アプリで作成

貿易相手国が戦争なんてするわけない

せやな
歴史 外交 軍事同盟 海軍軍縮条約 中国 貿易 太平洋戦争
7
政治が気になる @anpogimon
@amanaka_kanji @gerogeroR 本当に近隣諸国は日本に攻め込んで来るでしょうか 中国や韓国のことならば、年間にこれだけ輸入をしてくれるお客様を攻め込むとは思えないです。 北朝鮮のことならば東日本大震災で自衛隊が出払っている時に義援金をおくるでしょうか 一番怖いのは不況のから国民の目を逸らしたい日本政府だと思います pic.twitter.com/jbETu9tsMR
拡大
もへもへ @gerogeroR
貿易相手が攻めて来るわけないやろ! 帝国主義時代の欧州列強「せやな」
せやな
もへもへ @gerogeroR
第二次世界大戦前の日本とアメリカの貿易額や第一次世界対戦前のドイツとフランスとイギリスの貿易額知っててもそういえたらいいですねとしかいえない。 たとえばウクライナとロシア事実上の戦闘状態やけど貿易額双方かなり高い割合だったよ? twitter.com/anpogimon/stat…
もへもへ @gerogeroR
F-35を買うお金で「保育所を!!!」とかいうけどジジババの年金一割削ればその何倍もの金わいてくるぞ。 でもそれはだめだと思うんだろう?なんで? 軍事が必要経費だってことを理解してない人は多い。
政治が気になる @anpogimon
@gerogeroR 戦闘機買っても日本の原発に爆弾落とすだけで人の住めない国になるし、食料自給率が低いんだから戦争なんて始めたらまず飢え死にするよね。 本気で戦争するにしてもただ戦闘機を買うなんて馬鹿すぎ 災害で道が塞がれて水道止まるただけで食べ物も飲み物も手に入らなくなるのに戦争なんかできるはずない
天央 観智 の背後 @amanaka_kanji
@anpogimon @gerogeroR 横から失礼します。 その"戦争を起こされない"為の 抑止力、なんですけれどね。 日本は、自分から戦争を起こしに 行くスタンスではないので、 戦争は、ふっかけられてやむなく 起こる場合だけを想定しています。 直近に覇権・侵略国家が3つも4つ も在るから、最低限軍備やむなし だし、集団的自衛権も
3粒(1日分) @kyousannsyugi
@anpogimon @amanaka_kanji @gerogeroR 相手が軍備拡大して侵略できる形になっており、実際にウイグル人虐殺等をしていることに対し、性善説だけで考えにくいから備えないというのは違うと思います。自分から喧嘩しなくていいし、協力すべきはしたら良いですが、言うべきことは伝え、リスクに対する備えもしておくことが大切だと思います。
政治が気になる @anpogimon
@kyousannsyugi @amanaka_kanji @gerogeroR 確かに性善説では乗り切れないですし、一定の備えは必要だと思います。 ただ現状そんなに危機的状態なのでしょうか? また、純粋に疑問なのですが、他国が日本を侵略して得られるメリットって何が想定できますか? 日本は資源の産出も乏しいですし、山ばかりで人の住める範囲も狭いと思います。
K-amaneko @K_amaneko
@anpogimon @kyousannsyugi @amanaka_kanji @gerogeroR 中国〜朝鮮半島〜日本の世界地図を南を上にしてみてごらん。中国側から見たら日本〜台湾のラインのせいで太平洋に出られなくなってるから。地理的に日本、特に沖縄ってのは中国からしたら喉から手が出るほど欲しい場所なのよ。
3粒(1日分) @kyousannsyugi
@K_amaneko @anpogimon @amanaka_kanji @gerogeroR Google mapで改めて眺めてみてすごく納得しました・・・。
K-amaneko @K_amaneko
@kyousannsyugi @anpogimon @amanaka_kanji @gerogeroR 僕も昔ツイートで回ってきて確認したんですけど凄いですよね。まさに目の上のたんこぶって感じで。日本自体の資源よりその先で手に入る物がとても多いです。
JSF @rockfish31
@anpogimon @amanaka_kanji @gerogeroR 経済の相互依存性が高まった今では戦争が起きないという論理は、110年前にも唱えられた事があります。イギリスの経済評論家ノーマン・エンジェルの『 大いなる幻想』(1910年)という著作です。しかし、わずか4年後に世界大戦が始まってしまったのです…
すけろく @sukeroku802
@anpogimon @amanaka_kanji じゃあ何で中国の軍事費が急増しているの? 何処にも攻めないなら必要ないよね?
Ken-wolf @asamiwolf
@anpogimon @amanaka_kanji @gerogeroR …単純に攻め滅ぼして自国にしてしまえば貿易なんて関係無いでしょ? 何で攻めるのに負けた後なんて考えるの?
蝦夷之黒豹🎲⋈ @SilviaLancaster
@anpogimon @amanaka_kanji @gerogeroR 今の状況でいいお客様なら、 併呑してそこの市場を勢力圏に取り込んでしまえば「もっと高く売りつけて」「もっと安く買い叩ける」ようになるよね。 植民地貿易っていうんですけれどね。
谷梅之助 @umenosuke_tani
@anpogimon @amanaka_kanji @gerogeroR アメリカのIBMが第二次対戦前、ナチスドイツを上得意にしていたことは覚えておきたまえ。
(生)姜日龍🍃こんぽこ🦊党員🎐 @Traitor_in_JPN
@anpogimon @amanaka_kanji @gerogeroR 北朝鮮の事なら、人民を弾圧し収奪して得た金などこちらから願い下げです。 twitter.com/Traitor_in_JPN…
(生)姜日龍🍃こんぽこ🦊党員🎐 @Traitor_in_JPN
↗ 曰く、「お前は副小隊長の様に、犬のような政治犯とくっつくなよ。あの女は、どんなに拷問しても相手の名前を言わなかった。赤子を犬に投げつけてもまだ吐かない。だから陰部に無理やり棒を突っ込んでかき回したら、ようやっと吐いた。あそこだけはお見事だったぜ。」、と。(ここまで) ↙
(生)姜日龍🍃こんぽこ🦊党員🎐 @Traitor_in_JPN
↗ ・ある政治犯は服に火が着くや、獣の様な奇声を発し、火を消そうと地面を転げ回った。 ・しかし、警備隊員や保衛員達は誰一人手を貸さなかったばかりか、それを面白そうに見物しているだけであった。 ・政治犯の中には女性もいたが、囚人達を扱うのに男女の区別は無かった。 ↙
(生)姜日龍🍃こんぽこ🦊党員🎐 @Traitor_in_JPN
@anpogimon @amanaka_kanji @gerogeroR 人民にその存在すら秘匿し続けている"政治犯"強制収容所「完全統制区域」を有し、今現在世界で最も朝鮮民族を苦しめている北朝鮮の危険性が無いかの様な発言は、余りにも浅はかだと言わざるを得ませんね。 twitter.com/Traitor_in_JPN…
(生)姜日龍🍃こんぽこ🦊党員🎐 @Traitor_in_JPN
↗ 註1「区域内の秘密」:  北朝鮮では軍そのものが保衛部の監視下にあると言える。又、収容所内の秘密を外部に洩らしてはならない以前に、収容所の存在そのものが秘密である。従って、軍人でもごく特殊な一部の者以外はその規模や実態を知らず、人民も秘通(噂の伝達)にて薄々知っている程度。 ↙
Kokonoe @KokonoeSu
@anpogimon @amanaka_kanji @gerogeroR 貿易による黒字より、攻めこんだ方が国益が見込めるなら攻め込む。 それだけの話。
残りを読む(20)

コメント

八代泰太 @clockrock4193 2019年6月2日
人は自分が信じたいものに反する事項は特に学習しない。
神代武流 @tkr_kmsr 2019年6月2日
無知ってスゴイな、戦闘機を否定するのに爆撃を持ち出すのか。 爆撃からの防衛をどう行うのかを考える事すらしないで発言してるって事だろ、これ。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年6月2日
21世紀の世の中で日本を植民地化なり傀儡政権下なりなんらかの支配をするなら核兵器どころか武力侵攻は必用無く「完全経済制裁」をすれば簡単に干上がって白旗をあげます。食べるものが無い、燃料が無い状態になって自衛隊があればなんとかなるのですかね?
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年6月2日
大日本帝國を褒め称え、正義の国だと誇る人がいますけど。その国がABCD包囲網をくらって米国もと敵対したのですよ?20世紀に起こったことが21世紀には"起こらない"と断言する人はお花畑にいるというか、なんとかいうか
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年6月2日
サンフランシスコ市との姉妹都市条約の解消、IWC脱退、従軍慰安婦問題など各種国連からの勧告。日本に直接大きな打撃は無いですがそれはボディブローのように徐々に効いてきます
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年6月2日
今後、今以上に全世界の国々は「中国様」と言うようになります。経済力も人的資源も衰え資源も無い2流国家になりかけている日本は「中国未満」だと可視化されるようになるでしょう。そうなった時に右傾化が加速して「一億総ネトウヨ国家」となっていたら地獄絵図を味わうことになるでしょうね
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年6月2日
今後、今以上に全世界の国々は「中国様」と言うようになります。経済力も人的資源も衰え資源も無い2流国家になりかけている日本は「中国未満」だと可視化されるようになるでしょう。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年6月2日
そうなった時に右傾化が加速して「一億総ネトウヨ国家」となっていたら地獄絵図を味わうことになるでしょうね
段ボールが本体 @Himade4tama 2019年6月2日
は?九条バリヤーで十分やろ。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年6月2日
WW1のドイツ、WW2の日本って事例もあるんだよな・・・後、クリミア併合で欧米から制裁食らってるロシアは、ウクライナとも経済関係が深く、ヨーロッパ諸国ともエネルギー資源で取引してた
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年6月2日
コメ欄で民族浄化してる独裁国家マンセーしてる人いるけど、ファーウェイの締め出しをアメリカだけでなくNATO加盟国のイギリスベルギー等がスパイウェア問題に言及している事や、貿易戦争でアメリカに圧倒されてるのを見ると、ソ連やナチスの様な崩壊の運命しかないのでは?と思う。我が国はアメリカや欧州諸国、台湾、インド等と同じ民主主義国なんだから、向こうに付くのは間違いだろう。地獄行のバスに乗ってはいけない
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2019年6月2日
Lkpi8dEIKmF7bi1 「向こうに付くのは間違いだろう」 米中貿易戦争は中国側が切り札としての米国債がありますから最後の最後には中国が勝つと思いますけどね
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年6月2日
米国債を中国が売れると思うんで?中国の方が大打撃受けるという見方がありますが 米国は国際緊急経済権限法(IEEPA)や米国自由法で、安全保障で重要な影響を与えると判断される経済活動を制限できるんですよ。米国債売るという切り札は簡単に無力化できる
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年6月2日
米中が争ってる間に漁夫の利を得ようとする国が出てくるかだろうなあ。少なくともEUや日本は違う感じ。
uniuni @wander__wagen 2019年6月2日
デタラメでも中国や韓国をヨイショして得するやつってどんなやつだろ?デタラメならその国の人間にとっておオナニーにしかならんしなぁ・・・脳がおかしい以外の答えが見つからないw
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年6月2日
wander__wagen ナチスドイツが上手くやってた時にバスに乗り遅れるなと叫んだ人や、米ソ冷戦の頃に社会主義化しろと言ってた人と同類では
tama @korogari5625349 2019年6月2日
米国債で勝てるなら日本も安泰ですね。
tama @korogari5625349 2019年6月2日
中国は弱味を見せすぎ。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年6月2日
自国の右派の一部が憎いからって少数民族を虐殺し、民衆を戦車で潰すような国をアメリカに勝つだの、世界が~様と呼ぶだろうと願望交じりでよいしょしている人を見ていると、人間ここまで零落れたくはないなと思う。
深月 慧🌤️小説不定期更新のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年6月2日
相変わらずアホニマスは馬鹿なことしか言わんな。 世界史を勉強し直せってんだ