外飼いは猫が加害した時のことも考えて…飼い猫が隣の家の飼い鳥を狩ってしまった時の話、様々な意見や体験談も

74
はる @nekokai_neko

猫の外飼い 猫が犠牲になることも心配だけど、猫が加害した時の事も考えてみてほしいです。 うちの猫がお隣の飼い鳥を狩ってしまった時に後悔しました。 お隣の奥さんと母が話をして事態は収束しましたが、お隣のお嬢さんが奥さんを責めて泣き叫ぶのを聞いて何をしても償えないことをしたのだと。

2019-08-29 09:55:01
はる @nekokai_neko

何をしてもそのお嬢さんが大事に飼っていた鳥は帰ってこないのです。 うちの猫が加害し、その加害は私たちが猫を外飼いしていたから起きたこと。 うちの猫を外で自由にさせてあげた結果、隣人に苦痛を強いる結果になったのです。

2019-08-29 09:58:35
はる @nekokai_neko

誰かに苦痛を強いる飼い方を良しとは思えません。 以来その猫も含めて完全室内飼育を徹底しています。 今まで外に出ていた猫に申し訳なくも思いますが、室内飼育に切り替えができたことを考えても、室内で「自由」を提供できないのはひとえに飼い主の力不足だったのだと痛感しました。

2019-08-29 10:01:50
はる @nekokai_neko

20年前の話ですが、お隣さんとはそれ以降良好な関係でいられています。 (しばらくは我が家に対して思うところもあったはずなのに) 猫の飼育方法を変えなければ変わらぬお付き合いなどできなかったでしょう。 それでもあの時のお嬢さんの悲痛な泣き声は忘れられません。

2019-08-29 10:04:58
G______neko(幽霊になりました @7feneko_kannri

@nekokai_neko 法学者によると猫問題(社会的害悪)の防ぎ方は実に単純で 室内飼養の徹底と逸走防止 所有者の明示 みだりに繁殖させない措置 とされています。(地域猫の効果については懐疑的)

2019-08-29 20:23:30
はる @nekokai_neko

@hogo_gifu 岐阜猫さんリプありがとうございます。 猫問題の対処法はおっしゃる通りだと思います。 「外に出て出さない=自由じゃない=可哀想」の感情論を抜きに冷静に考えていただけたらと思うのですが、中々に浸透しませんね。

2019-08-29 20:32:28
肉じゃが@オカメインコ中毒 @Oniku_zyagaimo

@nekokai_neko ACジャパンのCMで 「にゃんぱく宣言」を思い出しました。 猫を失うのも 猫が加害となって傷つけるのも 全ては飼い主の責任となりますからね… 自己の失敗劇をこうして発信する事は立派だと思います。 頑張ってください😄

2019-08-29 20:46:51
はる @nekokai_neko

@Oniku_zyagaimo 肉じゃがさんリプありがとうございます。 この件はお隣のご家族が優しくていらしたからこれで済んだようなものです。 どの飼い主さんも自分の猫を憎まれたくはないと思うので、外飼いについてご一考いただければ思いツイートしました。 ありがとうございます(^^) 頑張ります!

2019-08-29 20:52:42
肉じゃが@オカメインコ中毒 @Oniku_zyagaimo

@nekokai_neko お隣の家族が優しくしてくれて許してくれたのは反省し、誠心誠意謝った結果でもあると思いますよ。 是非とも外飼いの方々はご一考願いたいですね…

2019-08-29 20:57:25
みのこ @hogmsn_pino

@nekokai_neko お隣のご家族を傷つけてしまった過去、はるさんもお辛くて悔やんでいるだろう中で、よくぞ話してくださいました。ありがとうございます。 私も猫飼いなので他人事ではありませんね。しっかり宅内で大切に育てます。 全ての猫飼いの皆様に伝わりますように。貴重なご経験談、RTさせて頂きます🙇‍♀️

2019-08-29 21:27:32
はる @nekokai_neko

@hogmsn_pino みのこさんリプ返ありがとうございます。 いえいえとんでもありません。 誰も自分の猫が加害者になり、憎まれる事は望んでいないですよね。 猫飼いさんたちが私と同じ失敗をしないよう、誰かから大切な者を奪わないようにと願っています。 全ての猫と猫飼いさんたちが幸せでありますように(^^)

2019-08-29 21:53:56
-ࡇ- @yebfnlfoxxw

@nekokai_neko 私の友人も、窓を開けている際、猫が侵入し、籠の中に手を入れ、鳥が亡くなってしまった事がありました。 その時、飼い主に猫は悪くないと言われ、友人が泣いていたので、少しでもそのような認識が、無くなってほしいと思います。 猫も本能には逆らえませんので🙇飼い主が責任をもってほしいです💦

2019-08-29 22:55:04
-ࡇ- @yebfnlfoxxw

@nekokai_neko 今回このようなツイート、ありがとうございました。少しでも広まったら嬉しいです。(厚かましくすみません🙇) 犬と同じように、猫にリードをつけて散歩、なども手なのかなと思います。また、それが無理な猫ちゃんは最低限去勢だけはして欲しいなと思います。猫と私たち両方の為になるといいですね🙇

2019-08-29 22:58:30
はる @nekokai_neko

@rogikamasyu 飼い主が責任を持つ、その通りですね。 拝見する限りご友人の鳥を手にかけた猫の飼い主は「猫は悪くない」だけでその事を謝罪していないのでしょうか。 猫は悪くなくても猫を管理できていない飼い主に責任はあると思います。 その飼い主には誠意ある対応を望みたいですね。

2019-08-29 23:29:44
ℜ𝔬𝔬𝔱𝔦𝔫𝔤 𝔧𝔭𝔫-𝔜𝔬𝔧𝔦 @YOJIAMANO69

@nekokai_neko 自分のことを一切棚に上げず 誤ちとして書き、さらに反省しながらも 周りに注意を促している。 凄く立派な行動だと思いました。

2019-08-29 23:16:22
はる @nekokai_neko

@YOJIAMANO69 Rootingさんリプありがとうございます。 恐れ入ります。 誰かの大切な者を自分の猫が奪い、相手に悲しみや後悔を背負わせることがあってはならないと思います。 それで自分の猫が憎まれては飼い主も猫も不幸ですよね。 外飼いしている飼い主さんたちにご一考いただければと思います。

2019-08-29 23:37:17
ℜ𝔬𝔬𝔱𝔦𝔫𝔤 𝔧𝔭𝔫-𝔜𝔬𝔧𝔦 @YOJIAMANO69

@nekokai_neko いえいえ、こちらこそコメントを大変ありがとうございます。 自分の場合、腎臓の関係で早くに病院に連れていけば助かったかもしれない猫の命を奪ってしまいました。 18年経った今も後悔しています。 なので猫達にせめても償いができればと触れている感じです。 飼育は絶対に家ですよね。

2019-08-29 23:46:30
はる @nekokai_neko

@YOJIAMANO69 そんなご経験がおありだったのですね。 私も何匹看取っても後悔のない最期はなかったです。 せめて室内飼育で毎日の健康状態を把握し、異変には少しでも早く気付いてあげたいと思います。

2019-08-29 23:56:26
ℜ𝔬𝔬𝔱𝔦𝔫𝔤 𝔧𝔭𝔫-𝔜𝔬𝔧𝔦 @YOJIAMANO69

@nekokai_neko 他にも色々あるのですが、1番最初に深く 考えるきっかけになったのはこの事でした。 ですよね、家なら距離も近く発見も早く済むし 周りの人や動植物に迷惑かけずに済むし まずは飼育する側がしっかり向き合わなければだと思います。

2019-08-30 00:32:31
ununu @ununur

@nekokai_neko @anna_grugru 非常にわずかな可能性として、そういうことが起こり得るということは分かりますし、その際の責任に対する最良の対応であることはわかります。 一生室内に閉じ込められるということは猫にとって非常に不幸なことなので、これがマナー化することにも大きな問題を感じます。 難しいですね。

2019-08-30 05:16:34
はる @nekokai_neko

@ununur @anna_grugru 室内飼いは不幸ということでしょうか?? 室内飼育がマナー化されることにどんな問題があるのでしょう? 私のこのツイートが非常にわずかな可能性で起こりうることか統計があるわけではありませんが、リプ・引用してくださった方々の中に猫にやられた経験のある方が意外に多くて驚いています。

2019-08-30 06:07:26
みきゃん @senatomei

@nekokai_neko これ私も経験あります。 大切に飼っていた九官鳥を近所の猫に食べられて気が狂うほど泣きました😭😭😭 でも謝罪はありませんでした。 しばらくは猫を見るのも嫌だったけどうちの庭で野良猫が子供を産んで育ててみて可愛くなりました☺️今は猫ちゃん大好きです(*´ω`*)

2019-08-30 08:23:14
みきゃん @senatomei

@nekokai_neko だけどやっぱり外飼いしてるかたは気をつけてくださいね、大切なペットを食べられることにより猫に対する憎しみがわいてくる奴らがいるということを😢 お互いのペットを守るためには家の中で飼うのが一番だと思います😣

2019-08-30 08:26:06
はる @nekokai_neko

@F4QnK0bEnaNTFVq みきゃんさんリプありがとうございます。 相手がご近所だと抗議もしにくかったと思います。 このようなご経験がありながら猫を好きでいてくださるのが有難いです。 室内で満足できるように飼い主が努力しなくては。 誰かの大切な者を奪う前に外飼いしている方にはご一考いただけたらと思います。

2019-08-30 11:42:58
みきゃん @senatomei

@nekokai_neko はい、飼ってみるととても懐いてめちゃくちゃ可愛いかったです(*´ω`*) 今はめったに外飼いしてる猫ちゃんは見なくなりましたがちらほらいるので気をつけてあげてほしいです😌 猫も犬も鳥も大切な家族ですから☺️

2019-08-30 12:02:33