377
描き子 @kaqico
食洗機はいいぞ!という漫画です(途中から皿に感情移入しちゃった) ワーママパパは勿論、専業主婦主夫のみなさんも、子供いてもいなくても、一人暮らしでも、もうみんな買ったほうがいいと思う家庭と世界の平和のために。 家庭内プレゼンの資料としてもぜひご活用ください… #エッセイ漫画 #食洗機 pic.twitter.com/YV0G2t6xfP
拡大
拡大
拡大
描き子 @kaqico
すでに食洗機お持ちのみなさんからの補足情報、大感謝です! あと、買ったよ報告もチラホラあり嬉しすぎます…ほんと買いましょ、楽になるから。時間と心の余裕が平和を生む🕊
使っている人たちの声
ぺんぺん@同情するならフォローくれ! @penko999
@kaqico マジで食洗機とドラム式洗濯機(コンプレッサー式)は幸せになれます。 でも、なぜか食洗機国内メーカーはパナだけになっちゃいましたね。
meg @nakameg
@kaqico 一人暮らしも食洗機便利。だって他に洗ってくれる人いないから(笑) シンクに食器が溜まるストレスから解放された。 #食洗機 #一人暮らし
小笠原まさや @8CDy02QtBfU5TCK
@kaqico @gundanhitori 食洗機 ドラム洗 電動自転車 現代の三種の電機らしいです 共働きならなおさら重宝ですね
月人αなろう MHW(MHXX)/DbD/FF14 @box123456789012
@kaqico やっぱ食洗機っていいですよね? 母親に買おうか言ってたら「落ちない」「無駄」の一点張りで… みんな落ちるし綺麗になるとの情報ばかりで、おまけになんでも、食洗機だと60℃以上のお湯で洗ったりするから、手洗いよりも良いとか 洗い物ってちいさなストレスですけど、毎日するからこそ嫌なんです
との @tono1018
@kaqico うちが幸せになった工事不要の食洗機おいときますね。コンセントと水さえあれば動きます。 エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L amazon.co.jp/dp/B07GR8L47Z/…
たぬきち @tanu_petit
@amanusanoumi @tono1018 @kaqico 通りすがりに横からすみませんが、この工事不要食洗機、本当に幸せになれますのでお勧めです…! 容量的に全てを洗うのは無理にしても、全部を自分が洗わなくていいということの安らぎと言ったらないです! 友人も購入して幸せになりましたよ。お手入れ、ほぼしてないですが今のところ問題ないです。
てんつまま@3歳0歳と全国飛び回りながら色々試す転勤族ママ @ten2mama_
@kaqico 食洗機、ほんと便利ですよね! 主婦が一人で設置したレポ置いておきます。検討中の皆様、食洗機はぜひ買っちゃえ買っちゃえー!世界平和のために! 食洗機②メタルラック設置&分岐水栓工事を自分でやってみた。 ten2mama.com/npta1-setting/
bhdown @BhdownOkdy
@kaqico 手洗いより食洗機の方が綺麗になるのはマジ。食洗機の水温は火傷するくらい高温だし、食洗機用の洗剤は手荒れを気にしなくていいぶん強力。汚れ落とし能力が凄いのは当然。
まなけまなこ@糖質制限ダイエット中 @manakemanako
@kaqico @mochico_ 食洗機のある生活を知ったらもう…戻れませんよね…!
petarobin @petarobin
@kaqico 完全に同意です。 特にガラスコップ洗うのなんかは食洗機様の圧勝です。 子供のお弁当箱類洗うのとかも、無駄に色んなパーツがあるんで食洗機様が無かったら死んでました。 食洗機様がいるだけで、心の安寧が違う…。
おん-chan @y27ae3b9ec782p_
@kaqico @zxUQq5 食洗機には毎日助けられていますm(_ _)m 夫は食洗機を嫌うけど、ズボラな嫁が手洗いするよりも遥かにキレイに洗ってくれる食洗機の素晴らしさを理解して欲しいです( ・`д・´)
マグプル @yusan1ban
@kaqico @k_narrow_shoes 母から『邪魔だから貰って』と食器をいくつか持たされた。くすんでて「内緒で捨てるか?」と思ってたガラスの器が食洗機で新品の如く綺麗に洗いあがった。手洗いではこうはいかない。もちろん、現役で使ってる。 ルンバもいいけど食洗機もね!
えあ @max411133
@kaqico 置き型はPanasonicの一択。そして物が多く入らない。45点といいつつ。一番大きいのを買うことをお勧めする。ちなみに五徳や炊飯釜も洗える
うきもう @ukimou
@kaqico 我が家も食洗機、買ってよかった家電ダントツナンバーワンです!
cheaps @cheaps_k
@kaqico 食洗機ほんと便利ですよねー! うちも導入するかしばらく悩んでましたが、最終的に導入することにした決め手は 「このまま導入しなかったら、いつか家を買うときに食洗機付きのキッチンにするかで悩みそう。今のうちに試しておいた方が良くね?」 でした。 家庭内プレゼン後のダメ押しにぜひ。
ooo @maasuzushi
@kaqico 食洗機最高です。私は定期的にキッチンの換気扇も入れてます。我が家はIHですが、ガスコンロだったらそれらの部品も入れちゃってると思います。しつこい油汚れが隅々までピカピカです!!
Mayumi Ashi @kotateto4
@kaqico 食洗機の良さは社会人1年生の時に今は亡きサンヨーのメーカーの人から力説され子供が生まれて直ぐに買いました。 初代食洗機はサンヨーで台所洗剤も使えたが今のパナソニックは専用しか使えないからうっかり切らすとorz
tamako @tamako510
@kaqico 家を購入した際に食洗機も導入しました!手洗いより断然キレイになるし、節水にもなる。乾燥までやってくれるので、後は棚に戻すだけ(笑)食洗機を動かしている間は、他の家事もできて効率も良い。もう食洗機無しの生活には戻れません(笑)
masamasa @masamas81750067
@kaqico 私も普段使いの食器がくすんでいたのがピカピカになって驚きました。 食後の憂鬱もなくなり神器です。
みずちぃ @qua_qua_see
@kaqico 食洗機、本当に良い!洗い物など一切やらない旦那が「絶対にあった方がいいから」と導入したけど本当に良かった。 手荒れは一切無くなったし食器は綺麗になるし。特にカトラリー類は1回で曇りが取れてびっくりした。 今や換気扇のフィルターから五徳まで何でもぶっこんでる。
ぬいぬい @damdamsukisuki
@kaqico @any_k 食洗機は人権。  洗い物が嫌でフードプロセッサやお菓子作りを敬遠していたけど、食洗機を買ったら苦痛が無いので、カジュアルにフードプロセッサやボールで粉を練ることができる
ぬいぬい @damdamsukisuki
@kaqico うちの部屋は台所が狭くて置くスペースが無かったので、洗濯機の横に置きました。 洗濯機からだと水道と排水を共用できるし、台所の水道より分岐が取りやすいので、施工も楽にできます。
残りを読む(10)

コメント

日本が好き @sPEr54fuQYqCh3A 2019年8月22日
お金に余裕ができたらまず最初に買いたい。 乾燥機は代替品があるが、とにかく食洗機とガス乾燥機があると生活環境めちゃくちゃ便利になる。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年8月22日
できるだけ大きいやつがオススメ、一人暮らしだから1〜2人分のでも〜とかは調理器具とか菜箸が入らなくて延々と後悔する、というか現在進行形で後悔してる。買うなら家族用4〜6人用サイズで水を扱う家電なので故障が怖いので延長保証入れてしっかり金かけた方がいい(故障はしてないけど、したら大きいの買うと心に決めている
Yeme @yer_meme 2019年8月22日
まじで便利っスよー。
見習い @etcetera0409 2019年8月22日
突然の皿洗い要求で旦那にキレてた漫画描いてましたけど食洗機あるんですね 原因解消のために後から買ったのかな?
yuria @yuria_kinoko 2019年8月22日
食洗機買ったらもう戻れない。 ドラム式無いので気になる…
泰介 @taisuke_asada 2019年8月22日
食洗機はいいものだ 鍋フライパンの匂いまでおちる 清潔で時間も金も手間も節約できる 使わない理由がない むかし食堂のパートが手洗教で辞めさせるのに苦労した。頼むから機械使ってくれってなったなぁ
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年8月22日
手洗いを完全に無くすまではいかなくとも、例えばスペース取る鍋だけ手洗いして他は食洗機とか、一人で分業出来たりもするのでホント楽ですよー
fumi @karakararen 2019年8月22日
yuria_kinoko ドラム式良いっすよ。メーカーにもよるけどオススメはタオルをフワフワに乾かしてくれるやつ。 いつまでも買ってばかりのようなフワフワが続くんやで!
まきず @sayonarain 2019年8月22日
うちの食洗機が最近ヨボヨボになってきててこわい。なくなったらと思うと恐ろしくて考えたくない。
のんのん @miso_nonnon 2019年8月22日
実家帰省したら食洗機絶対使うし心に安寧が訪れる…。
モツ尾 @wkb_55 2019年8月22日
最近は国産メーカーの選択肢がほとんどなくて残念なので、もっと普及して欲しい
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月22日
yuria_kinoko ドラム式は一長一短やね。 ブーツや革靴の消臭殺菌乾燥してくれたりする反面、「衣類寄り」が原因で脱水中に頻繁に止まったりするのもありますね。
やまだ @eien0213 2019年8月22日
昔はあったけど、今は結局手洗いになった(イマイチだったから、今は性能どれぐらいなんだろ)
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月22日
yuria_kinoko コインランドリーの乾燥機で干さなくていい便利さを知ったので即買いした。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月22日
kitayokitakita そんな時は洗濯機+乾燥機。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月22日
お皿10枚くらいなら手で洗った方が早いんだけどね。汚れがひどくなければそのまま、ひどければちょっとゆすいでぶち込んでおくと後は待ってれば終わるってすごいメリット。乾燥機能も付いていたらぶっちゃけコップとか小さい皿くらいはそのままおいときゃ良いからメリットしかない。デメリットは狭いシンクだとじゃまな事くらい。
珠希@🍔🌑*💙💜 @19x23_2x4 2019年8月22日
6月に先代の食洗機(2007年製)がお亡くなりになったのになんやかんや忙しくて約三週間ほど食洗機のない生活を余儀なくされた時はほんとしんどかった。家族も多いからもうなくてはならない存在。
ばなとま @banatoma 2019年8月22日
賃貸の場合は、大家さんか管理会社に一言相談して、懇意にしている業者を紹介してもらうと(必ずしも安い訳じゃないけど)いろんな前提を話さなくていいので楽。あと後ろめたくなくていい感じ。
クリスセドン @sedooooooon 2019年8月22日
パナソニックの据え置きオススメ
いべり @153kcal 2019年8月22日
小さい食洗機は無能とかよく言われるけど全然そんなことないぞ。有能な猫の手だぞ。
とみゃ @QBvxWe4hElcmSzD 2019年8月22日
食洗機を買うと、欲しかったけど洗いにくそうで買えなかったデザインの食器が買えるようになるよ。
潮田 海 @umi_umi_Siota 2019年8月22日
実家に食洗機あるけど使われてるとこ一度も見たことない いっつも手洗いしてる
ayaka @ayaka_coral 2019年8月22日
実家にあった食洗機めっちゃうるさかったんだけど(TVの音なんか聞こえなくなる)、最近の食洗機はどうなのか気になる。音に関しての記述がないので静かなのかな…? 海外なんかだと作り付けが普通らしいですね。
コロモ @komosuke 2019年8月22日
一人暮らしだけど、ずっと食洗機愛用してる。料理するのは好きだけど、食洗洗うの嫌いだから。油物やカレーのお皿だってちゃんとピカピカになる。付いてるけど使ってないの~とか言ってた実家の親とか、同僚には良いところアピールしまくって使わせてみたら、みんなちゃんと愛用者になってるから、使うとみんな気に入ると思うの
やし○ @kkr8612 2019年8月22日
昔実家にあったけど性能が低くてじきに使わなくなってたんだよな。今のはもっと静かで仕事するようになってるんだろうけど、当時の偏見が中々抜けない
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年8月22日
漫画がなんとなく竹村健一風なのに笑った。
あゆあ @ayua_3 2019年8月22日
フードプロセッサーを毎週つかうのは食洗機があるから。製菓器具、調理道具もついつい買うのは細かい所まで洗える食洗機があるから。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月22日
料理中にシンクに洗い物が溜まっていくのが嫌で、でも料理しながら一々きれいに洗っていくのもできなかったけど、食洗機があればザッと流して食洗機に突っ込めるのでシンクが常に片付く。 食べ終わったら各自食洗機に食器を入れて貰えば、家族は楽しそうに食後の時間を過ごしているのに自分だけいつまでも台所で皿洗いの孤独に苛まれる事もない。 食洗機がない生活にはもう戻れない。どっちが早いとかきれいとかの問題じゃないんだよね
野獣後輩 @yaju5123 2019年8月22日
ジョイやキュキュットの付けるだけ洗剤も実際有能 これと60度のお湯を組み合わせると無敵感が強い
HWS Mk-1 @HWShosii 2019年8月22日
絶対に買うべきだよ日々の労力がぜんぜん違う。ただし木、竹製品や金属でも柄が木で出来てるものや適合してないのは朽ちてくるから注意が要る。あと器に脚が付いてる製品は水を逃がす切れ目とかがついてないと乾燥後取り出す時に脚の中に残った水を乾いた食器にかけることになってイライラするからお勧めしない
karankoron @karankoron07 2019年8月22日
うちのはめちゃくちゃ大きいから2日分まとめて洗ってる。中の掃除もほぼしなくていいし、最高としか言いようがない。しかし望みに果てはないようで、今では食洗機からお皿を出して片付けるのが面倒で自動化してほしいと思ってしまう。
しの @_sieraden_ 2019年8月22日
実家は30年前から導入してたけど、そのよさがピンときてなくて、リフォームの際にビルトインにしたら、ああ……ってやっとわかったのだった。イイヨイイヨー
nico @nicokaeru2 2019年8月22日
リビングから続くオープンキッチンなので、食洗機とパン焼き器は廃止したけど、最近の製品がうるさくないなら、復活させたいなあ。
和菓子 @nkltsl2 2019年8月22日
シンクとガス台のスペースが無い(つまりまな板を置くところがない)極狭キッチンだから物理的に食洗機を置く場所が無かとです… 一人暮らし向け賃貸のキッチンの狭さを甘く見んといて…
Rikka @Rikka17773365 2019年8月22日
細かい汚れは手洗いの方が落ちるイメージだったけど、強力な洗剤と適度な水温でかなり工夫されてるんだね。
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年8月22日
2人暮らし共働きだけど、片方の一人暮らし時の流用してる140Lの冷蔵庫の買い替えと食洗機とどちらがQOL上がるか真剣に考えてたら増税スタートしそう スーパーは遅くまで空いてる店も近くにあるけど、弁当と晩御飯きちんと作ってたら買い込んでも3日くらいが限界……
takatakattata @takatakattata1 2019年8月22日
食洗機持ってるくせにキレてたのは何故
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月22日
nkltsl2 工事不要のタンク式のやつならキャスター付きの棚に乗っけて使う時だけコロコロ持ってくる運用ができるんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月22日
食洗機、どんどん流行って色んなメーカーがサイズとか性能のもの出して欲しい。置きたい場所から5ミリ大きくて入らなくてアクロバットな置き方してるんだよウチ。でもそのアクロバットなDIYした甲斐あるよ。
マシン語P @mashingoP 2019年8月22日
確かに食洗機の設置場所は必要だけど、洗った食器を置いておく水切りかごのスペースと大差ないからね。しかも水切りカゴと違って乾燥機能付き。
みま🐬⛰🏕 @mimarisu 2019年8月22日
ルンバ、食洗機、乾燥機付きドラム洗濯機だろうな。 家事がゴミ出しだけで終わる
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年8月22日
有用なのは重々承知してるけど、置き場所がなぁ……
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2019年8月22日
あれば楽なんだろうけどそこまで必要でもないな 水道代だけ(給湯使わない)だし一人分だし 電気が勿体ない 電気代じゃなくて電気が勿体ない
ナツバチ就活するってよ @totyuhozon 2019年8月22日
たったひとつのメーカーだけ、工事不要の小さめ食洗機出してるんですよね(水をタンクに入れて使用、使った水は流しにホースを垂らす)。一人暮らしでキッチンが狭いため置けないので実際に使ったことはないのですが。海外にはコップ洗う程度の小さい卓上食洗機(バーとかで使うことを想定)とかあるんですよね。
@mozuta 2019年8月22日
皿から目線……
lily @katsuasada 2019年8月22日
家に着いてるけど、正直入る食器に対して容積が大きいんだよね。あと手持ちの食器が対応か非対応か分からない…。木で出来てるお箸と味噌椀、陶器のお茶碗は洗えない、フライパンは綺麗にならないので結局洗える奴がそんなにない。しかし買い換えるのもなー
鴨何番 @NamBang 2019年8月22日
一人暮らしでも超便利。食器をまとめて洗える上に手がかからないのがねぇ、良いのよ。
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月22日
食洗器はともかくドラム式洗濯機もEVも、ドヤ顔で三種の電機とか言われるほど大したもんでもないけどな
フシハラ @Fushihara 2019年8月22日
えっ、ドラム式食洗機!? それ粉々にならない?
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月22日
一人暮らし用のもどんどん市場興隆してほしい…ババアになって一人で隠居した時に一人用食洗機無いと困る。そして孤独死見守りアラームはポットじゃなく食洗機につけて欲しい。
エムアイ @em_ai 2019年8月22日
食洗い機は昔使ってたけど電気を使う為か暖を求めて黒い害虫が住み着いてしまったので止めました…今はその防止は出来ているのか気になります。
木庭数図 @kiniwasuzu 2019年8月22日
うちのオカンは「水道と電気がもったいない。」と食洗器を動かすのは一日一回と決めていて朝と昼は水切りカゴにしている。夜も「ゴミがたまるのが嫌」と洗ってから入れている。
サブ3 @SUBSUBSUB0721 2019年8月22日
外食なら洗わなくて済むぞ
ジョウカイボン @Joukaibon 2019年8月22日
一人暮らしだと時短のメリットはたかが知れてるけど、「いやで面倒なことをしなくていい」メリットがはるかに大きい。後悔しているのは一番小さいモデルを買ったことで、調理器具とかも洗うなら一人でも4~5人用の中型機にすべき。
転倒小心 @tentousho 2019年8月22日
あ、食洗機はもちろんいいし大型買うべきと言うのも実際自分がやって正解だったのでここについては否やはまったくないんですが、ドラム式洗濯乾燥機は多頭飼い猫の住処には向かないのでお気を付け下さい。事前にものっそい毛取りをしてからで無いと結構早く壊れます。とゆか毛取りをしても乾燥機フィルターとそこまでの排気管に毛がモッサーてなりますから。
あおぞらにっき @aozora__nikki 2019年8月22日
食器洗い機売ってたおいらが断言する。 「買え!」www マジで時短、節水、にもなるから。あと、汚れが落ちなかった人、それは入れ方が悪い。それだけ。ちゃんと正しい方向に入れる事。それから入れたらいけないものは、絶対入れるな。注意点はそれだけ。
冶金 @yakeen4510 2019年8月22日
食器にも左右されるね。お高い(質のよい)食器は汚れ落ちがいい(個人的体験だけど)。
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年8月22日
さささ「三種の電機」てキミ!
シナモン @cinnamonP 2019年8月22日
食洗機の国内メーカーはパナソニックだけ!?三菱電機のを使っていたけれど? と思ったら卓上型はパナソニックだけになってしまったみたい
viv. @viv93591719 2019年8月22日
PMBeard ただの商品ラインナップw
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月22日
tentousho ペットいるならただの乾燥機の方がいいかも。構造が単純だから壊れにくい。
地球ネコ @c9nk 2019年8月22日
食器洗浄機は、大きいのは正義。テフロン鍋もブチ込めるのは精神的に非常に良い(鍋メーカーは食洗機非推奨の場合もあるけど)。 工事に費用が掛かる印象があるかもしれないけど、高価な分岐水栓を買わなくても、自分で簡単に付けられる方法もある。 現在、国産の卓上型(ビルトインじゃないやつ)は、パナソニック一択の状況だけど、新機種のリリースが発表されたので、現行機種は今が底値と思われる。通販では、パナの大きいのが延長保証を付けて5万円でお釣りが来る。 ってことで、関心あるなら、買うのは今じゃないですかね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年8月22日
mimarisu 三種の神器(令和)ですなぁ。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年8月22日
ビルドインタイプを洗濯機のところで使ってる人が全力すぎて面白かったのにブログ消えてる…
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年8月22日
あ、あと食洗機、「洗わなきゃゴミに出せないけど油でねっとねとの容器」のストレスが無くなるよ。ごま油やオリーブ油の瓶とかドレッシングのペットとか油漬けツナの缶とか。 同じようにコンロの側に置いてて油煙でベトベトしちゃった容器類も綺麗になる。
那珂川美奈(RT多め) @nakagawamina37 2019年8月22日
関係ないけどシャープさんに「おすすめの食洗器ありませんか?」って聞いてる人がいて、返事がわりの画像がパナソニック製だったときは草生えたw「なんでや!」って思ったけど(当時)シャープ製の食洗器はなかったのね…
くにまさ @f_kuni 2019年8月22日
特に朝食ででた汚れた食器を食洗機入れて洗浄開始してしまえばそのまま仕事に行ける。たまに帰宅すると朝から動いていない食洗機がいるけど:p
くにまさ @f_kuni 2019年8月22日
10年使って最近、コップが透明にならないと思っていたら故障して修理来てもらったらお湯を作るヒーターの交換も勧められたたのでお願いしたらビックリ、コップがものすごく透明になりました。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月22日
卓上型はパナ一択なのにちゃんと進化しててえらい
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月22日
高齢の人で食洗機にネガティブイメージ抱いてる人がいるのは、多分「暮しの手帖」で黎明期にフルボッコにされてたからかもしれない https://zakkicho2.blog.so-net.ne.jp/dish_washer
腹デカM @haradekaemu 2019年8月22日
実家のビルトインのやつはあんまり落ちがよくないしそんなピカピカにはならんけど、旧式ってことなのか しかし我が家には置く場所がない‥スタンドとやらは調べてみようかな‥。
ネギ @negi__ 2019年8月22日
一方ロシアは紙皿を使った
やとおじさん @yato1925xxx 2019年8月22日
マイナスをゼロに戻す家事めっちゃくちゃ嫌いだしその中でも皿洗いは頻度が高くてストレス値高いから食洗機マジで欲しいな……やっぱでかくて高いやつを導入するべきなんですな
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年8月22日
置くスペースなんぞないわ…… それに自炊してるけど、一人暮らしだと食洗機買わなきゃいかんほど洗い物でんやろ。
ナツバチ就活するってよ @totyuhozon 2019年8月22日
Dam_midorikawa これですこれです。このサイズでも、うちは置くともう他に何も置けなくなっちゃう(もしくは使わない時は他に移すか)ので諦めました…。
ふるたか @furu49144635 2019年8月22日
独居だけど食洗器最高、フライパンも洗っちゃうもの。食洗器とホットクックは独り者に最高の必須アイテム。
ナツバチ就活するってよ @totyuhozon 2019年8月22日
今検索掛けたら「siroca/シロカ」っていう似たようなタンク式工事不要の食洗機出てきたんですけど、アマゾンだと無いっぽいですね…?
HWS Mk-1 @HWShosii 2019年8月22日
HWShosii 今更だけど参考としては https://www.amazon.co.jp/dp/B01JUG6BOI/ こんな商品ね、ニトリとかの切れ目が一個のはお勧めしない。切れ目が3方向に付いてるやつにすれば食洗機に突っ込むとき向きを考えなくていいからもっと楽
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月23日
節約になるかどうかなんてどうでもいい。 スイッチ入れたら洗い終わるまで他のことできるんだぞ。全自動洗濯機と同じ。 まず真っ先に買うべき家電製品だ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月23日
昔「ぽっかぽか」に油汚れの食器を重ねておいたら夫婦大ゲンカになったというネタがあったが、食洗機があればそんなこと一切考慮しなくていいんだぞ。ガンガン重ねてしまえ。
ヨネ @yone_imo 2019年8月23日
昔使ってたけど7~8年で壊れて10年くらい手洗いのまま。親に相談してみようかな
Antelope @antelope_elf 2019年8月23日
アンティーク食器収集が趣味のわし、食洗機など使えるはずもなく空を見つめる。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月23日
なんだ結局高台が食洗器対応じゃないと手間かかるんじゃないか
えびやん @sionchr 2019年8月23日
一人暮らしだと紙皿と割り箸で十分。炊飯器もないし。紙皿(5円)、割り箸(2円)、紙コップ(3円)、計10円×2食(1食は外食)×365日=7300円/年。工事費不要、初期投資不要、水道代0円、電気代0円。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月23日
置き場所がないなら卓上とかで、という話もあるが、その一方で大きさは正義ともいう。現状設置スペースが狭く手洗いにそれほどストレスがないなら、無理して使ってもあれこれ不満がたまるばかりのような気がする。逆に手洗いに非常なストレスを感じているなら多少の無理をおしてもそれはそれでよいのかもしれない
y @y90612323 2019年8月23日
食洗機置けるスペースのあるひとり暮らし向けの部屋ってそうそうないんじゃないの?
neologcutter @neologcuter 2019年8月23日
食洗器は水じゃなくぬるま湯で洗ってるもんね。そりゃ汚れの落ちが違うはずだよ。
zzz @zzz09288714 2019年8月23日
この記事見て夢見てる奴に伝えるけど (仕事柄業務用食洗機使ってた) この手のヤツは、油汚れを落としたり、高温水で滅菌&乾燥(拭き上げ不要)の目的では使えるが こびりついた汚れや元々擦らなければ落ちない汚れには無力だからね 皿みたいに単純な形のなら良いけど、深めの器や複雑な形の器には不向きだからね、 それと、食洗機そのものを洗う必要も有るからね
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年8月23日
「手洗い→食器乾燥機で乾燥」に比べて時間がかかるから、壊れた時に食器乾燥機に戻したなぁ…
FX-702P @fx702p 2019年8月23日
食器乾燥機は模型の塗装を乾かすのに使うものだったのでは…
めたるマルム @MDXlxyps2bGnjNz 2019年8月23日
みんなマジ? 使ってたけど、だんだん便利なのか分からなくなって終いには手洗いに戻って、今はでかい四角い箱と化してる……使いこなせてなかったのか
asagi @asagi2013 2019年8月23日
便利なのは確かなのだが次は食洗器に詰め込むパズルゲームが始まるぞ……
yomoya @yomoya_chukou 2019年8月23日
できる楽はしていくべきだよ。そのために生まれたんだよ食洗機
席上 @Nonsomnia 2019年8月23日
高齢者が云々は頭が固いとかではなく一度使ったけど色々面倒で手洗いに戻った、みたいな経験からくるものの可能性もあるので、今はこんなに違うんです凄いんですってプレゼンしないと納得はして貰えない。とりあえず食後も台所でのんびりな我が家だと、とにかく音がうるさいのがネックで徐々に使わなくなっていったっけなあ
みちょこ@お仕事募集 @michocolate 2019年8月23日
今の家に越してきた時にドラム洗濯機だやったー!って思ってたら玄関のドアはクリアしたけど洗面所のドアをクリアしなかった話する?ちなみに最近は近場のコインランドリーによく行くようになったよ!
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年8月23日
「設置場所は台所でなくてもいい」というのは目からうろこ。ドラム式洗濯機の上に乾燥機台置いて、そこに設置とか出来そうな。
たかつき @taka4tsuki 2019年8月23日
食洗乾燥機のお湯の温度結構高そうだけどな。乾燥フェーズは湯気がモクモクやし、完了直後は食器アツアツやで。
えびやん @sionchr 2019年8月23日
michocolate 配送頼んだら事前の搬入・設置可否の確認をしてくれて、配送当日にNGってのは無かったけどそういう事してくれない量販店もあるんだね。
娑婆助 @shabasuke 2019年8月23日
まず食洗機の据え置き型は無駄に場所を食いロスが大きく自炊派の敵でありビルトイン型でない時点で論外。そもそも食洗機は1回数人分であれば手洗い自然乾燥の方が効率的には早い。単純に時間を金で買いたいなら乾燥機能付洗濯機の方が1000倍マシ。
kaki @vymibugitopu 2019年8月23日
食器洗いで一番嫌な部分が、洗い終わったあとの排水口の掃除なんだけど その点食洗機はどうなん?食器についてた食べ物のカスとかはどこに行ってしまうの?
海苔 @mayu_ri00 2019年8月23日
一人暮らしで中古で2万ちょいだった4-6人用の置き型使ってる 自炊派なら絶対にファミリーサイズを買ったほうがいい、26cmフライパンも調理器具も全部食洗機任せだからここ数年キッチンスポンジに触れてない あと食洗機は温水を引いて排水さえできればいいから頑張れば洗濯機の上にも置ける なにより皿洗いしたくなくてうだうだする時間が消え去る
クイバチカ@🎮📚🍳 @quibachika 2019年8月23日
totyuhozon 海外メーカーでも良ければエスケイジャパンのジェイムというのもあるよ。https://www.amazon.co.jp/dp/B07GR8L47Z
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月23日
neologcuter うちのビルトインはぬるま湯ではなくかなりアチアチのお湯と蒸気で洗いますので耐熱温度が100℃以下のプラ容器は歪みますが卓上タイプはそうでもないんですか?
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月23日
vymibugitopu うちのビルトインの場合、食器から流れ落ちた大きなゴミは下のゴミ受けにカラカラに乾いた状態で溜まるので抵抗無く触れます
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月23日
食器はともかく、器具類は都度洗わないと食中毒の恐れがないか……と思ったが肉魚とそれ以外用で2セットあればいいのか。どんどん物が増えるな
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月23日
G2d7vpre0FXSLSx ちょっと気の利いた機種なら低温コースくらいはついてると思うけど https://panasonic.jp/dish/wash.html#teion_soft
たかつき @taka4tsuki 2019年8月23日
vymibugitopu 食洗器に入れる前に、食器をゆすいで、汚れをあらかた落としておかないといけない。なので排水溝はそのまま。ちゃんとゆすがないと食洗器の中も詰まる。豪華な食洗器は汚れたままぶち込めるのかもしれないけど。
どんちゃん @Donbe 2019年8月23日
専用洗剤はとどのつまり研磨剤だから、お高いグラスや食器は手洗いでいこうな。それ以外はぶち込んでGO!
どんちゃん @Donbe 2019年8月23日
ぶっちゃけ、時間を買うようなもんだ。 これに皿ぶち込めば、それまで手洗いに使ってた数十分を他のことに回せる。手荒れの心配もない。拭く必要も食器しまう場所も必要ない。メリットしかないんだよ。 一人暮らしにはいらない、と考えがちだか逆だ。スイッチ入れてそのまま会社行くとかできるし、疲れきって帰ってきて流し場に溢れかえる皿見てゲンナリなんてこともなくなる。熱湯処理だからゴキがわく心配もない。もっと言えば、手洗いの時間が睡眠時間になる。
ちこたん @chiko_tam 2019年8月23日
家を建てた際に埋込み型の食洗機がついてたけど、親は使いたがらない。今はただの乾燥機になってる。 汚れが落ちないって言うし、そもそも、食器の設置状態が悪ければ、水が貯まるのがやだって。
Na. @5m0L8tdNFEKcwZX 2019年8月23日
食べカス気にするやつはもっと綺麗に食え
Taka @tnakamura23 2019年8月23日
うちの3大「もっと早く買えばよかった家電」 ・食器洗浄機 ・壁掛扇風機 ・電動歯ブラシ
kz @kz_hand_fufufu 2019年8月23日
たくさん調理器具使っても「ま、食洗機にぶち込めばいいから」で済む精神的安定は計り知れない。初めて使った時にポッカリ時間が空いて戸惑ったのは思い出。
@nikoneko99 2019年8月23日
うちはネットで中古の食洗機1万5千円で買ったよ。今ではなくてはならないうちの戦力です。子供産む前にルンバと乾燥機付き洗濯機も買ったから、洗濯、床掃除、食器洗いは「人間が外出してる間に勝手に終わってる業務」になっている
@nikoneko99 2019年8月23日
karakararen わかる!干すとカサッカサになるのにドラム式の乾燥機だといつまでもフワッフワ。
iwa @iw0001ster 2019年8月23日
記事中にあるよう昔は日本風の茶碗や丼は落ちなかったんで出たての頃を知ってる人は避ける機器何だよね。
桂花 @Y2cxOdkMm270VcJ 2019年8月23日
ドラム式洗濯機の購入を考えている人は外に干さない前提で買わないと外干しするとガッサガサになるうえに少ない水で無理やり洗うから洗剤、柔軟剤の臭いが異常に残ってて近所迷惑になるよ
ひろし®︎4m♀ @Hiroshi_is_papa 2019年8月23日
うちも先日食洗機を導入しました。工事も自分で。工事は初めてでしたが30分程度でできました。 鍋、フライパンはもちろん、今では五徳、ゴミ箱のフタ、魚焼きグリルなどなど洗えるものは全てぶっこんで使っています。 育児中なので、哺乳瓶洗ってくれるのが一番助かってます(1日7本洗う)。 ご参考:食洗機の導入検討・購入・設置の記録 https://hiroshi.ga/5
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年8月23日
コピペだかで、奥さんが皿洗いでキレる→食洗機を買ってくる。洗濯物干しでキレる→ドラム式洗濯機を買ってくる。掃除でキレる→ルンバを買ってくる。みたいなのがあったな。探しても見つからんけど
---------- @yukiokurosaki 2019年8月23日
ワイ一人暮らし食洗機ハードユーザー 近所の奥さんが勿体ないから使ってないって言ってたから、その便利さと使わなくてもいずれ部品が劣化して故障するぞと(やや誇張して)熱弁したところ、その快適さに開眼した 折角のビルトイン、使い倒していこーぜ
op chin @opopchin 2019年8月23日
友達が遊びに来た時、食器洗う時間も全員で談話に集中できるのが良いぞ。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年8月23日
食洗機導入したワイ上司、メンテナンス料(修理工費)の高額さにキレてたけど実際加算されてないな。整備費用入るだけでどちらにせよ水道代洗剤料合算して年間で計算するとするとまったく節約にならなかったらしい。節約志向の人には向かない、と言っておく。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年8月23日
でかいビルトインなので寸胴鍋もぶちこんでるぞい。もうなしの生活は考えられないね
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月23日
家庭の水使用量って風呂が4割、炊事全体で2割切ってるらしいから( https://jp.toto.com/greenchallenge/value/q02.htm )なあ。料金自体もそこまで高いもんじゃないし、うっかりすると電気代で相殺しかねないかもね
Moo1courage @moo1courage 2019年8月23日
食洗機のある生活になると食器や弁当箱を買う基準が食洗機に対応しているかに変わってくる。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年8月23日
正直ビルトイン式よりも据え置き式の方がおすすめ。はっきりいって使い勝手が違う。ビルトイン式は真下に皿をガシャンガシャン置くから重い皿とか濡れてる皿とか結構慎重になるし。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年8月23日
何よりも、大量の洗い物が出てしまう飲食店に入れろって話なんだよ。
I-zy @digitaleazy 2019年8月23日
スペースや工事の事考えると絶対に失敗できない買い物で、そこそこのお値段な上ネガティブな意見もちょいちょい散見するからハードルが結構高いんだよなー。
@byakurou0106 2019年8月23日
お茶碗みたいな毎日使う食器だと、食洗機が食器棚になってる。 夜間の洗浄後そのまま翌日使うので、動線的にも食器棚で出し入れするよりも便利
sako @SSako86 2019年8月23日
実際に使っていて手放すつもりはないけど、まるで魔法の道具のように賞賛しているのは違和感。きちんとセットしないと汚れが残って洗い直しになる、完全に乾燥しないもの(糸底に残る水)を乾燥させる手間、少量でも1時間程度はかかってしまう使い勝手の悪さ。などを考えるとメリットがある人は十分いるけど、使って当然の様な夢の機械ではない。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年8月23日
白飯やカレーを食べた皿をすぐに洗い場に持っていける人は買うと有用。持って行かずに部屋についそのまま置きっぱにしてしまう人は厳しいと思う。
へんなもの @hen_na_mono 2019年8月23日
魚の臭いが完全に取れるからホントおすすめできる
ちょここ @chococo1972 2019年8月23日
食洗機欲しいんだよね。 買う前に、台所を片付けねばなりませぬ(笑)
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月23日
ああ、カンピロバクター汚染防止に使うというのはいいかも。まず最初に肉類の下処理したら触った器具全部ぶち込んで熱湯コース、そののち野菜の調理にかかれば飛沫が飛び散るのも最低限に抑えられそうだ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月23日
sayonarain ある日突然床が水浸しになって、部品ないから買い替えになるよ。
すじこ @sujikosujikosuj 2019年8月23日
vymibugitopu パナの据え置きは残滓フィルターあるからそれを捨てるだけ。排水溝掃除とか嫌いだけどフィルターは持ち手あるから抵抗感ないよ。 細かいのはお湯と一緒に流れてると思う。
So What? ◆SoWhatIUjM @SoWhatIUjM 2019年8月23日
水流が当たって水滴が落ちるように考えて食器を並べれば下洗いも何も不要だし、普段は乾燥もかけず洗い終わったらフタ開けて中身を引き出すと熱湯洗いで熱くなった食器が冷めるまでには乾く。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月23日
熱凝固する汚れは逆にこびりついたりするのは注意点よね。卵焼き作った箸をそのまま入れると、先っぽゴワゴワになって凹んだりする
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年8月23日
食洗機導入しても食洗機に皿入れるのすら面倒だから果てしない
UZIRO @UZIRO 2019年8月23日
食器洗い乾燥機は発売当初は本当に落ちない評判が多くて、高齢の人はそのイメージずっとひきずってるんだと思うよ。
ウィル @syunatter 2019年8月23日
「私の目が黒いうちは買わない(機械に頼るなんて怠慢)」って言ってる台所を仕切る家族がいるうちはどうしたら(涙目)(実話)
H.M.S.BlackPrince @HMS_BlackPrince 2019年8月23日
食洗器は家族持ちは買ったほうがいい。どれくらい必須かというと、洗濯物は洗濯板で洗う!洗濯機では汚れは落ちない!と主張するが如し。という感じ。
ナツバチ就活するってよ @totyuhozon 2019年8月23日
quibachika その食洗機は前に調べた時に発見し、今まで唯一のタンク式工事不要食洗機だと思っていたのですが、昨日検索かけたら件のタンク式食洗機が引っかかった次第です。siroca/シロカはすでに販売終了しているため、アマゾンにも楽天にも無くなってたみたいです。
乾也春海 @kanbaru 2019年8月23日
食洗器もドラム式も一人暮らしですが使用しています。 どちらも家事を楽にし時間の確保をできる優れものですが、メンテナンスを怠ると当然性能を発揮できなくなります。 食洗器ですが最近は洗剤も良くなっているので深く考えずに入れてあげても綺麗になったりします。私はキュキュットのウルトラクリーンを使用中。本体はSHARPさんの物が現役です。
mi1000RR @m2SX_SE 2019年8月23日
ビルトイン出来るならパナのビルトインの最大庫内(使うサイズは一緒)超おすすめ。入れやすさ、入る点数が違う。あとよく業務用の洗い残し言うのがいるが、家庭用はちゃんとした洗剤使えば洗い残しなんてまず無い。
ナツバチ就活するってよ @totyuhozon 2019年8月23日
タンク式なら、しっかりした台に置いてポリタンクに排水するようにすれば、キッチンが狭くても部屋に置けますね(※洗濯機と同じくらいの騒音)。乾燥の電気代については、乾燥前に止めて取り出して自然乾燥とかで解決しませんかね?
mocilol @mocilol 2019年8月23日
全然汚れ落ちないから乾燥にだけ使ってる 高い買い物だったのに
酔宵堂 @Swishwood 2019年8月23日
syunatter 「怠慢」とか「電気代が」とかをおいて第一位になりそうな反対意見が「わからん」な我が家も……
酔宵堂 @Swishwood 2019年8月23日
工程に加熱を含むと電気代が跳ね上がる、の印象だけは拭えない……ので、ドラム式の乾燥機能も使ったことがないし、前述のごとくメインユーザーは二言目には「わからん」である
karankoron @karankoron07 2019年8月23日
SSako86 種類やメーカーによるのでは?うちはミーレだけど、ちょっとしたクズぐらいならゴミ取りもしないでいいし、油汚れやこびりつきも全部取れるよ。適当にお皿やお鍋ボンボン突っ込んでも全然問題ない。時間がかかるのは夜スイッチオンで無問題。
sako @SSako86 2019年8月23日
karankoron07 はい、あなたにとってはメリットがあるものなんでしょうっていうことは否定はしませんよ。
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2019年8月23日
我が家では食洗器が食器棚を兼ねています
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月24日
もう他の皆さんは食洗機持ってますよ (日本人が買ってしまう言い方)
狼吼 @wolf_howling 2019年8月24日
今はパナ使ってるけど前の三菱の方が良かった感。でも三菱はビルトイン以外はなくなっちゃったんだよなー
Na. @5m0L8tdNFEKcwZX 2019年8月27日
syunatter スマホも使えないじゃん
Na. @5m0L8tdNFEKcwZX 2019年8月28日
SSako86 それはメリットデメリットというか使いこなしているかどうかの話なような
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年8月28日
年内に手術する可能性が出てきた途端に「食洗機欲しい」熱が再燃してしまった。台所事情は厳しいが、術後の家事のことを考えると本当に迷うな。
よちよちヒヨコ @yochiyochihiyo 2019年8月28日
うーん…汚れた皿を並べるあの作業が苦手で、ほとんど使ってないです。 どうしようもない時だけ使用。
ザンちゃん @zanchann 3日前
工事が必要のか。ポンって置いとけば使えるのかと。アパート暮らしだから無理だな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする