2
どう即 @pc_unko
どうでもいい話なんだけど、この↓宇宙人写真があるじゃないか。さっき会社で若い社員(25)に見せたら「あ、漫画で見ました。。へー、あの漫画の絵にはモデルがあったんですね」と言われて、地味にショックを受けた。俺は普通に生きてれば普通に目にするレベルの写真と思ってたよ…時代は変わるなぁ。 pic.twitter.com/Vtnu4veaxh
拡大
三一十四四二三 @31104423
@pc_unko この写真を初めて見たのは、木曜スペシャルの前身である火曜スペシャルの「現代の怪奇」でした。中岡俊哉が沖縄戦の心霊写真を撮る、というのがメインの番組だったから、多分72年の沖縄復帰の頃だと思います。私は小4ぐらい。ボケボケの心霊写真より、この写真の方が怖くて、その夜はうなされました。
どう即 @pc_unko
@31104423 怖いですよね。昔の円盤や宇宙人写真は妙に平坦だったり、くっきりしてたりするんですけど(これは猿かな?)ソレが余計に「異次元の存在が我々の世界に来てるのだ」と感じさせて怖かったです。あと自分の知ってる「世界」の底が抜けて、そこからの「真の世界」が顔を出した…的な感覚も加わりましたね
三一十四四二三 @31104423
@pc_unko この写真を見せながら中岡俊哉が 「これは猿のようにも見えますが、猿がこんな賢そうな顔をしているでしょうか?いや、していません。だからこれは本物です」 と言い、さらに 「猿をFBIが捕まえる理由もないですからね。はっはっは」 と笑ったんですよ。この論法が当時は有効で、私は信じたんです。
どう即 @pc_unko
@31104423 この時代は「お前が感動したなら、それは本物だ(理屈はあとから考えろ」という感覚が生きてたんですかね… ある意味、とっても正しい気もしますが。
三一十四四二三 @31104423
@pc_unko 私は、その考え方をモロに受け継いでるんですよ。 だから誤解を生みやすい… 当時はネッシーも怖かったし、超能力も恐怖の対象でした。未知のものは、未知なるが故に怖くて、笑って見ることなんかできませんでした。番組も酷く真面目で、もちろん芸人なんか参加してなかったですね。
どう即 @pc_unko
@31104423 でも、また「映画とオカルトは同じ」みたいな話になるんですけど、映画の感動も「その写真が本物に見えたか」も同じだと思うんですよね。多分、大半の作品は「感動」が先に会って、後から色々理屈をつけてるんだと思います(だから「こういう点で優れてるから名作」と客観的に語る奴は信用できな以下略
三一十四四二三 @31104423
@pc_unko 最近はオカルト番組も批評目線で「笑って見る」みたいになってるでしょう?怖い!という感情より先に疑いがあって、それはオウム以後のそうしたものに対する配慮かもしれんが、その曖昧さ故に、逆に信じてしまう若者が増えてる。昔は自分で気づくんですよ。これはやはり変だ!と。その機会を奪ってる。
どう即 @pc_unko
@31104423 「〇〇という批評家が褒めた映画はクソだった。〇〇は信用できん!」と怒る人がいますが、多分、昔なら「〇〇がこういう感じで褒めてるなら、多分、この程度の出来だろう」と、コッチが出来を予想して見てた面もあると思うんですよ。ソレと、近年のオカルト番組を巡る状況はどこか表裏一体な気がします
白方顕仁 @sirakata1572
@pc_unko 「あの漫画」が気になります。 この写真をパロったシーンが出る漫画ってかなりあるので単に興味がないものは記憶に残ってないだけかもしれませんね。 この社員さんと同年代ですが普通にこの写真はミステリー番組なんかでよく見たことがあります。
どう即 @pc_unko
@sirakata1572 浅野いにお氏の何かの漫画だそうです(今、銀行に行ってていない) まぁ、そういうものなのかなぁ…と。「DVD世代は”巻き戻し”を知らない」みたいな言説より、余程「あぁ、ジェネレーションギャップ…俺も歳を取った…」と思いました。
三一十四四二三 @31104423
@pc_unko 私も どう即さんも過去の批評家の意見を引用して、それを話のネタにはしますが、批評家の意見に乗っかって作品を査定したりしませんからね。批評家に頭を乗っ取られてしまったら終わりですよね。自分と他人の垣根を失った「誰のものでもない」ような感想 批評はナンセンスですからね。
佐々木アンジェ @Ange_sasaki
@pc_unko @silverplusan 私もうなされました。 同様にフラットウッズモンスターはトラウマでした。オカルトの番組は当時真面目で笑うなんてもってのほか、緊張感ありましたよ。漫画で見たのと写真で遭遇するのとでは視覚からのギャップが違いすぎる。
どう即 @pc_unko
@Ange_sasaki 前も引用したんですけど「三次元のモノを捉えた写真の中に、明らかに(妙に平坦だったりして)次元の違うモノが写ってるから怖い」というのは、あると思いますよ twitter.com/pc_unko/status…

コメント

Worsick Morrel @WorsickMorrel 10日前
この写真見る機会ってオカルト系の雑誌やサイトを自主的に見るか、流し見してるテレビ番組で見るか位しかないと思う。 ただでさえオカルト番組減ってるんだから、若い子が知らないのもまあ順当だろうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする