カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
184
ぱおた @paota33
旅館の清掃係からのお願い。 チェックアウト時は「布団は畳まないで、そのまんまで部屋を出て」ください。 丁寧に畳んで下さってる方がいらっしゃいますが、 ・「布団に挟まった忘れ物チェック」と ・「結局、畳み直し」 …で、二度手間になります。 部屋はそのまま、出発のほどお願いします。
客側はなるほど!施設側の人々は同意!
どう足掻いても野生になれなかったリス @risunokigurumi
うん、これは本当。清掃業やってたからわかる。善意なのわかるけど、畳まれるとめっちゃ困る← twitter.com/paota33/status…
golgodenka @golgodenka
元温泉旅館のお布団敷き(リネン)バイトとしても、これは切にお願いしたい。 twitter.com/paota33/status…
らご @lagopus_kazuya
これは盲点(;´Д`A がっつり畳んで出てましたわ… twitter.com/paota33/status…
紫電のみけ @MICKY_K
@paota33 あ、これは確かにw 普通に畳んじゃうな...orz こういうのはわからん
graphy29 @graphy291
@paota33 @hyaku_oyaji なるほどこれは気がつかなかった。ちょっと考えればそりゃそうだと思うが。
∠さつき @satsuki0908
まぁそうだとは思うね だからあえて畳まないよ あえてね
くろえ野良社労士🌼働きがい設計士 @kuroe_sr
私もホテル出身だから、わざと 「そのまま」出ている。 綺麗に畳まれると、清掃の手間がかかるんですよ…。 twitter.com/paota33/status…
ALPHA-DARK @ALPHA_DRK
@paota33 知りませんでした・・・浴衣とかも畳まないでそのままの方がよいのでしょうか?
のりっと。@令和も推しと楽しくwww @norittona
@paota33 畳まれた布団が山積みになって、布団を入れる押し入れの前に積み上げられていると やるせない気分になった経験があります…。
他にもこういった理由もある
ちみ @chimi_neko1
@paota33 @tono9215 知り合いがペンション経営してるけど、 酔っ払いが爪楊枝とか布団やベッドで、持ったまま気が付かず寝たりして刺さってたりするから 安全チェックも同時にするんで 畳まない方向でヨロと教わった。
布団以外にも
hausmlb @hausmlb
ゴミはゴミ箱もしくはゴミ箱の周辺においで帰るのも付け加えた方が良いかもしれませんね。 twitter.com/paota33/status…
¨̮あず̤̮ま¨̮ @beniazuma777
@paota33 旅館じゃありませんが、食べ終わった食器の蓋を裏返して蓋するのもやめて欲しい。なにやら「食べました」のサインらしいけど、蓋取りにくくてしょうがないのです、マジで!
れおんど @leon_d_skbd
これとよく似た話で、 飲食店で空いたお皿を丁寧に重ねてくださるお客さまがいらっしゃいます。 あれもしなくていいと思います。 効率のよく且つ、安定した重ね方がそれぞれあるので。 「その少しでも」っていう配慮は凄く嬉しいものですので、気持ちだけ何らかの形で伝えてください。気持ちだけ。 twitter.com/paota33/status…
八月一日(ほづみ) @hozumi_taifuku
似たような話で、飲食店などでも椅子を戻さないであげると実は店員さんが助かったりする。 忘れ物チェックがしやすいのと、忙しい店内でバッシング(片付け)の目印にもなるし twitter.com/paota33/status…
こういった背景もあって畳むのかも
iori @BeastplusMUR
これ学校と親でで真逆の事教えられた twitter.com/paota33/status…
nai 󠁮󠁡󠁩 @64nai
修学旅行だと畳まされる上に先生のチェックまであるよね() twitter.com/paota33/status…
ゆうすけべ @y_yusuke0820
ツイート見てふと思い出したけど小学校の時、帰るときは畳んで行けって言われて畳んだけどみんな畳み方汚くて先生に無茶苦茶怒られてたのはいったいなんだったのか twitter.com/paota33/status…
残りを読む(24)

コメント

夏野清太郎 @NatsunoSeitaro 2019年6月3日
結局二度手間になるんだなー。そばの出前とか寿司の出前の容器洗うか問題に似てる気がする。なんとなく気分悪いだろうからって軽く流して返すんだけど、あれぜったい結局お店でもう一回洗ってるよね。
たるたる @heporap 2019年6月3日
小中学校の修学旅行は「後片付け」という教育(しつけ)の問題があるからねえ。
@Q_fever 2019年6月3日
畳んだ布団なんて絶対そのまま再利用せんやろと思ってそのままにしとこうと思うんだけど、同行してる人がそんなもん放置するなんてマナーがないとかうるさいんだよなあ。
藤吉 @swnfjys 2019年6月3日
まとめ内にもあるとおり、帰り支度とかする時に邪魔だから軽く畳んでスペース作ることはあるなあ。その場合客側の利便性は畳んどく方にあるので、悪いけど施設側は一手間かかるけどお客のために我慢して作業してください、とお願いしたいかな。そういう理由がなくてよかれと思ってやってる人は畳まずにいればいいと思うけど。
@taiheyou 2019年6月3日
布団広げっぱなしは邪魔なんだから三つ折りにするぐらいは許したってや
ねたろう @nomituma 2019年6月3日
学校で畳まされるのは、しつけはもちろんだけど、忘れ物防止の意味もあるかも。
かねよん/狭霧 @kane_yon 2019年6月3日
なるほど、覚えておこう
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2019年6月3日
修学旅行は生活指導の一環でもあるのでしゃーない。私も身支度、忘れ物チェックに邪魔なので真っ先に布団チェックしてまとめて二つ折りくらいにしておく派。
田中一郎 @eggmanpat 2019年6月3日
昭和時代に友人の会社の厚生施設に泊ったことがある。布団は、宿泊客がきちんとたたんで押し入れにしまうことになっていると教えられた。今でもそうなのだろうか?
oshow2001 @oshow2001 2019年6月3日
NatsunoSeitaro お店で洗うのは衛生上当然と思ってたけど、外に出してる間に、魅力的な臭いに動物が寄って来られるのも嫌なので、洗ってた。
かにたま @kanisato 2019年6月3日
たしかにスペース確保のために畳みたいよな。布団の上で個人的に物出したりとかしたくないし。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2019年6月3日
忘れ物を防ぐなら「忘れ物を確認しろ」と指示すれば良いだけの話では?
oshow2001 @oshow2001 2019年6月3日
椅子を戻すのも二度手間なのか・・・通行の邪魔になるし、戻してたよ。
Hornet @one_hornet 2019年6月3日
チェックインのときに伝えてほしいね
nesi @41sb_nesi 2019年6月3日
客は忘れ物確認・片付けの邪魔・なんとなく後を濁すのが嫌って理由で畳んでて、施設側は手間がかかるから畳んで欲しく無い。客側と施設側で立場も違うし、それぞれの意図を察するのなんで無理。施設によって違うだろうし、海外の方なんて言わずもがな。「こうしてくださると助かります」みたいな案内を施設ち置いて欲しい。実際においてある施設も見たことある。学校側も助かると思う。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2019年6月3日
小学校とかの林間学校感覚で「使ったものはきれいに戻す」としてしまう人がいるんだろうね。 「使ったものは使ったと分かるように」が、社会一般のマナーだよ。 マナー講師にはそういうことこそ教えてほしい。
Yeme @yer_meme 2019年6月3日
少年自然の家なんかだと「畳め」って言われるんスけど、あれは教育の一環なんでそう言う指導なんスよね。客として泊まる場合はまた別で、じゃあ修学旅行はどっちなんだというややこしい話っス。
ささみくん @3_3_me 2019年6月3日
今はもう大多数の出来ない奴用に業務が最適化されてるから、余計なことせずにそのままにしろって時代なんやなレストランしかり
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年6月3日
うちの親会社の保養所だと「リネンついててもいいから布団は畳め、敷きっぱなしは論外」って言われた(先週金曜日に宿泊した際の話)。ぶっちゃけこのへんはローカルルールだと思うので、チェックイン時に言ってもらうか、室内に注意書き置いといてもらうのが妥当。
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月3日
似たような話で、テーブルクロスの張ってある席を立たれる時、椅子をグッと押し込まれると忘れ物チェックがしにくいです。どの道引き出すので注意喚起まではしませんけど。
あきなすび @akkonline 2019年6月3日
掛け敷き分けて畳むことで忘れ物がないことを確認してるので、すまんけど畳ませて ①一枚分の敷布団の上を空にする⇒忘れ物が無いのを確認して畳む ②掛け布団を畳みながら何も潜ってないことを確認⇒畳んで敷の隣へ ③①②の上が安全空間だから他の布団もばさばさと忘れ物チェックして畳んで重ねる ④開けた空間に何もないことを確認して退室
ろんどん @lawtomol 2019年6月3日
うーん、「布団をそのままにして出かける」ことに、どうしても抵抗を感じてしまうな…親の教えって、なんだかんだで身に染み付いてるもんですね
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月3日
相手にとって迷惑になると分かった上で何らかの事情でやるのはまぁ仕方ないけど、学校ぐるみで「これぞ正義」とばかりに教えるのはダメでしょ。直していかないと。
藤宮(とうぐう)ケイ @kei_tohgu 2019年6月3日
畳むだけならともかく「使った寝具を押し入れに戻す」ってこともNGだと知ってもらいたい、使ったものか否かが判らなくなって「全部使った」前提で処置しなきゃならないんだとか。
しらせ @shirase43 2019年6月3日
え、マジで? 綺麗に畳んで押し入れにしまってた俺とか最悪じゃん。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年6月3日
出張いった時のホテルで部屋片付けるのは、マナーというよりも自分の忘れ物確認っていう比重がデカイからなぁ。。散らかってると忘れ物が出る
くじら @whaletail98 2019年6月3日
自分でシーツはいでリネン室に置きに行く少年の家とかユースホステルみたいなのと、至れり尽くせりの旅館とかで違ってくるだろうから、注意書きがあるといいね
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年6月3日
「客が精神衛生上/忘れ物チェック上畳んだ布団を広げる程度の手間」すらムカついてしまう過密な作業スケジュールが悪い気がするよ。 他の方が言うように視覚情報が多いと忘れ物チェックに支障があるので、申し訳ないけどこのお願いは私は聞けないな。 忘れ物の処理よりも布団畳まれてる方が迷惑ってんなら考えるけど、布団に紛れて忘れるようなものはたぶん忘れた事すら忘れる程度のものだから問い合わせもしないし、でもそちらさんでは保管してなきゃいけないわけですけどね。
伊達川(一) @Datekawa 2019年6月3日
蓋と椀がなんか乗せたりした影響でめり込んで吸盤くっつけたみたいになかなか離れない状態になることあるからな。蓋が表だったら指引っかけてポンと外せるけど裏返ってたら取っ掛かりが無くて絶望よ
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年6月3日
店によるんで我慢するか張り紙貼ってください
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月3日
タオル形は全部便座の上に置いておくタイプです(´・ω・`)忘れ物しやすいのは引き出しと冷蔵庫とクローゼットの中。あとはiPhoneは常時片腕に装備してれば忘れるはずがないん。
Shin Matsuda @syncbunny 2019年6月3日
WorsickMorrel 指示しただけで忘れ物がなくなるわけないし
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年6月3日
起きた後は邪魔になるからたたむよ。敷いたままにして足で蹴飛ばしたり踏んで歩いたりして布団がいたんだり汚れるほうが迷惑になるとおもう旅館の人の手間たって広げなおすだけでしょ?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月3日
踏んで痛むことを心配するなら寝るのにも使えなくない?
kumonopanya @kumonopanya 2019年6月3日
修学旅行は教育目的もあるからたたむのが正解だろ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月3日
布団を壁に寄せ集めるくらいでいいと思う。いちいち押入れにしまえと命令する学校もあるけど汚い布団を押入れにしまわれるとホテルや旅館の人にとってはめんどくさいんだよなぁ。
点面悪鬼百之助 @x743 2019年6月3日
ベッドはともかく布団はたたまないと邪魔でしょ
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年6月3日
先のサイゼリヤのまとめもだけど、そうしろってわけじゃなくて頭の片隅にでもとどめてくれるとちょっと助かるレベルのことだと思うんだけどな、本気で気にするのはマナー講師とマナー教信者の人だけでしょ
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年6月3日
布団と紙ナプキンは綺麗に畳んだら駄目ってマナー講師に教わったことがある。
南風 @nan_poo 2019年6月3日
こういう話を聞いたとき「でもでもだって」と理由をつけて頑なに畳むことを是とする人より、「ああそれなら今度から畳まずにおこう」と素直に考えられる人の圧倒的好感度。
注2 @a84i2 2019年6月3日
邪魔にならないよう畳むにしても、すぐ広げやすいよう緩い二つ折りや丸めて寄せておく程度でいいってことかな…あまりきっちり畳むと広げるのが面倒なのと二度手間感が増す気はする
evacuated_man @evacuated_man 2019年6月3日
これは言わないとわからないやつだ。でも言ってくれるから次からはやれる。
まさご叔父さん @masago53 2019年6月3日
確かによくよく考えたら、そのまま押入れにしまって次の客に出すわけじゃねーんだから敷いたままの方が色々やり易いよなぁ
Hornet @one_hornet 2019年6月3日
畳まないとそれはそれで布団の下の忘れ物を見落としてしまう恐れが
mocomo5 @mfmocomo5 2019年6月3日
忘れ物が怖いので一旦畳ませてもらって、荷造りが完璧に終わってチェックアウトする直前に再度広げて敷いておくっていう形でも大丈夫なら、出来そう
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年6月3日
学校教育で教育上の理由でやってたことがその後リセットされる機会がなくて大人になってもそのままっていう問題、足し算の順序にこだわる大人の問題なんかもそうだけどわりと困った問題だよね
風祭司 @whoxi4 2019年6月3日
青少年の家系が例外で、一般的なホテル旅館は畳まない方が普通。
温玉屋 @BoiledEgg1987 2019年6月3日
海外のホテルで「使ったタオルは床にぶちまけとけ(使用済みかわかりやすいから)」と似たような話なんやね。畳んでたけど次からは分りやすくしとこう
黒いぐら @kuroigura 2019年6月3日
朝食から戻ってくると消えてた時の寂しさ
niiros @niiros 2019年6月3日
こういう「働く側の声」が出てくるのは今でもネット時代の良いところ
焼き🔥ゆで玉子 @DoGoGo_gonta 2019年6月3日
こんなとこで言わずに来客用のマニュアルに書いとけばイイのに。 あんまりマナーをゴチャゴチャ言って面倒だ、息苦しいって客離れしても困るの自分らなのにね
digest @digest105 2019年6月3日
畳まないけど綺麗に整えてから帰る。何となく恥ずかしいから。個人的に湿気問題が気になるので掛け布団だけめくっておく
_ @wholescape 2019年6月3日
「少年自然の家はホテルでは無く教育施設であってベッドメーキングする要員などを雇っているわけでは無く、たたんだ毛布は次の学校がそのまま使うのであるから次の利用者が気分よく使えるようきれいに畳め」と教わった
HX61B @HX61B 2019年6月3日
二度手間って言うけど、畳んでなくたって一度広げるなりして忘れ物や危険物はないか確認してから畳むんじゃないのけ?どこが二度手間なのか分からんのだが。
たけ爺 @take_ji 2019年6月3日
HX61B ??? 畳んでいないまま放置されていれば、「一度広げる」作業が不要になるのですが。
たけ爺 @take_ji 2019年6月3日
ああ”二度手間”と書いてあるところに引っかかっているのか。 元ツイートが、”一手間増える”と書けばよかったのだろうな。
藤吉 @swnfjys 2019年6月3日
二度手間言うけどそもそも客が使って乱れた布団を洗ったり綺麗に整えたりするのが旅館の業務なんで、そこに畳まれた布団をえいやと広げる程度の手間はもともとあって当然のルーチンとして吸収してくれても罰は当たらないんじゃないか。お客様面してふんぞりかえりたい訳ではないけど、汚損破損なんかのよっぽど常識はずれた手間をかけさせるんじゃなかったら、その手間賃が宿代じゃないの?って思うんだけど。
コスモさん @atomic_cosmo 2019年6月3日
ホテルや旅館泊まった時は、大体朝起きてちょっと身だしなみ整えてモーニングいってる間に布団が片されてるから、自分から片す隙がそもそもないかなあ。
藤吉 @swnfjys 2019年6月3日
まあ施設全体の意思として布団を畳んで欲しくないというのなら、最近よくある浴場の使い方についての注意書きみたいにテレビのチャンネル表みたいなやつと一緒にでも置いといてくれたらそうしときますけどね。しかし自分としては起きたら二つ折りくらいには畳んどいて畳の上で荷造りしたいし、客室係様のためにそれをもう一度広げて帰っとけっていうなら、客の方がむしろ二度手間になるけどそういう優先順位なの?って思うけどね。
たぴおか @tapiocamilkver 2019年6月3日
出前の皿とは別では‥ 出前のは洗わないと虫とかよってきそうだし匂いもするし汚くて嫌‥もう一回洗うのわかっててもそのままにして置いておくなんて無理‥
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年6月3日
nan_poo 意図があって禁じられていない事をしているだけなのに、「頑なに」とレッテル貼る人は正直好感度低いですかね。
松山健治 @fgyuiev 2019年6月3日
ガキの頃の旅行で、畳んで重ねられた布団にダイブするのが好きだったなw
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年6月3日
ただ寝泊まりするだけの安い旅館ならまだしも、それなりの旅館・ホテルとかで出発まで満喫するのに布団敷きっぱなしの部屋って言うのもなぁ。本当に良いところだと朝食のうちに片付けてくれてたりすんの?
ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年6月3日
使った布団がどれか?が判るように、部屋の隅にテキトーに押しやってたが正解だったっぽいw
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2019年6月3日
NatsunoSeitaro 洗剤は付けずに水でゴミを洗い流しておくだけでオッケーとどこかで。外に出しておくものなので、ひととおりは流したほうがよいと思います
ましろ@🎩🚨🌏B'z仙台8日&サマソニ大阪3日目行く☀️ @mashiro_33 2019年6月3日
布団を畳んで隅に避けてくれれば別にいい。いかんのは押入れに入れる事。あれ程面倒な作業は無いんだよ!と、昔三週間だけ旅館バイトした人間としてコメントしてみる件。
lipton @m07841126651 2019年6月3日
食器の話もあるし上記で「「使ったものはきれいに戻す」としてしまう人がいるんだろうね。 「使ったものは使ったと分かるように」が、社会一般のマナーだよ」と書いてる人いるけど、ファミレスとかで食器がごちゃっとしてたら見た目汚くて嫌じゃない?4人で和食食べたら蓋とか多いけどそれすらもその辺におきっぱなしがいいってこと?
lipton @m07841126651 2019年6月3日
飲食店の食器は重ねた方がいいってのと重ねないでいいっての見るから迷うな。もちろん重ねる時はそんなに積みはしないし、通路に寄せるの優先だけど、小皿が多いと普通に邪魔だから(置き場所がない)重ねたりしちゃうんだよな…
かにたま @kanisato 2019年6月3日
個人の考えとして、常識的(というと面倒くさい絡みがでそうだが)な範囲で宿泊客の行動が優勢されると思っているので、宿泊施設側がやるなとマニュアルに書いて客に説明がない限りは布団畳みます。
節穴 @fsansn 2019年6月3日
完全に洗浄して元の保管場所に片付けるまでは識別出来るように半端に片付けないなんて常識でしょ #化学科の
寿命 @hisa_ino 2019年6月3日
客なんか一人もこなきゃいい、ラクだから、とほざくバカバイトと同レベル。それが仕事なんかだらやったどうかね。しかも「畳んであるふとんを広げる」っていうどう考えても何分もかからんし筋力も必要ないしょぼい仕事。
あなぐま @badger2635 2019年6月3日
普通の和室の宿だと、畳む畳まない以前に朝食の間に布団片付けてくれるよね。
かにたま @kanisato 2019年6月3日
布団の回収ってチェックアウト後じゃない?まぁこの辺は旅館によるのか。
しろの @zoshirono 2019年6月3日
帰り支度するときに畳んで出る前に広げてたけどこのまま続行でよさそだな
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年6月3日
畳まないヤツは育ちが悪いって思われそうだなと思ってたけど、これで気にせずそのまま帰れるね
あなぐま @badger2635 2019年6月3日
kanisato 地域によって違いがあるのかも
あきぼん@あんなワープア @akibon_niiyan 2019年6月3日
皿を重ねないでと言うななら、 重ねなくても済むように下げてください。 ていうか、「空いたお皿下げますね」って言われたら奥の方は重ねて前の方に流したりしない?
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年6月3日
m07841126651 食器で思い出したけど、個人経営の店で食器を重ねた時同席者に怒られたな。理由は皿の値段が高い可能性があって重ねると傷がつくから。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年6月3日
夫と二人だと、元々畳まないズボラ夫婦なので結果オーライ。 友人等と一緒だと、大抵同行者が畳むから合わせちゃう。 ビジホの連泊者用にリネンを変えない場合のサービス(水1本とかだけど)があるくらいだし、部屋に張り紙しとくのがいいんじゃないかな。
evacuated_man @evacuated_man 2019年6月3日
あー、青少年の家の経験は大きい気がする。
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月3日
kgbn1112 高いオーナメントプレートとかだと、1枚10000円とか軽くしますしねぇ…(ガクブル
優魚 @e_kuma3 2019年6月3日
客の善意が結局無駄になるのは分かったが、なんで店側が困るのか意味が分からない。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年6月3日
利用した施設の従業員に聞けば間違いない。この自称関係者の言うことが、全国どこでも絶対に通用する保証なんかないんだし
takatakattata @takatakattata1 2019年6月3日
小さな親切大きなお世話ってね。せっかく親切にしてやってるのにとか逆ギレする方は頼むから何もしないでくださいな。
ほう @xx_llux 2019年6月3日
「畳めばホテル側の人も楽やろ!」って善意で布団とかを畳んでまとめてくださる人に、それはその善意も無駄になっちゃうからやんなくて良いよ〜って意味じゃないの? これでホテル側を叩くのは流石に過剰反応すぎ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月3日
和室の旅館って朝食が別室で、食事の間に布団を片付けてくれるんじゃないの? そういう宿しか知らない。
すずみ @666Range 2019年6月3日
NatsunoSeitaro そりゃもう一度洗うけど、食器の場合は時間経つと汚れがこびりついて落とすの大変だから洗ってくれるのはとてもありがたいって、出前やってる友人が言ってたよ
でき @dekijp 2019年6月3日
チェックアウトまで部屋にいるし、自分の行動の邪魔になるから畳む。何も無いところで畳んでその際に自分で忘れ物チェック。広げたままだとモノが有っても紛れちゃうよ。従業員が再び広げ直すのはわからなくも無いし、どうせシーツも変えるのだろうけど。自分の邪魔になるから畳む。
でき @dekijp 2019年6月3日
大概の人が畳んでるから、本当に旅館の人だったら、畳んであるか広げてあるかなんて気にしないよ。
@koh1017 2019年6月3日
宿のグレードにもよるんじゃないかなー。「コスト削減のためにご協力をお願いします」だったら「あっはーい」で済む。
@koh1017 2019年6月3日
極論だけど、自分がなんの遠慮もなく時間を過ごすために十分なお金を払った宿のスタッフがこういうことを言ってたら、「いやそれがアンタらの仕事やんけ」とは思う。逆にコスト重視で利用した宿のスタッフが言ってたら「あっ、ごめんねー、じゃあ次は気をつけるね」って思う。
@koh1017 2019年6月3日
実際は、快適さとコストの間をなんとかやりくりしている宿が殆どだろうから、複雑な気持ちにはなるけど。全部が全部「客の気遣いを無にするんじゃねえ!」論だと働いてる人の心も折れちゃうだろうしね…。
からあげ味 @karamiage 2019年6月3日
この間のサイゼリヤの片づけの話と一緒で、そうしてくれると嬉しいけど無理にとは言わないよぐらいのニュアンスなら波風立たないのにね。どうしてもそうして欲しいならコメントにもある注意書きなりを用意すべき
美沙 @kuromi_70 2019年6月3日
この問題は、それも(二度手間になるのも)清掃係の仕事の内なのでは。 客側としては布団の下に忘れ物無いから確認したいし、荷物の整理、準備をするのに布団の敷きっぱなしは邪魔になるんだから。 客側の利便性が優先されるべきだと思うんだよね。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月3日
布団敷きっぱで色々されても傷むだろうし、邪魔にならないように三つ折りにするくらい仕方のないことでは?
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月3日
二度手間になる程度なら構わんのだけど、「汚れた布団を押入れにぶち込んで押入れまで汚す」「夜中の飛び込みで押し入れ内の布団を減らす事が出来ず『使わない』との約束で宿泊したのに使用して、未使用であるかのように偽装して戻す」「別途請求レベルの汚破損を隠滅する目的(チェックアウト後の請求は宿も客も面倒だしこじれやすい)」みたいなのが偶に居るのでそれは勘弁して欲しい。「大きな汚破損もなく座敷なりベッドなりに畳んで置いてる」だけなら別に何ともないんだけどね。
伍長 @gotyou_H 2019年6月3日
そうしてくれると嬉しいレベルの、強要でもなければ強い言葉も使っていないのに、さもそのような物言いをされたかのようなコメントする人に対して「そこまで言ってないだろう!」を「旅館側の物言い」としてさらにコメント重ねる、っていう、店からの発信系まとめあるある展開を何度繰り返せば気が済むんでしょうか。
伍長 @gotyou_H 2019年6月3日
「へーなるほど」じゃいかんのか?
赤間道岳 @m_akama 2019年6月3日
「来た時よりも美しく」精神で、ベッドメイクしてチェックアウトしてたけど、レストランでナフキン綺麗に畳んで出るのと同じじゃないかと気付いてから、無造作に畳んで出るようにしてる(´・ω・`)
gunjo-chan @yama4321 2019年6月3日
”「その少しでも」っていう配慮は凄く嬉しいものですので、気持ちだけ何らかの形で伝えてください。” キモチップですね分かります。
柳川弥生 @pibililaspa 2019年6月3日
もう従業員のためにとか考えるのやめない?畳むにしろ畳まないにしろ。何気にしたって地雷の可能性あるなら、提示された規則守った上で客の好きなようにした方が満足度上がるし。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年6月3日
全ては布団が悪い。客が布団を持って帰ったらいいんじゃね?
すらーく @slarq 2019年6月3日
まあこれは畳まないでおいてくれるとありがたい、くらいに受け取っておくのがお互いのためじゃなかろうか。
あなぐま @badger2635 2019年6月3日
kgbn1112 重ねられて傷がつくのが気になるような皿なら客に対して出すべきではないし、最低限客が皿を邪魔に感じないようこまめに皿をさげるべきだよね。つかどんな皿であれ客に出す以上はある程度の損耗は覚悟しておくのが当然。まっとうな料理屋さんは給仕もしっかりしているもの。
なす @NushHtc 2019年6月3日
そもそもこの二度手間って客がたたんで従業員もたたむから二度手間ってことじゃないの。タイトルが誤解生んでる気がする。迷惑だなんて最後のツイの人しか言ってないのに、そこが強調されちゃってる。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月3日
はてさて今後は「俺は意地でも畳むぞ」と思いながら畳む人が出てくるわけだな。無意識でなんとなくやってたのが、これからは畳むたびにこのまとめを思い出す羽目に。
春夏秋冬 @akito110 2019年6月3日
大抵の客側の好意、片付けとか整理とかは店側なりのやり方があるし、それ自体が仕事なので基本的に客側が行う物ではないと思ってる。 ただ、客側の都合によっては致し方ないとは思ってる
春夏秋冬 @akito110 2019年6月3日
NushHtc 畳んだものを広げる→各種チェック→再度畳むによる手間か…と。 …ん?自分でもよくわからなく…ん?
nanasi @nanasi43 2019年6月4日
懇切丁寧に県内と県外に分けられて輪ゴムで括られ、県内県外の紙片が挟まれ、袋に入れられて出される年賀状みたい。 どの道全部区分機に通す事になるので県内県外は全部一緒に通すし、紙片は機械に詰まるし輪ゴムの分別に邪魔なので外す手間が増え、袋は不燃・可燃に分けて捨てなきゃならない。 そんな事より上下裏表を揃える、極端に曲がったものや分厚く剥がれやすいシールなど凹凸のあるモノを分ける、一般信や海外信を混ぜない、出来るだけ区分機が読める字で住所を書く等の方がよほど助かる。
ランド(再生中) @rando_Life 2019年6月4日
民宿でバイトしてただけにこれは分かる( ˘ω˘)
LCO @f_lco 2019年6月4日
山小屋だと「使った後の布団はどのようにせよ」と小屋毎のやり方で指示があるのでソレに従えばOKなのでらくちんだな?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月4日
トイレットペーパーをキレイに整えるマンもやめてほしいわ。 清掃の目印云々以前に、そもそもケツ拭いた指でトイレットペーパーをいじくり回すとか嫌がらせにもほどがあるんじゃ。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2019年6月4日
こういうのってフロントとかで書かれないから現場の声拾えるのはよいですね…
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年6月4日
ガキの頃から「布団は畳め」と躾けられてきたせいで、畳んでたわ…orz
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月4日
布団をたたむのは善意じゃないぞ。単に邪魔なだけ。
endersgame @endersgame3 2019年6月4日
別に脇に寄せるレベルのたたみ方をどうこう言ってないでしょ 邪魔だからって言ってる人は「丁寧に畳んで下さって」いるのか?
かずいず @kazuis38 2019年6月4日
修学旅行で悪い事教えられた人多そうです。全体のオペレーションをみないで局所的に自己満足の作業をしてしまうのはよくないね。
techi @Pabront 2019年6月4日
別に従業員の為に畳んでるわけじゃないからこれからも好きに畳むぜ
超肉級 @muguzuhycahi 2019年6月4日
kuromi_70 そういう事ではなく、「親切心でやるんだとしたら逆効果だよ」ってだけの話では。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月4日
「善意でやってるのだとしたらそれはあまり意味がないからわざわざやらなくてもいいですよ」ってことであって、別に善意じゃなく邪魔だからたたんでるっていうならそれでいいし、それを非難する人もいないと思うよ
白墨 @kayakari_ 2019年6月4日
旅館で大広間での朝食だと「朝食の間にお布団片させていただきます〜貴重品は金庫かお手元に」って仲居さんに言われたことがあったな。 普段和室(ベッドなし)に泊まらないから新鮮だった。 一般的ではないのかな?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月4日
そういうけど畳まなきゃ荷造り出来ない程度の客室だったりするからなぁ。チェックアウト後というなら客が何故そうしたかも解らないだろうし。そんな状態でお客さんの行為にグチグチ言うのも違うと思うな。
美沙 @kuromi_70 2019年6月4日
muguzuhycahi うん、じゃあここのコメントにもあるように、善意でやってるならやらないでと注意書きを出すべきだよね。 わたしは、元ツイートを読んで善意でやってる人にだけ向けた言葉とは受け取れなかったし、二度手間という言葉を使われたから、知らんがなそれも仕事の内だろうと思った。 自分の仕事上の手間を、客を使って少しでも楽に変えようとしてるように受け取れたので、1つ前のコメントしたんだよね。
かにかま @kanikamachang 2019年6月4日
忘れ物防止に(靴下片方下敷きになってて畳んで気づいた)畳むようにしてたわ
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年6月4日
ほーそういうもんかって読んでたけど、食べ終わった食器の蓋を裏返すのはマジで意味わからん謎文化だな
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2019年6月4日
交換してほしいタオル類やパジャマとかをまとめて一箇所に集めるくらいしかやらないなぁ
子持柳葉魚 @satoru_mouse 2019年6月4日
布団やベッドに関しては、畳もうと畳まないでおこうと、客が自由にすれば良い。これが正解です。清掃係、っていうかホテル客室清掃責任者をしていたので、その経験から踏まえて、「畳まないでほしい」と言った人はプロ失格です。お客様が快適に過ごせるようにするのが清掃係の責任です。お客様は神様ではありませんが、清掃係の下僕でもありません。
twelve @twelve_yo 2019年6月4日
重要な事を組織の枠外から個人で発信した所で周知の程なんてしれてるのでちゃんと旅館なり組合なりの括りで公式に告知してください
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする