14
黒色中国 @bci_

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです。 #中国 #中国人 #Leica #D3400 #銀河英雄伝説 #ラオガンマ ■Instagram : https://t.co/EoKCGfuW9P

https://t.co/rRmQoahHKV
黒色中国 @bci_
お盆の夜だし、ヒマを持て余している人もいるみたいなので、少し余計な話をするけど、私が香港に住んでいた時に、大陸で知り合った友人が香港に来て、一緒に観光したことがあった。私が行くところだから、普通の観光地ではない。旺角の裏通りみたいな場所を歩いていた。そしたら、友人が大声をあげた…
黒色中国 @bci_
「うおおお!」とか叫んで、何か指差してる。ナンだろ?と思い、その指先の向こうを見ると、法輪功の事務所?みたいなのがあった。表にそう書いてるし、あの独特の横断幕みたいなのが掛けてあったと記憶している。 「なぜココにはコレがあるんだ!」と大陸から来た友人はマジで信じられない様子だった
リンク Wikipedia 7 users 63 法輪功 法輪功(ファールンゴン、ほうりんこう、ピンイン:Fǎlún Gōng)は中国の伝統的な健康法である気功を、李洪志が1990年ごろに仏教や道教の教えを取り入れ独自に系統化した気功法、及びその団体である。宗教的な側面も持ち合せている。1999年6月より江沢民政権下の中華人民共和国は、法輪功を邪教(危険なカルト宗教)と指定し禁止しており、法輪功の会員はそれを不当な弾圧であると国内..
黒色中国 @bci_
「なぜ…って、香港は信教の自由が保証されてるから」 「でも、香港は中国だろっ!」 友人は、別に中共党員でもなく、信奉者でもなく、反法輪功でもない。ただ、大陸では絶対ありえないことなので、腰を抜かして(比喩でなく)びっくり仰天していたのだ。 そんな大げさに驚かなくても…と思いつつ…
黒色中国 @bci_
「いや、日本にも法輪功はあるよ」と言ったら、またびっくり仰天で、「うおおお!」と言いながら(友人は大げさなのだ)、「日本も反中国なのか!」とか言い出したので、「いや、反中とか関係なくて、信教の自由ってそんなものなんだよ。中国が変なの」と言うと、友人は黙って深く考え込んでしまった。
黒色中国 @bci_
別に友人はその一事で、香港の民主に感動したとか、そういう単純な話ではない。ただ、国家の利益に反する団体の活動が保証される社会…というのが、ちょっと理解できない…そういう素地のない社会で生まれ育った…そして香港で初めて「ソレ」に接触して、自由とか民主について深く考え込んだのだろう。
黒色中国 @bci_
それから、街中を歩きつつ、「あ!ここにも!」「あっちにも!」と法輪功の横断幕を見る度に友人は気にしてた。 私はこの話で何を言いたいのかと言うと、国家の利益に反するとか、権力者に都合が良くないものでも、活動が保証されるのが民主的な社会であって、そうじゃないのは中国と一緒だってことだ
黒色中国 @bci_
友人は、生まれも育ちも中国本土で、香港に来たのは初めてだったから、最初は「反中国の法輪功がなぜ香港にはこんなにたくさん!しかも日本にもあるだと!やっぱりそれは反中国ってことじゃないか!」と中国の「教育」で受けたままの考えを持ったけど、少し経つと、そうじゃないことに気づいたわけだ。
黒色中国 @bci_
もう夜も遅いし、吊し上げられるのはたくさんだし、私も家にガソリンを撒かれるのは嫌なので、結論は言わないけど、勘の良い皆さんは、私が何を言いたいのかおわかりでしょう。中国人が気づいて、どうして日本人が気づかないのかな。中国人が洗脳されているのなら、日本人はなんなんだよ、ってことだ。
Omegaman @k2Bo5rRSaaJaDk5
@bci_ それが普通の中国人の感覚だと思います。 ネットの発達した今でも状況が急に変わるとは思えません。 日本に留学経験のある中国人でさえ、毒入り餃子事件の時には「あれって日本の新聞記者がメタミドホスを中国に持ち込んだんですよね」と言っていたのを思い出しました。
着道楽(きどうらく)⋈令和は減量成功させる! @kita9kidouraku
@bci_ 中国を旅してる時、広州から列車で香港に着くと、駅を出て目の前に法輪功や江沢民を批判した横断幕が張ってあって「俺達側の世界に戻ってきたな」とホッとしました。 表現や信仰、思想、良心、言論等々の自由が在る⇔無いのコントラストが凄く衝撃的で、自由の大切さを噛み締めました。
リディ二式@寝不足 @tx2LTgC6XQM4AYw
@bci_ やはり、中共は民主主義の敵でしかないということですね...
Ken ¨̮♡ @madoromumono
@bci_ 結論はそっちかぁ、びっくりのどんでん返しw まあ、あれは日本の中国人を刺激して過剰反応させるところまでが日本の法輪功の計算通りだから。あの結末に今頃喜んでると思うよ、日本の法輪功の人達は。 (ちょっと法輪功の人達に失礼な例えになった点すみません)
つきじの壱号 @tsukijino1
@bci_ @epochtimes_jp 違うよ。ご友人が驚愕したように何事もないように均し潰す(天安門みたいにな)のが共産党政権とするなら、国民の多くが敬愛した昭和天皇陛下の写真を焼く展示を公金を用いて発表することに、国家も皇室も権力で弾圧せず、沢山の国民の声にたまらず撤回逃走した首謀者達を逮捕もしないのが、我が国だろ。
名も無きサラリーマン @OW4oqoBD5f1Qk9d
@tsukijino1 @bci_ @epochtimes_jp え?黒色中国氏が言いたかったのは「昭和天皇の写真を焼くのは表現の自由の範囲内だから騒ぐ日本人は変」てこと? もし中国に言論の自由があって 、反中国系知事が公費で法輪功に毛沢東の肖像を焼く展示をさせてたら、普通の愛国者は怒って撤去を迫るだろう。
越後屋 もっち @1905Tor
@OW4oqoBD5f1Qk9d @tsukijino1 @bci_ @epochtimes_jp こういう短絡的なアホが日本には多いのは残念。 ①事実誤認をしている→「天皇の写真を焼く展示」 ②事実誤認をしたまま、事実ではないことに怒っている ③事実誤認を指摘されると、自分の事実誤認を正当化するor事実誤認ではないと屁理屈を捏ねくり回す。 pic.twitter.com/tvox0b7s1b
拡大
拡大
アキナツ @akinatsu1121
@bci_ 国家の利益と政府の利益は重なる部分と重ならない部分があるので分けて考える必要がありますね。ですが仰られていることは概ね理解できます。
阿香(Axiang) @qingxiang_wushu
@bci_ >国家の利益に反するとか、権力者に都合が良くないものでも、活動が保証されるのが民主的な社会 端的な表現としてよくまとまってますよね、この部分は。インドに住んでた時にその「民主的な社会」的空気はそこそこ感じましたね。インドでは法輪功も堂々と普及されてたし。
nakkk @leonleon222
@bci_ まあ映画やゲームではヒットラー、ヒロヒト、ムッソリーニでろくな扱いでないもんなあ。
無尽探査機 @muzintansaki
@bci_ FF外のお目汚し失礼します。表現の自由を地域社会における許容度という点から見れば、「それを主張するのは勘弁してくれ見たくない」という反応があるのは、表現の自由を保護している地域にあっても同じではないかとは思います。 米国での原爆展、中止に asahi.com/articles/ASL3Z…
プログラマ崩れ @cfm_mc21
@bci_ 民主的な社会にしたくない国は教育から手を入れて洗脳します。その点では日本も中国と変わらないのかもしれない。
プログラマ崩れ @cfm_mc21
@bci_ 中国は国家による洗脳、日本は自発的な隷従。奴隷根性の日本すごい(棒
pueblounido @pueblounido5
@bci_ ホントそれっすね。いつも貴重なツイートありがとうございます。

残りを読む(4)

コメント

まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 7日前
またおまえか…(うんざり・タイトルに『黒色中国』表記希望)
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 7日前
中国本土では一国二制度を教えられてなくて香港の掲示物に驚愕したってことだろ?何を当てこすってんだか知らないけど、津田大介氏レベルで社会と信用を築いていこうって努力を放棄した奴が、自分の発言を都合よく解釈してもらおうなんて傲岸不遜もいいところだ。
Fox(E) @foxe2205 7日前
「権力者に都合が良くないものでも、活動が保証される」という点で、現代日本が「民主的な社会」であることに疑問の余地は全くない。更に言えば「信教の自由」「表現の自由」そして「言論の自由」が保証されているために、現代日本ではあらゆる芸術の発表と、その芸術に対する批判を述べることの両方が許されている。黒色中国氏の発言は議論のきっかけとしては充分なのだが「もう少し深く思索してから発言してほしい」という不満が残る。
@onpu_original 7日前
つまり「津田は中国ならもうとっくに死んでる」ってこと?
くぐつ @kugutsuX 7日前
彼らの行為が反感を買った理由は、今まで散々あれはヘイトだ差別だ侮辱だと騒いで口を封じてきたくせに、いざ自分らが指摘されると一方的な被害者ヅラしてイデオロギーの問題を「表現の自由が侵害された」という問題にのみフォーカスしようとしたことでしょう。その方が同意を得られやすい。
LCO @f_lco 7日前
アフィリエイトの最後のはまとめ主の趣味ですか
くぐつ @kugutsuX 7日前
ただ、白痴でもない限りあんな展示をしたらどうなるかは簡単に予想できたでしょう。それを踏まえるとわざと「右巻きの人を噛み付かせる」ための餌だった可能性もある。噛み付いてきたらこれ幸い、問題を「自由が踏みにじられた」に置き換えれば自分たちは何の非も無い被害者でいることができるし、噛み付いてきた相手は「自由を踏みにじる悪辣な全体主義者」にしてしまえる
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 6日前
いや、中国みたいにしようとしてるのは左巻きの連中だろ()最近も共産党が自衛隊弾圧したよな? 中国ならあいつら全員行方不明になっとるわ() 反軍事ならなにやってもかまわないし、表現の自由を謳歌してるじゃん。投獄もされてないのにバカを言うなよ() やっぱ黒色中国君含め、反政府主義者は頭おかしいよ()
二宮正幸 @nino1966masa 5日前
早くも纏めが❗抑圧社会の酷さをみて我々日本人こそ考えないと。自由は空気の様なもの。窒息する前に。
Koizumirtman @koizumirtman 4日前
このまとめで学んだこと:中国っぽい怪しいメッセージが来たら法輪功を送ること
uniuni @wander__wagen 4日前
クソみたいなダブスタじゃなかったりと誹謗中傷に公金を使ってなければね。左翼とか売国奴とか出羽守ってのは基本的に都合のいい前提を妄想してるから話にならんよね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする