政府が赤字を縮小したら、民間は黒字拡大を見込めないので投資をせずにコスト削減に勤しむのでは?

あなたの売上は誰かの支出。あなたの支出は誰かの売上。政府の支出は民間の売上。民間は赤字を出し続けられない。黒字が拡大する見込みがなければ民間は投資をせずにコスト削減に勤しむ。 ここまでは異論ないでしょ? 外国から黒字を稼げないとなると、政府は赤字を縮小すべきでしょうか?
1
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs 企業は黒字が拡大する見込みがないと人材や設備に投資せず、コスト削減に努める。 これに同意しますか? それとも根拠を添えて反論しますか? twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-06 12:17:37
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

バカも休み休み言いなさい。 いい加減に理解しろ。物があって、そこに金を配って需要を作っても、今、人がいないんだよ。 だから、物+金をやっても生産物が生まれないの。生産物が生まれなかったら、所得が生まれないの。物+金+人で初めて生産物が生まれるんだ。わかったか? twitter.com/nomorepropagan…

2019-09-06 10:19:57
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs 私はメモがわりに使ってますが、それが何か? twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-06 12:18:24
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

自分で自分のコメントにいいね×3って、何がしたいの?コントですか?w

2019-09-06 10:39:51
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs ウルリケ・ヘルマン (ドイツの経済ジャーナリスト) 彼女に賛成します。 kamomelog.exblog.jp/29174357/

2019-09-06 12:40:53
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs 同意しないけど、根拠を添えて反論することもしない。 そういうことか。 そりゃあキミ、採用すべき政策を間違えるわな。 twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-06 12:56:40
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

あのさ、アメリカ版TVタックル(オカルト特集)のダイジェスト紹介はいらないから。 何回言えばわかるの?人手が足りないの。求人掛けても来ないの。人が欲しくても集まらないの。 いつまで、20年前のデフレ期の話してるんですか? ただの昔話が好きなだけの人? twitter.com/nomorepropagan…

2019-09-06 12:27:15
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs 経済の最大のエンジンは消費です。 庶民を貧しくしたままでは資本主義は機能不全に陥ります。 海外から半奴隷を調達して労働分配率を低く抑えるのが企業の生き残り策、そんな経済状態ではいずれ資本主義システムが崩壊します。 twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-06 12:59:56
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

笑い過ぎて困っちゃいますよ。 あなたの信仰告白なんて求めてないんですよ。需要かける前に勝手に生産しないでもらえますか? twitter.com/nomorepropagan…

2019-09-06 12:47:44
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@MaxRyu @cI61aNnIwMudRbs 何故資本主義は人件費の高いイギリスに芽生えたのでしょうか? twitter.com/maxryu/status/…

2019-09-06 14:06:30
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs 簡単な質問にも答えられないからこそ、上から目線でマウンティング。自分が優位であると見せかけたいから。 需要があるからこそ供給が生まれる。需要が足りなければ政府は需要を作ればいい。労働分配率を上げる政策を打って、消費を活性化させればいい。 twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-06 16:04:36
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

ソクラテスという名の、現実が見えない盲人ですか?今はもう、20年前のデフレじゃない、人口動態も変化してるって認識ありますか? twitter.com/nomorepropagan…

2019-09-06 13:05:13
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs 何を言っても無駄なようだ。 需要なくして供給は生まれない。 無駄な供給力は企業の首を絞める。 twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-06 16:06:48
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

生産性向上の必要性は、三橋貴明すら説いている。なぜなら、彼は移民反対派だから。少子高齢化経済において生産性向上は避けて通れないのをわかっているからね。ただ、三橋貴明はポジショニング上、構造改革とは言わない(言えない)だけ。 それなのに、ギリシャ時代の哲人の名を借りた、あの男ときたら

2019-09-06 13:12:23
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs イデオロギーに毒されているのはどちらなのか? twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-06 16:07:59
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

科学的社会主義であろうと何であろうと、あなたが何を信仰しているかは、私は干渉しません。 だけど、この場では、イデオロギーではなく、現実の経済を語ってください。 twitter.com/nomorepropagan…

2019-09-06 13:19:41
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs こういう輩には何を言っても無駄だから、こいつらが如何に愚かなのかを周知させるべく晒すことに専念する。 #森嶋通夫 から学べ。 twitter.com/nomorepropagan…

2019-09-06 16:15:46
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@knockout_77 日本の経済学の権威、森嶋通夫(故人)が、「(新古典派経済学では)現実の経済を処理しえなくなった」と述べており、そのことを自覚しない現在の主流派経済学(新古典派経済学)が現在の日本の停滞を招いています。 新古典派経済学ほど有害無益な学問はありません。 pic.twitter.com/VlAOe1tSQI

2019-08-11 09:13:46
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs @fukuoka_tt 今の日本の問題は、フルタイム働いても人生設計を描けないところにあります。#労働力需要 を増やして供給より多い状態をキープすればいいのです。より待遇の良い求人があればそちらに転職すればいいのです。従業員を繋ぎ止めたければ待遇を改善すればいいのです。 twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-06 17:00:58
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

@fukuoka_tt むしろ、フリーターが以前に従事していた従事は、生活に必須の消費財やサービスだった可能性が高い。とすると、供給不足で生活消費財や生活サービスの物価が上がります。つまり、所得も上がりますが、物価も上がります。

2019-09-06 10:07:51
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs @fukuoka_tt #労働力需要 を増やすことによって労働分配率を高めて可処分所得を増やすのです。そこで生産性を高めれば賃金上昇が物価上昇を上回ります。 まずは需要ありき。需要があるところに企業が供給するから心配ご無用です。 twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-06 17:04:30
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

@fukuoka_tt 所得も物価も上がるというのは良いことに聞こえますが、要はその分可処分所得が減るということです。 今の日本経済は、労働者のミスマッチングではなく、労働者の人口そのものの総量が不足しています。どの分野も人手が足りません。

2019-09-06 10:11:13
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs @fukuoka_tt キミらのような経済学マフィアが資源を差配するから世界的低成長になっているのです。 #森嶋通夫 に学びなさい。 twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-06 17:06:07
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

@fukuoka_tt 人手不足の供給インフレの経済下では、資源配分の優先順位を誤ると、軍需産業の従事者のみが超積極財政で、生活物資が不足し贅沢を禁止された戦前の統制経済のようになってしまいます。

2019-09-06 10:16:13
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs @fukuoka_tt 需要を増やせば民間が知恵を絞って供給力を高めます。 供給力を高める動機は政府が作らなければいけません。 #セイの法則 を前提とする新古典派経済学では「現実の経済は処理し得ない」のです。 政府や経済学者は民間やることに口を挟まず、黙って需要を作ればいいのです。 twitter.com/nomorepropagan…

2019-09-06 17:15:12
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@JeyEnglish あなたの売上は誰かの支出。あなたの支出は誰かの売上。 民間は赤字を出し続けられない。 黒字が拡大する見込みがなければ民間は投資しない。 貿易摩擦は避けたい。 さてここで問題です。 どこが赤字を拡大すべきですか? twitter.com/nomorepropagan…

2019-09-06 19:21:31
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@3225kou1241 1.A国の政府 2.A国の民間 3.B国の政府 4.B国の民間 これら4つの経済主体で構成されるシンプルモデルで考える。 これら4つの黒字(赤字)の合計は? 答え)プラスマイナスゼロ。 どこかが黒字ならそのぶん何処かが赤字を背負う。 これは普遍的真理。

2019-08-31 00:30:37
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@JeyEnglish 名目で成長していない、物価は下落している。 その結果、実質で成長しているから何??? それは、錯覚! 実質で比較するのに有効なのは、インフレ国同士です。 デフレ国には不適切です。 twitter.com/jeyenglish/sta…

2019-09-07 12:54:41
jey_eng_econ @JeyEnglish

実質GDPを否定する者は、「嵩上げされる」とか「水増しされる」と主張しているが、「何から」嵩上げ・水増しせるのかを明確に答えろ。 どちらの表現も、本質的なものからプラスするという意味だ。じゃあ、その本質的なものとは何なのか。それを明確にしろ。できないなら実質GDPを受け入れるしかない。

2019-09-06 20:01:27
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@JeyEnglish しっかりと否定してるだろw そっちが「しっかりと」反論しろw twitter.com/jeyenglish/sta…

2019-09-07 12:57:14
jey_eng_econ @JeyEnglish

また言ってんのか。実質GDPを否定する者は「一概に正しいとは言えない」とか漠然とした否定ではなく、しっかりと否定しろ。あやふや過ぎる。自分でも実質GDPの何がダメなのかよく分かってないんだろ。 デフレは悪→日本が成長しているはずがない。という単純明快な思考停止人間。救いようがない。 twitter.com/Yaspmpmp/statu…

2019-09-06 19:56:19
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs 物価上昇率がマイナスで推移しているときは、実質値を使うのは不適切でしょう。 ある商店が苦境に直面して単価を下げて売上を横ばいに維持した時に、我が商店は成長した!と言えるだろうか?売上個数は増えても確実に粗利益は減っている。 pic.twitter.com/09pVW6JlTc

2019-09-07 13:11:07
拡大
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs >つまり、経済は名目成長ではなく、実質成長率で見なければならない。 そんな縛りはどこにあるのか? 内閣は「実質値で見ることが多い」にとどめているけど? デフレ国の成長も実質値で見なければならない、と誰が縛ってるの? pic.twitter.com/gsrGTOzG1j

2019-09-07 13:14:02
拡大
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs 需要が無ければ企業は投資をしない。 政府が需要を作りさえすれば、あとは企業が知恵を絞って供給するのだ。企業のやり方にお前らが口を挟む必要はない。 #森嶋通夫に学べ そもそも人手不足は賃金が上がらないから。 賃金を上げるつもりがないから外国人を連れてくる。 twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-07 13:19:09
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

バッカだねー。今、人が足りないの。オーダーを捌けなければ、企業は仕事を断るしかないの。人手不足で倒産しちゃうの。 移民にもサプライサイドの生産性向上にも反対して、あなたは日本経済を潰す気ですか? twitter.com/nomorepropagan…

2019-09-06 23:03:06
ソクラテス雀@反緊縮 @nomorepropagand

@cI61aNnIwMudRbs やはり反論できない、だから上から目線でマウンティング、自分が優位であるように偽装するだけ。 twitter.com/ci61anniwmudrb…

2019-09-07 13:21:09
西山けん(軽税党・社会自由主義) @cI61aNnIwMudRbs

あんたね。いい加減にしなさいよ。 そんなこと言ってると、三橋貴明にも笑われるぞ。山本太郎は池戸がレクしたようなので、三橋の劣化版なの。 三橋はそんなこと言ってないから。あなたはオリジナルの三橋論を知らないだけ。三橋の本を読め。全部読め。 twitter.com/nomorepropagan…

2019-09-06 22:46:24