190
劔樹人 @tsurugimikito

男の墓場プロ所属。あらかじめ決められた恋人たちへ、吉川友バンド、ぱいぱいでか美withメガエレファンツのベース。赤羽橋の交差点でハロプロに魂を売り渡した男。「小説推理」「MEETIA」「みんなのごはん」などでマンガも描いています。tsurugimikito@gmail.com

https://t.co/BHgUGiYrZb
劔樹人 @tsurugimikito
娘と2人で長野の実家に行った帰りの新幹線、娘が眠さで機嫌悪くなり大泣きし出し、デッキであやしていたところ、警察がゾロゾロ乗ってきて取り調べされました。重大な誘拐事件かもしれないという通報があったらしいです。男だけで子どもを連れているのはおかしいという、男性の育児に対する偏見。
劔樹人 @tsurugimikito
通報した人は子どものためよかれと思ってやっているのだろうし、責めることはできません。警察は警察で通報があってやっているわけだし。あまりの状況に「子どもは泣くもんだろ!」と警官に文句を言って下さった方もいた。良かったのは、娘があまりのものものしさに泣き止んだこと。
劔樹人 @tsurugimikito
一方で、娘がが泣き出したらすぐに後ろの席の中年男性が「うるさい!デッキ行けよ!」と怒鳴ってきた。デッキはデッキで混んでいたので心苦しかった。いやー、育児は大変ですね。
劔樹人 @tsurugimikito
誘拐犯と間違われて通報された私は、取り調べはあるわ娘は泣くわでナンバーガールどころではなくなりました!
劔樹人 @tsurugimikito
多くの方のご意見を聞いてお話しさせてもらったことで、もしかするとデッキからの泣き声がうるさいからという嫌がらせの通報だったような気もしてきました…。
劔樹人 @tsurugimikito
誘拐と思われて通報された話が拡散されてきたので、そろそろ私が男で育児経験に乏しいから赤ちゃんを泣き止ませられないんだろうっていう類の偏見が含まれた上から目線の意見がぼちぼち来出す頃じゃないかと思いますが…
劔樹人 @tsurugimikito
「犯人は30代から40代、真っ赤な服を着用」…捕まったら近所の人に「いつも赤い服を着ていて、昼間から何もしてなさそうで、おかしいと思ってた」って言われるんだろうなと…ちょっとそんなこと想像しちゃったじゃないですか! twitter.com/bakker7/status…
Y⃣ U⃣ K⃣ A⃣ R⃣ I⃣ @ni_hao_blue
@tsurugimikito うん、つるちゃんが男性ってこともあるかもだけど、わたしも共鳴が大きな声で泣いた夜、家に警察来て、寝てる子の身体の痣調べられたことある。 虐待のこと思うと仕方ないのはわかる。 けど親としてなんか自信なくすってのもある。 (つるちゃんの場合とはちょっと違うかもだけど)
劔樹人 @tsurugimikito
@ni_hao_blue マジですか!近所からそういう目で見られてるってことなんですかね。僕も昼間からウロウロしてるしな…でもみんなそういう苦労をして今があると思うと、救われます…!僕も最初、虐待してると思われたのかなと思ったんですよ。そしたらもっと大層な誘拐の疑いでした笑
よしかわけんじ @tenteko
@tsurugimikito 私も娘と二人で旅行したとき、タクシーで旅館に向かっていたら「奥さまは先にお待ちなのですね」と言われて、なんとも言えない気分になりました。お互い子育て楽しみましょう。
劔樹人 @tsurugimikito
@tenteko 私は、警察の方が盛んに「男性が1人です、母親はいません」ということを連絡し合っていたので、そこ強調された通報だったんだなーと思いました。子育ては楽しいけどイヤイヤは厳しくて泣きそうです!
劔樹人 @tsurugimikito
@ita_gaki @tomisasoriza ありがとうございます!!ほんとこれだけのことの中にびっくりするほど多くの問題や課題が含まれていて、ちょっとTwitterに書いたら色んな意見を聞けて、人生にとってこれはプラスだなと思ってきました!
劔樹人 @tsurugimikito
今回のことで一度で多くの問題について考えるきっかけになったし、多くの人の意見も見て考えることができたし、自分の人生にとっては大きなプラスになりました。少しずつ社会をよくしましょう。私をよく知る人たちには、マンガみたいな話だと笑ってほしいですね。
劔樹人 @tsurugimikito
警察の方々が帰ったあと、駅員さんからも状況を聞かれ、最後に僕が持っていたコーヒーの空容器をその駅員さんが親切に「捨てておきますよ」と持っていったら、娘が「パパの!パパのー!返してー!!」と再び大泣きし始めました。私は、「また通報されるからお願いやめて!」と言いました。
伴ジャクソン @ban1968
@tsurugimikito 災難でしたね、男はつらいよ!
劔樹人 @tsurugimikito
@ban1968 新幹線が止まってしまったのが心苦しかったですね…これは八つ当たりされるかもって思ってしまいました。
伴ジャクソン @ban1968
@tsurugimikito 「男はつらいよ」と書いたのは、寅さんみたいな話だなと思ったところもあったからです。ドンマイです!
劔樹人 @tsurugimikito
@ban1968 なんせ顔もちょっと似てるんですよ!!
伴ジャクソン @ban1968
@tsurugimikito 良い展開なのに、重ねて笑わせないで下さいよ!
劔樹人 @tsurugimikito
@ban1968 こないだ第1作目を観たんですが、若い頃の渥美清さんが僕が太ってきてることもあってほんと似てるんですよ!
sugi0307 @sugi0307
そんなに偏見あるかね?世の中に父親と子どものペアたくさんみるし、僕自身そんな偏見感じたことないけど。主な原因が男性の育児に対する偏見なのかという疑問がうまれる twitter.com/tsurugimikito/…
劔樹人 @tsurugimikito
@sugi0307 警察の方々がしきりに「男性がひとり、母親はいません」という内容を強調して連絡し合っていたので、そういう通報だったのだと思いました。母親はどこにいるか聞かれ、電話もかけさせられました。母親と子どもなら、こうはならなかったのではないかと思います。
sugi0307 @sugi0307
@tsurugimikito 丁寧なリプライありがとうございます。誘拐とは相当な疑いなので、父親の育児への偏見だけでそこまでなるか?と思ってつぶやいたものの、父親と母親でやはり印象は違いますし、偏見はありますよね。細かな状況はわからないのでこれ以上言えないですが、大変な災難だったとお察しします
劔樹人 @tsurugimikito
@sugi0307 いえいえ!わざわざありがとうございます。私はわけあって兼業主夫をしてまして、保育園の送り迎え、病院など日頃だいたい1人でやっているのですが、通報は流石に初めてでした。警察からは重大事件の疑いと言われ新幹線も止まったので、そんな大層な!という気持ちでいっぱいです…
残りを読む(105)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月19日
問題は、「成人男性は疑われた時点で有罪が確定する」と言うことなんだよな
ミサイル @junko_missile 2019年8月19日
警察が乗り込んで来たことで新幹線ストップしてたりしませんよね?遅延とか
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2019年8月19日
Dam_midorikawa 今回は男性が疑われたようですが有罪は確定する見込みなんでしょうか?
とまとプリン @hirobumi_mmo 2019年8月19日
こうなるから 女性に色々任せようぜ! ってなるんだよな ある意味で女性蔑視ではなく男性蔑視こそが 最終的に家事を女性に押し付けられる原因となる。
ぱたゆみ@いやになっちゃう @papanda_san 2019年8月19日
世知辛いなあ、つらいなあ。うるさいって怒鳴ったおっさん、それやるとこども怖がってさらにギャン泣きしてしまう。てか他人にいきなり怒鳴るおっさんの気がしれない。怒鳴るのも他のお客さんにすごい迷惑。 お父さんとこどもだと誘拐と間違われ、お母さんとこどもだと邪険にされるなんて。
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月19日
この件は疑いは晴れたので「成人男性は疑われた時点で有罪が確定」ではないね。父と子だから通報されたのではなく、途中のスクショがこの件についてなら「パパ違う!」と子供が言ったらしいので、誘拐と思われた可能性がある。ぐずった子供が言いそうなことだが。
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月19日
こういうの、女性が社会進出して仕事をし出した時の反応と同じなんだよな。「女が一人で仕事なんてできる訳ない」ってのと「男が一人で育児なんてできる訳がない」というの。 今は過渡期で、これからどんどん人口が減り、男性も女性も仕事も育児もしていかなきゃいけなくなるから、これから解消していく偏見でしょう。私も微力ながら「男性が一人で子供を見て何が悪い!」って風潮に荷担して行きたいと思う。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年8月19日
とりあえず「知り合いの子を遊びに連れてくのは危険」感が。  親に連絡つくまで証明難しいそうだし。
tgttr @tgttr4 2019年8月19日
逆に女性の誘拐犯はわかりにくいから捕まりにくい
inu @inu1122 2019年8月19日
新幹線でも、自宅でも「実は本当に事件だった」パターンがあり得るから怖い。 いくらイヤイヤ期でも飛行機とか新幹線乗るときはやはり何か対策を考えないとダメだな。 乳児でも腹空かせて乗るとか、おもちゃ持ち込むとかしなきゃならんし
みかがみ @_water_mirror_ 2019年8月19日
かといって、端から見てて本物の父親と誘拐とどうやって見分けつけるかわからん。 なんなら本物の母親と女性の誘拐だって、見分けつかん。蔑視するつもりなくてもさ。
まなみん @manami_n 2019年8月19日
ぱぱちがう!! わかるー… うちの子もパパじゃないー!!パパじゃなかったー!!と泣きわめくもん…(ママがいい、の意味) それで通報されたら心折れるよなぁ。お疲れ様です…
Tyler提督 @BootCampTyler 2019年8月19日
こんなんで都度警察呼ばれてたら男が一人で外で幼児の面倒見るの不可能じゃん
inti @inti87913544 2019年8月19日
まず人目につく公共交通を誘拐に使うかどうか考えるだろ、普通。大泣きした声にイラついて腹いせでそんな通報したんかもしれんが、デッキに行けとか言った中年オヤジといい、なんか気分悪い話だな
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月19日
本物の誘拐と区別はどうやったらつくのかは正直分からない。 しょうがないものとして受け入れる他ないかもしれない。もしかしたら本当の誘拐を捕まえる手助けかもしれないのだから……。  でも、女性なら大丈夫ってのは違うよな。むしろ組織的誘拐なら、女性を運び役にしそうなものだ
karankoron @karankoron07 2019年8月19日
いやーこれ難しい問題だよ。ただ2人でいたならまだしも子供が大泣きだからね…。もしこれが誘拐だったら大泣きしてたのに誰も声かけしなかった、車掌に連絡しなかったって無関心で叩かれる問題になるよね。 前に低学年?の娘さんと歩いてたら、上級生の男の子がおじさんの娘?って聞いてきて勇気があるなあって話あったな。疑う気持ちがあったなら即警察ってよりも、お子さん大変ですねって話しかけたり子供にパパといるのになんで泣くの?とかなんとか平和的に話すのがいいのかな。
mocilol @mocilol 2019年8月19日
これは仕方ない。疑わしいセリフが子供から出たとあってはな。 社会全体で疑われることに寛容になるしかない。
とろろ @ein18790314 2019年8月19日
aabyyz_ 究極的には体にチップを埋め込んだり、個人情報を国全体のサーバーで管理するような生体情報管理しない限りは書類系は偽造できちゃうからね… そのハードルは限りなく高いので難しい。 子供と一緒の写メを細かく残しておくくらいしかできないよなー。子持ちなら当たり前にやってるだろうから後はどうそれを説明するかしかないかな。
ふき @ka_ri0101 2019年8月19日
inti87913544 でも、公共の場から女性引っ立てて車内のトイレでレイプ する人もいるし
kingofjoker (もしくはalpha) @kingofjoker 2019年8月19日
コレばっかりは、本人(子供含む)しかわからないからなぁ。 とりあえず二人の保険証持ち歩くしか
てす子 @momimomitest 2019年8月19日
さも子供がぐずってるだけで自分が本物の親であるかのように周りに見せかけるガチ誘拐も存在するから、もう親子確認できる写真なりなんなり用意しといて「確認チーッス!お疲れ様ッス!」で済ますしかないわ。 間違いなら疑われて面倒で不快だくらいに済んでも、もしいつか見ず知らずの嘘つきが「自分がこの子の親ですよ?」とか言って子供攫おうとしたらを考えたら疑ってくれた方がいい
しろの @zoshirono 2019年8月19日
これ通報者を責めることもできないな。でもパパさん辛かったよなあ。本当にお疲れ様。 男女関わらず子供との関係を証明できるものを持ち歩いた方が良いね。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月19日
子どもの感情はコントロールできないものだからなあ
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月19日
じゃあコレ、子連れの女パターンで通報しても「仕方が無い」で済むのかって話なんだよなぁ。
みずみず @mizumizu104 2019年8月19日
女性1人だったとしても子供がギャン泣きで「ママ違うー!」って言ってたらやっぱり通報される可能性は高いよね…?親子の証明手段は必携だなぁ…お疲れ様です
亙 重郎 @vow_2010 2019年8月19日
しました。生きにくい世間だ...
関屋 @Seki_yuki 2019年8月19日
kitayokitakita 済まないパターンってどんなだ 誘拐犯に間違われれば母親だって今回と同じように傷つきはするだろうけど、それ以上何の問題が起きるんだよ
うてんXV@日~火曜ほぼおらん @uten00 2019年8月19日
最適解のない問題だからこれはつらいな…
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月19日
書類じゃ単なる年齢と性別しか書いてないから名前言えない年齢で実子と同じスペックならごまかせるだろうと言うのはあるわけで(´・ω・`)まぁ諦めて適当にするしかないよね。
生肉 @yukke0415 2019年8月19日
結局まとめ最後でツイ主の奥さんが言ってるように子どもに何かあることが一番怖いからなぁ。それにしてもイヤイヤ期、恐るべし。
y @y90612323 2019年8月19日
男性が子どもといると疑われる案件、通報自体の是非は子供のことを思うとなんとも言いがたいんだけど、一番怖いのは女性が誘拐犯だったときに見過ごされることじゃないかなあと思う
kartis56 @kartis56 2019年8月19日
こどもの誘拐は男女ペアでやったほうが露見されにくいって映画ドラマとかでも…
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年8月19日
papanda_san しつけができてないって言って怒鳴るオッサンいるから、ああこの人育児に参加してこなかったんだろうなって思ったり…。
てす子 @momimomitest 2019年8月19日
y90612323 「知らん子どもが一人で暴れ騒いでてうるさいなと思ってたら周りの客や店員が何故か自分に子どもの面倒を見ろと言って来た。何で自分がと言ったらお前の子供だろうがと怒鳴られた。知らん子どもだと言ったら店員達全員今更子供の親がどこにも居ない事に初めて気づいて大騒ぎしだした」みたいな話に始まり、子供の近くに女が居ると無条件で勝手に親だと思い込まれるって話題はちょいちょいある。 確かによくある見慣れた状況なんだろうけどまず顔立ちに血縁感じるかとかそういうのくらい見てもいいと思うよなあ
ham68616d sub @ham68616dsub 2019年8月19日
イマドキならケータイのカメラロール確認すればすぐ疑いは晴れるんじゃないのか?
霜月 @Simoduki__ 2019年8月19日
通報されて警察に連行されそうになったら、財布かストラップで親子関係というのを簡単に証明できるなにかは所持していたほうが良いかもね。自分と子供が写った家族写真とか複数枚
わし はまだ @kasakasasan 2019年8月19日
紛らわしい時期の子は公共の場に出しちゃいかんよ イヤイヤ期然り赤ちゃん然り 「万引きは犯罪です」なんてチラシ貼ってる店は「万引きされやすいスカスカ店です」と言ってるのと同じでこんなまとめ「誘拐は女性がやればバレにくい」って言うようなもんだ
てす子 @momimomitest 2019年8月19日
kasakasasan 妊婦は外出するなくらいの無茶だと思う
味噌カッツ @freakykombat 2019年8月19日
通報者に一定の制裁が下される世の中にならないとこういう男性蔑視は止まらないと思う
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年8月19日
通報者にペナルティが発生する様になると余りにも多くの犯罪が発覚しづらくなると思うんですが… 犯罪を犯しても露見しづらくなると刑罰を受けるリスクが下がって犯罪率増加にも繋がりかねないぞ
えりんぎ @odennoguuu 2019年8月19日
hirobumi_mmo 女性にばかり任せた結果がこれなんで、これを解消するためには、もっと男が自発的に育児参加しろやって話ですね。
フルバ @furubakou1 2019年8月19日
inti87913544 みんながみんな「公共交通機関で誘拐なんかするはずがない」と思うのなら公共交通機関で誘拐すると思うぞ。
えりんぎ @odennoguuu 2019年8月19日
freakykombat 疑われるのはいい気持ちはしないけど、赤の他人が子供に目向けてる安心な社会だという風に考えることもできると思います。私ならそう思います。いつまでも子供<俺の意識でいると、自分が疑われた、ショックだった、というところにばかり気が行くのかもしれません。
てっきゃ @tekkya 2019年8月19日
ham68616dsub でも疑いが晴れるのはあくまで警察が到着した後ですよね…。 通報する人もわざわざカメラロール確認してから通報なんかしないよね。
フルバ @furubakou1 2019年8月19日
火のないところに煙はたたない。まともな人間ならそもそも疑われて警察に関わることなんかあるはずがない。…なんて思い込んでる人はざらにいるからねぇ。
えりんぎ @odennoguuu 2019年8月19日
y90612323 幸い女性の犯罪率は男性と比べて著しく低いですが、犯罪をする女性がいないわけじゃないから怖いですね。見逃され、取り返しのつかない事件が起きるよりは、不快でも人が気にかけてくれる社会な方がいい。
えりんぎ @odennoguuu 2019年8月19日
tekkya 不快ではあるけど、最終的に疑いは必ず晴れるのだから、そんな気にすることでもないかと。 まあ世の中にはもしかしたら、天涯孤独で無戸籍でシンパパで友達いなくて子供は逃げた女の連れ子で…みたいなスーパーレアなケースもあるのかもしれないけど、そんでも子供は然るべき施設に行くだろうから、結果オーライか?w 普通の親子は不安になるようなことは何もない。
てっきゃ @tekkya 2019年8月19日
無言で通報する事が「子供を気にかけている」事になるのかね? 本当に気にかけるなら「どうしたの?大丈夫?」とか周囲が声を掛けるとこからじゃないかなぁ…。
とめ@📷👘🌂👸⚰️🔮👓 @tome_magikarp 2019年8月19日
育児経験ないから子供がギャン泣きしながら「パパ違うー!」とか「ママじゃないー!」とか叫んでるのみかけたら誘拐かと思うだろうな。 それでもし声かけて本当に誘拐犯だった場合とかで逆上されても怖いし悟られないようにコソッと通報しちゃうかもな……
とめ@📷👘🌂👸⚰️🔮👓 @tome_magikarp 2019年8月19日
tome_magikarp 仮に本当にその大人(性別問わず)が誘拐犯で逆上して子供に危害を加えようとする方向にいったりした場合守れる自信なんて無いもの。 あと単純に声かけたとして親ですけど?って言われたらそいつがガチ誘拐犯でもこっちは引き下がるしかないし。
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年8月19日
odennoguuu この意見は良いと思うけどそういう考えを持つなら 女性側も育児に参加している男性を積極的に受け入れて行くべきだと思うよ 具体的にはパパさん見かけたらママさんと同じ様に扱ってママ友の輪に入れてあげるべき
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年8月19日
警察じゃなくて車掌さんではダメだったのかなとも思うが。一足とびに警察はさすがに。
伍長 @gotyou_H 2019年8月19日
kobu_dasi 誘拐という刑事犯罪(疑惑)相手に車掌呼ばれて何ができると。
昆布出汁 @kobu_dasi 2019年8月19日
gotyou_H 自分が声掛けができないのなら車掌に相談して対処してもらう事も出来るでしょ。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月19日
gotyou_H 建物内ならまず警備だの管理だのしてる連中に通報するであろ。車掌も似たようなものでは? 疑惑なら尚更な。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月19日
odennoguuu 鶏卵の話になるな。その連鎖を断ち切るには「疑われ逮捕されてでも男は子育てしろ」か「誘拐犯を野放しにしてでも男を受け入れろ」になるな。いやはや
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月19日
しかしだ、赤の他人のガキに入れ込むなら、なぜ責任をもって通報しないのか。匿名で警察に丸投げは無責任であろうよ。しっかり誘拐犯容疑者に向き合うつもりもなく、ピザのデリバリー感覚で警察呼ぶのは「無責任」よなあ
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2019年8月19日
案件自体は男女関係なく「誘拐かも?」と思われた時点で仕方ない対応だと思う。一般人がガチ誘拐犯に声掛けするのも危ないだろうし…… 警察側が、保険証なり親子写真なりでもう少しスマートに対応出来なかったのか、とは思わなくもない
Daregada @daichi14657 2019年8月19日
それはそうと、このまとめタイトルでパパイヤが出てこないのはどういうことか
肉球ねこぱんち🐾 @mh_shn 2019年8月19日
ギャン泣きする二歳くらいの子を抱えて無表情ですたすた歩く男性を見かけたときはドキッとして二度見したわ。そしたら、後ろに五歳くらいのお兄ちゃんがいたw お父さん、お疲れ様です
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月19日
odennoguuu 男性が一切育児しなければ疑われることもなかった
hignon @higunonno 2019年8月19日
Dam_midorikawa noteの方のコメント欄にまで出張ってますね。ドン引きです…
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2019年8月19日
こういう場面はたまにみるね 自分の子育ての経験プラス正常性バイアスで、誘拐だなんてありえないと思って通り過ぎてるけど、このまとめとコメント見て逆にあり得るのかもという気になった。難しいなあ
あゆあ @ayua_3 2019年8月19日
親子で同じ柄のシャツを着てるのを見るけどわかりやすい親子証明なんだなとこれを見て思う。同じ柄のミサンガみたいな手首アクセも使えそう。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月19日
むしろこれが女性でも通報されるようになった方がいいよ。誘拐犯の性別が男性とは限らないわけだし、本当に親子なら逮捕されないわけだし。
伍號 @gogouugogo 2019年8月19日
まぁこれで母親が通報されてたら、ここで男に泥かぶれ言うてる奴らも手のひら大回転で逆のこと言うてくるで
@koh1017 2019年8月19日
誘拐や虐待を心配してくれる他人がいてくれてありがたい、って気楽に対応できるようになれたらいいなと思うよ。「もしかしたら勘違いかも」と躊躇することで助けられなくなる可能性があるんだし。
okwae @okwae858 2019年8月19日
tgttr4 今回の事件の裏返しですねこれは…女性に育児を押し付けることが解決になるかどうかよくわかる
はる @haru_desu_4 2019年8月19日
むしろ怖いのは誰も泣いてる子供になんかあったとか気にしない事でしょう どうせ本物の親子なら証明できるので別にいいと思う 公共の場で泣くの放置する奴減りそうだし
@koh1017 2019年8月19日
というか、昨今は男性からの「誘拐疑惑が怖いから子供に関われない」って話をぼちぼち聞くけど、女性は女性でもっと前から「虐待を疑われそうでつらい」って夜泣きの時期とかイヤイヤ期とかで特にノイローゼになりがちな話はあったので、何も「だから男が育児参加するといいことない」って話ではなくて、男性に限らず女性も直面してきた葛藤なんですよ。「男性差別」というか「男性だから遭ってしまう嫌な目」ではないのよ。男も女も関係ないのよ。
@koh1017 2019年8月19日
「自分が犯罪者だと疑われた、傷ついた」って自分の気持ちの安定を考えるより、子供の安全を優先できるようになってほしいなあ。
agegomoku @nekofurio 2019年8月19日
でもこれ仮に本当に事件だったら「あんなに人がいたのに誰も通報しなかったなんてフンダララー」って吹き上がるんでしょ…これはもう「そういうもん」だと思って「お巡りさんお疲れさまッス」って言える心構えでいるしかないような…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月19日
そもそも親子の証明になるようなものなんてあるのか?
BUNTEN @bunten 2019年8月19日
顔見て類似点があったらぐずってても親子と判断するパターンは多いなぁ、俺の場合。▼一見どこも似ていない実の親子というのもあり得るのは、息子と母親(元妻)で体験してるから似てなくても即断できないけど。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年8月19日
通報すべきと言う人もいますけど、親子関係が証明できるものを常に携帯してるとも限らないですからね。 自分の身分証明書だけじゃなくて、子供との関係が証明できないといけないし、母子手帳は基本的に母親が持ってるでしょうし、結構難しいと思います。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月19日
nekofurio 同じ場所にいたなら「お前が声をかけろ」であるし、全く無関係な(北海道の熊殺しに文句を言う道外のバカが良い例だ)連中の戯言なら無視すべきであろ。
まかべたかし @bakashinu 2019年8月19日
父親の証明はスマホの中の写真でいいだろ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月19日
この人の奥さんが「それでも、怪しいと思ったら通報してほしい」と言っているのを見習いたい。身元を明かして通報しろだの通報者に制裁をだの言う人の気が知れないな。虐待の通報も「匿名でいいから積極的に」と呼びかけられてるんだよ。
ぴ☃ @piikiimii 2019年8月19日
誘拐犯が堂々と新幹線乗るか?
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年8月19日
おっさんと泣きじゃくる女の子がいても親子の可能性があるから通報しないほうがいいよね
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月19日
当事者になったらしんどい気持ちは分かるけど、いざもし自分の子供が誘拐されていたら絶対少しの疑惑でも通報して欲しいと思うだろうしなぁ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月19日
あらぬ疑いをかけられてるのに「誠実な対応」ってなに?意味わからんわ笑
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月19日
イヤイヤ期ってどうにかならんもんかね…「あなたが泣いてると、大好きなパパもママも困っちゃうんだよ?」とか言い聞かせたらダメなのかな。そんなんで泣きやまないし聞かないだろうけど、根気よく何度も言ってたら理解してくれないのかな。理解したらイヤイヤ期ではないんだろうけど。(矛盾)
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2019年8月19日
こればっかりは男女問わず怪しいと思ったらガンガン通報して「疑われる事自体は恥ずかしいことじゃない」って空気を作っていくしかないのでは
節穴 @fsansn 2019年8月19日
単に取り調べを受けただけでしょ。見に覚えのない事で冤罪吹っ掛けられたならともかく、見に覚えのない事で取り調べを受ける事すら嫌なら違うシステムの国に行って自由にやってくれ
@doppel1004 2019年8月19日
うちの子もイヤイヤ期なので、チャイルドシート拒否して泣き叫ぶのを無理やり押さえつけて乗せる時や、風呂や歯磨きを無理やり執行する時は通報を覚悟してる…。それでも虐待や誘拐が見逃されるよりは社会全体で見ればマシだと思っている
inti @inti87913544 2019年8月19日
疑うのは分かるよ。でも親子や兄弟姉妹の関係がありそうなら良く観察するし、なんだったら自分で声かけるとか車掌さんに確認して貰うでしょ?強姦や暴行のような明らかに犯罪と分かる行為とは違うやん。疑わしきは即通報ってどこの相互監視社会よ?
@doppel1004 2019年8月19日
新幹線に乗るような遠出なら母子手帳や保険証は持っていく人が多いと思うよね。こういう場合に身の証が立つのもあるし、急な病気や怪我の可能性もあるので。何にせよイヤイヤ期の幼児の親御さんたち、今日もお疲れ様です…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月19日
システムに不備があるのに改善ではなく「ヨソの国に行け」とか言い出す野蛮人は日本にいて欲しくないよなぁ。 簡単に煽って人殴りそう。
amallo @ttmsamallo 2019年8月19日
こんな脳みそ腐ってる1コメにいいねする奴は一体何考えてるの?
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月19日
男性に限った話とは思わないな 子供が泣き叫んでたら周囲に聞こえるように状況説明的セリフを大声で話してる母親見かけるし まあ親になって数年じゃ子供の対応だけで手一杯で周囲へ説明がいるなんてわからんよな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月19日
odennoguuu やぁ、なかなか見事なフェミキチですな
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年8月19日
疑われることは恥ずかしくないってネットでの晒しあげ炎上吊るしが大好きなおまえらがいう?だよ
おかちまち @hogehogeat 2019年8月19日
しかし犬山紙子の子供と言えばアイリスオーヤマの社長一族に連なる訳で営利誘拐の危険を考えれば通報する市民や対応した警察には感謝こそすれ…とも思うけどね。
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年8月19日
犬山さんご家族か。過渡期にいろいろあるのを発信してくれるのはありがたい
wipern @wipern1 2019年8月19日
怪しいと思って声かけたとして、それが本当の犯罪者で刃物でも持ってたら逆上してこっちが襲われかねないし通報だけして警察に任せた方がいいんじゃない?
まかべたかし @bakashinu 2019年8月19日
通報するのは推奨されるべきだけど、犯罪者扱いや虐待親扱いされるのはやはり心がかなり傷付くので、対応する職員は礼儀を忘れないでほしい。
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月19日
Dam_midorikawa 俺の子が泣いたら俺が疑われるし、俺が疑われたくないから俺の子の面倒見ないという発言、書いてて恥ずかしくないん?
BD-bular @bdburage 2019年8月19日
怒鳴りおっさんは自分が異常に見られてるのを永遠に気付かんのだろうな
がそ @gaso 2019年8月19日
人権はDMCA以下かよ。
wipern @wipern1 2019年8月19日
通報や取り調べくらいガンガンしていって日常のものにしていくべきなんだけど、それでもジェンダー絡んだ問題で取り調べ受けるのは嫌だな…
@doppel1004 2019年8月19日
特に酷いイヤイヤに対応してる時はこっち(親)の顔も般若か能面になりがちなので端からは誘拐犯に見えてるかもしれないな。イライラして言葉も荒くなるし、実際ノイローゼぎみで虐待ぎりぎりみたいな精神状態のこともあるから、通報は悪くないと思う。ただ、疑いが晴れたら少しだけ同情してくれると嬉しい…。お父さん(お母さん)大変ですね、と一言だけでも…。
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2019年8月19日
W57slYdd8LJMMh9 「"恥ずかしい"は間違いで正確には"悪い"、何故悪いのかというと疑われた時点で正義の味方サマの私刑が始まるから」という裏の意図まで読み取ってくださってありがとうございます。余りにも露悪的なんで言うか迷ったんですが「正義の味方サマが私刑すべき対象を増やして個人個人への攻撃量を減らせないか」というのが本音ですね
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年8月19日
子供「助けてー」とか言い出したんじゃないの?よくあるから
あいうえお @ayaya0089 2019年8月19日
ガンガン通報しろって人は、今回の件が「黒人が庭にいたから通報しました」と同レベルってことに気づいてないんじゃないの。こんなもんだたの偏見だぞ。銃持ってる可能性なんてほぼないわけだし、気になるなら「お父さん大変ねえ」なんて話しかけるくらいしたらいい。警察の人員だって無限にいるわけじゃないんだし。
wipern @wipern1 2019年8月19日
自分はそういった属性での差別を必ずしも否定しているわけではないし人種問わず他人が自分の家の庭にいたら通報すると思う…
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年8月19日
普通通報する前に車掌に言わないのかね?先に車掌が確認すれば鉄道警察が出動する事も無かっただろうに…。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年8月19日
ベビーカーとか抱っこヒモとかわかりやすいもの装備しとくか。
ざわ @zawayoshi 2019年8月19日
連れているのが男だろうが女だろうが、また、連れられてるのが男児だろうが女児だろうが、嫌々期でギャン泣きされてたら通報される…てのは通報されずに誘拐がするーされるよりはよっぽどましなんだけど、やるせないよな。うちの場合はギャン泣きした子供つれてデッキにいっても、遺伝子が仕事し過ぎてるので通報されたことがないが。
jpnemp @jpnemp 2019年8月19日
やはり国立育児局を設立し全ての子供を寄宿舎に集めて国家教育機関にてエリート教育を……(ぐるぐる目)
jpnemp @jpnemp 2019年8月19日
bdburage むしろ「秩序を乱す馬鹿親をスカッと一喝し、他の乗客も心の中で拍手喝采!イヤー今日もいいことしたなぁ」と思ってることでしょう
I-zy @digitaleazy 2019年8月19日
確かに災難ではあったけど、虐待の可能性ありだけどまぁ経過を見ましょう・・・からの子供死亡の様ななぁなぁな対応よりはこっちの方が社会としては安心できる。お父さんお疲れ様でした。
E-コ(けいな) @a_fs 2019年8月19日
なんとなく前見かけた「女に連れ去られそうになって嫌がって暴れてる子供をあらあらって感じで見守ってて見過ごしそうになった」って内容のまとめ思い出した。男女関係なく通報でいいと思うんだけど、今回の場合だといきなり警察はおかしい気がする…
おかちまち @hogehogeat 2019年8月19日
ayaya0089 私有地なら日本人でも通報するけど…
魔太郎 @86stars 2019年8月19日
ayaya0089 黒人関係なく他人が家の庭ウロウロしてたら通報するのは何も問題ないだろ。偏見なんか関係ないぞ。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年8月19日
もしものことがあるから間違った判断ではないはず むしろ女性の誘拐犯は、子供がどんだけ泣こうが抵抗しようがスルーされる可能性があるほうが怖い
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年8月19日
「パパ(ママ)じゃない」なんて周りの人間には、「この人パパじゃない」なのか「パパじゃ嫌だ」なのか「そうじゃないよパパ」なのか判断つかないからな…。
神無月 @sanpai2929sii 2019年8月19日
話は変わるけど、この手の「男であるだけで通報される」案件がなぜ京アニの犯人には発動されなかったのかと思ってしまう。公園で寝泊りしていたとか不審視される機会は沢山あったのに。
@koh1017 2019年8月19日
ayaya0089 人種関係なさすぎ草
@koh1017 2019年8月19日
sanpai2929sii 京アニまとめでやって
あれ @alexei_fpremktn 2019年8月19日
ちょいちょい娘と2人で外出するけどガンガン通報してくれて構わんの心持ちでいる。だってどんなに通報されたところで虐待でもしてなきゃ刑罰受ける可能性0だよ?警察の仕事が無駄に増えるとかは知らんけど。
hpmp @hpmp15 2019年8月19日
疑わしきは即通報、ただし疑いの時点では礼儀は欠かさず、疑わしくないと分かったら通報者と警察の方がそろって「ごめんなさい」と頭を下げて即解放。これは徹底すべき。今のまま通報ばかり増えても、嫌な思いをする人がいたずらに増えるだけだ。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月19日
このケースであれば警察から事情聴取されるくらいどーでもいい。むしろなんでそこまで嫌なの?
viv. @viv93591719 2019年8月19日
子供をあやしてただけのお父さんが通報されて誘拐だのを疑われた一方で、虐待を受けてると子供が訴えているのに看過して子供が殺された事件が起きてる。この歪さ何なんだろうね。
mok @moknou 2019年8月19日
この子供のグズり方は確かに怪しまれて通報されるわ……
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年8月19日
(´・ω・`) 本物の誘拐を防ぐ必要経費なんだけど、本物のお父さんは悲しいよね。 イヤイヤ期だと「いやーー!」って大泣きして抱っこも全力拒否もあるだろうし。 子どもとママと一緒に笑顔で写った写真を都度用意しなくちゃかもですね
伍長 @gotyou_H 2019年8月19日
ちょくちょく「ギャン泣きする子供」への、クリティカルに黙らせるテクニックがあるはずなのにそれをしようとしない親も悪いみたいな感じでさらっと書いてる奴がいて(そして流されてて)そっちもだいぶ怖いんだけど。
mok @moknou 2019年8月19日
てか「違う!!」って泣いて嫌がっているように見える子供をあらあらイヤイヤ期なのね~で大人みんながスルーする方が危険じゃね?と思うが… 顔がよっぽど似てるとかじゃない限り周りから見たら犯罪かそうじゃないのか見分けらんないよ…
伍長 @gotyou_H 2019年8月19日
家や車に置いておいたらそれが虐待だのって言われるし、連れて歩いてなんかあったらこういうこと言われるし、さりとて四六時中家から一歩も出ないわけにいかないし、いったいどうすればいいんだよ
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月19日
イヤイヤ期は、子供の理不尽な要求に振り回され、世間の理不尽な目に振り回され……。お疲れ様です。子供が大きくなれば笑い話のネタに昇華できる、と思って頑張って下さい。
伍長 @gotyou_H 2019年8月19日
そういう、黙らせる方法あるんだからやれよみたいに気軽に言ってくれる奴が、タバコの火を押し付けてかかとをもって水に沈めて「躾のつもりでやった」とぬかして刑務所に押し込まれる奴になるんじゃないのかと。
すらーく @slarq 2019年8月19日
棘でもまとめられてるように理不尽な連れ去り事件とかあるし、気軽に通報できなくなるのはまずいよなあ。未就学児の父子でいて子供がぐずってる時に簡単に親子関係証明するにはどうしたらいいんだろうか。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月19日
「八日目の蝉」の誘拐犯は女性だったので子連れでも特に怪しまれることはなかったな、そういえば
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年8月19日
乳幼児とか3~4歳くらいまではまあ「親の言うこと聞かないものだから仕方ない」だけど、小学生以上でうるさいのはうるせぇって叱られても仕方ないと思う。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
koh1017 子供の目の前で親を詰るのも虐待なんですが。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月19日
Seki_yuki 済まないパターンがどんなもんかというと、例えば同じようにまとめが作られても「仕方が無い」と思えない人が警察や通報者や夫をミソジニー認定やDV認定したり、「仕方が無い」とコメした人に対して攻撃したりするとかかなぁ。ようは、男女が逆やと反応も逆ちゃうかって事や。「男やから不自然」と考える人が多いっちゅうことは「女やと自然」と考える人が多いっちゅうことで、自然な事を不自然と捉える人間が批判されるという推察は何も不自然な事やないと思うで。
あいうえお @ayaya0089 2019年8月19日
hogehogeat こういう事例のことです→庭でごみ拾い中の黒人男性を職務質問:https://news.livedoor.com/article/detail/16130730/ 草刈りをしていて通報された:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00010009-bfj-int
てす子 @momimomitest 2019年8月19日
Wh1te_L0tu5 これかも。 犯罪者と決めつけられてるんでもなく、あくまで確認としてで別に珍しくないし恥でもない保安の為の協力として扱われるといい。 職務質問とか新幹線の切符確認程度のノリでもしもの危険を防ぐのは市民への疑いでなく心配と考えると悪いことじゃない
一太郎 @sameaota 2019年8月19日
警察を呼ぶのは良いんだけど、その警察が周囲の人間に子どもは泣くもんだろって言われる対応するのがなぁ。この前疑うだけ疑ってご免なさいもなしに解放された事件を見たばかりだから
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年8月19日
当たり前だと思ったが、施設内でのトラブルは施設管理責任者に一報入れるのが先では? この場合は車掌であろ。車掌が必要と判断したら警察呼ぶだろうさ。 駅関係者からしたら、突然警察を名乗る不審な輩が駅や列車に踏み込んだように見えるでな。 まず基本は施設管理者に連絡だぞ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
究極的には親子関係を証明するICチップでも埋め込む位しか無いんかもね。最近新規に飼う犬猫ペットに義務付けされたみたいに(チップを注射する)先ず実現はしないだろうけど。
moxid @moxidoxide 2019年8月19日
通報される心配は限りなく薄いけど統計上被害を受ける子供が増える社会に今更戻れんしな。面倒だけど維持のための必要なコストとして受け入れるしかない。面倒だけど!
味噌カッツ @freakykombat 2019年8月19日
odennoguuu しかし勘違いだったなら謝罪ぐらいはすべきだと制度化された方がいいと思いますね。 疑われた側の心の傷に寄り添う気が全くない貴女みたいな人への対策として。
ざわ @zawayoshi 2019年8月19日
ふと思ったが通報した側もちゃんと謝れやと。誤解からの通報で他に迷惑かけておきながら「自分はあるべきことをやったから謝らない」ってのもいるから困ったものでな。「すまんな」「ええんやで」くらいで済ませられるだけの器が欲しいです。他の人も自分も。
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月19日
せっかくマイナンバーっていう制度があるんだから、マイナンバーカードを携帯して警察側で簡単に照会出来る様にすれば「親子かどうか」くらいはすぐに分かるようになるんじゃないの? って気はしますけども。
関屋 @Seki_yuki 2019年8月19日
kitayokitakita それ、別に男女関係なく起こりうることですね(現にこのコメ欄でも
ヒノキオイル @OilHinoki 2019年8月19日
子どもが超絶パパ期だった頃にわたしの抱っこを大騒ぎで拒否してたときは、これが父母逆でかつ父がひとりだったら通報されるんだろうな…と思ったことある 子どもの身分証明と親子証明っていくらでもごまかせそうでこわいな 服に記名しておくとか、いっしょに写ってる写真とか、複数証明できるものを準備しておかないと
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年8月19日
離婚協議がこじれたり親権取れなかったりからの実子連れ去り何かも充分有り得るし、残念ながら通報はやむ終えない。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月19日
Seki_yuki 男女逆やったら圧倒的に警察や通報者、夫への批判が多くなるだろうということは「女やったら自然」と認識してる人が多いことから容易に推察出来るで。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月19日
Dam_midorikawa それってつまり、「男のくせに家事育児なんかするから」って男差別? 男は個人の意志でなく、男という性別でしか行動してはならないってことじゃねえか。 自分の子ぐらい愛させろ。
ふじみ @chocottogiri 2019年8月19日
警察が大人数でやって来たってことは「本当に誘拐犯で刃物などを持ってたら数人がかりじゃないと取り押さえられない可能性がある」からでしょ。丸腰の一般人や車掌が直接話しかけるのは危なすぎるから通報で正解だと思う。本物の誘拐犯だったとしても直接聞いても素直に誘拐ですなんて言う訳もないし。
冶金 @yakeen4510 2019年8月19日
男と女は違うから仕方ないね。フェミは文句言うけど。
tinu @t_neko3 2019年8月19日
でも、こういうの通報されない社会のほうがむしろ怖くない? だからこそ、女の誘拐犯は発覚が遅れるという説もあるわけで。
じぇみに @jeminilog 2019年8月19日
当事者は堪ったもんじゃないだろうけど、どっちが良かったかというと通報される社会の方がいいや。当事者になったら堪ったもんじゃないし、あと私は子供居ないけど通報されるケースは親に限らんだろし。それでもね。
じぇみに @jeminilog 2019年8月19日
痴漢冤罪もそうだが「間違ってたらちゃんと撤回される」なら通報のハードルは低い方がいい。(痴漢冤罪は撤回されなさそうなのが怖いがそれはまあ別の話なのでここではよけとく)
受付嬢 @pinkbenki 2019年8月19日
こんな感じの通報を肯定する社会になったら、イヤイヤ期はまともに外に子供連れていけないな。その度に警察呼ばれて拘束されて、時間取られて、動けなくなって。究極の対策は「外に出ない」しかなくなる。子供のイヤイヤは防ぎようがないからな
関屋 @Seki_yuki 2019年8月19日
kitayokitakita 全く想像つかない、見えてる世界が違うとしか言いようがない
まかべたかし @bakashinu 2019年8月19日
Fake_Otoko え?それ誘拐なんですか?女親の誘拐の方が圧倒的に多いんですが、全員捕まってくれるの???
関屋 @Seki_yuki 2019年8月19日
あれか、虐待だとわりと女性が疑われて誤通報もよくある話だから(児相も警察も間違いでもいいから通報してというし)、それが誘拐での通報になったところで「これが男じゃなく女だったら大問題」とはちっとも思えないんだけど、それを知らないと「男女逆なら~」って考えてしまうのか
wtsup @w_tsup 2019年8月19日
通報してただの勘違いだったケース、通報せず犯罪の発覚が遅れるケース、どうしてもどちらかは発生してしまうなら後者を減らせた方がいい。第三者が完璧な答え合わせをすることは無理だから。もし勘違いならそれで済むけどそうじゃない場合は一人の人生を見捨てることになるかもしれない。職務質問と同じで確認側も横暴な態度をとらないこと、受ける側もムキにならず「単なる確認作業」に応じる必要性としてもっと広まるべき。
nesi @41sb_nesi 2019年8月19日
freakykombat 謝罪が必要になったら、善意の通報が一気に減るだろうね。夜中に窓の外から叫び声が聞こえても、隣の部屋から子供の泣き声が一晩中聞こえても「勘違いかもしれない可能性が1%でもあり、間違えた場合には必ず相手に謝罪する必要がある」なら、ほとんどの人が「通報しないほうがマシ」って思うよ。トロッコ問題で責められると知りながらわざわざスイッチを切り替えるか、と同じ。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月19日
freakykombat わざと通報させるような事をして 謝罪と賠償を請求する人が出てくるやつ
べるへる @beru2007 2019年8月19日
通報者に誤報だったとフィードバックが届くのか気になりました.
べるへる @beru2007 2019年8月19日
警察がこういうセンシティブな案件にどう対応するべきかのトレーニングを受けているのかも気になりました.
べるへる @beru2007 2019年8月19日
beru2007 アメリカだったら間違いが分かった瞬間に最敬礼して父親の労苦をねぎらう気の利いた一言をいってくれそうなイメージあります.イメージだけですが...
marumushi @marumushi2 2019年8月19日
pinkbenki それを否定する世界は、完全に誘拐であると確信が持てない限り通報するべきでないという世界でもあるのでは。果たしてどちらがよりマシかという選択になってくるかと
@koh1017 2019年8月19日
sadscient 誰がどう詰ってるんです?
@koh1017 2019年8月19日
まさかいきなり「動くな誘拐犯!」って警官がタックルしてくる前提なの? そんな警官おるの?
Novem @no_ve_m 2019年8月19日
まずそもそも、まともな人間ならちゃんと謝れるだろう。でも残念ながら当たり前のことができない人間もいる。そこにちゃんと謝罪するように義務やペナルティを課したら、謝罪できない人間はグレーなのには近づかなくなる。それだったら謝罪できたことに報酬を用意する方がまだマシだと思う。
長いの @You_Cocco 2019年8月19日
私の彼氏が子供好きなんだけど、外国人ってこともあって、可愛いなと思って子供を見ると変な人だと勘違いされることが多いから、中々見ることが出来ないって言ってたの思い出した。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月19日
Seki_yuki 誘拐の話なんで虐待はまとめ違いなんだよなぁ。あと、「子育ては女がするのが一般的」というイメージがあるから男女逆転したらって指摘やのに、なぜそのイメージと合致する虐待を持ってくるんや?
りんだ @rierierose5 2019年8月19日
誘拐で通報より、 デッキに行けと言われるまで泣きわめく→デッキで泣きわめく が、気になって仕方ない。 新幹線は、多目的室利用軽装など万が一泣きわめいたときにどうするか?あらかじめ想定して万全を機したの?どれだけ仕方なかったの? 子供の泣き声は、 自分の世話をしてもらうため、わざわざ生理的に人を苛立たせる音域にあり、その泣き声を聞きなれない人がより苛立つよ。傲慢さを感じる。
ゆうき @F001Yuki 2019年8月19日
タイトル見て笑い話かと思ってたら、やけにギスギスしててちょっと引いたわ。男なんかあれやぞ、平日昼間に私服で完全な商業地区や工業地区以外を歩いてたら、ソレだけで通報されるんやぞ。通報した人に謝ってもらったことなんて一度もないしな。そういうもんやんな。そうやって市民の平和は守られてるんだから、仕方ない。怪しかったら通報すりゃいいし、間違ってても無理に謝る必要ないし、通報された方も気にすることはないよ。
関屋 @Seki_yuki 2019年8月19日
kitayokitakita まとめの内容は「男が子育てに関わるイメージが薄いから通報された(のかも)」で、あなたの最初の主張は「男が通報されたのは仕方ないって流れだけど、通報されたのが女ならそれじゃすまされなかったろう」で、私が言ってるのは「虐待の誤通報はよくある話だから、それがたとえ誘拐になったとはいえ、誘拐だろうと虐待だろうと加害者と間違われるのは女にもよくある話だと知らないから『大問題になる』などと勘違いするのだろう」って話しですよ?
関屋 @Seki_yuki 2019年8月19日
kitayokitakita まとめの内容は「子育てのイメージがない男性は大変」だけどあなたのが最初に言ったのは「誘拐犯に間違われたのが女なら仕方ないではすまない」なので、「イメージが合致してる場合の話」ですよ
@koh1017 2019年8月19日
beru2007 私の知っている警察官の方は、少なくともいきなり相手を刺激するような話しかけ方はせず、事情を聴きながら「あー、それは大変ですねえ」等の労いや共感を表明してくれる方ですね。もちろん大勢の警察官を存じているわけではないですし、他の人の話だと雑な応対する人もいるようですが。
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年8月19日
41sb_nesi 子供の安全を考えて通報する程の善意を持つのならば 過失無く犯罪者と疑われて傷つく親の心にも寄り添ってあげる道徳心も持って欲しいね 別に必ずしも謝罪しろと言う訳では無いけど育児をする親に対する配慮が欠けるのは回り回って子供の為にもならないよ
べるへる @beru2007 2019年8月19日
koh1017 今回は事後にお子さんに極度の緊張が残ったことが読み取れます. 雑な応対にあたったのかもしれませんね. ちょっとの工夫でお父さんもヒーローになれて, 娘さんの警察に対する悪印象も好転したでしょうし勿体無いですね.
遠藤平介 @heisukeend 2019年8月19日
とりあえずなんかの時のために家族で写ってる写真か子供と自分のツーショット携帯しとくとか
わななき @wananaki 2019年8月19日
疑われることは悪いことじゃないって風潮を作るのってたぶん今の警察組織の在り方やマスコミの在り方、そしてネットの在り方を見るに絶対に不可能だよねw。嫌な思いしなくていいってのも変。嫌な思いするんだからw。そして子供がこういうことをよく言うならもっと通報されてても不自然じゃないけどそんな話ほとんど聞かない。男が育児ってのがまあ浸透してないというか、男は仕事、女は育児この偏見なくなることはないと思う。
nesi @41sb_nesi 2019年8月19日
6k9zllJTRWBfd1x 何か勘違いしているようだけど、児童虐待の通報は義務なんだよ。そしてその基準は通報者の主観に委ねられてる。目の前で明らかに子供が拐われてても、「親である可能性が1%でもあり、誤ったら謝罪がマナー」である場合、通報者には少なからず責任が発生する。そしたら「通報のハードルが上がり、既に起きた犯罪の解決率が下がる、または未然に防げたかもしれない犯罪増える可能性がある」んだよ。通報が義務でその判断が通報者に委ねられている以上、それは匿名であるべきだし、謝罪はあるべきじゃないんだよ。
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年8月19日
41sb_nesi いや、だから必ずしも謝罪は必要じゃないって 子供の安全の為に必要だからなのは理解するけどもそれは親の心的負担を考慮する必要は無いって理由にはならないと言いたいんだよ 通報自体には何も問題は無いが疑いをかけられた親の負担をフォローしようとする傾向が少ないのはマズイ 育児する事のコスト増加は結果的に子供にも悪影響が出かねないんだから親の気持ちに配慮しようという意識も大事だよ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月19日
tgttr4 さらに顔見知り、ご近所さんの女性だともっとわからない。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月19日
こういう根拠のない虚偽通報マジでどうにかしてくれねぇかな
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
freakykombat それって制度じゃなくてマナーっていう位置付けじゃダメなの?制度化って、謝らなかったら処罰するってこと?俺も無実の人を疑ってしまったら謝るのがマナーだとは思うが、そうしない人を処罰までするのはさすがに行き過ぎだと思うわ。
逆ガル翼 @reversegwing 2019年8月19日
これは旅先だったからいいけど、近所でこういうのが起こると厄介。「あの人この前警察に取り調べ受けてた人だ」って陰で広まったとき、「確かに取り調べは受けたが無罪だった」って事実はなかなか一緒に広まらない。
@koh1017 2019年8月19日
beru2007 「極度の」緊張かどうかは私には読み取れませんが、警察官に取り囲まれるだけでびっくりはするかもですね。それだけで普段とは違いますし。「緊急の案件かもしれない」状況ではあるけど、誤報であった場合の可能性を十分に考えて動いてくださるのであれば、より一層ありがたいですね。
謎のオナ雨君 第1巻「絶対に避妊」2巻「風.俗嬢攻防戦」3巻「チロウですから」 @Nazo_kanbotsu 2019年8月19日
なんかこればっかりは治安維持のために必要なんじゃないかなとは思う。 ただ誤解だった場合のケアはするべきじゃないかな、警察や通報者に対する不信感を抱かせないように。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月19日
実父とか関係なくDV通報のシステム構築すればいいと思うよ。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年8月19日
アメリカで黒人の父親が白人の子供に泣かれてたら、即父親がリンチされるんじやね?警察主導で(イメージです)
一太郎 @sameaota 2019年8月19日
よほどの悪質な通報でない限り被通報者が被害を蒙るのは警察による取り調べとマスコミによる報道だから通報者がそこまで責任を負う必要性は感じないかな。通報はあくまで報告でしかないし、どう対処するかまでも通報者の責任ではないだろうし
星川月海@9/23 SHT2019秋 キュア03 @hosikawatukimi 2019年8月19日
qgatmdgtwd マナーとかエチケットって言われると反発するような人がいるからでは 棘でもよく見ますし
おかちまち @hogehogeat 2019年8月19日
moknou 顔が似ててると逆に最近流行りの「親権のない父親による連れ去り」が・・・
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月19日
Seki_yuki あ、なるほど。 君やイイね押してる人らは「男だから通報された=男に子育てするイメージが無い」というのが読み取れなかったわけね。
関屋 @Seki_yuki 2019年8月19日
kitayokitakita ?????? 十分読み取った上でコメントしてますけど、そちらこそこちらの言ってることわかってます??????
erimiz2634 @erimiz2634 2019年8月19日
女だけど、通報こそされなかったものの、厳つめのおじちゃんにかなり強めに肩掴まれた事はあるで。 3歳児✕2が「(僕達の要望は何でも全て叶えてくれる完璧な)ママがいないぃぃぃい!!!」って括弧内全省略で泣き叫んでたし、私も完全に死んだ顔だったから、『是非もなし』以外の感想は何も出てこなかったけどな…。誤解が解けた後、めっちゃ謝られてむしろ申し訳無かった。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年8月19日
とりあえずは「親子関係の確認は社会保安上必要なことで、恥ずべき事ではない」って認識を”常識”として世間に、子を持つ親に植え付けていく事かな。育児でナーバスになる事があるのは分かるけど「飲酒検問と同じで一々確認されたからって傷つくようなことじゃない」という意識に染まれば、確認を受けただけで傷つくことは基本的には無くせるんじゃないかと思う。
みかがみ @_water_mirror_ 2019年8月19日
誘拐って実際は知らんけど、子供は騙されたり信じ込んでるからギャン泣きはむしろしないイメージだ。黙ってフラッとついていきそう。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年8月19日
あと児相職員なり警官なりの(真偽不明段階での)対応が穏当であるべきってのは妥当だと思うけど、「確認終了後に謝罪してくれないと嫌だ」ってのはよく分からんな… 個人の裁量で「お時間とらせました、お気をつけて」ぐらいの一言はあってもいい(し、なくてもいい)と思うけど、「担当者は確認された側の気が済むように謝罪せよ」ってのは、確認作業者に理不尽な負担を強いることになるんじゃないかな。まして制度化してまで謝罪を要求しようって感覚はちょっと理解できない。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年8月19日
しかしまぁ、人間の心理を10人居れば10人を一様にコントロールするなんてのはそりゃ無理な話だし、物事をいろんな受け取り方する人が居るだろうけど、「”ただの確認”をされたことで、実際にはされていない否定感を感じ取って傷つく」のは少なくとも正常な精神状態や思考ではないと思う。育児ストレスでそうなってるのなら「正常な状態に回復するためのケア」は必要だが、「異常な傷つき方をする人の思考や感性を前提としたシステムづくり(確認の禁止や謝罪の強要等)」は必要ないしすべきでないと思う。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月19日
Seki_yuki まさか誘拐と虐待が全く同質のものと思っとるわけ無いやろうし、そこを読み取れんかった以外無いと思うんやが。 じゃあ、君が誘拐と虐待が同質のものであると仮定して書くけど、先述の男女イメージに沿うと、「虐待をする」というイメージは男によるDVの延長や女のヒス等でイメージがつきやすい。でも、誘拐となると「子育ては女がするのが当たり前」というイメージから誘拐と結びつかない。自然な事やから。せやから、女が泣いとる子をあやしてる姿を見て通報した人が叩かれるんでなかろうか。
@nikoneko99 2019年8月19日
警察はともかく怒鳴るとか新幹線民度低すぎだろ。やっぱ飛行機が正解
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月19日
kitayokitakita ここまでいうて「虐待疑われて女も通報されてる!!だから女も誘拐を疑われて通報されても自然な事!!」というなら、男の育児参加がイメージを覆すほどになったんやなぁと。非常に喜ばしい事やね。
関屋 @Seki_yuki 2019年8月19日
kitayokitakita わかった、あなたの言いたいことはようやくわかった、だけどやっぱりビタイチ同意できない
関屋 @Seki_yuki 2019年8月19日
やっぱり見てる世界が違いすぎた、びっくりした
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年8月19日
子供と一緒に撮った写真を何枚か見せればすぐ引き下がりそうなもんだけど、どうなんだろう。いつか、顔写真入りDNA鑑定書の写しを持ち歩かないといけない世界が来てしまうのだろうか。
ルル @after_zero 2019年8月19日
通報なんて遠慮せずガンガンすりゃいいんだよ、それで利益を受けるのは最も守るべき子供なんだから 誤報なら「すまんな」「ええんやで」で済むし本当に誘拐なら子供の安全が確保できる
関屋 @Seki_yuki 2019年8月19日
なんで「男の育児参加が~」なんて皮肉が飛び出てくるのか全くわからない
ルル @after_zero 2019年8月19日
ご本人が「通報した人は子どものためよかれと思ってやっているのだろうし、責めることはできません。警察は警察で通報があってやっているわけだし」って書いているんだから通報者は謝罪しろだの何だのは完全にお門違いな話
ルル @after_zero 2019年8月19日
Seki_yuki 彼の人はミソジニーこじらせている可哀そうな人のであまり深く考えずに放置プレイしたほうがいいですよ、お疲れさまです
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
hosikawatukimi 当たり前のことをマナーって言って反発するならそいつがちょっとおかしい奴ってことでいいじゃん。ちょっとおかしい程度の奴を処罰までする必要はない
000 @qgatmdgtwd 2019年8月19日
男性が育児をすることに偏見があるっていうのは、まあ女性と比べるとそうだとは思うし、無くしていくべき偏見ではあると思う。ただ、「女だったらこんなことは絶対にない!男は差別されているんだから偏見の持ち主を制裁しろ!!」とか棘で怒り狂ってる奴らは、被害妄想もここまで来ると病気だと思う。
краб @kani_viiv_ 2019年8月20日
嫌がらせの通報は論外だけど、通報してくれてありがとう、警察出動してくれてありがとう、うちの子気にしてくれてありがとう、だけ思っておくのが一番いいと思う。
えあ @air_aterazawa 2019年8月20日
これは育児にコミットする男親率の低さより犯罪を犯す若い男性率の高さが問題な気がしないでもない。
えあ @air_aterazawa 2019年8月20日
最近報道があったアメリカの球団のマネージャーのように、警官はミスを恐れずマニュアル通りに迅速に対応し、市民は粛々とそれに従い、誤解解消後は互いに為すべき義務を果たした事を讃えられるようになれば良いね。
おすぎ @ROMIHIP 2019年8月20日
お子さんの保険証?とか、保護者が持ってそうな身分証とかでもない限り、実際誘拐かどうかは他人には分かんないよなぁ。本当に事件の場合もあるだろうしね。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年8月20日
誘拐だとして新幹線乗ってからようやく泣き出す子供ってそれまで何してたんやって思わんのか
sw-wo @swwo12 2019年8月20日
他に子供が行方不明という連絡があり、乗ってる可能性もあったとかなのかね。まあ何もなくても通報されれば一応確認するか。というか警察官って何もないとわかれば「失礼しました。ご協力ありがとうございました」くらいのことはみんな言ってるんじゃないの?
ВИК @qb_vick 2019年8月20日
「あらぬ疑い」ってのは疑いを掛けた奴が悪い。
wtsup @w_tsup 2019年8月20日
ツイ主とその奥さんが改めて文章出してるんだね。とりあえず社会保全上の必要なこととして受け入れてはいるっぽい。性別による扱いの差は不満のようだけど
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2019年8月20日
取り敢えずマイナンバーカードのコピーを家族分所持して対策立てとくが無難なのかなぁ。(アレは写真付いてるし。)
まっけい @chikintosan 2019年8月20日
疑われるのは仕方ないってそれ虐められる奴にも原因があるまでどのくらいの距離なんだろうね。市民の義務として通報するほど社会へ責任感が強いなら、その後が気になるだろうからフィードバック受けるべきだよなあ?まさか知らんぷりするつもりなん?あと疑われた人へのケアはあって良いと思うよ。
アセローラ社 @KizunaEYE 2019年8月21日
beru2007 それな・・・下手したら「誘拐事件を解決した」とかドヤ顔してる可能性まである
にたまご @nitaaamago 2019年8月21日
警察はちゃんと説明して証拠があれば納得してくれるし、災難でしたねと言ってくれるよ。
ますごりら @gorigoridayone 2019年8月21日
従姉妹のお姉ちゃんも学校行きたがらないで駄々こねる娘の手引っ張って歩いてたら誘拐疑われた事あったらしくてショック受けてたなー
カシス子 @idki34 2019年8月21日
それだけ過去に物凄い数の誘拐殺人暴行があったから疑うのは仕方ないと思う。数年前もPTAの父親がキャンピングカーに連れ込んで凄惨な事件を起こしている。他人からは親子か連れ去りか分からない。憎むなら警察や女に怒る前に過去に犯罪を犯してきた奴らを憎んで欲しい
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月21日
「疑う」→「確認する」→「問題ないことが判明する」この流れに何か駄目な部分があるの?
とまと @kamomegoto 2019年8月23日
通報しなきゃと思うほど激しく泣いてたからだろうね 女性なら通報されなかったのかもしれないけど幼児の誘拐犯に男性が多いのは事実だからある程度仕方ないような気もする 通報があったから駆けつけただけなのに怒鳴られた警官が一番可哀想な気がする
まりも @Admiral_Marimo 2019年8月24日
「自分が犯罪者だと疑われた、傷ついた」って自分の気持ちの安定を考えるより、子供の安全を優先できてない人って実際に自分に子供がいる既婚男女の中にはほぼいないでしょ。まとめ元の記事の疑われたパパさんだって子供の為だから仕方ない言うてるし
将軍 @syougun 2019年8月24日
idki34 しかし現実では犯罪は縁者間が一番多いので、身内こそ危険視しろということになりませんかね?男性を見たら誘拐犯と疑うのは(何か男のほうが犯罪率多いような気がする、だって報道されるの男ばっかりだし)しょうがない、とするなら子供のそばにいる女(統計で一番子供を虐待している)は虐待犯だと思え子供を守るためにはしょうがないとなる。
将軍 @syougun 2019年8月24日
子供を守るためだから、泣いてる子供の近くに男がいれば誘拐犯と疑ってどんどん通報すべきだし、泣いてる子供の近くに女がいたら虐待犯だと疑ってどんどん通報すべきってことですねぇ。本当の親御さんなら子供を守るためだからしょうがないって受け入れてくれる筈ですもんね。
ゆー @yuhya000 2019年8月24日
なんか超短絡思考の長文が居るなw
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年8月24日
通報はやむを得ないと思う反面、この手口が広く知られると、「子供うるせー」組が、「腹いせ」あるいは「愉快犯」的に通報したりせんやろかと懸念。通報者の真意がわからない限り、取り締まりは難しいやろうし……
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2019年8月24日
自分の娘が小さかった頃って、宮﨑勤事件の後ぐらいだったので二人で出かけるときはいらん緊張してたことを思い出したよ
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2019年8月24日
関係ないけどタイトルがパパイヤ鈴木に空目する
TIN☆MIL @TINMIL1 2019年8月24日
棘でまとめられてたかは知らんけど、公園で甥っ子の面倒見てたらギャン泣き、おばちゃんが手助けしようとしたら子供が「パパじゃないー」つって場が凍ったってツイートがあったっけ
RABBIT!! @r_a_b_b_i_t 2019年8月24日
結局差別主義者(もしくは趣味嫌がらせ)の人が好き放題やって責任取らなくなってきたってだけ 良かれと思ってやったと言ったらなんでも無罪、褒めるべきなんてのがおかしい
コスモ101号 @cosmo101gou 12日前
これをすぐに「誘拐」と決め付ける人の、器量の無さ、強い偏見の持ち主で、精神を鍛えない者だろいか? 「恐れは怒りに通じる」(ヨーダ)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする