松本人志氏へのリプ:『吉本が上場廃止して東阪各局を株主にすることで不祥事による株価暴落を防いでズブズブを続ける構造を築いた問題、犯罪収益金のマネロンする巧妙な構造づくりに吉本が関与していて株主各局も隠蔽した問題が浮き彫りに』

※見出しへの引用にあたり「東販各局」を「東阪各局」に修正させていただいております。また、一部内容を差し替えました(差替箇所についてはコメント欄を御覧ください) 吉本興業の謝罪会見が、壮絶にスベった理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000023-zdn_mkt-bus_all 元SMAPの「テレビ復帰実現させて」 日本財団会長が要望「謙虚に事実を認めるべき」 : J-CASTニュース https://www.j-cast.com/2019/07/23363275.html
株主 反社会的勢力 テレビ局 岡本昭彦 CARISERA 詐欺グループ 加藤浩次 スッキリ クロスオーナーシップ 吉本興業
184
ツイートまとめ 吉本興業の件:『芸人さん二人が決死の会見で在京在阪テレビ局と吉本の関係、吉本と反社会的組織の関係を告発したというのに.. 「味噌汁で顔洗って出直してきな」と言うのは何故ですか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139665641 10380 pv 8 9 users 2
小野哲平@俳優ブロガー @yen_town1014
改めて会見見てるけど、さんまさんに松本さん東野さんが真剣に考えて加藤さんが自分の進退を掛けて魂の発言して、それに対しての会見がこれなの??
yakinasu @yakinasu9
社長『吉本興業がCARISERAのイベントを受けていた事は言及しないよ!テレビは株主だから大丈夫! #吉本興業 pic.twitter.com/tPQlCEUcYP
拡大
Kukuru @kkr996
・吉本自体が詐欺グループからスポンサードを受けてる件 ・在京在阪キー局が株主である旨の発言の意図 ・自身及び首脳陣の進退 これ以外の内容は後日でいい
Kukuru @kkr996
・(ここどうなったんだろう) ・生放送時間の考慮の発言 ・減俸のみ 2時間経ってざっとネット見たらこんな感じだけど合ってるのかな
Kukuru @kkr996
・弊社自身も反社会的勢力とスポンサー契約がありました ・印象操作でどうとでもなるという意味です ・事態を重く受け止め、退陣致します これが理想だったんだけど全部違う内容だった これに加えて ・退陣は致しますが、どこかのタイミングで乳首相撲させていただきます ってなれば正直満点だった
Dark Knight @DarkKnight_jp
伊集院光「社長が吉本の株主が在阪在京の殆どのTV局なんだから大丈夫だと言われたことと、反社会的勢力とされる人たちを元々は吉本が受けた仕事で顔見知りになった人々だったということ。これは芸能ニュースではなく一般ニュース。少なくともニュース番組は其処に行くべきだと思うんです。」 #ij954
Akihito Okada @sengokuburai
今は表面上つながりが無いようにしているけど、昔はやくざの宴会などに吉本の漫才師が普通に営業してたやないか。関西にあるやくざのビデオに、どつき漫才の「敏江玲児」が出ていたのを見たことがある。 #吉本 #京都府警 #大阪府警 吉本の長時間会見危機管理の専門家 a.msn.com/01/ja-jp/AAEHd…
『吉本が上場廃止して東阪各局を株主にすることで不祥事による株価暴落を防いでズブズブを続ける構造を築いた問題、犯罪収益金のマネロンする巧妙な構造づくりに吉本が関与していて株主各局も隠蔽した問題が浮き彫りに』

※見出しへの引用にあたり「東販各局」を「東阪各局」に修正させていただいております。

松本人志 @matsu_bouzu
寝不足芸人がいっぱいやろな〜 でもプロ根性で乗り越えましょう。 私達は生まれつきオモロイ。
iNa @HOOK_YOU
@matsu_bouzu 松本さん。芸人ファーストの問題以上に、吉本が上場廃止して東販各局を株主にすることで不祥事による株価暴落を防いでズブズブを続ける構造を築いた問題、犯罪収益金のマネロンする巧妙な構造づくりに吉本が関与していて株主各局も隠蔽した問題が浮き彫りになり、さすがに吉本ヤバイのではと心配です。
ジェット・リョー @ikazombie
ワイドナで松本・東野が、吉本にとって一番痛い「吉本と反社のスポンサー問題」「株主発言」は甘噛み程度で済ませて「吉本批判してますよ〜」のていで社長会見に繋げて収束させる気見え見えのシナリオ作ったのに、パスを受けた社長と会社側が予想以上にポンコツで全て台無しという素晴らしい流れ。
アルミ缶の上にあるミカン @nagominuko
ところで芸人達がギャラを受け取ってた詐欺グループの会社「CARISERA」の件は岡本社長は説明・釈明したの? 吉本を通し開いたイベントにスポンサー表記されてますよ? まぁ主要キー局は吉本の株主だから自社の資産価値が下がるような質問はしないか... pic.twitter.com/R4chxCQI6j
拡大
るぅりら @SubaR8rurira
ずるいね 在京、在阪5社株主発言の件になったら急にイキイキとした声になって弁護士に投げる岡本社長 ハイこの質問は待ってましたと言わんばかり 本当にずるい これじゃ吉本興業何も変わらない あれだけスッキリで意志を持って吠えた加藤さんまでもないがしろにしてるわ
Ken Sugar🌏 @ken_sugar
#吉本興業 #岡本社長 会見、ネットメディア系からの在京在阪TV株主問題など核心部の質疑応答に踏み込んだところで、吉本興業株主様の民放テレビ局様の生中継が軒並みCM入り&お天気ニュース行きという現象…) ▼2%株主ヤフー傘下THE PAGEのネット中継 youtube.com/watch?v=l0xtg4… (1時間40分過ぎ~)
拡大
カーシュ @ddon_co
ここ数日、吉本興業の影響なのか、大株主の株価は下がる一方。 #岡本社長 #記者会見 pic.twitter.com/O3ZLAY4jWB
拡大
猫組長 @nekokumicho
反社会的勢力との関係が判明した企業の株主も国際的な批判に晒される可能性があります。コンプライアンスを重要視する上場企業は、吉本興業との資本関係を解消するでしょう。
猫組長 @nekokumicho
三井住友銀行 住友信託銀行 みずほ銀行 吉本興業の株主の中でも、特に反社会的勢力との関係に厳しくあるべき上記金融機関は、早急な資本関係の解消をしないとマズいです。
猫組長 @nekokumicho
株主であるテレビ局各社から吉本興業と反社会的勢力の問題についての公式見解まだですか?隠蔽でしょうか?
宮脇睦@LVL48.みやわきチャンネル @miyawakiatsushi
ウィキペディアにあった、吉本興業の株主構成。 pic.twitter.com/bCkXCAYJFD
拡大
たまたま @tamaura931
「在京在阪キー局は吉本の株主だから大丈夫」と岡本社長が発言したことに関する質問で、吉本の法務部長が手を震わせながら回答しててちょっと面白かった。 pic.twitter.com/TG2PkVmmMl
加藤浩次氏の進退は明日以後へ持ち越し
アサジョ @AsaJo_
加藤浩次、進退かけた怒りも“肩透かし”で「明日のスッキリが怖い」の声! - asajo.jp/excerpt/75652
'銀河界'のシン²・『ア~ク』のエデンの使徒🌈👼きのこりあんの方🍄=͟͟͞͞🎸 逆明鏡止水 @zodos666
加藤浩次さん朝から皮肉たっぷり過ぎるコメント笑ったwwwwwwww 水トアナも終始笑い堪えてワロタwwwwwwwww #スッキリ pic.twitter.com/Yqn6rrSZap
小栗(元Guriiii)@いろいろ @NTVandDzikkyo
やばい加藤浩次かっこよすぎる......... 「在京在阪のテレビ局が株を持ってる。そして50%以上だったら取締役を変える事もできます。そこをテレビ局は変えられるのか。それか今の芸能界じゃ無理なのか。」 テレビ局にこんなはっきり言うとかスッキリするわ #スッキリ #ntv pic.twitter.com/23ZsTomLEy
残りを読む(39)

コメント

笹かま @voyageur105 2019年7月23日
AKSや日大に比べたら、社長とか副社長とかの責任者が顔出ししただけマシですね。
笹かま @voyageur105 2019年7月23日
スポンサーの問題は、吉本が関わったときは主催じゃなかったからとかなんとか社長が会見で言ったんじゃ?
笹かま @voyageur105 2019年7月23日
カラテカ入江は、解雇?とかで吉本からの収入はないだろうけど、社長は退陣しても社員か役員として居座れたり、無職になるわけでもないんじゃないの?だから、さっさと辞めて楽になればいいのに。
UZIRO @UZIRO 2019年7月23日
あーそっか。契約書も交わしてないし給料明細も無茶苦茶ぽくて金の流れが意味不明な企業だから、反社のマネロンに最適なのか。
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年7月23日
言ってることはわかるけど反社だのマネロンだのそういう話は松本向けにするのはちょっと違うんじゃ?松本は芸人の待遇処遇、芸人ファーストの話を会社にしてるわけで。
まえもと @maemoto_moriya 2019年7月23日
最後のノイズなんなん?
B @kurumib01 2019年7月23日
最後のおまけ何なの? 結局まとめ主はそれが言いたかっただけ?
ななよ(七代) @nana4_japan 2019年7月23日
反社会的組織と取引がある関係会社(吉本)と資本関係がある放送局となんらかの契約結ぶと、コンプライアンス的にアウトになるんかな?
pt2012 @pt20121 2019年7月23日
maemoto_moriya kurumib01 他のまとめを作る必要もないくらいの小ネタと思い入れていたのですが、コメントいただいておりますのでこちらについてはカット致します。コメントいただきありがとうございました。https://twitter.com/brahmslover/status/1153193751134609408
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月23日
入江のイベントに関しては「直接的に吉本が関わってない」「スポンサーチェックまではしてなかった」ってのも理解は出来る説明だがな。
manner_mana @ManaManner 2019年7月23日
あの時期、あちこちの芸能事務所で変な株価の動きをして、怪しげなメーカーの経営者が突然大株主になっていたりしたので、上場廃止自体は買収対策だと思う。
manner_mana @ManaManner 2019年7月23日
韓国や中国資本からの買収ねらわれて上場廃止したとこ他にもあったはず
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月23日
エイジエンタテイメントって吉本なの? 主催者批判ならわかるんだけどそうでも無いならただの難癖じゃん。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月23日
qquq3gf9k だからその論理だと、あの闇営業問題は、入江だけが悪くて、後の芸人に対しては難癖になるよ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月23日
っていうか、オレオレ詐欺の企業から支払いを受けちゃダメって指摘自体がまずおかしいコトに気付いてない奴多過ぎ。ぶっちゃけそんな反社資本なんかより、中華資本や米国資本の方が圧倒的に怖いから。
らない @lanai_spr2 2019年7月23日
だから最初から闇営業問題って言ってるじゃない。闇米とかと同じで、闇営業=「正規ルート(吉本)外で斡旋された」営業活動のこと。初めから問題にしているのは吉本を通さなかったことだし、反社との付き合いを罰したわけじゃないんだってば。その言葉選びをそのまま使っているTV局も吉本と同類だよ。
万年雪 @perennialsnow 2019年7月23日
吉本が関わってた反社が日本そのものを三法からも経済からも支えているフィクサーだったりするんじゃ?
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年7月23日
なんで最後SMAPになってるん?
pt2012 @pt20121 2019年7月23日
shiroinuta6 コメントありがとうございます。このツイート https://twitter.com/Imomuramoko1/status/1153236268324544512 の前後を拾ってみたら意外とツイート数も多く、なつべくそのまま掲載しました。ただ、まとめの中のバランスとしてはあんまりよくないかもですね。構成についてはもう少し検討してみます。ご意見いただきありがとうございます。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年7月23日
lanai_spr2 「会社を通さない営業した奴はクビ」だったら、吉本は芸人ほとんどいなくなっちゃうけどイイの?
和菓子 @nkltsl2 2019年7月23日
反社がスポンサーだったのは「下請けのイベント会社のスポンサーまでチェックしてなかった」という理由はギリわからんでもないけど、テレビ局が株主の件は「記者会見を生中継するなら放送時間を配慮したい云々」というのは無理がありすぎるというか… 記者にも「今回は放送各社に時間帯の話してませんよね?」とツッコまれてたし…
和菓子 @nkltsl2 2019年7月23日
nkltsl2 ところで反社スポンサーの問題は他の関わってたプロダクションもちゃんと名前出して声明出さんとヤバない?
どんちゃん @Donbe 2019年7月23日
たぶんね、岡本社長はひとりじゃ何もわからんと思うのよ。会長、歴代社長、歴代幹部引きずり出して覚えてる限り洗いざらい話さないとわからない。そんぐらい根深い問題。 町工場が地元でなあなあとノリで成長して、いつしか全国規模になった、そんな感じだもの。 雇用契約書だけじゃなく、他にもわんさかとあるんでない?書面のない仕事とか口約束。
hevo2 and 🐢 @hevohevo 2019年7月23日
闇営業という言葉自体が印象操作だと思うな。吉本芸人は吉本を通さない「直営業」と呼んでいるみたいだし、吉本の会長のインタビュー記事でも直営業自体は認めている。そもそも契約書ないから専属契約も結んでないわけで、直営業自体は吉本的に問題ないのかも。むしろ今回の問題は、直営業による収入金額が不鮮明なことで、各芸人は正確に確定申告してない可能性がある。つまり脱税が最大の問題だと思う。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月23日
hevohevo それも「脱税」じゃなくて正確には「申告漏れ」なので、修正申告すれば済む話。実はこの騒動は、そういう言葉のイメージで演出された実にどーでも良い話なのが真相で、その根幹はフライデーって雑誌が大問題だって、そろそろ気付いた方が良い。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月23日
っていうか、文春が作り上げた「SNSの狂気を悪用したマッチポンプ」に動物的に乗っかる感じは、そろそろ本気でやめた方が良いと思うよ?今まで何人の人生を壊せばお前らは気がすむんだよ?矢口→ベッキーあたりから始まって、この闇営業報道に至るまで、全部焼き尽くしてきて、何が社会的に得になったのか?失ったことの方が圧倒的に多いよな?結局フライデーが今回は中心だけど、このスクープが社会的な意味において何の意味があるのか?こんなのジャーナリズムじゃないでしょ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月23日
しかも芸能人の直営業先がなんだろうと誰にも迷惑かけてないどころか、どーでもよくて、フライデーが取材対象に対して単純にイメージ下げて経済的な打撃を与えてるに過ぎないわけだけど、それで無防備にフライデー乗っかってる奴らって自分の頭で考える脳味噌ないのかな?
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年7月23日
経営者になるなら、経営者としての勉強をしなきゃいけない…え、それ以前の問題?
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
voyageur105 代表権は会長だから、岡本社長=内田監督/田中理事長=大崎会長という構図ですね(ゲッソリ)
tamama @tamama666 2019年7月23日
lanai_spr2 そもそも他事務所と違って吉本は芸人と契約書を交わしてないから当然ながら事務所を通さない営業を禁止してない(できない)から闇営業というのは存在しないのでは?
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年7月23日
反社云々なら中田カウスがいる時点で詭弁でしかないよね。 でも、宮迫とか田村亮が被害者みたいな立ち位置に移動しかけてるのは解せない
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
qquq3gf9k どっちかというと、宮迫や亮が「(吉本も間接的に関与する)正規の仕事でスポンサー企業の一つだったから反社だと思いませんでした」って弁明も一定の正当性を持つという話ではある。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
peerchaky まあ日大アメフトと同じ構図や。当初悪者とされた側が記者会見で誠心誠意謝罪して、実は理解できる部分があり、むしろその上のガバナンスが想像以上のクソであることが発覚するという全く同じパターン。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
nkltsl2 そもそも放送局が株主だから配慮が必要なら、6/8に金銭授受の事実が発覚した時点で、詳細は後日会見でいいから、すぐに芸人を謹慎に入れて金銭授受の事実があったことだけでも公表するという、真っ先にやるべきことやってない時点で意味不明なんやてな。公表されれば撮り直しや編集が大量発生するんだから、そのまま現場に芸人派遣していた時点で、吉本が会社ぐるみでこのまま収束してできれば隠蔽を狙っていたのは明白。
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月23日
maochin39blue 反社排除は吉本が言ってることだけどな
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月23日
---俺用タグ【まとめ主が無能】--- なんだ「東販各局」て。書籍取次かよ。
qquppa @qquppa 2019年7月23日
そもそも亮が謝罪会見をすることに固執したのが謎。それをすれば嘘をついているという亮自身にとっての居心地の悪い状況は解消できるが、強引に解消するというのは単なるワガママでしかないだろ。親は子が正しいことだと主張するワガママ行為の後押しをすべきとか主張してて謎すぎる。宮迫も何に関して泣いているのか謎すぎる。
pt2012 @pt20121 2019年7月23日
sadscient コメントありがとうございます。ツイートからそのままの引用とせずに、修正いたします。ご指摘ありがとうございました。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
qquppa なんでだよ、世間に間違った情報を発信したんだからできるだけ早期にそれを訂正することは、当然行うべきことだし、それについて記者会見を開いて経緯について説明し、誠実に質問に答えることは一定の社会的影響力のある立場ならやって当たり前。その点で吉本の姿勢が一貫して不誠実だった。だから今現在厳しい批判を浴びているんだよ。
ボトルネック @BNMetro 2019年7月23日
むしろ吉本の場合事務所通したら芸人にほとんど金が行かず、闇営業という名の直の営業をむしろ推奨してるだろってとこなんだけども。結局事務所通してのと直のと両方で反社に関わっていたわけで、芸人側としては「一度事務所通したところだから大丈夫だと思った」という理由付けができるぶん、実を言うと事務所通したイベントの方が問題あるのに、事務所はひたすら自分らは悪くない、闇営業をした芸人が悪いのスタンスでいるのよね。
チンさん @rin_homu 2019年7月23日
処分撤回で宮迫解雇の論理も破綻してて何がしたいのか全く分からない。会見でも処分撤回の理由聞かれてたけど意味不明だったし。
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月23日
kame4477 反社との飲み会は吉本が関わってない直の営業なんだから会見してた二人に罪が無い訳じゃないぞ。
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月23日
maochin39blue 直の営業なんだから自分の意志で出てるしただの自己責任だぞ。
qquppa @qquppa 2019年7月23日
kame4477 高校野球の名門校の野球部員が差し入れられたアイスを食べたら後に万引きされたアイスであったことが発覚、こういうのって世間に綻びが出ないように隠し通すことこそが世間に対する償いだろ?プライドを守ることと引き換えに試合を辞退することこそ世間に対する裏切り。芸人も同じ。世間が求めるのは整合性のある建前上のクリーンさであって、芯から完全にクリーンであることなんて誰も期待していないのでは?
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
qquq3gf9k もちろん罪がないわけじゃない。そして罪を犯したならば自ら公表して誠実に謝罪し、疑問点について質問に的確に答えることが重要だね。宮迫と亮はそれができたけど、吉本興業は全くできなかったね。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
qquppa 隠し通すことこそが世間に対する償いだとするなら、隠し通せなかった吉本はクソ以下ってことでokなんじゃないの?(まあ隠し通すことが世間に対する償いとか意味不明だけど)
pt2012 @pt20121 2019年7月23日
shiroinuta6 pt20121 再度申し訳ありません。ご指摘頂いた点については他にも構成が分かりづらい主旨の指摘が多かったため、本日放送のフジテレビグッデイで近似の内容について北村弁護士が述べた内容を中心にしたものと差し替えました。公開当初と内容が変わりましたことお詫びいたします。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
rin_homu まあ芸能界のノリが、SMAP独立組に圧力かけるジャニーズとか能年玲奈に圧力かけるバーニングhttps://news.merumo.ne.jp/article/genre/8842523 のように、論理的整合性完全スルーでとにかく圧力かけてつぶすみたいな反社会的勢力と同レベルのことやってるもんだから、今回の吉本のように表舞台に出た瞬間に、理屈が全く通らない意味不明の対応になってしまうんやてな。
sinkoro @h_okasann 2019年7月23日
この期に及んでいまだ両者の言い分に齟齬があるが、芸人が正しく事務所が嘘を言っているといいきるエビデンスあるんだろうか?どうも当該芸人が本当のことを言っているという前提の人が多すぎる。他の吉本芸人もね。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
h_okasann 言い分に齟齬というより、おおむね宮迫らの発言内容は認めてるやろ、クビとか、在京在阪5社とか。それについて冗談とか、放送時間に対する配慮とか、吉本側の言い分に理屈が通ってないことが多いからね。悪いけど吉本はもうちょっとちゃんと説明すべきだし、悪いところはちゃんと悪いって言って謝れと。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月23日
qquppa 極めて大人な論理でわからなくもないがSNSがここまで影響力を与える時代にちょっとでも情報が漏洩すると難しい側面はあるとは思うな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月23日
kame4477 それが出来ないからバブル世代なのかなって今回めっちゃ思ったけどね。何よりも、岡本社長や吉本興業社員達のショボさは、SNSに対して弱腰過ぎること、全然悪党として3流以下がこんなことしたってうまくいくわけないんだよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月23日
h_okasann 論理的に一つ一つの事象を時系列を追って精査すれば、宮迫たちが何を言ってなくて何を言っていて、会社側の主張の何が正しくて何をはぐらかしてるか根拠付きで組み立てるコトが出来るレベルまで情報は出てるだろ。エビデンスなんか必要ないレベルまで情報も出てるのに考察一つ出来ないとか、馬鹿丸出しだろ。そんなの小学生でも出来る算数の問題と同じレベルの話だぞ?
sinkoro @h_okasann 2019年7月23日
kame4477 発言内容の整合が見られるのは会社のパワハラに関すること。それよりもそもそもの金銭受け取り金額をいつ把握したかも未だに両者で異なる。把握していないのに記者会見できないということを言われた宮迫の反応も会社記者会見であったが、それも齟齬がある。パワハラは論外だよ。だけど、本来の問題の核心の一つである金銭授受に関する内容がいまだはっきりしていないから、どちらがという判断できないんだけどね。パワハラ問題と直営業での脱税問題は別もんだよ。
ボトルネック @BNMetro 2019年7月23日
そもそも入江や宮迫、亮が参加した時点で反社だと判明してたわけじゃないからな、これ。「のちに反社だと判明する集団の、反社だと分かってなかった時点での忘年会」なんだよね。しかも吉本が既にスポンサードしていたわけで、これを反社だと見抜いて関わらないようにってのは無理な話だし、それ言っちゃうとこの団体が今まで借りてた会場やらみんな責任とらにゃならんの?ってことにもなる。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
h_okasann 6/8に報告したのは両者一致してるやろ。当初金額の整合が取れなかったのは事実だとして、それについてまず公表しない吉本は大問題やろ kame4477 その時点で吉本アウト。せめて吉本も宮迫のようにまともに謝ればまだマシだが、芸人が責任を転嫁する物言いで炎上するに決まってるわ。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
h_okasann 「金銭授受に関する内容がいまだはっきりしていない」はっきりしてるだろ。じゃあどういう点がどのようにはっきりしていないのか具体的に指摘してみなよ。
ボトルネック @BNMetro 2019年7月23日
詐欺集団は一見して詐欺集団だと分かるようには出来てないだろ
rollmaki @rollwomaku 2019年7月23日
初回は吉本開催だったけど、儲からなかったから2回目3回目はエイジ・エンタテインメイトが開催していたイベントの2回目が問題のイベントだから、吉本主体と判断するのは勇み足というか肝心の登場人物ならぬ登場会社を外している。
(株)坂本 @SakamotoTosu 2019年7月23日
全然関係ないこと言ってスマンけど、今まとめを読んでたら気になったから・・・ 「大崎会長」って並び替えると「長崎大会」になるんだな!
ボトルネック @BNMetro 2019年7月23日
ぶっちゃけ吉本が事務所通した営業で芸人にまともなギャラを払ってれば芸人が直の営業をすることも減って、こういう事件はゼロとは言わなくてもかなり抑えられたんだよね。そこを改善しない限りまたこういうことは起きるでしょ。あるいは芸人が全然食えなくてどんどん辞めていくか。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月23日
BNMetro その指摘はマジで正しくて、それをわかってない奴が大半。結局、「闇営業」ってフライデーが名付けたことによって物凄く悪いことのようにSNSで広まって大問題になっただけで、本来は、大した問題ではないし、宮迫がいい加減な対応をしなければ、こんなことにはならなかったのは、間違いないわけで、6/8の段階で、金銭の授受があったとわかったわけだから、それを発表した後、そんなのわかるか!って反論を吉本がやってれば多少波風が立っても、ここまで大ごとにはならなかっただろうな。
qquppa @qquppa 2019年7月23日
kame4477 目先のプライドを守るために建前上の立場を投げ出したがっている子に世間における立場的な役割を全うすることの大切さを諭すことができなかったという意味で、親としての役割を果たせず手に負えていなかったと言えそうですね。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
qquppa どう見ても吉本が守ろうとした「建前上の立場」が「目先のプライド」でしかないけどな。
sinkoro @h_okasann 2019年7月23日
kame4477 宮迫側が本当のことを言っていない可能性があるなか、まともな謝罪と受け取るのがおかしいのだが。金銭額の申告がなかなかなかったことと後輩芸人と口裏合わせを図ったという会社側が話した内容がもし本当なら宮迫側は嘘の会見だったで終わり。この部分はどっちが本当のことを言っているの?金銭授受、金額は判明しているが、それが両者がいつ共有認識したかということですら両者が異なっている。それが問題ない?会見するしないもそれが原因と会社側が説明。だから両者で意見を集約して公表しろって思うが?
BD-bular @bdburage 2019年7月23日
予想通りフジテレビとくダネ→バイキング→グッディのワイドショー枠で軒並み擁護酷かったらしく草。北村弁護士はGJだがもう呼ばれんかもなこれ…
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
h_okasann 「金銭額の申告がなかなかなかった」→宮迫の会見で、自分は記憶があいまいで何度かすり合わせをやったと自分から言ってるやろ。「両者がいつ共有認識」→6/8に言いに来てんだから、別に金銭授受の可能性で吉本がリリースしたらいいじゃん。
qquppa @qquppa 2019年7月23日
maochin39blue だからと言って、世間に正直に話して謝ることが推奨されるのは問題。嘘をつき通してでも自身の世間的な役割を取り繕う労を取ることをもって世間への償いとするという前提がなければ、不祥事を避けるために行動や人付き合いに慎重になろうとするインセンティブが働かなくなるわけで。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
h_okasann 終盤の会見するしないの話は、確かに良くわからんけど、本筋じゃないからどうでもいいね。まあ弁護士とおした議論だから記録残してるはずなんで、第三者委員会でも入れて調査させればというところ。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
kame4477 https://matome.naver.jp/odai/2156386627938998401?&page=1 やな。構造的にSMAP独立組に圧力かけたり能年玲奈に圧力かけてんのと一緒の話だからね。 kame4477 それを踏まえると吉本の対応のゴミクソっぷりが良くわかるわ。
sinkoro @h_okasann 2019年7月23日
会社側と芸人側できちんと協議して共通見解を両者弁護士を交えて会社側が正式に会見したらと思う。パワハラは論外だけど、直営業の件はまだまだ不明なことが多すぎる。これまでの問題ない相手の直営業でも脱税していたのでは?っていうことは記者は一切つっこまないし。
kame4477 @kame4477 2019年7月23日
h_okasann そもそも吉本がパワハラ繰り出した時点で両者の信頼関係は崩壊してるんだから、協議しろとかなんとかいうこと自体がおかしい。すり合わせたいなら第三者委員会立てて調査させればいい。もちろん吉本が嘘付かれたんでクビですなら、それはそれで筋が通った話で、結果的に吉本としてはそれが最善手だったのにそうしなかったツケを吉本は払わなきゃね。脱税は脱税で吉本のクソ対応とは別で追及すればいいね。
sinkoro @h_okasann 2019年7月23日
しかしまあ会社側はあれだが、芸人側も五十歩百歩なんだけどね。この間の会見で芸人側は許せるという人はどうかと思うが。これまで直営業をどれだけ行って、税務処理をきちんとしているとどれだけの芸人が言えるのだろうか。領収書すら渡してないじゃないのか?会社側の下請け法等の違反も言われてきているが、芸人の直営業での金銭処理も相当ざるだろ。
qquppa @qquppa 2019年7月23日
kame4477 そのように思う人は多いかもしれないですね。ただ、真実を洗いざらいぶちまけるのと、建前を維持するために筋の通らない言い訳を無理やり捻り出すのと、どちらが苦しい作業でしょう? 敢えて後者を選んだのは、芸人の拠り所としての吉本という建前を守らなければならないというプライドから来ているわけで、それを目先と表現するのは少し違うような気がします。
sinkoro @h_okasann 2019年7月23日
kame4477 ああ、たぶん何が問題なのかの軸足が違うということね。今回の一番の問題は脱税問題なんだけどね。相手が反社と知らなかったとあるが、本人の認識の表明であるから、仮に知っていたとしても外部での証明はそれとわかる映像が出てこない限り無理。それよりも多くの芸人が直営業しないと食べていけないとか、直営業していると言っている。今回、反社と知らなくても納税をしていなかった。じゃあ、他の直営業も同様の処理しているんじゃないの?ってこと。パワハラはその中ででてきた別問題。
sinkoro @h_okasann 2019年7月23日
h_okasann 他社の芸人も納税していなかった。吉本だけの問題じゃないんだけど、ザブングルは会社のリスク対応でOK的なことになった。本来はOKではなく、他に直営業をしてきたのかどうか、していた場合はその金銭処理がどうだったか、所属する芸能人に対する調査、教育計画の表明、そしてその結果を公表しないといけない内容。普通の企業はそこまでするんだけどね。下手したら大量の脱税者がいる可能性があるんだから。
qquppa @qquppa 2019年7月23日
h_okasann 法的には公表しなくていいだろ。以降起こらないように管理を徹底するくらいはするだろうけど。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月23日
もう吉本は第三者委員会作ったほうがいいよ 何が悪いのか社長が理解できてないんだから
FRKW808 @annex38 2019年7月23日
こんな八九三の内紛に時間と電波使ってんじゃねえよ
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年7月23日
なんか社長の会見みたら白けたんだけど、似たような人沢山いてちょっと安心。苛立ちとか困惑より、ただただ「なにこれ(真顔)」ってテレビ見てる感じ。
sinkoro @h_okasann 2019年7月23日
qquppa 法的にはないけど、仮に大量の脱税者がいた場合、それはコンプラ的にアウト。氏名等は出さなくても人数と社内の処罰(経営陣含む)と今後の対策をどうするかは何らかの形で公表するのが普通なんだけどね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月23日
次の笑ってはいけないのネタに丁度いいな。
和菓子 @nkltsl2 2019年7月23日
BNMetro いつの間にか「吉本興業が反社とズブズブの関係だった」が真実のようにネットでは語られてるのは違和感ありますね。 そういう風に深読みできるスキはあるんですけど、宮迫達の会見から「吉本は悪。芸人は被害者」という二元的構図に固まってて、もしかしてこれが宮迫達の作戦だったのかなという気がしてます…
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月23日
せっかくの機会なんだから、ここで膿を出しきってしまおうよとしか思わんけどな。 芸人とか教育テレビですら出演が多いってのに、その元締めが反社会的グループのお仲間かなと疑われたままってわけにはいかないでしょ
barubaru @berururururu 2019年7月23日
株主うんぬん発言は弁護士に振ってずるいっていうが、その発言は弁護士2人が対応した時の発言なんだから、本人たちがそこにいる以上、本人たちからその意図を説明させるのは当然だろ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月23日
極楽とんぼの加藤浩次さんは、相方の山本圭一さんに対する吉本興業の扱いを、山本圭一さんが悪いことしたのだからと自分を納得させて来たとすると、会社の反社会的な行為には敏感になるかもしれない。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月23日
単に反社会的組織のイベントを盛り上げただけでなく、末端の人達に「TVに出ているような人達がイベントに出演するのだから安心しろ」と言うう材料にされていたらまずい。そこらへんの取材はされているのかな?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年7月23日
狙ってるかどうか知らんが、これ岡本社長が道化を演じることで、スケープゴートになってる感じがするなぁ。吉本と芸人の関係ばかりがフォーカスされて、スポンサーや詐欺グループ云々がうやむやになりかけてる気がする。
いもQ @imoq_tw 2019年7月23日
吉本の説明が嘘でないなら、反社がスポンサーに入り込んだのは吉本がイベントの制作から手を引いた後です。入江さんが勘違いでこの会社を大丈夫と思ったのか、逆に全部わかった上でこの吉本の弱い関わりを利用したのかが反社関係では鍵になるでしょう。
いもQ @imoq_tw 2019年7月23日
それ以外の吉本の体質に関して思うこととしては、吉本を浄化するということは芸人側の意識も変えなければいけないということです。パワハラをなくすというのは先輩から後輩に対するそれも同じですし、ちゃんと契約を結ぶということは芸人側も内容を理解して守らないといけないということです。
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
kame4477 宮迫が嘘ついた時点で信頼関係なんてないからな。もう無理だろ
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
本当、芸人はダメだよね~~。 吉本「有名になりたいなら、9対1でもいいよな。有名になったら多くしたるわ」 芸人「よし、入ろう。今は少なくてもいいや」 吉本「平均的には、5対5の割合」 芸人「おかしいよ。俺は半分をもらっていない」 契約時にわかってるのに、今更いうなよ
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
宮迫の嘘からはじまったこの騒動、果たしてどこまで広がるのかな
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
imoq_tw 意識って曖昧すぎ。もうちょっと語彙ないのかよ。後さ=、会社と芸人、芸人と芸人は違うから。同じ問題にするなよ。おかしいだろ
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
mikumiku_aloha なわけね~だろ。あほか?加藤はただ吉本の派閥争いで勝ちたいだけ。DD勢力(大崎、松本)を排除して、めちゃいけ勢力で吉本をのっとりたいだんよ。加藤は演技うまいし、立ち回りがうまくてスッキリの司会にまでなった男だぞ。
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
加藤こそ、巧妙な男だからな。多くの人は演技にだまされてるよな。
こげぱん @kogemayo 2019年7月23日
というか、芸人が移籍するとか社長が辞任する程度じゃ済まない、本来吉本が倒産させられて所属芸人も一生芸能界に関われなくなるぐらいの事態なんだよな。
こげぱん @kogemayo 2019年7月23日
ちょっと前までは芸能人のみならず一般庶民でも暴力団構成員とのつきあいは普通にあったけど、治安当局が何を血迷ったのかいくら犯罪者であっても本来人権侵害レベルで許されないはずの完全排除策をとってしまい、しかもそれが一般人の支持を得てしまったものだから…
こげぱん @kogemayo 2019年7月23日
あの党の言う通り本当にNHKがぶっ壊されたら、こういう話がどの民放からも新聞からも完全に隠されて報じられなくなる、ってことになるんだよなぁ。
こげぱん @kogemayo 2019年7月23日
もしかしてあいつらは、このままだと吉本にとどまらず全民放と新聞社が取り潰しになるから、それを避けるべく全マスゴミ界が国会に送り込んだ刺客なのか?既存政党ほどではないにせよ妙にどのメディアでも扱いが今までの泡沫よりは大きかったし
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年7月23日
カトちゃんは、よしもとを、やめへんでぇ~
. @shichinan 2019年7月23日
前から暴力団のフロント企業だと思っていたが、その通りだったか。
山の手 @Yamano_te 2019年7月23日
脱税、反社とのつながり、マネロン、隠蔽。TV局とズブズブ。いいんですかね、これ。TV、芸能事務所、ヤクザがタッグ組んでる税逃れや反社会的活動の手助けしてるってことでしょ?
k9cycle @__hage 2019年7月23日
さすが安藤アナ、すかさず「疑いです」とフォローを入れるとは、松本サリン事件の時に容疑者として河野さんの名前が挙がった時に終始一貫して河野さんを「犯人」呼ばわりしていた反省が生きてるな(棒)
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
これ、何気にやばいよね。 どの芸人も後輩芸人やマネにパワハラしとるやろ。そいつらが録音とかしていてさ、このタイミングでだされたら芸人引退でしょ。宮迫のまいた種で、一体何人の芸人が引退するのだろうか?
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
芸人がライバル芸人をパワハラで訴えて潰しにきたり、元マネが芸人をパワハラで訴えて金とりにくる構図が見えるわ。芸人の世界なら暴力やパワハラなんて多いだろうから、普通にちくり合戦がはじまるな
uuuioe @uuuioe 2019年7月23日
後、まだまだ反社とのつながりある奴いるやろ。そいつらは今頃びびってるな。金払って証拠をつぶしにでもいってるのかな。
garatama @garatama1 2019年7月24日
まぁ、元々芸能の世界ってヤクザと持ちつ持たれつなところがあったからなぁ… かの美空ひばりや鶴田浩二が菱マークの大ヤクザにケツ持ちされてたのも有名な話ですしおすし。 解らん人は「美空ひばり 神戸芸能社」でググれ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月24日
どうでも良い話だが、大崎会長に逢いに行く為に自宅を出た加藤の写真がどう見てもアウトレイジなんだがw
cocoon @cocoonP 2019年7月24日
今こそ人類を滅ぼす時ですね。
れいじてんてー@若手エンジニア @layzy_glp 2019年7月24日
んー、在京在阪キー局も共犯なのかなー
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年7月24日
そりゃ何でもかんでもわかるわけ無いじゃん、どの企業がヤクザ、半グレ、反社に通じてるなんか。わかるわけ無いじゃん、根拠のないネット情報なんて。そこはさておき、とりあえず社長になってはいけない人だったんだなと。マネージャーとしては有能だったのかもしれんが。
uuuioe @uuuioe 2019年7月24日
CAWZOO 社会人は分かるから。子供じゃわ分からんだろうけど
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年7月24日
まあ政府の公金を使いたければ金額に応じて上場か監査を要求するのはありだと思うよ。なんで資本金1000万未満の小企業に100億のビッグプロジェクト任せるねん。
ミーム @meme_jinrou 2019年7月24日
マネージャーとしても大分ポンコツ臭いけどな。この無神経さから推測するに、なんかやらかしても全然利かない。精神が愚鈍すぎて、病まないタイプの人間なんだろう。周囲の人間がいろいろお膳立てして、アイデアを出して、あれしましょうこれしましょう、っていう、ていのいいお飾り・傀儡にされるタイプで、それに本人が気がついてなくて、支配してるつもりの裸の王様。横暴な人柄やパワハラ気質なのも頷ける。社長ができる仕事は何ですか?という質問に対して「みんなに聞いときます」じゃあねえ…
ゆきんこ @yukin_co 2019年7月24日
これさぁ。キー局も反社とズブズブなんじゃない?フツーの株主は反社とズブズブの社長は即やめさせるでしょ。反社に付帯してるように見えるよな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月24日
「反社とズブズブ」って具体的にどういう状態を指すの?取引きがあったらダメなら、色んな所で何回も書いてるけど、世の中の殆どの上場企業がアウトなんだけど?しかも、それを言ってるお前も反社に金を払ってる可能性があるんだけど?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月24日
CAWZOO 上に書かれている通り、企業に対しての問題追及になりそうなところを社長がアホというキャラの話題に挿げ替えることが出来ていたとしたら優秀な社長かもしれません。キャラ化するメディアの利用方法を良く分かっている。
qquppa @qquppa 2019年7月24日
maochin39blue 反社と知った上で(あるいは知ることを敢えて故意に避けた上で)反社と関係性をもったらクロ、それ以外はシロ。宮迫一派はシロを主張、フライデーはクロを主張。金銭を受け取ったかどうかはシロ、クロに無関係。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年7月24日
hevohevo 完全に同意。反社云々は吉本にしろ芸人にしろ知らなかったを通してるんだから本人に責任を問える状態にない。直営業も契約書はなく会長がある程度認めてる発言をしている。法的な問題があるとしたら脱税のみで、そこについてはきちんと制裁を受けてもらえば、もうあとは企業内部の問題だけ。「実は反社と知っててつきあってました」って話が出てこない限りこれがひっくり返ることはないと思います。
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2019年7月24日
kogemayo パレルモ条約ってのがあるから・・・マフィア組織もグローバル化してきたからそれに対応する法律を作らなきゃいけなくなったから
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2019年7月24日
エイジエンタテインメントって10年くらい前社長が学生起業家みたいな感じでageられてたあのエイジ?
ひゅ~い @hyuifuku 2019年7月24日
meme_jinrou さぞかし大崎会長がいいように動かしやすい駒なんやろうなぁ、と会見見てて思った。みんなに聞いときます、は、もう、新喜劇ばりにぶっ倒れたわ。
nekotama @nukotama001 2019年7月24日
よくよく宮迫の嘘と言われるが、嘘なら否定すれば良いところを冗談のつもりやと抜かしたなら、社長がアホなんだろ。
三波雄 @373_you 2019年7月24日
manmarumarumain 最初に「金はもらってない」という嘘をついていた宮迫が「反社とは知りませんでした」という嘘をついてないという保証はなかったですからね。吉本が謝罪会見(で過失だという嘘をつく)のを止めるのもやむなしかと。
こげぱん @kogemayo 2019年7月24日
hanasakimasanao それ自体が、少なくとも日本では芸能事務所どころか全民放、新聞社、NHKさえ残らないような非現実的な水準なのではないかと。正直ハリウッド、ディズニーとかがもっとクリーンな興行できてるとも思えないんですが
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2019年7月24日
kogemayo 震源地のイタリアでもがっつり生活にマフィアが食い込んでてどうすんのこれ?になってるとか
こげぱん @kogemayo 2019年7月24日
hanasakimasanao 反社どころか娯楽そのものをなくしてしまえという勢いで、米英ピュリタニズムが「ポリコレ」の名の下に世界を覆いつつあるからなぁ。イスラムも「性の解放」を否定するから向こう寄りだし、日中こそがその対抗軸にならなければ
みともり🔞🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月25日
お笑いの会社が社会の笑いものにされる時代
サイファリスト @cypheristON2F 2019年7月25日
組織が巨大で収益が巨額という会社の規模に組織の質が全然ついていってないんだろうなあ。
な.ん.ば. @namba_1301 2019年7月26日
契約書結んだらいいだけな気もするが。これだけ大騒動になったら今よりクリーンになるしかないだろうけど、今後も今まで通り劇場があるかどうかは微妙ですね。劇場って芸人のギャラで運営してただけだろうから
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする