雑誌の写真を出典なしでネットに

発売中の週間新潮のグラビアを写メして出典なし本文記事紹介なしで自分のサイトに掲載.中の人がせめて出典をとコメント. 波紋は拡大し法律論展開も. まとめは初めてで「へたくそ」とのお叱りも. こぼれたいた分も拾い追記ました.
154
前へ 1 2 ・・ 10 次へ
おみくじ凶子 @aknmssm

ジャーナリストの方のご意見です RT @naoki_ma 当然ですよね。写真を引用する場合、権利者の方にコンタクト取って、出典明記不要と回答があった場合でも、僕は写真を加工してクレジット入れますが…… QT @aknmssm 出典明記しないで写真だけ流 @shinzofukui

2011-05-22 07:49:50
おみくじ凶子 @aknmssm

ライターの方のご意見です。RT @viofatalevio @aknmssm 本の内容、まんまドラマに使われたことがあります。せめて参考文献として出してほしかった。「出典明記」は大事です。モラルの問題、その人の姿勢の問題、つまりは生き方の問題。怒れ @shinzofukui

2011-05-22 07:50:25
Naotaka Fujii @NaotakaFujii

僕の仕事は全てオープンですから。価値とオープンネスは別物なんですよ。RT @aknmssm: @NaotakaFujii あなたは、では、自分の仕事に対価を求めないということですね。

2011-05-22 07:55:59
shinzo fukui @shinzofukui

駅の売店で買って、普通に読んで、こりゃすごいって感想呟いただけで訴えられちゃうのか…。

2011-05-22 07:58:16
Naotaka Fujii @NaotakaFujii

世界が、あらゆるものがオープンなものになりつつある時に、どうやって価値を保ち自分のプレゼンスを確保するかっていうのが、今考えるべき最大の問題の一つなんだけど、それを考える事をしないで既成の権利の枠内でしかモノを考えないヒトは間違いなく取り残される。

2011-05-22 07:59:32
タロヲ @tarowo

うーん..。ネットに紙仕事の概念を断固固持しようとするからこう言う摩擦が起きてる気がする。相互自由に許可無しにリンクし合う、情報拡散し合うネットの特性のようなものは紙媒体の世界では無い(拒絶される)もんな。クレジット表記の是非はともかく、夫々の媒体による特性や文化の違いは大きい。

2011-05-22 08:04:44
Naotaka Fujii @NaotakaFujii

あらゆるものがコピー可能、あっという間に共有されてしまう仕組みの中でユニークな価値を作り上げること、そういう話を昨日のTEDxTokyoでした。一歩進んで裸になってみると見るものが必ずあるから怖がらずに踏み出す事ですよ。共有されて消えて行くものは本来は価値がないんです。

2011-05-22 08:05:01
shinzo fukui @shinzofukui

こうすればいいのかな。「原発作業員の背中がすごい(出典:週刊新潮最新号)」。 twitpic.com/4zkjej http://bit.ly/jjbp5M

2011-05-22 08:05:03
おみくじ凶子 @aknmssm

@NaotakaFujii お手数なのですが、この場合どういう方法が適切なのか、教えてください。純粋に知りたいです。もちろん引用はありだと思いますよ。しかし出典を明記しなければ、引用元にはたどり着けませんし、引用のルールにも適わないものです。

2011-05-22 08:15:19
おみくじ凶子 @aknmssm

同意見です“@tarowo: クレジット表記はその通りとして、RTされた写真をきっかけに記事を読みたいと思うケースもある(自分はそう)ので一概に購入機会が減るとも言い切れないのでは。RT @aknmssm グラビア写真というのは、写メで掲載されたら、あっと/それだけ購入機会を奪

2011-05-22 08:16:15
おみくじ凶子 @aknmssm

@NaotakaFujii 対価はお金に限らず、クレジットも含むとして、ご意見聞きたいです。

2011-05-22 08:16:59
Toku @tokuppe

私もそれで買いました。 RT @aknmssm: 同意見です“@tarowo: クレジット表記はその通りとして、RTされた写真をきっかけに記事を読みたいと思うケースもある(自分はそう)ので一概に購入機会が減るとも言い切れないのでは。RT @aknmssm グラビア写真というのは…

2011-05-22 08:17:31
Naotaka Fujii @NaotakaFujii

僕はクレジットも放棄してます。好きに使って下さいと。価値があれば、必ずリファーされますから。 RT @aknmssm: @NaotakaFujii 対価はお金に限らず、クレジットも含むとして、ご意見聞きたいです。

2011-05-22 08:18:55
Naotaka Fujii @NaotakaFujii

@aknmssm 今回の写真は、価値があったから、出典どこだっていう話が持ち上がって、それが明らかにされた訳です。出典不明のものでも価値が認められて出典が後から求められるということはこれから頻繁に起こるでしょう。それで何か問題がありますか?クレジットについてですが。

2011-05-22 08:21:38
おみくじ凶子 @aknmssm

@NaotakaFujii そうなのですか!興味あります。これから取材なので改めて伺っていいですか。

2011-05-22 08:21:47
佐原 誠 ☕ @saharamakoto

出典強要はソーシャルメディアに向いていないんだ。RT @NaotakaFujii: 僕はクレジットも放棄してます。好きに使って下さいと。価値があれば、必ずリファーされますから。 RT @aknmssm: @NaotakaFujii 対価はお金に限らず、クレジットも含むとして…

2011-05-22 08:27:34
Yasu @inoue_yasu

photos worth spreading RT @aknmssm 今回の写真は、価値があったから、出典どこだっていう話が持ち上がって、それが明らかにされた訳です。出典不明のものでも価値が認められて出典が後から求められるということはこれから頻繁に起こるでしょう。

2011-05-22 08:29:03
takashi ikegami @alltbl

おはようございます。藤井さん朝からw 新しいメディアと消え行くメディアの違いですね。@NaotakaFujii @aknmssm

2011-05-22 08:38:26
Naotaka Fujii @NaotakaFujii

オープンサイエンスっていうのはアートに似ているかもしれない。価値の定まっていないものを、世の中に放り出して、価値を後から問うという点で。

2011-05-22 08:41:54
takashi ikegami @alltbl

@NaotakaFujii @aknmssm ほんとに価値のある写真なら著者は知られるようになるし、そうじゃなきゃ消える。写真家は喜ぶわけで、写真家をやとった金と時間、とか言い出す企業とかって、昔の2ちゃんなら「いってよし」ってやつですねw

2011-05-22 08:43:32
shinzo fukui @shinzofukui

キャプションをつけました。 http://twitpic.com/4zkjej RT @aknmssm これは、詫びではないですね。もしこの問題に関する裁判なら、リンクを取り下げは必須の要件になるでしょう。この方の場合、態度を保留されているし、申し訳ないという文言もないですから。

2011-05-22 09:26:42
拡大
Takechi Yoshinori @takechiy

@aknmssm ハキム•ベイの自立ゾーンあたりを検索すると参考になると思う。最初のaknmssmさんの言った問題点よりは、論点が拡がりすぎているけれど。コピーライト→コピーレフト RT @aknmssm: @NaotakaFujii 興味あります。改めて伺っていいですか。

2011-05-22 10:01:33
おみくじ凶子 @aknmssm

ありがとうございます。“@shinzofukui: キャプションをつけました。 http://t.co/zIkNt6I RT @aknmssm これは、詫びではないですね。もしこの問題に関する裁判なら、リンクを取り下げは必須の要件になるでしょう。この方の場合、態度を保留されている

2011-05-22 10:51:05
shinzo fukui @shinzofukui

出典明記してくださいと言われ、そうですねと返事し、それを明記するまでの数時間の間に、詫びてないとかモラルの問題とかボロクソ言って、明記しましたと報告したら「ありがとうございます」だけ。失礼なのは俺の方なのかねぇ…。

2011-05-22 11:11:07
shinzo fukui @shinzofukui

今回僕は買ったけど、たとえば僕が隣の人が雑誌を読んでるのを見かけて、出典が何なのかも知らず「うわー」と思って写真を撮って「すごい」と呟いて、それが話題になったとして、そこでその雑誌の編集者が出典明記してないからモラルがないとか詫びろとか言って僕を責める。それってどーなんすかね。

2011-05-22 11:22:44
前へ 1 2 ・・ 10 次へ