津田大介氏、企画展再開「ハードル高い」「そもそも日本の社会に表現の自由はあったのか」

> 企画展「表現の不自由展・その後」が中止となった国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督でジャーナリストの津田大介さんが17日、名古屋市内で開かれたトークイベントに参加し、企画展に絡み愛知県に脅迫メールを送った全ての人物の特定などが、再開の前提条件になるとの認識を示した。
表現の不自由展 あいちトリエンナーレ 津田大介 表現規制 表現の自由 表現の不自由展・その後
3
リンク 産経ニュース 3 不自由展の再開「白紙」 トークイベントで津田氏説明 企画展「表現の不自由展・その後」が中止となった国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督でジャーナリストの津田大介さんが17日、名古屋市内で開かれたト…
リンク 東京新聞 TOKYO Web 脅迫メール送信者の特定を 「不自由展」再開条件で津田氏 企画展「表現の不自由展・その後」が中止となった国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督でジャーナリストの津田大介さんが17日、名古屋市内で開かれたトークイベントに参加し、企画展に絡み愛知県に脅迫メールを送った全ての人物の特定などが、再開の前提条件にな…
リンク 毎日新聞 12 津田大介氏、企画展再開「ハードル高い」「そもそも日本の社会に表現の自由はあったのか」 - 毎日新聞 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題で、芸術祭の芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏が17日、名古屋市内で開催されたトークイベントに参加し、企画展の再開について「ハードルは高い」との認識を示した。津田氏が公の場で話すのは展示中止を決め
スケキヨ @sukekiyosan1
自分は保守派の不買運動を呼び掛ける自由の敵で、トリエンナーレは反日プロパガンダが目的でした、ごめんなさい。って素直に謝罪すれば、他の作者は戻ってくるかもしれないのにね。 不自由展の再開「白紙」 トークイベントで津田氏説明 sankei.com/life/news/1908… @Sankei_newsより
三河人@いくじなし @mikawa_1964
「イベントはインターネットメディアを手掛ける大阪市の企業の主催」だったんか。トリエンナーレのイベントには参加見合わせ中(のはず)なのにそっちは出るんだ。ふーん。 / 不自由展の再開「白紙」 トークイベントで津田氏説明 sankei.com/life/news/1908… @Sankei_newsさんから
産経ニュース @Sankei_news
不自由展の再開「白紙」 トークイベントで津田氏説明 sankei.com/life/news/1908…  →「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督でジャーナリストの津田大介さんは、展示再開の可能性について「全く分からない。白紙の状態だ」と語った  →トークイベントでは、文化芸術をめぐる課題などを議論した
田村雄太郎 @yutaro_tamura
他人に押し付けてないか。 津田大介氏、企画展再開「ハードル高い」「そもそも日本の社会に表現の自由はあったのか」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…
jasyolge @jasyolge
不自由展の再開「白紙」 トークイベントで津田氏説明 もうこんな仕事してます。 事の重大性を本当に認識しているのか sankei.com/life/news/1908… @Sankei_news
北野慶 @keikitano
企画展再開「ハードル高い」→自ら招いたハードル。超えねばならない。「そもそも日本の社会に表現の自由はあったのか」→なければたたかいとらなければならない。奪われたなら取り戻さなければならない。 mainichi.jp/articles/20190…
飛行機雲 @zBfWERh6B9zXO5K
国をあげて慰安婦の捏造と戦ってる時にごく一部の勘違いパヨクが全てを壊した‼️ これで展示を再開をしたら本当の反日売国奴ということ💢 sankei.com/life/news/1908… @Sankei_newsより
Hidenori KURITA @PresentSituatio
現場的には現実にそうなのだと思う。ただ、再開できないと高い授業料を払って社会実験をしただけに終わってしまいかねない。皆で背中を押さなければ: 津田大介氏、企画展再開「ハードル高い」「そもそも日本の社会に表現の自由はあったのか」mainichi.jp/articles/20190…
⊂^j^⊃子ぞうくん🍌 @kozou_kunn
言い訳だらけの金髪ブタ野郎。 ★津田大介氏、企画展再開「ハードル高い」「そもそも日本の社会に表現の自由はあったのか」 mainichi.jp/20190817/k00/0…
ひらりん @hirallin1048
脅迫メール送信者の特定を 「不自由展」再開条件で津田氏:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/s/article/2019… まるで、ヒーローだね?胸糞悪い
Chitose @picture_book_cw
不自由展の再開「白紙」 トークイベントで津田氏説明 sankei.com/life/news/1908… 検証委員会開催もまだこれからなのに?責任ある立場であるにも関わらず?いくら文化芸術に関するトークイベントとはいえ、これは外部の催しでしょう?話して良い事と悪い事の区別もつかないの?
機動武士ガンボイ @rx_78_2gunboy
不自由展の再開「白紙」 トークイベントで津田氏説明 - 産経ニュース 津田氏に「報道の不自由」に対する、拘りや信念は全くないようだ こんな軽薄で何の覚悟も無いバカが、「表現の自由」を語るなと言いたい この男の何をどう見たら「芸術総監督」に相応しいと思うのか? sankei.com/life/news/1908…
モスコミュール @moscowmull
あまりにも世間知らずなエゴイストだと思う。「表現の自由」を言い訳に、好き勝手をやって許されるほど世の中は甘くない。特に公費を使ってやるなら、今、人々が何を求め、何を考えているのか?それくらいの空気を読み、それに応えてこそ公費が生かされるんだ。 mainichi.jp/articles/20190…
nagataku13 @ngataku13
この主張でいくということか 津田大介氏、企画展再開「ハードル高い」「そもそも日本の社会に表現の自由はあったのか」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

コメント

時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年8月18日
津田大介の言う表現の自由が「自分達は何でも好き放題出来て、全て好意的に評価してもらえる特権」なら、そんなものは確かに元から無いわな。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年8月18日
自分の敗北を日本社会のせいにするなや
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月18日
表現の自由を日本の社会に求めるなら、まずは津田氏ご本人のツイッターアカウントブロックリスト全解除するというお手本を見せてみてはいかがでしょうか
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月18日
まだこいつ表現の自由ガー抜かしていたのか。
ruquia @ruquiaccountant 2019年8月18日
芸術監督としての責任は投げ捨て、渋面作って論評モードですか、津田さんは。いやはや変わり身の早いこと。まぁほとぼりが冷めるのを待って、一年後くらいに身内でそれっぽく総括でもしてればいいんじゃないですか?(笑)
shuich kimura @NEOura36 2019年8月18日
表現の自由があるからこそ不自由展も開催できたし、津田が逮捕されることもなかった 抗議が来たことや脅迫されたこととは別の問題だ
ruquia @ruquiaccountant 2019年8月18日
ruquiaccountant もし彼に少しでも企画に対するプライドがあるなら、日本社会が云々などとグズグズ抜かしていないで、主催者として責任を持って万全の警備を手配した上で展示を再開すべきだ。それも無く日本のタブーだの表現の不自由だのを論うのならば、それこそジャパンディスカウントの底意を疑わざるをえない。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年8月18日
無きゃそもそも開催できてねーよ
ケイ @qquq3gf9k 2019年8月18日
昭和天皇を焼こうが特攻隊を侮辱しようが政権を批判しても罪にも問われない国で何を言ってるのか。
ケイ @qquq3gf9k 2019年8月18日
『批評、批判は一切されない』のが表現の自由と考えているなら相当の馬鹿ではないのかね。
しょうちゃん @show__chan 2019年8月18日
出展者の表現の自由を守るのは津田芸術監督と事務局の仕事。 内心の自由と通信の秘密がある日本みたいな民主国家だと、気軽に匿名の脅迫できちゃうので、脅迫くるのは最初から織り込めって。 こういうの得意そうな弁護士とライン作っておけって。 津田氏炎上させるしか能がないんだが、表に出ず、ちゃんとメディア対策の専門家雇ってその人に任せろって。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月18日
一応責任ある立場で動いた人が、僕の責任じゃありませんて逃げたの最高にカッコ悪いんだよね...
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月18日
じゃあ今後は表現の自由を守るために一緒に戦ってくれよ?一緒に戦うってのは他人のやり方に口出しして変更を迫ったりすることじゃないってわかったんだろ?
名前はまだない @774rider 2019年8月18日
mkn_inv 左巻きのいう表現の自由って全部それ。抗議が来ることは表現の自由が制限されてるってことになるそうだ。で、脅迫をどうにかしろというが、脅迫と激しい抗議、強い非難厳しい批評、これらをどうやって明確に区別するんだろう?
seidou_system @seidou_system 2019年8月18日
「再開しないと放火するぞ」って脅された場合どうすんの?
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年8月18日
検証委員会の告知は前日に県HPのみで 申し込み受付時間は15分だけだった その流れも大村実行委員会会長、トリエンナーレ実行委員会、不自由展実行委員会、津田大介芸術監督の努力のおかげですよね? 実に不自由ですよね? そして、その結果に対して18人しか集まらなかった、ネットの盛り上がりと違い然程問題視されてない、興味がもたれてないかのよう語った津田大介芸術監督 不自由を作った上での自己弁護とか…やってる事は大本営ですよ?
ゼノタ @z3_uc0087 2019年8月18日
だんまりを決め込んでいる実行委員会5人のパヨク重鎮たちは自分たちを売った津田氏に何を思うのかねぇ。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年8月18日
煽った上で脅迫めいたものが来るのを待ってからサッと撤収して「自由ガー」と大仰に嘆いてみせるとこまでが計画の内やろ、くらいに思ってるので本当に全件特定されたとしてもまあ再開なんぞするまいなと
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年8月18日
だからコイツは人間としてその域に至っていないんだって() ホントにダサいな、回りから言われないの?()言わない回りもダサいな()
受付嬢 @pinkbenki 2019年8月18日
(自分の思想に都合のよい)表現の自由だろ。小学生からやり直してこいよこいつ
Oddball @0ddbaII 2019年8月18日
発表された表現に反応が来るのは当然な話。反応に対応できないのにやっちまった奴がウダウダ言う事かね。吐いたツバは飲み込めないんだよ。吐いたツバ地面から舐め取って目の前で飲み下して見せる不快な芸見せられてるようで。
ゼノタ @z3_uc0087 2019年8月18日
art_education_ 帽子とマスクと眼鏡で顔が分からない女性のことですか?
ゼノタ @z3_uc0087 2019年8月18日
http://agora-web.jp/archives/2040994.html 「表現の自由が十分に保障されている状況下で表現の自由を声高に叫ぶことによって論敵に表現抑圧者の印象を植え付ける【言論の自由の主張 I’m entitled to my opinion / I have a right to my opinion】と呼ばれる論敵の悪魔化手法そのもの」「「表現の自由を悪用することは表現の自由を脅かす行為である」というのが今回の騒動の教訓」‥全く持ってその通り。
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年8月19日
自分から売った喧嘩なのに買おうとしたら逃げる人はまあいるよね、他人と共存しようとしない、謝らない、自分の好きにだけする人
myo@真面目モード @myomyo01 2019年8月19日
ぶっちゃけ再開はどうでもいいんだわ。お前はちゃんと「議論」をしろ。「議論を巻き起こすのが狙いだった」というその狙い通りに議論は巻き起こってんだ。なんでてめえだけその「議論」の輪から逃避してんだ。「表現の自由」を使って巻き起こしたこの騒動だ。きっちり責任取って自分に向けられる「言論の自由」を受け取れよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする