10周年のSPコンテンツ!
23
名古屋高速 @nagoya_exp_info
🔶お盆休み ,ジッパー法で渋滞を少なくしよう🔶 ジッパー法とは車線が減少する先頭(いちばん奥)で一台づつ交互に合流することです♪ 合流地点では譲り合って、一台づつ交互に合流することを心がけるといいですね😃 pic.twitter.com/VerTiIBYKU
拡大
リンク Yahoo!ニュース 518 users 3131 高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「前に行く方が良くないと」「もっと広めてほしい」(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース お盆の帰省ラッシュで混雑する高速道路。インターチェンジやサービスエリアでは本線へ - Yahoo!ニュース(AbemaTIMES)
Shellie @goofygakari
ジッパー法は知ってるけど先頭まで走って合流はやはり罪悪感が拭えんなあ…
しぃくん @HappyRuge4
高速道路の合流は加速車線の先頭で! 『ジッパー法』 なるほどなるほど、あぁ〜やってますね サービスエリアから本線への合流ですが、 先頭まで進んでから合流すると、なんかバツが悪い気がするから途中で入ろうとしてますわぁ〜 trafficnews.jp/post/88654
あずさん @_7KOROBI_80KI_
本線が左側にある場合、自然とジッパー法で合流出来ているけれど、 本線が右側にある場合、必ずと言える確率で “ 手前で ” 合流してしいる‼️ どんな心理の違い? 深く考えたことがなかった! 右ハンドルだからかな??? 基本、本線右側が多く、明らかな渋滞中、先頭まで行くの悪い気していたにょ
REACH @reach1120
恥ずかしながら初耳だった。 ぶっちぎられること多々あるからぶっちぎり返したりしても危ないから事前に変えてしまってたけど #ジッパー法
バトルプログラマー柴田智也🔄🍣ミリ 6th SSA 両日現地 @tomoya_shibata
高速道路走らずに免許とったこともあってかジッパー法まったく知らなかったんだけれど、前後の車両間隔が空いているタイミングを見計らって通行の妨げにならないようササッと入るべき、と思っていた
ケセラ @cship_quesera
#渋滞 #ジッパー法 どうなんですかね、これ。 理にかなってるのはわかったけど、道路の構造上こうなることが誘導されなければ理想論で終わり。 私はたぶんこれからも一番前までは行かないと思う。 エスカレーターで片方に寄る議論と同じような話…だと思うけどどうかな? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-…
ちっちゃい雪だるま @yukiyuk65182823
#ジッパー法 理論理屈はなんとなーく分かる。そんな気がしなくもない。だがしかし!そんなにロジカルに動けないよね!? 他人任せだけどシミュレーターを使って効果を比較できる動画があると嬉しい。解説アニメは予定調和みたいなもの。 ドイツではうまく行ってる?ほんと? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-…
ノラ黒 @qCyR1ZtZujtx9Gv
ジッパー法が最も安全な合流方法なんだそうですが…。 高速道路の加速車線「先頭で合流」浸透せず 理由は「マナーに反するように見えるから」?(乗りものニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-…
あめいぱわーにおまかせろ! @amay077
高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「前に行く方が良くないと」「もっと広めてほしい」(AbemaTIMES) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-… これね。「一台でも多く抜かしてから合流しようとはけしからん!」と考えるドライバーの多いことよ。
徹宵山人 @Tesshowt
@YahooNewsTopics 指図するロボットでもいればなあ。 はい、次キミ!次キミ! 【高速「先頭で合流」浸透せず】 >「ジッパー法」を心掛けるようドライバーへ呼びかけています。本線を走る車両に対し、1台1台交互に合流していくさまを、ジッパーが閉じていくことに見立てた名称です。
阿僧祇門 @asogimon
@YahooNewsTopics 余計なトラブルに巻き込まれたくないからジッパー法を法律化して欲しい。
†┏┛白黒┗┓† @siz_maru
ジッパー法合流知らなかった……。車校でも教えてもらってない気がする🤔 今度から気をつけよ。
kiyomi /1,2,5,9,13 @I50Micochan
『ジッパー法』って言うらしいけどホントに根付いて欲しいと思う! 合流は先端で交互にお願いします! twitter.com/duf88logbook/s…
nakajinbo @nakajinbo
ほんとにジッパー法は頭に入れよう!合流する側もされる側も。
セバスチャン @Ao3P1tF9VbdwBNm
ジッパー法なる高速道路の合流の仕方,昨日やってみた。確かにスムーズに合流できた。喚起してほしいなぁ。
Ryo @n787
ドイツでは法律ですよね。日本でも法制化すべき。本線が渋滞してようといまいと、私は先頭合流派。手前で合流する方より遥か先に行かせていただいております(笑) 本線を走行の方も、敢えて第1走行車線を走り続けず、予め第2走行車線等へ車線変更のご協力を。#ジッパー法 #高速道路 #合流 #渋滞学 twitter.com/nagoya_exp_inf…
みや@FK8最高 @EVCKyadL0eUaVot
#ジッパー法 って言うんや🤔 先頭まで行っての合流は基本やね。 途中合流ポイントが出来てたりしていざ自分の番になったらまだ先に行けたりする事が多々ある😅 高速道路の加速車線「先頭で合流」浸透せず 理由は「マナーに反するように見えるから」?(乗りものニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-…
鈴木の @palette_wagor
yahooに出てたジッパー法を日頃から実践しているけど、意外と知らない人方がいてビックリ。 こないだ地元の高速でジッパー法したら失敗してその後、後続のアルトが道を譲ってくれて事なきをおえたがもっと広めてほしい。 ちなみに名前が有ったとは知らなかったです。 #ジッパー法 #yahooニュース
アンペルタツロー @tatsuroyuzu
1番効率が良くて、譲る側としても後味も良い合流方法だ! #高速道路 #合流マナー #ジッパー法 高速道路の“合流マナー”「ジッパー法」に驚きと賛同の声「前に行く方が良くないと」「もっと広めてほしい」(AbemaTIMES) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-…
中年のほざき@沖縄 @kenz_3231
ジッパー法という名前がついているのは知らなかった。朝の西原インターから、国道330に合流する際は99%この「ジッパー法」が守られている。渋滞の合流に慣れている人が多い場合は「ジッパー法」になるが、素人は必ず、合流車線の途中から合流しようとする。
ジョー@ゆとり社畜 @asagiya_com
エスカレーターは右開けしなくていいし、高速の合流は先頭ジッパー法でいい。その方がスムーズに進んでみんなしあわせ。 駅のエスカレーターは最近あちこちに掲示されてるけど、少しずつみんなの意識が変わってくといいよね
空を飛びたい外科医の端くれ @SurgeonWannaFly
そうだ、ジッパー法だ! みなさん、ジッパー合流しましょうね。 #ひるおび #合流 #道路のマナー

コメント

ISW @ISW007 2019年8月15日
途中で別ルートの分岐・合流が無いのなら、渋滞を通過する時間はボトルネックになってる箇所を毎秒何台通るかで決まるから、ジッパーにしても渋滞は減らない。地図上では短くなっても、通過時間は変わらない。
ISW @ISW007 2019年8月15日
合流点で交互にモタモタ発進するより、早めにマージして合流点ではガンガン加速した方が通過レートは上がりそうだが、キビキビ加速できないドライバーが多いと大差無くなるのかな。
山の手 @Yamano_te 2019年8月15日
ISW007 合流点が複数になることによって減速ポイントが増加し本線の渋滞が悪化する。 また、合流線も手前で合流することにより先端までの道路のリソースが有効活用されず渋滞が悪化する。
もふ大臣 @kodzura 2019年8月15日
片側ばかり乗られたエスカレーターが、よく故障し止まって迷惑する様なもの。自分は都合が良いからって奴が、最初に事故にあう訳じゃないんだよな。ジッパー法を守らない当人が恥じる、訳じゃない。(周囲は其の人物の振る舞いを恥じる、としても)
30年寝太郎 @Avocado_Inside 2019年8月15日
先頭まで行って合流に失敗したら壁に激突とかの恐怖感が有るので僕はムリ。 みんなよく赤の他人の合流(ゆずり)技術を信頼できるね。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年8月15日
「減速ポイントが増加する」と言っても、ジッパー方式だと合流地点で停車するようなもんだから速度0からの再加速が必要で、総合的にはより一層停滞するんじゃないの?
ボンゴレロッソ @evizo_ 2019年8月15日
制限速度100Kmで走ってる俺を抜こうとするやつが悪い、で延々と右車線を占有する正義感溢れるサンドラが嬉々として煽りを撮影している国では無理ではなかろうか
Sanmaru @Takaoq0225 2019年8月15日
頑なに合流阻止しようとする馬鹿が結構いるんだよなぁ…
マキ @makifinal 2019年8月15日
Avocado_Inside 私も一番前まで行って入るスペースが無かったなら、ガードレールにぶつかって本線に弾き飛ばされて大惨事を想像すると怖くて一番前までは行けません。
ばびっと2号 @_Babbit2 2019年8月15日
目の前の、合流地点先頭までの車線がずっと空いているからといって、それ!と機敏に動いて先に行ってしまうと、後続車は「ああ、運転マナーの違う車がいるな」と思うだけでついてこない。後続車がつられてついてくるよう、ミラー等で慎重に後ろとの車間距離を保ちながら前進する必要がある。
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年8月15日
ノロノロ運転になってる時点でもう渋滞は発生してるので、どっちでも同じ。これはあくまでも「渋滞が発生する前にしたほうが良い合流法」に過ぎない。
inu @inu1122 2019年8月15日
車線減少は事前に矢印出てるから流れてる道路なら先頭まで行かないで合流していいんじゃない? 渋滞してたら先頭まで行って合流しないとほんと詰まって詰まって進まなくなる
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2019年8月15日
勘違いしている人も多いけど、高速道路では時速40km程度でも「渋滞」と表示される。今回の合流マナーは時速20~40kmの「ある程度動いている渋滞」で有効な手段だよ。
ISW @ISW007 2019年8月15日
「減速ポイントが〜」というのは、車間距離に十分な余裕が取れるときに、車間詰めた団子走行すると滑らかに合流できないから交互になるように車間調整しようって話なので、渋滞してるときは関係ない。
ISW @ISW007 2019年8月15日
都市高速みたいに多くの路線が絡み合ってる場合、渋滞距離が長くなると他の路線にまで渋滞が波及するから、ジッパにして距離を短くする意味がある。分離合流のない区間ならどっちでもいいけど、ルール決めた方がトラブルは減りそう。
funpan @funpan2015 2019年8月15日
図のように両方の車線がしっかり詰まっているんだったら良いルールだけど、このさき車線が無くなるのが解っているから誰も通っていないって車線を飛ばして横入りしてやろう、強引に頭を突っ込めば入れざるえないだろうってのが見え見えな車はみんなで協力してブロックして、車線が無くなる付近で無様に停車させときたい
funpan @funpan2015 2019年8月16日
合流方法とか車間を開けさせるとかのアナウンスより、渋滞区間を抜けそうと思ったらすぐ加速するのを徹底させるとかのほうが渋滞対策としては有効なんじゃないかなぁ
ミキオタナカ(CV 田中幹生) @maniaxpace_mt 2019年8月16日
理屈で動く人間にはともかく感情で動く人間には不可能だな
FX-702P @fx702p 2019年8月16日
自動運転が増えてくれば役に立つノウハウとかもあるのかもしれない。
お豆さん @feijao0131 2019年8月16日
渋滞してるときならいいけど、本線がある程度動いてるとスピード出したあとで、本線に入れないとガードレールに突き刺さる位置でブロックされるから
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月16日
ジッパー方式なんて言葉があるのか。トラック運ちゃんは昔からほとんどこの方法で合流してたしハンドル角も浅くて楽に合流できる。詰まってゆるゆる動いてる時こそ後続に配慮してこの方式が良い。 何の合図も出さずにぐいぐい鼻先突っ込んでくる馬鹿はブロックしたくなるけどトラブルで目的地着くの遅くなるのだけは嫌だから仕方無し入れてやってるよ
nob_asahi @nob_asahi 2019年8月16日
ジッパー法とやらの利点は①合流車輌が先頭までに本線と同程度まで加速している。②本線車輌は「一台おきに合流する」ことを前提に予めブレーキに頼らずに車間を開いておく程度の速度調節能力を有し、適切に行使している。③合流車輌は本線車輌の技量を信頼し、開いている車間に躊躇せず合流し、断じてブレーキを踏まずに合流行程を終わらせる。④以上の行程を渋滞する程に集まった車の全ての運転手が、誰一人ミスすることなく瑕疵なく実行できれば、渋滞の緩和効果に期待が持てる。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月16日
渋滞時であってもぼんやりとも苛々ともせず、ほどほどの車間を保ち、周囲の車両の動きを常に予測し、合流時離脱時必ず予め合図を出し(最低でも3秒以上)、割り込んでくる車にも割り込ませてくれた車にも笑顔で挨拶と御礼を伝える。そんな運転手でありたい。ンゴ。
mummymetal @mummy_metal 2019年8月16日
合流に無理やり入るのも、ガンとして入れさせないのも大概ミニバン
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2019年8月16日
大型施設の駐車場内渋滞とかでジッパー法の亜型みたいなの自然発生するよね
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月16日
既出だけど昨今の煽り運転然り、「何が何でも我優先邪魔するものは絶許報復」って輩が増えてきてるのがなぁ…自車校ん時にいの一番に教わるのは「ゆずりあい」精神だったと思うんだがなぁ…ぶっちゃけ筆記試験と実地試験の要項増やしたほうが良くね?あと更新時の講習要項も増やしたほうがいい気がする。高齢者問題も含め、免許取得試験や更新の辺りかなり改正した方がいい要素があると思うんだよ…
たるたる @heporap 2019年8月16日
後ろから合流しようとすると、先行車両の合流と同時になって、合流者同士で追突する危険性があるんですよ。
rice_of_sato @gohan_of_sato 2019年8月16日
ジッパー合流するしかないように、加速車線の終わりの方まで本線側にポールが立ってるといいのでは
@ @KareidoMegane 2019年8月16日
渋滞で詰まってる時だから~という擁護が大量につく割に元ツイの画像に「十分加速している」って書いてあるんだが、どっちが正しいの? どっちも正しいの? 現実に揺れる? 繊細な心が? 傷つくのは嫌?
Tadashi @tadashifx 2019年8月16日
全てが理想通りに行くなら最初から道路のつくりとしてポールを立てる等で合流区間を短くしていると思う。「先頭まで行ってから誰も譲ってくれなくて減速することになったらどうしよう?」とかの心理が働いて途中で合流する人もいる。「ああいう奴がいるから駄目なんだ」とか思わずに「人間だもの」と思って気持ちよく譲るようにした方がよいと思う。(合流原因の渋滞は完全自動運転になるまでなくならないと思う)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする