カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
96
猫まもり隊 @happycomecome6
動物病院… 出先や命に関わる事故猫ちゃんは近くの病院を探して連れて行く 外猫とわかると言われるこの言葉 (飼われますか?) (お金かかりますよ?) そして処置だけの病院も… 治療出来ず瀕死の猫ちゃんに注射だけして返す事も… せっかく病院連れていっても 消えてく命もある やるせない
保護犬猫カフェ NOG @NOG42755862
@happycomecome6 @mz23ex 料金かかるのは当たり前だと思うけど、 え?お金とるんですか? 自分の飼い猫じゃないので、、、とか払う気ない人間が大半だから、確認されても仕方ないと思う。 そーゆー人間はボラに仔猫を丸投げしようとする拾い主と同じだと思う。
gatagiti☺︎ @gatagiti
@sakura_nyanko1 @happycomecome6 野良猫を診察しない病院てよくあるみたいだけど 何のための動物病院?って思う。 もしうちで猫を飼っていたら そんな病院には行かない
かおりん @Xp93FYw6xpEcjAw
@happycomecome6 動物病院なのにね~金儲けだけか?
@kenvet04038
最初から引き取って死ぬまで飼う、費用も必ず全て払うつもりでいる人なら、病院でこう聞かれると良い気分ではないでしょうが、これがあまりに出来ない人が多過ぎるから確認せずにはいられないんだよなぁ。。 twitter.com/happycomecome6…
はるぞうvet @haru_zow
やってあげたい気持ちはあるがそれをやってしまうと病院が猫屋敷になって他の飼い主さん、スタッフ、自分の生活にしわ寄せがいくのです。助けられなくて悔しいならお金を出すか自分が獣医師になりましょう。 twitter.com/happycomecome6…
ryo @ryo20980133
動物病院は非営利団体ではないので仕方ない 動物病院という言葉が悪いのかな?ペット病院という認識のが正しいと思う。野良猫の料金未払い問題は深刻 潰れてしまっては誰の命も助けられない 連れてくる人からしたら潰れても別の病院行けばいいやくらいなんでしょうね twitter.com/happycomecome6…
アッサムティー @assamnotossam
なんだか、コメント欄が悲しい。 一見さんが駆け込んで来たら、そう聞かざるを得ないのではないのかな? コメントしている人達が懇意にしている獣医さんも、初めて駆け込んで来た人には聞くかもしれない。 命を助けるには、それなりのお金も覚悟も必要で、それが必要なのは駆け込まれた病院ではない。 twitter.com/happycomecome6…
MAJORI @majorimapsmuroo
@happycomecome6 これは獣医さんじゃなく、 踏み倒したり、処置後、野良猫にお金を払えと言うのかと恫喝したりする保護主が悪いんでしょうね。 お金は払うものと思っている私はびっくりしたんですが、獣医さんのツイートを見てると割とよくあるそうです。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell
むしろなぜ言われないと思ったのか。 病院とか保護団体やカフェに置き去りにする馬鹿がそれだけ多いってことだと思うの。 twitter.com/happycomecome6…
kkkk @kkkk63829700
@happycomecome6 わざわざ連れて行って金も払う気がないって、悪人だと思うわw まだ見て見ぬふりする人の方がマシ。
ちゃず @bys06412
そりゃしょうが無い。医者は治療をして報酬を受け取る。治療が済めば帰宅させるの当たり前じゃないか。 twitter.com/happycomecome6…
kkkk @kkkk63829700
@torobara_3594 @happycomecome6 死にそうな犬・猫がいたら、あんたの家に連れていっていいかい? もちろん、最善を尽くしてくれるんでしょうね。
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu
昔、病院のブログで「動物病院は商売」的な記事書いたら知らん奴から「命を金で計るお前みたいな愛のない獣医師にうちの子はみてもらいたくない!」ってクレーム来たなあ。金かかるからこそ責任生ずるんやろが。「命はなににも変えられないとか言ってくれるお似合いの病院いけばいいよ」と返した記憶。
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu
我々、小動物臨床獣医師はプロである。そして、プロとは対価に見合った仕事をするものだ。当然だ。金を取っている。みんなの大事な金を取っているからこそちゃんとした仕事をする。ちゃんと治すという仕事をする。それがプロの獣医師ってえやつよ。勘違いするでない。
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu
この手の話題はね。沢山の動物の生き死にに向き合って、努力や根性では助けきれないものを知ってる。まじめにやってる沢山の小動物臨床獣医師を軽視した発言だ。沢山の命の見方を敵にまわすぞ。本当に頭使って発言したほうがいい。
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu
@MarinMuch 言うでしょうね。ただ、人間は国や世界がそれを保障できる仕組みがありますからね。動物にはない。誰が金出すんだと言う話です。命の重さは同じなんて嘘です。人だけ桁違いに重いんです。当たり前です。
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu
命を助けるには覚悟がいるのです。ちなみにうちのエドさん(本名:エドモンド本田)は、10年前に病院の前に首がぱっくり切れた状態でテーピングぐるぐる巻きにされて病院の前に捨てられてました。飼い主が怪我させて金払いたくなかったのか何なのかは不明ですが、今でもそれをした奴を滅ぼしたいです。 pic.twitter.com/Cskhx7iiEE
 拡大
LQ @LQ76130865
命は大切、と言いつつ動物病院で働いている人に霞を喰って生きていく能力を要求するが如くの態度をとれば、そりゃそう言いますよね。 twitter.com/minopu/status/…
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu
ちなみに言っておくけど、今法案が通った動物看護師資格が国家資格になったら、確実に治療費は上がるからね。今の動物病院の看護師の給料とか安過ぎてちびるくらいやからね?あと、俺らが当たり前に揃えてる医療機器の値段聞いてみ?ちびる前に気絶するで?
チロル @X0321
@happycomecome6 払わない人がいますからね… 仕方ないです。ウチも聞きます。
卒業論文はハリネズミ @hhwheel18
動物が嫌いなのに獣医になる人は万に1人と言っていいほどいません。 みんな動物が大好きなんです。 命の選別がしたいから苦しい受験や試験、実習、様々なストレスを耐えて来た訳ではありません。 そして、私たちも生きていかねばならないのです。 twitter.com/happycomecome6…

コメント

ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2019年6月23日
猫ちゃん可哀想で思考停止しててその先考える能力がないんだろうな
reesia @reesia_T 2019年6月23日
ケガをした野良猫をつれてきて、家でも飼えない、治療費もないだけど治してくれ?阿呆かお前、これはビジネスだ。
reesia @reesia_T 2019年6月23日
獣医ドリトルは愛誤を殴るのに丁度いい。
わななき @wananaki 2019年6月23日
金だけかって金だろ。逆にどういった理由で仕事しとるんだ。
贅沢保湿 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年6月23日
人間>>(越えられない壁)>>その他。可哀想だがこれが現実。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月23日
医療はボランティアではない
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年6月23日
というか人間だって医療費かかるだろうとしか
ゆゆ @yuyu_news 2019年6月23日
猫自身に支払い能力がないのをわかって連れて行く以上、仕方がないのでは。
ゆゆ @yuyu_news 2019年6月23日
人間でも、赤の他人をホームレスとわかった上で病院に連れていったらまぁ人間相手なので処置はしてくれるかもしれないけど、誰に支払いが行くかと思えば…どうなんだろ。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年6月23日
なんで金掛からないと思うの、仕事だよ金掛かるの当たり前でしょ、バカなの?
サイエソ @sai_lobster 2019年6月23日
どの分野でも害しかないね、こういう「口は出すけど金は出さない」連中...。依頼者が億単位で他分野の寄付してるとかならわからんでもないけどどう考えてもただの一般市民でしょ、なんの権利があって他人を只働きさせられると思ってるんだろう。
らすぼす @Geda_2 2019年6月23日
ヒトに関しては堺市の入院費滞納患者置き去り事件思い出したり…カネもないのに、ですよねえ。まあねえ。間違った愛護精神というかテメエの虚栄心を満たしたいだけで見捨てるより残酷ですよ。
クドー @kudo0q12 2019年6月24日
文句は自分で動物の医者になって野良猫助けて回ってから言ってみてほしい
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年6月24日
可哀想ってだけで誰もが共感して無償で動いてくれるわけないだろうに何を言ってんだろう。人間だってお金が無ければ病院に行けない
ruquia @ruquiaccountant 2019年6月24日
平然とタダ働きを要求とは、社会性に欠けてるとしか言い様がない。何故、こうも他人に対して酷薄なのだろう。流石に一事が万事この調子だとは思えない(思いたくない)から、一部の人たちは動物ネタだと変なスイッチが入ってしまう、と言うことなのだろうか。
クイバチカ @quibachika 2019年6月24日
リプ見ていくと治療費踏み倒しがすごく多いらしいので仕方ないと思う
らぷこ(!) @rapter999 2019年6月24日
可愛いだけでは救えない命も金で救えるんなら安いもんでしょ?
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2019年6月24日
本気で命をタダで救えると思ってるなんて、あなた病院一度も行ったことないんだね?と踏み倒す連中に真顔で問いたいな
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年6月24日
野生の生き物全部救うなんて「世界平和差別の無い世界を目指そう」並みに不可能なんだよ
生肉 @yukke0415 2019年6月24日
病院に連れていっておきながらお金を払う気がないとはどういうことだ。わけがわからんだろ。
五月 @xf52_523 2019年6月24日
自分で猫を助ける為の金は出さないけど医者には出せと要求するの? 言ってておかしいとか思わない?
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年6月24日
動物に優しい自分に酔ってるだけな連中は本当に害悪でしかない。他人には平気で迷惑を掛けて開き直る。
@Mtumutu 2019年6月24日
可哀想なら金を払え 治療は医療の技術であって、技術に金がかかるのは当たり前だろうが お前が支払いを渋った時点でお前の中で命<金なんだよ 自分を棚にあげて医者を責めて善人面してんじゃねえぞ怪我をした猫も動物病院もお前のキャラ作りの道具じゃねえんだよ
鹿 @a_hind 2019年6月24日
動物病院なのにね~って慈善団体かなにかと勘違いしてそうだな。 可哀想と思うなら金払うべきだし払ったら最後まで責任もって面倒みろって話だからなあ。 覚悟がないのに半端な事しようとする相手に聞くのもしんどいと思うが言わないともっと悲しい事が起きるかもしれないもんな。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年6月24日
獣医師の過酷さ疫病での苦労等々が描かれている百姓貴族を読もう、実家は農家で荒川弘本人も獣医師を目指してた経緯もあるから、中々リアルだと思うよ
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月24日
デフォ率低い事業ならどしようもない。貸し倒れ引当金を企業がおくか保険会社がおくか顧客がおくかだけの問題(´・ω・`)保険会社がおくなら治療費1000万円程度をザラにして問題ない。企業に置くと患者を当たり前だけど選ぶし前払い必須じゃん。顧客に置くと金持ち以外ペット飼えなくなる。そんだけの問題。90%デフォ率でも余裕ある世界なら誰しもペットを気軽に飼えるん。SSR引くまで回せるガチャなら90%ゴミでもそれでええん。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年6月24日
「金儲けは汚いこと」と思い込んでるクズが多いから日本はどんどん貧乏人の国になっていくんだよ
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年6月24日
そんなに猫を助けたいなら、先生は技術と薬と時間を提供するんだから助けたい人は金ぐらい出せよ。という話ですよ。 自分は猫への愛しか提供しないのに獣医は色々出せよ!とかは傲慢極まりない。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年6月24日
そもそも金の順位が高くないと獣医や医者なんて絶対に出来んわ。精神が保たん。かといって、金だけが目的になってる時点で精神が壊れてると言える。
ヒデ爺 @hide_gsan 2019年6月24日
野良は言ってみりゃ野生動物だからその生死はその動物自身の運命。車に轢かれるにしろイタズラで怪我させられるにしろ。その運命を曲げて助けるなら最後まで責任持って面倒見ないとな。自分にその甲斐性がないのなら最初から関わるべきでは無い。
南風 @nan_poo 2019年6月24日
猫好きの人の中には、極端に言うと「全人類、全生物が犠牲になってでも猫に奉仕すべき」とでも考えているとしか思えないようなラディカルで無責任な猫好きの人がけっこう多くいて、同じ猫好きとしてこういう人の存在を見るにつけとても悲しく思います。そして彼らは聞く耳を一切持たない。
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年6月24日
え…?なに?元ツイは釣りなんでしょうね?サービスを受けたら対価を払うってのは当然のことなのでそもそもなんで疑問を持つの?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月24日
動物病院はボランティアが当然なんて風潮ができたら動物病院をやる人がいなくなってその結果多くの動物が死ぬことになるでしょうね
ephemera @ephemerawww 2019年6月24日
動物愛好家は無責任という実例がまたひとつ。日頃からペットを飼うことの責任がよく言われるが、これも本質は同じ。動物を助けるということはその命に責任を持つということであり、動物の命に責任を持つということは自分を含めた社会が相応のコストを払うということだ。社会は個人の思いだけでは回らない。それを理解せず、この手の「情実>道理」と考える人種は社会を卑しく、貧しくする。おそらく件の人物は獣医を卑しいと思っているだろうが大間違いだ。卑しいのは件の人物である
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
身銭を切る覚悟も無いなら怪我した猫に構うんじゃねえよっつんだよな
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年6月24日
助けたいとおもう自分だけ身ぎれいな善人ぶって気持ちよくなってる屑って感じ。
てす子 @momimomitest 2019年6月24日
まとめ入ってないリプ見てると「自分は治療費は毎回払ってるけれど踏み倒して病院に押し付ける人も多いらしい」「払うし自分で飼うと言ってもどうせ野良猫でしょみたいな反応な獣医もいる」みたいな趣旨の話らしい
RXF-91 @rxf_91 2019年6月24日
要するに「野良猫だからと治療費踏み倒す」クズが多いから「払うと言っても『野良猫でしょ?(本当は飼う気なんかねえし治療費も踏み倒す気なんだろ?)』」と言う反応をする獣医も居る、ってだけの話じゃろ?因果応報なんじゃよ
uki @netgameneet 2019年6月24日
なにが面白いって猫の保護活動?みたいなことやってる癖にこんなこと言ってるとこ
digest @digest105 2019年6月24日
保護活動してる人が普通の動物病院に連れて行っちゃうんだから、ボランティアでこういうのやってるとこって無いんだろうな。でも野良猫を助ける時って自分でお金を払うつもりで助けない?
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月24日
むしろ猫だからおおごとにならずに済んでる話だよな
おねむ @onemu1846 2019年6月24日
やらない善よりやる偽善をやるならやるで最後までやれ相手に丸投げするな
ゆん @rorrim__mirror 2019年6月24日
治療に対価を払わないという発想がなかったから「飼われますか?」「お金がかかりますよ」に対して当たり前の事を聞くなと怒ってるのかと思った 動物病院は野良猫をタダで治療して当然だって言いたいのか あたまおかしい(直球)
ぱぱん @Cookingfern 2019年6月24日
動物病院だけじゃなくて保護団体も無条件に犬や猫を保護してる訳じゃないしな。見つけた人が自分の家で保護して、団体を通じて里親という名の引取先を探す手伝いするのが基本だし、それで里親が見つからない場合は見つけた人が飼う覚悟をしてくれって前もって言われるなぁ。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年6月24日
対価もなしに何かが可能な魔法が存在してくれたら、この世に不幸せなんて存在しない。
ISW @ISW007 2019年6月24日
保険のある人間の医療費の感覚でいると動物病院の治療費は高いから、覚悟ができてない人は値段聞いて逃げ出しそう。治療しても助からない可能性は人間よりはるかに高いし、それでもやりますかと獣医が聞くのは当然だと思う。
ナイススティック @nicestickmilky 2019年6月24日
無料で奉仕してたら獣医さんの命が危ないんだけどそこは軽視なの
zaqron @zaqron 2019年6月24日
金かかるって飼うのに金かかるという意味ではないのか…。医者に金払うのは当然では。
幻夕貴@金曜西み-31b @youkimaboroshi 2019年6月24日
命を救う責任はあるのか?と聞いてるだけじゃん「金の介在しない仕事は必ず無責任なものになる。」と有名な台詞にもある通りだ。
ユイ @yui_Angelica 2019年6月24日
かかる費用は病院や状態で異なるだろうけど、最低限でも5万即金で用意できないなら猫なんて拾うなって思うけどね……たとえ健康な猫でも動物病院の検査や餌や飼育道具の初期費用合計でそのくらいはかかるだろうし。
偽うどん王 @nnsi_mr 2019年6月24日
金払う気も覚悟も責任もないのに表層的な猫を可愛がる自分のアピールだけはいっちょ前、その実面倒は他人任せ。野良猫に関わったり外飼いしてる人ってホンっとこんなのばっかり。動物を可愛いぬいぐるみ程度にしか思ってないんでしょうね。
きたあかり @kita_akari0420 2019年6月24日
もし自分が自営業してて、5〜6万の持ち出しになるのが確定してるのにボランティアで仕事を請けるかって話。 怪我が深刻なら本来、他の患畜に廻すはずの時間を取られたり、時間外の世話も必要になるかもしれないしね。
てぃあ @Thea_Schmid 2019年6月24日
まとめだけだとツイ主の真意がよく分からなくてリプ欄見てみたけど、要約すると「保護する気もお金を払う気もあるのに、先入観で疑うのは失礼」「(獣医師の)言い方が嫌」ってことっぽい。(多分) 獣医師にきつい言い方をされて気分を害したのだろうけど、それはそもそも無責任な人が多いことが原因なのだし、そういう人の意識を変える為の啓蒙をする方が生産的だと思う。愚痴りたくなる気持ちも分かるけども、矛先が獣医師に向いているように見えるので、そこは間違ってますよと。
冶金 @yakeen4510 2019年6月24日
「え?お金とるんですか? 自分の飼い猫じゃないので、、、とか払う気ない人間が大半」 → ほんとだとしたら驚き。いくら自分の飼い猫じゃなくったって診察してもらったら治療費負担するのは当たり前じゃないか。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月24日
野良は無料みたいな事やったらシワ寄せが行くのは動物の治療に真面目に金払ってる客だし、あっという間に潰れちまうだろ。
黒咲千夜 @kurotinya 2019年6月24日
なるほど、命への深い慈愛の心と社会正義に対する崇高な理念を合わせ持った素晴らしい方ですね! しかし残念ながら、世の中そのような高い志を持った人ばかりでは無いので、あなたが獣医師免許を取って全ての野良を無料で治療しましょう。 それで解決です。
Tyler提督 @BootCampTyler 2019年6月24日
この人は拾った猫をタダで治療しろとは言っていないんだけども。このまとめ方だとそう読めちゃうよね。
@taiheyou 2019年6月24日
なんのための動物病院かって、じゃあお前はなんのために猫連れて来たんだよとしか
---------- @yukiokurosaki 2019年6月24日
猫飼って初めて知ったのは、 人間の命はとても手厚く保護されてて、動物の命はとても軽いってこと。人間の作った社会なんだから当たり前なんだけど。
---------- @yukiokurosaki 2019年6月24日
だから動物守りたいなら、誰かがその動物を保護して金を出さなきゃいけない。それが人間社会。
はる @haru_desu_4 2019年6月24日
連れて行ってお金払わない人じゃなくて獣医にキレてて草
ISW @ISW007 2019年6月24日
牛馬のような産業動物や絶滅危惧種でもないかぎり、動物の治療なんて個人の思い入れでしかないんだから、それを獣医師や他人に対して強要できると思わないで欲しい。
ときわまこと@kindleで電子書籍配信中 @tokiwamakoto 2019年6月24日
yuyu_news それどころか救急車は治療無料だと思って呼ぶ輩もいるらしいからね。
本名 @_32123_ 2019年6月24日
文句があるなら動物無料診療施設を作れ 出来ないなら黙ってろ
山本 ヤマラス @yamalath 2019年6月24日
きちんと読まない奴らがツイート主に文句言ってるのを見ると本当にやるせなくなる。  叩ければ何でもいいの?
pez @pez81590834 2019年6月24日
獣医の立場からはツイ主が本当に飼う人かどうかは見抜けないからそういう対応になるのも仕方ないよ。今まで散々飼う気のない人から酷い目に遭ったんだろうし、やるやる詐欺の人だったら後からやっぱり飼えない!って泣きつくかもしれないし。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年6月24日
金儲けだけかって、獣医だって商売でやってるんだから当たり前だろう
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月24日
治療しておしまいじゃないからなぁ。ちゃんと引き取ってくれないとせっかく治療した猫を「駆除」せざるをえなくなるし。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月24日
コメント欄見てると攻撃的なこと書いてるほうがより賛同されている。 こういう風潮もなんだかなあって思うね。 たしかに治療には金が必要だし、それを補助するような制度もたぶんない、でも、そういう話をうさ晴らしとして消費ってのも違うと思うのよおいらは。
犬神 @spyseewolf 2019年6月24日
そういう時は動物病院じゃなくて動物園に行くと治してくれる ついでに遠くで再放逐してくれる
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月24日
結局持ち込む側に信用が全く無いからこういう対応になるわけで、どうすりゃいいんだろうな。行政として野良猫を駆除する理由はあっても保護する理由は無いし、動物愛護団体も信用無いし。
、紫サラミ @2210ieofkome 2019年6月24日
事故猫か。やはり猫のために野良猫や地域猫などといった甘えた策ではなく完全室内飼育を徹底して周知すべきだな…。 そして猫アイコンの地雷率よ。半分以上は愛誤に見える。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月24日
野良に限らず野生の動物に情けをかけるなら、最後まで自分で面倒を見る(実際に飼う、里親を探す、その他の生き物なら自然に帰すまでなど)のがセオリーでは。上に任せて怪我だけ治してその後はその辺にまた捨てるってその方がよっぽど非情だよ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年6月24日
人用の病院だってお金払わないと治療してくれないのにどうして動物病院だと無料だと思うんだろう。たまたま日本は皆保険で、だからこそ意識不明者でもとりっぱぐれの心配が皆無に近いから治療をしてくれる。服装が小汚い外国人だったら救急車からの受け入れ要請を「満床」とかの当たり障りのないワードでやんわり断るのは普通。
nesus-B @NesusB 2019年6月24日
医療がタダだと思ってる信じがたい馬鹿が沢山いるようで。心底情けない。
やまだ @eien0213 2019年6月24日
なんか押し付けてる人に見えるなー(押し付けてる人がいるから言われてるのに、残念ですって…)
kusahaeru @kusahaeru6 2019年6月24日
3年前に亡くなったウチの猫は捨てられていた時、怪我をした状態で疥癬にも罹ってた。 先天的に心臓も悪く治療だけでも結構な額になりましたが、手を出した以上は自分に全ての責任があるので出すのは当たり前、何の疑問も無い。 何故にタダで診てもらえると思えたのだろう。 金をとるのは当たり前だし、手を出したならば最後まで全てを面倒見るべきだ。 色々と思考が残念過ぎる。
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年6月24日
動物医療は皆保険じゃないからすごい金かかるんだよな。アクサとかペット保険やってるけどペットの飼い主みんな入ってるわけじゃなし。
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年6月24日
二千歩譲って飼わないは辛うじて許容するとしても金は払えよ
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年6月24日
まあ面の皮厚く治療費踏み倒す輩は本当に多いんでしょうね 獣医だって動物嫌いなわけないんですし 獣医を責めるだけじゃなくお金だせなかった自分のこともケガの経緯も全部責めるぐらいならまだわかるというか あと動物飼ってたら獣医のありがたみは普通分かると思うんですけどね
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月24日
自分自身が獣医になれば万事解決だよ!やったねたえちゃん!
chaos @hiraoeki 2019年6月24日
この人頭おかしいか、短絡的にしかものを考えられない人だと思う。発達障害の可能性も考慮すべきで あまり責めるのは、かわいそう。
ふれーりあ @_dmp 2019年6月24日
一番医者が聞きたいのは「今日からうちの子です!」じゃないかな
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月24日
犬猫を飼うのが免許制になれば身分証の提示を求めてそれをもとに追い込みかける(支払いとか飼育義務の履行とか)って出来そうだけど。
kusahaeru @kusahaeru6 2019年6月24日
ツイート見て来たけど、典型的な「私って優しいでしょ?見て見てほめて手助けしてね?私は何もしないけど助けてね。」な人じゃん。あほくさ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月24日
「一生かかっても、どんな事をしてでも払います!きっと払いますとも!」
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月24日
「金儲けだけか?」という意見が特にイラッとくる。 獣医がコストを気にしただけで、なんで金儲け「だけ」なんて言われなきゃならねーんだ。「だけ」な訳がねーだろ。当然の対価を主張しただけで守銭奴扱いするんじゃねえ!
glulug @glulug 2019年6月24日
個人や一病院では当然限界があるから、こういう事に資金的な対応ができる支援組織や法律があるといいんだけど、動物についてはまだまだ難しいよな
ヤマK2020 @yamayuki2020 2019年6月24日
他の猫の飼い主が野良を嫌がるのは普通なんだよ。自分も猫を飼ってるけど、自分がお世話になってる病院に野良が持ち込まれたら避難するよ。何故って?防疫の観点から見て最悪だからだよ。致死率100%の病気が持ち込まれる事もある。愛護活動は他の愛猫家にリスクを背負わせてる自覚を持ってほしいね。
みおな @SheemaClassic 2019年6月24日
獣医側からしてみれば、聞かなきゃわからないことなんだから聞くのは当然でしょ。聞かれて気分を害したって、それは他の無責任な奴らが悪いのであって、獣医が悪いのではない。
田中 @suckminesuck 2019年6月24日
金払わないで飼わずにまたそこらに捨てるつもりだったのか? 頭おかしいんじゃねえの。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月24日
動物でも通院が必要となれば治療費も療養場所も必要なので、飼うか否かと金がかかる旨はそりゃ訊くよな。保険が効かないし(飼い猫であればペット保険があるが)
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年6月24日
「一部を切り取って批判するな!」って批判してる人は、これもちゃんと全部読んだ方がいい。人間は断片だけで思い込みを補完してしまう生き物なんだなあと再確認するだろう。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月24日
glulug 法律はちゃんと野良猫の存在を許さない動物愛護法があるよ。
glulug @glulug 2019年6月24日
mtoaki それ、野良猫保護や治療のための金銭的な事までフォロー出来てたっけ?
たかにそ😇 @takaniso 2019年6月24日
ほなご自身で獣医になられて治されては...としか言えない案件だな。他人の好意に甘えて当然と考えるクズ。
CD @cleardice 2019年6月24日
「今は無いけど一生かけて払って見せます!」って言うチャンスなのに
地球田かずと @trdkzt 2019年6月24日
命がなにものにも代えがたいと思って病院につれていくのなら、なぜ身銭を切らない……? 小学生がつれてくんじゃあるまいし。いや、多分メンタルが小学生でとまってるんだろうな。「落とし物は交番に届けなきゃ!」的な。良い子なんだとは思うけど、そういう人にはまだ(お金と責任をもってくれる)保護者が必要だね。
Victim on Pessimism @on_pessimi 2019年6月24日
うちでも事故で下半身不随になって今でも這いずって移動するしかない猫を飼ってるけど、そうなったのは最初に運び込んだ病院さんが鳥やハムスターとか専門のとこだったからなんだよね(元気になったのちかかりつけに見せに行ったら「初めからうちに来てくれれば歩けるようになったのに!」と言われた) かように動物病院は専門によってかなり装備が違ってくるので 猫を診れない病院に治せと言うのは横暴なんすよね
Victim on Pessimism @on_pessimi 2019年6月24日
あとこのまとめの発端になった人、確かにかなり香ばしいとはいえ「保護した猫を遺棄する輩が多いせいでうちみたいに真っ当な保護活動してる所もまず疑われるようになった。ちゃんと金払えクソ。あと拾った猫は最後まで飼え」って言ってるのに逆方向に誤解されててちょっとかわいそうだと思った(小声)
イズミ @sokonan 2019年6月24日
「金かね言うな」って言っていいのは金払いのいいやつだけだからな。金払う気もないのに他人の技術・薬品・施設(=金)を頼るのは乞食と一緒だよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年6月24日
これも繊細チンピラ案件じゃねえの。金払って飼う覚悟があるならそう言えばいいだけだろ。
Victim on Pessimism @on_pessimi 2019年6月24日
mtoaki 野犬に関しては狂犬病予防の観点から徹底した駆除が行われたんすけど ノネコはそれがなかったので 法はあるけど行政が腰上げない状態が長く続いた結果、今でも野良猫がモリモリいる状況が続いてるんですよね〜。しかしながらネコは 害獣の中ではトップクラスのプレデターなので このままだと生態系がヤバいですから早急に法整備してほしいところです…。
Victim on Pessimism @on_pessimi 2019年6月24日
この猫まもり隊?の方はおそらくまだまともな団体のようだけど、正直いわゆる愛誤と呼ばれて侮蔑されているような思想の保護団体はネコを取り巻く諸々の活動にとってひたすら障害でしかないので本当に駆逐されてほしい。ちょうどフェミとかヴィーガンと同じ状況だよね 過激で頭の悪い連中が一般のイメージになってまともな人達まで同一視されるの。積極的に膿をパージしつつそれをアピールしていかないと彼ら同じ道を辿ることになるぞ……
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年6月24日
自分は違うのに、と不満に思うまでは分からんでもないけど、散々迷惑かけられて警戒してるのであろう獣医さんを責めるような口ぶりはなあ…。責めるべきは無責任な奴らでしょう
2ap_2 @2ap_2 2019年6月24日
猫が可愛そうと思うならどうして治療費を払わないんだい?
くじら @nemu445 2019年6月24日
最初の人(ねこまもり隊さん)自身はお金も払うし、保護もすると読み取ったのだが、みんなが怒ってるのは「動物病院なのに金儲けだけか?」というリプ飛ばしてきた人に対してだよね?? 最初の人は「お金出さない猫保護マンと同一視されるんだなーつら」って言ってるのだと思ったのだが。
hiroki @hiroki_dlg 2019年6月24日
獣医さん的にもお金関係なく治療してあげたいんだろうけど、結局ここで治っても飼う人がいないなら同じ運命を辿るってことでこうこう言わざるおえないんだろうな
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年6月24日
まともな保護団体だったら普通は昵懇にしてて多少は融通きかせてくれる動物病院あるはずなんですけどね…そういうのが無い段階で胡散臭い保護団体扱いされてもやむを得ない。
おきぐすり @1985oronine666 2019年6月24日
こういうとち狂った事言う人はえてしてアベアレルギー(偏見 だと思ったらまじでそうだったでござる。かおりんww
VRAM01K @VRAM01K 2019年6月24日
cO7gY8gbeNcoNEe 獣医師「それを聞きたかった」
しようい@ろてく @stonfield777 2019年6月24日
元ツイート読み返して、ツイ主さんのTLも見たらそんなにメチャクチャ言ってる愛誤運動家ではない感じだった。脊髄反射で叩かないように自分を戒めよう…叩いてる皆さんもそんなに頭が良いなら獣医師が負担にならない方法を提案してはいかがでしょう。なんか基金つくるとかクラウドファウンディングとか。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月24日
stonfield777 野良猫(人間の管理下にない愛護動物)を無くせば良いのでは。
あろ @aro_wt 2019年6月24日
DekatyouNy 「出先や命に関わる事故猫ちゃんは」なので懇意の病院に連れて行けなかった場合に普段連携してる病院じゃないとこうなんだなって感じるという話では?
glulug @glulug 2019年6月24日
mtoaki あ、そう言うことは聞いてないので
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2019年6月24日
stonfield777 なんで非常識な連中のためにそんな身銭を切ったり労力を割かねばならないのですか? そういった案は愛護の側から自然に出てくるべきものであって、この場においては"あなた"からその"ツイ主等に"提案すればいいと思いますがなんでしないんですかね?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月24日
glulug 野良猫をつかまえて飼えば(管理責任下に置けば)良いって事だよ。ただ、それに対して補助とかは筋違いだけど。
太陽SUN🌞秋葉原バーチャル観光大使 @taiyou_sun_GT 2019年6月24日
何がすごいって、この途中に出てくる芦名みのるさん@minopuはアニメ異世界かるてっとの監督で獣医師でもあるということ。
空弁者 @scavenger0519 2019年6月24日
「何のための動物病院?って思う。 もしうちで猫を飼っていたら そんな病院には行かない」というツイ主、 「動物病院なのにね~金儲けだけか?」と言うツイ主、 あなた方が支払えば良いのですよ。そして治癒後には引き取って育てても良いのですよ。 「ペット禁止の住宅」とか「費用捻出できない」とか言い訳は言わないでね。
空弁者 @scavenger0519 2019年6月24日
獣医師に自腹で治療してもらうことを是としている論を主張しているのだから、ご自身で費用負担をするのは当然でしょう。
空弁者 @scavenger0519 2019年6月24日
何故に「獣医師だから」ということで費用を負担させられるのかね? 獣医師を非難する前に君らが負担しなよ。
空弁者 @scavenger0519 2019年6月24日
BootCampTyler 元ツイについたリプ(これらもまとめに収録されているけれど)gatagitiとかかおりんとか弥生は「拾った猫をタダで治療しろ」論を言っているよ。
空弁者 @scavenger0519 2019年6月24日
on_pessimi 僕は発端の人には言及していないぞ。無責任なリプをつけている人を非難はしている。
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年6月24日
こういうまとめができる度、動物好きとしてとても悲しくなるな…
空弁者 @scavenger0519 2019年6月24日
nemu445 勿論だ。だから「元ツイの人、よく読まない人たちに叩かれていて可哀相」論のコメをしている人ほど「よく読んでいない」。
七七四未満六四以上 @zy773 2019年6月24日
私は後先考えずに助けてしまった人を貶めたくは無いかな。私もやってしまった失敗なので…。アレは苦い上に高い[授業料]だった…。あの仔にとってはは命そのものが[授業料]だったので何も言えないが……。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月24日
「治療出来ず瀕死の猫ちゃんに注射だけして返す事も…」で思い出したが、事故の怪我には当てはまらないかも知れないが、注射一本でも瀕死から回復することはある。ある日ぐったりして死ぬかと思ったうちの猫を病院連れて行ったら診察と注射一本で治った(費用は3か4000円位)首の後に注射液注入してコブにして体に吸収していく奴。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月24日
深刻な病というわけではなく夏バテみたいなものだったらしいけど、当時10歳超えてたのでついでに精密検査で一万くらいだった(まだ生きている)
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年6月24日
ちょっと待った、猫の名前「エドモンド本田」とな?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月24日
なんとはした金で猫ちゃんが救えちまうんだ!
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2019年6月24日
自分で飼う、面倒を見る、という覚悟もないままに、「可哀想だから」というだけで野良を連れてきて、医「治療にこれぐらいかかりました」客「え?私が払うの?聞いてない」と言う対応を迫られる医者の気持ちも考えたらどうか 医者も人間なんだよ
watch_bonbon @WatchBonbon 2019年6月24日
金だけかとか可哀想っていってる奴はなら片っ端から野良猫送りつけるから飼えよって話。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月24日
え?飼う覚悟が無いのに猫拾うの??野良インコをたまに拾ったりする家だけど。言うまでもなく、鳥の獣医さんには見て貰うし、それは犬猫級にお金要る。弱ってるなら…嫌がってもお薬飲ませて保温して、当然毎日掃除もした上で「だけど数日で死ぬかもしれない…!」って覚悟付きだよ?なお拾ったインコ同士で番になりました。
びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2019年6月24日
そういや獣医師法19条には医師法同様に、「診療を業務とする獣医師は、診療を求められたときは、正当な理由がなければ、これを拒んではならない。」と応召義務を定めているけど、どうなんだろう?人間に対する医師の場合、治療費未払いは「正当な理由」にはならないようだが。
kartis56 @kartis56 2019年6月24日
外猫を外飼いしてる猫以外の意味で使うのやめてほしい。この場合他人の猫の意味で言ってるから意味が通じなくなってる
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年6月24日
病院にお金払わないとかお医者さんの命が大切ではないのか?
もふ⋈きち(゚ω゚) @LCW_mofu 2019年6月24日
獣医さんが、金儲けで何が悪いの?
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月24日
ここ最近、香港デモのダブスタが批判されてしばらく顔を出せなくなったcinefukさんの代わりにglulugさんがコメントしにきているような違和感を覚える。cinefukさんからコメントの依頼でも請け負っていたりするのだろうか?
sho_Yal @YaltSho 2019年6月24日
動物への医療行為による「受益者」は、「医療行為を受ける動物」ではなく、あくまで「動物に医療行為を受けさせることで、その怪我などをした動物などに対して抱いたかわいそうなどといった負の感情を癒やされた人間」である。そしてその医療行為への報酬はもちろん受益者負担すべきもの。
くじら @nemu445 2019年6月24日
scavenger0519 ですよね。コメ欄のことではないですがねこまもり隊さんのリプ欄を見ると「金払えや!」「お前が全部の猫無償で保護しろや!」みたいなリプが飛んでいてコメ欄もそういう流れかしらと思ってしまいました。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月24日
kartis56 外飼いは第七条に違反せずに行うのは無理だと思う。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月24日
giulugさんにブロックされてしまいました。残念です。
reesia @reesia_T 2019年6月24日
仮にお金を受け取らずに治療したとしたら不当廉売に問われる可能性もあるわけだし
kartis56 @kartis56 2019年6月24日
mtoaki そういう話ではなくて
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月24日
ブロックされたのでglulugさんの過去発言を調べましたが、香港デモの話で日本叩き、急に冤罪の話をする方を責める、このまとめのような自分勝手な振る舞いの行為を行政のせいにする、指摘を受けても相手がおかしいかのように言い出すこのまとめのツイート、cinefukさんと共通点が多すぎます。特に驚いたのが『不都合な発言を消して、再び批判者に何も知らない素振りで話しかける』点です。私は何年もtogetterにいますが、こういった事をしていたのはcinefukさん以外に知らない。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月24日
mtoaki kartis56さんは『外猫』という言葉に「外飼いされている猫」と「他人の猫」と両方の意味合いがあるのでややこしい、そのややこしさのせいで会話に齟齬が生じて争いになったりするのではないか?というのを危惧しているのだと思います。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年6月24日
もし、外で交通事故か何かで怪我したと思われる猫を見つけたら、とりあえず安全な場所に連れて行って警察を呼ぶ。 名乗らなくても来るまで待って無くてもOK。 「誰かの飼い猫かもしれないので」って言ったら、一応は引き取って、きちんと1次対応まではしてくれる。 でも、飼い主見つからなかったらどうなるかは解るね?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月24日
慈善事業じゃ無いんだよな獣医は。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月24日
mentalskillbody そもそも「外飼いされている猫」は存在できないはずだから問題にならないのでは、という事です。
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2019年6月24日
漫画のWILDLIFEも一番初めに獣医師はボランティアじゃないと言ってましたね 人間の医師も無料にはならないのだから
ゴマちゃん@貯金頑張るぞ~ @YMT1939 2019年6月24日
2210ieofkome 体感ですが、半角カタカナで ネコチャン… という表記を使う輩のキチガイ率メンヘラ率が異常に高いので、見かけ次第ブロックしてます とはいえこのようなまとめを読むとブロックした輩が出てくるのですが
ゴマちゃん@貯金頑張るぞ~ @YMT1939 2019年6月24日
_dmp 札束見せながら言わないと何の信憑性もない
とっとちゃん@猫専用垢 @pippichan0401 2019年6月24日
コメント数がめっちゃ多い。。。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年6月24日
命を救えるのって基本的に金持ちだけよね。貧乏人や無学には何もできん。ゆえに金持ちになれ
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月24日
つーか。ガチャとか薄い本とかインターネッツ止めたら、ペット飼っても医療費払える。気もする。瀕死は滅多に無いんだし。今はお手頃なペット保険もあるから…昔はいまいち情報伝達ががが
ぱんどら @kopandacco 2019年6月24日
そりゃ「飼うのか」はその後の対応に影響があるから当然聞くだろうし、お金がかかるのを相手が失念してる可能性もあるので注意喚起くらいするだろう。あと発端ツイートはそれを「悪い」とまでは言ってない。やるせないのは判るし、そしてそれが現実。
ぱんどら @kopandacco 2019年6月24日
たまたまベランダに産み捨てられていた(推測。実際は親猫にも都合があったのだろうが知るすべはない)生後2日の仔猫を病院に連れてった時も、金がかかるのは最初から判ってたし生き延びたら飼う(というかペット禁止マンションだったので引き取り手を探す)のは大前提だったし。実際には大家さんから黙認許可出たので飼ってますけどねもう14歳。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月24日
こんな人に優しくはしたくないし助けたくもないな。だって自分いい人アピールしてるもん。こういう奴が一番クズ。
dos @just0300 2019年6月24日
途中でコメントしてる人はともかく、最初の人はやるせないと言っているだけでは?わかっていてもやるせない気持ちになるのは別に普通の感情では。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月24日
地域猫の団体さんは、文字通り避妊とワクチンに奔走する方。「次はワクチンに来ます」と答えたら、野良も助かったのかもしれない。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年6月24日
やるせない気持ちになる前に万札をこうバーンと
不具合さん @tunagaranaisup 2019年6月24日
仮に無料化する病院があるとしてほかの補助や寄付がなければその病院は当然資金問題で倒産する つまりじぶんがやるせないので獣医師に死ねといってるわけだ 全ての獣医師が死ねばそもそも治療してくれる人すらいなくなるというのに
あなぐま @badger2635 2019年6月24日
実際問題として命に関わる怪我した猫を治療しようとすれば金がかかるんだから仕方がない。注射だけして返すんだって、せめて痛みで苦しまずに死ねるように、ってやさしみでもあるよな。その注射だって安かないだろうし。
glulug @glulug 2019年6月24日
mentalskillbody cinefukさんってどちらさん?
glulug @glulug 2019年6月24日
mentalskillbody 特に驚いたのは、俺が言ってもいないことを言ったようなコメントしていること。そりゃそんな奴はブロックしますよ。
りおちゃん @riochan_org 2019年6月24日
金も覚悟もないけど、無駄にやる気だけあるやつはNPOだかのボランティアとして下っ端でやるのが良いよ。金も覚悟もないのに主体的に動いたところで良いことはない。
陸鷹 @Rikutaka_ 2019年6月24日
顎を怪我(骨折)した猫を妹は飼うと決めた。アパート暮らしだから結局実家住まいになったけど、ちゃんと金は出してる。俺だったら見捨てたと思う。その猫がアイコンの猫。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2019年6月24日
自分で背負えない命を他人に押し付けてはいけない
glulug @glulug 2019年6月24日
mentalskillbody あなたをブロックしたのはいつだったか覚えてないくらい前からだから、https://togetter.com/li/1369270#c6472049と書いたからブロックしたように誤解される書き方は止めて下さいね。
お豆さん @feijao0131 2019年6月24日
商売なんだから、金要求するのは当然だけど、国試的にはロハで診ないといけなかったはず。
はる @haru_desu_4 2019年6月24日
just0300 最初の人は無料で治せとかは言ってないね 獣医にめっちゃ文句言ってるけど
玄米 @genmaicha1000ml 2019年6月24日
元の人は他のツイートも併せて要約すると「こっちは金も払うし飼う気もあってとにかく治して欲しくて病院に行くのに『どうせ飼わないんでしょ』みたいな態度を取られるのが辛い。でも病院に押し付けたりお金を払わない無責任なボランティアがいるのも知っているから難しい、やるせない」って言ってるみたいだけど何か誤解されてて気の毒だな
ゆゆ @yuyu_news 2019年6月24日
獣医師、実際には「動物を殺す」のも重要な仕事だから、獣医師が瀕死の動物に対し手を尽くさないって文句言うのも筋違いだしね。
kkkk @kkkk63829700 2019年6月24日
genmaicha1000ml まあたしかにその通りで、猫まもり隊さんはそこまでひどい人ではなさそう。 でも、この猫まもり隊さんも他のコメントで獣医のことを非難してるからなあ。明らかに獣医を非難するのは間違いでしょう。
mikaka @michando1 2019年6月24日
yamalath 読んだけどますます「何を言ってるんだ」って気分になりました
manner_mana @ManaManner 2019年6月25日
飼えないし飼う気もないが、怪我した猫を見かけた時にそのまま放置するという選択ができるかと言うと自信がない。幸いにしてまだそんな経験はないが、そもそも外に猫がいなきゃこういうことにはならないんだよな。外で飼ったり野良猫に餌やって繁殖させるのやめて欲しいなー、そして自分みたいな人間はそういう時にどう言う行動するのが正解なんだろう。無視?保健所に電話?
k1698 @k1698k 2019年6月25日
道端で倒れてる怪我人のために救急車呼んで助けたらその人の治療費払わなくてもそれは人助けだからなぁ。
りおちゃん @riochan_org 2019年6月25日
scavenger0519 scavenger0519 scavenger0519 ここらの人が「見ず知らずの人が自宅に訪ねてきても寿命をまっとうするまで衣食住まとめて面倒見ます」ってのを実践しているなら許せるが、そんなことは絶対なさそうだから許せないのよなぁ。
りおちゃん @riochan_org 2019年6月25日
ManaManner 保健所で良いんじゃないかなぁ。 野良猫への餌やりだけど、地域猫とかまちねことして増えないように去勢手術して地域で寿命まで面倒を見るって活動をしている可能性もある。その野良猫の耳先がカットされていると去勢済みの地域猫。詳しくは「お住まいの市町村名+地域猫」辺りでググってみてください。 悪いのは捨てる人間が一番の悪何だけどね。
龍ex @ryu_ex222 2019年6月25日
元ツイートかわいそうとか言うが、こんな書き方で獣医師責める(受け取られ方する)ような文書いてる時点でアレな人だよ。『猫まもり隊「外猫とわかると言われるこの言葉(飼われますか?)(お金かかりますよ?)」』 きちんと意図が伝わるように、獣医師を責める意図がないなら例えば「こういうことを獣医師さんに言わせてしまう」とか書くべき。 獣医師を責めるのは職業差別みたいなもので、本当に猫をまもりたいなら治療する人を責めるのはやめてほしい
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2019年6月25日
3年強ほど昔に、近い内容のまとめがあったことを思い出した。病院は慈善事業じゃないんだ。【「野良ぐらいただで見てくれても良いのでは...」】(https://togetter.com/li/877607
龍ex @ryu_ex222 2019年6月25日
野良猫、人間の町で人間の管理から外れた猫は保護されない微妙な立場です。もしかわいそうと言うなら保護して飼ってあげるしかない。 獣医師がシビアと言う人もいるが、病気を見てくれて迷いペットや引き取り手を探すコミュニティの場となる大切な場所です。きちんと継続して職業として成立させるのは、間違いなく善行。 逆に治療費が払えないとなると断るのも当たり前で、自分で支払いたくないなら保護団体などを探して持ち込みましょう
龍ex @ryu_ex222 2019年6月25日
ひどい言葉と思うかも知れないが、金は汚いと言って善意のみに頼るのは宿主を殺す寄生虫の様に害悪。金銭交渉で金額は誠意と言った人が震災で大金を寄付したように、お金がないとなにもできません。 本当に、たくさんの猫を救いたいなら保護団体などでたくさんの人から寄付を集約して大量に購入で安く上げるとかじゃないと難しい。 更に可能であれば保護猫でなんらかの経営ができて儲けが出せば、みんな真似して保護猫がたくさん救われるかも知れない(もちろん問題もあるが)
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月25日
フォローしてる人が以前に野良猫を保護したんだけど、当時はペット不可な物件に住んでたその人、急遽家捜しして飼えるところに引っ越したわ。リアルタイムで一部始終をツイートしてたから行動力に感心したよ。でもそれが当然なんだよな。関わったからには自分で飼え、里親探しとか他人をあてにするな。
かにかま @kanikama_surimi 2019年6月25日
結構前に獣医さん側からの、"猫ちゃん可愛そう、でも自分は負担できませーん、獣医さんヨロピコー! は? 無理? アンタ獣医でしょこの人でなし!"みたいな人ガチで多いとかなんとか、獣医さんも生きてるんですよ、みたいなまとめあった気がするのを思い出した。
iwsk @iaaiinii 2019年6月25日
なんか完全に「○○君絵かけるんだ、じゃあこれにちゃちゃっと書いちゃってよ」とかそういうノリだなぁ…。 治療するのにも時間や金という労力がかかるんだよ。動物病院なら無償で治療しろとか、相手の善意を強要するとか本当に日本人かよ……。
りおちゃん @riochan_org 2019年6月25日
女子A「誰にも相手にされなくて可愛そう~誰か付き合ってあげなよ」 女子B「え~やだぁ~、あんたが付き合ってあげればいいじゃない」 女子A「え~私だってやだよ~」 ってのが思い浮かんだ。「可愛そう」だけじゃ誰も何も救えないんやで。
稀翔@皇帝陛下万歳 @zirai005 2019年6月25日
仕事でやってるんだからおぜぜもらわんと立ちいかんやろ何言ってだって思う意見多すぎ問題
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
これ自殺する人を助けようとしてる人も同じこと言える思う…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月25日
ulbvbdkp23409 でも彼女はとびおりずにすんだ みんなのうまい口車 死ぬなんておよしなさい とにかく今はとにかく
ひろ美© @hilowmy_ 2019年6月25日
例え嫌な言葉やニュアンスや態度を取られて、「お金が払えるの?飼えるの?」とって聞かれた腹がたっても。飼えるなら、無視でいい。けれど粒主もその周りの方々もお金払えるの?飼えるのって発言を獣医師たちが悪徳の流れに持っていくは良くないな。なぜそんな事を言われたのか、獣医師たちの背景を考えたり、伝えた方が良かったと思う。
USO @USOUMAUSO 2019年6月25日
本当に大切なものなら金くらい出せるし、自分の金を出せないものなんかは大切なものじゃないんだよ
ひろ美© @hilowmy_ 2019年6月25日
@kkkk63829700 まとめ主さん。元ツイートだけじゃなくて、肝心のレス主のツイートも入れないと、前後を知らない方は何を怒ってるか、分からないとおもいますよ。 https://twitter.com/sakura_nyanko1/status/1141864545570283520?s=21
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年6月25日
人間の場合はさ、行き倒れの人を治療しても、そのあと行政なりなんなり後のことは考えられるけど 猫とかの場合はさ、治療した後の生活がわからなきゃ、良くても保健所送りでしょ 獣医に対して怒るのは筋違いだよ
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月25日
mtoaki 車の彼の方だよ 大勢の自動車ヲタが躍起になって見つけてたけど本人のためじゃないんだよなー(他人に被害が及ぶ場合は除く)
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月25日
glulug あなたはよくランキング入りしているまとめに顔を出し、幾度となく他者とレスバトルをしているぐらいなのに、あなたと同じく頻繁にランキング入りまとめに書き込みをしているcinefukさんを知らないのですか?ドラクエをクリアしたのにスライムにあった事がないみたいな話ですね。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月25日
glulug 言っていますよ。私が指摘したツイート内容をあなたはしています。私以外の方もあなたの過去ツイートを確認出来るのでごまかしは出来ないと思いますが。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年6月25日
glulug 私をブロックしたのはいつだったのか覚えていないくらい前?それはおかしい。私は最近まであなたのアカウントを見る事が出来たのに?
しようい@ろてく @stonfield777 2019年6月25日
mtoaki いわゆるサクラねこですよね。知人が活動やってますが捕獲も処置する獣医さんもほとんどボランティア状態で苦労してるみたいです。何するにもやっぱりお金は必要なのでお住いの地域で見かけましたら是非ご協力を。
glulug @glulug 2019年6月26日
mentalskillbody mentalskillbody これを合わせると、こちらとしては「誰かと間違えてない?」か「なんだ、ただのデマ野郎か」のどちらかしか言いようが無いが、いずれにしても mentalskillbody で会話が成立しないタイプというのはよく分かったよ。
LoadRunner @LoadRunner_LR 2019年6月26日
「金を払うとは仕事に責任を負わせる事で、金を貰うとは仕事に責任を負う事だ。金の介在しない仕事は無責任になる。」ってどっかのラーメン屋が言ってた
エリー号 @super_ery 2019年6月27日
当たり前。診察、治療、投薬、全て金がかかる。もし無給無償でやってたら、その病院自体が潰れて、お金を払っても助けたいとする飼い主が困るだけ。病院の対応は当たり前すぎて何が悪いのかさっぱりわからん