重度の身体障害がある「れいわ新選組」の参議院議員の国会内での介護サービス費用についての議論。

2019年(令和元年)7月の第25回参議院議員通常選挙で、重度の身体障がいを持つ2人の候補が「れいわ新選組」から出馬し当選されました。参議院では、国会内での活動に必要となる介護費用を当面負担すると決定しました。一方、松井一郎大阪市長は、介助費用に税金を原資とするお金が、重い障害を持つ議員とは言え、年収2200万の参議院議員に対し充てられることは、国会議員を特別扱いしたものであり、社会的に不公平と批判されています。この議論について、Twitter上の関連したツイートをランダムに拾ってまとめました。これからも追加していきたいと思います。皆さんはどうお考えになりますか? ※ただし議論は冷静かつ論理的に。
議論 舩後靖彦 木村英子 社会 負担 福祉 参議院 れいわ新選組 介助サービス費用
16
報道記事
産経ニュース @Sankei_news
維新代表「介助費は自己負担で」 れいわの参院議員、特別扱いは「大問題」 sankei.com/politics/news/… →「原資は税金。国会議員だけ特別扱いするのか」と疑問を呈し、介助費は自己負担にすべきだとの考えを示した
リンク 産経ニュース 395 維新代表「介助費は自己負担で」 れいわの参院議員、特別扱いは「大問題」 日本維新の会代表の松井一郎・大阪市長は31日、重い身体障害のある「れいわ新選組」の参院議員2人の介助費を参院が負担すると決めたことについて「原資は税金。国会議員…
news北東西南 @news_ewsn
れいわ議員の介護サービス、参院が負担… 松井代表「負担するお金は税金。国会議員の特別扱いを立法府が許すのはおかしい。維新は反対した。議員でも一般人でも公平平等に支援が受けられる制度とすべき。一部の人だけが優遇される制度を国会議員が作るのは大問題」〜囲み会見 pic.twitter.com/CN9zRzDXny
news北東西南 @news_ewsn
維新・松井代表の囲み会見。政務のみ。 ・れいわ議員の介護サービス、参院負担について ・大阪都構想について ・N国とNHK受信料、地上波スクランブル化について youtu.be/WvIPEmVS8XU
拡大
news北東西南 @news_ewsn
【れいわ議員】根本厚労相、介助費補助の制度見直し… 松井代表「一般人も含めた新しい制度には賛成。ただ税投入は増えるので所得制限はあるべき。財源は高所得者へのある程度の負担、公約に書いた身を切る改革と、歳入庁を設置すれば取り漏れの5兆円程度は生み出せるのでは」〜囲み会見 pic.twitter.com/7qR7oCMp7Q
毎日新聞 @mainichi
松井代表は「参院議員は個人事業主だ。国会議員になった瞬間に公的補助で優遇されるのはおかしい」と批判しました。mainichi.jp/articles/20190…
障害者ニュース速報 @syougai_news
【障害者ニュース】元祖車いす議員・八代英太氏が語る、重度障害者が国会に行く「意義」 - J-CASTニュース / j-cast.com/2019/07/263636… pic.twitter.com/uvRQzDBq17
拡大
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom
【れいわ2氏の介護サービス、参院が負担】 参院議院運営委員会は、重度障害を持つれいわ新選組の舩後靖彦、木村英子の両参院議員が現在受けている公費による介護サービスについて、当面は公務中も参院の負担で行うことを決めました。 記事はこちら⇒jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/End31z5eJO
拡大
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【れいわ2人の介護費 参院負担】 yahoo.jp/LO9RG7 参院運営委員会は30日、重度の身体障害がある「れいわ新選組」の2人の国会内での介護費用について、参院が負担することを決定した。重度障害者の職場支援についても、早急な制度見直しを政府に求めることで一致。
NHKニュース @nhk_news
重度障害 議員活動中の介護サービス 当面は参院が費用負担へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
NHKニュース @nhk_news
れいわ新選組の参院議員2人 文教科学委や国土交通委に所属へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
羽鳥慎一モーニングショー @morningshow_tv
明日8/1の「そもそも総研」は、「緊急特集 “れいわ旋風”山本太郎代表生出演 第2弾」がテーマ。8/1に臨時国会が召集され、「れいわ新選組」比例代表で当選した2人が初登院します。”生産性で人間をはからせない世の中とは?”山本太郎氏にスタジオにお越しいただき、改めてお聞きします。 pic.twitter.com/tu1bBsJtCD
拡大
FNN.jpプライムオンライン @FNN_News
れいわ2氏 初登院見送り検討 あす臨時国会召集 fnn.jp/posts/00421731… #FNN
情報速報ドットコム @jyouhoucom
重度障害者の介護サービス費用、参議院が負担へ れいわ新選組の2議員 臨時国会は予定通り登院か johosokuhou.com/2019/07/31/168… pic.twitter.com/uwdgcsr7wY
拡大
毎日新聞写真部 @mainichiphoto
#れいわ新選組」の #舩後靖彦 氏(右)と #木村英子 氏(左)が初登院し参院本会議に臨む様子です。写真特集はこちら→bit.ly/332ZpU1 pic.twitter.com/gCOY8lw8xS
拡大
産経ニュース @Sankei_news
れいわ新選組・山本太郎代表、自己負担論に反発「障害者が自らポケットマネーを出して働ける状況をつくるのは明らかに間違いだ」 sankei.com/politics/news/…
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi
重度障害のれいわ議員が初登院 正副議長選出で代理投票 t.asahi.com/w8e9
共同通信公式 @kyodo_official
山東昭子参院議長は1日、就任後初めて記者会見し、重い身体障害がある新人議員当選に伴う国会のバリアフリー化の意義を強調した。「国会から日本全国の町づくりを見つめ直すことにつながった」と述べた。 47news.jp/47reporters/38…
朝日新聞デジタル@金のデジモ @asahi_gdigimo
ALS舩後さん、首相と十数年前の絆「優しい人だった」 asahi.com/articles/ASM7Z… #れいわ新選組 の舩後議員は #安倍首相#街頭演説 を聞きに行き、名刺をもらいメールをやりとりするように。縁のある首相に、「真摯にやりとりすれば、わかってくれると思います」と「共生社会」の実現へ期待している pic.twitter.com/rNuZXUGYye
拡大
NHKニュース @nhk_news
れいわ新選組の2人が当選したことで、国会が変わろうとしています。参議院でなにが起きていたか、10日間の動きを追いました。 #政治マガジン nhk.or.jp/politics/artic…
共同通信公式 @kyodo_official
議員の介助費、登院で8時間負担 - 参院、れいわ2人に対応 this.kiji.is/54119067962766…
産経ニュース @Sankei_news
参院は、重い障害があるれいわ新選組の舩後靖彦参院議員ら2人が国会に登院した日は一律1日8時間分の介助費を負担する方針を決めました。 介助費、登院で8時間負担 参院、れいわ議員に対応 sankei.com/politics/news/…
リンク NHK政治マガジン 1 user 54 れいわ元年のバリアフリー! | 特集記事 | NHK政治マガジン 参議院選挙から臨時国会の召集まで、わずか10日。この間、参議院では急ピッチでバリアフリー化が進められた――選挙の結果がもたらした新たな時代に、国会が変わろうとしている。まるで突然始まった“国会改革”のような、10日間の動きを追った。(宮里拓也)「改善を」と即答...
いろいろなご意見
残りを読む(126)

コメント

時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年8月1日
民意の信託を受けた国会議員に特権があるのは当然だし、高額の歳費が出るのも当然。しかし権利があれば義務もある。高額所得者なら障害者であっても自腹切るのが当然だし、そもそも議員なら登院するのが義務の筈。一つ一つ是々非々で議論すべき事だろう。
香織 @kaori_serizawa 2019年8月1日
結局この人らは国や他者から奉仕される環境が当たり前と勘違いした結果、国会議員という国や国民に奉仕する立場になったことの自覚がまるでないようですね。 現行の制度を変えたいのであれば現行の制度をきちんと遵守しつつ国政で主張するのが道理なのに、性根がもう奉仕されることに慣れ切ってしまってますね。あまりにお粗末すぎる。
boneless @boneles35516503 2019年8月1日
社会活動家の悪い側面が出てきた。ルールを変えなきゃ登院できないって、ルールを変えるために議員になったんじゃないのか? ゴネ得狙いじゃなくて、国会で政治をやってくれ。
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年8月1日
本人が出すか100歩譲っても党が出せよ、障害者でも活躍出来ない現状がおかしいというならそれを今のルールに則った上で変えるように動くべきでしょ
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年8月1日
もうやだこんな国。こんなパフォーマンスしてる時間あるなら政治しなよ。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月1日
わかりやすい障害を抱えた人ばかり優遇されるのに違和感。
マシン語P @mashingoP 2019年8月1日
皆薄々分かっていたことだけど、労られるべき弱者が社会福祉や道徳的労りの枠を超えた特権を要求した結果、弱者のクラスから強者へ転じるという有名なバグ。国会議員の地位を得た障害者は強者なのか相変わらず弱者なのかの社会的合意を得るべきだった。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年8月1日
議論に行く前の議論が多すぎる。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月1日
子供の意見を採り入れるために子供を国会議員にする必要は無い。 外国人の意見を採り入れるために外国人を国会議員にする必要も無い。 ジュゴンを助けるためにジュゴンを国会議員にする必要も無い。
めんつゆ @kerosenev7 2019年8月1日
彼らは制度を「変えて貰いに」国会に来たのか?「変えに」来たんじゃないのか。自分達だって議員として手続きを踏んで制度改革できる、社会の障害は自分達で解消できる、社会に参加し、貢献出来る。それが障害者の求める《自立》ではないのか
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年8月1日
いや、「公民権を持つ日本人」なら、誰でも代議士になる資格はあるだろう?代議士の刺客がないのは、選挙で選ばれなかった人だけ。次の選挙で落選すれば、それまで。 HibinaKageori の主張は、日本の選挙権を持たない「子供」「外国人」「野生動物」と同様に、「障害者から選挙権を剥奪しろ」という主張になっている。21世紀にもなって、時代遅れの #制限選挙 には賛同できない
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月1日
被選挙権のある人は誰もが国会議員になることができます。時には、当選者の中に障害のある人もいるでしょう。今回起こっているのはそれだけのことなんですが。参議院がそうした当選者のために対応するのも当然のことに過ぎません。
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月1日
srgtnjyo これ、まさに「政治」(利害関係の調整)ですけど……
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月1日
それと、維新の会は、税金の使い方を他人に説く前に「セルフ領収証」とかやってる自分たちのことを何とかしようよ。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年8月1日
「山本太郎を当選させるためには、政治思想もよくわからない特定枠を絶対に当選させることが最低条件」って未だに腑に落ちない。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月1日
cinefuk 「障害者から選挙権を剥奪しろ」なんていう主張を、私はしましたかね? してませんね。ありもしない汚名を着せるのはやめてください。
へくせんはうす @1618honey 2019年8月1日
いまからこの騒ぎなら来年以降は障害者年金にも所得制限かかるから更なるドッタンバッタン大騒ぎになるだろうな
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月1日
維新の方たちが言ってることは、一見正しいようでありながら、実質的な被選挙権の制限につながると思うので、私はどうしても賛同できません。 障害のある人が当選者となり得ることを想定してなかった議会の方にも問題があるし、問題があるとわかったからいま対応しているわけで、それでいいじゃないかと思うわけです。
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2019年8月1日
#時事 今回は維新の会の言い分が妥当。法制度が間に合ってないなら議員として法を変えてから堂々と金もらえばいい話で、同情誘って金を無心するのは議員がやることじゃない。助けたくないってわけじゃなく国庫の金の使い方をあいまいにするのは絶対ダメって話。煽動の上手い山本太郎が主導する以上は障碍者だからとひとつ許せば「席を譲ってくれ」と同様にどこまでも要求が増えていくのは明白。
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2019年8月1日
そもそも党首の山本太郎は自分に今回億単位の金集めたろ。国の責任を追及する前に党首が自腹を切れ。国民投票で選ばれた代表者に対して「席を譲ってくれ」発言もそうだが山本太郎は他人にはああすべきこうすべきとは言うが他人にやらせるばかりで自分がやらん。だからどんだけきれいな理想でも絵に描いたモチのままで信用できない。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年8月1日
かわいそうな人(誰がかわいそうかは私が決める)には治外法権で情で法を曲げさせようとする扇動屋の鑑。案の定情に流されて無理筋の公費支出を褒め称える米がありますし。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年8月1日
HibinaKageori では(日本の選挙権を持たない)「子供」「外国人」「野生動物」と、「障害者」を並べるコメント HibinaKageori の誤りを訂正してください。前者は、自身で代表権を獲得することが法律で禁止されていますが、「障害者」も同様なのですか?
香織 @kaori_serizawa 2019年8月1日
Ho__Hi 例えば、供託金の支払えない、集めれない人が選挙で立候補できないのは被選挙権の制限や侵害になりますか?れいわの方々のゴネている部分はそういう類のものだと思いますが。
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2019年8月1日
山本太郎が反原発活動で議員始めてから8年。今回はもう議員ではないけど人々を煽動し知名度も上がり金も集まりはしても任期中に山本太郎は議員として何を成したよ。同情誘いながら福島の放射能デマを流し、半世紀以上守られてきた天皇と政治干渉を直訴状で破壊した。弱者救済をうたい口からきれいごとは山ほど出てくるが、実際やってるのは有害な行為ばかりだ。反省もしない。だから自分は山本太郎を信用しない。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月1日
cinefuk 訂正はしません。追記ならしてもいいですよ。数学者でも宇宙飛行士でも市民団体でも、全く同じ文法で同じこと言えますから。
Hiroyuki SATO @jstclg 2019年8月1日
選挙で当選して議員になった以上、公的支援が打ち切られるのは当然なのでは。それがおかしいというのなら、制度を変えるべく動くべきでしょう(立法府ですから)。議会場をバリアフリー化する費用を税金から支払うのは当然として、議会に出る為の支援まで参院から支払うのは、現制度上おかしいでしょう。国会開けてすぐに立法に向けて話し合い始めるとも聞こえてこないし。当面はは、議会敷地外でかかる費用は議員か党で、敷地内でかかる費用は参院で支払う事として、早急に法律を改正するか新規に立法するかしないと駄目でしょう。
周匝 @hammerorchid 2019年8月1日
重度身体障碍者が同時二名当選という特異な事象に対し、その遇し方の細目についていちいち筋論を戦わすのは労多くして何の益もないことだ。 与党目線で言えばれいわの二名を鷹揚に「甘やかす」のが政治的には一番得であり太郎へのクリティカルな攻撃なんだが。わっかんねえかなー
でぃいもー☔0v0 @deemo_0v0 2019年8月1日
登壇しないなら結局「障碍者議員はここ(国会)にいない」になるんですがそれは。金せびっただけにしか今のとこ見えないんですが
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月1日
kaori_serizawa 私はもともとそれ自体が被選挙権の制限だと思っていますが、やむを得ない措置という意味で理解はします。 しかし今回のケースは、供託金が支払えたとしても国会に登壇できない(だから被選挙権があっても選挙に出る意味がないと思わせる)という可能性を持つものなので、また別の次元の制限になっているかと。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年8月1日
法律変えに立法府に来た筈が法律変えるまで立法府に行きません、というなら「二度と来るな」と言われるのは当然。金を出すならそれこそ「法律を変えて出す」のがスジで、そこまで自費で出すのは当然だろう。立法府が法律破ってどうすんだ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年8月1日
割りと画期的かつセンシティブな問題なのに、れいわが何も考えないで最悪の「障害者を盾にとる」戦術をごり押ししたのは、ポピュリスト山本太郎の方法論として予想はついたけど、障害者議員という存在に対してもの凄い後退になった感はある。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年8月1日
労働中の公的扶助も「当人が介在する必要が公的に認められる」職業には扶助を許可する、くらいに落ち着く筈だったんだろうけど、これでは当面無理だろう。もっとも、「当人が介在する必要が公的に認められる」職業って国会議員もしくは大臣くらいしか無いんだけどさ。
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2019年8月1日
何度も言うけどれい新がやってる以上はこんなの氷山の一角になるだろう。これからも彼らを盾にして色んな無理無茶を要求してくるのは目に見えてる。議員でもない山本太郎が主導になってな。
香織 @kaori_serizawa 2019年8月1日
Ho__Hi 彼らの主張の実態は「介護サービスが受けれなくて国会に登壇することができない」ではなく「自費で介護費用を負担させるなら国会に登壇しない」です。 国会議員となり自己負担能力がある立場となりかつ彼らの支援のためにたくさんの資金も集められたはずです。 この条件で公費による介護が受けれないことが被選挙権の制限につながるとは思えません。 国政で制度を変えていくのでなく、自身の立場を利用して要求を押し通そうとするのは国会議員のやることではないと思いますよ。
香織 @kaori_serizawa 2019年8月1日
簡潔明確なのは、「現行の制度を遵守してから主張しましょう」これに尽きると思う。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月1日
まあ収入に応じて自己負担比率が変わるとかそういうところで落ち着くんじゃないですかね
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月1日
こいつらが障害者かどうかなんぞ関係は無いし知ったことではない 議員になったのなら議員の義務を果たして仕事しろ
uniuni @wander__wagen 2019年8月1日
cinefuk ま~た藁人形叩いてんのか?障害者に配慮するような清らかさをアピールするなら、薄汚い話し方をするのをやめような?これまで散々言ってきていることだが、お前のかわいそうなおつむじゃ理解できないか?
uniuni @wander__wagen 2019年8月1日
cinefuk 「必要はない」「剥奪しろ」の区別すらつかない文盲or気狂い。お前らみたいなのは弱者を救済するような態度を取りながら結局やりたいのは「自分は正義アッピル」なんだよ。薄汚い偽善者。
たちがみ @tachigamiSama 2019年8月1日
規則を捻じ曲げて運用しろ、そういう寝言も私人なら好きに言えばいいさ だがもう公人なんだぞ この手の輩は自身に批判が集中したとき、自身の属性(今回は障害者)を盾にしてヘイトだ、虐めだ、差別だとか言い出すが批判されたくないなら議員なんぞやるなボケが
uniuni @wander__wagen 2019年8月1日
あの卑怯極まりない論法を恥ずかしげもなく披露している真性の下衆に賛同してるやつって正気なのかな?「自分は文章をまともに読むことができません」または「自分は相手の発言を歪曲するクズです」って言ってるみたいなもんだぞ。
uniuni @wander__wagen 2019年8月1日
あのバカの名前ってなんて読むんだろ。しねふく?
marumushi @marumushi2 2019年8月1日
この件で障害者差別だなんだ噴き上がってる連中のうち何人がゲリゾーだの病気抱えてるなら総理を辞めろだの言ってたのかねっと
@sbayasi 2019年8月1日
所得や生活状況に応じて支援受ける資格が無くなる制度なんて普通に生活してても山程あるわけで。なんかそういった状況によく遭遇してる人からはスゲー反発ありそうだけどね。介護認定や保育所や奨学金なんかで除外された人とか特にさ。
nekotama @nukotama001 2019年8月1日
marumushi2 障害があっても政治家が出来る国会なら、自転車から転落した谷垣氏も政治を続けられたと、今回の件で言及したのを見て、そういうことに思い至らず、凄くはずかしい気分にはなりましたがね。
Tak @tak550 2019年8月1日
擁護してるのがアッチ系の人々な時点でお察し
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2019年8月1日
山本太郎は情報の切り張りで同情煽るの上手いけど、別にすべての補助金が打ち切られるわけじゃない。対象は通勤などの経済活動に伴う部分。れい新議員らは企業の役職クラスの年収であり十分払える。目に映らない他の多くの障害者も同じ状況ならば自力で払ってる状況からの松井氏の「どなたにも適用できるよう制度全体を変えるならいいが、国会議員だからといって特別扱いするのは違う」って発言だよ。それを知ってもまだ障碍者差別って話が出てくるならちょっと偏り過ぎだと思う。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月1日
個人的興味だが、重度障害者は国会議員になれたけど、視覚障害者は議員になれるのかね? 現在のこの状況、そのうち車椅子には点字ブロックが邪魔とか言い出さないか割と警戒してる
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月1日
kerosenev7 自立する気、無いんちゃう? 舩後氏は自立意志ありそうだけど、木村氏はダメ臭い
業務用 @gyomu_yo 2019年8月1日
バカかここに並んでるコメント
Licorice @Licorice_90 2019年8月1日
胡散臭さを感じるのは「その議員が与党だったら絶対こんなことしてないだろ」というイメージからか
友久 @tomo_hisa 2019年8月1日
もし谷垣禎一の介護に公費負担、とかだったられいわの連中なんざ真っ先に「オトモダチ政治!」とブチキレそうだけどなw
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年8月1日
Licorice_90 しないというかやったらマスコミその他からむっちゃ叩かれると思う。
hoyohoyo @hoyohoyo1919 2019年8月1日
というか何でれいわ新選組は費用分担しないの? 例えば国が50%、れいわが50%ずつの負担ならまだ分かる 供託金が4億円くらい集まってるんでしょ? 1億円くらい使って該当議員の為に色々する、足りない分に関して国でお願いします、で良いのに 何か「障碍者だから国が面倒を見るのは当然」「こちらが払ったら負け」みたいな雰囲気にしたがるのも何だかなぁ この2人が一般人ならまだしももう議員バッチ付けてるんだからある意味れいわからしたら「課税すべき人間」じゃないの?
どんちゃん @Donbe 2019年8月1日
ヒント マスコミ来てる前以外では、山本太郎は何もしません。
すなのうつわ @host_st 2019年8月1日
tomo_hisa その前にここにいる野党なら何でも叩きたい人たちが必死に擁護してくれるよw 俺は谷垣さんには是非ともまた国政に復帰して欲しいと思ってるけどね。
takatakattata @takatakattata1 2019年8月1日
これじゃあ議員じゃなくてただの陳情に来た障害者でしょ。 何のために議員になったんだか。 そういうパフォーマンスして欲しくて投票した訳じゃないだろうに
tos @mtbertos 2019年8月2日
これ贈与税かかるんじゃないの?
修行中 @telephoneNo8 2019年8月2日
店がバリアフリーじゃなければ障害者は利用できないじゃない? その店を利用したけりゃ障害者自身が自腹でバリアフリー化しろってそりゃ今時無茶苦茶な理論でしょ? それに店ならまだしも国会な訳で、国が一億総活躍を提唱してる以上、それくらい負担したって良いじゃない。 その分他の無駄遣いを切れば良いだけでは?
氷雨(鴎) @kamome54 2019年8月2日
バリアフリー工事費用ではなく介助者をどこのお金で雇うかの話なんですがねえ
麻漬け @asaduke2020 2019年8月2日
障害と議員でダブルお貴族様だろ? 貧乏人からしたら羨ましい限りだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする