2011年5月26日

安くて美味しいご飯の裏に。

忘れてはいけない大事な話 --- 先だってまとめた同名のタイトルまとめは、 自分が異なる文脈のツイートをまぜてしまっていたとのご指摘を 呟きを引用させていただいた方に頂いたため、 続きを読む
57
たいしょう @taisho__

外食産業で月80時間未満の残業に押さえている会社ないと思う。それで皆が安くご飯食べられてる。 RT @kwmr_posse: 【新入社員の過労死判決 居酒屋チェーン経営陣に「不法行為責任」】 (中略)「月80時間以上の残業は外食産業では当たり前」って大庄の反論に怒りと悲しみ(略)

2011-05-26 08:25:20
たいしょう @taisho__

僕が退職する直前の某外食産業では、六ヶ月ほど、週6回ペースで、しかも朝11時~朝6時の時間帯で働いていた。途中休憩8時間を好きなところで取れという仕組み。深夜12時以降は僕一人で、フロアとキッチンと。店長は自分のオーダーを入れて、片付けずに帰る。身体壊して辞めた。

2011-05-26 08:28:11
たいしょう @taisho__

でも、みんな、安いご飯が食べられればそれで満足でしょ?外食産業では、恐らく年間数人が過労死して、十人単位で自殺者が出て、数千人が在職数年未満で辞める。でも、働くものの権利が守られた結果、安い食い物食べられないなら、働くものの権利なんてどうでもよくでしょ?別に誰も興味ないと思う。

2011-05-26 08:31:05
たいしょう @taisho__

せめて、死なない程度に働きたいとか、殴られたり蹴られたりしない職場で働きたいとか、少しは楽できるお給料もらいたいとか。みんな甘えだと言い出すんだもんな。極限まで安い外食が食べられれば多くの人はそれで満足。労働条件を極限にすることは外食産業の企業努力として当然と言う人までいた。

2011-05-26 08:32:40
たいしょう @taisho__

あ、あと、外食産業で正社員として勤務していた期間は正社員の履歴としてはカウントしませんからと面接で言われた時は本当につらかったなぁ・・。アルバイトと同じ、フリーター扱いって言われたことが一度ある。あの会社のことは未だに忘れられない。

2011-05-26 08:42:10
たいしょう @taisho__

深夜営業終わった直後に店長会議開催して、関東一円から深夜営業明けの店長が本社に集まって、寝てるとビルから飛び降りろと言われるとかさ、一般的には頭おかしいとされる対応やっている会社がマスコミで賞賛される。マスコミが同様の風土だから異常とわかんないんだよ。

2011-05-26 08:53:44
たいしょう @taisho__

そうだ、一番大事な話を忘れてた。そういう過酷な生活してる外食産業の従業員がお客さまの食の安全に全力尽くすと考えること自体がどうかしてると思わない?富山の事件には潮目の変調を痛感させられましたよ。

2011-05-26 09:06:16

コメント

留守 @rurino 2011年5月26日
@taisho__ ご指摘のあったツイートを省き、再まとめさせていただきました。貴重なお時間を頂戴してしまい誠に申し訳ありません。再度ご報告させていただきます。(平伏)
0
冥土長 佐倉和音🇺🇦🌲🌲🌲🇷🇺 @O_Flow 2011年5月26日
安くて美味しい外食って以前から幻想だと感じていたのでこのまとめでその考えが間違っていないことを再認識(異論はあるでしょうが)。最近だとユッケ事件とか牛丼チェーンのチキンレースとか結果的に美味しいけれど本質は貧しい食事だなって感じてる。全部が全部じゃないだろうけど「安かろう悪かろう」ってチェーン店なら共通認識で持っておいたほうがいいと思う。個人店なら話は変わってくるんだろうけど…。 
0
福島の人(3rd vaccinated)ω @fukushimanohito 2011年5月26日
5年間赤字だった外食産業のお店を、4ヶ月で黒字にしたのに何故か降格になったのでブチギレて辞めた私がツイート。『今はほぼ自炊派です。』経済のためには外食した方がいいんだけど、よほど手の込んだ物(素人では作れない料理)以外は金払うのが馬鹿らしいよ、ほんと。
0
冥土長 佐倉和音🇺🇦🌲🌲🌲🇷🇺 @O_Flow 2011年5月26日
あまりにも衝撃を受けたので僕の考えをブログにエントリしてしまった。←宣伝乙
0
とーや(ザンネン) @tow_08r 2011年5月26日
残念ながら従業員さんから見たらの視線だけですね。経営側の方面だとえびすや大和屋商店、バードカフェのように問題があっても、あるいは不二家のようにエラーじゃない部分まで番組や記事のために作られても、カイワレ大根やダイオキシンのホウレン草、BSEの時のゼラチン(牛も豚も魚もごちゃ混ぜで)のように疑われただけでも経営を揺るがされる程のダメージを受けるのに、それでも安全安心を低価格で求められ、安くできないと「中国に回す」と言われて来たのが今の元凶じゃないかとも思ったり。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2011年5月27日
労基が仕事してなくて、社保労士が邪悪ってだけの話で、消費者の指向に原因を求めると見えなくなると思うよ。頭の悪い経営者は自分の言葉が無いから、消費者が求めてるとか言うんだよ。
0
ながふち=T=ダイソン @nagagon1221 2011年5月27日
うーん、でもそんな現実を知りながら、でも「ベル押しても店員来ねーぞ!」とクレームを付ける訳ですから、人間というのは何とも身勝手な生き物だなと感じるわけで。
0
雲居雁乃 @kumoikarino 2011年5月27日
@nagagon 人間じゃなくて日本人ですね。他所の国では日本のような異常なクオリティの接客とか求めてないと思います。どうしてこうなったのかねぇ。
0
とーや(ザンネン) @tow_08r 2011年5月27日
消費者の責任にするつもりはないですよ。自分だって消費者の一面を持っている訳ですから。つまり、生産者、消費者という階級思想が無意識でもあるんじゃないかと言いたい訳ですよ。「この人殺し」と言われもなく糾弾されたこともある立場からするとね。そのくせ、給食に出したら子供が危ないと言い続けた牛肉をいざ、牛丼が食えなくなるとなれば行列してマスコミも列を作って食べやがると来た日にゃ、馬鹿にされないとでも思っている方がどうかしているとしか。
0
とーや(ザンネン) @tow_08r 2011年5月27日
消費者が求める物を出す「努力」が低価格に固定されているのなら、それに応えたミートホープ社や焼肉酒家えびすが勝ち残り、それに応えられなかった他の店はだんだんと淘汰されるか、従業員の給料を下げ原材料を下げ、ある所からは法律に書かれていないのなら、と業界の不文律を破るしかないでしょうね、それが努力と言うのなら。真っ当な店はお客さんにちゃんと説明して理解して貰おうとして固定客を掴む努力はしているけど、ネット通販隆盛の昨今、対面商法がどこまで対抗できるか。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2011年5月27日
なるほど、経済学で言う逆選択、レモンの法則、ことわざで言う「悪貨は良貨を駆逐する」問題ですよね。これが何故起きるのかと言うと情報の非対称性に起因してるのです。消費者が馬鹿・無理解。それはそうなんですが。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2011年5月27日
何故無理解なのか? って言えば広告や経済誌や経済週間誌が平気で誤情報を流すから、消費者にとって検証コストが著しく高くなってしまって、検証を諦めさせて、そして不信だけが育まれるので、逆選択が発生しますです。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2011年5月27日
おせちで大騒ぎになった、クーポンタイプの業態を日経を始めとする経済誌(笑)がどのように紹介していたのか、そして騒ぎになった後どのように語っていたのか、それを見れば、消費者を馬鹿に止め置いてる人の顔が見えてくると思いますよ。
0
たいしょう @taisho__ 2011年5月30日
へー思った以上に皆さんご関心があるようで。ちょっと意外でした。まとめって誰得と思っていますが、読む人は読むんですね。 コメントも拝読しました。まあ、いろんな意見があって世の中なので、特段私からコメントはありません。
0
i_say999 @Isay_BLUNIN 2011年5月31日
なるほどなー。こないだフランス旅行行った時にどのレストランも「高いまずいサービス悪い」という印象で日本最高ゥー。だったか、こういう面もある罠。個人的には牛丼屋のような極限的な安さは求め無いんだが一般的にはそうじゃないしなあ
0
偽教授 @tantankyukyu 2011年5月31日
これぞブラック産業の極みという感じだな>外食産業で正社員として勤務していた期間は正社員の履歴としてはカウントしません。そこで努力をしてもお先は真っ暗、故にブラックと云う。
0
SHIN NYANMAGEMAN @nyanmage_x 2011年6月1日
そろそろ日本にもチップを導入すべき状況。
0
たいしょう @taisho__ 2012年2月23日
ワタミの話みてると、この話を思い出すのよね。古傷が疼く的に。外食ってこういう業界なのですよ、元々。皆様の安くて美味しい食事は人々の屍の上に成り立っています。誰も気にしないと思うけどね。
0