川崎殺傷事件を巡る議論「犯人をプロファイリングするのは無駄。システム的に事件の発生を少なくする議論をすべき」とその反応

犯人像の特定と深堀りに終始するのは悪手なのかな
26
リンク 産経ニュース 世間と完全に断絶か スマホやパソコン所持せず 川崎殺傷 川崎市多摩区でスクールバスを待つ私立カリタス小の児童ら19人が刃物で殺傷された事件で、襲撃後に自殺した岩崎隆一容疑者(51)の自宅には、スマートフォンやパソコン… 7 users 192
Dr. RawheaD@🏠 @RawheaD

日本の皆さんは凄くショックだと思うけど、俺らアメリカ人はこういうのしょっちゅう見てましてね。1つだけ言っておくと、専門家でも、ましてやシロウトが犯人をプロファイリングして「こういう犯人だからこういう事件を起こした」って納得しようとしても大概、無駄だし、建設的じゃないですよ。

2019-05-28 13:40:43
Dr. RawheaD@🏠 @RawheaD

理解しようと思ってもまず理解できないし、理解できたと思ったらそれは多分、誤解だから。

2019-05-28 13:40:43
Dr. RawheaD@🏠 @RawheaD

例えば、犯人に精神障害があったことが分かったとして「精神障害者が恐ろしい事件を起こした!」って納得して何か良いことがあるかというとまずなくて、障害者差別が激しくなるなど、悪いことばかり起りがちだから。

2019-05-28 13:47:16
Dr. RawheaD@🏠 @RawheaD

精神障害者ケアをしっかりしよう!とか、社会福祉を充実させれば!とか、社会格差を無くそう、とか、そういう方針が導かれるじゃないか、と思うかもしれないけど、そんなのは大量殺人防止のためじゃなくて、普通にやるべきことだからね。

2019-05-28 13:49:54
Dr. RawheaD@🏠 @RawheaD

だから、こういう事件が起きたら、マスコミにしろ我々市民にしろ、犯人個人に焦点を当てるのは極力避けて、システム的に、あるいは構造的に、如何にしてこういう事件の発生を極力少なくできるか、ってところに議論の中心を持っていくのが良いと思う。

2019-05-28 14:04:43
平岡祐二、Yuji Hiraoka @gobilaugh

@RawheaD @blue_birthday15 @0x24w 理解して拝読しました。 犯行をさせない社会はどうあるべきか。 全ての人が当事者。 深夜に花を手向けて来ました。 出来る事は、十数秒の危機に対応する力を身につけることはあるか。両手に包丁持った人を見過ごさない力。

2019-05-29 08:34:10

被害者やその家族のトラウマケアとは別の話

ドラエモーション @0x24w

@RawheaD 犯人の動機心理を理解出来ないのは事実かもしれない。ただ無駄だとしても欺瞞だとしても、何故起きたのか理解した気になり日常に戻りたい親の気持ちはある。何故なら明日も子供はバスに乗り登校するから。バス登校に欠陥があるなら子育てはお手上げ。解決不可能ならトラウマや不安を煽る方が非建設的。

2019-05-29 01:04:52
Dr. RawheaD@🏠 @RawheaD

@0x24w 被害者及び被害者に近い人たちのトラウマ・ケアは必要だと思います。そのことと、私がここで鳴らしてる警鐘は少し異なる内容かと。 また、そのトラウマ・ケアについても、彼らの間だけ、あるいはSNSやマスコミ等の煽りを受けて「答え」を模索するのではなく、その道のプロが携わるのが重要と思います

2019-05-29 04:27:07

人間性の分析では解決しない事が多い

懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD

@RawheaD これに限ったことでも無いツイッターの茶飯事ではあるんだけど、レスバか議論か論争のトドメと言わんばかりに人間性の分析を文章で表現するのやめた方が良いと思う。論理的事実での指摘と反論するだろうけど、不快な基準(感情的)を避ける為の詭弁に思う。

2019-05-28 19:00:58
懐かしさを感じさせるE缶と茶器 @ENMOTOD

@RawheaD 前ツイで感情的であると批判したけど、論理を上とした価値観に基づいた意図でないとだけ。感情的も論理的も大事だし。感情的だろうと論理的だろうと人間性の陵辱に使えますしな。正当化どころか認識させない事にも使えますし。

2019-05-28 19:53:28

犯人のプロファイリングに意味はあるのか

マーナ@タロットセラピストin埼玉上尾 @masland1

@0814JSM @RawheaD 文章は完全に中二病だったのに、誰もそれを指摘しなかったから、ワザとかと思う程でした。

2019-05-29 16:31:08
higashiくるめ(k) @kuru9uruk

@masland1 @0814JSM @RawheaD このとき尾木直樹(尾木ママになる前?)だけが少年じゃないかと指摘したのではないかと思う。

2019-05-29 18:03:39
マーナ@タロットセラピストin埼玉上尾 @masland1

@kuru9uruk @0814JSM @RawheaD それは記憶にありませんでしたが、流石ですね。 でも、あの文章は絶対に子供か、かなり子供っぽくて社会に出て働いた事なんかない人物だと思ってました。 ニュースで言うような大人なら、もっと推敲した文章が書けるはず。 あの頃は中二病という言葉は無かったけど、真っ只中の文章ですよね。

2019-05-29 20:24:27
Hkkshs-3 @0814JSM

@RawheaD 神戸小学生連続殺傷事件(酒鬼薔薇聖斗事件)の時はマスコミでプロファイリング大流行りだった. プロファイラーがワイドショーに出て 「犯人はがっちり体型の30-40代男性」 とか分析していた. 犯人は少年Aということがわかりみんな驚愕した.

2019-05-29 12:13:27

犯罪者のプロファイリングはメディアの視聴者の興味を惹くだけの戦略かもしれない

Dr. RawheaD@🏠 @RawheaD

その通りですし、犯人が分かった後は彼の過去を根掘り葉掘り掘り起こして「なぜ」に答えを求めましたよね。それが何か役に立ったのか?と。 twitter.com/0814JSM/status…

2019-05-29 12:31:21
Hkkshs-3 @0814JSM

@RawheaD 視聴率伸ばしに役立つのでしょう.

2019-05-29 12:33:24
Dr. RawheaD@🏠 @RawheaD

@0814JSM その通りだと思いますけど、視聴率が取れる理由はそれを民衆が求めるからであって、我々市民の意識改革も必要だと思います。 私自身、酒鬼薔薇事件やネオ麦茶事件の時は躍起になって犯人について調べたりしてたので、その衝動は分かるんです。それを意識して抑えるようにしてますね。

2019-05-29 12:48:54
Hkkshs-3 @0814JSM

@RawheaD 確かに,視聴率が取れるのは人々が見るからなのですね. そういう私もそのころたくさん見ていました. 特にオウム事件の時はホーリーネームとかにも詳しかったです. 反省すべきはわたしです ありがとうございます

2019-05-29 13:29:08
残りを読む(13)

コメント

@onpu_original 2019年5月30日
>犯罪者のプロファイリングはメディアの視聴者の興味を惹くだけの戦略かもしれない 別にこれに限らず事件のニュースって基本的にただの娯楽だと思いますよ。よっぽど近所だったり仕事に関わりあったりしない限り見ない知らないでも全く困らないです。
16
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月30日
システム的に抑制するのは、それこそPSYCHO-PASSのように犯罪犯しそうな人をスコア化して、一定値越えたら拘留、隔離とかするような社会でないと無理だと思う
4
boneless @boneles35516503 2019年5月30日
確かにこの事件を通して人々が語る提言の類は、こんな事件がなくてもやっておくべきことばかりだね。ただ人は出来事を原因と結果がつながった物語として受容したがるものだから、そういう考え方から自分を解放するのは難しい。
3
🎌 贅 沢 保 湿 🎌 消費税は未来へのツケ・無責任な緊縮財政に反対 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年5月31日
システムの改善と犯人像の推定は同時に出来るだろ、思考停止は国家の衰退を招くだけだ。あとメリケンはとっとと銃規制強化して精神病患者や前科もちに銃売るのを止めろ。
1
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年5月31日
事件や災害など「他人の不幸」の報道は、無傷で高みの見物する一般人向けの完全な娯楽・バラエティだから。お涙頂戴もプロファイリングも全てそう。だから本来は被害者の保育園園長を袋叩きで泣かせもするし、目の前で友達を切られた小学生にマイクも向ける。そういう商売だから。
2
ハドロン @hadoron1203 2019年5月31日
マスゴミにとって犯罪や難病は飯のタネだからな。根絶しようなんて毛ほども考えてないだろうさ。奴らは大衆の不安を煽り立て、感情を刺激して商売に結び付けばいいんだから。
3
kata_game @kata_game 2019年5月31日
マスコミも数字取れなきゃ取り上げないですからねぇ。結局「これは、異常な人が引き起こした異常な事件」として安心したり、「異常なクラスタ」を定義して(宮崎勤事件の「オタク」とか、新左翼を類型として強引に当てはめた「サヨク」とか)見下したりして安心したいんじゃないかな。そうやって現実から切り離してしまえば、現実は安心って幻想が得られるからね。
2
保井タケヒロ @takehiros 2019年5月31日
精神障害者差別の助長云々が指摘されてるけどその通りでプロファイリングって特定層の人への偏見を助長してストレスを与えて行く行くは新たな犯罪に繋げかねないよな…少なくとも公開する意味は無い。ましてや犯人が確定しているのであれば。
3
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2019年5月31日
なんでいじめ自殺の時は被害者に根掘り葉掘りして、基地外刃物事件の時は加害者ばかり根掘り葉掘りするのか。大して掘れてないくせに。結局死人に口なしがマスコミ。
7
tantal @tantal073 2019年5月31日
kata_game 左翼はテロリストなのでプロファイリングと監視には意味があるでしょ
1
ひろp @hirop1969 2019年5月31日
まあ冒頭の自称アメリカの人が言うのは一理あるけども、アメリカは「一般人が銃を所持できる」っていう構造を全く変える気ないやんな
1
ツルギ🍁👒🌹 @TsurugiSaver 2019年5月31日
hirop1969 プロファイリングとかかっちりしているアメリカは糞だって主張なのでは?
0
受付嬢 @pinkbenki 2019年5月31日
この手の犯人の分析をネットでしてる奴等なんてどれも同じじゃん。「こういう人を作った社会が悪い」そんで綺麗事オナニーをネットに書くか、政府叩くくらいでしょ。秋葉の加藤の時と全く同じ
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年5月31日
結局最後は自分が叩きたいものを叩くための棒にしかしないしな
2
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年5月31日
hirop1969 銃の所持と携帯は合衆国憲法で保障されている国民の権利だから、国民の権利を制限する方に行くのは難しい
2
neologcutter @neologcuter 2019年6月1日
「あるいは構造的に、如何にしてこういう事件の発生を極力少なくできるか」という議論があるのが望ましい…が、マスコミとしては事件(ネタ)が減ったらおまんまの食い上げになっちゃうからねー(ゲススマイル)
0
neologcutter @neologcuter 2019年6月1日
プロファイリングの「良い使い方」と「悪い使い方」とは? 欧米で規制強化が進むプロファイリング活用  https://enterprisezine.jp/iti/detail/6827 ←データや分析手法が歪んでたらプロファイリングの意味ないじゃんって話。
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年6月1日
さんざんプロファイリングして騒ぐくせに該当しそうな人を見つけることも出来なければ早めにケアして道をただすことも出来てないからな、無駄って言われてもしゃーない
1