橋下徹、有本香、百田尚樹「激論!靖国問題!」

有識者同士の生の論戦をまとめてみました。
2
海乱鬼 @yamatokairagi

#維新 浅田「中曽根総理が靖国神社を参拝する事になって靖国の問題が持ち上がったわけですよ。(中略)だから私達は別の形で追悼施設を造る必要があるんじゃないかと。」 歴代首相は50回以上参拝し文句を言われた事もなかったが、朝日新聞が報道、社会党の中国への告げ口で問題になった事も知らないの? pic.twitter.com/Zh6ln7s3UB

2019-06-29 21:55:39
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori

とくに歴史問題について、このように基本的知識を備えないまま、安易な策(この場合は追悼施設建設)を繰り出すのが維新の問題点。こうした問題をニヤニヤしながら話すのも良くない。いわゆる靖国問題がどうして起きたか、百田尚樹著『日本国紀』のP.468~ を読んでほしい。 twitter.com/yamatokairagi/…

2019-06-29 22:52:43

**有本さんのこのツイートから橋下さんが食いついてきた!

橋下徹 @hashimoto_lo

少なくても僕が代表の時、靖国の歴史くらいは十分に勉強している。その上で天皇や首相が参拝できない状況をどう変えるかを考えた。靖国参拝に最もこだわる安倍政権ですら一度の参拝以後、今では全閣僚が参拝しない。というよりも、できない。 twitter.com/arimoto_kaori/…

2019-06-30 07:51:18
橋下徹 @hashimoto_lo

靖国の歴史を語ったり、靖国参拝!と叫ぶのは簡単。しかしそのような者に限って、なぜ天皇はもとより首相も閣僚も参拝できないのか、政治の現実を見ない。またA級戦犯合祀の経緯についての認識が不十分。今は閣外で強気に言っている者も、首相になれば参拝できないだろう。それはインテリも同じ。

2019-06-30 07:51:18
橋下徹 @hashimoto_lo

何よりも重要なことは、とにかく天皇と首相が英霊を参拝すること。そのために何をすべきか。そもそも英霊、英霊と靖国を語る者でも、旧陸軍墓地について語った者はほぼいない。まずは旧陸軍墓地の英霊にきっちりと対応することが国家の義務。

2019-06-30 07:51:18
橋下徹 @hashimoto_lo

また一宗教法人に国の英霊を祀ることを任せるのはおかしい。これこそがGHQによる軍国主義解体政策の一環。A級戦犯の合祀は、日本にとって当然のことかもしれないが、悔しいが敗戦国として中国に大いに突っ込まれる余地を残し、現に天皇も首相も参拝できなくなった。

2019-06-30 07:51:18
橋下徹 @hashimoto_lo

国家の英霊を祀る施設は国立にすべきだ。そして現実の政治を考えれば、理屈はどうであれ、A級戦犯を分祀すべきだ。そして天皇と首相に参拝いただく。分祀したのに中国に文句を言われれば突っぱねればいい。世界各国は必ず味方に付いてくれる。世界各国も国をあげて英霊を祀っているのだから。

2019-06-30 07:51:18
橋下徹 @hashimoto_lo

維新のメッセージの出し方にも問題はあろう。しかし具体的な中身の批判ではなく基本知識がないとかバカにした批判は止めた方がいい。それでは議論にならない。僕はそこら辺のインテリよりも勉強している自信はある。僕は現在維新とは無関係だが、僕もバカだと批判されたように感じたので反論した。

2019-06-30 07:51:19
橋下徹 @hashimoto_lo

靖国神社を国立施設にする。政教分離の例外とするために憲法改正をする。その上で、現靖国神社が反対しているA級戦犯分祀を実行する。そして天皇、首相に参拝いただく。並行して旧陸軍墓地も国立追悼施設にする。維新もここまで言い切らないから、単純な靖国嫌いの新追悼施設派に見られてしまう。

2019-06-30 08:34:15

橋下さんの連続ツイートに対し、長島さんが以下のようにツイートしました

長島昭久🇯🇵🇺🇦東京30区(府中、多摩、稲城市) @nagashima21

概ね賛成ですが、正統性も覚束ない東京裁判に振り回されてA級とかB級戦犯を云々する必要はないと思います。(心ならずも戦地に送られた兵士の御霊が合祀される)靖国神社本来の趣旨に戻って、満州事変以降の戦争指導者(文民はもちろん軍部も)は全て霊璽簿から削除することを国会で決議すればいい。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2019-06-30 14:00:14

長島さんのこのツイートに今度は有本さんが反応!

有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori

このツイートにも驚きました。つまり長島さんは、占領開け直後に、4000万もの戦争を生き延びた国民が署名し、昭和28年8月、国会で全会一致で決めた戦犯の名誉回復「戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議」「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」をひっくり返そうとのお考えなのでしょうか。 twitter.com/nagashima21/st…

2019-06-30 17:03:02
長島昭久🇯🇵🇺🇦東京30区(府中、多摩、稲城市) @nagashima21

全く違います。その決議は完全に有効です。ただし、靖國神社に祀られることと、戦犯の名誉を回復することを同義と考えておりません。靖國神社への合祀は、外国からとやかく言われる筋合いのものではないものの、靖國本来の目的でなされるべきであると考えます。 twitter.com/arimoto_kaori/…

2019-06-30 17:12:04
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori

では重ねて伺います。一宗教法人である靖国神社の霊示簿から誰々を削除せよ、と国会が決議し命じるだなんて、どこの宗教弾圧国家の話でしょうか。長島さん、いままでそういうお考えで靖国にお参りされていたんですか? twitter.com/nagashima21/st…

2019-06-30 17:22:09

さらに橋下さんも参戦!

橋下徹 @hashimoto_lo

そのような問いよりも、靖国に日本の首相や世界の指導者が参拝するためにどうしたらいいのかを提案すべき。中韓を気にせずに行けばいい!と言っても、現実、指導者は誰も参拝しないし、できない。参拝するのは責任がない議員だけ。 twitter.com/arimoto_kaori/…

2019-06-30 17:48:06

橋下さんのツイートに対し、今度は百田さんが反応!

百田尚樹 @hyakutanaoki

そういう対処療法を取れば、中韓はますます内政干渉をしてくるでしょう。 医療と同じで、症状を抑えるためだけの療法は、病気を治すどころか、さらに悪化させることになりかねません。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2019-06-30 21:29:33
橋下徹 @hashimoto_lo

ではどのような策が?策がなければ、そのまま病死です。中韓の前に、世界各国を味方につけることが先です。中韓以外の世界の指導者が献花に来れる策は何がありますか? twitter.com/hyakutanaoki/s…

2019-06-30 23:41:35
百田尚樹 @hyakutanaoki

戦後40年、中国は一度も公式に抗議も非難もしなかったのに、85年に朝日新聞のご注進により抗議を始め、そこに韓国が相乗りしてきたのが靖國問題のきっかけです(78年のA級戦犯合祀が理由ではありません)。 中韓とメディアの無理難題をはねのけるのが筋であり、施設やシステムの変更は本末転倒です。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2019-07-01 17:58:17
橋下徹 @hashimoto_lo

それはA級戦犯合祀が、もともと突っ込まれる要素で、たまたま中韓が突っ込んで来なかったからです。現に戦勝国の元首級も参拝に来ません。本末転倒と言っても、結局、百田さんには策なし、単に待つだけと同義で、ずっと不参拝が続くだけです。僕はそれに我慢できない。 twitter.com/hyakutanaoki/s…

2019-07-01 18:18:16
百田尚樹 @hyakutanaoki

たまたま突っ込んでこなかった、なんて…。 中国がA級戦犯合祀を重要問題と見ていたなら、合祀が報道された79年に抗議していたはずです。6年間ま黙っていたということは、問題にはしていなかったということではないですか(その間も何人もの首相が参拝しています)。 私はこの論争に疲れたので降ります。 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2019-07-01 18:55:11
橋下徹 @hashimoto_lo

中国は当初は気付かず、あとから、これは使えると思ったんです。戦争指導者の合祀は、そのような突っ込みどころを作ってしまったということです。だからその環境を変えるべきというのが僕の立場で、百田さんとは立場の違い、政治の役割の認識の違い。論理的な正誤の話ではありません。 twitter.com/hyakutanaoki/s…

2019-07-01 21:41:07