カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

あらたな環境保全ムーブメント?/『マイクロプラスチックの問題と、漂着プラごみの問題をごっちゃにしてる人多いけど、これリンクはしててもそれぞれ別問題だからな』(あわせて再生業の方からのコメントも)

関連まとめ:フリーランス国際協力師の「日本は自国のプラごみを途上国に押し付けてきた」に対するプラスチック再生業者の反論 - Togetter https://togetter.com/li/1367278 まとめたときは知らなかったのですがハフポストにもこんな記事があるそうで→「日本はプラスチック廃棄物の処理を海外に押し付けている」 専門家が指摘⇒今できることについて聞いてみた。 | ハフポスト https://www.huffingtonpost.jp/entry/plastic-trash_jp_5cedf983e4b0ae671058d843
マイクロプラスチック 廃プラ プラゴミ 環境保護 海洋汚染 プラスチック マイクロビーズ プラゴミリサイクル 漂着プラゴミ リサイクル
17
🇦🇺NOZOMI@自由な人生 @s2_est
これ見て震えた。 私たちは1週間でクレジットカードくらいの量のマイクロプラスチックを食べているそう... マイクロプラスチックとはプラスチックの粒子のとこで1mmより小さい者もあって、それを海洋生物や海鳥が食べて、食物連鎖で今は私たちも日常化に摂取してるんだって。 ガンとか増えるわけだ pic.twitter.com/PKrxcIWn5v
 拡大
原貫太 / フリーランス国際協力師 @kantahara
炎上して「日本人やめれば?」と人格否定までされているわけですが、なぜここまでボロクソに叩かれないといけないのだろうか… twitter.com/kantahara/stat…
🇦🇺NOZOMI@自由な人生 @s2_est
@kantahara いつもツイート見て同感してます! 私も環境問題がいかに深刻なのか理解してから同じ系統の動画シェアしたりしてますがめちゃくちゃ叩かれたことあります 外から見た日本の悪いところを問題定義するとそれに過剰に反応する人が多いな...と思いました でも現状知ってもらうことに意味があると思います!
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77
(=-ω-) マイクロプラスチック問題が騒がれ始めたのが10年ぐらい前か。 (*゚▽゚) 環境問題って同じような事象が10年スパンで上がってくるよね。   (l ω l〃) 雑な話を。
(,,゚д゚)ウマー @pianist_danna
マイクロプラスチックがあまり日本で盛り上がらないので「プラゴミ」に主語をでかくしてる環境保全がらみのムーブメントに贈る言葉 つ【オゾンホール】 つ【酸性雨】 #お前らがもう忘れたもの
鷺山のケン坊 @alohamoons
日本のプラゴミリサイクル率は世界的にも異常な84%ですね リサイクルと言ってもほとんど焼却しているようでマイクロプラスチックによる海洋汚染問題には課題が残りますが、サントリー等企業側もコストの掛かる再生ペットボトルへの積極的な移行を示してます 日本の環境意識は世界的にも上位ですよ twitter.com/kantahara/stat…
Hiroo Yamagata @hiyori13
プラゴミはしっかり焼却が一番。ヨーロッパ系エコ利権団体のリサイクルこそが海洋プラゴミ最大級の原因。インチキ処理施設に送るだけで、そいつらが海にぶちこむから海洋汚染が起こる。マイクロプラスチックも燃やせ! ストロー規制なんか無意味! という文書。 thegwpf.org/save-the-ocean…
Shinji Kono @shinji_kono
海洋のマイクロプラスチック、大量投棄してる業者がいるに決まってる。使用量制限とかはそれに比べればゴミな効果なんじゃないか。そんな風に思うが…
【国政悪事是正検証せよ!】 @yomaoshi_san
マイクロプラスチックの危険を、はてなブログに投稿しました #はてなブログ マイクロプラスチックに - masuzo5301のブログ masuzo5301.hatenablog.com/entry/2019/06/…
Takafumi Saikawa @t6s
マイクロプラスチックってあったらなんか悪いの
『マイクロプラスチックの問題と、漂着プラごみの問題をごっちゃにしてる人多いけど、これリンクはしててもそれぞれ別問題だからな』(あわせて再生業の方からのコメントも)
少@娘ちゃん2歳息子ちゃん1歳 @sukuna_spy
廃プラはもちろん資源として売られてる。単に「ゴミを輸出する」のって法律で禁じられてるからね。んで廃プラが溢れてる問題と、マイクロプラスチックの問題と、漂着プラごみの問題をごっちゃにしてる人多いけど、これリンクはしててもそれぞれ別問題だからな。RT
農耕士セイスイQ@GN愛 @seisui_GNlove
俺プラスチック再生業だけど、日本だと需要のないプラゴミは途上国に押し付けられてるんじゃなくちゃんと向こうの業者が買い取ってるんだわ。 こういうのくれ、って言うのでコンテナに詰めて送る。もちろんインボイスとパッキングリストもある。 変なもん入れたらクレーム来るから下手なことは出来ん。 twitter.com/kantahara/stat…
農耕士セイスイQ@GN愛 @seisui_GNlove
で、こういう海の漂着プラスチックはどこから来るかというと韓国、中国。なぜならその二国にはゴミを海に捨てる習慣があるから。特に漁師なんてダメになった漁具や手袋を洋上で捨ててる。だからその辺りの海底はプラとヘドロまみれ。そして、よく槍玉に上がる日本や米国からの漂着プラはかなり少ない。
さとう(Zap.) @fenrir_Zaps
@seisui_GNlove そうして日本から輸入したプラが、契約とは違い汚れがひどくて突っ返されることがあるとか。 目に見える大きさの海ゴミはアジア圏のものが多いけれど、マイクロプラスチックは、何でも海や川に流していた昔の日本の負の遺産だと何かの記事で読んだ記憶があります。
農耕士セイスイQ@GN愛 @seisui_GNlove
まず、「プラゴミが押し付けられてる!途上国へ送られてる!」って字幕と漂着プラスチックの映像は内容がチグハグだろ。 ンなこと言ったら日本だって漂着プラスチックで苦しんでるわい。 日本海側、対馬とか特にな。ハングルや漢字の書いたゴミまみれだぜ。 対馬で処分してるゴミの半分は漂着物。
農耕士セイスイQ@GN愛 @seisui_GNlove
ちなみに、たまに現場に監査が来るよ。変なもん詰めてないか、フレコンの中身まで見られる。現場でもコンテナ内で一列積むごとに写真撮ってる、というか列ごとに写真撮らなきゃダメって決まりになってる。
農耕士セイスイQ@GN愛 @seisui_GNlove
うーむ、フリーランス国際なんたらの人、自分に賛同する意見にはホイホイ反応するわりには俺の質問リプには反応せんね。 この引用ツイートにしたって別に人格否定とかしてるわけでもないのになぁ。
Sugiyama Satoshi @satoshissatoshi
これ観てほしい。「フリーランス国際協力師」って嫌らしい奴だなーと思う。 ほんとに。 twitter.com/seisui_GNlove/…
VRAM01K @VRAM01K
詳しい状況ってあんまり解説されんよね。こういうのこそマスコミが調査、報道すべきだと思う twitter.com/seisui_GNlove/…
ゆの@753/みかこ市民 @caravan753
ちゃんと買い取ってる、というなら買い取った先の業者がちゃんと処理する能力や意志があるのか、監査してないんだろうなぁ。ま、そんなものよね普通 twitter.com/seisui_GNlove/…
ゆな @yuna_tachibana
私も同業者だけど、漂着プラとは別問題だよね。 ここ最近、プラゴミ問題が騒がれてストローを紙にしろだの盛り上がっているけど、そういう問題ではないと思うんだよね… 中国の廃プラ制限あるし、国内でどうするか早急に対応しないとヤバイよ。 twitter.com/seisui_GNlove/…
くらみず @crashermizuno
ほんそれなマジそれな ニュースで廃プラ取り上げてるの見るたびもやっとしてた・・・・ twitter.com/seisui_GNlove/…
lastcrop @lastcrop
良い人ツラしてボランティアやってる連中に本当のマトモな職がない場合怪しいという好例 twitter.com/seisui_GNlove/…
残りを読む(25)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年6月17日
消化されないな、うんこで出るんじゃね?
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月17日
あーもう、マイクロプラと漂着プラと廃プラの輸出を混ぜこぜにするから話題が滅茶苦茶だよ
アル @aruhate 2019年6月17日
この前人体からもマイクロプラスチックの排出が確認されたんですよぉ!って騒いでたじゃない 残留するのも有るだろうけど排出されるなら問題無いでしょ魚食って水銀溜まるの我慢出来るんだから大騒ぎする程の事じゃないでしょ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年6月17日
海外に廃プラスティックリサイクルで輸送するタンカーの重油が勿体ないし、国内の「燃えるゴミ・生ごみ」の水分を飛ばすための重油がまた勿体ない。PETボトルは燃焼促進剤として市の焼却場で燃やした方がエコなのでは?と思うことがある。
kartis56 @kartis56 2019年6月17日
中国が廃プラ輸入禁止にして一番困ってるのがヨーロッパというのが現実
kartis56 @kartis56 2019年6月17日
https://toyokeizai.net/articles/-/221867 行き場を失った欧州「廃プラ」の不都合な真実(ロイターソース)
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月17日
エコを盲信するのはただのエゴ、だな こういう手合いでまともなやつってホントに少ない
okwae @okwae858 2019年6月17日
dHUdFFTB8PdTSjV 廃油で作れるビニ袋の代わりに新しい油で作るエコバッグに、食料になるはずのトウモロコシからバイオ燃料だったか こういうのが本当に「踊らされてる」ってやつだな
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月17日
マイクロプラスチックの問題は、洗剤の売り文句にされる「マイクロビーズ」とか、わざわざ微粒子化した影響もあるとか。ここらへんの話はどこを信用して良いのかわからないので噂話レベルとしてしか扱えないけど
denev @_denev_ 2019年6月17日
二酸化炭素の嘘がバレて儲からなくなったから、次のシノギに移ったのか。
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年6月17日
まずマイクロプラスチック問題とプラゴミ問題そして漂流ゴミ問題を混同しているツイートを一定数示してくれ、話はそれからだ 今のまとめだと、それらを混同しているのはまとめ主じゃないかという話になるぞ?
oshow2001 @oshow2001 2019年6月17日
マイクロプラスチックを食べた場合の影響って、消化出来ない繊維とか微細な砂粒を食べた場合と何か違いは明確になっているのかな。懸念されているだけ?
@runtsunami 2019年6月17日
え、マイクロプラスチックって衣服に使われる合成繊維が元じゃなかったっけ
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月17日
報道でもわざわざ「プラスチックごみの破片」って意味でマイクロプラスチックって言ってるからなぁ…意図的に混同させてるとしか思えん。あとまとめられてる炎上してるフリーライター、そら適当な記事書いて金もらって、本職の人のツイートはスルーってボロクソに叩かれるようなことしかしてないじゃん。
neologcutter @neologcut_er 2019年6月17日
原カン太のツイート、映像元がグリーンピースジャパン…じゃあダメだな。中韓からの漂着プラゴミなんかはまずガン無視だろうし~。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年6月18日
これ正直、どういう理由で問題なのかが逆にわからんのよな。そもそも一般の生物では消化や分解ができないから、大きいなプラチックゴミが問題になるのはわかるが、消化吸収も分解もできないし、誤飲で問題にもならんしなら、どんな問題が???無策でいいとかまでは言わないけど、ちょっと危機感煽りすぎな気がする。
kartis56 @kartis56 2019年6月18日
okwae858 そのトウモロコシは飼料用じゃないっけ
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年6月18日
j_inbar 「危機感煽ってお金稼ぎ」で嘘つくのは止めろや、という問題
Yeme @yer_meme 2019年6月18日
おれ知ってるっスよ!食品に入ってる消化できない成分を食物繊維って言うんスよね!
Carz @o_Carz_o 2019年6月18日
漂流プラは永久に漂流し続ける障害物なので海洋生物が食べたり詰まったり絡まったりで問題なのはわかるんだ。マイクロプラスチックって要は樹脂製の砂でしょ? コレが体に入ってどんな害があるのかよくわからない。誰か教えてくれないか
ハートマン曹長@:Владивосток @JefR5Q04FwA8AtT 2019年6月18日
プラゴミ輸出に関する構造理論と漂流ゴミ理論と現場の再生手法をごちゃまぜにしてるから意味が分からなくなる それぞれ別物に話されるべきだし、それぞれ理はある
ハートマン曹長@:Владивосток @JefR5Q04FwA8AtT 2019年6月18日
1番ダメなのは『マイクロプラスチックの問題と、漂着プラごみの問題をごっちゃにしてる人多いけど、これリンクはしててもそれぞれ別問題だからな』ってのでフリーランスの方は構造理論を話しているが現場は輸出の話をしているので話が噛み合ってない点 そりゃ違う話してるんだから当たり前だけど拗れるに決まってる
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年6月18日
o_Carz_o 身体の大きな動物への直接的影響は不明だが、プランクトンにとっちゃマイクロプラでも大きいのでデカイ動物が漂着プラで餓死するのと同じことが起こる可能性。プランクトンが減ると漁獲量に大きく影響する
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年6月18日
Symbiodinium_a あとマイクロプラに汚染物質が付いてたらもちろん身体の大きい生き物のが生物濃縮でヤバい。生物濃縮が更に強力になる可能性
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年6月18日
Symbiodinium_a 最後にサンゴ等の褐虫藻と共生する生き物に悪影響がある可能性は極めて高い。マイクロプラスチックが褐虫藻の代わりに細胞内に取り込まれることで共生が妨害されるからだ
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年6月18日
Symbiodinium_a (最後のコメのソース)Okubo, Nami & Takahashi, Shunichi & Nakano, Yoshikatsu. (2018). Microplastics disturb the anthozoan-algae symbiotic relationship. Marine Pollution Bulletin. 135. 83-89. 10.1016/j.marpolbul.2018.07.01
Carz @o_Carz_o 2019年6月19日
Symbiodinium_a ソレが植物系や鉱石系の砂と比べて差があるのか聞きたいのですよ。ずいぶん昔に活性炭の粉末は有害部質を吸着してヤバイって言ってたのが音沙汰なくなったのと同じように経済学的なパワーゲームの気がしてならん。
tripod @tripod_HATA 2019年6月24日
クソ細かい石英の微粒子は埃として世界中にあって毎日飲み食いしてる物に入っている訳だけど、防塵マスクが必要なほど酷い環境でもないと有害になってないよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする