カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
456
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・1 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/UH2SJLpEvH
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・2 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/wVjYOfZjqO
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・3 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/YFA29XRMuM
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・4 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/Gju3zNl05L
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・5 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/V59gf8lecn
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・6 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/3vwyX5h6sT
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・7 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/UTaBpCOHa6
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・8 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/GNwzsJPb8N
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・9 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/PPwZCFZ0jt
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・10 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/UlNoVqYpBG
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高波伸(たかなみ・しん) @takanamishin
人生が全くうまくいかない男の話・11(終) 樹崎聖先生の主催する漫元Domixというメディアで依頼があり、2012年に描いたものです。 #高波伸無料祭り pic.twitter.com/7DyQL1NtCy
 拡大
 拡大
 拡大

コメント

羽倉田 @wakurata 2019年6月24日
小林よしのりのアシさんかな?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月24日
今も関わってるはずの徳島の人を早くも微妙にdisってんの大丈夫なの?
uniuni @tikutikuuniunit 2019年6月24日
自分は平気でエロコメを馬鹿にするんだからもっと墜ちたらいいと思う
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月24日
「人生がうまくいかないのってなんだかんだで本人に原因があるケースが多いよね」ってのを示す漫画としては納得の内容ですな
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
画力あるし経験長いだけあって画面構成もしっかりしてるし自分の行きたい方向も見えてるけど肝心の読者のニーズだけはサッパリ読めてないねこの人
龍ex @ryu_ex222 2019年6月24日
なんというか不運でありそういう境遇を受けたのかも知れないが、どことなく自分以外を悪く描きすぎてない?我は伝わってくるんだけど、伝わりすぎて身勝手のようにも思えてしまう。  掲載誌(青年誌)の人気キャラフィギュアとかはニッチなものだし、エッチなラブコメは馬鹿にして断り、絵が古臭いとか言われなかったというがプロとしては更新するもので、なんというか全体的に理想はあるが絵も話も足りておらず、例えばエッチなラブコメの中に自分の芯を通すとかせずに甘えのように思える
Rikka @Rikka17773365 2019年6月24日
すごく努力家で熱意も実力もあるのはわかるんだけど…なんだろうこの底知れぬ気持ち悪さは
digest @digest105 2019年6月24日
表紙のマクソンペンホルダーこわいよお
うまみもんざ @umamimonza 2019年6月24日
こないだ萌え絵をdisった小林源文が盛大に燃えたばっかりだというのに、なんでそうやって懲りずに同業者の絵柄を上から目線で馬鹿にするの? 過去の話も主観一辺倒で真偽の確認もしようがないし、一読した限りでは信用に値するとは到底思えん
abc @ooaappii 2019年6月24日
漫画が好きなんじゃなくて漫画描いてる自分が好きなタイプの人だよね…自分のために漫画描いてるからその漫画を読んだ人がどう思うかの配慮がないし読者が楽しむ要素がない。そのせいで絵が上手くても漫画描けてても売れないんだけど、それが何故か自分ではわからないのでずっと苦しむ羽目になる。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月24日
「萌え系が強いオタク漫画雑誌」でそれに合わない作風の漫画を掲載されたのをこの人は「不運」と捉えてるっぽいけど、普通それは「運がいい」の方に入るんじゃないかなあ
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年6月24日
確かに絵はうまいし、漫画の流れもこなれてるけど、どこかちょっと「読み手」を甘く見てると言うかバカにしてる感じあるよね。 正直ラストの田舎に引っ込んだところとか別にこの人本当は描きたくないでしょ?すごく今までの人生の「言い訳」を付け足したように見える。逆にそこが一番面白ければ、読みたい人はもっといると思うけどなあ。 あとこの人「キャラ」が作れないタイプと見た。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月24日
まあ、人生の間が悪い人って居るから
ゆら @yura2996 2019年6月24日
売れたいのは伝わってきたけど、何を描きたいのか伝わってこなかった あと、えろ漫画馬鹿にするな
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年6月24日
オタクは自分の好きなものを否定されるとやたら攻撃的になるという例。君は娘のような年齢の女の子のパンツを見るのが大好きなのだろうが、そんなもの描きたくないという漫画家は存在するのだ。
mayu @mayu_mayudon 2019年6月24日
この人の他ツイートから別作品を読んだけど、こちらの作品よりぐっと面白かった。 我で行く雰囲気と田舎の豪胆さが合っているのかも。 可愛い女の子系の漫画とは対極なんだろうなぁ。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年6月24日
せっかく運も才能もあるのに全部人格で棒に振ってるのか。勿体無いから私にくれよ、その才能。
超肉級 @muguzuhycahi 2019年6月24日
なんとなく…表情とかすごい漫画表現として上手いけど、魂が無いというか…取って付けた感があって一歩引いちゃう。猫は可愛い
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年6月24日
何の才能もなく生きてる意味がない生物だって居るのに、よくもここまで貴重品を腐らせられるな
重-オモ- @__oMo__ 2019年6月24日
器用に一通りこなせるのに「自分」を捨てられなくてブレイクできず、「社会がダメだから自分も成功できない」ことに逃げ道を見出してる人かな?
ヤシロ @yashiro11111 2019年6月24日
ゴッホの絵が評価されて高値で取引されるようになったのは本人の死後なので、ゴッホはどちらかと言えば陽が当たらなかった実力者ですよ。伊達に耳を切り落としたり、精神病んで入退院を繰り返したりしていませんって。
漫画人 @gugugu_3224 2019年6月24日
エロをバカにして断ったんじゃなくて描けなくなったんでしょ。仕方ないやん
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年6月24日
友人に聞かされたゴッホの話なんかわざわざ漫画に描く辺りこの人はまだ自分を天才だと思ってるんだろうねえ。自分を天才だと妄信したからこそ今があるんだろうが自分を凡人だと認めた方が視野は広がるんじゃないかなあ。新人賞の成績って所詮「素人にしては短編が上手いね」程度の意味でしかないし長編で評価されるプロとは評価軸が全然違うしなんの才能の保証にもならんよ。大賞取った新人ももほとんどが消えるし
de2007 @de20072 2019年6月24日
「巨大なゼリー状のもの(呼吸できる)」の連想元はサイズ感といい皮膚感覚といい絶対ドラえもんのひみつ道具「ルームスイマー」だと思うんだ。あれは水だから呼吸は出来ないけどあのぽよよんトプッとしてモチャッとした感じが何故かとても強く印象に残ってた幼い日の記憶が漫画の描写を見て甦ってきたよなんかありがとう
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月24日
この自転車のマンガ読んだのは覚えてる内容は忘れた なんで自転車のマンガがヤングガンガンに掲載できたか考えると、同年の夏頃に弱虫ペダルが連載開始してるんだよね これ読みながら弱虫ペダルと比較してたのは覚えてる この自転車漫画の短期連載も実力というより流行の切欠を察知して載せられた程度の理由だったんだろうね
ユーコン @yukon_px200 2019年6月24日
俺はこのマンガ面白いと思ったけどな。ここの連中は辛辣だけど、たぶん自分の境遇と重ね合わせ過ぎて見ていられないなんだろう。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年6月24日
「私はしたたかだった」とあるが、全編を読んだ感想は何というか、「浅はか」じゃった。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
向き不向きはあるし、運もある。他に食べる手段があるのならとことん粘ってもいいんじゃなかろうか。ただ「尻でも舐めなきゃやってられないんだよ」ってのは個人的に「???」だった。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
あと今はネットで発表もできるんだから、好きじゃないものをわざわざ描かなくてもいいような気がするんだが……。
pez @pez81590834 2019年6月24日
風俗描くのはよくてオタクと萌え絵は無理なんだなぁ、と思った。この人が書けないのは「ラブコメ」とか「コメディ」の方かも…?
春野秋 @rakiharu1 2019年6月24日
叩かれるべきは、新人をぞんざいに扱った編集とブラック企業だと思う。
トンバ @tonba_tb 2019年6月24日
どのエピソードも相手の悪口ばかり。頭の固い、癇癪もち、編集の恫喝、不倫自慢をする人、萌えを押しつけてくる、すぐに脱出する予定だった田舎…、ナチュラルに他人を見下げてるんだろうなっていう感じが鼻について読後感が非常に悪い
mi-wa @miwasan38 2019年6月24日
努力は凄いけど311何がどう関係あるのか全然分からない
うちゅぎひのえ @uchugi 2019年6月24日
商売として漫画を描くなら読者の目線とか読者の期待というのを意識すべきと思うんだけど、どこまでも投稿者時代の自分が描きたいもの自分のなりたいもの目線に見える。20代ならともかく今この絵柄この年齢でその意識だとそりゃどこも使ってくれないのでは
tohtetsu @tohtetsu 2019年6月24日
途中で唐突にフーゾクの描写が入るの、なんなんだろ? 露悪趣味? 2次元エロは嫌いだけど3次元ではやってますっていう主張? ここだけなにをいいたいのか、なにをやりたいのかヨクワカランかった。そのほかの感想は、おおむね皆さんと同じ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月24日
なぜか鈴木みそセンセイの「限界集落温泉」を思い出した。プロとして何十年もやってると女の子はやたら可愛くなるパターン。現実は地獄って知っててもなぜか救いは欲しい系(最近のナニ金もそう)
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年6月24日
「漫画界は適者生存、弱肉強食、激烈なサバイバル競争の世界なのです。人気ナンバー1のトップキャラクターも安心できません毎日のように新種のキャラが続々と登場しているのです。負ければ明日にも消滅してしまうのです」 藤子・F・不二雄 こち亀の巻末コメントより
かほっぺ @kaho_kaho824 2019年6月24日
なんか全体的にガチャガチャしてて読みにくい
rouman @rouman27744552 2019年6月24日
技術はあるけど魅力がない。まぁ、頑張ってという感想しか抱けない。この自分語りは何を伝えたかったんだろう。作画的な意味ではなく自分を美化しているように見える。惨めだった部分を描いてはいるけど本当に惨めには描きたくなさそう。見下されて悔しいと思ってる人間が他のものを見下していたら好感も親近感も持てない。人物への強い憎しみがあるからか一部の作画に不快感を感じる。ゴッホのくだりで自分は天才で環境に恵まれなかっただけだと思ってそう。ゴーマニズム宣言好きそう。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月24日
成功したら叩き失敗しても叩く おまえら何なら認めるのよ笑
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
たとえばこう、東京は悪いところではないけどみんな東京に住みたいわけでないみたいに、どんな漫画家もエロ漫画描きたいってわけでもないしなあ。 この人は描きたくない、それだけのことだろう。 コンビニ寄ったついでに数分読む漫画じゃなくてえんえんと自分で描く漫画なんだ。 可能なら好きなのやりたいだろう
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月24日
この漫画基本的に「俺は悪くねぇ!!」だから批判されるのは仕方ないんじゃね? 炎上芸狙ってないでこれなら本当にセンスないと思う 読者が見えてないんじゃないか?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月24日
なぜすぐにでも脱出するつもりだった徳島に今も残っているのか?がこの人の半生記を見て読者が一番知りたいところという気がするんだけど、なんか妙にぼやかしているんだよね。現状をあまり見つめたくないんだろうな。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月24日
こういう半生記において自分の敵を徹底的に敵として描写する手法はあまり共感を呼びにくい。あと、エロコメを勧める編集者をあまりキチガイのように描かなかったのは、エロコメを描けなかったのはあくまで自分自身の問題だったという自覚があるからなのかな?
窓辺 @madopen 2019年6月24日
この人の今描いてる田舎体験漫画のタイトルが『なんでオレがこんなこと』だった。自分は何様だと思ってるんだろ。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月24日
自分自身の心の整理のためだけに描いた半生記なのかも知れないな。読ませるためではなく。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月24日
あと風俗に違和感を感じてる人が多いけど、この手の人は風俗に行くのが別に日常なんだと思うよ。何の意味もない。肛門舐めるのが趣味とか全然知りたくもなかったけどな。
むう @nyal1999 2019年6月24日
絵は上手い、が、1コマに描き込み過ぎて見取りが悪い。コマ割りこそこなれてるものの、コマごとの密度のメリハリが薄いので、演出として弱い。また、せっかく描き込まれた背景も情緒面での情報量が足りず「風景画」にしかなってない。お話は上のコメにもある通りで、総じて「読者がどう読むか」視点が足りない。
okwae @okwae858 2019年6月24日
この漫画から匂う臭さ汚さはウシジマくんでみたそれに近い すごい伝わってくる
隠れ葉狸 @bioraccoon 2019年6月24日
たしかに罵詈雑言が多いけど、こういう厳しい意見も(発言者をクリーチャー化して拒絶せずに)一読してほしいと思うポン。ネットは批判も多いけど賛同も多いポン。賛同するヒトたちがアクセスできるようにPIXIVでも何でも利用するポン。うまくいけば、FANBOXで小銭も稼げるかもだポン☆
らくだ @rakuda4u 2019年6月24日
屈折と挫折の話だからこんなものなんじゃないの?「全然うまくいかないけど周りの人はいい人で正しい!悪いのは全部自分!」とはならんよ。失敗が続けば「なんで俺ばっかり、俺は間違ってないのに」と考えてしまうのが普通だと思うが。そこを赤裸々に描く、ってのがこの作品の主題だから、その読後感が悪いってのならそもそも見る作品を間違えてる。大人しくパンツの出るラブコメを読んでた方が向いてると思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月24日
手塚治虫でさえ時代の潮流に合わず消えていくかというところで「ブラックジャック」を描いていたそうで。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月24日
rakuda4u なんでも周りのせいにしてしまうお子様な自分に気が付いて根性入れ替えたら人生少しいい具合になってきましたという話なら苦労話でも読後感がここまで悪くないかもしれません
bass_ikeda @bass_ikeda 2019年6月24日
この人は誰かの原作から漫画起こすと良いんじゃないかなぁ ストーリーは原作者が整理して、この人が絵にする。分業が向いていると思う。
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年6月24日
だから団塊はクソって言われるんだな
Osafune @Osafune_ 2019年6月24日
盛田賢司っぽいなぁ。あの人も絵は上手いけど…うーんって作家だったし。
@maryallyman 2019年6月24日
miwasan38 福島じゃなくて徳島ですしね…まだ東京に住んでいた方が3.11か被災したのかなーってなりますけど…
@todohami 2019年6月24日
あれ? 公園で出会った子猫、そのまま徳島で飼ってるの?
狐謡 @Towa_towa_to 2019年6月24日
なんだろうな。@takanamishin さんの漫画、イデオロギーとか嗜好云々は生き方の問題だからどうこう言わんけど、コマとか情報とか、漫画の作り方がそもそもさ。絵も話も、決して下手じゃないんだけど、「伝えたい」んじゃないんだよな、「言いたい」になってんだよな。これプロ向いてないなっつう。まあ、俺個人がそう感じたってだけだけど。
やし○ @kkr8612 2019年6月24日
長く不遇をかこって歪んで捩れるのは分かるんだけど自分以外を平気で悪く醜く描けるあたりあんたもとっくにそっち側ですよ…感あるな
トライアス@小説家になろう @trias_prime 2019年6月24日
夢を笑われる、という部分は自分も色々と見ていて痛感する。しかし同業者からって……信じられないなぁ。少しは大変さがわかってるはずじゃないのかと
ねっこ @nekko401 2019年6月24日
ほんのちょっとの幸運があれば、この人の漫画家人生はまた違ったものになったのかもしれない。けどそうはならなかった、それだけの話だ。 小さく描いてるけど「時代のニーズ」を理解して描くのも漫画家の才能だと思う。 この人には「描きたいものを描く才能」があったけど妥協できなかった。 その結果として自伝的な漫画を描いた、この漫画は面白い。(ちょっと人の悪意を過剰表現してる気もするが) カネになるかはわからんが賛否両論で評価されると思う。 漫画家にとっての成功ってのは何なんでしょうね。
@todohami 2019年6月24日
3.11では神奈川も計画停電に巻き込まれたり、結構な数の家屋が被災している。だから「半年したら実家にでも帰るか」が駄目になったんではないのかな? そしてweb経由のイラストや漫画の依頼が増えて徳島の生活費が払えるようになった。……まあ、こんな感じで「作者にとっては自明なこと」「しかし一般読者にとってはわからないこと」の説明が要所要所で省かれてるので読みにくいわな。
よしき @yoshiki_anime 2019年6月24日
すげえハックルさんぽいなとおもったらハックルさんがブコメしてて大草原や
JKMG @JKGomimushi 2019年6月24日
読者のニーズってなんだよ。 おれも読者だけど、これが読みたかったのに違った!なんてねーぞ。
@Mtumutu 2019年6月24日
311の影響は被災だけじゃないし、こういう娯楽系は経済的な打撃があったのかも知れない。けどわかりにくい。ここだけじゃなく全体的に
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月24日
自分が落ちぶれてるのが運や他人や時流のせいだというなら、出版社通さず本当に描きたいものを描いてnoteやKindleで売ればいいんすよ。でもこの人に自由を与えたら全然描けるものがなさそう。それこそこの漫画みたいな自己愛と呪詛くらいしか絞り出せるものがないのでは。安易に3.11を描写したり、全体的に思慮思索が浅いところも致命的な欠点で、読み手をイラつかせる。
@todohami 2019年6月24日
人間不信・結婚願望なしとか言ってるけど同僚の不倫と風俗くらいしか女性不信になる要素ないぞ……と思ったが「ルームシェアといってるが実は同棲相手」と考えるといろいろ怖くなるな。
よしき @yoshiki_anime 2019年6月24日
本当にマンガって絵だけじゃないんだな、、、読者に好かれて、引き込まれてなんぼなんだなっていうのを教えてくれるからとても良かった。
nnouse @nnouse 2019年6月24日
この人のマンガは初めて読んだけどおもしろかった。何があってもマンガだけは描き続けるという覚悟が生き様をつくってる。これさえあればどんだけ侮辱されようが挫折しようがスパイスかもね。
上野まち @machi_ueno 2019年6月24日
絵は上手いけどむちゃくちゃエンタメとしての漫画家が向いてない人ですね、自分のことばかりで読者の存在がすっぽ抜けてるもん。
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2019年6月24日
不運ってより不器用な人って感じかなー。連載準備中の掲載誌がなくなるのはまさしく不運だけど、妙な信念の所為で人生の選択肢で明らかな悪手を踏んでたり、(商業で食っていくのには必要な)需要に合わせた気持ちのアップデートができずに愚痴るだけで止まってしまったり人生遠回りしてるのが見える。
Yamamaya @yamamaya3 2019年6月24日
なんだろ、この全体を通して気持ち悪さが目立つ感じ。オレスゲーだけど周りが悪いから境遇が悪い、という主張だけが伝わってきて、主人公に対してネガティブな感情しか生まれない自伝だな。あと、マンガとしていろいろわかりにくい。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年6月24日
内容的に画力がある白ハゲ漫画ぽい感じがした
marumushi @marumushi2 2019年6月24日
笑えないアオイホノオ
横島島 @yokoshimaa_ 2019年6月24日
内容はこの1本に関しては読者の求める(=バズる)ものではないかもしれんが、絵が好きだ。アンケで絵を批判されたってくだりでマジ?って思っちゃった
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年6月24日
「なんで自分がこんなこと」て思いながら今の仕事してるから割と共感できたなあ。別に今の職業見下してるんじゃなくて好きでも得意でもない分野の仕事に上司と経営者のやり方に不満抱えて改善もさせてもらえずずっと無駄な行程を加えて従事続けなきゃいかん環境が凄く不満なもんで。
tohtetsu @tohtetsu 2019年6月24日
ああ、ここに出てきたいろんな漫画家さんの名前と、Towa_towa_to 氏の書き込みで、自分的にはクリアになった気がする。“自分を主人公にしたマンガ”で、この作家・小林よしのり・鈴木みそは“言いたい作家”、島本和彦は“伝えたい作家”なのだなきっと。
かつ丸 @katumaru8000 2019年6月24日
連載したいとか売れたいとか報われたいとかいうのはわかったが、マンガを描いて読者を楽しませたいとかそういうのは全く感じられない。 物語や絵とかエロとか読むものを動かすもののないただの自分語りを、なぜ赤の他人がお金を出して求めると思うんだろう。その辺の同人作家の方がよほどマンガ家してるわ。
ポークピット @woolpit180403 2019年6月24日
皮肉ではなく嫌われる漫画描けるのも一種の才能なので、90何%に嫌われても、数%のコアなファンがつくかもよ。この作者が、恨みつらみに満ちた自伝ではなく、本来何が描きたいのか、そもそも描きたいことがあるのかないのか知らんけど、20年以上売れない漫画を描いているらしい根性は評価に値すると思う。
ばがみ @xxbagamixx 2019年6月24日
今までかかわってきたものたちへの悪意をものすごく感じる・・
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2019年6月24日
yokoshimaa_ 作風/画風が雑誌のカラーに合ってない場合 まぁあると思いますよ
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月24日
ちゃんと「ろくな人格ではない」と伝わってくるのだから創作者としてパンツは脱げてるということ。絵も漫画も上手い。これで成功できないで終わったなら本当に人格だけが足を引っ張ったと言ってよいのではw
和菓子 @nkltsl2 2019年6月24日
最初の担当がハズレで挫折←わかる リーマンなるもブラックで挫折←わかる 一念発起して夢を再び追うも不遇←わかる 何でも描いたがエロコメだけはプライドが許さない←まあわかる 俺が報われないのは汚い世の中のせい←ぎりわかる 癒やしを求めて田舎に逃避するが助成金貰って半年で戻る算段←わからない 震災で結局田舎暮らしに←因果応報
和菓子 @nkltsl2 2019年6月24日
中盤までは割と自伝としては面白かったのに、世の中ガー言い出したところでおかしくなってきて、終盤の田舎への憧れに透けて見える田舎disで駄目だった… この人、自分の夢をバカにされて世の中恨むぐらい怒ってんのに、田舎の村おこしの夢は簡単に踏みにじるんやな…そういうとこやぞ… あと、311の流れが分かりにくくてコメ欄読んでようやく理解した。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月24日
自分の担当してる作家に連載持たせたくないって編集は基本いないよ。 だって「xxを世に出したのは俺だ」って世界なんだから、連載作品何本も抱えてる編集ってのが自分の評価に繋がるんだから。「なんとか編集会議でこの作品を連載に!」って、編集に言わせない時点で、そこまでのレベルに自分が至っていないだけだと思うけど。
笹かま @voyageur105 2019年6月24日
なんだこのコメント欄...といってもはじめの数コメントで読もうとする心が折れた。ネットと言えど泥を吐き出すのはほどほどにして欲しい。
iksk @space_sk4500 2019年6月24日
不幸自慢に世相への不満が結びついてるだけで目が滑る滑る
yam @Q_naoy 2019年6月24日
tohtetsu kamiomutsu 次のコマで同じシーンにペン入れしてるし続いてエロでも何でも書いたって言ってるから、当時書いてた作品に心情を仮託した表現なんじゃないの?
おかちまち @hogehogeat 2019年6月24日
ぱっと見の印象は社会性を得られなかった「鈴木みそ」、マーケティング能力を得られなかった「鈴木みそ」、暑苦しい「鈴木みそ」かなあー。
笹かま @voyageur105 2019年6月24日
漫画は面白い。お金を出して買うかと言われたらそこまでではないけれど、絵力のある漫画家さんとは思いました。何より頑張って生きていることは良く伝わってきた。
tohtetsu @tohtetsu 2019年6月24日
Q_naoy ああなるほど。潜入ルポマンガみたいな仕事もやった、って話か。そこまで露悪的にならなくてもいいのに。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月24日
Simon_Sin ←おフェミは自分が嫌いなものを肯定されるとやたら攻撃的になるという例。君はエロやラブコメを見ると発狂するのだろうが、そんなこと知ったこっちゃない黙ってろボケと思う人が大多数なのだ。
DS7 @DS771106641 2019年6月24日
脇役の大半がクズ面ばっか強調されてるし、作者の方も最初からクリエイティブのクも理解出来ない有象無象に何も期待してねーよってスタンスだし 大半の人間はこういう漫画読んでても、しんどいとしか思えないんじゃないかね。 世に対する怨念があるのはわかるけど、見ず知らずの第三者に読ませる創作物としては、もう少し臭みを消さないとヤバい。
贅沢泡スポンジ @spospospon 2019年6月24日
都会育ちだけをアイデンティティにするところまで落ちたのか……。 純真な夢追人を装っているけど、隠しきれない驕り高ぶりや腐った性根が滲みでてるなこいつ。 裏モノ誌や自転車雑誌・ラブコメ作家・田舎もんあたりへの態度は作中の「イヤな奴ら」となんら変わらず極々自然に見下してるよな。 むしろメディアに載っけて飯の種にしてる分、こいつのがタチ悪いんじゃねえのか。
anq☆ @anqmb 2019年6月24日
某アイドルアニメのセリフ「休まない 愚痴らない 考えない いつも感謝」を思い出した。 無礼を働いて運を逃す人もいる。自分の役割になじめない人もいる。描けば不愉快になる人もいる。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月24日
感想としては、こういう自伝で「周りがクズ!ウンコ!ボケ!」って漫画を描くなら自身もある程度クズっぽい描写を入れないと、主人公である自分がナルシスト化してしまう点に気づいてたら面白い作品になったんちゃうやろかと。例えば押切蓮介さんのピコピコ少年みたいな。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2019年6月24日
漫画家ではなく漫画そのものを目的にしていたら 広告用の商業イラストや風刺画の仕事も含めて 視野を広げ選択肢を増やせたのかも知れない。 しぶとく何でも引き受けて描き続けた事で見えてくる 社会全体の変化や民衆の動きがあるはずだから 漫画そのものが持つ将来的な価値や立場に先見があれば 違う形でキャリアを形成出来ていた可能性もあったと思う
贅沢泡スポンジ @spospospon 2019年6月24日
多数の同業者に飲み会でバカにされるあたり、やっぱり人間的に相当問題あるんじゃないの?
地球田かずと @trdkzt 2019年6月24日
漫画のキャラならともかく、「自分」を描いているという設定の話で、どこまでも「いつも自分は綺麗で他人が悪い」表現をしてるから気持ち悪く感じるんだろうか。西原先生の自伝漫画なんかは、周りもクソだけど主人公もクソだから安心して面白い。
メラ @vprjct 2019年6月24日
パンツ描きたくねー!で笑ってしまった 持ち込む先が悪いんじゃとは思うけど現代で巨人の星みたいなの連載できる雑誌あるんかな
転倒小心 @tentousho 2019年6月24日
なんだろう・・・ここまで酷評が並ぶとなんか逆にそっちが気になってきました。おそらくそれぞれがカチンと来たりモニョっとしたところが有ったんでしょうけども、漫画家に高い志とか貫くテーマとか優劣を付けない優しさとか求めてもそんなもんお為ごかしにやってる以外殆どおらんと思うんですけども。古くさい漫画家観で生きてるんだなとは思いましたけど、それが悪いとは思わなかったですよ僕は
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月24日
yokoshimaa_ 掲載誌がWORKING!!!や咲やセキレイが連載中のヤングガンガンだからね 他の青年誌ならともかくヤングガンガンだと読者を掴める感じじゃなかった
一太郎 @sameaota 2019年6月24日
なにが違和感かって自分は罪のない被害者ですって面して周りの人間を醜悪に描いて叩く加害者になっていることに気づいてないからただの愚痴レベルでしかないし、作品としてそんな愚痴をみるのは疲れるんだよね。そんな作品が売れる場合、バックグラウンドを共有していることが大事だと思うけどこの人の事情が特殊過ぎて共感できないし、なんでもするってわりには仕事を選んでるから違和感
メラ @vprjct 2019年6月24日
hervort そら残当ですわ。おっぱいおっぱい求めて雑誌買ってこの絵柄出てきたらさすがに拒絶反応出るw
武装難民 @oratnuhss 2019年6月24日
典型的な臆病な自尊心と高慢な羞恥心案件。つくずく山月記は名作だと思う。
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月24日
こんなのTwitterに掲載する暇あるなら「俺はこれが描きたいの!」っていうラフでもTwitterに垂れ流し続ければファンが増えると思うしバズればそれで連載も貰えるだろうに Twitterの使い方分かってないよね
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月24日
vprjct その時期のヤングガンガンは読んでたけど主力美少女で次点は血みどろのアクション(ユーベルブラッドや死が二人を分かつまでなど)って感じだからね ロト紋も連載してるけどあれは特別枠だからなぁ
贅沢泡スポンジ @spospospon 2019年6月24日
tentousho 古臭い漫画家感で生きてるということは批判してる旧態然とした連中の世界観で生きてるということであり、読み取れる内容からも事実そうであろう。それにもかかわらず自身の世界観・倫理観・人物像を勘違いしているからじゃないですかね。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
spospospon 漫画家で、人間性に問題の無い人間なんていないよ。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年6月24日
何で漫画を描いてるのかよく分からん。漫画で読む偉人伝とか伝記物とかああいうのがやりたかったのかな…?だとすると今描いてる自分の日常を漫画にするスタイルはあってるかもしれんね。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
yura2996 自伝だからね。自身が描きたい漫画を描いてる訳では無いのだから、それは伝わらないよ。また、この人はエロ漫画を馬鹿にしてる訳では無い。でもさぁ、AV女優が全てSEXが好きだと言う訳ではない様に、エロ漫画を描いてる人間だって、描きたくて描いてる訳では無い人も居るでしょ。描かされた上に、連載が決まる訳ではない事に苦悩してるんだよ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月24日
ガンガン系列にスポーツ漫画がそもそも間違いだと思う
uniuni @tikutikuuniunit 2019年6月24日
「こんなもの」って言ってる時点でその擁護は無理がある
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
苦悩してるって言うワリにはさあ、風俗レポ漫画(大体エロ漫画と大差ない)は描けたのに頭悪いアニメ絵柄美少女がパンツ出す漫画は大仰に頭抱えて描けなくなるって時点でダブスタなんだよなあ
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
ナンで風俗レポ漫画描けて美少女のパンツ描けねえ!とか言うのよオカシイでしょ
静岡茶🕺 @shizu_cha 2019年6月24日
ここのコメントで、漫画を読む力のない人が結構いるってことは分かった
ぱんどら @kopandacco 2019年6月24日
これ読んでなんか悪い意味でもやもやっとした物を感じたが、コメ読んでて何となくわかった。不遇な状況は同情したいが、周囲を馬鹿にする感情まで漏らす必要はなかった。この漫画って情報的にはそのままで読者が読んでもちゃんと笑える(苦笑含む)話に出来たんじゃないか、むしろそうできるかどうかが結構大きいと思うんだがどうだろう。(できるけどあえてこの漫画ではしなかった、だとしたらこれ読んだだけでは判らなかったけど)
fallin @fallin_fuyhlq 2019年6月24日
さまざまな白ハゲ漫画を見てきたおかげで、「自分に悪意を向けてる人全員盛ってんな」というのが分かる様になってきている
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
rxf_91 だから、それで連載が続き経済的に問題の無い状態になっていれば問題無いんだよ。経済的にピンチに立たされているからストレスになるし、嫌になるんだ。「美少女のパンツ描けねえ!」って成ったのは、連載が不安定な状況だから起こる事。健康な状態では問題の無い食事も、内臓系の疾患が起こったら食べてはいけなくなるなんて事は良くある話。風俗レポを書いている時と美少女のパンツを描いてる時では精神状態が変化してしまってるんだ。
生ハムとばななの原木和え @Namahamu_BANANA 2019年6月24日
rxf_91 前者は描くものが嬢達と客の性欲で後者が自分の頭の中なので「自分がそう思ってると思われたくない」とか?
takatakattata @takatakattata1 2019年6月24日
自ら悪い道に進んでる人じゃん
有希猫tale @ayano_fox 2019年6月24日
掲載誌カラーが違うのに連載通っちゃったのは幸運ではあるけど不幸だったのかな……。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
puppetmaste2501 風俗レポ描いてた時期の方が編集と打ち合わせでパンツ漫画描く話決まって描き始めた時より色々と困窮してると思いますがね?経済的にって言うより「漫画家」としての環境的に。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月24日
才能アリ作家は「自分が見たい世界」を、才能レス作家は「読者が見たい世界」を描いて読者を魅了する。自分が前者と思い込んでる才能レス作家は売れなくて当然。過去話も相当盛ってそう。
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年6月24日
正直、金を出して読みたいと思える作品ではなかったね。売れないのもしょうがないかなぁ~って感じ。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
rouman27744552 大概の人は、環境に恵まれてないから不遇に成るよ。不断の努力で普段の幸せを獲得出来る訳ではない。それは必要条件ではあっても十分条件ではない。我々は奇跡的な運の良さの上で日常を獲得してるんだよ。そうそう、この漫画家さんは勘違いをしている事が有る。ゴッホが評価されたのは彼の死後。また、ゴッホは技術的に評価されてる人間ではないしね。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
rxf_91 ストレスって蓄積されるものだと言う事が判らないのかな?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
Namahamu_BANANA 単純にカストリ雑誌の風俗レポは生活費稼ぎとして割り切れてたのに、ある程度ちゃんとした雑誌で大して変わらん漫画描かされる事になってプライドが耐えられなかったんじゃないですかね?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
puppetmaste2501 ストレス蓄積で仕事出来なくなるなら世の中のリーマンみんな精神病んで離職してるンすよ
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
puppetmaste2501 要するに仕事と理想の追求をある程度切り離せない時点でプロに向いてねえわこの人って言う話っすよ?今色々な雑誌で女の子のおっぱいパンツバンバンバーンって漫画描いてる漫画家が昔からその路線だと思いますか?っつう話でよ。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
rxf_91 それがいま社会問題に成ってるでしょ?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月24日
この人はヱロコメを心底バカにしてるみたいだけど、手塚先生やF先生クラスの大御所でさえ、「メルモ」や「エスパー魔美」のようにヱロコメ要素もある作品をしっかり描かかれてる。自分が描きたい作品だけ描いて大成した漫画家なんていねーよ。
marumushi @marumushi2 2019年6月24日
まあ多くの人が気づいてるようにこの人は「人生が上手くいかない男」ではないよね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月24日
この人が商業作家を目指すのに必要なのは、今までの自分の手段が間違いだと認める事と、自分の才能で売れる漫画が描けないなら読者に阿る漫画を描く事。その客観性が欠けてるから、ここで描かれてる描写の全てが信用出来ないのよな。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
puppetmaste2501 あのそこが問題点じゃないんで話の骨子理解出来ないんです?
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
rxf_91 話を逸らし出したのは君ね。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
まあちくわの言ってるような事を教えてくれる友人や師匠や身内が居なかったんだろうな、その点は運が悪かったんだろうな
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
puppetmaste2501 何言ってんだオメエ?
杢ボンド @mokkoyou 2019年6月24日
まとめにある漫画読んだけど一回読んだらもういいやってなった。ツイ見てるとあざとい表現が嫌いっぽいけど…エロラブコメの編集の人は高く買ってくれてたっぽいのに
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
puppetmaste2501 皆にとって問題の無い環境でも、特定の人物にとってはストレスになる環境は良くある事。そして、その中でも要領の良い人間は転職するなりして環境を変えられる。しかし、真面目な人ほど自分を追い込んでしまうから結果ストレスを溜めてしまう。良くある話だよ。
白墨 @kayakari_ 2019年6月24日
本人絶対拒否しそうだけど、本来の絵柄が活かせる原作付きの漫画が合ってそうな。 青年誌で憧れの専門職(消防士とか医療系とか)になった主人公の成長物とか。 ストーリーとキャラ作りが壊滅的だけど、作画に関しては上手い。
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月24日
hogehogeat ちょこちょこ見下す対象を欲するとこは似てますね。絵が上手いけどこれという創作性がなく小商いに走る所も似ています。社会性や如才なさを足すと鈴木みそになるかも。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
rxf_91 「世の中のリーマンみんな精神病んで離職してるンすよ」これを書いたのはお前だと書いてるんだ。それに対して、サラリーマンの鬱が問題に成ってるだろ?返答した。これが逸れていると言うのならば、逸らしたのはお前だろ?と言う意味。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月24日
今時は「自分が描きたい作品」を描くために商業から離れ、自費出版で成功する作家もいる時代なのに、そういう意味でも色々ズレてるんだよな。「商業作家として売れたいなら商業作品として売れる漫画を描け」というシンプルな話なのに、この人の望みは「自分が描きたい作品を商業誌で描いて売れる事」だから、求める結果と選択肢が致命的にズレてる。
YS@GPCR @YS_GPCR 2019年6月24日
人間の人生なんて紆余曲折あってきれいなストーリーにならないのはわかるが、それにしても最後の3ページは話が飛び飛びでわけが分からなすぎる。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
tikuwa_zero 「メルモ」や「エスパー魔美」は大成してからの作品だぜ?押しも押されぬ存在になってからエロ要素を描くのと連載が儘ならぬ状況で描くエロは、精神に与えるストレスはまるで違うぞ?
アナ @aktaaaatka 2019年6月24日
この人自分が売れたらコロッと売れてない人馬鹿にする側に回りそう
イズミ @sokonan 2019年6月24日
弘兼憲史×山田花子対談 https://togetter.com/li/826452 を読んだ時のもやっとした気持ち思い出した。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
puppetmaste2501 だからその売れるまでは我慢して売れ筋漫画描けよっつう話だろアホかお前は
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
ストレス無く描きたいモン描いて金稼ぐなんて大御所でも早々出来ない事なのに勘違いしてんじゃねえよ
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
rxf_91 編集者の意向に沿ってるのに連載が決まらない事に苦悩してるんだ。言われた通り売れ筋漫画を描いてるのに連載が決まらない。その事に苦悩してる事を理解出来ないお前こそが阿呆だろ。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
rxf_91 金を稼げないから辛いのだと既に書いてる。描きたい物を描けない事に苦悩してるなんて書いてねぇよ。
遠藤平介 @heisukeend 2019年6月24日
このまとめの広告に王様ランキングが出てるの何かの冗談みたいだ
らくだ @rakuda4u 2019年6月24日
mikumiku_aloha 屈辱に対する怨念があるからそれは無理だと思う。まず主人公はぼろくそに人格否定されてるんだから。そこで「心を入れ替える」ってのは「今まで受けた暴言や侮辱は自分が悪いから受けた当然の報いで、彼らの言ってる事は正しく当然のアドバイス」って自分で認めないといけない。自分のやり方で大成して「やっぱ俺のやり方が正しかったんだざまあみろ」と言えて初めてその屈辱は晴らせる。「心を入れ替える」ってのはその屈辱を晴らす試みを永久に放棄する、って事で普通の人は難しいと思う。
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月24日
kopandacco この辺、吾妻ひでおはすごく上手いと思う。
贅沢泡スポンジ @spospospon 2019年6月24日
heisukeend もっと面白くなくて自己顕示欲は一人前のツイッタ漫画家登場してて草
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月24日
私はこの人の漫画面白いと思ってますよ。絵も漫画も上手いし頭も悪くないと思う。苦手としてる女の子の絵すらちゃんと可愛い。50歳近くてこれなら若い頃の絵はもっと色気があったんじゃないかと思う。能力は全然問題ないのに燻った理由は頭の硬さやその根源としてのちょっとだけ高すぎたプライドなんだろうなと。山月記っぽい。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
hervort それはその通りだと思う。けど、稀にだけど、雑誌の傾向とは全く違う人が居たりする。コロコロに電人ファウストが連載されていたりとかね。複数の出版社にあたって、その漫画家に目を付ける編集者がその雑誌にしかいなかった。って事なんだろうね。
み(Togetter) @Togetter11 2019年6月24日
うーん他のとこにも書いてるけど自分が描きたい漫画同人で作ってコミティアで出してみたらいいんじゃね?なんでも描けるじゃなくこれを描きたいってものを直に読者に見せるっていう体験は糧になるし思ってもなかったとこから声がかかる可能性もあるし
メラミ @merameramix 2019年6月24日
話作りが上手くないから絵とお約束のエロだけである程度話が転がって人気も取れるかもしれないエロラブコメを勧められてるんだろうなと感じたな。だってオタクビジネス全盛なんて言ってもそこまで萌えとかエロとかに特化した雑誌なんて泡沫誌だよ。それってオタクビジネス全盛じゃない時代ならそもそも発刊されてないから時代のせいじゃないわ。
メラミ @merameramix 2019年6月24日
漫画業界で何か言ってくるやつは皆過剰に悪い見た目に描かれた悪人、唯一まともな友人っぽい人は天才でも売れない人は売れないみたいな事言うし・・・・・・。読んでて一番強く感じるのは作者の自尊心だったな
YKI @Fan_of_Monsters 2019年6月24日
「ほんとはやりなくねえんすよこんなマンガ」みたいなの描いて世にお出ししたら もし今後エロコメ物でヒット作出たとしても「この人ホントはやりたくなかったんだろうなこの作品」って思われるよね
てりやきたまご @donburi_tamago 2019年6月24日
なんか作者がコメント欄でボコボコにされててかわいそう。そこまで悪い人じゃないと思う(けど世間に認められないってのは確かにコメント欄でも証明されてるっぽいなと思った)
魔太郎 @86stars 2019年6月24日
この程度の描写でエロラブコメを馬鹿にされてるって怒る人はエロラブコメだけ読んでればいいんじゃないの。描きたくないもしくは描けないジャンルが有ってもいいでしょ
ゆーや @yuuya_pon 2019年6月24日
作者が今まだ30代なら「上手いのに色々と勿体ない人」と思えたけど48歳で「俺は悪くない!」「描きたいものが描きたい!」「エロコメは嫌だ!」ってワガママ言ってるって流石にドン引き…
_ @wholescape 2019年6月24日
ストーリー作成には全く関わらずに徹底的に作画屋に徹した方が良いようにおもいます
杢ボンド @mokkoyou 2019年6月24日
Togetter11 それは一理あるんだけど、作者のプライドが邪魔して出来ないと思う
4B @gen39996474 2019年6月24日
fallin_fuyhlq 流し読みだけじゃ分からなかったのでもっと白ハゲ読んできます
魔太郎 @86stars 2019年6月24日
手塚治虫や藤子・F・不二雄だってエロラブコメ要素入れてる!っていう声もあるけどあの人達は描きたくて描いてるのでは
村人 @lv0_murabito 2019年6月24日
漫画としてはこの人の描きたい漫画って何?とかこの人が好きなものとかこの人がなんで漫画家目指したのか?みたいな部分が最初に十分描かれてないのが問題な気がした。それでずっともやもやして、一番最後も唐突に感じてしまった。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
fallin_fuyhlq それは仕方がないよ。盛らないと話が面白くならないし、真実に近付ければ近付けるほど、却って悪意が入ってしまう。
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月24日
puppetmaste2501 そういうのは誌面の傾向を破れるほど面白い漫画だから成り立つ話だからねぇ
おかめ @okm1980 2019年6月24日
絵も漫画も上手いのに面白くない。致命的に。 エロを否定してるけどそのジャンルでの仕事の機会を自ら捨てている訳で。選べるような位置なのかね?
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月24日
hervort だけど、どう考えても成立しない案件なのに存在するんですよね。不思議な事に。そして、大概が失敗してる。電人ファウストを描いた上山徹郎はファンも多いし高く評価されているのに、コロコロコミックに連載したせいで、長く日の目を見なかった。この手の話って案外多いんですよね。その時の編集者はどんな成算で以て連載させたのか、非常に不思議。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年6月24日
構成が下手くそ。ヤマもオチもなければ話の一貫性もない。描く内容の取捨選択がまるでできてない。ただただ鬱憤をぶつけてるだけ。
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2019年6月24日
徳島の神山レベルを限界集落だの過疎の過疎って言ってる時点で盛ってるし薄っぺらいなあこの人
将軍 @syougun 2019年6月24日
ここまでの反応からしてエッセイ系だけはやめておいた方がいいですよって描き手だなぁと
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月24日
ココ「中身が薄っぺらい奴ほど、プライドは高いものだ」
瀬能ミハル @pokirub 2019年6月24日
画力は高いけどまったく面白くないな。これは確かに連載は無理だろう。マンガで分かる◯◯とか書かせたらどうだろうか
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月24日
なんか構図が常に平面的で絵柄にあわない気がするのと、上司が早死にするくだりとか、それいる? ってシーンがあるのが気になったかな。ストレスに感じたことを順番に並べているだけに見えてしまう原因に感じた。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年6月24日
(ヽ'ω`)生きてりゃいいことも悪いこともあるはずなのに、なんか悪いことばっかり受けて生きてるみたいなネガティブ感がある
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月24日
puppetmaste2501「 電人ファウスト」は結構長い事干されてて、兄の道郎センセイの方がZOIDOやツマヌダでBIGになっちゃったからね(個人の感想です)
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年6月24日
エロって人間の根源的なものだからな。 そういうものを絵を使って表現している人を見下すような感性じゃ、心を動かすものを作れないと個人的には思っちゃう。 自分も絵描きの端くれだからあんまり言いたくないけど。 全ての表現に順位はない。良い悪いは別としてね。
閣☆下 @kyougakunokakka 2019年6月24日
萌え漫画が沢山ある雑誌で連載してる若先生disってんの?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月24日
dragonchicken19 LAMPOをコロコロと別冊でやってたから「干された」って程でもないか。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年6月24日
高波氏自身の[エロ]は何なのだろうか?… 萌エロコメと馬鹿にしているが、それは手塚,藤子F/A先生等から溢れ出し綿綿と波及した[性衝動]なのだから、釈迦の手の上の悟空以下じゃん。無自覚に神殺しに挑んでるで…。私には[書きたいマンガがある人]と[漫画家になりたい人]の差に思える。[神殺し]に挑むなら最低でも自分の[エロス]を叩き付けないと勝負にもならんと思うなぁ。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年6月24日
途中の猫がいきいきしてたから、展開的にも動物系描くのかな?…って違うんかい
イチロー @sbzkichi 2019年6月24日
Osafune_ チューロウで出し切った。
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2019年6月24日
まあ漫画家に限らず自分の好きなように生きてきたんだからケツも自分で拭なはれ、としか言えんわ
ささみくん @3_3_me 2019年6月24日
ジャンプラで名前変えてまでエロ描いてる池沢くんを見習え
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2019年6月24日
というか持ち込みの編集者といい会社員時代の上司といい基地外を悪意を持って描く事には長けているようなのでそこを膨らませてみたら面白い作品ができるのではないか?
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月24日
なろう系で絵師ガチャが話題になっていますが、この作者の画力だと引く手あまたな気がします。
本の犬 @31040_32 2019年6月24日
ちょっと前に話題になった「普通のアラサー以上の女性が日々暮らす漫画はあるのにおじさんの生活漫画はない」のアンサーな気がする。青年誌の文法のままだと露悪的攻撃的になる。読んでて辛い。 ロリエロコメに関してはロリより大人のセクシーが好きみたいな嗜好の問題じゃねえかなって思うから読者層の高いコミック乱とかで時代劇なら意外とハマるのでは。
神無月 @sanpai2929sii 2019年6月24日
漫画家に憧れた事はあったけど、漫画家によるこういう怖い編集者の話を良く聞くから、早々に諦めちゃったなあ。というか、編集って大体こんな感じなんですかね?
@takenock0 2019年6月24日
元ツイ全然バズってないし、その後のツイートで「ここギャグですよー」とかやっている時点でセンスがない。
本の犬 @31040_32 2019年6月24日
勝負のレールから降りれない、プライドだけが肥大した男特有の悲哀がつまってる気がする。でも金を出してまでそれを読みたくない。田舎暮らしをエンジョイしてるんならおもしろそうだけどそんなことなさそうだし。女性作家のエッセイなら田舎に適応するほうに重点を置いてサラッと楽しく読めるようにすると思う。(もちろん人によることは前提で、社会的な男女の傾向としてね)
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月24日
糖尿が痛風という誤字で気になったんやが、メッチャ尿が出るという糖尿と尿が出ない事で起こる痛風って併発するのん?
オタ小児科医 @otapediatrician 2019年6月24日
鳥山明だってDB連載時は「描きたいものを描いてる」訳じゃ無かったんだろ?今のヒット作家だってどうだかわかったもんじゃないよね…って事くらい想像できんのかな…
じゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2019年6月24日
エロラブコメを描きたくないってだけで、別にエロをバカにしてるわけじゃないと思うんだけどなあ。 でも、、確かにコメント見てたらファンが多いジャンルなんだなあって
marumushi @marumushi2 2019年6月24日
バカにする意図はないのに、かわざわざ描きたくもないはずの全裸で股おっ広げた女の絵を描く必要あったんですかね。
うっち(りょま) @2014Painter 2019年6月24日
最近もんもんとヒットせず技術を磨いてきた30代40代作家のブレイクスルーが起きているのを感じる。
maxta @maxta 2019年6月24日
yukon_px200 同意。コメ欄が涙を誘う。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月24日
otapediatrician 「男一匹ガキ大将」なんて半分ぐらい無かった事にされてます。
ぱんどら @kopandacco 2019年6月24日
kamiomutsu 暴論になっちゃうけど、「そのまま描いたら洒落にならない事」をちゃんと読み物に出来る創作者は大化けする可能性があると思います。(むろん化けるかどうかは運もあります)今回の漫画は自分が受けた毒をそのまま、変換も浄化もネタ化もせず吐き出してるので読んでて微妙な気持ちになって終わるだけで後に続かない感じが。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月24日
あーなるほど、プロの作画力で白ハゲ漫画書くとこうなるって言われるとちょっとおもしろいなこれ
高嶋ぽんず@くノ一の魔女1巻、DLsiteにて発売中。 @ponzz 2019年6月24日
出だし、誰かのアシスタントやって、そこで作話法やら何やらの勉強もしながら地力をつけていたら話は変わったのかもしれないけどなぁ。
rouman @rouman27744552 2019年6月24日
身の程を知る男(身の程を知っているとは言っていない)
紙魚 @silver_fishes 2019年6月24日
“君は娘のような年齢の女の子のパンツを見るのが大好きなのだろうが、そんなもの描きたくないという漫画家は存在するのだ”ただ「描きたくないので描きません」で済ませば誰も怒らないけど、首突っ込んできてから罵倒始めりゃ嫌がられるに決まってるがな
ボトルネック @BNMetro 2019年6月24日
佐藤秀峰「描クえもん」からエンターテインメントの要素を取っ払ったみたいな漫画だなあと思った。
smalltree @jane_ak 2019年6月24日
画力はあるが話の作り方が…って評価が多いし、SNSとかやらない、イラストレーターとか挿絵書きのほうが向いてるのかも。どうしても漫画家がいいですって言うなら原作者つけないと。自分を表に出すと人が全員離れて読まれなくなるタイプ。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月24日
オタクビジネス全盛期に普通に売れてた、萌系じゃない漫画なんて腐るほどあるだろう。なまじ賞をとったことで逆に、連載で漫画を描き続けるための地力との、意識のバランスが取れなくなったんじゃないかと感じる。高橋留美子センセみたいな化物の方が珍しくて、諸星大二郎センセみたいな特化型も認められるのは大変、長期連載を取った人でも二作目三作目でコケたりする。「こどものような女のパンツなんて描けん」と言うその口が、必死さを語り運を嘆く。さもありなんって感じ。
てけとー @yobiyobi2018 2019年6月24日
悪意ある社会にいつしか染められてしまった作者の露悪的マンガ。最後の主人公の顔が、最初の編集者と同じ顔になっていたら完璧だった。
しお @ramenmanyeahhhh 2019年6月24日
31040_32 おじさんの生活って生々しい性事情(セックスしたいけどモテない、クソッみたいな)が必ず出てこない?? あなたのそんな個人的なことに読者がお金を払う価値があると思ってるのかと毎回思う。今回のもそう
他人 @Messiah_Justo 2019年6月24日
ね、ねじ式は下宿先で見た夢が元だったと聞いたような。まあそういうこっちゃないか。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年6月24日
途中から飽きたのかな?ってくらい繋がりが飛んでる気がするんだけどここに乗せられてないページあるの?
watch_bonbon @WatchBonbon 2019年6月24日
tweetも見てきたけどもう一貫して卑屈。 周りが分かってくれないと下に見る傾向がある。 共感なんて得られないしなんで駄目なのかってそういうとこだよ。 自分勝手なプライドだけが高い。 これちょっとだめだね。
ナカ・ツハラ @naka2hara 2019年6月24日
オタクくんたちめっちゃ怒ってるやん…こわ…… みんな他人の生き方に厳しいね……
☕petty_bonitas🍰 @petty_bonitas 2019年6月24日
この人きっとストーリー漫画が面白くないんだと思う。絵は上手だから編集部からすればエロを描かせる、くらいしか使いどころが無かったのでは。編集者の暴言だけじゃなくて具体的な改善案もあったんじゃないかなぁ。
たかにそ😇 @takaniso 2019年6月24日
寂しい作家人生の最後に読者に相手してもらえて良かったね。こんな形じゃなきゃ良かったのにね。
☕petty_bonitas🍰 @petty_bonitas 2019年6月24日
naka2hara というより漫画家というエンタメの仕事の人が、自分の人生をネタにしてるのに読む人を不快にさせてどうするの、って話なんだと思います。セクハラ、ギャラ未払い告発のような事件の類じゃなくて、自分の夢が叶ってないことを面白おかしく料理出来ないのは、ストーリーテリングの能力は低そうです。
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年6月24日
kitayokitakita 何いってんですか『いけないルナ先生』とか『あねどきっ』とか最高じゃないですか?そういうのを俺は読みたいが、描きたくない漫画家もいるってことですよ?
本の犬 @31040_32 2019年6月24日
ramenmanyeahhhh そういう傾向ありますよね。そこをうまくエンタメに昇華できないものかなって思います。そういう攻撃性が見てて辛いっていうか。フィクションにするにしても今は少女漫画のほうが料理法が一歩先行ってるかんじします。性欲の有無なのかなあ…
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月24日
naka2hara 生き方がじゃないんですよ。紆余曲折して今四国で頑張ってますっていう話はむしろは波乱万丈で面白いしいいネタです。 みんながなんか引っ掛かってるのはおそらく「出てくる他人が全部醜悪で邪悪なこと」でしょう。作者が相手の話を受け止めて語り合えてるのは自分をゴッホ扱いしてくれた友人だけなんです。悪い人にばかり巡り合ったのかという解釈も成り立ちますが、終盤に歓迎会で単に話を振ってくれた人にも毒づいてて「あっやっぱり(察し)」ってなる。
ナカ・ツハラ @naka2hara 2019年6月24日
petty_bonitas そういうところも込みではちゃめちゃに不器用な男の人生という感じがして僕は面白く読みましたけどね。万人に支持されるタイプのお話でないことは理解できますがなんか勝手に怒ってひと多いなと。 長い長い低空飛行から少し転機がやってきてまだ人生は続いていくわけですよ。オチついてないんですよ。そりゃ痛快で気持ちいい話になんないでしょう。
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月24日
ramenmanyeahhhh 「あなたのそんな個人的なことに読者がお金を払う価値があると思ってるのか」って言い出したらこの漫画全部くすぶったおじさんの半生自分語りなので、風俗描写だけでなく全部分却下じゃありません?
がらがらどん @gara2don 2019年6月24日
まあ確かにモニョるところはあるけど、そんなに叩かなくても……と思いながら作者のツイート見に行ったら、完全に擁護する気をなくした。漫画以上に僻み根性丸出しで読んでてしんどい。人間的にしんどい。
他人 @Messiah_Justo 2019年6月24日
おじさんの生活マンガって大市民とか酒のほそ道とか?
ナカ・ツハラ @naka2hara 2019年6月24日
kikakuno 人との出逢いによほど運が無かったんでしょう。僕はここまで人の悪意や不運に苛まれたことはありませんがそれまでの経緯をみるに卑屈になる気持ちもわかる気がします。自分のこれまでの出逢いに感謝こそすれ、この人を責める気にはとてもなりませんね。 ただでさえひどい目にあった、運がなかったひとに清廉潔白であれってみなさん多くを求めすぎじゃないですか? 人生において禍も福も理由なんてないことは少なくないのになにも人格に結びつけて叩かなくとも……と思うのですが……。
他人 @Messiah_Justo 2019年6月24日
mtoaki なんだよ、結構あるんじゃねぇか…。
okera @okera_street 2019年6月24日
全編通じて「俺は悪くない」という主張が伝わってくるのはそれはそれで凄いことかなと。良い悪いは別にして。
唯野 @tadano29 2019年6月24日
大変だなあ(小並感
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2019年6月24日
思ったのが徹頭徹尾「俺が俺が」であって完全に読者の方向いてないな、という印象。作者の描きたいもの、編集の描かせたいもの、読者の読みたいものそれぞれが須らく一致しない、というのもよく聞く話で個人的にはいちいち嘆いてもしょうがないだろうと思う。あと周りがクズだらけって話は、多分まともな人間は早い段階で離れていったんだと推測。おいらも仕事とか、何かしらの利害関係がなければ付き合わないな。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月24日
Simon_Sin 対象が、スポーツ、バトル、料理、戦争、ヤンキー、少女向けラブコメ、だったならみな礼儀正しい聖人だから、怒ったりなんかしない、パンツ好きのオタクはくそだなぁと言う話ですか?私は、どんなクラスタでも否定されりゃ怒るよね、パンツだのオタクだのは関係ないよね、とかおもうのですが。
鹿 @a_hind 2019年6月24日
なんだろう、最後まで読んでもで、結局あんた何が描きたいの?ってのが全然伝わってこないって創作者的に致命傷なんじゃないかと思うんだが…嫌いなジャンルがあるのはしゃーないけど、それを力強く否定するんなら俺はこれを描きたいんだ!って主張が欲しいわ。それもないからただ周囲disってるだけにしかみえなくて好感はもてない。画力はあると思うがこの人一人じゃ難しいだろうなあ。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2019年6月24日
ヤングガンガンは創刊号から買ってるけど、この人の漫画は絵を見ても思い出せなかった。 FRONT MISSIONシリーズとかマンホーや地獄の教頭みたいに女の子が可愛くなくても覚えてる作品はあるので、ヤンガンは女の子が可愛くないから当たらないってのは間違いだと思う。 単にこの人の漫画が面白くなくて、女の子を可愛くするぐらいしかテコ入れの方法が無かったんじゃないのかな。
害虫 @Gaityu 2019年6月24日
話の中身はあれだけど絵と構成が上手くてテンポ良く読めたんで自分の考えたストーリー書けないの我慢出来るなら青年誌作画担当はドンピシャではまりそうではある
ほ→の @pq38pq 2019年6月24日
ロリコンパンツ大好き人間が怒ってるってマ?
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年6月24日
手塚治虫は近年鍵付きの引き出しからどエロ落書きが大量に出てきて娘さんがびっくりしたというのを読んだ気がするからエロ大好きでむしろ性癖自制して商業誌に書いてたと思う
ぱんどら @kopandacco 2019年6月24日
つまりイイ原作が付けば化ける可能性?
しお @ramenmanyeahhhh 2019年6月24日
kikakuno それだわ。性衝動って個人のプライベートの中でトップに扱われるものだから個人的なことって言ったけど、このひとの画力に目が眩んだ。全部却下だわ
本の犬 @31040_32 2019年6月24日
ちなみに最近話題になったおじさんの生活漫画の話はこの増田 https://anond.hatelabo.jp/20190620231440
席上 @Nonsomnia 2019年6月24日
仮にいい原作ついて当たっても原作の手柄を認められなくて、やっと俺が認められた!俺が描いてなかったらこの原作はクソ!が始まって裏で揉めてグダグダになる可能性も。当たって心に余裕が出来れば性格も変わり全部が好転する、を鬱憤が溜まり続けたおっさん相手に期待するのは酷というもので
のらえもん @nora_emon95 2019年6月24日
人生でムカつくネタは全部晒したはずのこの流れで、引っ越し時にdisった徳島にまだしがみついている理由がまったく明かされないのですごく気になる。というかそこだけが気になる。
嬉野めぐみ @urechan 2019年6月24日
斯様に大量のコメントを寄せられる(その内容はなんであれ)のは心を動かす何かがある証拠。 でもこれは自分の話だからであって、問題はその先かなとも。 私もかじりついてなんでもしてる漫画家だけどこの方から感じる「なんとも言えない不快感」は、もしかしたら武器になっちゃうかも。なったらすごい面白くなる可能性もあるかも。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年6月24日
絵は整ってるけど漫画下手な人カテゴリだなぁ。青年系やプロアシさんとかに多いよね…。読みにくいしどんなに綺麗でも読み飛ばす系の作風
しお @ramenmanyeahhhh 2019年6月24日
31040_32 女性だって性欲はありますが、ただ比重が男性よりは少ないかな。いくつかある中のひとつ的な。男性だったことがないので的はずれだったらごめん
しお @ramenmanyeahhhh 2019年6月24日
31040_32 知らなかったので参考になった。もってきてくれてありがとう
ketsuro @ketsuro 2019年6月24日
kikakuno チョット俯瞰してツッコムキャラをおければ弾けそうな気もしますけどね。独善性と言うのは漫画家にとっては結構強い武器だとは思います。
akdblack @akdblack 2019年6月24日
なんでオレがこんなことを読むと、動物の解体して採取稲作とちょっと珍しい事をしてて普通に読めるんだが、同じような事なら山賊ダイアリーのほうが面白いんよね。 あっちは狩猟とサバイバルが趣味の人だから楽しそうに(辛そうでもある)してて、別に”ヤンマガ”で女子高生が無人島でサバイバルする原作も書いてる。 タイトルから否定なのでしょうがないが、エンタメが弱くて田舎生活を満喫してる風でもないと普通に面白さが欠ける話にしかなんないのよね
超肉級 @muguzuhycahi 2019年6月24日
なぜか「ロリエロコメが馬鹿にされたから発狂している!」というコメントがちょくちょくあるけど、別に「エロロリ馬鹿にしやがってムキー」が原動力じゃないと思うよ。本人の言い訳体質への反発と、「表現者でありながらジャンルの1つを見下す姿勢」が嫌われてるんだよ。
ゆーや @yuuya_pon 2019年6月24日
背景含めとにかく細かく書き込む俺スゲー感が見えるけど漫画って引き算が大事で書き込めばいいって問題じゃないんだよなあ。ごちゃごちゃして読みにくいし。 ただ否定意見を全部アンチ扱いしてるところを見てもプライド高すぎて他人の意見なんか聞かない、変われないまま終わりそうで残念な方だなあ。
茶々 @chaochanosai 2019年6月24日
本人のTLによるとここのコメントはアンチってことになってるのか。まあ本人的には自分を悪く言う人はせめてアンチという執着心を持った存在であって欲しいよね。実際は一過性の感想が書かれてるだけだと思うけど。
超肉級 @muguzuhycahi 2019年6月24日
muguzuhycahi てかロリエロコメに関しては、鉄板ジャンル故に描いて外したら言い訳がきかないから避けてるのを「ポリシーとして描きたくない」に変換してる気がする。
@_114_514_1 2019年6月24日
そこまで叩かれるほどのもの?オタクをバカにするコマ1個入れたからダメだった?
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年6月24日
eatthemeat2854 > 勝手にまとめられちゃったんですが、上位ランク入りして、例によって承認欲求アンチが続々登場。直接リプしないで、こういうとこに書き込むのがなあ。。。まあでも良くも悪くも過剰に反応してくれていて、いい感じですね(^O^)/!
ketsuro @ketsuro 2019年6月24日
2014Painter 自分の事は置いといて、ファンタジー漫画とか妖怪漫画とか描いてみてはどうだろうか?余計なお世話か。
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年6月24日
「直接リプしないで〜」って仰ってるけど、そうしたらしたで「アンチどもがクソリプ送りやがって!」と怒りそうな気がする。
紅葉椿 @Momiji_813 2019年6月24日
ふつーにふーん面白いじゃんと思いながら読み終えて、コメント欄見たらボロくそで草
うまあじマン 4日目 南 ホ04a @umaaji516 2019年6月24日
自分は割りとすんなり読めました。感想としては周りへの吐いたらダメな毒づき含めてまさに作者が作中に描いてたおしり舐めならぬおしりの穴まで見せる娯楽性は良かったです。ただエピソードはもう少し絞ってくれた方が読んでる側としては分かりやすいかなぁと。あとコメ欄に住んでる徳島ディズってるみたいな話がありましたが住んでる人間としては確かに言われても仕方ないくらい本当に何もないのが(苦笑) あ、あとサインくださいw
ティー @tea_o_r 2019年6月24日
自分の敵枠の人を徹底的に"外見的に"醜悪に描いてるのが単純に不快だし20000%盛ってるか被害妄想だろって感想にしかならない
和菓子 @nkltsl2 2019年6月24日
yobiyobi2018 ああなるほど、合点がいきましたわ。 そういう風に社会の闇だねじゃなくて自分の中の闇も自虐や自己批判として描いてたら面白い自叙伝漫画になってたし、ウケる人にはウケてた。 でもそれに本人自身が気づいてないからオチが無くてモヤモヤする漫画になっちゃってんですな…
てけとー @yobiyobi2018 2019年6月24日
棘のコメント欄にマンガの感想を書き落とすことが、どうして「承認欲求アンチ」となるのかまるでわからない。誰かに認められたいのであれば、それこそご本人にリプを送るわけで。そういった雑な他者への理解がこのマンガの本質な気もするし、あるいはご自分の最も気にされている言葉を使用しただけにも思える。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年6月24日
「自分は社会の闇を知ってるけど、アンチは知らない」という体で、アンチを定義してるのが、浅いな―という感じ
和菓子 @nkltsl2 2019年6月24日
あとこれ、まとめタイトルがいかんかったと思う。 これを「めちゃくちゃアツい」と面白がれる人は確かにいるけどマジョリティではないだろうし、タイトルで「不遇を物ともせず前向きで希望を失わない主人公」を期待しちゃった為にガッカリ感が出ちゃう。 またもや掲載誌(まとめサイト)を間違えちゃったんやな…
逃げ出し豆腐 @usoemon 2019年6月24日
小林よしのりと江川達也の匂いがオタクに嫌われる原因と見た
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月24日
「あきそら」みたいに「描きたくても描けなかったラブコメ」だっていっぱいあるのに…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月24日
Simon_Sin ルナ先生は「描きたくない」と言うより「描いたら叩かれたのに耐えられなかった」じゃないかなぁ と思う。 河下水希先生は「少年漫画にマルチヒロイン」を生み出した立役者だと思うけど、読者のキャラ人気と自分の描きたかったエンディングとの乖離で難しかったって嘆いてる。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月24日
冷静になって考えてほしいのですが「ルナ先生」と「あねどきっ」という二つの作品が素晴らしい事と、simonさんがこのまとめでオタク叩きしていた事は何の関係もない。
龍ex @ryu_ex222 2019年6月24日
コメント見てtogetterのことや漫画があるというので、作者のTwitter見てみたけどなんというか浅い。田舎暮らし漫画はただ怒られて理不尽な目にあったよーってことを描いてるだけで、なぜ怒られたのか、なぜダメだったかを聞いたり調べてないし、迷惑掛けた可能性も考慮していない。水深1cmで深い!と言ってるような残念な承認欲求おじさんの印象。 漫画絵は上手い……が、オチや盛り上がり、取材ができてなくて「漫画描く」のは下手と思いました
らてーる @tenta325 2019年6月24日
これを読んで何故かONE先生が頭の中に浮かんだ 多くの作家が時代に合わせた絵柄がどうのこうの苦労してる中、才能一発で全てをねじ伏せていく人もいるんだなあ
watch_bonbon @WatchBonbon 2019年6月24日
結局俺のしたいやりたい事第一主義、俺正義、なのでここの意見も醜く捉えられて アンチだ!敵だ!となり、それでいて残るのは 「何故上手くいかないんだ…」 という無限ループ。 生きづらそうねー。
ika @ika2989 2019年6月24日
コメで指摘されてる諸々はクリエイターへの批評としてはとても正しいんだけど、もはや路傍に座り込んで世の中に悪態ついてる人を集団でとりかこんで説教みたいな構図になりつつあるんでやめてやってくれや
むう @nyal1999 2019年6月24日
作者や公式自身が答え合わせしていくスタイルって最近はやってんのかね
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年6月24日
目的が「漫画家になりたい」のではなく「自分の漫画を認めさせたい」な感じがした
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月24日
山月記は漢文崩しの美しく簡潔な文体なのでみんな大好きな短編になってますが、あれを漢文崩しでなく暑苦しい漫画で、友人視点ではなく李陵主観でツッコミ不在で描写するとこんな感じなんですよきっと。実際に虎になるおっさんは何歳になってもあんな李陵みたいに潔い客観視しませんし。私は高波さんの人格含め、みんなによる突っ込みや考察含め、「この漫画すごい面白かった」という結論です。
ueda sinshu @kikakuno 2019年6月24日
在学中の19歳で準入選23歳ちばてつや賞大賞なんてまさに、「横浜の高波伸は博学才穎、若くして名を虎榜に連ね」と表現していい経歴ですからね。
鹿 @a_hind 2019年6月24日
後なー、ここでセンセのマンガ読んでコメント書いてる人をアンチだって言ってるようだが多分アンチと言うほど興味持ってる奴なんて殆どいないからな。 あんまり周囲の人間手当たり次第恨んでるのはやめたがいいぜと。
aoven@真空管のフレンズ @aoven 2019年6月24日
アマデウス(映画)の登場人物でサリエリという、大天才モーツァルトに嫉妬した音楽家を思い出した。
和菓子 @nkltsl2 2019年6月24日
eatthemeat2854 ああ…このコメ欄を『アンチ』とまとめちゃってる時点でもう駄目やな… この人の才能を潰してるのはこの人自身だよ…もったいない…
影山影司 @apto117 2019年6月24日
やさしくされたことのない人間は他人にやさしくできね~んだよ! 俺は好きだよ、こういう人。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2019年6月24日
まあ愚痴を描きたい漫画ならいいんじゃないだろうか
遠藤平介 @heisukeend 2019年6月24日
批判する人を即アンチって言う書き手たまに見かけるけど被害妄想が強いのか言葉の使い方がちょっと違うのか
のらえもん @nora_emon95 2019年6月24日
コメ欄にある批判をどう受け止めるのも勝手だけどアンチは違うわな。どのコメントも明らかに作者には興味なく、この漫画だけの感想を書いてるんだから少なくともアンチではない。
darkbluemoon @darkbluem00n 2019年6月24日
絵は圧倒的に上手いんだけど、画面に抜きのスキがないので、ちょっと見ててツライかな。 話はうーん…もうみんな言ってるからいいや…。
B4たかし @b4takashi 2019年6月24日
ざっと読んで「なんでこんなに叩かれるんだろう」と疑問に思ったけど、『何が嫌いかより 何が好きかで自分を語れよ!!!』って思っちゃうのかな。確かにいろんな毒を振りまいて、「じゃあ本当は何を書きたかったんだろう」というところに触れられていないような。もしかしたらそれを「主人公ワタシ」本編で描いているのかもしれないけど
B4たかし @b4takashi 2019年6月24日
あ、ごめんなさい、ページ数からして「主人公ワタシ」本編がここに引用されているツイート全てなんですね。なるほど…(神妙な顔)
y @y90612323 2019年6月24日
話についてはさんざん言われてるのでおいといて、なんか全ページに唾が飛んでそうというか……汚いというか………な印象を受けてしまった。紙媒体だったら触りたくない感じ
🙊 @myrUgFExJHByahm 2019年6月24日
いつか僕らもかつての上司のように描かれるのだろうか
おいちゃん @semispatha 2019年6月24日
「ハナムラさんじゅっさい」を描いたハナムラ先生とは別のベクトルなんだよな。
Hussam Kahn @bbyfut 2019年6月24日
maniaxpace_mt ?!?! 団塊?!40にもならない世代が、団塊・・・?! 団塊を、老害くらいの意味だと思っているのか・・・?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月24日
bbyfut 71年生まれなので40代後半の団塊jr世代。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月24日
heisukeend 批判に耐えられない性格だから全部アンチにして精神的安定を図ってるんでしょ。
Yamamaya @yamamaya3 2019年6月24日
本人のTwitterを眺めて「最初の編集さんも悪人じゃなくて、彼をなんとか成長させてあげようと意見を言っていただけなのに勝手にアンチ認定して悪人に描いてる」まであるんじゃないかと思い始めた((((;゚Д゚))))
中崎まこと @makutu555 2019年6月24日
まぁ、世には「Twitterなら」「Twitterでも」と云いつつ何も描かない・余計な事を書き連ねる(1980年代活躍の)老害?作家達が居るからね・・・。
SA☆NO @sano810114514 2019年6月24日
敵枠だと見なした人はとことん醜悪に描くし、みんな一括りにして「アンチ」で片付けるし、「直接言いに来ないで~」と言ってる割には実際に直接批判リプ(暴言でもない)した人には煽りで返してるし、こういう作風になるべくしてなったという感じ
@Mtumutu 2019年6月24日
多分この人はアンチのことを批判やきついことを言う人全般くらいの意味で使ってるんだと思うけど、ここの人たちはアンチほどこの作者に興味も執着もないし別の話題が盛り上がればもうこの漫画のことは忘れている。その程度でしかない まあもう40後半なら今更意識変えるのなんて無理だろうけどね。せいぜい毒吐きながら生きてくれ
fallin @fallin_fuyhlq 2019年6月24日
最初の編集のニュアンスが「写真を見ながら(だから絵単体としては)上手く描けているが、主張が強すぎて漫画の背景としては)ヘッタクソ」というものであるなら、まさにその通りである
ハムハム8/10(土)南ツ26b @8ham6ham8ham6 2019年6月24日
尻なめるエロラブコメを喜々として描けない所に答えが詰まってる様な気がする。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年6月24日
「担当編集者のダメ出しや読者の声を”自己承認欲求丸出しのアンチ”と解釈し続けた結果が今の状態」と生きてる間に気付けるかな?(とりあえず20年経った時点では気付いてない模様)
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月24日
kopandacco 原作者と喧嘩してGペンをへし折ると思う。
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年6月24日
ここ数年は個人発信の小説やら漫画やらからの商業デビュー、アニメ化がすごいじゃん 書きたい物書いて稼いでる、しかもそれらの作品って大体この人の欲求、僕を認めろ、僕が気に食わないものや僕を攻撃する存在はゴミ!っていうのを体現したような所謂なろう系も多いんだから、この人も作品によってはワンチャンあるのでは?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年6月24日
悲しいかな、アンチじゃないんだ…名前もよく覚えてないんだ…すまない…
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年6月24日
読んだけど、絵は上手いけど面白くはない。残念。
良月 @ryogetw 2019年6月24日
旧コミックビーム編集長奥村氏は、漫画専門学校(だったかな?うろ覚え)の講演で、「ヒッチハイクで世界一周してからその体験を漫画にしろ」とか言ってたので、とにかく奇抜な体験を漫画家にさせるっていうのは価値観としてあるのかもしれない
dos @just0300 2019年6月24日
個人的には他人の人生を垣間見るのってそんなに機会ないし好きだから、楽しく読んだけどね。ただここで悪く書かれてる人の酷さ加減は話半分で見てる。それなりにひどい目にあってきたんだろうけど。
dos @just0300 2019年6月24日
他の人も言ってるけど今の話がないのは何かしら、(多分本人に)あるんだろうね。
めりくま @indiansummer113 2019年6月24日
マンガ家も厳しい世界なんやな 叩いてる奴はニートや引きこもりだと思う
無邪飛D @nofalld 2019年6月24日
YGの自転車漫画、熱は伝わってきたけど絵がね…… 編集部も力を入れてるんだろうとは思ったけど、当時の画力が今ぐらいあれば……
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2019年6月24日
例えば、サイトウナンキ先生に「もっとおっぱい、もっとエロく!」って修正要求した編集者と、角川から切られて宙に浮いてた「ど根性ガエルの娘」を猛烈アピールで移籍させた編集者は同一人物なので、一人の言い分から判断するのは危険だよ。
矢塚和哉 @yaduka 2019年6月24日
単純にどんな物語を読者に届けたいのかが見えない。絵もうまいし漫画的表現も間違ってないから、突き詰めればそこじゃないかしら。
中崎まこと @makutu555 2019年6月24日
あらいずみるい氏みたいに、イラストは神級良くてもマンガは「くそつまらねぇ~!(個人的感想)」な作家もいるからなぁ。
狐謡 @Towa_towa_to 2019年6月24日
@takanamishin さんは、http://urx.red/Cgwvみたいなこと言ってるが、重要なのは「読者の対人経験が足りてるか」とか、そんなことじゃないんだよなあ。「なんで漫画の感想がそっちに傾くか」が重要なんだよなあ。つまるとこ、この漫画で、主人公の行動や感情、生き方に読者の目が全然行ってなくて、周囲の人の「悪い顔」だけが、妙に活き活きしてて強い印象を発揮してるのが問題なんだよなあ。なんかだよなあばっか言ってるんだよなあ。
めりくま @indiansummer113 2019年6月24日
頑張って頑張って芽が出ない話はつらい これを機に花が咲けばいいのに
iwsk @iaaiinii 2019年6月24日
こういう他人が悪で自分が100%被害者、みたいな自己申告モノは全てにおいて内容に信用できる部分が一切ない。 登場人物全員が自分の知らない人間だから本当に事実かどうかも判断できないし。なにより大抵相手の悪意を盛って、自分の問題点を減らすか一切書かないしパターンばっかり。 ただ漫画の内容を選り好みして描かない漫画家より、エロでもなんでも漫画を描いて金をもらって生活している漫画家の方が、1000%漫画家としては立派だと ぼかぁ思うね。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年6月24日
あーコメント欄でフルボッコ(笑)
Kentaro.y @kentaro__y 2019年6月24日
他人の悪口ばっかり描いてる人なんやね。
baloonfight @houseslestaque 2019年6月24日
実在の病気の人の死を、こんなふうに書いて良しとする感覚は俺には無いな。 この課長の親類とか友人がこの漫画見てどう思うか、とか思わないのかね
あわもり @1QT7FEFQhveXEXi 2019年6月24日
ナチュラルに徳島がdisられてて悲しい
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年6月24日
BthLtnZbMIadbQi なろう系バカにしすぎ。 主人公にちゃんと感情移入するサービスとして徹底追求してるものと、ただの言いたいこと言ってるだけを同一視すんな。 キャバクラと一人カラオケを比べるようなもの。 誰を楽しませるためにあるのか?の矢印が全く違う
えの5番 @he_5 2019年6月24日
読んで思ったのが、肝心な漫画家を目指してる理由やきっかけ、そこまで漫画家にこだわる理由がなんなのかがわからない。そのため境遇は理解できるけど、主人公がどうにも見えてこないから感情移入だったり同調しづらいし、悪いところばかりが目立つんだろうなっと。漫画はすごく読みやすいほうだと思う。
あわもり @1QT7FEFQhveXEXi 2019年6月24日
頼むからもう徳島に関わらないで、横浜に帰ってください。『“田舎暮らし”の私』って箔にするくせにその土地に対する見下し具合が透けて見えるってどういうこと?この人のせいで徳島の人はすぐに怒鳴りつけてくる嫌な人たちとかいうイメージついたら嫌だな…それほど多くの人に読まれることなんてないだろうけど
Hoehoe @baisetusai 2019年6月24日
みんなバクマンかなんかでいっちょまえに漫画批評覚えたからフルボッコにしてるねえ
@manmaru5566 2019年6月24日
この漫画つまんないと思った人に合うのはちゃんと読者にオチやら見たかったものや読書後の区切り、満足感をくれる漫画だと思うよ。
ろんどん @lawtomol 2019年6月24日
難しい理屈とか理論とかよく分かんないけど、率直な感想として「つまんねーマンガ」としか思えなかった。なんでつまんないのか?知らねーよ
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年6月24日
うーん。そもそも、「人生がうまく行かない男の話」というタイトルに対するオチはどこにあるんだろう。最終的に漫画家続けられてる現状も、うまく行った方ではないのか……? だとすると「俺の不満を聞いてくれ」が本題ということに。
三好 隆 @miyopee 2019年6月24日
これだけのもの描く技術と情熱はあるのに、この表現スタイルに対して恨み辛みと屈折感が全然エンタメに昇華できてないのが読んでて悲しくなってくる。ここでこの人の作品フルボッコに叩いてる人等だってそんな事書くために読んだんじゃないだろ???そこも含めて見てて悲しすぎるよ…
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年6月24日
「愚痴を漫画にする」というなら、自分上げ周囲下げ自体は理解出来る範囲。「『プロが書いた漫画』に読者はなにを期待するか」を考えればそのままやるべきではないが。……バズらないまでも、漫画でなくただの連ツイなら賛同そこそこ集まったんじゃないかなあ。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2019年6月24日
tri_man 念のために書いておくと、その編集者(今は副編集長のはず)とサイトウ先生は仲良しですよ。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2019年6月24日
Simon_Sin チャンスを自分のプライド優先にした割に、世間が悪いって姿勢を崩してないのが反感買ってるんだと思うよ。パンツうんぬんは、あなたがそうあってほしいって思ってるだけでしょ。 ちなみに、名前を変えろとは言わないけど、サイモンシンって名前つかって自分の主観的な妄想を押し付けるのは、サイモンシンの本が好きな人にとって割と苦痛なんすよ。
happy_world @happy_world2 2019年6月24日
なんつーのか、読んだ後、えもいえない胸糞感が残る。「俺が上手くいかないのは周りの人間のせい」「そういう連中は俺とは違う」「散々足を引っ張られてるのに頑張ってる俺」言ってるのこれだけだと思う。他の作品は知らないが、これで感情移入できる人って相当限られてない?
happy_world @happy_world2 2019年6月24日
Simon_Sin 別に描きたくない人がいてもいいし描きたくなくても仕方なく描く人がいてもいいし描きたくないから書かない人がいてもいい。でも、この人はうまく行かなかったことをオタクカルチャーのせいにしてるだけでしょ。それだけの話をオタクバッシングにつなげるSimon_Sin先生こそ「やたらと攻撃的」じゃないでしょうかね。その人の使う罵倒は自身の姿の反映、の典型ですね。
ナカ・ツハラ @naka2hara 2019年6月24日
いやみんなまじでおっさんに厳しすぎる…… 作品の評価と絡めたら何言ってもいいってわけちゃうぞ……批評や批判のふりした誹謗はやめようや……
不具合さん @tunagaranaisup 2019年6月24日
唐突に311とか言い出したけど徳島関係ないよね?読者が福島と徳島を混同してくれることに期待してるのかな ようはその時にあった事件に責任を擦り付けてるだけだよね?正直死んだほうがいいと思う
逃げ出し豆腐 @usoemon 2019年6月24日
「主人公ワタシ」という題に立ち返ってみると、主人公に魅力がない。フィクションならば主人公になれる器ではない。ノンフィクションの主人公としては作者に可愛がられすぎ。就職したら仕事ができたとか倫理観とかはどーでもよくて、むしろ漫画の能力は実際どうなの?と考えてしまう。 あとギャグは素直に面白くない。
happy_world @happy_world2 2019年6月24日
変な編集さんにあたってしまった場合の悶絶ぶりは「燃えろペン!」などでも書かれていてそういう人もいるだろうなと思うし、ブラック企業の環境とかもなじめないってのはあるだろうけど、漫画家同士の飲み会で他の先生に「自分だったら死んでる」と悪意たっぷりに言わせてたり、連載が雑誌都合でダメになったのだって、一緒にやってきた編集さんが悔しくなかったとは思えないけど、そういうのは書いてないんですよね。
泥水 @doromizu_inoko 2019年6月24日
最後まで読ませる画力はあるけど金を払うほどの面白さは無い感じですね。途中の自己紹介のくだりで8年漫画描いてきたって言っているのに歓迎会で漫画のこと聞かれると嫌がるって、履歴書に特技書くけどそれについて面接で聞かれると嫌な顔する人みたいでちょっと面白かったです。
BIT @_kksbit_ 2019年6月24日
自分に辛く当たった人物を過剰に醜く描いてるので、なまじ絵が上手い分私怨感が色濃く出てるなぁ
道端の軍手 @michigunte 2019年6月24日
自伝エッセイ系って感情移入する必要もないと思っているので、これもアリなんじゃないのかな?嫌悪感だって立派な感想だと思うので
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2019年6月24日
コメントに何度か鈴木みそが出ているところに、あの人の強さがあるのだと思った。鈴木みそはあれでも(?)東京芸大出身(中退だが)で、自分の立ち位置を把握した上で、うまく稼ぐ方向にどんどん切り開いていった人だしなぁ。なんだかんだ行っても、芸大・美大で学んだ人は、絵の技術の他にコンセプトをどう表すかを学んでいるので強い。
ankou @ankou21ta 2019年6月24日
総合的に「みにくい」というシンプルな感想になってしまいました
五代裕作 @regacybp5a 2019年6月24日
継続も才能だと思う
asagi @asagi2013 2019年6月24日
あ~うん。この人は絵は上手いけど漫画家には向いていない人だな。 つらい体験等をそのまま書いてるだけで、それを昇華して「人に見せて金をとれる」エンタメになっていない。
生米 @inenome 2019年6月24日
『でたー興味ないのに聞いてくるやつ』ってすごい自己中な思考回路だなあ。相手は社交辞令で聞いてるだけだし、興味あるないをどう判断してるんだ。聞かれたくないなら漫画描いてるとか公言するな。
tarako @AodamaSuika 2019年6月24日
絵はうまいが書き込みすぎな気がする。目立たせたいと思われる部分以外にもみっちり書き込んであったりトーン多用で情報量多すぎで演出面は微妙な印象、話が飛び飛びなんで構成もあんまりなぁ、話はメインのところは面白そうだけど自分の話を書くにはプライド捨てきれてなくて残念なことになっているように読めた。原作が付けばってコメントあるけど作画担当に欲しいのは画力ではなく(全く無くても困るだろうけど)演出力って聞くのでどうなんだろうなぁ、と。
tarako @AodamaSuika 2019年6月24日
批判的な意見を全部アンチ扱いなのも含めてなんか無自覚一人駄サイクルって感じで、この人がもし実際に「じゃあ好きなもの書いていいよ!」って言われたら評価を恐れて手が動かなくなりそうな印象。
ジェンツーペンギン @apt5r 2019年6月24日
この方は漫画を描く才能はあるけど、人の共感を呼ぶ才能はとことんないんだなぁと思うと切ない気分になります。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年6月24日
inenome その「特に期待してないけど、社交辞令でふってくれた話題」を面白く返してなんぼだと思うんですよね、関西人としてはw そして、その話を面白くマンガに出来るのが漫画家だと思うので、つまらない話をそのままつまらない漫画にしてしまってる時点でNGなんですよね・・・
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年6月24日
まぁ、この人にとって本当に必要だったのは「”お前はゴッホじゃない”と言ってくれる友人」だった訳ですが、仮にそういう人が居たとしてももう縁を切ってるだろうし、多分友達も居ないし、後は自分で気付けるのかな?(多分無理だな)みたいな感じですね
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年6月24日
この人は本当に自分が描きたい物は同人誌のイベントに参加して描いてたりするのかな。自分の好きと他人の好きの違いや、今何が熱いのかという熱量を感じ取れる良い場所だと思うんだけど。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月24日
勝手にtogetterにまとめちゃってネタにしているということは考慮してコメントしないといけないか
倉瀬美都 @clausemitz 2019年6月24日
うーん。正直言って、技術はあるのかもしれないけど、漫画としては、あんまり楽しくない。読んでて苦痛を感じた。たぶん、このままだと永久に売れないと思いますよ。かわいそうだけど…。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
なんかすごい批判の嵐。でももちろんそんなことでへこたれる人じゃないだろう。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年6月24日
Simon_Sin 「俺はこういうのを描きたくない」じゃなくて「こんな絵を好きだというやつは、頭がおかしい」って言われたら、そりゃ反発食らうだろう。日本リベラルに「憲法を崇めてるやつは頭がお花畑」って言ったら、日本リベラルは烈火の如く怒り狂うだろうに。
るりるり @February2030 2019年6月24日
今はネットで作品を発表することもできるし、絵は上手いんだから自分の納得のいくものを描いて成功するといいね、と思ったが、本人のツイートを見たらその思いは消えた。
山の手 @Yamano_te 2019年6月24日
全編と公開漫画いくつか興味深く読んだが気になる部分として、主人公以外の重要人物が出てこないこと。主人公が「俺が俺が」をずっとやっている。サブキャラや脇役を通して間接的に主人公の人柄を描く、いわば反射があると思うのだけど、この方の作品にはそれが見られない。なので、第三者視点がなく酷く独りよがりに見えてしまう
西崎秒弥🚬 @b_nishizaki 2019年6月24日
このいかにもプライド高そうな人がここまで注目されたあとでも予定通り「本気でエッチなエロ漫画」を描けるのか興味深いっす
progknn@五月病(絶賛延長中) @progknn 2019年6月24日
なんでこの人の担当編集や上司が例外なくクズなんだろ?
山の手 @Yamano_te 2019年6月24日
ご本人はきっと凄く努力家なのだろうし、プライドもあるのだろうし、つらいことも沢山経験したんだろう。 客観視があったら、もっと他人の考えてることに興味があったら、今からでも田舎の人付き合いで何かを見つけたら、作品も変わっていくんじゃないだろうか。 人柄知らないから当て推量でしかないけれど
Amts @amts1 2019年6月24日
描画の腕はともかく漫画は下手。画面構成考えてないから読みにくいし、話は途中で飛ぶし落ちもぶん投げるし、キャラが露悪的なのはともかく自分が嫌いな人間だからそういう風に描いてんだろうなと透けて見える辺りが最高に糞
Red @EndOfAnubis 2019年6月24日
この方は努力家だと思うし、ご本人も漫画内で語っているけど自殺したり鬱まっしぐらになったりしないで生きてこられたのも凄いと思う。ただ、そういう背景があったからか人間不信に陥っているのが漫画から滲み出ている気がする。だからコメント欄も辛辣になるのかも。あとは精密あるいは緻密であるけれど描線に遊び心が感じられなくて、画面がすべて止まって見えてしまった。達者な絵なのに勿体ないね。心から信頼出来る人が見つかったら、もっともっと面白い漫画になるんだろうな~と......。個人的な感想です。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月24日
世の中で一番好きな漫画家は?と聞かれたら即答で長谷川裕一先生のお名前を上げるオレですが、長谷川先生の絵は正直云って下手だと思ってる。でも漫画はすこぶる面白い。長谷川先生は何時だって読者が楽しむように描かれてるし、それ以上にご自身が描きたいものを描きたいように描かれている。相手が富野監督でも容赦なしで、絵が好みじゃないとdisられても我が道を貫き、それで結果を出せるからこそ未だに一線で活躍されてる。
@maryallyman 2019年6月24日
コメ欄読んで初めて『3・11』の意味がわかったって言うか序盤で出身が神奈川って書いてたのに気付いた。一言『3・11により地元or東京に帰れなくなり』みたいのあっても良くね?なんで徳島と3・11が絡むのか本気で解らんかったし、そこが理解出来なかったの私だけじゃ無いみたいだし。なんと言うか取捨選択がおかしい気がする…。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月24日
tikuwa_zero 藤真拓哉先生も、デビュー当時は今の萌え萌えな画風からは想像もつかない劇画寄りの絵で作風も暗かったが、「D'v」の次に連載した「FREE COLLARS KINGDOM」から画風は萌え寄りに、作風は明るいものに変えたところ読者からの好評を博し、以降は現在の画風・作風によって人気作家・人気イラストレーターとしてご活躍されてる。
のくた金曜南セ-18a @knockta 2019年6月24日
bass_ikeda 失敗したら全てを原作者の責任にしそう
Red @EndOfAnubis 2019年6月24日
urechan そう思います。箸にも棒にもかからなかったら、否定的なコメントすらもらえませんものね。どんな形であれ「反応がある」「結局ぜんぶ読んだ人がいる」というのは、決してネガティブなことばかりじゃないよなと思いました。それをどうやって武器にしていけるか、例えば、癖になる不快感とか、嫌だけど読んでしまう作風だとかに出来たら面白いと思ってしまいました。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月24日
tikuwa_zero このツイ主が多く批判される最大の理由は「ヱロコメをdisったから」ではなく、それを描く「他の漫画家」も、その先にいる「読者」も想像できず、特別で優れた漫画家の自分が大成できないのは、自分の才能を周囲が認めないor足を引っ張ったからと思い込んでるから。少しでも苦言・批判をする人はアンチと看做す辺りからも、相当こじらせてる感があって気の毒には思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月24日
tikuwa_zero そういう人にシンパシーを抱いたり、応援したりする人もいるから、こういう人は頑張っちゃんだよね。過去、 https://www.j-cast.com/2015/05/22235934.html?p=all みたいな事件があったけど、構造的にはこれと同じ。恐らく、ホントはとっくの昔に誰かが引導を渡していたんだと思う。でも、このツイ主はそこから目を背け、まだ自分が「売れる漫画(連載作品)を描ける」「それが描けないのは自分を認めない周囲や世間が悪い」という幻想にしがみついてる。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年6月25日
なんというか、「人に提案されたのとか生活の為に書いてた漫画は俺の描きたい漫画じゃ無かった」ってずっと言ってる割には「この人の書きたい漫画」が一向に見えてこない。 「デートの夕食に男が提案する店に延々ともんく言って否定する癖に自分の食べたい物を言わない糞女」みたいな不快感
杢ボンド @mokkoyou 2019年6月25日
てか建設会社に勤めてたってやつもよく考えたら漫画のネタになるんじゃないのと思う、和久井健見たいな漫画家もいるんだし
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月25日
tikuwa_zero その結果として、「周囲の評価がダメでも俺は頑張るぞ!」って人なら応援の声の方が大きくなったろうし、それ以前にここまでこじれなかった可能性があるが、現実は https://twitter.com/takanamishin/status/1143032614988595200 https://twitter.com/takanamishin/status/1143036469038026752 だからねえ。
加藤 伯明 (noriaki.kato) @hakumei 2019年6月25日
あれ? 誰も『消えたマンガ家』のインタビューには触れないのか…。そもそも、気づかれてない?
happy_world @happy_world2 2019年6月25日
mokkoyou 「こういうクズな人間は漫画の面白いネタになる!」ってのが出来ないあたりが、この人の限界って気はひしひしとします。
Red @EndOfAnubis 2019年6月25日
tikuwa_zero 肯定的なもの以外はアンチ、と括ってしまっているのが非常に勿体ないですね。悪意のみのコメントとそうでないものは確実にあると思うのですが、もしかすると、ご本人からすれば「直接リプを送ってこないのは全てアンチor承認欲求を満たしたいマン」なのかもしれませんね......。
あさぎ @asagi8 2019年6月25日
この方が勧められるがままにがままにエロコメ描いていたとしてもミドルヒットでも難しかったのではないかとと思う。あのジャンルはコマの間から立ち上る作者の本気に厳しいジャンルだし
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月25日
何というか、個人的には「アイアムアヒーロー」の主人公・鈴木英雄を彷彿とさせる。ただ、英雄は人間的な弱さがあり、自分の才能を過大評価しつつも自分がダメ人間という自覚はあるので、クズはクズでも共感しやすいクズなんだよね。「カバチタレ!」に登場する「何処か憎めないダメ人間たち」と同じ。一方でその弱さがないとイキリ度が増して、結果として不快感しか生まれなくなる。辛い評価が多いのは、まさにそこなんだと思う。
あさぎ @asagi8 2019年6月25日
漫画てってジャンルにおいて大ヒットって作品はむしろエロコメからかけ離れた作品多いわけで、なんであんた「ウシジマ君」描けなかったのとかなんで「カイジ」描いてないのとかで終わってしまう話だし、エロコメでヒット飛ばしてる方々からすればとりあえず描いてから言おうかで終わる話だと思う
happy_world @happy_world2 2019年6月25日
yobiyobi2018 「アンチ」とみなすのはまだわかるのですが、「承認欲求」がどこから出てくるのかがわからない。こういう場合、人はえてして自分が言われて悔しかった言葉を相手にも返す傾向があるので、ひょっとしたら、おそらく。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月25日
細野不二彦先生もデビュー前は天才的と評された劇画系の作風だったけど、漫画家デビュー直後に絵柄を変えろと云われて努力されたという逸話がある。結果として「さすがの猿飛」「Gu-Guガンモ」での可愛い画風が人気を博し、今はその頃の絵柄も残しつつ、掲載誌や作品内容に合わせて画風や作風を多彩に変えられ、ますます脂が乗られてる。漫画を描くってそういう事だと思うのよね。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年6月25日
まあこの人、漫画人生の一番最初でこれでもかと殴られすぎて心折れて、感覚の一部がずーーーーっと麻痺したまんまで来ちゃったんだよね多分。「描きたくないものを描く」ではなく「描く世界を広げる」という発想に変えられなかったのは、本人の資質だけのせいではないと思うよ。
龍ex @ryu_ex222 2019年6月25日
ospf_area0 確かに読んでて鈴木みそ氏っぽさを感じましたね。ただ鈴木みそ氏は露悪的でドロドロした部分をうまくギャグやコンパクトに落とし込んでエンターテインメント性があるので、漫画としては楽しくすっきりと読みやすい。この人がどろどろした部分を活かすとしたらそういうタイプか、客観視も鍛えてとことんドロドロした作品が向いているのかなぁと思います
koyoi @koyoi415 2019年6月25日
まあこれは自伝記みたいなものだから仕方ないんだろうけど、全体的に我が強すぎて、読者に共感させる暇を与えてないというかなんというか
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月25日
Towa_towa_to それこそ凡人よりは明らかに高い作画スキルが「白ハゲ漫画の白ハゲの顔を克明に描くこと」にだけ費やされてると思うと、なんか色んな意味で残念だよなあと。だよなあ。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年6月25日
この漫画見て思いだしたのが、漫画家講師もやってる、かとうひろし先生の数々のお言葉だった https://twitter.com/mangakato/status/1137267029398806528?s=19 https://twitter.com/mangakato/status/1134927949134614528?s=19
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年6月25日
かとう先生はこういう話もしてる。 「描きたくないものでも描かなくてはならないのがプロの仕事」という話 https://note.mu/mangakato/n/n3114f4763487
キケリキー @KIKERIKI17 2019年6月25日
極限サイクロンがヤングガンガンのサイトで1話立ち読みできるけど、スポ根物とか言ってこれ描いといて、パンツがどうこうって、どの口が言うんだよって感じ。そりゃ、あの話運びなら「女の子が可愛くない」って読者に蹴られるよ。あぁ、そうか、あの作品があぁなったのも「編集のせい」なんだろうな。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年6月25日
富士鷹ジュビロがこの人のマンガ読んだらなんて言うかな。
わと @ATK9999DEF9999 2019年6月25日
作者の苦労人ぶりは分かった。作者は自分の半生を多分呪っている。その苦悩に対するカタルシスは何なのか?。自分の思い通りの作品を描く事か?人気連載作家になって名声を得る事か?何を持って苦悩に対しての報いとするのか?。それが分からない。多分作者も分かってないと思う。だから、「自分の人生を滅茶苦茶にしているかもしれない漫画を死ぬまで描き続けます」なんていう自分の現状を肯定も否定とも分からないオチにしていると思う。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年6月25日
正直この人「政治マンガ」描いたらどハマりする気がする。「政治家マンガ」や「政治ドラママンガ」じゃなくて「政治マンガ」ね。 薄っぺらかろうが間違ってようが関係ない。徹底的に「相手」をこき下ろす。 おそらく対立側には蛇蝎の如く嫌われるだろうけど、味方側には崇め奉られると思う。 「敵に嫌われるのも才能」だしね。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
ほらな、この人全然読者の方を向いてないだろ?これじゃ読み切りは描かせて貰えても連載は取れないハズだよ。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年6月25日
出てくる編集者が尋常じゃないクズばかり&作者さん自身の悪い部分が一切描かれていないので、多少誇張してるにしてももし本当に特に落ち度も無いのにこんなんばかりと連続で当たり続けてたら、相当に運が悪いと思う
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
tikuwa_zero 細野不二彦は別段、商業的に成功している漫画家じゃないぞ。小学館で商業的に成功を収めたと言えるのは青山剛昌だけ。高橋留美子だって、一タイトルで一億部売ってない。まとめの方と比べれば成功した部類になるが、集英社や講談社に居る売れっ子と比べたら、大した事は無い。
超肉級 @muguzuhycahi 2019年6月25日
maryallyman 神奈川(横浜)だったら、震災で長らく帰れなくなるほどの被害は受けてないんじゃないかな…放射脳系の人じゃない限りは。311シーンは単純に時期的な説明ぐらいであんまその後の展開に関係ないのでは
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
なんか、売れ腺を描けばそれで良いと思い込んでる人間が散見されるが、そんな甘い世界じゃないぞ。読者に阿れば売れる世界でもない。だから皆苦労するんだ。編集者の言う通りに漫画を描いてるのに連載を勝ち取れないし、連載されても売れないから、皆が苦労してるし苦悩するんだ。エイベックスでデビューした歌手が必ずしも売れる訳ではないだろ?創作で商売すると言う事は、そんな甘い世界じゃない。
iwsk @iaaiinii 2019年6月25日
原作つけた方がいい(=作画だけした方がいい)って言う人がちらほらいるけど、編集に言われたエロ要素のある漫画すらろくに描けない人に原作者をつけても結局駄目じゃない?と思う。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
自分が描きたい理想の漫画と、雑誌で金を貰う為の漫画を(売れないウチは)切り分けて考えて最初のうちは迎合でも擦り寄りでも何でも良いから兎に角まずは人気掴んでからなんだよねプロは。売れもしねぇうちからオレはこれが描きたいアレが描きたいこれは俺が描きたい漫画じゃない、なんて姿勢じゃそりゃ編集者も仕事与えようが無くなっちゃうんだよ。編集者は金になる漫画描いてもらえないと困るんだから。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
読者に阿れば売れたりなんかしないぞ。編集者の意向に沿った結果連載を勝ち取れないから苦悩するし、連載された結果必ずしも売れる訳では無いから、創作者は皆が苦悩するんだ。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
knockta それで何の問題もない。原作者は絵を描いた人間のせいにする。要はお互いさま。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
何っにも解ってねえなあ…編集者の言いなりじゃねえんだよ、編集者なんぞが思いつく事以上に掲載誌がターゲットとする読者層にウケそうな内容の漫画を考えて描かなきゃダメなんだよ商売なんだから。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
頭が悪い奴がいる。掲載させるかどうかは編集者の胸三寸。編集者の理解を超えた作品が雑誌に載る訳がないだろ。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
例えば編集者が「パンチラ盛りだくさんで行きましょう」とか言って来たら、「ただパンチラするだけなんですか?シチュエーションは?パンツだけで良いんですか?もっとブラチラとかスケベハプニングとか色々あるでしょう?」っつってどんどん詰めて行かないといけないワケですよ。ただ編集者に阿るでもなくただ逆らうでもなく、ね?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
puppetmaste2501 そこを編集者と角突き合わせて意見を戦わせて煮詰めて行くのも漫画家の立派な仕事なんだけどなぁ本当に理解が足りてねえなオメーは
D.C.Cジュニア @bibandom 2019年6月25日
うわぁ~・・・久々にマジで吐き気のするコメント欄だなここ。気持ち悪い評論家沸きまくってるわぁ・・・まさにウンコにたかるハエだなww
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
んでこの漫画家さんはその辺を放棄してるワケ。乱暴で強引な物言いの編集者相手に唯々諾々と従うか無駄に逆らって到底掲載されそうにない内容のネームばっか切ってっから何枚描いても掲載に繋がらない。んでココのコメントへの反応見て「あーやっぱこの人自分の描きたいモンしか見てねーんだな」って思う訳よ。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
力関係気を全く分かって無い馬鹿が居る。漫画家にとっての客は編集部であって読者ではない。編集者の意向に沿う事が先ず求められている。そこを飛び越えて、読者の意向に沿うなんて事は有り得ない。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
puppetmaste2501 あのさァ俺に何か言いたいならちゃんとリプ飛ばしてこいや小心者
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
rxf_91 何も知らないバカが偉そうに何かを語るな。そんな甘い世界なら、皆が成功している。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
rxf_91 そっくりそのままお前に返すわ。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
力関係とかバカジャネーノ?オメーあれか上から言われて図面渡されてその図面通りのモノ作るだけの仕事しかした事ないの?改善提案とかしないの?
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
puppetmaste2501 言われてようやくリプ返すようになったチキン野郎が偉そうに何垂れてやがるかアホが
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
4クールが2年と言い切ったり、アニメの放送枠を買い取りと言い切ったりするような無知に偉そうに何かを言われる筋合いはない。
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
rxf_91 改善できるような甘い世界なら、誰も苦労はしない。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
まあそうかアニメーターの下っ端なんて自分の絵柄殺して指定通りの他人の絵を真似るだけで改善もクソもねえもんな?でもお前の上に居るアニメーター連中はそんな仕事ばっかしてんのかな?
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
rxf_91 図面渡されて図面通りに制作する事がどれだけ大変か知らんのか?知らんから簡単にそんな事書けるんだろうな
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
puppetmaste2501 そんな気分で居るならお前もこの漫画家みたいに何時までたっても下の方から這い上がれないよ?
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
rxf_91 アニメーターにお自分の絵柄なんてある訳ない。物事を知らないんだったら黙ってろ。
RXF-91 @rxf_91 2019年6月25日
puppetmaste2501 うn図面通りにしか作れない奴と図面通りに作ってるうちに「ココはこうしたらもっと良いんじゃないか?ここはもっとこうしたら早く作れるんじゃないか?」って言える奴のどっちが先に出世すっかねえ?
チャダ @puppetmaste2501 2019年6月25日
rxf_91 もし俺がいる場所が底辺だとしたら、そこから這い上がる必要を認めない。