カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
105
ulala france @ulala_go
フランスのノートルダムの寄付金が、これまでの実際の寄付金額は約10%にとどまっている。 寄付されたのはたったの8000万ユーロ(約97億円)で、募金活動が成功したとみて、申し出た寄付金の一部のみを支払った実業家や、寄付の約束を撤回した個人もいるという afpbb.com/articles/-/323…
人間だ…
瀧川 幸也 @cascade_
仏ノートルダム大聖堂、15日に火災後初のミサ 寄付金は1割止まり afpbb.com/articles/-/323… 火災直後には約8億5000万ユーロ(日本円で約1000億円超)の申し出があったが、今のところ1割程度とのこと。売名行為だったとは思いたくないですが……
ゲーテ&ワーグナー支持者 @eikouarucroatia
仏ノートルダム大聖堂、15日に火災後初のミサ 寄付金は1割止まり afpbb.com/articles/-/323… >著名な実業家や一般市民から総額約8億5000万ユーロ(約1030億円)の申し出があったが、これまでの実際の寄付金額は約10% >申し出た寄付金の一部のみを支払った実業家や、寄付の約束を撤回した個人もいる
ボタ落ち@積読庵 @chitokusenchi
仏ノートルダム大聖堂、15日に火災後初のミサ 寄付金は1割止まり afpbb.com/articles/-/323… @afpbbcomより さすが、寄付文化の根付いている国はちがいますね。
Kentaro Uchikoshi @ShimofusaSakai
@ulala_go どうしても払えなくなってしまったのなら止むを得ませんが,調子の良いことを言って寄付をしない者たちは神罰を被るのではないかと感じました。 人を欺くことですら罪深いのに,神を謀り欺くなど果たして許されるものなのでしょうか。 twitter.com/ulala_go/statu…
えふ @efu2020
@ulala_go 風呂敷広げて 頃合い見てたたむ どことは言わないけど 国レベルでもあるある話なので さもありなん
植津孝行 @munakatazin
@ulala_go 最初の新聞報道はすさまじい金額だったような?
つぶ あん子 @tubuannice
@ulala_go えぇ〜1割⁉︎ 言うだけだったら私も1億円寄付します‼︎って言えたなー いや言ったからには実行するし、しないなら最初から言わないです。お金持にはこういう人多いんですかね、某孫さんとか
豊田勝久 @teasound
人間なんて、こんなもんなのかもな。 twitter.com/ulala_go/statu…
griaule @Griaule
「人間!」という感じがする最高のニュース。/仏ノートルダム大聖堂、15日に火災後初のミサ 寄付金は1割止まりafpbb.com/articles/-/323…
それだけ集まれば凄いのでは?
(≡女≡) @sanjo_k
仏ノートルダム大聖堂、15日に火災後初のミサ 寄付金は1割止まり afpbb.com/articles/-/323… 一割でも約97億円なので、けして少ない額ではないけど、何に対しての1割なのよ。申し出額の1割でも再建に必要な額に足りてれば問題ないわけだし。
薔薇薔薇薔乱婆 @samouraimeillan
@ulala_go これは、「再建計画」が修復と違うと判断なさった信教徒が居たり、条例整備後の寄付を申し出てる方々もいらっしゃるので、現況よりもっと後の結果が大切では? 信教は他信教から計れませんし。日本円で97億円相当は、既に少額ではありませんし...。
はちわれ @hachiwaresan
寄付予定が約1030億円で、実際の寄付が寄付されたのは約97億円。 結構な金額集まったねっていう気もするけど、修復だけで130億円かかるっていうから、全然足りないのか… 仏ノートルダム大聖堂、15日に火災後初のミサ 寄付金は1割止まり afpbb.com/articles/-/323… @afpbbcomさんから
なぜ減った?
令和ちゃん@FGO・ロマサガRS・駅メモ・RTは同意じゃなくて共有 @nyc8p
アナウンス効果が、逆に出ましたね。 当選確実と思われていた方の「票流れ」のごとく。 twitter.com/ulala_go/statu…
ORII(泡沫P) @orii2009
「実際の寄付金額は約10%」「寄付されたのはたったの8000万ユーロ(約97億円)で、募金活動が成功したとみて、申し出た寄付金の一部のみを支払った実業家や、寄付の約束を撤回した個人もいるという」 / 仏ノートルダム大聖堂、15日に火災後初のミサ 寄付金は1割止まり afpbb.com/articles/-/323…
斑鳩 @nemu75512646
仏ノートルダム大聖堂、15日に火災後初のミサ 寄付金は1割止まり afpbb.com/articles/-/323… @afpbbcomさんから 再建計画に呆れたのか、それとも売名だけか微妙なラインだなぁ 寄付金言った金額払わないとか韓〇しちゃだめだぞ ( ゚Д゚)y─┛~~
筑紫芳望 @next_asiaism
ノートルダムの寄付の件、燃えた直後は寄付=善やったけど「庶民の賃金に金は出せなくても建物には出せるんか」って声の拡大で寄付≠善になったから撤回した、という組織はそれなりにいるんではないですかね。
やぎう @YAGYU4
仏ノートルダム大聖堂、15日に火災後初のミサ 寄付金は1割止まり afpbb.com/articles/-/323… 売名行為とええかっこしいもあっただろうけど、マクロン大統領が新しいデザインにするとかアホなこと始めたのが一番の原因じゃないかと思うけど
RAYJACK @Rayjack_S
そりゃ節税も兼ねて寄付しようとしたら「人より石が大事なのか!」と黄色ベストが喚いて暴れた結果だし、フランス国民の(一部が)望んだ結果だから仕方ないね。 仏ノートルダム大聖堂、15日に火災後初のミサ 寄付金は1割止まり afpbb.com/articles/-/323…

コメント

リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年6月18日
売名目的の寄付にしても宣言した金はキッチリ出すものだと思ってましたが……
はる @haru_desu_4 2019年6月18日
ぶどう酒が水になったお話思い出した
クロモリフレーム @crmoframe 2019年6月18日
出羽守が「フランスではフンダラー」とか言ってきたら、この話をぶつけてやれば良いのですね。
ツイバト @twbattler 2019年6月18日
寄付するしないは別に自由だろ。
すぎぴー @sugi_orange 2019年6月18日
寄付しても叩かれるんだからそりゃ寄付しないわってなるでしょ…
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月18日
寄付する……! 寄付するが……今回、まだその時と場所の指定まではしていない。そのことをどうか黄色ベスト君らも思い出していただきたい。つまり……篤志家がその気になれば寄付の実施は10年20年後ということも可能だろう………ということ…!
ぺいぺい ファー・フロム・ホーム @peipei999 2019年6月18日
寄付じゃないけどブラックジャックの建設中のビルの地下に金持ちたちと閉じ込められた話みたいだ
ツルギ👒 @TsurugiSaver 2019年6月18日
寄付しようとしたら貧民が嘆いて、寄付しなかったら叩かれる、金持ちも大変ね
Licorice @Licorice_90 2019年6月18日
寄付しようとした気持ちが大事とかほざきそう
いかおとこ @mororeve 2019年6月18日
寄付なんて誉められたいか自己満足でやるんだから黄色ベストの奴らが叩いたらそらせんよ。
鹿 @a_hind 2019年6月18日
そんなもんだろうな。Twitterで〇〇販売したら買う?かどうかアンケとって数は凄い集まったけど一過性のもので実際売るとそこまで売れないし予約もしないみたいなのと一緒だよ。
出無精マスク @annoupoteto 2019年6月18日
地獄に落ちろクズ野郎!貧民の代表面したカス共も一緒だ!
ネコスキー @naonao2746 2019年6月18日
最後の方にもあったが寄附金が集まってきたら、貧困層に使えと反政府デモが起きたせいではないのか?当初の目的(大聖堂再建)以外に使われるなら、寄附金を引っ込める人もいると思うが。
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2019年6月18日
キリスト教的考えでは大聖堂が燃えた事、それ自体にも神からのメッセージが有る。全知全能たる神が大聖堂の火災の運命も知らないはずが無いからね。焼失した事も神の御心のままってワケよ
@Mtumutu 2019年6月18日
実際に参考になる数字は事前のお言葉の1割ほどってまあよく見る案件
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年6月18日
あなたの寄付を数えましょう → あなたの寄付を忘れましょう
かすが @miposuga 2019年6月18日
集まった97億円は普通にものすごい額だけどね。逆に考えるとよくわからんデザイナー懸案の犠牲にならずに済みそうだし、出来る範囲で少しずつ補修していけばいいんじゃないかなー。本来はそういう形で気長に直していく国のイメージがある。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月18日
日本はいくら出したっけ?
ポークピット @woolpit180403 2019年6月18日
まあ、自分が寄付しなくても寄付金が充分なら今回は棄権しよう、と思うのは別に変な話ではないし非難するようなもんでもないと思うけど。
南風 @nan_poo 2019年6月18日
火災直後は「うおおっ」とテンションが上がって「寄付せねば」という使命感に溢れていたものの、時間が経つと冷静さを取り戻し情熱がさめてしまった、というパターンがけっこうある気がします。
席上 @Nonsomnia 2019年6月18日
社会貢献だって思ってたら黄色ベストから叩かれるわ、それでもみんなのノートルダムだし…って思ってたらデザイン公募でもっといいもの作ろうぜ!とか言い出すし、お前ら人の稼いだ金をなんだと思ってるんだって感じだもんな。気持ちはわかるわ。
@nikoneko99 2019年6月18日
これぞフランス。好きだわーそういうノリは良くて薄っぺらい感じ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月18日
額がどうこうより、修復に足りるのかどうかのほうが肝腎なんじゃないのか?
影山影司 @apto117 2019年6月18日
案外撤回された寄付金の多くは他の寄付金として使われてたりするかもよ。
クデ感相廃少双萌*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年6月18日
Twitterとかpixivで同人誌の部数アンケートをとってそのとおりに刷ったら、実際に買ったのは1割だった同人作家みたいだなあ…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月18日
購入希望者と実購入者でも大きな乖離が生じた話はよく聞くな。中には真面目に申し出通りの少なからぬ額を寄付したえらい人もいるんだろうけどね。
とらとら @YGbbAl5jP3RY80u 2019年6月18日
「寄付が足りない…おかしい…何かがあったに違いない…」 「そう!誰も寄付をしていないのである」
なが-12 @nagaitsu 2019年6月18日
これが本当の ノートルダムの金
えふたか @f_taka_ 2019年6月18日
97億円で足りるだろうか…足りないわなぁ… でもこのニュースで新たに寄付する人も出てきそう。
スリーS @Super_S_Shoborn 2019年6月18日
別に金持ちが寄付しようがしまいがどうでもいいんだよ。有言実行しない性根が信用ならねぇんだ。最初から寄付しねぇんなら口を出すな
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年6月18日
nagaitsu 上手いこと言ってんじゃないよwww
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月18日
peipei999 壁を打診して非常電源のケーブルを切断する事でアラートが鳴るようにする って話でしたよね。 助けてくれたらいくらでも出す! って言っておきながら、実際には「あの時はつい言葉のアヤで…」って逃げた話。 確かに似てますね。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年6月18日
いわゆる焼け太りしたらしたで叩かれるんだし、これくらいでちょうどいいとこだと思うけどねえ。
バグバグ @bagwell555 2019年6月18日
そう、もうお分かりだろう… 誰も!!寄付をしていないのである!!!
taro @jan22a0c 2019年6月18日
いくら位ポッケナイナイしたのかな
garatama @garatama1 2019年6月18日
寄付しなかったら「ケチんぼ!」「守銭奴!」って叩かれて 寄付したらしたで「偽善者!」って叩かれる…… みたいなネタを大昔見たような。 週間チャンピオンに載ってた「マカロニほうれん荘」だったかな。
@makisakimaki 2019年6月18日
再建予定案のデザインがめっちゃガラス張りで脆そうだったな
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年6月18日
こんなもんでしょう。スマトラ沖地震のときなんか、国家レベルの義援金オークションで何百億円!みたいな話になってたけど、まともに援助した国なんかほとんどないわけで
えふたか @f_taka_ 2019年6月18日
garatama1 七味とうがらし先生の寄付のネタですね。おかげで正月に金がないという。マカロニほうれん荘7巻「永遠のお正月」に出てきたエピソードです。
mr_harlock @mr_harlock 2019年6月19日
今すぐ寄付するとは言ってない ドヤァ
じゅんさい@XSR900 @samagon10 2019年6月19日
明日から本気出すって言う奴と同じ
ephemera @ephemerawww 2019年6月19日
ま、足りないって話になれば、なら出すって人も出てくるでしょ
白墨 @kayakari_ 2019年6月19日
良くある話で…… 災害の時に「△△円寄付します!」っていち早く表明した国や人がそのあと沈黙。 表明せず人をすぐに人を派遣してくれて、しばらく経って集まったお金をそっと送ってくれる国や人。 日本の震災の時にもあった話。その時助けてくれた人や国には感謝してもしたりないね…
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年6月19日
折角イギリスさんが「フランスの凍った善意の財布は教会の炎で溶けた」って誉めてくれてたのにまた凍っちゃったね。 ここで控除率の高い社会的な方に寄付すればうおおおお!ってなるんだけど、たぶんされない気がする。
ザンちゃん @zanchann 2019年6月19日
申告しといて出さなかった偽善者が多いって話しだよね。何か十分多いだろって噛みついてる馬鹿いるけど。
チーナちゃん @cheena_chan 2019年6月19日
日本で考えてみると、金閣寺が燃えた→寺「再建に寄付を」→金持ち「有名な文化財だし寄付するかな」→貧乏人「俺らの給料には出せないのに建物には出せるんや」+便乗系アート系バカ「復元では無くハイパークリエイティブなオリジナルデザインにしよう」 そりゃ寄付辞めるわよ。
IheY @kujira090 2019年6月19日
金持ちは税理士という金庫番に支配されてるから、1割も集まったら御の字じゃないの。 税法は各国揃って未だに積み上げ方式で、一つ突き崩せばドミノ倒しになる欠陥がある。それを恐れるあまりタックスヘイブンに逃げるわけだけど、そもそも論として安定した税法作ればいいんじゃね、という論議は置いてけぼりになってるんだよなあ。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年6月19日
エスプリが効いてるわぁ
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2019年6月19日
某世界の先進国「ほら!フランスだってやってるニダ!コレが世界のスタンダードニダ!」 懐かしいカンコックがオレの中に復活したわw
フルグラ美味しい @frugura 2019年6月19日
30年位前に山口県山口市の教会が火事で焼けた。古いヨーロッパの教会のデザインを模した、市の観光名所だった。それを惜しんだ市民達は再建費用を積極的に寄付したのが、出来たのは似ても似つかぬモダンなデザインの建物。皆ショックを受けた。恐らく多くの人はデザイン変更を知っていれば寄付を出さなかったろう。今回の件もデザイン変更の可能性があるんだから、警戒するのは当然じゃないだろうか?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月19日
まぁ担当がアレで話が拗れた可能性もあるし、そもそも十分な金額集まったなら支払う必要も無いしな。しかも再建といってるのに新たな要素を加えようとか言う話も出てるし。そりゃ辞退する人も居てもおかしくないから、まぁ。
めりーさん @maryandothe5th 2019年6月19日
そういえば観光客相手に勝手に寄付額上乗せして請求するお店があるって見た気がする そういうのもみんな気をつけるようになったんだろうし
nob_asahi @nob_asahi 2019年6月19日
こんなの「同人誌出たら買います!」と言って買わないのと同じ。フランスの特性でもなければ金持の特性でもない。あなたも私も、みんなが持ち合わせている人間の一面に過ぎない。他人事のように上から批判するよりも、我と我身を省みる材料にしたいものだ。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年6月19日
金額が出た途端、再建にそんなに金だすなら俺らにくれよってフランスで炎上したような。それで萎えた&回避した人もいるんじゃないかなぁ
チーナちゃん @cheena_chan 2019年6月19日
frugura さん 故意か否かは分からんが、寄付者の善意を、建築系売名野郎が食い物にした感が漂う。もしくは職人になりきれないアート崩れ系野郎か。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年6月19日
寄付をする(寄付をするとは言ってない)
テスト @test5570 2019年6月19日
97億円も集まったのに少ないと言われてしまうのか
black.king @northern_shower 2019年6月19日
寄付するくらいなら貧困層に!と叩かれて寄付しなかったとして、寄付しなかったためにういたお金が貧困層にまわってなかったらどっちみち叩かれると思うんだけど、そのあたりはどうなってるんだろうか。
マシン語P @mashingoP 2019年6月19日
こういった富裕層のお慈悲と気まぐれに左右されなくて済むよう、国家による税の徴収と所得再分配というものがあってな。
もこ @mocomb 2019年6月19日
こんなにたくさん寄付が集まりそう→そうなんだじゃあ自分は辞めてもいいかな、の連鎖なんだろうなと思った。
ぱんどら @kopandacco 2019年6月19日
それで「うるさいな、なら貧困層向けにも寄付したるわ、それでええんやろ!?」ってなった人はおらんかったんか。
UZIRO @UZIRO 2019年6月19日
フランスは時期的に間が悪いのは事実だなあ
rink @atopyred 2019年6月19日
97億もあれば出来るやろ。つうか寄付金のみで修復する予定だったらフランス政府の怠慢というか傲慢。それと時代と共にちょいちょい足してんのね。そういうの全部取れ、聖堂だけにして尖塔とか取れ。札幌の時計台なんてあんなちっちゃいのに観光名所として成立しとろうが(暴言)
七七四未満六四以上 @zy773 2019年6月19日
たまに思うのだが。こういうのって、高額寄付者の方から優先して受付れば名誉も効率も良くなると思うのだが……。
スリーS @Super_S_Shoborn 2019年6月19日
「ブッ寄付する」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!「ブッ寄付した」なら使ってもいいッ!
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2019年6月19日
貧困児童の拡大に憤って子ども食堂を開けば首相から激励のメッセージだけ届くとか、政府が音頭取って貧困層向けの募金集めたら募金額より宣伝費の方がかかったとか、そういうギャグか。
barubaru @barubaru14 2019年6月19日
kayakari_ 義援金を募って独島守護活動に流用した某国へのヘイトスピーチは止めるんだ!魂の殺人だぞ!
三色 @sansyoku_TGC 2019年6月19日
またブリカス節が炸裂したニュース記事が読めると思うと紅茶が美味い
りおちゃん @riochan_org 2019年6月19日
「石に回す金があるなら人に回せ」と言われて寄付が減ったって言うなら、人に金を回したんだよね?ね?
nekotama @nukotama001 2019年6月19日
ホリエモン金出せ。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月20日
やらない偽善ってことか
endersgame @endersgame3 2019年7月2日
実際の必要額がいくらなのか一切ないな。 200%までいった所でリターンで尖塔増やしますってことにはならんのだろう?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする