10周年のSPコンテンツ!
56
. @oikairomeus
大町町の病院に向かう自衛隊のボートに旭日旗が掲げられている! いいことだ。
𝓮𝓲𝓲𝓬𝓱𝓲 @director_eiichi
自衛隊のゴムボートにも旭日旗が掲げられているのですね。 #nhk
わたママ・NO WAR @wtrmama
NHK、佐賀県大町町から中継。 ちょっとピンぼけしちゃったけど。 自衛隊の救助活動用のボートだろうか? 旭日旗を掲げる必要があるのか? pic.twitter.com/x2BgZQVpvj
拡大
三丁目の夕日 @yachtman_jp
これがNHK報道、旭日旗を避けてんじゃないの…(^^;; pic.twitter.com/Hx3X6Esd9d
拡大
『佐賀県大町町にある順天堂病院では、大雨の影響で建物の1階部分が水につかり、入院患者110人のほか、敷地内にある介護施設の入所者や地域の住民など、合わせて184人が2階と3階に避難しているということです。 』
NHKグローバルメディアサービス @NS_keitai
【最新ニュース】佐賀県大町町にある順天堂病院では、大雨の影響で建物の1階部分が水につかり、入院患者110人のほか、敷地内にある介護施設の入所者や地域の住民など、合わせて184人が2階と3階に避難しているということです。 NHKニュース&スポーツ nhknews.jp/p/ #nhk #news
伊達メガネ @whorinhizan
スゴイね 右翼政権は戦争のイメージが強い旭日旗旗とよく似ている自衛隊旗を 災害救助活動の際に これ見よがしにNHKのニュース中継で映し出し 戦争イメージを災害救助のイメージに変えようとしている 安倍が好きな印象操作そのもの pic.twitter.com/KhRSVW6STG
拡大
ケインkein_aquário @keinaquario
おい高瀬 佐賀県のレポーターの話遮るなよクソが #NHK
ちょびこ @masaumauma
質問の回答が終わらないうちに次の質問被せてくる高瀬アナやばい #おはよう日本 #NHK
海@頭フラワーナイト @Atfg
レポーターの中継で充分なのにこれから言おうとしてることを割って入ってるのアナウンサーイメージも間も悪すぎるな…ちょうどそれ今から言うやろ…みたいなの… #NHK
masa4670 @masa4670
中継させたいのか、スタジオからのコメントを聞かせたいのかどっちなんだ #nhk
sarah bryant VF4 @SalahBryant
なんかこの女子アナ発音も滑舌も悪いなぁ #nhk
太郎 @taro7th
#NHK いいぞ!NHK!佐賀大町町からの大雨被害の生中継に自衛隊の旭日旗!いいぞNHK(笑)不覚にも写りこませて、カメラマン怒られるんじゃないか(笑)
高橋浩之 @NyxtxyN
佐賀の中継映像見たらボート的なのに旭日旗付いてたけど、あれは自衛隊さんのものになるのかしら?
『海自のゴムボート2隻に付いてる旭章旗を映さないようカメラが必死にフレームアウトさせようとしているのが笑える生中継でした』
柊とんそく@ワサラー団 @tonsoku_g
海自のゴムボート2隻に付いてる旭章旗を映さないようカメラが必死にフレームアウトさせようとしているのが笑える生中継でした #おはよう日本 #NHK
ちろりあんぬ @trian_penguin
自衛隊のゴムボート?旭日旗がひらめいている。 いつも災害時に活躍してくれる自衛隊。感謝。#nhk
デマやめよ @demayamechan
NHKの朝のニュース #海上自衛隊 の救出用ボートで#旭日旗 しっかりと写っていた 海上自衛隊の皆さん ご苦労様です twitter.com/akasayiigaremu…
あめ玉@キャンディー @amedama86
災害救助で自衛隊のゴムボート映ってたけど小さいボートにも旭日旗ってちゃんと付けるんだね。海上自衛隊かな🤔
moro @moromoco
めざましテレビで佐賀からの中継やっていたけど自衛隊のボート?に旭日旗。。これだけ騒がれている中、わざわざ掲げる意味って?
ryuu @ryuuusa2
@cx_mezamashi 佐賀県大町町の自衛隊の救命ボートに旭日旗をつけている。 軍国主義の復活か。マスコミも取り上げていない。 マスコミの現政権へのソンタクか。 東南アジア諸国では問題視している。
ラスト @MIOjb6007MQmp
今朝のテレ朝Gモーニングで佐賀の冠水地域を映していたがわざわざ自衛隊の避難用ゴムボートの旭日旗を何度も恣意的に映していたのは嫌韓派への忖度かそれにしても今まで災害時に旭日旗を掲げた自衛隊の救助車両やボートを見たことが無い今回はオスプレイの配備や嫌韓や憲法自衛隊明記の為のアピールか
クックックッCRAZY @crazy1031
佐賀県 大町町の救助に携わる自衛隊員に言いたい。ボートでの救助のレベルが低すぎて情けない。ましてや旭日旗を掲げてボートを走られる意味は何?!赤十字のマークが正しいのでは・・・OBとして一言、考える力が無い自衛隊員は最悪。
ryuu @ryuuusa2
@TBS_asachan 佐賀県大町町に旭日旗付き自衛隊の救命ボート。軍国主義の宣撫工作か復活か。異常を感じるがマスコミは取り上げない、神経が麻痺しているのか現政権へのソンタクか。 今やマスコミが問題だ。
残りを読む(34)

コメント

Sanmaru @Takaoq0225 2019年8月29日
ニューカマーが続々と!リスト作りが捗ります
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月29日
災害にすらイデオロギーに利用するんだから平和だの愛だのは寝言以下よ
ゆうま @yuma_sai10 2019年8月29日
なんだまたいつもの発作か。大清国属国旗や五星紅旗だったらどんなはんのうだったんだろう
やし○ @kkr8612 2019年8月29日
ゴムボートも海自の舟艇扱いで軍艦旗掲揚が義務付けられてるの?
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年8月29日
映しても映さなくても文句を言われてマスコミ大変だなあ。どちらにしてもコレにケチつける人は面倒そうな人だと思うけど
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年8月29日
kkr8612 はい 海上自衛隊旗章規則の第16条には自衛艦とう載艇(=ゴムボート)は自衛隊法第6章の規定に基づき行動中は艇尾の旗ざおに自衛艦旗を掲揚することになっています 自衛隊法第6章には災害派遣についての条文があります ですから災害派遣されて活動中の海自のゴムボートが自衛艦旗を掲揚するのは義務づけられているということになります
CD @cleardice 2019年8月29日
なんで日本国内で日本の組織が日本の旗掲げるのに文句言ってる奴が居るんだ
グレイス @Grace_ssw 2019年8月29日
そんな配慮はできるくせに、被害者の尊厳は容易く踏みにじる。そんなんだからマスゴミなんだよ。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年8月29日
基地祭で爆発物処理班のゴムボートに体験試乗できますがバリバリ旗立てますし着るライフジャケットにはバッチリ「桜に碇」のマークですよ。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年8月29日
左「画面に旭日旗を映そうとしている!」右「画面に旭日旗が映らないようにしている!」アホかと
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年8月29日
映そうが映すまいが文句が飛ぶとかさすがにやってらんねぇなこれ
魔太郎 @86stars 2019年8月29日
自衛隊が気に入らない人達は旭日旗を映るようにしてると見えて、NHKが売国放送局だと思ってる人達は旭日旗を映さないようにしてると見えてる。結局自分たちの見たいようにしか見てないんだよな。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年8月29日
どちらにせよ、救助に来てる人に対して文句つける奴はモンペのアホとしか言いようが無いし、将来何があっても避難所には来るんじゃねーぞと言っておきたい
マシン語P @mashingoP 2019年8月29日
海上自衛隊旗について文句つける連中はマジで歴史を学んで海上自衛隊の成り立ちを知ったほうが良い。それを知ってなおイチャモン付けられるなら人間性の問題になるから。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月29日
自国の救助隊が国旗掲げるのに文句言うやつはまじで国からでてきゃいい
天津飯 @a1lic 2019年8月29日
SCP財団職員さんが言ってるように法律で旗を付けないといけないから付けているだけなのに、売名だとかアピールだとかで付けてると思い込んでて草ァ
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年8月29日
この手の災害派遣で海自が出てくるのが珍しいからみんな見慣れてない感がある。
メザマシ時計 @flatplace 2019年8月29日
…実際に洪水に巻き込まれたらどんなこと言ってる人でも確実にボートには乗るだろうなって思った 自衛隊には感謝しかない
NAO大佐@新宿のマスター @NeoColonel_N 2019年8月29日
このまとめを見ると、思想的に左右どちらも極端に傾いている方々には頭がどうかしている方々が多く見受けられますね。 それほど自衛艦旗や自衛隊旗、国旗等がお嫌であれば、お隣の国の方々と気が合いそうなので移住なさっては如何でしょうか? 大変気に入られると思いますよ?
700201 @JJnyoHzMeF49NQ7 2019年8月29日
こんな事を言ってる連中も助けなきゃあならないってのが自衛隊の辛いところだな
出無精マスク @annoupoteto 2019年8月29日
つまりテレビカメラを避けたいなら旭日旗でガードすればいいんだな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月29日
このRHIBボートが速いんだよね、全速出すとちょっとした波でバウンバウン跳ねて腰がキツいの
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年8月29日
赤い旗があればゴムボートを遠くからでも見つけやすいし、良いんじゃないかな? 付けるって決まってるんだから、外させたいならルール変えられる立場になるしかないような。印象操作とか、何でも陰謀論にしたがる人いるよね。考え過ぎなのでは?
tacosun @kagami4432 2019年8月29日
cleardice そりゃあ、「日本は日本人のものではない」って宣った総理を支持してた方々だからじゃないてすか?w そういや、かなり昔の話だが国旗や国歌を無くそうとか言ってた人達がいたんだが 今何してるんだろうねぇ…w
じぇみに @jeminilog 2019年8月29日
日章旗にウダウダ言ってる人は日本にいなくていいよ。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年8月29日
旭日章を気にし過ぎると、韓国の人と一緒になっちゃいますよ。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2019年8月29日
自分たちが正式な自衛隊であり、正規の活動をしている証明みたいなものなんだからそりゃ掲げる必要はあるわな。
Yeme @yer_meme 2019年8月29日
軍隊(敢えて)が活動する時に所属を明らかにしない方がどう考えても問題あるっスよ。
おたつさん@垢まとめました @otasan_azur 2019年8月29日
海自でしょ?掲げるのは当然としか…
いま @imamu6 2019年8月29日
あの水浸し光景を見て、いの一に旭日旗云々って。 人の心がないんだな。 自衛隊さんお疲れ様です。住民も頑張れ。
竹永@2 @takenaga51 2019年8月29日
これに文句を付けるのは韓国を意識し過ぎてて気持ち悪い
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月29日
Holyithylene 東日本大震災でも、災害派遣で陸地で活動してた海自隊員が右翼団体構成員と勘違いされた事例がよくある模様
@id_fid 2019年8月29日
海自はどの政権であろうがずっと旭日旗使ってますけど。多分救助活動の時も前から旗たててたはずですけど、なに今更いってんだ?こいつらの目は節穴か?節穴だな
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月29日
法律で「自衛艦その他の自衛隊の使用する船舶は(中略)自衛艦旗その他の旗を掲げなければならない」ってなってんだから、ゴムボートとは言え「自衛隊の使用する船舶」なんだから旗を掲げなきゃいけないってことでしょ?なんか問題あんのか?
@Q_fever 2019年8月29日
86stars 映らないようにしてるのはめんどくさい輩がクレーム付けてくるのが面倒だからでしょうね
シューカスタード @STRdagger 2019年8月29日
災害で大変な目にあってる人が大勢いて、その救助の報道で旗がどうとか気にするところがおかしいだろ
4B @gen39996474 2019年8月29日
「NHKが被害者の尊厳を容易く踏みにじる」ってことは結局NHKが遺族の意思を無視して実名報道したって判明したんですよね? ソースあれば下さい
nekotama @nukotama001 2019年8月29日
あの大漁旗にも多用される、旭日です。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年8月29日
デリケート()な話題なんですね!
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月29日
正直中継で態々そんなこと気にしてないと思う。
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2019年8月29日
映さないようにしないといけないとかカメラマンも大変やなぁ
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年8月29日
d2N5Q4GciZtsa2e いつもだと陸自の迷彩服が標的にされてる感が
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年8月29日
国旗・隊旗を掲示するのはただ義務であるだけでなく「国家が責任もって正規の活動に従事している」証明でもあるんですよ。それを踏まえて去年の冬に、国旗を掲示していない武装艦船が哨戒機にレーダー指向してきたってのは「所属不明の非正規武装組織による攻撃的行動」という、世界レベルの安全保障問題に抵触する案件だったのですよ
chun @0_7_ra 2019年8月29日
旭日旗じゃなくて単に日本が大嫌いなんだろ。本音を大声で言うのがそんなに憚られるのか?自分の感情を正当化して相手を思い通りにしようとすんな諦めろここは日本だ。
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年8月29日
なんで自衛隊が赤十字のマークつけるんだよ馬鹿なの??
氷雨(鴎) @kamome54 2019年8月29日
人の命よりもイデオロギーを重視する正義の味方の鑑
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年8月29日
海自が活動中に自衛艦旗掲げてないならそれはただの反乱軍。
000 @qgatmdgtwd 2019年8月29日
馬鹿「マスコミがわざと旭日旗を映してる!」馬鹿「マスコミがわざと旭日旗を避けてる!」 もうこれ半分コントだろw
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年8月29日
S2DFsd0aOe46Y9O 赤十字付けた自衛隊車両ならあるぞ。海自は持っていないが赤十字マークがでかでかと描かれた病院船持ってる軍隊もある。赤十字は傷病者救護のマークなので災害救助現場に登場する船が付けるマークではないが
WicKid @wickid101 2019年8月29日
id_fid 現実が歪んで見えるから節穴より酷いんじゃないかなぁ…
Tadashi @tadashifx 2019年8月29日
「ボートでの救助のレベルが低すぎて情けない。ましてや旭日旗を掲げてボートを走られる意味は何?!」 もし自衛隊OBなのであればツイッターで言ってないでしかるべきところに言うか自分で行って見本みせてほしい。しかし旗にケチつけるってところでなんのOBなのか分からないな。まさかAVの素人ものと同じで全然関係ないジャンルのOBなのか?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月29日
映しても映さなくても文句言われる。大変っすなー
しろの @zoshirono 2019年8月29日
旭日旗なんて明治前からあるもんなのに一部拒絶する人のためになんで隠さないといけないんだ。
おきぐすり @1985oronine666 2019年8月29日
ここ、日本なんですけど…wwwww
あかねこ@まったり @nuko19_akaneko 2019年8月29日
これフレームインしなかったらしなかったで左と右の反応が逆になるんだろうな。もう芸人やらせたほうがいいんじゃない?
nakanaka3 @nananasi15 2019年8月29日
パヨクって災害救助より共産主義イデオロギーが大事なんだね。さすがイデオロギーで事実を歪曲するパヨクだけある。
sho_Yal @YaltSho 2019年8月29日
以前、海外の大地震の時に、自衛隊は早く救援にいけ、って言ってる「リベラル」の方がいたけど、要請もないままでどこの国かも明示せず他国に軍が入ってったら、普通に「侵略」だよね。
ゆる突き @slow_knife 2019年8月29日
戦争イメージを災害救助のイメージに変える印象操作とか言ってる人には残念なお知らせなのですが、ほとんどの人はまず旭日旗に戦争のイメージなんて抱いていませんし、それが救助の現場で頻出したとしても日本の災害活動として当然の現象でしかなく、現実の人々は貴方の想定なさる姿よりもっとマシな判断力を有しているので心配なさらなくて結構です。
@nikoneko99 2019年8月29日
くっだらね。マスコミいらない
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月29日
zoshirono そもそも「キ・ヨンソンのヘイトクライムをやったときに見えてた幻覚」でしかない
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年8月29日
教養のなさを露呈してるね〜❓🤔どうして旗掲げてるんだろうって戦争以外の理由も考えてみようね〜❓🤔
さいたま人 @reds_footballer 2019年8月29日
自衛隊が国内での救助活動中に自衛隊旗を掲げて何が悪いんだよ? 日本国内でまで「旭日旗を掲げるなニダ!ハーケンクロイツニダ!」とかゴミみてーなこと言うつもりか?
やまだ @eien0213 2019年8月29日
自衛隊って戦争したことあったっけ? 救助イメージしかないなぁ
やまだ @eien0213 2019年8月29日
eien0213 (右翼も左翼も極端で気持ち悪いこと言ってるの自覚しなよ、悪いことを悪い言えない韓中米推し信者、ジャニオタ笑ってるくせにw)
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年8月29日
救助頑張ってください!とか言えたらいいのにね。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年8月29日
「自衛隊 救助 ボート」で検索するとわかるが、つけてないことも多いので「いつもつけてる、つけないといけない」説はダウト。水没や汚損のリスクを考えると、小型ボートだと大型船舶と違って扱いづらい感はある。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月29日
mashingoP いや、それ以前に朝日新聞の社旗に文句言ってもらわないとただのダブスタなので…
らくだケイム @rakudacame 2019年8月29日
映したそうなのか映したくなさそうなのかどっちだ 唐突に挿入された『めざましじゃんけん好きはRT♪』に癒されてしまった
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年8月29日
右も左も極端なやつはやばいのがよくわかるまとめですね 海自というかどの国の軍隊も、活動中は軍旗掲げるのででなかったかな
やし○ @kkr8612 2019年8月29日
yellow_chikuwa そのボートが陸上自衛隊の装備品である場合は付けてなくてもおかしくはない
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月29日
RAIYASB 某お隣の国は、軍事演習の時に日本は国旗を掲げるなと言ってましたけどw(国旗を掲げていない軍艦は即ち海賊ですけど。)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月29日
tadashifx 自衛隊に入隊さえすればOBでしょうからね…
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2019年8月29日
映さないようにしているvs映すようにしている で、ある意味バランス取れてる
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月29日
「文句を言われるから法で定められたことであっても止めるべき」を許すと、難癖つけてゴネる人たちが大量発生するだけ。堂々と旗を掲げて粛々と任務遂行してもらえたらそれでいい。
せるりあん @kdkwshine 2019年8月29日
特にゴムボートに旗を掲げる法的根拠はない気がする。ボートはたぶん扱いが自衛艦じゃないし。まあだからって掲げるなって規定も当然ないと思うので、単にパヨクと在日が騒いでるって認識でいいと思うけど。
tacosun @kagami4432 2019年8月29日
kdkwshine コメントの最初の方に法的根拠が上がってます>jsdf5475 自衛隊に限らずこの手の組織は自身の所属を明確にしないといかんのですよ
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年8月29日
urary777 国際観艦式の場で、軍旗を降ろせ(降伏しろ)とかやったらどう見られるかわからないのかねぇ 米露タイからガチギレ(メインマストに海軍旗)されてたのと、シンガポールにお悔やみ(半旗)されてたのには笑ったわ
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月29日
annoupoteto もしくはスマホをかざしながら「Twitterに上げよう」と呪文を唱えると妖怪マスゴミ連中は顔を逸らしながら逃げて行きます。彼らは人を晒し者にするのは大好きですが自分が晒されるのは大嫌いなのです。
はよ @hayohater 2019年8月29日
しかし普段さんざんフェイクやデマは許さない!!って声がでかいサヨはおともだちのこういういちゃもんはしばかずケツジュパジュパだねえ
しやもしん @shiyamoshin 2019年8月29日
ダイビングスーツにスケートボード用のヘルメット、黒いゴムボートだったので、自衛艦旗見るまで海上自衛隊だと分からなかったアカウントはこちらになります。
らーい@11/2Lia福岡11/30大石昌良 @RAHY_IIDX 2019年8月29日
東日本大震災の海上自衛隊の捜索活動検索すれば普通に画像出てきます。 当時は全く問題になっておらず、歴史問題などではなく、最近創られた問題であることが良くわかります。
RXF-91 @rxf_91 2019年8月29日
軍に属する艦艇は軍艦旗を掲揚するのは国際ルールなんだが…どいつもこいつもバカばっかりなのか?
しろの @zoshirono 2019年8月29日
Ajmw97068810 あの猿真似からまだ10年もたってない話なんだよね。いちゃもんの理由は些細なことどころか存在しない捏造で、戦争イメージがどうとかいってるけど発生は平成なんだからスカスカもいいとこ。
haramakiman @haramakiman2 2019年8月29日
rxf_91 国際ルールは海の上で守ってりゃいいよな こんなとこでまで旗を掲げてるのは自衛隊の内規によるところだよ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月29日
こんなところでもいちいちゴムボートに馬鹿でかい旗を掲げなきゃならんってのは邪魔臭くて仕方ないだろうな
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月29日
haramakiman2 別段邪魔になる要素なくないです? 船の後部だしさほどの重みがあるものでもなし。むしろ遠くからの可視性が上がるのでは
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月29日
DekatyouNy 言われてみれば、どうして朝日新聞の社旗は誰も問題視しないんでしょうね…?! おもくそ旭日旗ですけどw
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年8月29日
haramakiman2 複合艇や揚陸艇とかに軍艦旗掲げるのはいつものことだろうし、細かいところに(崩れた建物の間とか)に行く以外はいつもの事で、違和感ないと思うが
toropin @toropin5 2019年8月29日
実際に救助してる組織と、文句言うだけの人とどっちが有意義か言うまでもないよね
pt2012 @pt20121 2019年8月29日
shiyamoshin コメントありがとうございます。せっかくですので前後も含めてまとめの最後に追加させていただきました。
Holten @Holt800 2019年8月29日
最近のNHKニュースは場面切り替えのタイミングおかしかったりすること割とあるので、劣化してるなあと思う
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年8月29日
軍事的な標識だから掲げないわけにいかないんだよなあ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月29日
urary777 この手のボートの操舵は最後尾のエンジンを直接操作して行うのでは 船速と風向き次第では濡れた旗がまとわりついて操舵役はさぞかし鬱陶しいことと思うが 狭い場所をすり抜けようとすれば引っかかりかねないし転覆したら水深次第では地面に突き刺さって復旧困難になるかもしれない
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月30日
haramakiman2 まとめ内、「その他の関連ツイート」ひとつ目のツイートにある画像をご参照いただきたいのですが。旗はボート進行方向と逆方向に張り出す形で斜めに刺さっていますし、まとわりつくほど長く柔らかい素材でもなさそうです。この手の小型ボートで水上で船尾を風上にして静止するシチュエーションが思い浮かびませんし、旗をしまう余裕もなくエンジンを掛けたまま水上で狭い場所をすり抜けるシチュエーションも想定されていない様に思いますが。
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年8月30日
urary777 元々艦艇から港に行くときとか、不審船にや遭難船に接舷するための船だからねぇ どっちかというと、ロケーションに合ってないといった感じだよね あと波に対抗する為、馬力もそれなりにあるはずだし 風の影響は考えにくいよなぁ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月30日
haramakiman2 ジュネーブ条約舐めてんの? 軍事組織が公式に活動する時は常にユニフォームを着用し所属部隊を示す表識を標示すること自体がジュネーブ条約に規定されてるぞ
深月 慧⛅謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年8月30日
掲げなかったら掲げなかったでどうせ文句言うんだろ?俺は詳しいんだ
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年8月30日
韓国人が旭日旗で発狂する、って話はネタだと昔は思ってたけど、実際発狂する奴ら多いんだよね。 ネトゲでアイコン旭日旗にしてるとマジでイチャモンつけてくるの笑える。
RXF-91 @rxf_91 2019年8月30日
バカはイチャモンにも知性を感じないんだなぁ
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年8月30日
海自の旗背負ったボートが救助してるのを見たいか見たくないかって言ったらそりゃあ見たくないさ、中でも肉眼で見るのは絶対に嫌だね。俺がその光景をテレビなりで見てるって事は財産に損害を負った人が要るという事であり、俺がそれを肉眼で見てるという事は長年蓄積した俺のPCの「触手」フォルダも「ロリ」フォルダも「調教」フォルダも「薬」フォルダも全部真っ白けになったって事なんだから、絶対に嫌だ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年8月30日
海自の旗背負ったボートを見たくないという人に耳寄りな情報なんだがなぜそんな旗を見る羽目になったかというと河川やダムが水を保持する能力や都市内の排水する能力を雨量が上回ってしまったって事なわけで。国なりの援助も入れつつインフラを強化していくことでこんな旗を見てしまう確率を下げることが出来るわけですよ。もちろん簡単にはいかない事なんだとは思うが、そっちに予算を割くのにきっと賛同してくれますよね。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年8月30日
いや、真面目な話そこらへんどうにかしてくれんかなあとは本当に思ってる。これが滅多におきない水害だったら対策も取りにくいよねえと思うんだが。福岡住んでると「3年連続か、三年連続でこれかよ」ってのが正直なところでなあ。一昨年は大分と福岡の境界付近の山、俺の親戚が住んでる所への通過点の東峰村もえらい事になったし去年は本州の西の方も相当なことになったし、今年は夏ももうすぐ終わるから大丈夫だろうと安心してたらこれだ。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年8月30日
重ね重ねいうが難しいとは思うんだ、思うんだけどそっちに舵切って欲しいよねえ。
haramakiman @haramakiman2 2019年8月30日
urary777 つまり狭いとこすり抜ける時はいちいち旗を仕舞うし、停める時はいちいち風向きに配慮しなきゃなんないってわけでしょ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月30日
d2N5Q4GciZtsa2e ジュネーヴ条約は国際紛争における傷病者と捕虜の取り扱いを決めるための法律だぞ 国内の活動ならどんな格好してようが国内法の定めるところでしかない
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月30日
haramakiman2 あー知らないかー捕虜の取り扱いを定義する為には捕虜の定義が必要で、その為に捕虜になる権利を有する交戦組織及び構成員についてもジュネーブ条約の中で定義されてることを知らないかー。 そして、その定義の都合で自国内での活動にも服装や標示の制限があることも知らないかー
aioi_au @aioi_au 2019年8月30日
kusare_gedou 「しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、 国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。」 ですなぁ。
聖夜 @say_ya 2019年8月30日
自衛隊やその旗をロールシャッハテストの素材みたいに扱うの本当にやめてほしい
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月31日
haramakiman2 だから、狭いところをすり抜けるってこのエンジン付けたゴムボートで? 旗が絡む心配のあるほどの幅を? 無理じゃないです? って話です。停止中風向きが船の中心方向へと向かっていたとして、旗が人に当たるような長さですか? そもそもからして「旗が絡むような心配が必要な場所での運用を想定されてない」上に「旗竿が折れない限りは絡む心配もない」んだから「旗が絡む心配」も要らないでしょう。
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 具体的に条文を引っ張ってくることもできずに屁理屈でゴリ押しとは 捕虜資格を示すジュネーヴ条約第13条には平時の活動についてなんら言及がないし、それどころか一般人ですら戦時に特定要件を満たせば戦闘員として捕虜となる資格を有すると規定している
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
urary777 今回のような事態においては、本来ボートが通ることを想定してない環境での航行、停泊が想定されるわな 少なくとも操舵役の顔をビンタするぐらいの長さはあるよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 その「特定用件」について、当該第13条(2)(b)を読みたまえ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 つーかそもそも、捕虜を話題にするならばジュネーブ条約第三条約を引用すべきだな。 捕虜の定義は第4条だ つ https://www.mod.go.jp/j/presiding/treaty/geneva/geneva3.html
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 遠方から認識することができる固着の特殊標章を有すること と書いてあるな 但し第2条に「平時に実施すべき規定の外、この条約は、二以上の締約国の間に生ずるすべての宣言された戦争又はその他の武力紛争の場合について、当該締約国の一が戦争状態を承認するとしないとを問わず、適用する」と記載されてる通り、これは戦時限定の話だ 平時から標章付けなきゃ戦闘員として認められないってことなら、民兵を規定する条文に意味がなくなるしな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 ソコで「平時に規定する場合」を読み違えてるのは、わざとなん?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 「平時に実施すべき規定の外、この条約は」だな つまり「平時に実施すべき規定」はこの条約とは別ということだ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
いやしかし、まさか「平時で自国内ならば正規軍人が便衣兵やっても構わない」とか思ってるヒトがいるとは、本邦の平和ボケも筋金入りだな
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 条文に基づいた反論ができなくなったから印象操作するしかなくなったってのは理解したが、それにしても無礼な曲解だな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 正規軍人たる海上自衛官に対して、固有の特殊標章を掲げるなと難癖付けるヒトには言われたくない
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e その標識を掲げることで実用性が損なわれるならば、掲揚方式を変えるか掲揚しないことを検討すべきだろうという話をしているわけだな そちらだってまさか水機団がこんな旗を掲げてド派手に突撃しろとは言わんだろう 何事にも時と場合がある
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 おまえはふたつ間違っている。 ひとつ、実用性を言い訳にして標章を隠す行為は、戦場における国際法違反であり許されない。 ふたつ、今回の自衛艦旗掲揚が実用性を損ねたか、おまえは証明できていない
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e あ、「おまえ」って呼んでるけど、コレ元ネタがある台詞を引用してる都合で使ってるだけなので怒っちゃやーよ?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
ここは戦場ではないし、仮に戦場であってもそれが旗竿である必要はない そしてあるよりない方が邪魔にならないし設置する時間もかからない はためくだけでも迷惑だしこのような物体が突き出ていれば転覆時に事態を悪化させる恐れがある 陸路で運ぶことを考えても余計なものは突き出てない方がいい
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 みっつめの間違いだ、あるよりない方が邪魔にならないで話が通るなら、オレからすればおまえがいらない。 つーか証明しろつったのに返しがソレというのが、もう完全に自衛艦旗にケチ付けたいだけになってるけど大丈夫か?
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
「本来戦域海上で使われることが前提となっている装備」で救助しているだけの話で元々が即時展開を求められる都合「自衛隊旗はデフォルトで付いている」と想定すべきなんじゃないかねと。陸自ボートにないのはそもそも陸戦においては一時的短期乗船でしかないため付ける事がオミットされていると国際的に認められていると
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
平時の自国内で邪魔って理由で片付けるようなモノを、戦時戦場で掲げることができると思うか? 平時から運用して習慣付けておいて、やっとこさ戦場でも同じようにやれるようになるんだぞ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
https://www.mod.go.jp/msdf/formal/operation/earthquake_photo23.5.html 写真を見るとこの手の旗はしばしば乗員の頭部を接触し、視界を覆ってしまう場合もあるようだがね
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 デフォルトじゃついてないから出すたんびにわざわざ掲揚してるんだぞ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 戦時のための訓練を災害救助の現場でやる意味
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 それじゃ提示をお願いします、「海上自衛隊ゴムボートが自衛隊旗をつけないでゴムボートを運用している画像」を。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 あぁ、「習慣付け」が理解できないフレンズなんだね。 つーか災害現場でも自衛隊が来たって被災者から分かりやすくて安心してもらう効果がある話だって出てるのに、ソレでもまだどうしても自衛艦旗掲揚は難癖付けたいの?
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 慣習付け。それ以上になんか意味あるの?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 被災者の一時の安心のために海上自衛官の作業を妨害する意味はないからな ちなみに被災者が救助隊の存在を目にすると、なんとしても救助隊を呼ぼうと身を乗り出すなどして却って危険に晒されることもある
聖夜 @say_ya 2019年8月31日
災害救助において最優先されるべきは(自衛隊員自身を含む)国民とその財産の保護であって、れっきとした正規軍人たる自衛官をたかがゴムボートの旗竿の不備で便衣兵だの海賊だの呼ぶほうがよっぽど失礼だとは思わないのだろうか
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 やだなぁ、そのページの2ページ目、実際に運用している画像もありますけど普通に隊旗をつけてるじゃないですか。私が要請したのは「旗をつけないまま運用している画像」についてなんですけど。まぁ、なるほど緊急展開用ボートにはデフォルトでの設置はなかったですか。これに関しては誤解を撤回しておきます
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年8月31日
韓国人(とそれを擁護する左翼)が「頭のおかしい一方的な加害者」ということがもう明らかになってきたんだから、誇り高く旭日旗を掲げてほしい。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
say_ya 自国内の災害派遣現場で自衛艦旗掲揚不能になるような低練度では、もしもの時の戦働きも期待できない
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 災害現場以外でちゃんと訓練しとけばいい話だなぁ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 その「こともある」事象が、自衛艦旗掲揚を自粛するに足るほど強い理由足り得ると思った?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 平時の運用と標準的な訓練では当然の如く固有の標章たる自衛艦旗掲揚するし、ジュネーブ条約の規定により戦時戦場でも掲揚する訳だが、逆に災害派遣時のみ掲揚しない理屈が理解できない
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e なんせ操舵役の視界が遮られればボート自体が危険にさらされる ただでさえ何が沈んでるからわからん場所を航行するのだから、視界を遮る要因は極力排除するべきだろう
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 ふむ、ただ今回の例の場合、その写真と違って単純に隊旗というよりも軍艦旗、すなわち部隊規模の指揮官が乗っている船に掲揚することが求められる旗じゃないかな、といろいろと軍旗関係を調べて状況を推測するんだけど。その写真においては奥に写っている護衛艦が指揮官乗船しているからそっちにかかっているわけで。
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
そもそもジュネーヴ条約の規定は「標章」に関するものであって、別に旗竿を掲げろとは指示されてないんだよなぁ ほかへの返信に貼ったように、海自も旗竿なしでの運用想定してるわけだし
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 災害派遣、特に今回のような内陸での活動時にゴムボートが「軍艦」として国際法上正しく認識されている必要はない
聖夜 @say_ya 2019年8月31日
ジャンヌダルクの時代ならいざしらず旗を落とすようなやつは軍人にあらずとか100歩譲って旗持ってる当人が言うならともかく見当外れの条約文しかだせない何の資格も権限もない人の言うセリフではない。コンビニで弁当を買う消防隊員や警察官に難癖をつけるプロ市民と何ら変わりがない
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 いや、いい加減その作業障害になるって主張を証明しろよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
say_ya オレは主権国民の端くれとして、また同じ国家公務員として、自らの組織の標章を軽々しく伏せたり仕舞ったりするような自衛隊にはなってほしくない。 去年の韓国国際観艦式でも自衛艦旗拒否に対して当時の統幕長も反論してただろ、自衛艦旗掲揚を自粛することは有り得ないんだよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 正規軍人が正規の任務活動に従事してる真っ最中に、正しい認識が不要? 何言ってだオメー
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 今回の話は国際法ではなく国内法、もっと正しく言えば自衛隊の内規の話じゃないの?国際法は国家間において語られる話であって実際の国内での運用は国際法に則った国内法ないし内規がそれにあたるわけで、今回の話においては「国際法において件の状況で軍艦と認められるか」という話ではなく「日頃海自ではどういう状況で掲揚しているか」という話であって。あと海軍旗の掲揚はジュネーブ条約じゃなくそれ以前からの国際慣習法からくる義務だからね。
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年8月31日
国内で旗掲げても文句言うのかよ… お前何処の国の人間やねん
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
olfey0506 今は国連海洋法条約が主な根拠条約だよ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e すでに写真を提示したよなぁ あの旗は自衛官の顔面に接触して視界を遮ることがあり、他にも通常旗なしで保管されてるボートに旗を固定する手間が発生する 軍旗を掲げる必要があるのは、軍人とそれ以外を区別して扱いを区別するためであり、戦闘時でなけりゃその必要がないんだよ 海自は戦時にゴムボートに旗を掲げたりしない なぜなら敵のいい的になるからだ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 だから内規をどうにかしろと言ってるんだ 災害派遣時に自衛官が余計な一手間をかけなくていいように工夫しろと
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 うわ海戦法違反を明確に言い切った、ヤバい
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e あ、現在の主要な運用は確かにそうだけど細かい具体的状況例に対応させると公海条約とかさらに海洋法の方とのすり合わせがあるから結果的に慣習法というのが一番実情的な話ですし(まぁ海洋法以降が慣習法を明文化して国家間の意識のずれを抑える目的があるからでしょうけど)
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 自衛隊は実際にいちいちボートにまで旗を掲げて戦争をやることは想定してないんだが 細かなボートに至るまで旗を掲げなければ交戦資格を認めないとする国際法規はない
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 ちょっと待った。 haramakiman2  の末尾の失言にもかかるけど「このひと手間」が戦時国際法違反になるか否かの話になるんだが。軍章の掲揚はそもそも「民間人を巻き込まないように軍人であることを強調しなければならない」ために行うものなんでな。なんで軍事組織が軍旗や軍艦旗を掲揚すると思ってるんだよ。
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 お前には直接貼って見せたはずなんだがな… それ見りゃわかる通り海自はボートにまで旗を掲げて戦争はしないし、する必要もないんだよ ましてや内陸の河川ですらない水たまりでの活動で、国際法なんて何の関係もない
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 それは「実際に指揮する自衛艦がある」場合はそっちが掲げる義務が発生するとも語ったよね?今回の場合は各個部隊が現場における独自の判断で動く必要があるため小隊規模での指揮官を定める必要があり、そのため海自の法令において「現状の指揮をする単位がボート一つ分」だったために各ボートに自衛艦旗がついてるだけでしょ。これがボート3隻編制とかだったら話は変わってくるんじゃないかな。現実的な話じゃないけど
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 だからこっちはその海自の法令に文句をつけてるんだって何度言えば…戦時国際法なんて今回の救助活動にはなんの関わりもないわけ
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 元々今回の「救助」が本来の目的外使用を行っているから(本来は消防署が担当する内容)元来の隊規に従って運用しているってだけの話で本末転倒なことを何言い始めてるんだよ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 元来の隊規で対応できない事態が発生したなら、当然改善していくべきだわな 今回のような事態に限らず、旗の掲揚義務は海自の細々とした作業の手間を余計に増やすものになる
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 「戦闘旗」でggるのオススメ。 まぁソレ以前の話としてやっぱりジュネーブ条約違反ないし国連海洋法条約違反だから
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 艦旗掲揚義務の無い正規海軍所属艦船なんて存在を想定するのか、条約違反主義者の発想は理解に苦しむな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 災害派遣如きで艦旗掲揚できないようなクソ練度の海軍が、戦時戦場で艦旗掲揚できると思うか?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 自分が提示した写真の海自ゴムボートは戦闘旗なんか掲げてないんだがね 水機団のボートも同様 海上自衛官は災害派遣現場で練度向上に努めなきゃならないほど訓練時間が足りないってわけか? 掃海演習じゃボートに旗は刺さってないが
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
しかし災害派遣如きとくるか 災害環境下で自衛官がどれほど大きな責任を負い、ストレスに晒されているのかまるで理解してない発言だな
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 何を言ってるんだ君は。「対応できない事態」じゃないからな?「用途外使用」の方だからな?それに件の旗は今までも東日本大震災ででもことさら問題にならなかった話でたまたま目について文句を言い始めた事情知らずがいたってだけの話なんであなたの発言の方がナンセンスですけどね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 「交戦資格」を得る手段の話なんだけど。 えっ、まさか大航海時代のイギリスすら避けた「戦闘旗不掲揚での騙し討ち奇襲」が、現代海戦なら許されるとか妙な誤解してる?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 用途内使用においても自衛官は旗に顔面をひっぱたかれながらボートを動かす羽目になってるわけだが、全く改善の必要がないと思うのか?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e https://youtu.be/qCimGLjuWQw ゴムボートに旗が掲げられてない件 ゴムボートだけで戦争なんてできるわけないんだから、旗は母艦が掲げてりゃいいんだよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 改善策提案してみ? 船尾の旗竿に艦旗掲揚するよりも運用面での優位性があり、遠距離からの視認に耐えてコストや重量で勝る提案なら、検討される価値があるだろうけど
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 掃海隊群は掃海母艦が中心となって作戦行動を行う部隊でゴムボートはあくまで「指揮下にある艦艇」で国際法的にも軍艦旗は揚げない物ですよ?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 じゃあ国内でのゴムボートも名目上適当な船の指揮下に置けば旗はいらんってわけだな
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 戦時国際法をブッチして戦争犯罪人になるのを屁とも思わない発想の人が何を言ってるんです?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 遠距離での視認性は大して必要ないので旗を仕舞えばいいな その視認性によって得られるメリットは被災者が目にして安心する「かも知れない」程度のものだし 2次被害防止の話をするなら自衛官がもっと目立つ色のジャケットを着るべきだし
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 「交戦資格」って単語はアナタがharamakiman2 で持ち出したよな? ゴムボートで交戦しない運用が分かってるなら、ゴムボートの交戦資格について主張する時点でアホじゃん。 ソレはソレとして、海外港湾で錨泊してる時とか母艦から陸地まで搭載艇で行き来するけど、その時とか艦旗掲揚しないと完全に海賊やぞ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 はい、またしても固有の特殊標章の不掲揚という国際法違反
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
まずここが戦場でも国際法の管理下でもないことを理解しろよお前ら
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 ええ。ただ今回の作戦においては本来所属する旗艦が現地に存在しないため各個で本部とのやり取りをする都合現場指揮官がいることを示す軍艦旗を掲げなければならない、という話なんで。今回の話はとにかく細分化しなければ対応できないためにその都合上そういうシステムになっているという話なんで
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 正直、まだLCAC引き合いにボート船体に旭日旗を直ペイントとかの提案なら予想したけど、はるか真下を潜られて頭痛ががが
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 あなたが理解すべきなのは「国際法の方針に則った国内における各種法律と運用のための省令」という概念ですけどね
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
いよいよ持って頭が痛くなってきたな…もはや議論もクソもないゴリ押しじゃないか 河川氾濫によって形成された水たまりの上での活動で本当に国際法を遵守するべきか、もう一度よーく考えてみればいい
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
国際法においても短艇に至るまで軍旗を掲揚する義務はなく、そもそも今回の一件は国際法の及ぶところではない 完全に海自の内規のみにより旗の掲揚が必要になってるんであり、そして海自の内規であれば日本国のみの意向で改善が可能だ
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 それ以前に最初に考えるべきは「国内法と省令」の方じゃないんですかね。自衛隊は都合他国からの防衛を行う組織である以上国際法を順守する必要があって、そのために運用のための国内法を制定し、実際の細かいことの判断のための省令というのが整備されてるわけで。武力行使を前提とする組織である以上国内法順守は当たり前の話で、国際的にも問題となりうる形になりえる「軍艦旗掲揚を義務化しない方向」は批判は避けられんよ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 国際法の及ぶ範囲でのみ掲揚が義務化されるようにすればいいじゃないか それでも「批判」があるからやめろというならそれはお隣さんに気を使って旗を変えろとほざく連中と何ら変わりない
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 「内規の理由」という事情にもうちょっと思考を巡らせる必要があるんじゃないですかね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 そんな国内の災害でできた水溜まり如きの為に国際法違反に該当しかねない行動をしてしまうというオメデタサが、オレは本当に恐い。 そんな程度で原則規則を曲げる程度の組織が、戦時戦場で国際法をキッチリ守れるとはとても思えない
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 えっ? 艦旗掲揚を止めろってバカ言ってるの、アナタですよね??
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e お前が思えないだけで、現に海自は任務によって旗を掲げたり掲げなかったりして使い分けてる お前ほんとは海自のこと好きでもなんでもないだろ 災害派遣で訓練しなきゃ練度が落ちるほど訓練時間が足りないくて、おまけにTPOをわきまえて旗の上げ下げすらまともにできないと思ってるんだよな?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 曲解に次ぐ曲解 あらゆる状況で旗を掲げるななどとは一度たりとも主張していない
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 …「軍隊旗」というものを理解していない?軍隊旗の存在事由は「船の所属先を示すもの」であるのと同時に「船団の責任者の所在を示すもの」なんだよ。だから将帥が何らかの理由で船を移らなければならない場合は軍隊旗もセットで動くことになるし、今回の話のように「現地指揮官が小隊長クラスまで引き下がる」と今回のゴムボートに掲揚という形になるだけの話で。特に今回の話は隊旗は式典のみ使用の陸自と「所属が違う」事が第一にわかる構図にもなるぞ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 そもそも正規海軍に艦旗不掲揚というTPOは存在しない
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月31日
結局掲げない方がよいまともな理由がないというね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 ハイハイ災害派遣のみね。 で、繰り返すけど、なして平時にも戦時にも掲揚する軍艦旗を、災害派遣に限って不掲揚にしたがるのさ?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 邪魔だからだな 貼った動画を見ればわかる通り、実用上不要ならいちいち旗を出さない場合もあるわけだ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 その処分艇、旗を掲揚してないってことは陸自のボートと同じく単なる「機材」として運用されてるんだけど
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 それはあくまで国際慣習にすぎず、国内活動の範囲内で律儀に守る必要はない
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e つまりこのボートも「機材」として運用すりゃいいんだよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 凄く疑問なんだけど、では今次災害派遣において海自がゴムボートに自衛艦旗掲揚したという現実について、アナタは「海自が必要性があってやったこと」だとは思わないのか?
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月31日
まあ根本的には所属を示すものがどこかしらにないと 色々問題起きるという話が解決しないと無理だと思うんだけども
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 国内活動の範囲内で例外処理するような案件、戦時戦場で例外処理やらかさない筈が無い。 って発想、アナタには無いことがまぁよく解った
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 陸自や消防が同様の事態においてデカデカと旗を掲げないんだから、海自だけが旗を掲げなきゃならない実用的理由はないな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 ソレを決めるのは海自の中の人であってアナタじゃない
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 「実用的理由が無い」? 本当か? 実は海自こそが実用的に正しくて陸自も警察も間違ってるのかも知れないだろ? そうでなくても、繰り返すけど各機関が標章の掲示不掲示を決めるのは各機関の中の人で、オレにもアナタにも決める権限は無い
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e なら処分艇も旗を掲げるべきだよな 作法に差があるようじゃ勘違いするかもしれないもんな
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e つまりお前にだって「旗を掲げさせ続ける権利」はないわけだ 最終的に決めるのが中の人であっても、その行動の是非について主張する権利は誰にだってある
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 実際問題、オレとしては処分艇にも自衛艦旗掲揚した方が良いと思うけどね。 何時またペルシャ湾にお呼びがかかるかわからん情勢だし
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 下手すりゃ爆死しかねない命がけの作業を、旗に顔面叩かれる煩わしさに耐えながら強行すべきだと思ってるわけだな まぁそれが正しいかを決めるのは海自の中の人だ
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 一応先に言っとくけどここで言う「国際的慣習」ってのは「過去世界においては似たような事例はこう運用されてきた」という「先達の知恵」であって直接の方がない場合はそれをもとに事の是非を判断するくらいに意義のあるものなんだよ。そして、それに準じる形で国内法やら省令で定めてきている都合それは「根拠のある理由」となる。あくまで、省令だって柔軟に組織運営をするための方針ではあるけど、それに背けば普通に処罰の対象になるってのを理解しないといけないぞ?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 爆死に注目してる時点でやっぱり妙。 アクアラング背負ってボート上がり降りする際に引っ掛かるリスクってのの方がずっと解りやすいし納得できる
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 自分で提示できるリスクがあるのになお軍艦旗掲揚を推進しようとするとかもう自衛官を殺したいとしか思えないね
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 だから省令を変えろって話なんだよなぁ
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 それでは連隊旗を儀礼用のみとしている陸自と区別がつかない。元々管轄の違う組織との違いをつけるのはこういった多くの人が入り混じった状況においては有効な手だよ
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 それが「世界的ルール」なんだが。自衛隊だけじゃなく他の国も掲げなければならないし、掲げられてない場合、海上であればそれはすなわち「海賊」と認定されて撃沈されても文句が言えない状況なんですけど。
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
olfey0506 攻撃行動をとってない船を海賊扱いして撃沈したら世界のどこでも大問題だよ それに今してるのは国内の話
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
自衛隊が不審船になかなか攻撃できないのを見て「世界なら問答無用で」とかぬかす奴は後を絶たないが、攻撃してこない船を攻撃しないってのは国際標準だからな
小川靖浩 @olfey0506 2019年8月31日
haramakiman2 なんかすごいこと言い始めてるけど、国際海洋条約において「船舶は必ず所属国の旗を掲げなければならない」という義務が発生していてそれを満たさない船舶には臨検が行われ、それすら逃げようとした不審船と交戦、不審船は自爆して自沈した、という九州南西海域不審船事件ってのがあったんだけどね。https://www.youtube.com/watch?v=g_-s0sjSpAs そもそも「海賊行為」ってソマリア沖とか今現在でも起こる国際問題だからな?
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
当該条約は「旗を掲げてないと臨検に文句は言えないよ」と定めるのみであり、旗を掲げるのは船の権利であって義務ではない 臨検なんて抵抗しなけりゃ職務質問となんら変わることはないし その不審船事件においても再三の停船要求に応じなかった上で「絶対に人的被害を出さない」という確証ありきで威嚇攻撃を敢行しており、旗がなけりゃ問答無用で沈めていいよなどという条文は世界のどこにも存在しないわけだ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
そしてここはソマリアではなく日本である
聖夜 @say_ya 2019年8月31日
日本の領土内で民間やボランティアのゴムボートだって活動してるだろうに国旗や軍旗がないからという理由で接舷や攻撃をしてくるやつがいたらそいつが海賊
聖夜 @say_ya 2019年8月31日
まあ世の中には「船尾にアンテナが伸びるのが見えた!」とか難癖つけてくるやつがいないとは言えないがそれは要するにカンユーと同レベルということである
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 「訓練でできないことは実戦でもできない」「災害派遣でやれないことは戦場でもやれない」「旗を掲揚するリスクとしないリスクは状況次第で軽重が変動する」という辺りの一般論なんだが、アナタには難しいようだ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
haramakiman2 知らないのか? 軍艦からの停止命令を無視して逃走する船舶に対しては、必要な手順(停止命令の継続、複数手段による警告、警告射撃)を経て危害射撃できるんだぞ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
say_ya 民間やボランティア(?ボランティアは民間やろ)が軍標掲示してたら、その方がアカンやろ。 赤十字を筆頭に、戦場で活動するNGO等は自分達に固有の標章を掲示するモノだぞ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年8月31日
say_ya まぁ仮に戦場が例外として、では災害に対して支援活動で被災地入りしたNGO等が自分達の標章を隠すかと考えれば、むしろ当然の如く目立つように掲示する訳で
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 「災害派遣じゃできないことは戦場でもできない」じゃあ鉄砲も撃てないしミサイルも使えませんよね、何のために海自があるの? 海自はお前の想像よりもはるかに懸命に訓練積んでるから、災害派遣の現場で練度向上に努めなくても大丈夫ですよ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e 海自、海保の交戦規定では正当防衛以外の目的で人員に危害を出すことは許されない 不審船事案は相手が低速で海保の管制装置なら完璧な射撃ができると考えてのことだぞ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e こんな旗をわざわざボートにくくるボランティアなんかいないよ 邪魔くさいし旗を掲げる手間が余計だし 視認性を高めるためなら逆にもっと高い旗を掲げるべきだし まともな団体は活動の妨げにならない形で標章を装着する手段をそれぞれに講じてるもんだ
haramakiman @haramakiman2 2019年8月31日
d2N5Q4GciZtsa2e とりあえず海自と災害派遣を舐めるのもほどほどにしたらどうだ? 国家公務員を名乗るのであれば同じ国家公務員の職務にはもっと敬意を払えよ 海自は日々訓練を積み重ねているから災害派遣の場でまで練度のことを気にする必要はないし、災害派遣は彼らにとって非常に大きな責任と負荷をかける任務であるからそんな状況下で訓練なんてやるべきじゃないの
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月1日
haramakiman2 haramakiman2 で、災害派遣に限って不掲揚の例外処理を要求してるアナタは、ソレが海上自衛官に対する侮辱だという認識が無い訳だな?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月1日
haramakiman2 相手が低速(最大40ノット):ふむ、非常に斬新な意見だが、そもそも今はROE更新されて船体危害射撃で目標船舶の乗員を殺傷しても一定の基準に則った射撃ならば合法だぞ
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 災害派遣現場と戦闘行動には旗の上げ下げなんてどうでもいいぐらい違いがあるんだけどね。君は災害派遣現場を敵地と同様に扱い、フル武装の自衛官が被災者を武力制圧するべきだと思ってるのかな?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月1日
haramakiman2 どうでもいいなら旗くらい掲揚させたれ。 いやはや、本当にここまで例外処理のリスクについて全く、まっっっったく不理解な足りん子だとは
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 件の不審船は波に弱くて荒れた海では速度性能が全く発揮できずに低速で航行していた カタログ上の最大速度でしか物を考えられないならわかんないことだが 一定の基準とは「敵が攻撃してきた」または「それに準じる危険行為を行う重大な懸念がある」場合に限り、つまり正当防衛や緊急避難が成立しなきゃなんないんだよ
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e ボディアーマーや小銃ののあるなしに比べたらどうでもいい違いでも、実用性を削ぐ要素は極力排した方がいいに決まってるよね どうでもいいなら上げなくていいんだよ 例外処理のリスクなんて主張するのだから、君は被災者一人一人に小銃を向けて、あたかも敵を制圧するように念入りに武装解除すべきだと主張するんだよね?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月1日
haramakiman2 遂に陸海自衛隊の違いすらバグってしまったか
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 戦争にも災害派遣にも同じ現場は一つとしてないし、それぞれに生じる例外について海上自衛官はしっかり対応できるように訓練を積み重ねているんだが、君は彼らが多額の税金を費やした訓練を受けてなお旗の上げ下げすらまともに判断できないバカの集まりだと言いたいんだね。 そんなレベルの低い集団じゃ、旗の上げ以前に撃つべきでないときに鉄砲を撃ったりしてしまうだろうから全員クビにして再編するべきだよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月1日
haramakiman2 はいダウト。 船体危害射撃において、合理的に目標船舶を停止せしめる為の射撃であり、ソレに付随する結果として生起した殺傷は合法。 ソコの合法化が確保されないと、機械室や舳先水線下に人員が居たら船体危害射撃ができないことになってしまう
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 海上自衛官だって敵地敵船に乗り込むとなれば地上戦の装備はするわけだが… まぁでも陸自にしたって同じことだよねぇ 揚げ足取りばっかで結局まともに反論できてないじゃないか
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月1日
haramakiman2 アナタ、フェイルセーフとか知らないんだろうなぁ
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e まさしくその通りだよ、人員がいたら射撃できない だから不審船事案でもいちいちどこを撃つか念入りにアナウンスして人を退かしたわけじゃないか
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 特に反論がないんだけど、つまり君は被災者を小銃で制圧すべきと考えるクソ野郎って事で間違い無いんだね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月1日
haramakiman2 えっ自分から災害派遣地域の被災者を制圧無力化とかバカ主張しといて反論されないとバカ言ったことにも気付かないくらいバカだったの?
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e ファイルセーフというなら、現場で余計なストレスを受けないよう、些細な煩わしさまで徹底して排除すべきなんだよね そういう煩わしさを省略するために現場がマニュアル外の解決法を作り出して、結果却って面倒になったりするんだよ
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e 反論できないなら相手を馬鹿と呼べばいいんだと思ってるほど君が馬鹿だとは流石に思ってなかったよ 例外処理を一切嫌うというならつまりそういうことだよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月1日
haramakiman2 ソレが「災害派遣の場合は艦旗不掲揚で良い」か、やっぱりバカなんだな
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e いよいよバカしか言えなくなってきたな君
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月1日
haramakiman2 機械室の中や舳先水線下に人員が居るか居ないか、外から明確に判断できる話じゃないんだけど。 まさか、それらの箇所に人員が居ないことを外から確認してから船体危害射撃したとか思ってる?
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e あのサイズの船が総員大忙しってときに船首船尾の室内で何か作業をすることは通常ないからな、揺れが一番大きくてきついとこだし 無論彼らの行動が予測の範囲外であれば首を切られるぐらいの覚悟はした上での射撃許可だろうが
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月1日
すごい。 馬鹿【haramakiman @haramakiman2】には理屈が通じない。 馬鹿【haramakiman @haramakiman2】は言葉がわからない。 馬鹿【haramakiman @haramakiman2】とは意思疎通ができない。 どうしようもないエビデンスが出揃っている。
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
FluoRiteTW ただ「馬鹿」と言ってるだけの文に長ったらしいユーザー名を三度も使うことで非常に読みにくくなっている。馬鹿とは意思疎通が困難であることを身をもって証明しているわけだな。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月1日
haramakiman2 そしてまた間違いだ。 北朝鮮の工作船の機械室は船体中部やや前側、船体の後ろ半分が潜入艇のドックになってて、その前が機械室。 揺れの少ない船体中部にある機械室に危害射撃を撃ち込んでるんだよ
haramakiman @haramakiman2 2019年9月1日
d2N5Q4GciZtsa2e なるほど機械室は中央にあったのか だからなんなのだろう? 結局のところあの状況で工作船側が機械室に用事があったわけはない 海保は「船首に射撃を行うから退避せよ」と警告をしており、実際に射撃は船首に向けて行われている 動画が上がっているから探してみるといい
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年9月2日
haramakiman2 横浜の海保行って引き揚げた工作船見てこいよ、船首だけじゃなくて機械室と船尾も撃ってるぞ。 つーか機械室に用が無いって、船舶の機関監視について何も知らないんだな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする