現場の「マジでやばい」が社長の「よし続行!」になるまでのプロセスがこちら 「伝言ゲームあるある」「よくあること」「胃が痛くなる」

現場にいたころの苦悩が…
プロジェクト マネジメント 大東亜戦争 報告 現場
112
Kazuya Gokita @kazoo04
外部の専門家「ありえない」 現場「マジでヤバいっす」 PM「ちょっと厳しいみたいです」 部長「少々問題が発生してます」 役員「気になる点はありますが順調です」 社長「よし、続行だな」
ほんとこれ
Ryoku @tworeenboard
これはおっかないど 認識の食い違いって起きるんだよねい twitter.com/kazoo04/status…
sousou @sousoutatu10
これ割とガチであるから困るのよ 上に事実を事実として報告する頃には、大体大事になってる。 twitter.com/kazoo04/status…
ゆるロド😷 @fitgd1
これだ!危機感の希薄化問題。 現場を知らないとこうなるよね twitter.com/kazoo04/status…
田中史和 @ 3Gサポート代表 @3G_SUPPORT
この報告内容のろ過機能(笑 よーく見ました よーく直面しました そして、こういう報告するひとがグングン出世していくのもよーく見ました twitter.com/kazoo04/status…
カワハギ。 @Rabbit_of_White
リーダーの役目とは問題を発生させないことではなく、問題に適切に対処することである。 という常識を持ち合わせていない人は、意外に思うほど、そして絶望的なことに上層に至るほどに多い。 twitter.com/kazoo04/status…
ソース下さいマン @Aso0331
上意下達ならぬ、下意上達の状態作れないといかんですな組織は twitter.com/kazoo04/status…
ゆーかぶ4.0(闇) @CpRnj
ワイ「無理っぽいです😄」 部長「結果はそうかもしれないが、検討が悪い。」 ワイ「ファッ⁈(検討変えても結果は変わらないが。。。)」 twitter.com/kazoo04/status…
yoͥ̊̈͋͌̆͑s̔hͯ̓͐͌ͬ́̈́̅il͆͂͋ͧͬͮo͌ͧ́ͮ̂͒̏̆̎̑̓̽̓gͫ̔̓͊͐̌ͦ @yoshilog
これ、ケースブックに載ってた「チャレンジャー号の爆発事故」が解明した問題とそっくり。 技術屋批判ではなく、Public administration (行政)機構の欠陥として指摘して改善しやがった。 トンデモ役所でもそういうことしながら少しずつ変えていくアメリカ型。そら、日本負けるわ。 twitter.com/kazoo04/status…
割と今それ
シルミン @VMisago1620
まるで…どころかうちらの状況まんまじゃねーか(;´Д⊂) twitter.com/kazoo04/status…
Carassius @Carassius6
今赴任してやってるプロジェクトがこの状態 #海外赴任 twitter.com/kazoo04/status…
太平洋戦争かな?
幼女戦記で見た
残りを読む(13)

コメント

Yeme @yer_meme 2019年7月5日
大東亜戦争……? 軍「無理です」 政治家「頑張れば……」 マスコミ「出来る!」 国民「よしやれ」  って感じっスかね?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月5日
兵士「あかんやろ」 下士官「乾坤一擲の精神があればやれる」 隊長「頑張ればやれます」 方面軍司令「やれます」 将軍「余裕やで」 メディア「快勝しとるで!」 国民「ガンガン行こうで」 あたりか
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月5日
サイパン取られたときに、東條の手前までは「ムリ」「オワタ」って言ってたんだが東條がいきなり「大したことはない。ここから日本人の気合いで逆転だ」とかマジで言ってたんでちょっと違う。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年7月5日
某アニメ2期の発表以降の外部のヲタクから上層部に至るまでの某社とかそんな感じだったんだろうかとか考えてしまった(´・ω・`)(いつまでも言われる伝説級のケーススタディになれたのはそれはそれでいい結果だったんだと思う
catch__23 @catch__23 2019年7月5日
ポジティブとか前向きとかプラス思考が、駄目な例でしょうか。 悪くなることを考えるから悪い事が起きる、とか、心配の9割は起こらないとか、いろいろありますよね。
T_Taka @t_taka 2019年7月5日
オブラートで何重に包もうが毒は毒。
denev @_denev_ 2019年7月5日
社長はかわいそうじゃないだろ。問題は隠蔽したほうが得だという体制を作ってる、いちばんの責任者じゃん。
志水鳴蛙 @SensouAmei 2019年7月6日
定番だけど…「戦線から遠のくと楽観主義が現実に取って代わる。そして最高意志決定の段階では現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けているときは特にそうだ」
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年7月6日
稟議書とかの目先の金の勘定になると数字を気にするのに、離職率や残業時間、工程なんかの都合の悪い数字に関しては幼稚園児以下の計算能力しかないからな
やまだ @sakusakutoux 2019年7月6日
太平洋戦争の話出てるけど太平洋戦争の場合は逆だぞ 上層部「(無理っぽいけど無理承知で吹っかけてみるかまっ拒否られたら再検討で良いや)行けるやろ」→現場「なんとか頑張ってみます」→マジで上手くいく→上層部「意外と無理効くじゃん(学習)」→上層部「行けるやろ」→以下ループだからな
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年7月6日
kis_uzu ちなみに東條手前まで...はどこの話?一般的に東條が戦争継続派だったとの言は岸がGHQに言ったものとか岸の回顧録辺りがソースだと思うけど、その岸(自称 早期終戦論者)が裏で東條暗殺計画を立案して居た高木らへ接触して「東條(内閣)への助力」を求めてた事が高木らの日記からも明らかになってたと思うけど。早期終戦派も居たけど、東條だけ...が見たいな簡単な話とはかなり違うと思うんだけど。
pez @pez81590834 2019年7月6日
責任感のある人はどこかで責任を取って脱落して行くので、単に無責任なだけの無傷マンがマイナス要素のない優秀な人として生き残る…みたいな話をどこかで見たような
Baboon @Baboon_lab 2019年7月6日
現場レベルで「無理だ!」と言い続けた結果、部長クラスから「無理だとは何事だ!それをやるのが現場の仕事だ!」と叱責されて左遷された思い出。 案の定大炎上して後任が号泣しながら仕事してるのを生温かく見てましたな。
鹿 @a_hind 2019年7月6日
部内の管理職が現場を全く経験してない糞だったので進捗は毎回問題ないよな!(ありと言わせない)って確認するだけとかどれだけ問題ありすぎてリスケしたい時間が欲しいか訴えたところでじゃあ後一時間残業すれば解決する?とか真顔で聞いて来たりしてたな。上に報告するのは全部問題なしでやってたから後で大変な事になったが。別に馬鹿な中間管理職の無責任な報告に下が辻褄合わせする必要はないんだぜ。
鹿 @a_hind 2019年7月6日
よく現場レベルで訴える窮状なんて本当はたいしたことない癖にオーバーに言ってるだけですよ。 あいつら嘘吐きなので。とか涼しい顔で言ってたから失脚するまで(してもか)超嫌われてたけどな。 上にはそういう事いうし部下にもお前等の事なんて信じてないからな!あ、でも仕事は俺の都合に合わせてね!って言う様な奴だったからやはり無能だったのかと思うけど。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月6日
サラリーマン社長は別だけど、社長をやるような人は自分が正しいと思ったことへの執着が強く粘りがある(それが良い方向に働く場合もありで)ような気がします。「簡単に諦めるな」と
押産自動車 @TE_I_RE_S_SA_P 2019年7月6日
現場「無理」 PM「無理っつってます」 部長「何か眠たい事言ってやがるんですけど」 幹部「だからどうしたサッサとやれやオラ」
seidou_system @seidou_system 2019年7月6日
えらい人は自分の組織末端にスパイ送らんとだめなのかもな
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年7月6日
机上演習で沈んだ赤城を復活させたアレか。
風のSILK @PSO_SILK 2019年7月6日
「できないと言ってはいけない」 なんてお馬鹿な社則がある会社があるらしいわよ? どことは言わないけど。
サラダ @raisan_pikapika 2019年7月6日
これを避けるために、「何かあったら平社員でもどんどん俺にメールせぇよ」と‬、数千人規模の会社で言ってる社長がいるらしい。 現場の声を直に吸い上げることに成功して、誤魔化しが効かなくなって中間管理職は焦ったらしいけどw
@funft 2019年7月6日
うちの会社だとヤバイメールはここに投げろってMLがあって部署ごとにラインの管理職全員に届くようになってる
choujikuu @choujikuuyokai 2019年7月6日
クリリンのことか… いやいや7payのことか───────っ!!!!!
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月6日
やる前はやる前で「大ヒットはしないだろうけど損得分岐点越えの小ヒットはしますよ?」→「大ヒットはしないと思います」→「売れないと思います」→却下。っていう逆パターンもあるよね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月6日
seidou_system カルロス・ゴーンが日産の社長になったばかりの頃、経営幹部を飛ばして中間管理職ぐらいの人材集めてリサーチしていました。 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO30682340Y8A510C1TM1000/
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月6日
「各部門から集められた30~40代が中心の中間管理職10人程度で1チームを構成。各チームが購買、生産、財務など10分野の改善策をまとめてゴーン氏に提言した。」
空弁者 @scavenger0519 2019年7月6日
『人類の到達しているテクノロジーでは可能ですが、当社では無理です』なことって多々ある。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年7月6日
( ×H×)y-~~東条英機そんなこと言ったの?<「大したことはない。ここから日本人の気合いで逆転だ」 kis_uzu
不具合さん @tunagaranaisup 2019年7月6日
とはいえ社長はそう言う報告が上がってくる土壌を作った、改善すべき事を改善しなかったという点で残念でもないし当然
故郷求めて @furusatochan 2019年7月6日
トップが決断するのは現場の1部門についてではなく、全体の戦略。下では無数の現場が動いていて、一箇所が潰れてもそれを補うオプションや他分野での利益を計算しておくのが統轄部署の役割。日本は現場がわかってないことよりも、上が上の仕事してないのが問題なんだろう。
ポポイ @p0poi 2019年7月6日
スゲェ,此処までだーれも,自殺者まで出した #モリカケ や,政府側の楽観視が一切信用不能になった #統計不正 に言及してない!! #認知の歪み
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年7月6日
この組織の癌は役員やけど、平の進言通りストップになるとPMかその下に責任がかかってくる不思議。つか、オマエだよ!見てるか?今頃役員でのうのうと生きてるんだろうが、まぁアレです。因果応報、達者でなw
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月6日
経営権のない末端にまで「経営者目線」要求するよりも、まずは経営判断するヤツが現実的な現場意識を持っていないとダメという証拠。答えは全部現場にあるのに、そこを正しくキャッチアップ出来ないヤツが正しい判断をできるワケがない
ポポイ @p0poi 2019年7月6日
yer_meme nnWEnSAaoRMHcri <私は参謀本部や軍令部の意見とは違い,一度レイテで叩いて,米がひるんだならば,妥協の余地を発見できるのではないかと思い,レイテ決戦に賛成した>(昭和天皇独白録)
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月6日
nnWEnSAaoRMHcri マスコミがガンッガン煽っただろ。「できるのにやらねーのかよカス、クソザコ政府ぶっ潰せ」って。自社に都合悪い事実を伏せて針小棒大な情報流すのは昔から変わらない。「中国サイコー!日本遅れてるぅ。QRコードポチポチやってキャッシュレス決済するのマジイケてるよね、現金払いダサいしFeliCaとかガラパゴス」って報道しまくった結果がコレだろ。より高速で手間いらずな技術なんだから、進むべきはそっちのコストダウンなのに、後進国持ち上げるためにマヌケな決済を推奨した
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月6日
p0poi 詐欺に騙されたヤツや統計誤魔化してたヤツ、つまり官僚が自分の評価のために失敗を隠した結果だろアレ。しまいにゃ児童買春と天下り斡旋で追放された反社野郎が逆恨みで野党マスコミと手を組んで国民を騙すオチ
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月6日
見間違えかなーと思ったけど、 @p0poi って @popoi のなりすまし?別アカ?
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年7月6日
kis_uzu j_inbar いうて東條は(天皇の意向もあったけど)開戦反対派だからあのタイミングで首相になって開戦が確定した時は宮中で号泣してる。軍マスコミが国民煽って戦争準備したのはもっと前の近衛とかの時
D.D. @m_d_d_b 2019年7月6日
ブラックフランチャイズの件といい、セブン&アイHDっていい大学卒業して入社して社内論理の出世レースで勝ち上がった人たちで経営陣・管理職が固まってるんだなあって本当に思う。未だ昭和。島耕作が課長の時代。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月6日
さりとて現場の判断に任せると仕事がなくなって潰れるしなぁ。現場は保身のために何でもかんでも無理 というし。
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年7月6日
災害みたいにレベルで区切ったほうがいいな LV1 問題なし 続行 LV2 軽微な問題あり、対処して続行 LV3 問題あり、予定を延期して対処。 LV4 重大な問題あり。予定を停止し、全てに優先して対処 LV5 プロジェクト中止。
やまだ @eien0213 2019年7月6日
これは嘘を伝えるのが悪いんじゃないか?
どんちゃん @Donbe 2019年7月6日
「そんな報告書、上に渡せるか!」てのもあるな。いやいや、結果ねつ造してどうすんのよ。 その報告踏まえた上で問題回避のために今後どうするか、でしょうよ。結果ねつ造したとこで同じことやればすぐに同じ問題直面するよ。バカなの?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月6日
元ネタ「昭和の怪物七つの謎」を確認したら、「アカン」って言ってたのは天皇と側近とかなので手前じゃなかった。まあ複数の暗殺計画が出るほどのトップというのは、まとめのイラストとはケースが違うかと。
neologcutter @neologcuter 2019年7月7日
やっぱり官僚機構では情報は上にあがっていくほど質が劣化するのよねー
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2019年7月7日
社長の責任はこんな体制になるまで放置してた事、で終わる話
tom20160121 @tom20160121 2019年7月8日
だから、結局はメールを転送転送していくのが原始的でも有用なんだよ。発信元の激ヤバメールを直で見られるからね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする