを作ればいいと思う。あと、同性婚を認めればそこのカップルの養子にも出せるねぇ。まあこの方確か反対派だけど。
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月30日
全世帯のうち3分の1の世帯が平均9人産めば、残りの世帯は産まなくても何とかなる。つまり、出産ビジネスをすれば子供を産まない事に対する社会からの圧力が無くなるんだよ。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年5月30日
masilite 精子バンク作ってアメリカみたいに買えるようにした方が早くない?
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月30日
昔みたいに義務教育以外は任意、大学はよっぽど志がある人以外は行かない、ぐらいのハードルだったらともかく現在ではなぁ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月30日
masilite#母親英雄(Мать-героиня)」の勲章と年金を与えて、子だくさんの家は一生食うに困らないようにしよう。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年5月30日
実際出生率が高い国々って大体、男女の格差は酷いし、特に手当らしい手当もほとんどないし、報酬も少めな国が多いよな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年5月30日
yoti4423yoti 児童労働の国だね。日本も昔、第一次産業が盛んだった頃はそうだった。「ファミリービジネスで食い扶持を稼ぐ労働者」を生む。貧しい国を見習えと言うなら、自分だけ #ヤマギシ会 にでも入ればいい https://togetter.com/li/440156
marumushi @marumushi2 2019年5月30日
こうやって、少子化問題については触れない方がいいという空気が作られていく
🐚 @0wew0wew0 2019年5月30日
国も家庭も金無いんだから、出生率UP人口増なんて現実的に無理だと思う。そんな奇跡的な事なんて起こる訳が無い。人口減が静かに進み、やがて人類は滅ぶ。世の中は既に取り返しのつかない状況になっているのかもしれない。どうやったら救えるのか「誰も正解を知らない」のだから。
本の犬 @31040_32 2019年5月30日
yagyou そういえば、子供5人産んだ祖母は40代から総入れ歯でした…
oshow2001 @oshow2001 2019年5月30日
政治家が出産に言及すると、なんやかやと言葉尻を捉えて問題視するこの流れが続くと、国会での議論が不活発になりそう。
山本航 @_WataruYamamoto 2019年5月30日
遺伝子の舟としては子供を産むということの存在価値が高すぎる 女100人いれば男1人でも100人の子供を作れる仕組なわけで 当然集団を維持発展するならいかに女を優先して守るかという視点になる そういう意味では男の存在価値は限りなく無に等しい でも人間は様々な理由から一夫一妻制を採用した 男と女が対等にならなければならなくなった だから子宮を持つ女と対等になるために男は外の労働を独占した 出生数の多い地域に男女格差があり、男が仕事を失った地域で出生数が減少するのはバランスを取っているのだ
沈没船ジャパニーズ号 @shipwreck_jap 2019年5月30日
定年した老人の安楽死制度を整備してくれるんだったら認めてやらんでもない。ジジババの社会保障費の1/3でも教育費に回してくれれば出生率はうなぎ登りだと思うゾ
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月30日
cinefuk これ意外と馬鹿にできない。ロシアは少子化対策キチンとしてて、成果も上げてる。ソ連時代も大戦で減少した労働力を補うために大幅に人口増やしてる。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年5月30日
vivitter_vivitt その為の奨学金ですが……まぁ、奨学金を借りたくはないのでしょうね。なら、なおさら子供を育てている年月で一切昇給が無い場所に勤め続けることに疑問は生じないのですか?
mow @mow8012 2019年5月30日
cinefuk 児童労働として使うためなら、子供一人にお金かけなくていい上に数がいる。そりゃ子供も増えますわって感じだよな。実際、「学歴が高い家庭ほど子供が少ない」というデータもある。学歴が高い=子供にも学歴を与えようとする=高コストになる=子供の数を絞る…当たり前の話だった。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年5月30日
『結婚したら自分の好きなことできなくなるからしない』って思う人も増えてるし、環境整えても増えるとは思えないのよねぇ。 (整えること自体は良いことだけど) 『個人でできることがいっぱいある』先進国は、軒並み少子化だし。
mow @mow8012 2019年5月30日
mow8012 勿論、高学歴ほど社会に出る年齢が遅い→結婚と出産が遅い。ってのもあると付け加える。
mow @mow8012 2019年5月30日
現代日本にも高卒、中卒で結婚して子供をたくさん産んでる人たちはいるんだよな。彼ら・彼女らをもっと優遇するべきなんだろう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月30日
まあでも支持者も聞き流してるし若い女の人もスルーしてると思うよ。「全くだわ娘に産むように言わなきゃ」なんて思う人はいない。
mow @mow8012 2019年5月30日
人間、一度知った楽しみをそう簡単に捨てられないさ。思い出してみろ、高校、大学…学生生活は楽しかったのでは?気楽で自由な独身の20代、楽しかったのでは?結婚して子供を作って、っていう楽しみや幸せは勿論大きい。しかし「早く結婚してたくさん子供を産み育ててくれ」と言われて、学生生活も独身の20代も捨てられるのか?と。(これ男女関係なくだからな)
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月30日
これが啓蒙に見える人は是非周りに少子化の話題に絡めて同じように言う実践をしてみてほしい。よくてスルー、悪けりゃまあ…楽しいことになるよ。要するにどこまで行っても余計なお世話なのよ。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年5月30日
政府としても、保育園の設置基準を緩めて、高校無償化して幼児教育無償化して、って感じでできることはやろうとしている…ってのはわかるけど、なかなかそれが結果に結びついてない、というもどかしさはあるんだろうと思う。
mow @mow8012 2019年5月30日
子供をたくさん産むために早く結婚しなきゃいけなくなるのって、女性だけじゃなくて男性もだからな。父親が40歳のときの子だと成人したころには60歳だ。健康や体力やリスクを考えれば何人もの子供の学費と生活費を稼ぎ続けるのはしんどくなってくる、一馬力なら尚更。40歳でもった子は最後の子であることが望ましい、となると3人の子を作るなら何歳までに結婚しなければいけないのか?…35歳までには第一子を作るとすれば、結婚は男もアラサーが望ましい。それを全男性にお願いできるのかと。
mow @mow8012 2019年5月30日
mow8012 平均初婚年齢は男性31歳女性29歳だから、できなくはないだろうが。ただこの非婚化の世の中で「結婚できた人間」の平均初婚年齢だからなぁ。男も女も全員年越しそばかー。
じむ123 @sdejr01212 2019年5月30日
桜田本人に三人の子供がいて子供全員に三人の子供がいるなら言ってもしかたがないと思います
mow @mow8012 2019年5月30日
いっそのこと、意図的に三つ子産めるように妊娠治療できるようになろうぜ。不妊治療だと多胎児の可能性があがるらしいが、「2年ごとに子を3人」作るより、「1年で3人同時」に作ったほうが妊活も保活も小1の壁も受験諸々も楽じゃないか?「育休を合計9年も取りやがって!」とか言われなくなるぞ。なお多胎児の育児負担は半端じゃない模様。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月30日
mow8012 「男はアラサーで結婚して欲しい」まあ、炎上はしないんじゃね。
mow @mow8012 2019年5月30日
「児童労働要員ゆえに多産だったのでは説」を取るなら、要は「生活するのには子供が必要」になればいいんだろ?「老後は子供に養ってもらうしかない世の中」にするというのはどうだ。今の状態で年金を廃止しても、子供作らずに独身で金貯めるだけだから、独身者から老後の貯金が残らないくらい重税むしり取り、年金を廃止。子供がたくさんいる家庭ほど、老後は子供に養ってもらえて安泰。実質、昔の日本だよな。どうだ子沢山になりそうだろ、私には天国か地獄かわからないのだが。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2019年5月30日
実際現状で少子化を解決する方法はこれしかない。個人の自由な生き方を尊重するべきという流れは止めるべきではない。それでも解決する方法を探すなら人工的に人間を作るしかない。前年の出生数を元に足りない分を翌年度に作ればいいだろう。
mow @mow8012 2019年5月30日
GX9900GUMDAMX「子供を3人以上つくれ」を追加すると…?って、すでに「じゃあ嫁よこせよ」と炎上気味だからやっぱり炎上するんじゃないかな。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年5月30日
子供3人分も稼げない大人だらけになったこの国で、女がバカスカ生んでどうするの?人口減少を受け入れてそれなりに国を持続させることを考えた方がよほどマシ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月30日
mow8012 児童労働要員は小学生でも就業可能にするって方向かと。「老後は子供に養ってもらうしかない世の中」は高齢者福祉が無いこと。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月30日
mow8012 うーん、炎上までは難しいね。
mow @mow8012 2019年5月30日
GX9900GUMDAMX 現代だと子供にある程度学歴つけてから稼がせて来たほうが合理的、となるんじゃないかと予想。昔のように小さな子供が稼げるような仕事は現代はあまりないので。となると、「自身が高齢で働けなくなっても子供が稼いできてくれるので安泰、むしろ子供が稼いできてくれないと死ぬしかない」という方向のほうが、「子供を作るメリット&子供を作らないことのデメリット」になるんじゃないかと。まあ勿論本気で言っているわけではないのですがな。
mow @mow8012 2019年5月30日
GX9900GUMDAMX まあ炎上するかしないかはどうでもいいんですよ。要するに「現代日本で、全男性が30歳前半で結婚できるわけないだろう?(子供3人も作れってのは尚の事無理)」って話。結婚したくない男性のほうが女性より割合が多く30代はまだまだ遊びたい、仕事したい、自由でいたい人が多いので。男女ともにだが。
mow @mow8012 2019年5月30日
GX9900GUMDAMX 「高齢者福祉」の観点は面白いかもしれない。高齢者福祉が充実すると、老後は自分たちで稼がなくてもよくなる。自分が働けなくなったときに家の収入源になる”子供”も必要ない。自分自身や自分の子供、自分の家族が負担するはずだった「高齢者の生活」を国がある程度は保証してくれるから。高齢者福祉と子供の数ってなんらかの相関関係があったりしないか。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年5月30日
31040_32 それはつわりによる吐き気で口腔ケアがおろそかになったり常時食べるようになる(食べつわり)からです。歯のカルシウムが胎児に移行するということはありません。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年5月30日
日本の場合は、収入の壁(養育費、教育費がかかる)、年齢の壁(3人目を産むには歳を取りすぎてしまう)、住宅の壁(都市部は住宅事情が悪く多産に向かない)があることは確かだが、となると収入補助と住宅補助を手厚くすれば出生率が上がる可能性は高い。ただそうなると、子供を持てる人とそうでない人の間での税の使途の不公平が強くなってしまう。
はつゆきしゃん @hatsuyuki_dd122 2019年5月30日
発言に対して一字一句正確な文字起こしの記事が出ない限り、無視していい話題だとわかる
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月30日
子供を産んだほうがいいと言っただけで政治家が叩かれる国じゃあ、少子化が解決するわけない。マスコミもだが、それを支持する一般国民の意識レベルの問題だろうから。
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月30日
yagyou 「少子化対策の関連パーティー」ではなくて、猪口邦子元少子化担当相のパーティーでは?もし少子化対策関連のパーティーであれば訂正しますが、そういった情報が見当たらないので
山の手 @Yamano_te 2019年5月30日
お金があれば育てられる、という主張多いけど実際にはそんなことはないよ。田舎のほうが賃金安くて出生率高いからね。桜田氏の発言は無能極まるが、給料増やせば子供増える論者は単にお金が欲しいだけだよ
TAKA @TAKA88731541 2019年5月30日
政治家が”子供を産んだほうがいいと言っただけ”だから叩かれるんだよ。こういう政策を整備しましたから安心して3人は生んでくださいってのが政治家。タダ単に3人生めってのは政治家として無責任すぎる。
beigyiaa @beigyiaa 2019年5月30日
出生率高い国は発展途上国や貧困など治安が悪い国だったりする(理由は子供を労働力として使う為でもある)。https://ecodb.net/ranking/wb_tfrtin.html 欧米は先進国では高い方ではあるが(とはいっても2を切っている)、それでも低下傾向だし数値が高い理由は移民によるものと言われている。
momo @you_could_not 2019年5月30日
「お願い」じゃないんだよ そんな「自分が関知しない他人事」みたいな言い方しないでよ
田中 @suckminesuck 2019年5月31日
techno_chombo そんな単純な啓蒙もしない政治家よりマシやろ
Hornet @one_hornet 2019年5月31日
sdejr01212 ちなみに桜田氏の子供は4人います。孫は知らないけど。
nob_asahi @nob_asahi 2019年5月31日
政治家が「今の若者は車を持たない。日本の経済発展のためにも、1人1台は車を買うようにお願いしたい」と発言したら、どんな反応があるのだろうか。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年5月31日
イスラム教は多産とか、途上国は貧しいので子供に労働力を期待する、という話はほぼ正しくない。女性一人が産む子供の数は、イスラム教国でも7あったのが近代化により2〜3に低下している、アフリカでも多くの国では半世紀くらいの期間で半分からそれ以下に低下している。インドも今や出生率は2.5、女性は2人か3人しか子供を産まなくなった。つまり、医療や栄養が不十分な時代は子供が育たずに死ぬので全滅しないように沢山産んでいたということ。子供が死ななくなれば産む数も減るということ。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年5月31日
WATERMAN1996 日本の場合は1つの夫婦からだいたい2人か3人の子供が生まれる。つまり問題は結婚するカップルが減っていること。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年5月31日
「前」大臣の発言って時点で自民党叩きたいだけのやつらだろ。それに党内のパーティーの発言で報道するなら、「オスプレイ15万円」も盛大に報道すべきだと思うなあ。でなきゃアンフェアにも程があるよ。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年5月31日
まあいいか。「若者は結婚しないように。結婚しても子供を決して産まないように」、こう言えばマスコミはみんな褒め称えてくれるんだろうね。
渚稜 @nagisaryou 2019年5月31日
個人的にはありだと思う。ただ保守の立場で言ってるから「どの口が言うか」的な反発食らうだけで。「若者はとにかくセックスしろ。世間はエッチなものを規制しすぎだ」という自由主義者の立場で言えば一定の支持を得られたと思う。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年5月31日
mow8012 昭和の中期くらいまでは、男性が素人女性と性交したかったら結婚するしか無かったからなあ。結婚年齢も若く、見合いすれば21歳のサザエさんや、18歳のすずさんと出会えた訳だ。 今は、モテる男性は取っ替えひっかえヤリ放題だし、モテない男性は社会に出て稼げるようになれば婚活女性は来るけど若い頃に他所の男とヤリまくった出枯らしみたいなオバサンに金目当てで来られても…って訳で、結婚にインセンティブが無い。 自由恋愛至上主義の世の中が全て悪いんや。
渚稜 @nagisaryou 2019年5月31日
保守のダブスタが嫌われてるんですよ。普段あれだけHな物は規制規制言ってるのに、結婚と結婚後のセックスだけは強制する。そしてそこに突っ込めないリベラルも無視されてる。
渚稜 @nagisaryou 2019年5月31日
infomaniac_jp いっそ全員で、「モテる男になろう」とやった方がいい気がする。プレイボーイと禁欲家の二極化が進んでるのが問題だから。禁欲家を減らせばいいんですよ。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年5月31日
nagisaryou エロ系コンテンツの自由化は、少子化対策には逆効果になる恐れもあるのでは。 バーチャルのエロで満たされたら、結婚しなくても良いや、ってなっちゃうもんね。 むしろ、黒塗りの向こう側を見たければ、怪し気な風俗店で高い金を払うか、見合い結婚するしか無かった時代の方が、結婚してるし子どもも作っている。
白河清周@MGTOW @shirakawa_kiyo 2019年5月31日
mow8012 「鉄道模型を捨てる嫁」みたいな地雷を踏むリスク。趣味やっていて結婚を忌避するのは。
白河清周@MGTOW @shirakawa_kiyo 2019年5月31日
nagisaryou 理系ヲタクと自覚があれば、今更プレイボーイにはなれないかと。一時の快楽がもたらすデメリットの方を考えてしまう。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年5月31日
nagisaryou アメリカみたいに高校生くらいからダンスパーティーがあり、男子は女子を誘って参加しないといけない(誘えず不参加では、高校生社会での基本的人権を失う)ような社会の方が少子化対策には良いのかもね。 とにかくペアになってくれる相手を掴まえる必要があるから、自分の分相応を知れるし、「鬼も十八」って諺もあるくらいで若い女の子なら一緒に居るうちに可愛く見えてくるもの。 バーチャルのエロコンテンツが自由化されちゃうと、二次元の理想の嫁から逃げられなくなる人が増えそう。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年5月31日
人権剥奪を視野に入れる自由主義とはたまげたなあ。
marumushi @marumushi2 2019年5月31日
この言葉だけで結婚やセックスを強要されてると思っちゃう人間の方がヤバイのでは
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年5月31日
nagisaryou じゃあコンビニからエロ本撤去も保守の功績ですか。
白河清周@MGTOW @shirakawa_kiyo 2019年5月31日
infomaniac_jp アメリカは、それこそスクールカーストから疎外された者が銃乱射とか起こしかねない。
mow @mow8012 2019年5月31日
infomaniac_jp 21歳と18歳は昔でも若いほうなんじゃない?平均初婚年齢、100年前でも女性23歳男性27歳で戦前にかけて25歳と30歳くらいまで上がる。戦後に一度ガクンと初婚年齢が下がったけど、昭和中期はちょうどそのタイミングだな。https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20171227-00079692/
渚稜 @nagisaryou 2019年5月31日
infomaniac_jp それは娯楽の選択肢が少なかった時代の話でしょ。今は性的コンテンツに限らず、あらゆる情報が行き交う社会だから、「異性の魅力」を擬似的にでも体感できる機会は多い方がいいんですよ。じゃなきゃ一生ネットで異性叩きして終わる階層も出てくる。
渚稜 @nagisaryou 2019年5月31日
infomaniac_jp そうだよね。学校とかが「未成年の恋愛禁止」とかやってるから真面目な人が禁欲に走るわけで。恋愛を勉強や仕事と同じぐらいの義務的なもんにしちまった方がいい。
mow @mow8012 2019年5月31日
shirakawa_kiyo うーん「鉄道模型を捨てる嫁」が結婚のマイナスイメージとしてそこまで定着してるのって結構限られた層じゃないか?棘民とかネラーとかオタクとか。仲間との飲み代を出せない、好きなゴルフに行けない、趣味のカメラレンズを買わせてもらえないとか、「コレクションを捨てられる」より前に「好き勝手に趣味に金を使わせてもらえない」方を心配して忌避していると思うぞ。コレクション捨てられるってことは、一応コレクションに金使えてるからなw
渚稜 @nagisaryou 2019年5月31日
Kai_Wazakita あれは保守の禁欲思想にポリコレフェミが相乗りした形ですね。最初に「Hなことは正しいことだ」という思想があれば、女性のモノ扱いだのなんだのなんて意見は出てこない。Hな本の作家やモデルは表現者として尊重される。
白河清周@MGTOW @shirakawa_kiyo 2019年5月31日
リアルで知り合いに、貧乏なのに子ども3人と離婚した前妻への養育費を抱えているのがいるから、ああなるくらいなら独身でいいや、ってなる。
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年5月31日
ネトフリに国ごとのせクス事情をレポしてる番組があるんやけど、日本は確かにセクス後進国だと思ったわ。 今までやったこと・正しい方法を見たことないのにいきなりできるか?そこから試行錯誤やろ・・・ ならもっと手近に即物的な快楽を得る方法は世に溢れてるわけだ。そらそうなるわ
spin_out @spin_over 2019年5月31日
老人との同居したほうが税制を優遇。さらに子供3人目からは手当も出すようにして、扶養家族が居ない場合はもっと税金を取るみたいな、制度から大家族化を思考するという手かな。リアタイア世代に保育所の代わりをしてもらって、老人と子供が扶養対象なら現役世代の稼ぎで暮らせるようにする。同時にシングルも子育てしている場合は税制優遇すると。独身で居るのは好きにすればいいけど、税制の優遇は一切なしなという制度に徐々に変えていこう。
spin_out @spin_over 2019年5月31日
spin_over 夫婦共稼ぎで世帯収入が一千万だと、そのうち4割が各種税金や手当でなくなるわけだけど、扶養家族が4人で所得税と地方税を0、さらに5人で手当支給というモデルケース。なんならNHKや公共料金も5人の扶養抱えたら割引とかすればいい。
@koh1017 2019年5月31日
masilite 私はそのやり方は悪くないと思うんですけど、産めない人や産まない人が「人権侵害だ!」っつって炎上するのも目に見えてるんすよね。似たようなので「子だくさんの世帯に手当てを」とか「子供の数に応じて減税」みたいな案が出ても同様。
spin_out @spin_over 2019年5月31日
住宅に関しても、2世代同居型賃貸なりマンションなりが無いのはニーズがないからで、無理やりニーズを作ればいい。独身の方が自由で幸せという価値観を転換しない限り少子化は解決しないと思うね。現役世代の稼ぎで暮らすという前提で年金額も減らす。そのうえで、一定年齢以上で養護施設に入る場合は行政が保証すると。
spin_out @spin_over 2019年5月31日
koh1017 国として破滅するのとどっちがいいって正直に問うて、国民がそれでも今のままがいいって言うなら政治家も「じゃあ無理に保育園とかシングル世帯への保障とか赤字の財政から出すのやめますわ」って言っちゃえばいい。どっちも地獄ならましになる可能性のある方を選ぶべきだと俺は思うけどね。
spin_out @spin_over 2019年5月31日
将来的に人口八千万くらいになって、定年75歳くらい、年金支給80歳からの世界で生きる覚悟がないなら少子化は最優先でなんとかしなきゃいけない問題だけど、死ぬまで働く覚悟があるなら個人としては別に大した問題ではないと思う。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年5月31日
nagisaryou 男性の側から見ると、バーチャルで超一流美女から至高のおもてなしを受けられるのに、出枯らしみたいな婚活女のご機嫌取って全財産を捧げてまで結婚して家庭を作りたいと思うかな、って話。 また、無味無臭の二次元エロに嵌まると、三次元女性を気持ち悪く感じるという弊害もある。 エロ規制とは言うけど、コンビニや地上波で見られないというゾーニングが適切に進んでいるだけで、専門店やネットを使えば、昔からは想像も付かぬほど容易にHENTAIワールドにアクセス出来るのよね。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年5月31日
エロ規制の是非は主に男性側の問題だけど、女性側からすると、男性より平均賃金が低いという問題はあるけれど、一生独身で働く生き方も珍しくなくなったということは、生きて行くためにキモいオッサンとの結婚を強いられたり、嫁ぎ先で出産圧力を受けたりすることが無くなったということでもあるんだろうな。その分、時間とお金をアイドルやアスリートの追っ掛けとか腐女子活動なんかに費やして楽しめる訳で、本人が満足するなら、それはそれで良い社会なのかもしれない。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年5月31日
女性の側からすると、自分の稼ぎで少年アイドルやフィギュアスケーターなんかの公演を見に行って懸命に応援し、一瞬目が合ったことに喜びを見出す方が、カネの無い冴えないオッサンと抱き合うよりも精神的に充足するのかもしれないよな。まして、そのオッサンがバーチャルエロで変な知識ばかり付けて、顔射だの何だのしたがる馬鹿なら尚更だ。
spin_out @spin_over 2019年5月31日
infomaniac_jp エロ規制ではなく「表現規制」な、また絶対数は少ないがBL等女性用のエロも規制に引っかかってる現実をお忘れなく。本題とは関係ない話だが一応突っ込んどく。
渚稜 @nagisaryou 2019年5月31日
infomaniac_jp 例えば、この世からアイドル、AV女優、風俗嬢、アニメ美少女といった素晴らしい女性達が消えて、女性と言えばネット上のツイフェミとか鉄道模型捨てる妻のようなイメージになったとしましょう。誰が女性と結婚する気になるでしょうか。女性の素晴らしいイメージを喧伝する役割のコンテンツも必要なのです。これは男性側も一緒。イケメン俳優規制したからって我々が急にモテるわけではない。
ざわ @zawayoshi 2019年5月31日
少子化対策の為子供を産んで育てる人に手当てを増大させる…って話をしても、「子供を産まなきゃ手当てはくれないのか」って湧き上がる層がでてくるからな。結局叩きたいから叩いてるだけ。理念もクソもない。
ざわ @zawayoshi 2019年5月31日
政策なんてものは基本的にその方向にあるモノを優遇するもので有り、その一方ではその対極にあるモノを相対的に冷遇することになるからな。沸きあがる連中は基本的に「少子化万歳、うちらが逃げキレればいいや」か「桜井叩きヤッホー」なだけだと思ってます。
ざわ @zawayoshi 2019年5月31日
極論だが、そうとられてもおかしくないでしょ。。。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年5月31日
nagisaryou 保守に相乗りする自由主義に頼るんですか?
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年5月31日
少なくとも世界的にリベラル≒ポリコレの状態で「保守はダメ!自由主義が正解!」と言われても、それで輸入された「自由主義」がポリコレに汚染されていないか、を考えれば賛成はできませんね。
marumushi @marumushi2 2019年5月31日
re3141592 それを自分たちの支持する政治家の時も同じように批判するなら首尾一貫してるんだけどね
うにら @riafeed 2019年5月31日
まぁ必要だろうと不要だろうと今の対策やってますポーズレベルの規模でしか少子化対策やらないのは問題外なんだが。必要なら他の福祉を犠牲にしてでももっと大量に金をつぎ込むべきだし不要なら対策に無駄な金を使うべきではない。
@koh1017 2019年5月31日
きょうだいがいっぱいいる家庭の漫画やアニメがブレイクすればいいんじゃないかしら。「3人産んだ方が国のためにもなるし将来の老後でも助かるよー」って言われるより、「あの作品みたいにきょうだいが多い環境に憧れるワ〜」の方が、(どちらがより堅実な思想かはさておき)動機としてはきっと強いですよ。あっ、おそm……
渚稜 @nagisaryou 2019年5月31日
Kai_Wazakita もう保守を捨てちまえ、てことですよ。自由を謳歌してる階層がすでに主流化した世界で保守に従っても損しかしない。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年5月31日
koh1017 あいつら背景見たら吉祥寺庭付き一戸建て住みセレブ6人依存できる親の能力があるから憧れねえなぁ。おそ松くん、は昭和だから成り立ってるやつだし昭和でもドラえもんもキテレツ大百科もアッコちゃんも一人っ子じゃんサリーちゃんは王女
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年5月31日
koh1017 大家族スペシャルを見て育った世代に大家族に憧れるのは無理。テレビにとり上げられた子2人(違う番組かつ違う家庭)と同級生だったことおるけど悲惨よ……自分の意見は言えない。好きなものは買えない。家は田舎だからどこにも行けない。高卒即就業。あとテレビにはでてないけど何故かお隣さんが9人家族だった(場所も全然違う)2kのアパートに……おなか減らしてた
じむ123 @sdejr01212 2019年5月31日
koh1017 CLANNAD見て感動したと言うオタクはいくらでもいたがCLANNADがきっかけで結婚したオタクの話は皆無。創作物の影響なんてたかが知れてる
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年5月31日
sdejr01212 んなこたー無い。大家族は無理でも心中は古今東西あちこちで流行しとるがな。人口増加と全く反対ベクトルだけどな!!!
@koh1017 2019年5月31日
思ってた以上に不評だったw サッセン。私は、フィクションに限らず「きょうだいがいるのいいなあ〜」って憧れて大人になったので、色々な葛藤や苦労はありつつも2人産んだのです。少数派っぽいですね。
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2019年5月31日
元土方なんだから頭が弱いのは大目に見てやれよ。まあ本人自身気にしてないからこそ叩かれること繰り返すんだろうから今の所安心かな。
水月(みづき) @moonofwater 2019年5月31日
ジャックを知らないで関係の無いスマホの話しで、切り返したつもりの人だっけこの人? koh1017 今だったらバンダイかタカラトミーに金出して子供に刷り込む用アニメ作って貰うとかかなぁ? yagyou よしこちゃんには3兄弟がいたけどね。今のアニメだとアニメータの労力的に兄弟姉妹が1人居るぐらいが限界だと思うけど。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年5月31日
nagisaryou 都合の悪いところだけ保守のせいって訳ですか。なるほど、なかなか革命的な考えをお持ちのようですね。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年5月31日
koh1017 おない年のいとこがいるから「一人っ子っていいなぁ〜」って育ったなぁ。行きたい学校に行ける。 年下の学校のこと考えて奨学金とか取らなくていい。やっぱ経済的になwwおそ松さんみたいにニートできるレベルじゃないとなwwww涙出るwwサリーちゃんみたいにセレブは義理の妹くらい居てもいいよね(昔のアニメで考えてみたけど三人以上の兄弟やっぱ少ない。キャッツアイや乱馬くらいしか思い浮かばん)
くにまさ @f_kuni 2019年5月31日
infomaniac_jp 婚活で結婚しているのは1割くらいらしいですが。
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 2019年5月31日
お願いする身分なのに態度がデカイのが悪い。 3人産むとどれだけ社会性失うのか理解できてない。
(は) @HA2061 2019年6月1日
spin_over お金で少子化問題が解決できるのなら、農家の後継者不足問題はとっくの昔に解決できてたかと。
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月1日
高学歴ニートが社会問題化している以上、高卒で働く人生が悪い選択とは言えないのでは。よっぽど才能ある人以外の高等教育は金と時間の無駄だろう。だったら発展途上国レベルの貧困家庭が子供バンバン作る社会の有り様に戻るのも一つの方法。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年6月1日
masilite そう思うなら、あなたがそれを実践し、進学せずに働いて子どもを沢山作る人生を始めれば良いだけの話(もし既にやっていたらごめんなさい)。 少子化対策の議論では、あなたの意見のようなことを言う人は多いけれど、みんな「自分や、自分の家族は高等教育を受けるべき能力がある側の人間だ」と思っているから上手くいかない。
うにら @riafeed 2019年6月1日
3・4人産めばその補助金だけで一家全員暮らしていける額を補助したらガンガン産んでくれると思うよ。他の福祉はどうなるか知らん。
slips @techno_chombo 2019年6月1日
suckminesuck パーティーで「産んで」というだけの簡単なお仕事です、ってことか。
slips @techno_chombo 2019年6月1日
TAKA88731541 加えてコレ、「お子さんやお孫さんにそう言って」だったんだよね。それって当事者にしちゃ「オメェに言われるのが一番ウゼェんだよ」って存在じゃない?「ウチのバカトメがどっかの政治家に吹き込まれてきたらしい」とか言われちゃうような。
slips @techno_chombo 2019年6月1日
Kai_Wazakita まぁ少なくとも学校での性教育にネガティヴなのは現与党の自民党ですねぇ。
slips @techno_chombo 2019年6月1日
nagisaryou 何を求めてるかよくわからんけど、昔の日本みたいに「男たるもの結婚して家庭を持ってこそ一人前」なんて時代に戻ったら、男の方が「趣味なんか諦めて適当に当てがわれた女性と結婚」なんてハードモード突入で割に合わんのだぞ? オタクへの風当たりが強かったのも「いい歳して趣味に金突っ込んでる=非社会的」だったからだし。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2019年6月1日
まあ「好きな部活には入れない」時点でこの国の人間は「お金が無いのに子供を産んではならない」ということを小学生から学ぶんだけどね。ボールが友達ならともかく吹奏楽部だって個人の楽器を買うし身一つで出来ると思いきや陸上とか専用の靴やら何やら……文化系だと画材、着物、仕方なしに帰宅部でバイトって経験もあるんでねーの?自分の子にそんな思いさせたくないよね。家庭は最小単位の国家ですよ旦那
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月1日
techno_chombo まあ、せいぜい民主党に政権与えようとしていてください
とりにく @enoha 2019年6月1日
何も変なこと言ってないと思うけど、噛み付く人が無駄に声大きいんだよなあ
茗荷昇紘 @masilite 2019年6月1日
子ども4人作って長年政治家やって大臣までやった人は人生アガリ済みなんだから、何言ったっていいんだよ。気に入らなければこの人より幸せになれるよう頑張るしかない。
田中 @suckminesuck 2019年6月2日
techno_chombo 誰もそれしか仕事が無いなんて言ってないんだよなあ
しろくま @bluemoon_bear 2019年6月2日
男性政治家が「出産育児支援を拡充しました、安心して3人は産んでください」みたいなこと言ったら、今回の発言で噴き上がってる人達の大半がそれを叩きにかかると思う
どんちゃん @Donbe 2019年6月2日
経済よくしようとしたら、人口増やすのが一番なんよ。いくらいいもの作っても売る相手いなきゃ意味ないだろ? 生活スタイルだの性別のなんちゃらだの、どうでもいいの。そんなもん時代でいくらでも変わるんだから。でも人口問題は昔から常に一緒。人口多くて困ることなんか何もないの。 人口過密によって起こる問題も、人口があれば必ず解決できる。介護問題だって人口いれば全く問題なかったはずだ。 それを極めてわかりやすく身内にだけ説明しただけだと思うんだけどなあ。
渚稜 @nagisaryou 2019年6月2日
techno_chombo 「女性は素晴らしいものだ。結婚しよう。もちろん趣味も大事に」これでいいんですよ。義務感だけで選びたくない人生ルートを選ぶ社会なんて、一部ドMしかついて来れない。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月2日
Donbe わかりやすく言ってもね、言われた側が頑迷にわかることを拒めば伝わりようがないんですよ。逆に言えば叩いている人たちはその程度なんですがね。
Hornet @one_hornet 2019年6月3日
仮にこれが「息子さん、お孫さんには子供を最低3人くらい産ませるようにお願いしてもらいたい」だったとしても多分女性蔑視だと叩かれる
ユキちゃん @OjKpUd4hleVvvII 2019年6月4日
「女は子どもを生む道具か?」って怒ってる人いるけど、論点がズレている。結婚も一人じゃ出来ないし、子作りだって一人じゃ出来ないんだから夫婦で話し合って決める問題でしょ?目くじら立ててる人は、まともな(対等な)恋愛や結婚したことないのかな? 平均出生率が2.1はないと人口減少は止められないんだから、数学的に当たり前のことを言ってるだけなのに何をヒステリックになってるんだろう?もちろん政治家はそのための対策を考えなくてはいけないのは当然だけど。
うにら @riafeed 2019年6月6日
出生率が低いといったい何が問題なのかあんまりはっきりしてないんだよな、なんとなく問題だっていってるけど。
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 2019年6月8日
独身の人権返したら考えます。
ペルハン @perhan_le_gitan 2019年6月8日
この発言が少子化対策になると思っている人が多数存在する時点で、この国は終わっている。 日本すごい!
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年6月10日
単純に国民の内心に対する配慮がなさすぎる。 3人産む決定は「個人の自由」だ。それを土足で踏み荒らす発言であり品性を疑う。 「そういう風に思ってもらえるように社会を変えたい」というのならまだわかる。 少子化対策としてはそもそも結婚できるようにする、 子供を産みやすくする、若かったり経済的に貧しくても子供を産めるようにするとか無限にすることはある
シューカスタード @STRdagger 2019年6月13日
結婚するしない子供を産む産まないは個人の自由だって言う口で少子化の責任は国が何とかしろってのは無茶ではある
ajpxdwtgm @akmwppwmj1563 2019年6月19日
yoti4423yoti 女は産む機械にさせないと産まないんだよな 教育も人権も与えちゃいけなかった
ESD@幻覚芸人 @eternalNo3 2019年7月3日
3人産めば両親以上に人が増える計算でこういう発言をしたのだろうけれど、下手なことをすれば母子ともにあの世逝きだし、実際に3人も子供を抱える家は金銭的に修羅なので助成制度作りを大々的に行っていただきたい。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月15日
女性に自由があり 自由意志で少子化を選んでいる 男性は女性に自由と権利を渡し もう命令する権限は政府にもない ならば、日本人絶滅は女性の意思だ
のりしあん @noricyan2 2019年9月18日
手厚い補助をしたってかまわないけど、出産義務化して違反者に罰金払わせるのと変わんないよね。
ログインして広告を非表示にする