170
岩崎陽子@ルパン・エチュード③2/15発売 @mu_kai
【お知らせ】 日付変わりましてプリンセスGOLD9月号配信開始となりました。今月号に「ルパン・エチュード」の掲載はありませんが予告が出ましたのでお知らせを。 「ルパン・エチュード」次号同誌10月号で最終回となります。 akitashoten.co.jp/princessgold/n… pic.twitter.com/mCgMj8H619
拡大
拡大
岩崎陽子@ルパン・エチュード③2/15発売 @mu_kai
応援して下さった皆様、ご協力下さった販売書店様には残念なお知らせとなってしまって申し訳ありません。私なりに全力で慣れない販促にも奔走しましたが力及びませんでした。目標地点だいぶ前での終了となりますので、第一部完的な形です。このご時世です。商業誌での連載引取先も無いでしょう(続)
岩崎陽子@ルパン・エチュード③2/15発売 @mu_kai
お話としてはドミノを並べてようやくひとつの仕掛けを組み上げた、といったところでしょうか。ここで止めてしまったら積み上げた意味も無いということで、この先は個人的に描いていこうと心に決めております。WEBで発表するくらいになりそうですが、現段階ではまだ具体的には何も決まっておりません。
岩崎陽子@ルパン・エチュード③2/15発売 @mu_kai
どんな形であれ、きちんと着地完結だけはさせるつもりでおります。 ひとまずはGOLD掲載最終回で小休止の区切りをつけるべく集中したいと思います。 商業ラスト1話、そしてまったく未知のその先まで、 見届けていただけましたら幸いです。
belne公式コミティアS05b @radio_be
出版はそこまで余裕無いのか 単行本売り上の数字で作家の作品を切ったりするのは編集部として自信がなさすぎでは?特にWebコンテンツでそれをやると本当に編集さんいらなくなってしまう。作家と共に創り上げた物語に自信があるならもうすこし辛抱してみたらどうか。完結後に利潤をあげる作品は多い。
belne公式コミティアS05b @radio_be
特に少女マンガは今は3巻では判らない。そもそもの部数がハッキリ言っ売れ幅を計れるほど出していないはず。営業、編集が本気で売りに掛かってもよほどのことがなければその作品が存在していることに読者が気が付くのに3巻じゃ足りないんじゃないか? 冊子単価を上げて確実に売る模索も必要。 twitter.com/radio_be/statu…
belne公式コミティアS05b @radio_be
出版社も自力が持たないのかもしれない。 弱ってる身体では無理が出来ないと言うことだと思う。しかし利潤が上がる作品だけで構成した雑誌は多分面白くないというのは編集部は体感で判ってる筈なんだけどな。そこまで余裕ないとじり貧必至だと思うけどなあ。 もう自費版で作家が個人発信する時代ね。
belne公式コミティアS05b @radio_be
素人考えですが。 今ある程度稼ぐコンテンツは「完結している作品」でしょ?完結してるからこそ掘り起こせる。完結してるからこそ売り出せる。今の単行本状況で作家の作品自力だけで数字稼がないと続刊出来ないのは無理。自分達が面白いかどうか決めるべき。購買者に委ねても正しい数字出ないと思う。
belne公式コミティアS05b @radio_be
あさからなにごとかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、岩崎陽子作品ルパン・エチュードはもっと出版が自信持って良い作品でいずれブレイクするだろうにもったいないなということでございます。
岩崎陽子@ルパン・エチュード③2/15発売 @mu_kai
belne先生!!!!ありがとうございます!!! 本気で涙出ました…!!! なんとしてでも完結させます!!! twitter.com/radio_be/statu…
ふくだもとこ@オフィシャル @motoofficial
もったいない! ほんとにもったいない! 百万回でも押したい! twitter.com/radio_be/statu…
ふくだもとこ@オフィシャル @motoofficial
以前もつぶやいたけれど、うちのマンガ教室の生徒さん達の多くが言っていた言葉 「面白いマンガの単行本を買っていても、それが完結しないで終わることが何回かあって怖くて悲しくて…今は本当に完結するか信じられないから、好きな本ほど買うのが怖い」 →
ふくだもとこ@オフィシャル @motoofficial
→商業だから売上は大事というのはわかる。 でもそれを理由に読者を裏切る(結果としてそうなっている)ことを繰り返したらその先になにが待っているか… 「業界が大変」と言う理由ならなおさら、読んでくれる人の方を見ることをやめたらもっと大変になるんじゃないかと。
ふくだもとこ@オフィシャル @motoofficial
「だから出たらすぐ買ってくれれば」という声があるかもだけど、「そうしていたのに続きが出なくなった」からなおさら悲しんでいるわけです。 そしてこれがこの数年で「裏切られたと思わない=期待していない」レベルになっていて(作家さんにではなく出版社に対して)ほんと…
ふくだもとこ@オフィシャル @motoofficial
裏切っちゃいかんの… マンガを愛する人達であるほど その傷は深い…
猿飛にくまる @nikumarukun
@motoofficial 続巻出たのが数年後とか(T▽T) あれはもう購買意欲どころか内容すら記憶からも消えちゃうのが悲しいですわ。
沙緒-Sunao- @Sunao_mzk
@nikumarukun @motoofficial そして、その情報すら数年後に気付く(絶版していて入手が出来ない)事もあるのが、尚 悲しい。 FF外から失礼しました。
ふくだもとこ@オフィシャル @motoofficial
@Sunao_mzk @nikumarukun あるあるです(;;) 「再販システム」なのに…
ゆうきのぞむ @yuukinozomuu
うあー好きで買ってたのに打ち切りみたいに終わった作品 数えてみたら結構あるなぁ… 特にこのこここのこ(作:藤こよみ)の打ち切りはつらかった。 まだ話し膨らませられると思った矢先でぷつりと終わったっけ。 掲載雑誌のリニューアルで殆どの作品終わらされてたし。 twitter.com/motoofficial/s…
\サク/DRZなのに128.89% @saku_39_39
残りが単行本にならずに終わるパターンとかは本当に辛い…せめて電子版で補完してくれたらいいんだけどなぁ(´・ω・`) twitter.com/motoofficial/s…

 

岩崎陽子@ルパン・エチュード③2/15発売 @mu_kai
おはようございます。夜中の連載終了のお知らせにRT,応援リプ本当にありがとうございます。 これより掲載ラスト1話に集中しますので諸々滞ります。 作品自体はどんな形であれ完結させます、というのは突貫で切り上げる、と言う意味で無くWEB配信の方法とかそう言う意味です。本当の戦いはこれからだ!
岩崎陽子@ルパン・エチュード③2/15発売 @mu_kai
追いかけて読んでくださったこと、感想つぶやいてくださったこと、コミックスを買ってくださったと、全部力になっております。 だからこそ、連載という形が終わっても最後まで描き切ろうと覚悟することができました。読んでくださってる方が存在することを実感させてくださってありがとうございます! twitter.com/atlier_m/statu…
天乃聖樹@『十歳の最強魔導師』六巻7/30発売 @Sephirotob
twitter.com/motoofficial/s… どんな物語も意地でもう一巻出せば完結はできるはずなので、それだけは徹底するべきだと思う または最初から一巻ごとに話を一段落させる形にするとか 信頼は細かく積み上げるもの
もるてん @55inukiti
@motoofficial @ShiyoriM 最近は話広がりすぎてこれ多いから 逆に結末つかないほうが幸せな時も。 pic.twitter.com/wa6UgsFTbc
拡大
残りを読む(127)

コメント

ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年8月18日
作家が自分で続きを出すのは可能なはずですが。
異端@横鎮/ルルイエ @itan_heresy 2019年8月18日
たとえ続編を自費出版したところでそれで飯が食えるかって問題がなぁ、自費出版となると既存の本の流通が使えないから、とらのあなやメロンブックスのような同人誌のショップに委託するとかamazonで自家通販するとか更に本の刷り数も告知宣伝広報も全部自分で担わなきゃならんからハードルは高いよ
BD-bular @bdburage 2019年8月18日
昨今のweb漫画は最終回すら書かせて貰えず突然途中打ち切りとかアホな事も横行してるし悪循環だわ
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月18日
このような流れの結果として1話読み切り500pを要求してると企業側は分析するだろう(´・ω・`)適当(だって終われば買うんでしょ?
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月18日
ウェブで続編を発表できるんだから いい時代になったね 投げ銭を嫌悪する人たちがいなければ 漫画で生活もしていけるかもしれない
あゆあ @ayua_3 2019年8月18日
1巻読み切りか完結まで行ったものじゃないと買わないようになった。電子書庫で後日出されても作家を追っていない限り気が付かないで年数が経ってるからもういいやってなる。あと無料で読む分にはいいけど、お金を出してまでなものも多く見られて出版社の選別能力も低い。出せばいいってもんじゃ無いんだよ。
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月18日
itan_heresy 自費出版でもISBNコード取れるし、難しいとやらない出来ないは違う話では。天体戦士サンレッドの作者が新作を作ると、クラウドファンディングで成功したの見るとそう思う
イズミ @sokonan 2019年8月18日
山本鈴美香の「7つの黄金郷」って漫画が物心ついたとき1冊だけ家にあって、すごく好きだったのでお小遣い貰うようになって他の巻を買い揃えて、打ち切りになっていると知った時はショックで、かなり時間がたってから新装版が出て「続きも出します!作者執筆中!」みたいな広告に騙されて新装版買ったけど続きは出なかったことなどを思い出す。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年8月18日
「作者の方に著作権的なしばりをなしにして作家さんが完結させる道は必要」これって本気で著作権的にできないと思ってるのと、やらない言い訳として嘘ついてるのどっち?
null @null_coloratum 2019年8月18日
同人誌なら「ちゃんと完結するかわからないから上下巻とか続き物とかになってるのは最終巻が出るまで買わない」ってのはよくある 同人誌は商業誌と違って「売り上げが振るわなくても本人のやる気があれば続きは出る、言い方を変えれば本人が飽きたらいくら売れてても完結しない」っつーわけで
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月18日
買う方からすると、マイナーで完結するかどうかもわからない漫画に金出さなくても、既に割と売れててある程度面白さが保証されてるような作品だけでも一生かけても読みきれないほどに沢山この世の中には漫画があるわけだからなぁ。 ましてや三巻くらいで面白くなってない漫画をでももうちょっと我慢して読んでみるか、という酔狂な読者はかなり少ない。
ろんどん @lawtomol 2019年8月18日
編集部「アンケート最下位だから打ち切り」作者「じゃ、一月下さい」…編「アナタほかの作品が人気だからそっち描いて」作「あと2、3回で終わらせるから」…なんだかんだのらりくらり躱しつつ完結した「トーマの心臓」
ろんどん @lawtomol 2019年8月18日
「デュマレスト・サーガ」最後の2冊、どっか翻訳してくんないかなあ…2006年の復刻版は売れなかったのかな…
56号 @56gojp 2019年8月18日
完結するかどうかってそんなに大事なの?
ろんどん @lawtomol 2019年8月18日
ハルヒの続刊は出るんかいな…
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年8月18日
以前からジャンプの10週突き抜けとかはあったけど、最近は雑誌と共倒れも珍しくないからなあ
とどちゃん @sddffddfyyhhyry 2019年8月18日
だからこそ、色々な面白い漫画をいっぱい買うのでは?私は「打ち切りされるかも」で恐がって買わないよりも、自分の感性を信じて色々な漫画を買う。
肉汁 @GrowPot4to 2019年8月18日
最近は紙の雑誌で続けられなくなった作品をWEBで継続させる事例をよく見るが、ある程度体力のある出版社じゃないとそういうのも厳しいんだろうねぇ。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年8月18日
掲載誌が廃刊になって一旦連載終了。別の出版社に移籍して再開。再度他誌に移籍して完結編した「ハチミツとクローバー」(羽海野チカ)は稀有な例なんだな
愛沢 望 @moeslot 2019年8月18日
完結していても単行本が出ないパターンもあるからねぇ・・・
七枝七夏 @7eda7ca 2019年8月18日
ジャンプ本誌で打ち切りになったものの、月刊誌での追加分で完結した武装錬金はほんとに恵まれてたんだな。
痛い人 @Sogno_Eater 2019年8月18日
確かにBL漫画とか1巻完結スタイルが多いから軽率に買ってる気がする…あと原作完結済のコミカライズ作品も「最悪ノベルに切り替えればお話は読める」って考えになる
しゃもじ @fc0879 2019年8月18日
追ってる漫画が、単行本修正で半年近く休載するのに掲載時は10p前後を月一連載っていう待遇なんだけど、めちゃくちゃ優遇されてるんだなって思いました。
kata_game @kata_game 2019年8月18日
これからってところで新キャラ出した途端、掲載誌の手じまいとなって無理矢理完結まで持って行ったもったいない作品として「総合タワーリシチ」を挙げておく
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月18日
zakuro_ishi 斉木久美子のかげきしょうじょ!も集英社のジャンプ改廃刊後白泉社のメロディに移籍してる
ShadowP @pre_shadow 2019年8月18日
「好きなマンガが打ち切りになるのが怖いから買わない」って言っても、買わないから打ち切りになるんだよなぁ……
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月18日
先日「砂の栄冠」をまとめ買いしたが、最後の方は単なる爽やか野球になってた。(VS大谷翔平)ノックマンの辺りが一番面白かったな。
ゆうき @F001Yuki 2019年8月18日
先払いで予約を受付するシステムがあればええんちゃうん? もうあとは描いて刷れば確実に黒字になりますって状態になってれば出版社は喜んでやるだろうし、あと500部予約来たら刷りますみたいになったとき私が500買いますみたいな人も出てくるかもしれんし
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年8月18日
ogtk5tdh ガチで著作権を争えば作者が負けるわけはないので結論としては「やる気がない言い訳」になってしまうけど、訴訟起こす気力と時間があるなら新作描くわって作者がいても責められないと思う。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月18日
「ここで終わってた方が良かったんじゃね?」って作品はいくらでもあるが、作者が10週打ち切りを予定しながら描いてたとしか思えない北斗の拳。(前半はどこで完結しても最高の面白さ)
ぶる〜の @shin10276707 2019年8月18日
漫画は完結したけど単行本が途中から出てない『火星人刑事』の完結をはよ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年8月18日
「きらら」系で多かったんよな、「1巻出たのに、2巻が出ない」っての。単行本で完結してくれんと、電子出版での再読もままならんのよ。『鳩町まめっこイグニッションズ』(櫻太助センセ)と『氏神様と一緒』(ちざきゃセンセ)の2巻(完結巻)を、10年以上待っているオレがいる (「買って応援」しても、出版社は知らんぷりなんよ……)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月18日
買って応援したいのだが単行本が出ない竹書房。(近代麻雀は一番買って損しないな)
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年8月18日
はだしのゲンが未完に終わったことが悔やまれる
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月18日
dragonchicken19 竹漫画にハマると雑誌毎回買うし単行本出るまで捨てなくなる
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月18日
Togetter11 「ナグモ」を途中から読み始めたけど単行本は出ず、「HERO」が始まったらコンビニ版が最後まで刊行。それまで冒頭シーンを読めませんでしたw
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月18日
「花引き」が昭和礼二郎が息を吹き返したところから進まない!エイコーラ!
穴あきカオス @Konton7 2019年8月18日
4コママンガなんて20年以上前から単行本化なしなんてザラだからなあ
Rikka @Rikka17773365 2019年8月18日
タイトル最初だけみてガラスの仮面的な話かと思ったら、業界事情の話だった。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年8月18日
これは難しい問題で、いまはPOSデータや通販サイトの売上から過去の売上予測と参照して、この後どれだけ売れるかどうかがだいたいわかってしまうため、10年前より猶予が減ってるてのが1つ。もちろん販売後に口コミでじわ売れするパターンや、作者のツイッターからバズることもあるけどそうじゃない作品の方が圧倒的に多い
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年8月18日
終わり時を見失った漫画がゾンビ化するのも辛いよな…それこそ天に召されるまで付き合うのがファンなんだろうが俺には無理だ。
yoshiko @yosii_0609 2019年8月18日
読者としては打ち切りで中途半端な完結するのは怖くない。一応は完結するから。新連載→しばらくして休載(出版社と揉めたりしているわけではなく本人都合による休載)→その作品放置のまま新連載というのを繰り返す作家は、どんなに大好きな作家でももう完結するまで買わないと決めている・・・。完結するかわからない話を待ち続けるのは辛い・・・。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年8月18日
GartenzwergeUC 訴訟を起こす気力? 訴訟を起こすのは出版社の方では? 確かに訴えられたらというのはあるかもしれませんが、 勝ち目のない単なる嫌がらせの訴訟を出版社がしてきますかね?
のべのべ @itstests 2019年8月18日
人気作になったらなったで終わらないんだよなあ
イワパチ @iwa_pachi 2019年8月18日
甘えてんじゃねえよ こちとらハンターハンターもベルセルクもガイバーもFSSもバスタードも喧嘩稼業も読み続けてんだよ
VRAM01K @VRAM01K 2019年8月18日
ジャンプシステムも、打ちきり決定から多少まとめる期間があったり単行本最後まで出るあたりは恵まれてる方だとか感じるようになってきた…
RickDrovator @drovator 2019年8月18日
打ち切りまでいかなくても打ち切りががちらついたせいで展開のペースが狂ってるのがわかるのも見ててつらい
ND(networkdebris @Ndebris_deux 2019年8月18日
kata_game 新装版は出てくれたけど、できれば続きを読みたいですね。つぼみの作品はどれも良かった。prism……
ND(networkdebris @Ndebris_deux 2019年8月18日
竹書房と芳文社は雑誌で完結してても単行本では完結させない印象がある。
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年8月18日
ogtk5tdh 出版社が原稿の所有権を主張して返却せず、他社移籍できない作家が訴訟したケースは何件かあるし、最近だと無料web漫画などで著作隣接権に踏み込んだ契約がある所も多く、これを取り戻そうとしたらやはり作家から訴える事になるでしょう。逆に出版社が作家に訴訟起こすケースってなんです?元のツイート内の「著作権的なしばり」は著作隣接権(作家側に不利な契約)の話だと思いますが。
グレイス @Grace_ssw 2019年8月18日
iwa_pachi まだ続いてるだけましじゃねえか。ショショリカもトライピースもドリムゴートもみんな再開しねえんだぞ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月18日
学研のコミックノーラとか講談社のミスターマガジンとか竹のコミックガンマの話をする場だと聞いて!(幻聴
わっしょい @wasshoywashhoy 2019年8月18日
商業として発表できる場が増えすぎてしまった結果ではないかなという気もする。商業で結果出せる作品・作家の数が媒体に対して足りてないのでは。昔はそれを育てるのも編集の役目だったんだろうけど、今はごく一部の大手出版社以外その体力がない。体力がないのにそういう作品を載せるから、一方ではきちんと売り伸ばすべきだった作品にも施策ができなくなる、みたいな。憶測だけど
グレイス @Grace_ssw 2019年8月18日
ぶっちゃけ今に始まった話ではないというか、それこそガンガンやブレイドゼロサムを読み続けてきた読者からすれば、こうして打ちきりが前もって知らされるだけまだいいとか、作者がWebで続けてくれるだけマシというか、そんな感じ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月18日
竹書房さん、「卓上のコビト」シリーズの単行本まだですか、ページ数は足りてるでしょ……?
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月18日
sddffddfyyhhyry 電子書籍になって色々購入するようになった。本の束で部屋が押しつぶされる事なくなったからね。(それ以前に買った山脈の様な本の塊を無視して呟く)
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年8月18日
「好きな本ほど買うのが怖い」 買わなかったら余計に続かないんやぞ何勘違いしてんの?
☁ひと ✧ @hitosi_00 2019年8月18日
買わなきゃもっと打ち切りの可能性大なのになんで買わんの?意味わからん。良さそうと思ったらとりあえず3巻までは買え
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年8月18日
巻数分かれてるから失念してるのかも知れんけど、要するにひとつの物語として見たとき、エンディングまで書かれていない本を買いますか?っていう。
@maryallyman 2019年8月18日
出版社もTwitterでバズった素人拾ってきて使い捨てるんじゃなくてちゃんとした漫画家さんの作品を最後まで読ませて欲しい…
しらせ @shirase43 2019年8月18日
pre_shadow 「自分がたった1冊買ったところで結局人気がないのは変わらない」っていう諦めもある。 とくに「打ち切りが怖くて〜」ってのは今まで買っても無駄に終わったからこその恐怖だと思う。
☁ひと ✧ @hitosi_00 2019年8月18日
luwodakejuh それが連載ものを買う楽しみだろが
Tom C @amainau 2019年8月18日
lawtomol え!??あの大大大名作が打ち切り寸前だったんですか?信じられない😵きちんと完結して良かったです。ありゃバイブルです。
EUCO @aukoeuco 2019年8月18日
sddffddfyyhhyry 一般人が漫画の連載を応援したいのなら、著者へのファンレターを出したり、作家および編集部から裏切りを受ける覚悟で漫画の単行本・電子書籍を購入するしかないのが現状ですよね…
お疲れ様でした @0ji2002 2019年8月18日
shirase43 って思った1000人が買っていれば、連載は続いたかもしれないんだよなあ というか1人で毎巻千冊買ってくれる大富豪がいるならともかく、大概の人は1巻ごとに1冊しか買わないし 本の売り上げはその「たった1冊」の積み重ねだよ
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年8月18日
アバンチュリエといい、ルパンを題材にするとなんか不幸が降り注ぐのか?
お空キレイキレイ @747_bold 2019年8月18日
lawtomol こういうのを見ると漫画家も編集者を手玉に取る才能が必要だなと思う
お空キレイキレイ @747_bold 2019年8月18日
打ち切りよりも廃刊されて手に入らないほうがもっと怖いのでちゃんと商品買ってお布施はしましょう
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年8月18日
売り上の数字で作品を切るのは編集部として自信がなさすぎでは?と、言われましても慈善事業ではないので難しいトコロ。「これから面白くなりますから!」とかいう熱意だけではなくロードマップやPL引いて数値的に説得力を持たせるとか…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月18日
原価だけ取って「価格自由」使えば良いんじゃね?本も受注生産にすれば良いだろ。漫画で「価格自由」どれだけ通用するか判らんけど、そんなに作家を守りたいなら5万でも10万でも入れてやれよ。
ろんどん @lawtomol 2019年8月18日
amainau ご参考までにこちらの記事をhttps://news.livedoor.com/lite/article_detail/15805053/ なお(記事にも書かれてますが)「トーマの心臓さっさと終わらせてこっち描いて」と編集部に言われたのは「ポーの一族」
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月18日
作品の進行に対してPL引くとか絶対に無理だからw
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年8月18日
hitosi_00 違う違う、「もうその状態で終了の物語」って事ですよ
ろんどん @lawtomol 2019年8月18日
「機動戦士ガンダム」が打ち切られずに、ジオン本拠地のサイド3までドンパチやってたらどーなったのかなぁ、と思う事がある
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年8月18日
wasshoywashhoy 発表できる場も増えたし、作家志望もメチャクチャ増えた。結果ここ20年で商業漫画家は2倍に増えた。多分志望者も2倍以上増えてる。しかし本を読む人はここ20年で半減した。まあそしたらこうなるよね。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年8月18日
長期連載追ってると未完で終わるの怖いよなぁ・・・ベルセルクとガイバーは作者の御歳の方が心配になるレベルだし
ろんどん @lawtomol 2019年8月18日
ひじょーに気に入ってて単行本も予約して買った某百合マンガが「トレス疑惑」で打ち切りになった時は悲しかった…
ND(networkdebris @Ndebris_deux 2019年8月18日
eK0SV72lWxlYb8L 電子化されないから手放せない。電子化されても書籍版から削られた部分があるので手放せない。前者が多い……。
ND(networkdebris @Ndebris_deux 2019年8月18日
黒井あがさ先生の着るプラチナ2巻のみたいなのはレアケースだろうな。同人誌(コミティア等で頒布)かFANBOX等を使ったWeb連載が妥当か。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年8月18日
GartenzwergeUC 打ち切られたなら自分で続きを描いてなんらかの方法で発表すればいいじゃないですか、何を訴訟するのですか? 著作権法で定められている著作隣接権は「実演家の権利」「レコード製作者の権利」「放送事業者の権利」「有線放送事業者の権利」ですが漫画に何の関係が?
くまラブ @yuki_korotyan 2019年8月18日
原作付きで人気あるのに、ある漫画は途中で放置されてそのまま、他章の漫画はどんどん増えて話も進んでくとかあるから、原作付きでも単行本は買いにくくなったわ。 FGO 第1部 偶数章、お前のことだぞ。
しらせ @shirase43 2019年8月18日
0ji2002 そういう意識の人が増えたなら、人気作はもっと買われることになって、2つの差は広がる。 打ち切りになるのは変わらないんじゃないかな? 1人1票の選挙とはちがうから、みんなの意識が変わっても不人気は不人気のまま。
おかちまち @hogehogeat 2019年8月18日
クラウドファンディング…栗原まもる…うっ頭が…
西村ゆい @y_nishimura 2019年8月18日
少なくとも、出版社としては単行本を最終巻まで出さずに打ち切るなら、それはその出版社では利益にならないと判断したということなので、早い内に漫画家さんへ諸権利を返して欲しい。 そうすれば、漫画家さんによる他出版社への持ち込み、同人誌による継続、クラウンドファンディングによる継続、マンガ図書館Zへの掲載等の判断が早くなる。
西村ゆい @y_nishimura 2019年8月18日
y_nishimura 長期休載→終了からのクラウンドファンディング復活なら、最近だと夜麻みゆき先生の「刻の大地」の「魔法使いの塔編」が成立してそのエピソードだけでも完結できたのは良かった。 一迅社はその辺りがどうなってるのかよく分からないのですが、堤抄子先生の「エスペリダス・オード」の最終巻を電子オンリーでもで出すか、権利返上で対処して欲しい。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月18日
Clearnote_moe ウヒョ助さんなんていなかった!
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年8月18日
コミケで32Pモノクロ本に500円出すのに全く抵抗ない勢なので、部数が出ない作品は値上げしてくれても良いのよ?と思う。そしたら少人数で買い支えるから。
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年8月18日
なんなら8Pモノクロでも500円出すしな。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月18日
dragonchicken19 作風のよく似た塚脇永久って漫画家さんでなんとかなりませんか!
西村ゆい @y_nishimura 2019年8月18日
y_nishimura 余談ですがこの手の「続きが出版されない問題」、翻訳小説だと結構有る気が……早川書房でも、ゲーム「ウィッチャー」の原作シリーズを一度は1巻のみを出版して打ち切り、「ウィッチャー3」のヒットを受けて再翻訳して全巻出版という現象が起きているので、何らかの形で再評価があれば続きが出る可能性はゼロではないのです。 「魔法の国ザンス」も途中で翻訳版が出なくなったので辛い……
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月18日
というか漫画が完結しても、その時に自分が生きてるかわからんのだし 好きなもんは迷わず買えばいいよな
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月18日
dragonchicken19 って、そもそも塚脇永久名義でしたね……。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2019年8月18日
昔のコロコロは単行本1巻すら出ない作品が結構あった。その辺のシビアさはチャンピオンよりきつい。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月18日
Clearnote_moe キリンジはもう10年ぐらいやってるんでしたっけ?
伍長 @gotyou_H 2019年8月18日
この話、作家視点とファン視点が乖離してて、ファン視点ではおそらくだけど「何巻が売れなかったら打ち切りになっちゃう!買って!と作家が単行本出すたびにうるさいのにうんざり」「それでその通り打ち切りになったら何巻でも半端なところで尻切れトンボになったものを見せられうのが嫌」という話、
伍長 @gotyou_H 2019年8月18日
でも作家側は「いや根本的に終わらせるかどうかも自分でもわからないんだからそんなこと言われて買わん奴なぞ知るか」みたいな意見が支配的(もっとも自分で連載継続を決められるクラス)みたいな話してて、どうにもかみ合ってないんだよな。
伍長 @gotyou_H 2019年8月18日
買う側としてはアニメやゲームみたいにロードマップに沿って一通りやりきったという保証が無いと買いたくても買えないっていう話が理解されてない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月18日
dragonchicken19 2012年に始まって、続編の歌舞伎制圧がペナントレースで終わり、今は主役変えて続編?のキリンジゲート連載中ですね。コビトはもう20年近く前ですが、今でもあの「お互いの特殊能力を前提とした勝負」は面白いと思うんですがねぇ……。
エコbag🌊✨💃💃💃💃💃💃💃💃💃👏👏 @ecobukuro_free 2019年8月18日
文庫3000部で赤字て………商業の意味マジで分からんな……
北島進 @Asikankitajima 2019年8月18日
作者が亡くなって未完で終わった鮫島に比べればまだ… 続きを描くのもお金を生み出せないと作者さんも大変よね。
aki @Yy7_f 2019年8月18日
いやいや、これ架空理論では?漫画が完結してから全部買う層より、連載中の漫画を追いかけて、リアルタイムで楽しむ層の方が圧倒的に多いと思うのだけど。 続き物で打ち切りになるのは、出版社の体力がないか、編集もしくは作者の力量不足か…。完結したら売れるってこともないと思うけど。
モフ・トラックボーラー丁稚 @Mofu_Master 2019年8月18日
出版社が無能ってのがよく分かった。
*ゆっっっけ@10/13ミラフェス南1お58a・10/12だわけっと @CNANGyukke 2019年8月18日
スマホゲーでも、サービスが長続きしなさそうだから課金をためらってしまう、ってよく聞く話だもんなあ…。終わらせてもらえなかった物語を追い続けるのはつらい。
tom20160121 @tom20160121 2019年8月18日
一方で無料投稿サイトから大当りが山ほど出たりするしね。ヒットするのを悠長に待ってられないのもわからんではない。何が正解なのかよくわからない。
もふ大臣 @kodzura 2019年8月18日
金色夜叉もとい超人ロックの話か例の最終回で毎回ガッカリするのが解ってるのに読ませる天災漫画家さんの話なのかと思ったら生きてるなら待とうよ?(永久に出ないアレやコレを思い起こしている)。
ZIMBA @zimba_dqx 2019年8月18日
なんだかんだジャンプシステムは、「単行本は完結する」慈悲がある分・・・ってなる話。
aitsuki @aitsuki2 2019年8月18日
ogtk5tdh 契約上の民事では? まあ、契約書に書かれたとしても、法律上無効になるような気がしますが
ZIMBA @zimba_dqx 2019年8月18日
ソシャゲの課金も、続かない心配で躊躇うならと安心出来る一握りの大手に流れるだろうし。
@maryallyman 2019年8月18日
クラウドファンディング…今絶賛夜麻みゆき先生がやらかし中だよね……
ししのとう @saga_1199 2019年8月18日
表紙買いして絶望するのはもうイヤだ…図書館の騎士団が続いてる世界線に行きたい
ヘボピー @hebop_ 2019年8月18日
古い時代のコロコロやボンボンだと、連載終了すると単行本の刊行もとまって、ラストの方が読めないとかありましたね。
毛海王⋈ @masu_ooyama 2019年8月18日
web小説で書籍打ち切りからwebのほうもやる気なくして放置というのはよくあるけど、まれに出版社との契約で続き書けないという訴えを見かける、web漫画でも。 契約で打ち切りから3年とかの期間はあるのだろうけどそれを待ってまで続き書く人もそうそういない。
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2019年8月18日
掲載誌の廃刊→移籍→掲載誌の廃刊を繰り返したサードガールって漫画があったんだ。 追いきれないまま、バブル崩壊から四半世紀……
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月18日
打ち切られた1000の漫画のうちもっと続けたほうがいいと思う漫画は3つぐらいだから。もうその出版社や編集との相性でしか無いんでしょうね。
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月18日
打ち切り作品1000のうち3つがこぼれ落ちたからって編集者が無能というのは傲慢でしか無い。
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年8月18日
面白ければ何でも良いだろうに
しの @_sieraden_ 2019年8月18日
F001Yuki 昔(30年くらい前)の同人誌っすなあ
ヘボピー @hebop_ 2019年8月18日
bygzam_ma08s 芳文社ではむしろデフォルトですね>続きが出ない。20世紀の頃だと単行本がそもそも出ないのもざらでしたし。鳩町が連載されてた頃はそれでも、芳の単行本がわりとまともに出てた時代なんですよねえ。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年8月18日
ハナヤマタは最後駆け足だったけど無事終わってよかった。あとはクライマックスに差し掛かってるがっこうぐらしとゆるキャン△がどこまで行くか気になる
春野秋 @rakiharu1 2019年8月18日
ジャンプは、日本で(世界で)一番成功している漫画雑誌であり、同時に最も徹底した打ち切り政策を採用している雑誌でもある。 打ち切りそのものが悪いとはとても言えない。
ヘボピー @hebop_ 2019年8月18日
芳4コマの、"単行本は途中で止まるけど連載自体は打ち切られずに続くシステム"って、作家にとってはどうなんだろうか。
鹿 @a_hind 2019年8月18日
あまりに結果が出ないと即打ち切りが続いたばかりに怖くて手が出せないからきちんと完結してる作品だけ買おうって思う人が増えると結局マイナーな作家さんの本は余計売れなくなるって悪循環になりそうなんだけど… 好きだから買うし発売日から開けずに売れれば支援にはなるかなと思うよ。 全てを紙で買うのは無理なので電子も増えたけどさ。
abc @ooaappii 2019年8月18日
漫画はアニメやゲームと違って見切り発車的にスタートするというか「始める時に終わる時のことを考えてない」ので、客に完結を前提に考えられるのがもう意識ズレてる。あまり高尚に、ひとつの作品として考えられると困るみたいな。
xi @accountLINKonly 2019年8月18日
いつ完成品を届けられるかは不明だし最悪届かないけど作っていく過程を見せるから定期的に金払ってくださいってなかなかハードル高い要求だしな。ましてや代替品も豊富にあって生活必需品ってわけでもないわけで…
鹿 @a_hind 2019年8月18日
綺麗に終わることなく打ち切りになる作品が山程ある一方で大ヒットしたけど人気出過ぎて終わるに終われなくて生命維持装置つけたまま走り抜けた結果、人気陰った所で打ち切り喰らったり(結局綺麗に終われない)話が大きくなりすぎて伏線回収しきれずなんだかよく解らない終わり方する作品もあったり(結局綺麗に終われない)で漫画家にとっては厳しい世の中だなと思う。望んだタイミングで終われる人なんてどれくらいいるんだろう。
ZIMBA @zimba_dqx 2019年8月18日
少年ジャンプで本当に悪いところが、ヒット作が延命措置をして結局打ちきりの方ではあるか。
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月18日
出版社や作家によって昔からよくあったし、尻切れトンボ作が多いのに続いてる人気作家もいるし、打ち切り後にどうしても書きたい作品をその後同人誌で出していた作家もいる。
まえもと @maemoto_moriya 2019年8月18日
CLAMPのGATE 7、連載再開待ってるけど、休載から7年経ってるとか嘘だろ・・・
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年8月18日
逆に人気作家が他の作品始めてこっちは中途半端に放置、続ける気は一応あるけどいつ再開するかわからない、なんてこともちょくちょくあるんで、何にせよ切りよく終わらせてくれという気持ち自体は、わからないでもない
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年8月18日
ogtk5tdh あなたが「権利的な問題があって続きを描けない」と言う作家はやる気のない嘘つきか物知らずのバカだと言いたいのは分かりました。とりあえず「著作隣接権 漫画」でググってね。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年8月18日
同人や自費出版は、電子版はまだしも紙の本となると、最初に元手がかかるからなぁ。打ち切りになるような作家さんだとその元手があるか、クラファンしてもそれだけ金注ぎ込んでくれるファンがいるのか、そもそも出版社の告知が無くなって完全個人になると、その分人目にも付きにくくなるので「クラファンや自費出版に気づかないファン」も出てきてしまうという難しさ
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年8月18日
印税なんて10%そこらだから、単行本が1万冊売れても作家は千円の儲け程度だからねぇ。出版不況のこのご時世だと、原稿料という一定収入がない連載無し作家が、打ち切り後に自費出版やれる財産がどれほどあるやら
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年8月18日
もちろん電子や自費出版でも上手く立ち回れる作家もいるだろうけど、世の中そんな器用な人ばかりでもないので。出版社はそういう受け皿でもあった筈なんだけど、今や出版社の方が自分らのおまんま食い上げない事だけで必死で、作家は使い捨てになっちゃったからなぁ…
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年8月18日
sokonan あの人違う意味で「別の世界へ行っちゃって戻らない」からなぁ…
ham68616d sub @ham68616dsub 2019年8月18日
TVシリーズは売り上げ的にパッとしなかったものの、メイン脚本家の同人誌でエピソード間の補完が続いてるローリングガールズという例。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年8月18日
売れてる作家なら打ち切られることもないだろうから安心、とも言えない現状を田中芳樹に……新装版がでていよいよ再開かと思ったら……もあったしな。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年8月18日
「単行本は途中で止まるけど連載自体は打ち切られずに続くシステム」最近はそれ無くね? 俺の観測範囲が悪いのかもしれんが。
とある金魚 @Preprandial 2019年8月18日
最近のなろう系は特にそう思うんだよなあ……折角1200円とかの大判買ってもすぐ打ち切られたり、タイトル改悪されて2巻で打ち切られたり、最悪1巻で打ち切られたり、店頭と電子書籍でおまけの話が別々になってたり……とにかく購買意欲がガリガリ削られるからちゃんと続きが出ると安心できる系列の奴ばっかり買うようになった
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年8月18日
GartenzwergeUC 実際そうでしょ。正しい理由を言うか黙ってればいいのに。 「ググってね」とかいうのって言い返せないのをごまかしてるよね。自分では何も出さずにググれって繰り返すんでしょ。
降間 夏落選 @purimusu_ji 2019年8月18日
漫画業界はくさってますね本当に(アニメ業界とかもにたようなもんだろうが
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年8月18日
ハイスクールオブザデッドの続きが読みたい。なんとかならんかね?あと、アニメ化直前まで行ったカオシックルーン
おかちまち @hogehogeat 2019年8月18日
Preprandial なろう系の漫画版おもしろくて結構読んでるけど、やっぱ1巻が一番おもしろいんだよねー。2巻以降は妄想が続かなくなるのかも。だいたい、超強い味方ができて、さらにチートが盤石になって無双なんだけど、無双先の敵がしょぼいみたいな・・・
okoo @okoo20 2019年8月18日
そういえば、だいぶ昔に突然連載がなくなってしまって悲しくなったやつもあったなあ。 知らん間に再開して何冊か出してたらしいから、今度探して買ってみたいのだが。
RXF-91 @rxf_91 2019年8月18日
まず書籍流通の構造が時代遅れ、次に出版不況が長く続き過ぎて「今人気が出てる作品」の宣伝広告に注力するだけで出版社は精一杯、更には出版社の宣伝部門にSNS等を使った(比較的金の掛からない)宣伝手法を知ってる奴が居ない…etc。まあざっくり「業界の限界」と思っても良いかもしれない。
@meltyblue 2019年8月18日
ichinoji さいとうちほ先生のVSルパンの行く末を見てから、その結論出して。
kisara @kisara50 2019年8月18日
aukoeuco クラウドファウンディングで金集めて続きの出発権買って作者に原稿料出して書いてもらえば?
Daregada @daichi14657 2019年8月18日
hogehogeat いや、単行本のコミカライズだとコミック3-4巻ぐらいで単行本1巻分のボリュームじゃないかね。起承転結の起しか読んでないよねそれ
kisara @kisara50 2019年8月18日
TnrSoft あれは原作者が未完で別の作品を書き始める悪癖持ちで、しかも既に故人だから無理
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年8月18日
たとえ灰になっても
ナツバチ就活するってよ @totyuhozon 2019年8月18日
こういうのが続いていくと、「自分が好きなものは他者にとっては認められない」「自分の価値観は間違ってる」「自分が応援するとダメになる」…と、どんな作品でも推しになったキャラが死ぬ「死神」タイプと自覚します。言い方は悪いですが「打ち切られるような漫画が好き」なので、自分が買っても買わなくてもが打ち切られる結果は変わらないってなってしまうのですよ…。
tomtia_tw @tomtia_tw 2019年8月18日
kisara50 既刊はともかく、まだ出版契約が行われていない「続き」に関して言えば、出版件は著作権者にあるので「買う」必要は無いはず。もっとも既刊の出版契約において「続きについても独占的出版権を出版者に与える」とか、著者自身が出版社と独占契約をしている場合は別だけど。
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月18日
dragonchicken19 あの時代の近代麻雀は牌描いときゃあとは何描いてもいいよね的な頭おかしい漫画が山ほどあって最高にロックだったけど、闘牌真剣にやれ派の読者に叩かれてたからね。今でも一八みたいな絶対単行本化出来ない漫画やってるけど
おすぎ @ROMIHIP 2019年8月18日
ほぼ全て?の作品が完結しない西村しのぶファンなので(以下略
ヘボピー @hebop_ 2019年8月18日
kis_uzu 最近は2巻ないし3巻くらいでまとまるように調整してる感じはありますね。芳文社だと天子様かフワロあたりが最後でしょうか>連載続くシステム
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月18日
Togetter11 ロックで思い出したけど高橋のぼるのジャン・ロック。アレは掲載時に「未来永劫単行本化されないんだろうな」と思ってたけど、土竜人気でなんとかならんもんスカね。
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2019年8月18日
続巻は前巻売上部数の前後でしか刷られない(例:1巻を1万部刷→5千部売れた→2巻は5~6千部刷→3.5千部売れた→3巻は3~4千部刷) 週間連載だと3ヵ月スパンで刊行されるが、印刷時期を考えると実質2ヵ月しか判断期間はない。残念な話ではあるが、この期間に買われない本はほとんど暗数のような扱いになる(もちろん重版するほど1巻が売れれば話は別) なので、続いて欲しい作品であるなら、早く買うほど全員が幸せになる。
エミリィ @Emily_heavenly 2019年8月18日
そういえば輝夜姫どうなったんかな? 読んだかもしれないけど憶えてない。
Vostok @vostok7777 2019年8月18日
人気があってもワンピとか完結するのか?あれ
五月 @xf52_523 2019年8月18日
芳文社は人気が微妙だと「2巻で終わらせる」をよくやってたけど、最近は一歩進んで「1巻出して次の号で次回最終回告知(多分売れなかった)」とか「単行本出さずに打ちきり」とかやり始めてお前……ってなってる。
Holten @Holt800 2019年8月18日
まだ打ち切りでも「終わり」がちゃんとある方が諦めもつくだけマシだよなあ。連載中断→別の連載開始とかよりは。
Holten @Holt800 2019年8月18日
「編集部に手紙出すのは大事」っていうけど、今の需要や、今後売れそうかどうかを判断するのが編集部の仕事じゃあないのかと思う
T @FUNDOSHIMASK 2019年8月18日
愛してその漫画を読むのは最上である。愛してその漫画が完結するのはその次によい。
ZIMBA @zimba_dqx 2019年8月18日
人気作品なら打ち切られないのかって、ワンピースな意味と、ハンターハンターな意味で終われるのか
田中 @suckminesuck 2019年8月18日
Holt800 その指標になるのが読者アンケートなんだから編集部に手紙を出せと言う話では?
tinu @t_neko3 2019年8月18日
wasshoywashhoy 読者のお財布の大きさも足りてないんじゃないかな。
田中 @suckminesuck 2019年8月18日
火の鳥現代編読みてえなあ
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年8月18日
でもCLAMP先生みたいな例もあるから一概に出版社が無能とも言い難いのがアレ。何作品尻切れトンボ未満の未完で何年止まってんだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年8月18日
おっと、山田恵庸先生の悪口はそこまでにして貰おう!(バーン)
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2019年8月18日
CLAMPもがゆんなみに放置が増えてきた
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年8月18日
がゆん先生も大概よね。一時どちゃハマりしてたけど、全然完結させられないまま次々新連載を手がけては未完結のまま次の新連載――という繰り返しばかりになったので、「源氏」以降買うのも読むのも止めた。
スピ素@ @supeedcopy 2019年8月18日
完結しないといえばあかほりさとる作品全般。 最近はオーフェンやそれゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコが出版社うつして続いたけど。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2019年8月18日
岩崎先生が描いてる秋田はアンケートや単行本の売れ行きが悪いと単行本も途中で終わるのが辛い
illegal @rezakeri 2019年8月18日
tolucky774 あの辺を見て悪い意味で学習したってのはあるなー。もう大風呂敷広げる作品に付き合うゆとりがあんまりない…。とはいってもハンターとかベルセルクとかFSSとか王家の紋章みたいに、何だかんだいいつつ続いてれば読むけど。作品自体がつまらなかったら打ち切られるのはしょうがないといえばしょうがない
illegal @rezakeri 2019年8月18日
栗本薫でちゃんと終わった長編を全く思い浮かべられないのは記憶力のせいなのか
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年8月18日
未完のまま作者急逝で終了を昨年味わったので…鮫島泡影戦見たかったよ…鮫島、最後の十五日…千秋楽まで行かなかった…
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2019年8月18日
自力で単行本を同人誌で発行も大変よ。超売れっ子ならともかく、本来なら仕事を入れられるプライベートか仕事を入れられる時間を割いて持ち出しで描いていくから。大抵は連載やりながら空いてる時間に描くから進むのも遅いんだよね。仕方ないけど。それでも完結させてくれる作家さんには本当に頭がさがる
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月18日
Mutsumi_Ashino 阪神淡路大震災で作者が続き描く気なくしてな…
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月18日
須賀原洋行が昔描いてたな、単行本は売れてるのにアンケートの結果が良くなかったから打ち切りになったって。 講談社だったかな。
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月18日
supeedcopy 爆れつハンター……  ヤマモト・ヨーコ完結には驚いた。発売日に購入したけどまだ積んだまま。
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2019年8月18日
rezakeri Xの続きは気になるけどもういいや…となってる。私が気にしていた昴と星史郎のあれは一応きりがいいところまではいったので。闇落ちした昴は気になるけど
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2019年8月18日
mikunitmr 単行本の売上が良くてもアンケートが悪くて打切りはジャンプはよくあるという話
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2019年8月18日
売れっ子作家だとアンケートだけではなく、単行本の売上で判断してくれといえるみたいだけども、やっぱり売れっ子でないと言いづらいのだろうなと
グレイス @Grace_ssw 2019年8月19日
tikuwa_zero その昔ゲシュタルトという漫画があってな...
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月19日
何度も言うが、価格自由をつかえばいいだろ。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月19日
なんだか打ち切り作品の展示会みたいにコメ欄がなっている。
子ぬこ @konukopet 2019年8月19日
売れないから打ちきりと、売れてるから連載引き延ばし、どちらも同じレベルで問題なんだと思う
tgttr @tgttr4 2019年8月19日
あなたがすごく好きでもその他の大勢は興味ないんだから仕方ない。少数の少ないファンで事業を支えられるくらい払わせるシステムにしたら、それでも買うかな?
鱶森 @sHark_plus0 2019年8月19日
a_hind 地獄先生ぬ〜べ〜の文庫版に載ってたと思うけど、「最近つまんなくなったね、いつ終わるの?」と言われた、というエピソードをみて衝撃受けました 沢山儲けて無理矢理続けさせた上で、最後はそんな事を言うのかと しかも何年か経ってまた再開させてるし……
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2019年8月19日
単行本派だからデジタルでしか出ないと悲しい…好きな作品ほど書籍を手元に置いて愛でたいし、途中で終わってしまった作品も等しく愛でてるよ。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年8月19日
作者死亡という誰も悪くない一番最悪な打ち切り原因
るう太 @polarouter 2019年8月19日
面白いと思った単行本買うのは、ほぼネットか大都市圏の大きな本屋かで、買う手間がめんどくさいから余程面白くなければ購入は・・・と思うのは自分が年寄りだからだろうか?
ボトルネック @BNMetro 2019年8月19日
つっぱり桃太郎の6巻を今でも求めている俺
NaTu @NaTuP_ 2019年8月19日
連載ストップから数年の時を経て満を持して刊行された大幅加筆改装版にて、物語も一応ひと段落ついたにもかかわらす、エピローグで新たな敵やら何やらバンバン出して風呂敷広げまくったマジンサーガの続きはまだですか。
りょーいち @alphabeta2099 2019年8月19日
アメコミ邦訳で原作完結済みなのに全10部のうちの3部までが翻訳されて、次巻が99年夏発売と告知されてもう20年が過ぎました
N山 @7na916 2019年8月19日
休載から長い時を経てクラウドファウンディング大成功で続編に希望が持てた刻の大地が今ちょうどあの有様で、もうどうしたらいいのかわからない
ししのとう @saga_1199 2019年8月19日
鉤月のオルタは続きを同人誌で出してて電子版も買えるから嬉しい
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年8月19日
7na916 クラウドファウディング始めたことまでは知ってたけど、今調べたらこんな事になってんのか…なんともなぁ…
messie☆ @fairymessie 2019年8月19日
美内先生の「最終ストーリーまで決まってるんです」発言からもう何年経ったか覚えてないし、進行は亀より遅く、掲載誌の方が先に死に、ついに年号3つ目に突入して連載スタートから45周年のガラかめファンはどんな顔していいか分からない。
oneeye @kyomujyuu 2019年8月19日
全ての創作物の冒頭に「この話は完結しない可能性があります」と注意書きを入れて、全国民の常識としよう。
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年8月19日
m_sheririn 8165_4_65A 大河ファンタジー小説のグインサーガは原作者の栗本薫先生が亡くなる前に「誰かがこの物語を語り継いでくれればよい」という言葉を遺しており、言い方悪いけどペリー・ローダン方式で複数作家さんにより続刊発行された非常に運が良かった作品(読者から様々な意見はあるだろうけど)。ただ手塚治虫先生の絶筆となった作品のグリンゴとルードヴィヒBとネオ・ファウストはこれはもう周辺の人間や読者がどう思うとも、どうにもならないんだよね。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年8月19日
逆にD.N.ANGELは、もう続き描く気ねえんだろなととっくに諦めてたので、今年になって「最新巻が出た…だと…」となった。まああれも終わらない作家らしいので、来年完全版出すと告知されてても、ちゃんと完結するんかはまだ懐疑的だけど
節穴 @fsansn 2019年8月19日
完成させてから売れば良いのでは?(ゲーム脳)
tetra @tetra1945 2019年8月19日
小説も漫画も完結してないから買わないってのはないな。作者が連載中に死ぬこともままあるが、買って後悔するくらいなら読まなければいいと思うので買います。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年8月19日
ichigotosubuta プロットを遺していたため別作者が完結させた。というパターンもありますがそもそもプロットがないとどうしようもないという…
さきぴオットゥ @skpaii 2019年8月19日
真実の魔法少女が続き読めなくなった恨みは絶対に忘れないからなヤングガンガン…
EUCO @aukoeuco 2019年8月19日
skpaii 真実の魔法少女…サスペンス要素を取り入れた良作でしたよね…
さきぴオットゥ @skpaii 2019年8月19日
aukoeuco 作者サイトで連載してたほうも打ち切りになってしまって非常に悔しいです…
EUCO @aukoeuco 2019年8月19日
skpaii うわー…真実の魔法少女は未完の大作になってしまわれたのですか…
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2019年8月19日
アンケートについて。これは1巻目の刷部数や販促の予算付に影響する。1巻目の刷部数が多ければベースの数字も店頭露出も増えるので、シリーズを続ける上で有利なことには違いない。ただし、2巻目以降には殆ど影響しない。アンケートを出すなら、出来れば1巻目刊行前の作品に「応援」として投票してあげると、新作は存続すやすい。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月19日
そういえば「赤毛のアン」シリーズを最後まで読んだ人がどれだけいるかって人がいたな。
CD @cleardice 2019年8月19日
昔夭折した小説家の未完作品のプロットが公開されてワクワクしながら見たけど「ここで逆転の一手(具体的には書いてない)」とかでOh・・・ってなったのを覚えている
不可みどり @knsnhkmdr 2019年8月19日
半年以上更新されていないなろう小説とかWeb漫画とか妄想テレパシーとか妄想テレパシーとか
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月19日
そう言えば「ウィンブル首領」の真のラストがあると聞いたことがあるのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年8月19日
ワールドエンドフェアリーテイル…R2…FEもできれば最後まで描いて欲しかったなぁ箱田真紀さん。
ながひと @nagahito 2019年8月19日
買うにあたって、完結するかどうかがそんなに大事なものかね? 直接描かれなくたって作中世界はそっちで続いてるんだから、あまり変わらなくない?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月19日
だから「価格自由」をだな(略
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年8月19日
ガラスの仮面などというこれ終わるのか?作者逝去のニュースとどっちが先だ?という名作があるので、完結してから買うという意識はよくわからず。 どうしても未完結が怖いなら手堅く売れてる作品、メジャーな人気ある作家の作品しか追わないことくらいしか自衛策はないのかなあ。それだと新人の発掘できないけど。
nbtnk @nbtnk 2019年8月19日
大半の人の未完作品作家に対する感情は「どうして生きて帰ってこなかった?」ではなく「どの面下げてのうのうと生きて帰ってきたんだ?」なので山本貴嗣氏の怒りよりも闇が深いと思う。
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年8月19日
アンダロだって掲載誌無くなったけど電子で(単行本化するまで1話100円という破格で)続き出してるし、続きを待ってるファンがいる作品なら今の時代電子でどうにでも完結させられるんじゃないのかな?それは一部の恵まれた作家さんだけなのかな?
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年8月19日
a_hind バクマン。で、主人公達から終わらせたいって言って作品終わらせなかった?あんな感じのって実際にもあるんじゃないのかな?
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年8月19日
Emily_heavenly 清水玲子さんのですか?全27巻で完結しましたよー。あれも風呂敷を広げすぎてだんだん破綻していった作品の一つでした…。
紅蓮 @glen_blaze 2019年8月19日
完結しないと買わないって人は、作品への愛情<自己愛なんかな。まあ、未完やらかしまくってる作者だったら話は違うとは思うけど、それでも好きな作品を買わないって選択肢は分からないわ。
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月19日
中途半端に終わるから松本零児作品を読むのを止めたのを思い出した。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月19日
そう言えば「魔術っ子海堂くん」の続きが読みたい!って思ってたけど、あの単行本の辺りが一番面白かったなー(覆水は盆に返らない)
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月19日
mikunitmr アップルシードも同じくあの地震で資料無くしたとかで打ち切りに・・・・
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月19日
ダークウイスパーの4巻はまだなのか。
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年8月19日
マンガではなく小説ですが自分は『皇国の守護者』の完結を未だに待っているのです(療兵は首を横に降った。彼はひっそりと錯乱しているのだった)
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月19日
dragonchicken19 私も単行本化待ってんです。コンビニコミックで出ないかなと期待している
natuki @natuki_mokoko 2019年8月19日
sokonan それは打ち切りというより作者の方が教祖になららて事実上漫画家活動をやめてしまったんですよね(´・ω・`)
おかちまち @hogehogeat 2019年8月19日
作者生きてるだけいいじゃん・・・・。と傀儡師リンを見ながら
りょーいち @alphabeta2099 2019年8月19日
alphabeta2099 なお、20年後の今年、主人公が別タイトルの日本語版にゲスト出演しましたが、シリーズ終盤で行われた代替わり後だったことも付けくわえておきます(ドラマ化予定あるみたいだしなんとかならんか・・・)
まっつん2 @mazda2desu 2019年8月19日
長く続いたあとボロボロや尻窄みになる作品も辛い。拙僧「ジパング」と「日露戦争物語」の二刀流でござった
ポポイ @p0poi 2019年8月19日
新谷かおる 氏<砂の薔薇>は,当初の連載先が月刊アニマルハウスだったが廃刊,ヤングアニマルに移行。AHでの最終エピソードが超駆け足。
ポポイ @p0poi 2019年8月19日
p0poi ゲストキャラが虐めに遭ってた隊員(加害者の1人は主人公の後の部下)で,深い事情が有りそうだったのに語られず仕舞い。YAで,普通に続けられんかったんかいな。
スズメ @suzume002 2019年8月19日
完結しないと買えない人は完結しても買わないので無視して構わない
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月20日
掲載誌が悉く休刊になる斬魔剣伝(伊藤勢)。ドラゴンロアー、モンスターコレクションとか他の作品はちゃんと完結するのに斬魔剣伝を仕切り直すと休刊。「荒野に獣咆哮す」もマガジンZが休刊になってヒヤッとしたがWEBで完結。
たいあしいか @Tirthika 2019年8月20日
タイトル的な境地になるのは、生まれてこの方ずっと「完結したマンガ」を読んでいた人特有なんじゃないかな。マンガ文化の成長と一緒に生きてきた人間にとっては「何言ってんだろ?」な話だけど、それだけに当然ながら、今後はタイトル通りに考えてしまう人が増えていくわけだな (ΦωΦ)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月20日
昔アスキーだかが「マイナス」の食人回を収録した完全版を出したが、せっかくだから「おかま白書」も出版して!
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年8月20日
作者が亡くなっても、ドラえもんもクレヨンしんちゃんもおじゃる丸も新作が出てるじゃん。やる気があるならできる、できるのだ。
夏梅 @natsuume1201 2019年8月20日
自分はむしろ「好きな作品が終わること」よりも「作品が完結するより先に自分がその作品に関心が無くなる」ことのほうがふと気づいたときに辛くなるので、最近は打ち切りでも~編とか第n部とかでも良いからちゃんと区切りつけてほしい気持ちが強い
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年8月21日
ichigotosubuta ゼロの使い魔とかもヤマグチノボル先生がもう死を避けられないのを悟ってラストまでプロット組んで完結しましたね(代筆者は不明、だけど公開する必要はないと思います)鮫島も相撲の漫画だからおそらく千秋楽までの星取表は作ってたかと…(そうしないと誰と誰が対戦するか決められないので)でも本人が描き切った時点で終わりなのが一番かなぁ…悔しいけど
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年8月21日
8165_4_65A 既に岩明先生存命中に完結することはないと達観してる『ヒストリエ』読者
スピ素@ @supeedcopy 2019年8月21日
FluoRiteTW シュラトの7巻… ノベルス版で揃えましたが結構な量になりましたね。 旧富士見で当時ある程度人気あった作品はこの方式で完結するんですかね。
spin_out @spin_over 2019年8月21日
ガラスの仮面見てるといいところで止めておいたほうがいいまである
シロネコ @straypas 2019年8月21日
打ち切られたら悲しいから、面白いと思った漫画は後先考えず買わなきゃいけない。買わなきゃ出版社は不人気作品としてしまうから。作者の思い入れ強くて、自力簡潔を目指してくれるなら、まだ良いほうじゃん
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月22日
作者が逝去して未完を3回ほど経験したけどなんとなく完結してない作品を手に取る頻度は低い気がする。続きもなく終わりもなくただ宙ぶらりんなのはなにか恐怖と似通った奇妙な感情を抱いてしまって読みづらい
由布来 @Juky_Snow 2019年8月22日
トリニティブラッド…いつか死んだらあの世で続編読めないかなー…。
🧭 @otetenoshiwato 2019年8月22日
alphabeta2099 MCUの盛り上がりに触れてアメコミ読んでみようと思ったものの、興味を持った作品は未翻訳というパターンが多く困り果てました。1巻のみ・プロローグのみ翻訳されてそれきりとか…
ぱるこ @palco87 2019年8月23日
maemoto_moriya Xの続きを19年以上待ってる友達はもっと可哀想ではある… 自分もロートルオタクなのでメロウリンクのノベライズの二巻を待ったまま墓場に入る気はしてる。 あとクリスタルドラゴンとかな…
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月23日
mikunitmr 街の女を描くのに飽きたのか、「砂とアイリス」は山村に気晴らしに行く考古学者のマンガになってしまいました。
りょーいち @alphabeta2099 2019年8月23日
otetenoshiwato マーベルはアベンジャーズがらみのイベントくらいしか邦訳出ないことが多いのでさらに厳しいですよね いつのまにかデッドプールのレギュラー刊行も止まったし
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年8月23日
続きを書く気はあるけど出版社が無くなったとかシリーズ物の途中から作者のメンタルがおかしいなと思ってたら続き出なくなったとか漫画の単行本に仕上がらない原稿がそのまま掲載されたとか色んなパターンが有った思い出
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年8月23日
palco87 Xまだ終わってなかったんですね……
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年8月23日
釣りバカ日誌みたいに、日常もので短編形式なら、仮に途中で止まってしまってもダメージはすくない。
まりも @Admiral_Marimo 2019年8月24日
sokonan それのパロディ、よしながふみの「フラワー・オブ・ライフ」に出てたけでど、よしなが先生もその漫画の続き待ってるんだろうなぁw
まりも @Admiral_Marimo 2019年8月24日
バクマン!も漫画家が自分の好きな時に自分の漫画をいかにやめるかっていうテーマになってたな
game_sky @games_sky_lover 2019年8月24日
皇国の守護者は微かに残っていた希望も断ち切られてしまった
唯の言葉-ゅぃ- @info_yuino 2019年8月24日
だから今は完結話数を確約してから契約しかうんにゃらかんにゃら
黒砂糖ぽん @5Tyari 2019年8月24日
natsuume1201 主人公が唐突に頭撃たれて終る猿渡先生の打ち切りは本壁にぶん投げるぐらいしか引きずらないで済むから返って誠実ですよね
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年8月24日
tiltintninontun 赤毛のアンや若草物語は完結してるからいいけど怖い事に『オズの魔法使い』と『少女ポリアンナ』は日本に入ってきてないだけでペリーローダン状態なんですぜ…
もどき @Fake5LL 2019年8月25日
でも誰も買わなかったら確実に不本意な形で打ち切られるんだぞ
🧭 @otetenoshiwato 2019年8月25日
学生時代、お小遣いをやりくりして追いかけていた漫画が打ち切りになって悲しい思いをしたなぁ…少年誌は人気作なら30巻オーバーもあるあるで少年の財布には優しくない、そして30巻オーバーの人気作でもアンケート次第で打ち切られる現実

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする