カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
1
エリック C @x__ok
満員電車の終点で戸袋に手が挟まれて半泣きの小学生の女の子がいた。ドアが半分開いた状態。早く係員を中に入れて救助させるべきだが通さないで無視して降りていく大人達。私が怒鳴って止めるまで半分しか空いていないドアから降りる人の波は止まらなかった。なんでこうなのだ。冷たい社会。冷和。
エリック C @x__ok
しかし、私が怒鳴ってみんなが止まった時に気がついた。こいつら、怯えている。もし私がかよわい女性だったら、誰も止まらなかったかもしれないと思った。あるいは降りようとしている中に暴力団の人とかいたら、面倒くさい事件になったかもしれない。
エリック C @x__ok
そう思ったら、何も言えずに何もなかった様に出て行く人達の気持ちも少しはわかった気がした。もし全員がその子を助けることが優先だと当たり前に考える社会なら、問題ないが、多くが見放す社会だと行動により勇気が必要になってしまうのかもしれないと思った。
エリック C @x__ok
子供が助けられ、その子は泣くのを耐えながら半泣き状態で降りた。大丈夫かと聞いたら、その子の答えはなんと、ごめんなさいの連発だった。私だけにではなく待たされた皆に謝っていた。驚いたが、これが日本なんだと思った。他のどこの国でもあり得ないのでは無いかと思った。
エリック C @x__ok
被害者がご免なさいを言わなければならない圧力を感じる社会。しかも生まれて10年も経っていない様な子供がこういう風にしている。昔のアメリカの深南部の黒人の子供が白人達に謝っているみたいな光景。しかし、この凄さを説明しても、もしかしたら日本の多くの人には伝わらないのかもしれない。
『しかし私の知っている70年代の日本でも、実は同じだったのではないかと思うのです。きっとそれ以前の昔も』
麻賀大義_日本司法と闘う @chojishishido
@x__ok 昔、漫画「はだしのゲン」を読み、人々の意地悪さ、思いやりのなさに怯えた。しかし当時は戦中戦後、人々は自分が生き抜くだけで精一杯。「貧すれば鈍す」ということで理解できる。なるほど、現代日本は、戦中戦後の精神に逆戻りしているのか。
エリック C @x__ok
@chojishishido しかし私の知っている70年代の日本でも、実は同じだったのではないかと思うのです。きっとそれ以前の昔も。
麻賀大義_日本司法と闘う @chojishishido
@x__ok ということは、日本はずっと貧しい精神のうちに、今日まできてしまっということなんですね。
yybbjjeehh @yybbjjeehh
@chojishishido @x__ok 本当のことかも分からんことで、「○○人は」「○○国は」と怒り狂って論ずる人、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」を信じた人々と、何が違うのか分からんし、たった一つの事例を元に「○○人は精神が貧しい」と言っちゃう人は、欧米ではその人こそ「貧しい精神」扱いされるでしょうね。
エリック C @x__ok
@mmichzane625 話をここで繋ぐつもりは無かったのですが、私が興味を持っている日本の生活保護などの福祉の在り方と全く関係していると感じます。
巡々 @mmichzane625
@x__ok 助けてくださってありがとうございます。 日本て、“人に迷惑を掛けない教育”しすぎてませんか?「ごめんなさい」で済む迷惑はお互い様、じゃ駄目なのかなぁ。誰の力も借りずに生きることなんか出来ないでしょ。「ごめんなさい」「ありがとう」がちゃんと言えることのほうが絶対大事だと思う!
HAL @halmorningstar
@x__ok 昭和でも平成でも同じでしたよ。 迷子の子供突き飛ばして早足で歩いてく大人達を見て、こんな大人には絶対になるものか!と誓ったので。 先日、前から歩いてくる女性が足をくじいて転びそうになったのをとっさに腕を掴んで助けたら、物凄い形相で睨まれて冷たい社会。令和。と思いました。
wakomaru @wakomaru
@halmorningstar @x__ok 睨まれちゃうのですか?私はこの間、荷物たくさん積んだ自転車で、バランス崩して倒した時、若い男性が助けてくれて、まあ、こんな親切な人がまだいると感激しました。もちろん、丁寧にお礼言いました。
さはら @freedaman55
@x__ok 全ては戦後教育、社会の問題です。テストで良い点取れば良い、良い営業成績あげれば良い。特に東京はその傾向が強いかと。 中国のエリート層は、そういう教育に疑問を抱き、中国古典を徹底的に教え込む学校に子供達を入れています。世界に通用する人物はテストで良い点を取る者ではなく、人格者だと。
オコジョももんが@こんな人たち~肉球新党 @Okojo8686
@x__ok 今の日本は人でなし政権だが、人でなし国民がそれを支えていると思った。 憤りを越えて悲しい😭 twitter.com/x__ok/status/1…
HIBIKI @TMDN07
@Okojo8686 この話安倍に繋げんのは無茶やってww
元アカウントの証言は信じても、他のユーザの証言は信じないユーザも登場:『倒れた人を皆で助ける光景、こっちで見たことないんで』
斎藤ゆきえ@絵の描けるモデル @hokuto_the_9
@x__ok 友人のRTから失礼します。 私が上京して最も驚いた光景は、顔色が青くなって胸を押さえてホームに倒れたおじさんを皆無視して歩いて行ったのです。中には舌打ちして跨いでいく人すらいました。救急車を呼び、運ばれる所まで見送りましたが、もしも都心で倒れたら「無視」に殺されると思いました…。
晴人 @yasuto_yama
@hokuto_the_9 @x__ok 私は中央区勤務ですが、倒れた車椅子をみんなで助けている光景をみたことがあります。 結局はその瞬間を都合よく切り取られているだけなのではないでしょうか?
斎藤ゆきえ@絵の描けるモデル @hokuto_the_9
@yasuto_yama 都合よく切り取る云々というか、人間結局自分の目で見たものしか信じれないっていうのが正しいですね。 倒れた人を皆で助ける光景、こっちで見たことないんで。
晴人 @yasuto_yama
@hokuto_the_9 確かにそうですね。 自分は倒れている浮浪者をスルーする光景も胸を押さえて倒れたサラリーマンを慌てて周りの方が介抱する光景も見たことがあります。 だからこそどちらも信じられるし、それが人間であるとも感じるのですよね。 その光景を切り取って何かを批判するという行為には違和感を感じます。
TAMAE @tarnarna
@x__ok わたしも友人が電車とホームの間に人に押されて落ちてしまったことがありました。周りは誰も助けてくれず無視、友人を避けながら電車に次々乗り込んでいきました、、冷たい世の中です。
残りを読む(41)
「#令和」

コメント

なお @vdeohEc44PamcuI 8日前
ドアに手ついてると引き込まれるってよくかいてあるけど、実際に引き込まれた人みたこと無かったな。引き込まれる人って現実にいるんだね。
たろー @hanpa64 8日前
この人、フランス在住フランス人って設定じゃなかったっけ?
RGB000 @19666_61 8日前
多分海外も同じやで。助けたことがニュースになって絶賛されるくらいだもの
しろの @zoshirono 8日前
日本人は昔からこうって本当に日本が嫌いで仕方ないんだな。私は親切にされた記憶の方が多いので違う国の話にしか聞こえないが。
FX-702P @fx702p 8日前
vdeohEc44PamcuI 20年以上前だけど、ちっちゃい子供が手を引き込まれてギャン泣きしてるのを父親が引っ張って抜いてるのを見たことはある。
どんちゃん @Donbe 8日前
おサヨが暇な時に、煙のないとこに火をつけて騒ぐための自作自演アカウントでしょ?
bun🍃 @bun3559 8日前
このひと臭いわ!ショーンKって人がいたけど、同じニオイがするわ!
舘 世岱 @tachi_yodaka 8日前
単に地域差じゃねえの。関西なら「なんや!」「なんや!」「なんや!」って20人くらい集まる。
のらえもん @nora_emon95 8日前
フランス在住フランス人だが悪いことを目撃するのは必ず日本
あいうえお @ayaya0089 8日前
以前、目を見開いて歩道で寝転がってる爺さんがいて、周囲でその爺さんを眺めてる人は結構いたけど、誰も声をかけようとしてなかった。私も「名物ホームレスかなにかなのか?」と思って素通りしようと思ったけど、マスターキートンの「無関心な死体」のエピソード(ロンドンの街中で男性が倒れるが、通行人はそれを素通りし、誰も助けなったせいで手遅れになり男性が死亡したのではないか?という話)が頭をよぎって、一応声をかけてみたがピクリとも動かず返事がない。
あいうえお @ayaya0089 8日前
ayaya0089 「救急車呼ぶべきかな」なんて迷ってると、女子大生やら主婦っぽい人やらが数人集まってきて通報から介抱までやりはじめ、結局、私は最初に声をかけただけであとはなにもしなかった。助けたい気持ちがある人は結構いるけど、声をかける勇気がないんだと思う。
あいうえお @ayaya0089 8日前
ayaya0089 これは最近の「助けるのは我々じゃない。政府の役目だ」みたいな風潮も一旦を担ってると思う。民間の助け合い+公的な助け合いであったはずが「民間におしつけるな(民間がするのはおかしい)」的な風潮のせいで、民間の責任意識が薄くなり、助け合うことが「普通」じゃなくなって、声をかけにくくなってる。あと単純に人が多いと、より「自分だけの責任ではない」となるのもあると思う。
山本航 @_WataruYamamoto 8日前
法律で動くんなら話は早いやん 法律決めたらええねん
ふひひっ☆ @satoda3104s2 8日前
脳内フランス人反日野郎じゃん。
ぱんどら @kopandacco 8日前
こんな主語のデカすぎる人の妄言は適当にシカトしとこう
たかのり@ @T_takanori_ 8日前
そもそも誰だよこのおっさん。
Ukat.U @t_UJ 8日前
ayaya0089 そういう風にみんなが「誰かやるだろう」と思って結果誰も手を出さないというのを表すのに傍観者効果という心理学用語がありますが、それが提唱されたきっかけはアメリカの「キティ・ジェノヴェーズ事件」でした。日本が云々でなく人間に共通の心理です。
Ukat.U @t_UJ 8日前
キティ・ジェノヴェーズ事件では犯人が何度も現場に戻り被害者を繰り返し襲ったにも関わらず、30人を超える住民が気付いていながら誰一人通報すらしなかった結果、被害者が死亡しています。後の実験で「冷たいから」ではなく「多数が気付いていたこと」が行動を躊躇わせる原因になったことが分かっています。
ペンペン草 @smashing_robot 8日前
もうずっと日本で生活してるってゲロっちゃえばいいのに…
!にゃん @bibibikkuri 8日前
フランス在住とのことですが、ところでホームグロウン・テロリストを生んだフランス社会ですが…
Toge Toge @TogeTog81377597 8日前
vdeohEc44PamcuI ちょっと引っ張ったら抜けた程度の引き込まれなら見たことはある。小学生って言ってるから分かんないけど、新しい電車のドアはがっつり引き込まれるような作りにはなってないよ
nanako1210 @nanako12102 8日前
こういう個人の目撃談で日本だの令和だの語っていいなら「新幹線の待合室で座っていた女性がいきなり崩れ落ちた。貧血らしく大丈夫と繰り返すが顔色がわるい。周りにいた人が皆心配し、駅員を呼んだり横になれる場所を開けたりした。駅員が来て女性が任せた後、中心になって介抱していた人は走ってホームに向かっていった。新幹線より女性を優先してたんだろう。温かい時代だなあ令和」という私の体験もありだな。いい国だねえ日本。
inu @inu1122 8日前
まぁ新潟在住の石油王がいるくらいだし
匣河豚工房 @hakofuguf 7日前
リアルおフランス人の西村プペとかいうのが出てきてる今、おサヨク出羽守業界でも居場所はないのではないか
DJ乗りおじさん @aki8ara 7日前
助けられた経験も助けた経験もある。 騒がずに人にぶつかるようなのは見つかりにくいが、騒ぎまくるのはすぐに集まるぞ、ホームでケンカでも人が倒れてもすぐに電車は止まるし。
DJ乗りおじさん @aki8ara 7日前
そもそも首都圏の駅のホームで人が倒れたら人にぶつかるしな。このエリック何とやらは、通勤時間帯の電車に乗った事は無さそうだ
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 7日前
この前電車とホームの間に挟まった人を、ホームの人たちみんなで電車を押して助けたって話あったよね?
名前はまだない @774rider 4日前
蕎麦屋の件で騒いでたやつの別垢なんだろうな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする