22
7月23日付の朝日新聞に掲載された、こんな声。
リンク 朝日新聞デジタル 1 (声)その情報、投票前に欲しかった:朝日新聞デジタル 大学生 口石由奈(東京都 21) 戦後2番目に低い投票率を記録した参議院選挙。特に低いと問題視される若者の立場から、テレビの選挙報道に一言言いたい。 私は開票日の夜の選挙特番が好きだ。各政党に密着。…
権八成裕 @kedarakejan
この21歳の大学生の子の言う通りなのでは。。。 (2019.07.23 朝日新聞「声」欄から) pic.twitter.com/3iaNOOdUdY
拡大
内藤 聡/naitou-sou @naitousou
投票日の選挙特番で各党に密着する企画をするぐらいなら、選挙期間中でやって欲しいという要望。 (声)その情報、投票前に欲しかった:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
ゆうす湖♨️ @yousko_2nd
マスコミを変えないといけない、そういう時に来てる>RT
ライブラ ♎ Libra Astraia @libra_astraia
正に正論!投票終了してからでは遅い!もっと事前にやるべき! twitter.com/kedarakejan/st…
Bobby@The Multitude @bobbyht
そういうことだ。 TVと新聞は、選挙前に全ての情報を有権者に伝えるとともに、公開討論会を生中継すべきだ。 真実を知ればみんな投票に行く! twitter.com/kedarakejan/st…
森 祥平 @shohei_san
これは前から誰もが思いつつも,誰も明確には指摘しなかった問題だと思います。 公示前の約2週間の報道も選挙運動も引き付けるものがなく,むしろ不快感ばかりが先行しています。 NHKの選挙公報もあのままでいいのか。 ある意味ではわが国最大かつ喫緊の憲法問題と言っていいのかもしれません。 twitter.com/kedarakejan/st…
おちょこ@かりもぐぴー @ochoco_cat
討論会の内容が堅い作りってのは疑問だけど まあ選挙前にやってほしいわなw
新田だいし @daida1414
ここを改善しない限りは、若者世代の投票率はむしろ落ちる一方かもしれない。(2019.07.23 朝日新聞「声」欄から)#投票率 #選挙 #消費税 #年金 twitter.com/kedarakejan/st…
fusae @FATE_SOSEI
本当にその通り。 加えて、女性候補者に関して「○人の子を育てるママ」くらいの紹介しかないことも不満。もし母親目線の政策を謳っているなら、具体的に何を目指しているのかを「事前に」示して欲しい。 twitter.com/kedarakejan/st…
シーマ @seama1104
確かになぁ。海外では投票日前にテレビとかで演説の様子とかを流したりするみたいだけど日本では投票日前に特番とかやらないよね。投票率あげたいならもっと国民が投票することに興味を持つようにしたほうがいいと思うけど。特番とかで流れる候補者と一緒に流れてくる趣味とかの情報すき。
マッチ ロードバイク人 鹿児島鴎党 @shinchoru0215
こんなしっかりした考えを持っている学生がいるってすごい。 本当にその通りだなって思う。 若い世代はって一括りにするのは間違ってる。こんな立派な考え方を持っている人もいることを、わかってほしい。日本変わろう。日本を変えよう。 twitter.com/kedarakejan/st…
珂蓮巴 @kareha31
私も選挙に行きましたが、やっぱりネットで調べてやらないと、自分から情報を集めないといけない。そういうことが面倒で選挙を敬遠している人も多い気がします😢 twitter.com/kedarakejan/st…
ネットを駆使する方法もあるのでは。
でろりん @derorinkuma
それこそ総選挙サイト作って各党、各議員の主張盛り込んだ選手紹介ページみたいなの作れば良いのにって思う。投票システムを作れなくても、PRページぐらいは作れるやろ…それぐらいやってもええんちゃうの、国の未来を決める一大事なんでしょ。
Mr.PANDA@星晶の破片足りないマン @mr_panda_acv
んー、政見放送とかやってはいるけどあれみづれぇからなあ いい加減あの手の政見放送とかはURLとかにまとめて見られるサイトとかきてもいいと思うわ、前時代すぎる
一方で、こんなさまざまな声もあります。
河内和泉@夏コミ金曜南コ38b @k_izumi99
言いたいことはわかるしある程度同意なんですけど、選挙って当選しないと話にならんところがあり、かつ、当選してからがガチの本番(有権者にとってもです)だから、受かってから伝えるっていうのはおかしくはないですよ
河内和泉@夏コミ金曜南コ38b @k_izumi99
この伝えるっていうのは個々どういう人かっていうのを伝えるみたいなアレね 政策自体は、選挙前にもうちょい具体的に言ってっていう人は多いですよほぼ全員といっていい
ザード@ @world_fantasia
言うのは簡単だけど、現に京アニでフェイクニュース出したりする奴がいる以上そう言う単純な話かなあ twitter.com/kedarakejan/st…
弁慶 @benkei_
世代の差を感じる 待っていれば何でも情報が与えられると思っている世代のコメントだと感じる 選挙はこれ1回きりではないので、今回の反省を生かし次回の選挙に臨めばよいし、それを繰り返しながら政治的リテラシーが上がっていくと思う #投票率 #憲法 #参政権 #政治的リテラシー #若者の政治参加 twitter.com/kedarakejan/st…
まことや(ネット配信プロ視聴者) @ma_ko_tan
これはいう通りだが、その場合には放送法の改正が必要だろうな。そんな手間をかけるよりも、ネットで調べればいいのにと思ってしまうのは、調べられる人だからか?ネットでの情報を鵜呑みにしたら危ないとしたら、中立がなくなったテレビ情報も危険では?とか思ってしまう。 twitter.com/kedarakejan/st…
ろっく(皆に会わせる顔がない) @kinayama_roku
でもそうすると、ミニ政党に不利になってしまうのも事実。 差別しないで各党の政策を纏めて、密着取材とかすればよいと思います。 twitter.com/kedarakejan/st…
残りを読む(11)

コメント

ざわ @zawayoshi 2019年7月24日
っつーか参院選なんて日程がほぼ決まってるんだからな。自分は選挙のときしか興味がありませんって言ってるようなもんだと思うんだけどね。
boneless @boneles35516503 2019年7月24日
どう転ぶか不明で及び腰になってる選挙前と、結果論で言いたい放題の選挙後を比較するのが不当なのです
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月24日
昔は選挙区ごとの候補者をみんなスタジオに呼んで番組が質問してたけど、最近はやってないっけ?いわゆる泡沫候補と呼ばれる人が「不公平だ!」とでも言い出したか。
Tadashi @tadashifx 2019年7月24日
まず政見放送くらは見たのだろうか…?
kathryn @KathrynJpn 2019年7月24日
「受け身だ」って言ってる人は、ネットがない時代にいったいどうしてたか教えて欲しい。
kariname @kariname2229 2019年7月24日
「平等性を欠く」の部分を甘く見過ぎている
reesia @reesia_T 2019年7月24日
今は選挙公報も全戸配布になったし、ちゃんと読んでっていう
@koh1017 2019年7月24日
受け身でもいいと思うけどね〜。「国民一人一人が政治家」レベルに意識高かったら逆にめんどいでしょ…。ネットの政治評論だけでもうめんどくさいもん。
Tsk @Tsk_723canlove 2019年7月24日
reesia_T うちの街じゃ全戸配布じゃなく新聞折込っていう… 役所の施設や一部のコンビ二、主要駅には置いてあるとはいえ全戸配布しないと興味持たなきゃ貰おうとはならない気が… 自分も結局投票はネット情報とポスターで判断したし…
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年7月24日
選挙公報も政見放送も基本的に自分に都合のいいことしか出さないからね。正負の両面からいろいろな情報をパッケージするってのはマスコミの得意分野でもあり仕事でもあるし、それを個人でやるってのはかなり大変で有権者がそれを実行できるならタレント議員なんてのは存在しなくなる。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年7月24日
よのなか受け身だと損するようにできてるよ。税金や年金や医療費なんかの控除や免除や還付なんかこっちから調べて申請しなきゃなんもやってくれないし
風一人 @Giugno_bianco 2019年7月24日
選挙期間中の選挙報道は下手に取り扱うと大やけど負いかねないからテレビ局側も避けるんだろうなぁ。そういう点ではネットは身軽だよね。例えばニコニコだと前回の都知事選のときに「立候補者ほぼ全員ニコファーレで政見放送」とかやったりしたし
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年7月24日
sonsyokukyuko というかそこまで個人ができるようになったらもはや議会自体必要ない(直接民主制でいい)って話になる。技術的にはネット投票による直接民主制の政府ってのも実現可能なレベルに来てるし、実際「支持政党なし」とかN国とかはそれも(将来像としてだけど)主張してる。
はよ @hayohater 2019年7月24日
んー、選挙後特番をおもしろがれる時点で非常に貴重な人材ではあるしわからないでもないのだけど、やっぱりカットのしかた撮り方ひとつで印象はどうにでもなっちゃうから選挙期間中は危険要素のほうがでかいんだよな。だったら候補者本人・党自己申告の主張だけ並べる公報形式のほうがフェア。
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2019年7月24日
「それは○○だから」「調べればわかる」と言ってる人が多いけど、それを重ねてきた結果がいまの投票率、政治への関心の低さなわけでしょ。まるで今までの取り組みが上手くいってるかのように語るのは、不思議極まりない。
COPっぽい何か @hiro_cop 2019年7月24日
Giugno_bianco 今回も党首討論をニコ生でやってましたね。
COPっぽい何か @hiro_cop 2019年7月24日
この人は、自分は選挙特番を面白がれるけど、同世代の人たちはどうか書いていないよね。まとめサイトとかマッチングで選んでる人がどうかはわからない。もしかしたら選挙特番も好きじゃないからゲームしたりネトフリとかで映画見てるかもね。
BD-bular @bdburage 2019年7月24日
折角興味を持った人間に対して努力が足りないと言っちゃう所やぞ
せら! @sera050520 2019年7月24日
選挙特番やっても、結局放送する側の摘み食いだからなぁとも思ってしまう。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年7月24日
選挙公報全戸配布されてたはずなんだが…
洗濯日和 @some_i_san 2019年7月24日
投票後に色々わかってもそれはそれでいいのでは。今回が最後の投票というわけでもなし。しかし、案外若い世代もテレビを見ているし信用しているんだな。
endersgame @endersgame3 2019年7月24日
実際やっても視聴率稼げなかったからやらなくなったのでは。 あと開票特番でやってるみたいな候補者の細かい話始めると泡沫候補まで全員取り上げないと不公平になるし
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年7月24日
ローカルニュースだと候補者にインタビューとかしてたけど
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年7月24日
選挙期間中に選挙特番やったらどのくらい投票行動に影響するんだろう。年寄りは見るだろうが若者はそもそもテレビ見なさそうだし。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年7月24日
前日の7/20に「池上彰のニュースそうだったのか!! いよいよ投開票!参議院&選挙のこと徹底解説SP」が放送されてるんだけど、それすらもチェックしていないようで「受け身にもほどがあるのでは?」と思ってしまう。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年7月24日
選挙公報、もう少し早く届かないかしら。 おかげで期日前投票に行き損ねたわ(当日行ったけど)。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年7月24日
もうこれは公平性を保つためにしょうがないので「そういうの無理なんすわ」ってのを理解するところから始めてほしい。
tanasinn @tanasinn88 2019年7月24日
泡沫候補の政見放送をキャプチャしてBD・DVDに焼いてたが、面倒になった。販売があったら買うかも。
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2019年7月24日
年齢とお名前(比較的珍しい)からして、アナウンサーを志している学生さんだろうか。もしそうだとしたら、こういう社会派的視点は大事ですね。しかし、お気軽なまとめサイトで投票先を決めるのが嫌であれば、各候補者のHPを参照すればよいし、それが面倒となると、投票前にガッツリ個々人の候補者の主張を(泡沫候補まで)テレビで流したとして視聴するだろうか。結局、各候補者の主張の「まとめ」テレビしか見ないのでは・・・?(でもアナウンサーを志す立場なら、テレビの役割が多い方がいいよね)
denev @_denev_ 2019年7月25日
つい主に同意しに来たのに、当選してからが本番という意見に図らずも納得してしまった。不覚。
denev @_denev_ 2019年7月25日
K3flick 果たして本当に無理なんだろうか?と疑問を持ち続ける(考えることをやめない)ことは良いことだと思います。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月25日
まぁ、何かこう、フランクなバラエティというと言い過ぎかもしれんが、お祭り感覚で各候補者の経歴と政策を流す特番みたいなのが事前に有っても損はないとは思う。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年7月25日
ぶっちゃけNHKも民放も同じソース使ってるから、選挙戦始まった時点で情勢判断はほぼついちゃってるのよねえ。有権者向けに国営ギャンブルとして上位6~7党の獲得議席を当てて総額1兆円山分けとかにすれば、投票率上がると思うけど
ひろ(SDK) @sdk913 2019年7月25日
視聴者が受け身だろうが能動的だろうが、一部の有名人ばかり扱かわず、投票前に選挙者一人一人ちゃんと紹介するのがメディアの仕事だろうが。 投票終了後にさらっとだけ紹介する事に、何の意味があるのかと。 メディアとして今も一番大きいTVや新聞がちゃんと公平に紹介しないから、こう言う問題が発生する。受け身とか関係ない。 比例2位で54万票獲得した山田太郎先生ですら、TVでは初音ミクが流れてる街宣車が通った場面を一瞬しか流さなかったりで、扱いが酷過ぎる。
ひろ(SDK) @sdk913 2019年7月25日
今回選挙で当選した方の一部の方々(山田太郎先生や立花孝志など)は、日々のSNSや動画投稿、ネット戦略が一番大きかったですね。 新聞やTVもそろそろちゃんと公平に報道しないと、ネットに負けますよ。
おいちゃん @semispatha 2019年7月25日
関西生コンとか確実に数字とれそうなネタを1年近く寝かしてるくらいだから、テレビに公平性求めるの難しいだろ。
りんごちゃん🍎 @kkrh424 2019年7月25日
アイドルの総選挙みたく、選挙公式サイトに各候補者の所属グループ、顔写真やプロフィール、公約が簡潔にまとめられてて、プラスして本人たちのSNSやブログ等での発信も見られる、みたいな感じにしてくれないかな、とは思う
サイファリスト @cypheristON2F 2019年7月25日
少なくとも、選挙広報と政見放送は必須。加えて、メディアで取り上げてないというのを嘆くなら、それ以外のメディアを調べてみる。どうせテレビでやってないという程度の話かと思ってしまう。少なくともTBSラジオの某番組では、少なくとも政党要件に達している政党の選挙責任者を呼んで各種質問をしていたのだけど。(アーカイブの残ってるし、選挙特番で声もラジオクラウドに上がってる)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする