2019年8月12日

「(子育てについて)嫁に『私にもわからない』と言われて衝撃だった」芸人・スギちゃんさんが提唱する、嫁に楽をさせて家庭を回す方法

348
コノビー [ Conobie ] @conobie_conobie

1歳のお子さんの育児を全力で楽しんでいるスギちゃん(@wild_sugichan)。 以前は子どもが泣き出すとどうしていいかわからず、奥さんに頼っていたそう。 父親としての意識が大きく変わったのは、ある夜の奥さんの言葉がキッカケでした。 conobie.jp/article/14070 #スギちゃん #コノビー

2019-08-06 21:30:00
リンク Conobie[コノビー] 「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。 今回の子育てインタビューは、2017年生まれの息子さんをもつスギちゃん。「今すごくいい関係」と語る奥さんとの絆や、“ワイルド”から“チャイルド”へと変わった優先順位の変化について。前後編に分けてお届けします。 10 users 493
アツ @atsuatsu

これが元記事かー!名言だらけ! ✔️嫁の動きを見て手が回ってないとこをフォロー ✔️嫁を楽させることがだいじ ✔️嫁をフォローすることで家庭がまわる ✔️嫁にも分からないことがある ✔️子供や嫁と過ごす時間が一番幸せだからフラストレーションはない conobie.jp/article/14070 pic.twitter.com/htenGjtmOq

2019-08-11 05:29:44
拡大
拡大
拡大
拡大
幽霊部員のとと先輩 @to15ma_nazo

スギちゃんそれ~~!!!私が旦那にして欲しいのそれ~~~!!!!! pic.twitter.com/ceRMiGX2fS

2019-08-10 10:21:10
拡大
カタカナヨムノフトクイナタクミン @minmin_takumin

スギちゃんいい旦那さんだァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ 全日本人に広まって欲しい conobie.jp/article/14070

2019-08-11 23:02:05
熊五郎2y @1a1BtNW26bZGJ3i

スギちゃん~(´;ω;`)✨ 家族の為に変われる素敵な人💕 conobie.jp/article/14070

2019-08-09 20:57:06
瀧波わか@コノビー編集部 @waka_takinami

スギちゃん@wild_sugichan の育児インタビュー もうね、ずっとスギちゃんの育児が好きだったけど、実際にお話を聞けて、あぁこの方は根底の愛が大きくて、「大事にする」を実践できているんだなぁと納得しきりでした。 読んでほしい! conobie.jp/article/14070

2019-08-06 19:11:51
もんちゃん®︎©︎™☺︎🍖︎1y11m @pomeranyannnyan

すぎちゃん やっぱいい男だったんだ! 嫁の動きを見て、手が回っていない部分を俺がフォローするスタイルだって!これって実際に家事を共同でやらないと気づかないことだよね✨偉い💚 「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。 conobie.jp/article/14070

2019-08-11 23:43:01
ももち(百千) @mmt_trm

スギちゃんのインタビュー、とても良かった。それぞれの家庭でそれぞれのやり方があるだろうけど、とりあえず旦那は言わなきゃ伝わらない(旦那に限らず、自分以外の人間は皆そうだが)のは忘れないよう気をつけてる。

2019-08-12 04:21:06
あこゆり@7m 育休中 @chisa3131

素敵なインタビュー。お互いへの信頼と愛に溢れてる。ついつい察してほしい、空気読んでよーと思うけど、例え言葉足らずでも、伝えることも大切なんだよね。 conobie.jp/article/14070

2019-08-08 00:51:16
立花ゆうり@Mとtwst沼 @yuuri_blue_eyes

うちもスギちゃんみたいな立ち回りしてくれんかな… お願いしても動いてくれない事有るし、○○やってるんだからいいじゃんってたまに言われると「は?」って思うし お前さんが夏休みでも主婦は年中無休なんだよ

2019-08-12 05:52:17
緋鳩石@ @pigeon_ruby

あのスギちゃんの男前機能で凄いのが、妻に声をかけてないところ。勝手にやっておくのが大事()やっておくよ、とかの一言が欲しい人はあまり居ないと思うんだな。きっと気づいたときには妻から「ありがとう」と言われるんじゃないかな。 主婦に皿洗いありがとうなんて言う人見たことないんだけどね

2019-08-12 09:18:27
み ら @mrcl_xch

スギちゃんええ人やな… ってか、嫁さんを思ってやってる事で ええ人や…って周りから思われるってさ 他の人らはどんだけ手伝ったりせんの?(笑)

2019-08-12 08:30:36
Yosuke Yamashita @Y_Yamashita

もう、ワイルドなスギちゃんというのはやめて、 ジェントル杉山さんと、呼ぼう。 conobie.jp/article/14070

2019-08-11 09:56:19
ママたちだってわからないことだらけだから、理解してほしい。
朱里・3歳子育て中 @kariadd0213

conobie.jp/article/14070 そうなのよ!そう!私だって分からない!スギちゃんさすが!

2019-08-10 10:50:19
青鹿ユウ@👧3y【2冊共重版出来✨📕アトピー性皮膚炎のケア📕ほむほむ先生の小児アレルギー教室 @buruban

わかる😂母親も育児わからんのよね でも投げ出したら死んじゃうから もうひたすらトライアンドエラーして 上手く行く時もあるし行かない時もあるのを365日続けてるだけなんよね😭 「私だってわからん」て言ったら「そうか!」て受け入れてくれるの嬉しいよね conobie.jp/article/14070 #コノビー #育児

2019-08-08 09:11:41
ShiiPom-take🍄 @shiipomtsubu

> 雷に打たれたような衝撃がありました。 >「嫁にもわからないことがあるのか……!」と。 これ、夫に言わなきゃわからないとはわからなかったよね、私も。 夫も驚いてたな… 「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。 conobie.jp/article/14070 #コノビー #育児

2019-08-06 19:19:01
ksmin0407 @kasumi0407

うちにももうすぐ2歳の次女がいるからわかる! 私も長女から数えて6年やっても育児わからないわ! スギちゃんみたいな父親を増やさないと母親は疲れてしまうよ。 「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。 conobie.jp/article/14070 #コノビー #育児

2019-08-12 05:00:58
758★我愛台灣! @love_tw0827

「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。 | Conobie[コノビー] ほんと、これな 私だって必死だわ 母親だからなんでも当たり前に出来るって? んなわけあるかいっ!ってね。 スギちゃん最高👍 conobie.jp/article/14070

2019-08-08 06:38:12
ここで、スギちゃんさんの子育てツイートを見てみましょう。
スギちゃん @wild_sugichan

しつこく臭いを嗅いでくる親を何とか説得しようとする息子が可愛くて仕方ないぜぇ なんてしつこい奴なんだと思ってるはずだぜぇ^_^ 言葉を話し出したら何て言ってるんだろうかだぜぇ^_^ pic.twitter.com/Rtt70TJUA6

2019-02-08 11:40:45
スギちゃん @wild_sugichan

昨日の夜は涙が止まらんかったぜぇ 偽りのない目で答えてくれてたぜぇ^_^ pic.twitter.com/LWC11i7IDE

2019-03-02 10:15:01
スギちゃん @wild_sugichan

ドーベルマンライブにきたぜぇ ジュニアはノリノリでライブ楽しんでたぜぇ〜 ライブ後のハイタッチ会の時にはぐっすり 気づけば終わってガッカリしてたぜぇ〜^_^ pic.twitter.com/VzORSirxEM

2019-06-22 18:02:39
拡大
拡大
拡大
拡大
スギちゃん @wild_sugichan

カートをすごくほしがるから、なんでそんなに欲しいのかと思って買ってあげたら、泣けてきますなぁ お手伝いするために欲しかったんだねぇ なんて親孝行な息子なんだぁ^_^ pic.twitter.com/lNEKsTQMuv

2019-07-20 08:51:28
残りを読む(6)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2019年8月12日
それな。本能か何かから知識が湧いて出るとでも思っているのか。 子育てはマニュアルが当てはまらない難易度エクストラハードなタスクやぞ
194
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年8月12日
ハードな上に長期だからスクラム組めるパートナーだと力強いよね。スギちゃん楽しそうでよかった。すてき
158
エツェ子 @beastlyelder 2019年8月12日
ホモビに出てたのに結婚して子供もいるなんて驚いた
5
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月12日
なぞの母親幻想ってありますよね……
182
生肉 @yukke0415 2019年8月12日
家族も結局組織運営だからうまく回るようにって考える人が1人でも増えるとかなりうまくいくんだよな。
124
どんちゃん @Donbe 2019年8月12日
そうだよなあ、赤ん坊は答えのある問題集じゃねえんだからな。しかも解答時間は激短。選択肢に答えがあるとは限らない。泣き止んだとして正解かどうかさえわからない。 それを女一人におしつけて「母親なら完璧にやれ」はないわな。男には仕事がある、ってぶっちゃけ、仕事の方がはるかに楽だろ。仕事に逃げるのは控えめに言ってクズだわな。 それでもわからん昭和脳にもわかりやすく言うと、子育てはほれ、あいつらの大好きな何一つ根拠のない「経験則」だ。仲間だぞ仲間。仲間は大事にしろよw
89
くじら @nemu445 2019年8月12日
beastlyelder ゲイのアダルトビデオに出演してる人含め、関わる人の大半はいわゆるノンケの方だそうですよ。ただスギちゃんのゲイビデオ出演はガセとの話もありますが。
62
くじら @nemu445 2019年8月12日
関係ねえコメントしちまったキレられそう。 スギちゃんと明るい安村って人ずっと同一人物だと思ってた。スギちゃんは良い夫であり父なんだね。よい話だった。
18
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年8月12日
長い時間一緒にいるから少しは経験値上かもしれないけど、確かに奥さんだって初めてだから分からないことばっかりだよなぁ
75
むさむさ @musakomusamusa 2019年8月12日
自分にわからないことは嫁にもわからない。逆を言えば、嫁ができることは同じ人間なんだから、自分もできるのである。(哺乳瓶を使わない授乳以外は)
136
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月12日
入院中の1週間の授乳とかオムツ替えとか沐浴の練習とかそういうの全部奥さん1人でやると、たった1週間の経験値差なのにお前の方が慣れてるからっていう押し付けがはじまるよ。 可能ならば個室に入院中して旦那も泊まり込んで産まれたてホヤホヤの子どもと3人の時間を過ごせる施設で出産するのをオススメする。この1週間は母体も本当にボロボロだしね。長期の育休とるのは難しくても1週間くらいなら有休でなんとかなるでしょ。この期間を一緒に乗り越えると本当に違うと思う。
110
* @romiromidondon 2019年8月12日
前に別のまとめにあった「マイナスをゼロにする家事」そのものだと思うけど、これほんっっっっっとに助かる。子供が投げ捨てたリモコンを定位置に戻す、まずそこからでいい。
95
ぐるすわんだむ @fernandes0516 2019年8月12日
全然ワイルドじゃなくて草 いいことだと思う
88
* @romiromidondon 2019年8月12日
嫁さんも新入社員やねん。その意識があると違うよね
105
ぽこ @igashiga 2019年8月12日
子育てに限らず、思い込みの押し付けってあるよね。 社内で新しいシステムの説明会があって、その後実際使う時になって聞いてくる人が必ずいる。ゼロからのスタートで同じ説明会聞いてるのに、なぜ相手の方がわかっていると思うのか謎。
73
xi @accountLINKonly 2019年8月12日
勝手にやると怒る奥さんもいるから一概に見倣えとはいえないけどね。夫婦は面倒くさがらずに会話しろや…少なくとも赤ん坊よりは言語で意志疎通できるだろ
12
tgttr @tgttr4 2019年8月12日
嫁にもわからいけど、自分ルールはあるから、それは把握してないとヤクザになるから注意
5
Mr.Boil @boil_san 2019年8月12日
チャイルドだろぉ〜?
87
🙊 @28ume 2019年8月12日
すごく良いな思ったのは、「我が家では」こうすると上手く回るっぽいって言い方をしてるところ
144
ueda sinshu @kikakuno 2019年8月12日
beastlyelder ゲイビデオに出る人には「性的冒険を求める人(ほとんどがゲイだけどたまに奔放なノンケ)」と「お金がほしい人(1回切りのバイトも繰り返し出演するプロも)」とがいて、スギちゃんは前者の奔放なノンケだと思います。ゲイビデオ出演について以外の常人離れした性遍歴についてはほとんど自分で語ってますよね確か。
6
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月12日
子供とのツイート内容が、ホント、子供としっかり関わってる人なんだなぁ、と思わせられる。見てほしい方向に顔を向けさせる、って、子供にとって近い距離にいる相手にしかやらんよ?(うちの子は旦那にはやらん……)
37
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年8月12日
動画でまだ言葉も覚えていない我が子とガンガンコミュニケーションとってるの、流石だなって思ったわ。
4
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年8月12日
「嫁が倒れたら終わりという危機感」も何気に重要だなと思った(小並感) 未経験新人が(育児家事を)ワンオペでドブラック状態って、すき家以下の環境だもんな。
85
Off Black @OffBlack1 2019年8月12日
子供産んだ途端に母性本能で子供のことがわかるなんてあるわけないよな。本能でそだてる動物だって育児放棄やらあるのに。母親も必死なんだから父親も努力しないと。母親になんでも投げ過ぎ多いよ。
73
味噌カッツ @freakykombat 2019年8月12日
ちゃんと「我が家では」ってスギちゃんが言ってるのに主語をデカくしようとしてる一部の女性は頭おかしいのでは?
32
lily @katsuasada 2019年8月12日
この「手が回っていないところ」にまず気付けるのが凄い。洗い物溜まってるとかお風呂洗っておくとかゴミをまとめておくとかちょっと出てるものを片付けるとか、どんな家事があるのかということを「言われたら家事やる人」だと気付けない。
96
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年8月12日
腰痛めて以降の事を知らなかったんだけど、健在そうで何より。
0
武峰珪志 @kg_tkmn 2019年8月12日
・気づいたらやる ・相手のやった結果に文句言わない この2つをセットでやってうまくいってます。片方だけだとうまくいかない。
29
素判品組@漬物担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年8月12日
yukke0415 そういう考え方いいな。本当その通りだと思う。
5
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2019年8月12日
気遣いとフォローの天才だった。スギちゃんは嫁さんと相性が良かったんだな。いろんな意味で。
7
マシン語P @mashingoP 2019年8月12日
母親=最初から子供のことを分かっているという構図はかつてあった。親がポコポコ子供を産んで上の子が否応なく面倒見させられていた時代。そうすると15で嫁に行って出産したとしても昔取った杵柄+大家族なので負担は軽減された。それを実地でやっていた下限は団塊より上の戦前戦中生まれでしょうね。
56
k1698 @k1698k 2019年8月12日
仕事と同じように考えると「得意な人に任せた方がいい」「素人が手を出すくらいならなにもしない方がいい」ってなっちゃうからなぁ。
2
柏葉 @kashiba22k 2019年8月12日
なんかわからんけど、最後まで読んで涙が出てきたw いい父ちゃんだなあスギちゃん
4
maru-mochi @aikike 2019年8月12日
nemu445 大丈夫全然キレてないよくぞ言ってくれたって感じ
7
maru-mochi @aikike 2019年8月12日
いやなんか日本人って母性信仰やばいよね 別に信仰するのは勝手だが私もたまに赤の他人の男にバブられる事があってビビるんだよね いや私女だけどバブりたいから お前がバブりたいならお前がママになるんだよ!!!男ママになっ って感じですよ。バブリシャス
38
* @romiromidondon 2019年8月12日
k1698k 家事って言葉にすると簡単な作業ばっかりだよ。「嫁さんが化粧している間に子供を着替えさせる」とか、記事中の「嫁さんが家事に専念できるように子供と遊ぶ」とか。それが1日に数百タスクある感じだから、何割か分担できたら楽だし、分担できない家事はほとんどないよ。もちろん向き不向きで全部片側によせた方がいいジャンルはあると思うけど(料理とか)、そのほかを分担できたらお互い楽だなあ
61
けいいち @kei_on_e 2019年8月12日
こんな繊細な男が ワイルドだろぉー とか言っちゃうから笑っちゃうんだよな。
10
I-zy @digitaleazy 2019年8月12日
この辺ほんとに話し合いよね。ママも子育てにアイデンティティ感じてたりする事もあるし、出産後なんて私の赤ちゃん!!って意識持ってたりするからなー。変に手出しちゃったりすると、旦那の職場に電話してきて意見するYOKOみたいな位置になっちゃったりもするしさ。二人でやることだよっていう意識を共有し続けるの大切やと思うわ。
2
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年8月12日
kei_on_e ギャップで笑顔にさせてくれるよね
10
@____koi___ 2019年8月12日
息子くん後ろ姿だけでめっちゃかわいいな
2
長谷川 @nanjjj1000 2019年8月12日
スギちゃんは暇だからできるんでしょ?
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月12日
仕事が休みの日だけでも、タスクを二人が把握して同時に並行でこなせるとお出かけまでの準備の時間もぐっと短縮できたりして結果的にみんなが楽しい時間が増えるんだよね。 休みの日なんだから休ませろというのも分かるけど、休むにしても一人で休むより二人で休んだ方が楽しいでしょ。 そういう人と結婚したんだから。 まずは言われたことからやって、次は言われる前に今回もやるか提案して、その次には今やるべきかどうか自分で判断できる。 そうやって色んなことを自分で判断して動けるようになっていこうぜ。
11
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月12日
nemu445 別人と分かってたけど、でもお前子煩悩パパキャラだったのに浮気したじゃんおかげで裸芸が→裸?いやスギちゃん履いて→安村ああああ!!ってなった
2
lily @katsuasada 2019年8月12日
よく「男は一人暮らし経験がある方が家事したことあるからいい」みたいに言うけど、経験上「一切自分のペースで過ごせる一人暮らしで適当な家事に慣れてる人」の方がやばい。洗い物は1週間まとめて、洗濯物は畳まずハンガーから直取り、水回り掃除なんて月一とか。そういう人は洗い物がシンクにあっても「やること」と認識出来ないからスギちゃんみたいに出来ない。言っても「やらなくていいことをやらされてる」と思う。晩婚の場合特に多い感覚
25
あるはりーふ @al_harief 2019年8月12日
前のスギちゃんさんの子育てについての考え方は絶対に奥さんの求めるラインまでやってないだろうなと思っていた(超失礼)んですが、今回は本当に父親になる最初の1歩を踏み出したんだろうなと思って奥さん良かったね…今まで頑張ったんだね…と、スギちゃんさんを見習おうと自戒に繋がりました。
1
wipern @wipern1 2019年8月12日
家事コストを多く払っている人が少なく払っている人の生活に合わせようとすると我慢しなくちゃいけなくて実質不可能だから男女が結婚するとおおむね女性の生活にコストを合わせることになるんだけど、じゃあ男ひとり分の適当な家事と女ふたり分の家事を折半したものでどっちがコスト高くなるかって考えると結婚したのに家事の分量が増える羽目になりかねないしそうなると家事は全部女にやらせる、という結論が出てきてしまうと思う
0
wipern @wipern1 2019年8月12日
>>子供や嫁と過ごす時間が一番幸せだからフラストレーションはない 他の人間と一緒にいてフラストレーションがないとか子育ては才能が必要なんだなって
0
!にゃん @bibibikkuri 2019年8月12日
言うて年を取るたび「●年生らしさ」「学生らしさ」「大人らしさ」を「当然いつのまにか身につけているもの」とされてるのだからそのまま他人に求める奴も出てくるやろな(だからってダメだけど)
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月12日
katsuasada つうたって部屋中すべてピカピカにしておかなければダメってことでもあるまい。うちは嫁さんも俺もそのタイプだけど、まったく問題ない。
4
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2019年8月12日
ネットの悪意に騙されて相手を敵だと思っちゃダメなんだよなぁ。 相手を敵だと思って接したらそりゃ敵になるし、仲間だと思って接すりゃ仲間になる。 勿論例外の屑はごく稀にいるけれど、殆どそんなことはないからネットの他人の悪意に飲まれないで夫婦で話し合うのが先。
20
カミ @kami2805 2019年8月12日
取扱説明書と一緒に生まれてくれればどれだけ楽か。
2
伍長 @gotyou_H 2019年8月12日
katsuasada 自分用の作業と他人の世話って、行為自体は同じでも、精神的には全く別の行動なのよね
10
伍長 @gotyou_H 2019年8月13日
apocalypse1706 そりゃ双方が同じタイプだからでしょう。感覚(間隔)が違う人だと、それがすり合わないことには、「なんで毎日やらないの!」も「なんでいちいちやるの!」もどっちもケンカの原因になりますよ。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月13日
gotyou_H いや、コメント元は「それがダメなんだ」って書いてるわけでしょう。しかしいったいなにが「ダメなのか」って話で。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月13日
ちなみにうちの周りの喧嘩してる夫婦はだいたいこの辺のズレが原因なので、「ズレがあると問題が起きやすい」ってのはさすがの俺も分かるのだw ただ、奥さんや旦那さんの自己満足に相手をつきあわせようとするから問題になってるんじゃないのかなと思うわけだ。
0
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年8月13日
相手が何が出来る出来ない自分が何が出来る出来ないを把握してフォローしあうて実際にやってみないとわからないから任せちゃう投げ出しちゃうのはダメね。
2
BUNTEN @bunten 2019年8月13日
息子の夜泣きに動じなかった(寝倒していた)俺はそれもおそらく離婚の一因となりました。
1