10周年のSPコンテンツ!
108
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen
【今夜10時】 ひふみんこと棋士の #加藤一二三 さん。 将棋には天才的な記憶力を発揮する一方、学校の算数や理科は苦手だったとか。 興味のあることと無いことの能力に凹凸があるのも、 #ギフテッド の特徴。 #天才 が才能を十分に発揮できる社会とは? #クロ現プラス nhk.or.jp/gendai/article…
NHK「クローズアップ現代+」公式 @nhk_kurogen
#ギフテッド ただいま放送中】 「IQ は高いのに成績は悪い」 「異質なものでなく、一人の人間として特性を認めてもらえたらうれしい」 日本全国のギフテッド、天才たち122人に行ったアンケートの詳しい結果は、こちらの記事でご覧いただけます。 nhk.or.jp/gendai/kiji/16… #クロ現プラス
リンク NHK クローズアップ現代+ 1 user 202 知られざる天才 “ギフテッド”の素顔 - 記事 - NHK クローズアップ現代+ 生まれつき、飛びぬけた才能を持っている“ギフテッド”。「天賦の才」「天から与えられた能力」という意味で、海外では広く知られています。番組では高IQを持つギフテッドの方々にアンケートを実施、6歳~60代の122名から回答をいただきました。
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
知られざる天才 “ギフテッド”の素顔 | NHK クローズアップ現代+ nhk.or.jp/gendai/article… 「ギフテッドと呼ばれる子供達は独特の悩みを感じています」というニュースの振りから番組突入 この切り口大事ですね^^ #ギフテッド #クロ現プラス #天才
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
・小学生や中学生の段階で、大学生以上の勉強をやすやすと行う子供たち 「フーリエ変換」という言葉をさらりと使う小学5年生 ・好きな分野に対しては、大人顔負けどころではない知識と能力を発揮する ・アメリカなどで大いに注目されている #ギフテッド #クロ現プラス #天才
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
彼らはギフテッドと呼ばれる天才たち 天から才能を授かった人という意味 海外では広く知られている アインシュタイン、ビル・ゲイツ、ザッカーバーグもギフテッドと言われている。 日本にも200万人いると言われている ↑原文ママ(^^; 発達障害クラスタで炎上しそう #ギフテッド #クロ現プラス
シシャモクス @shisyamo_max
大体、平均が、100。70台になると、が普通学校教育がついていけなくなる。 #クロ現プラス
ヨッシ@話をしよう @going49
日本にIQ120越える人(ギフテッド)が250万人もいるんだって もっとこの人達の能力を活かせないものか #クロ現プラス
いんと @y_into
うわー最悪の親だ。IQ188の息子に「大学行くな。専門学校行け。」って。信じられない。#クロ現プラス
alnc @Axel_Nico
IQ130以上、人口の2%がギフテッドだとすると、結構その辺にいる感じだなぁ。見出されていない、活躍できていない人がたくさんいるんだろうな。 #クロ現プラス #nhk
藤あさや @touasa
giftedの定義って意外と身近。2%って小学校なら1~2クラスに一人はいることに。クロ現。
𝑅𝑜𝑚𝑎𝑛𝑜 @anunnaki_Lahamu
ギフテッドなんて発達障害と同じ扱いだからな。疎まれ、馬鹿にされて終わり。日本の社会ではギフテッドは障害者なんだよ。 #ギフテッド #クロ現
Z👽@石田三成家臣「柿喰い隊」所属💤 @z_piace
相対性理論を理解してるのに、九九とかやらされたら、そりゃあ苦痛だろう…… 分からんけど #クロ現プラス
杏樹(Anju)@けもフレ2とケムリのファン @12v3rmx
#nhk #クロ現プラス #クローズアップ現代 ギフテッド少年の後ろの本棚に「宇宙戦艦ヤマト」などの松本零士漫画が置いてるやん 未来の真田志郎やな
白央篤司 @hakuo416
「かけっこが得意な人は『速く走るな』と言われないのに、勉強はなぜ横並びにしなければいけないの」今夜のクロ現は天才児特集、出来すぎる苦悩…先生に「宇宙人」「扱いにくい」「他の子に悪影響」と言われたケース、親の困惑を敏感に感じ取って孤独に悩んでしまう…なんとまあ、つらいことか。
白央篤司 @hakuo416
gifted と呼ばれる天才児たち。出来すぎて義務教育では扱えない状況になったとき、落ちこぼれではなく「浮きこぼれ」と呼ばれるのだそう。いじめやからかいは容易に想像がつく。天才が自分の才を伸ばしつつ、健やかに心身を共に成長させるのは本当に難しいのだろう。音楽の天才児の悲劇例を思い出す。
白央篤司 @hakuo416
正直どう育てたものか戸惑った、どうしていいか分からなかったと正直に語る親たちの言葉が印象的。もし自分だったら…と考えてしまう。「普通に生まれてほしかった」なんて最もタブーなひどいことを思ってしまうのではないか。男らしく、女らしく、子供らしく…どれも皆同じハラスメントだな。
ClaraKeene @clarakeene
「浮きこぼれ」ても家に財力がなければそういう教育制度のある国に行かせてもらえない。大学進学とかも万事結局「教育はカネ」に収斂していくな。 #クロ現プラス
綾小路 @swingmammav2
ひふみん、59年前の対局を再現できるって…!今までのすべての対局を憶えてるって! #クロ現プラス
低将2巻10月10日発売の安藤たかゆき @kumotoradayo
加藤一二三九段は棋譜を忘れないということがとても共感できました とても比べられませんが私も漫画家として人の漫画のネーム(設計図)を忘れることはありません。それしか能がないのですがこの番組でそれでもいいと勇気をもらえました。 #クロ現プラス
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
素顔を知るためにアンケートを実施したところ意外な事実が明らかに 人間関係のストレスから体調を崩した 「はみ出し者」的なレッテルを貼られる ほぼ9年間不登校 ー 日本の学校教育ととことん合わない感じですね・・・。 天才児どころか保護者は大変な苦労をしていそう #ギフテッド #クロ現プラス pic.twitter.com/0ZdYck0EIG
拡大
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
日本ではギフテッドの子供たちの9割が生きづらさを感じている 大学1年生の太田さん 数学と物理が得意 小学生の時には相対性理論を理解していた 「黒板に数式を書いている時が人生で一番幸せな瞬間」 景色を見ていると、植物の構造に関心が行き数式を見いだそうとする #ギフテッド #クロ現プラス
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
高校生の時に知能検査(SLSE48)を受けたらばIQ188 5億人に1人だった WAISと同じ15偏差の知能テストでIQ188 これはすごい(^^; 植物の形見て頭に数式が出る人って、気の合う人が少なそう ※番組のギフテッド250万人説の根拠はIQ130以上が50人に1人 #ギフテッド #クロ現プラス #知能指数 #天才 pic.twitter.com/gKd25yn5US
拡大
みらいのリスト@発達障害と暮らしの情報 @mirailist
北海道の小学校6年生、M君 医学系の本が大好き 小学校に入る前から分数を理解 お母さん 「興味をもってる事が一般の子と違う」 「普通じゃないというか、育てにくいというか」 不思議に思い、小学3年生の時に知能テストを受けたらばIQ141という数字が出た #ギフテッド #クロ現プラス
残りを読む(17)

コメント

道州制絶対実現させるマン @A6aAZHC5E9bmU2T 2019年8月28日
コメント欄が「自分はきっとギフテッドだったに違いないエピソード」で埋め尽くされるに100ペリカ。
boneless @boneles35516503 2019年8月28日
クラスを平均化させようとする日本ではこういう才能は伸びない。ギフテッドだけ入学できる学校でも作るか。
@id_fid 2019年8月28日
ギフテッドは日本では障害者扱いって、普通何かはすごくできるけど、何かは全然できないは障害の扱いになると思うんだが。海外では健常者扱いなの?
Hacchi @2mocccck 2019年8月28日
トップバッターに木の幹のイボがフィボナッチ数とかの黄金比で並んでるんじゃないかと嬉々として語るIQ188の青年を持ってきてて、凡人が「もしかしたら自分(の子供)もそうかも」なんて間違っても思い込まないように配慮してるなあと思った。出鼻をくじくの大事よね。
タム @inthe7thheaven 2019年8月28日
教育者に求められるのは、天才を相手に教育を施せるほどの超天才ではなく、天才と向き合っても折れずへこたれずそのむしろ天才性を活かしてやれる教育者精神なのだろうね。言うは易しだがこれはこれで凡人が簡単に成せることではない。世の先生方頑張れ。個人の才能がギフテッド(贈り物)なら、その才能を伸ばす機会もまた教育者へのギフテッドだ。
まるい りん @maruirin 2019年8月29日
「子供らしく」って確かに言われてみればハラスメントかもしれない。出来る子は飛び級があればいいのに。
fumi @karakararen 2019年8月29日
2mocccck 続いて出てきたカナダの大学で生物学を学ぶ子も、目つきや話し方がとても落ち着いててガチで精神年齢が高いんだなと納得できましたね。 その子は生物学以外はカナダの小学校に通ってるそうだから、日本も得意科目は授業のみ飛び級や放送大学受講可とか柔軟に対応できるようにならないかな。
トライアス@小説家になろう @trias_prime 2019年8月29日
尖った部分がないギフテッドはどうしたらいいんすか?
asada134 @asada1236 2019年8月29日
IQテストなんて知的障害者を探すためのものだし子供の頃のIQテストは子供基準のものだから大人になってからもIQが高いとは限らないよ
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年8月29日
ぎふ…? 頭悪いのでよくわかんないけど、日本語で言い換えて
Shiro @Shiromagenta 2019年8月29日
karakararen 科目単位でやるのはいいかもね。学年自体を飛び級しちゃうと、体育と保健は困るからね。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月29日
子供の問題ではないというかむしろ大人の方が問題。予算獲得に苦労する。契約書にサイン書くのに10ヶ月、やるのは10秒みたいなアホくさいこと本当にやることになる。それから書きたいこと書けない。商業ベースだと2歳児に分かるように書けみたいな話。編集が理不尽な理由で許可出さない。削れっていう。削るんならチャプターごと削除した方がマシなのに言い換えられるもんだと思い込んでる。ちんちんはちんちんでしかないのに彼らはちんちんを理解しようとしない(´・ω・`)ちんちんは必要。
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年8月29日
boneles35516503 チャールズエグゼビア学園的な?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年8月29日
IQだのEQだのって話を聞くたびに疑問なんだけど、皆そんなに知能指数測ってるもんなの?勿論ネットにあるような適当に答えてIQ120東大並み!とか出せるようなテストではなく。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年8月29日
何の才能もなくただただ無能なだけの私はどうしたら……
Licorice @Licorice_90 2019年8月29日
個性を尊重とか言いつつ海外の教育をただ有難がるのは何のギャグだろう。そんなにジョブスやゲイツのコピーを生み出したいのかな?
不可みどり @knsnhkmdr 2019年8月29日
ギリ健の自分には見てて辛い番組でした…
ろんどん @lawtomol 2019年8月29日
大天才で飛び級しまくり16歳でハーバードに入学、史上最年少の25歳でカリフォルニア大学バークレー校助教授に、周囲と合わずに世捨て人となり連続爆弾テロ犯ユナボマーとなった人ががが
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月29日
「5つで神童、12で天才、ハタチ過ぎれば只のヒト」
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月29日
とはいえ、親やその子の周囲の大人として、ギフテッドの子供を異端視せずに伸ばしてあげられるよっていう人、どれだけいるもん?
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月29日
応用が効かないピーキーなスペックと考えれば得意な分野が見つけられれば楽だろうけど、それ以外は苦難しかなさそう
ニベアの青 @niveanoblue 2019年8月29日
ひふみんは将棋解説で「この形はですねー、19〇〇年の△△戦、対□□九段のときに経験してますねー」ってよく言うんだよね。ごく自然にスラスラ言うんだよ。神武以来の天才だから… 他の棋士はどのくらい覚えてるのかわからないけど。
MoDMoDMoD @MoD87233696 2019年8月29日
A6aAZHC5E9bmU2T あえて言おう。 「あー俺もギフテッドだったのかも。」
marumushi @marumushi2 2019年8月29日
ある特定の分野に突出してるけどそれ以外は人並み(以下)の子供の特性を伸ばしつつかつ他の子と分け隔てなく教育するなんて、言うのは楽だけと簡単じゃないよなあ
yadamon @yadamon11 2019年8月29日
凡人からはずれた子が生きづらいのはまあその通りだと思うが、発達障害=ギフテッドみたいな素敵電波発信するのはやめましょうね。 似てるのは生きづらいってとこだけですから
夏々(なつなつ) @nadenadenana 2019年8月29日
tanuking256 ゆとり世代ですが中学二年の時学年全員でIQテスト受けた事がありますね あれはうちの市の実施なのか文科省の実施なのか未だによく分からないのですが…
うずら @uzura94 2019年8月29日
ひとつに飛び抜けた才能あるより、平均してなんでも出来る人のほうが生きやすい日本社会(主語でかい)
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月29日
発達障害=ギフテッドでもないし、ギフテッド=発達障害でもないだろう。その辺の問題提起がごちゃごちゃになって整理されていない番組と感じた。
@shima_tatejima 2019年8月29日
tanuking256 何かしら発達に悩んでる親なら発達相談に行くと思うんだけど、初診時に一通りチェックされる中にIQテストはあって、IQ○○○は出てるので~と軽く話された。自治体に依るとは思うけど関東近郊、未就学児、2年前、はそうだった
げんじーにょ @guendhinho 2019年8月29日
うかつにIQ高くて真面目系クズになってしまった皆さん
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年8月29日
動作性と言語性が著しく剥離してるなら発達障害だろうけど単に高いだけなら発達障害ではなくねえか
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月29日
人間の環境適応能力は馬鹿にできないものがあるので、一点どこまでも突き抜ける能力を持っていたとしても「凡庸に埋没する」生活を送っていればそれなりに均される訳ですが。ギフテッドとしてスーパーパワーを活かした一生を送るのと、平凡に当たり前に少し能力の低い変わり者として生きるの、どちらが幸せで、本人がどちらを望むのかは個々に違うと思います。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月29日
ギフテッドが発達障害とイコールにされがちなのは、「特定のジャンルは突出してるのに他が「一般人」以下」というパターンが多いからやろな。TRPGに例えると、ノークラスだけどINTだのSTRのみだのがPC以上に突き抜けて優れたりするゆえにPCの部外的支援者になりがちなNPCみたいな感じでは。
せんたく @senn_taku 2019年8月29日
私はボッシュートだったわハハハ
marumushi @marumushi2 2019年8月29日
uzura94 そんなの日本社会に限らのではという意味ではたしかに主語がでかいな
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月29日
Licorice_90 フォーマットを有り難がるだけなら生まれるのはコピーじゃなく派生品だが。 逆出羽守も大概にな。
かなだらい @kndri 2019年8月29日
ここまで特殊に賢くなくても、それぞれできる教科は先に進めるシステムだったらみんな割と幸せそうなのにな。 体育と国語が小学生標準で理数系が大学生並にできるとかだとどれか通信講座とかにでもしないと必要なカリキュラムこなせなさそうな気もするが。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月29日
(人間の)役に立つ=醗酵・ギフテッド、役に立たない=腐敗・発達障害
シロネコ @straypas 2019年8月29日
けもフレみたいに足が遅かったり泳げないのも個性、その中で人より得意な事を純粋に誉めてあげられるようになればいいのに
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年8月29日
先生の「理解できない」は親や本人へのイヤミというより、先生の本音なんじゃないかという気が。そういう実習受けてないだろうし、教育委員会や教頭や主任あたりに相談しても多分対処法なんか返ってこないだろうし。
瀬川みつね @segawamitune 2019年8月29日
日本も秀でた部分のある子供が見つかったらどんどん高等教育受けさせたらいいのに。 一般教養を学びつつ非常勤講師みたいな形で専門分野を教える人を派遣、もしくは子供が大学へ通うか… 後者の方がいいかな。一般教養を塾みたいにする方がいいかも。
出無精マスク @annoupoteto 2019年8月29日
エロの話になると頭の回転が早くなるギフテッドはここにもいそうだな
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 2019年8月29日
もう、成績じゃなくてIQでクラス分けした方が子供も先生も楽なんじゃね?
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年8月29日
飛び級制度っていうのも、こういう場合には有効なんでしょうね。
118 @118_710 2019年8月29日
サムネのgiftedっていう映画は面白かったですよ
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年8月29日
自分は頭悪いけど、数学の天才の、ここに数式が隠れてる!ってワクワクする気持ちがなんかわかってしまった。多分一事が万事あんな感じだから側から見たら不思議な子供だよね…。
uroboros🌯 @code_uroboros 2019年8月29日
よく言えば天才、悪く言えば専門バカ 特化してる分何かが弱いというパターンかなぁ
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年8月29日
niveanoblue 先崎学九段(最近は「うつ病九段」で有名)なんかは「昔の棋譜は覚えてない」って公言してるし、プロ棋士だからといって全員ができる技ではないのは確か。ニコ生等でのトーク聞いてる雰囲気では、全部ではなくても何割かは覚えてる棋士が多い印象持ちますが。
どんちゃん @Donbe 2019年8月29日
教育でも政治でも経済でも思うけど、日本はなんで底辺に照準合わせるんだろうな。人間、上向かないと成長できないんやで? 底辺が嫌なら上を向け。上に行くハシゴ探せ。ハシゴ昇るための手段や方法考えろ、自分で。いくら忙しくても本読む暇ぐらいあるだろ。人間は知識で変わることができるんだよ。 口開けて誰かがエサ落としてくれるのを延々と待ってるから底辺なんだ。
ぱたゆみ@桜咲きますように その2 @papanda_san 2019年8月29日
理数系の○○オリンピックで国際大会行く高校生にもギフテッドの子多いんじゃないかなあと。
usisi @usisi00 2019年8月29日
boneles35516503 それだと、昨今の多様性の話にも通ずるけど、何らかの共有する価値観が必要になりますよ。 他人の邪魔をしないとか目標の共有だったり
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月29日
北島マヤもギフテッドだな。一度見た芝居はセリフも演出も覚えてるっていう(ただし漫画)
yosh @yoshiyu02784200 2019年8月29日
義務教育学校の先生は「できない生徒の対応」については学ぶけど、「できすぎる生徒についての対応」については教えてもらってないし、経験のない人だらけだからだからなあ…。
tibigame @tibigame 2019年8月29日
ギフテッドは勉強ができない
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2019年8月29日
aux71011634 あの漫画のおかげで、「ほんとうにそれができる人(役者さん含む)が何人もいる」ことがわかりました。本人はそれが当たり前だから、ああして物語になってくれないと、普通じゃないと気付かないのです。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2019年8月29日
IQの話がやたらあがってるけど、IQ検査があるのは、発達障害で療育手帳の認定条件にIQ(一定以下の値であること)があるからでは。
UKB0927 @ukb0927 2019年8月29日
ギフテッドの敵は「一旦は型に嵌ってそれをクリアしないと型無しにしかならない」という価値観なんだろうな
denev @_denev_ 2019年8月29日
id_fid そもそもギフテッドが「何かは全然できない」なんてことはない。どこから出てきた話なんだろ。
denev @_denev_ 2019年8月29日
shiwasu_hrpy ギフテッドが「他が一般人以下」なんてことはないですよ。こういう誤解はどこから生まれたのか。
Untermensch @Unterme25818854 2019年8月29日
ゆたぽんがアップを始めました。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2019年8月29日
療育手帳のIQ制限の話あった。IQ75以下が基準なので、それを超えていて療育手帳が交付されなかった子の話。 https://h-navi.jp/column/article/622
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2019年8月29日
しっぽが来た。餌を与えてはいけない。
こった @OxmL0YgMs8e7h1r 2019年8月30日
_denev_ 「せめてそうであって欲しい」という願望から来るのでは?
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年8月30日
ちょうどこれでギフテッドの事取り上げてたけど先生の態度がころっと変わったってオチがなんともいえず日本的だなって思ったなぁ https://comic-days.com/episode/10834108156664165069
リエンヌー @rioen09 2019年8月30日
OxmL0YgMs8e7h1r レベルが同じなら、総合ステータスも同じって無意識に信じてる人が多い気がする。……レベルって何だろう。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月30日
ukb0927 ラマヌジャンは飼いならされて天才を失ってしまったらしいけど、奔放にさせるならアウトサイダーとして生きるしかなく社会との間を取り持つ人が必要になっちゃうしな…。
こった @OxmL0YgMs8e7h1r 2019年8月30日
rioen09 幸福の総量は決まってるとか因果応報とか信じてる人もそれなりにいるみたいなので、ギフテッドという幸福は、他がダメという不幸でバランスが取れてるという考えかも。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年8月30日
mtoaki それは「もし数学者として訓練を受けていたら天才を失ってしまっただろう」という仮定の話では?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする