2019年9月20日

「忙」には「亡」が入っているから葬儀で喪主が「本日はお忙しい中」と挨拶するのはNG #笑われるニホン語

169
テレビ東京宣伝部 @TVTOKYO_PR

📣今夜6時55分放送❗ あなたの日本語大丈夫❓ #笑われるニホン語 あなたのニホン語は間違っている😱⁉ 知れば得❗常識逆転‼驚きの日本語テスト✨ 🔻「うがい」の語源❓ 🔻「にやける」の意味❓ 🔻「大往生」は不謹慎❓ 🔻「よいちょまる」ってなんだ❓ 豪華タレント軍団が珍解答連発で赤っ恥🤣 pic.twitter.com/ffLh3aW3hB

2019-09-18 12:01:00
拡大
のっぽʕ*̫͡*ʔ52 @a_340

#笑われるニホン語 香典を出す時は、、、 「御霊前にお供え下さい」 と言う。 pic.twitter.com/kZ3jGnZPAF

2019-09-18 20:09:34
拡大
拡大
拡大
のっぽʕ*̫͡*ʔ52 @a_340

#笑われるニホン語 「本日はお忙しい中…」 では無く、「本日はご多用の中…」と言うpic.twitter.com/J9eW5TFuFR

2019-09-18 20:13:59
拡大
拡大
拡大
まこにゃん@ポケモン好き @makocutelove

日本語って綺麗だけど面倒くさい この場合日本語だけじゃなくてマナーや気持ちの問題もあると思うけど。 こういうのでアレはダメとかコレは良いとか義務教育で教えないようなこと言われてもねーw こんなんだから冠婚葬祭が嫌われるんだって(笑) #笑われるニホン語 pic.twitter.com/FtQN9Zz1sh

2019-09-18 20:19:25
拡大
拡大
拡大
ともにゃん @tomokage99

葬式とかで「本日はご多忙な中」って言ってはいけないって初めて知りました……(忌み言葉らしい) 「忙しい」には「亡くなる」という言葉が入ってるため、「ご多用」が正しいそうです。

2019-09-18 20:14:43
ペペロンチーノ @3tpqBCwwg2Mw09i

相手に誠意とか気持ちが伝わりゃ 別になんだっていいじゃんな。 そもそも正しい言葉」ってなによ。 そりゃまあ昔からの習わしとか そういうのも大事だけどさ、 「忙しい」に「亡」が入るからって 字面で見たらそりゃわかるけど 口頭だったらわからんやん。 #笑われるニホン語

2019-09-18 20:14:42
野崎智美|心を表現する所作 @tomomi_nozaki

【忌み言葉】(葬儀のとき)ご多忙の中…はNG 9/18📺「笑われる日本語」より 「忙」の中に「亡」の字が入っているから。 「ご多用」に言い換える。 それより気になる番組タイトル。 笑われないためではなく、 熱意や感動、相手への思いを伝えられるようになるために、もっと日本語を学びたい。

2019-09-19 08:02:43
飯間浩明 @IIMA_Hiroaki

1967年10月21日、香川県高松市生まれ。国語辞典編纂者。『三省堂国語辞典』編集委員。近著は『日本語をつかまえろ!』『日本語をもっとつかまえろ!』(毎日新聞出版)、『知っておくと役立つ 街の変な日本語』(朝日新書)、『ことばハンター』(ポプラ社・児童書)など。『気持ちを表すことばの辞典』(ナツメ社)も監修。

asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/

飯間浩明 @IIMA_Hiroaki

「お忙しい」「ご多忙」は「亡」を含むので忌みことばだという主張を目にしました。不勉強でそんな話は聞いたことがない。最近のトンデモマナーの類ではないかと疑っています。「お忙しい」がだめなら「望み」「忘れました」もだめだし、「荒井」さんは出禁になっちゃう。言い出した人は誰でしょうか。

2019-09-19 23:08:09
飯間浩明 @IIMA_Hiroaki

「忙しいという字は心を亡くす(から余裕を持て)」という教えはありますが、これは「信じる者は儲かる」などと同様の民間字源説で、忌みことばとは微妙に違います。ところが、それがトンデモルール化され、テレビで「喪主挨拶で、お忙しい・ご多忙はNG」などと放送されるに至ったということでしょう。

2019-09-20 00:24:21
肆滴堂主人@無為の人 @azu_jimbou

@IIMA_Hiroaki @hakubutu 昨日のテレ東の番組でしょうかね。葬儀の席で「ご多忙の折」は「亡」を含むのでNGと某僧侶の方が仰っていましたが、そんな話はアラ還の私もこれまで聞いたことがありませんね。

2019-09-19 23:30:25
御崎 かゆり @Kayuri121

@IIMA_Hiroaki うちの会社でも、「ご多忙のところ失礼します」は暗黙的にNGで、みんな「ご多用のところ失礼します」と言っています。 「ご多忙」文化で育ってきたので違和感がすごいです。

2019-09-19 23:11:15
Z👽@石田三成家臣「柿喰い隊」所属 @z_piace

@IIMA_Hiroaki ×十年前の話になります 高校生の時、坊さんに「忙しい忙しいを連呼すると、心が亡びるから口にしない方がいい」と聞きました。 それ以来、なんとなく言わなくなっちゃいました、「忙しい」

2019-09-19 23:17:03
ちず@あと5.38 @1000__grullas

@IIMA_Hiroaki 職場では『あなたは忙しさのあまり心(りっしんべん)』を亡くしている』という意味になるので失礼だと習いました。 ご多用派です。

2019-09-19 23:25:14
ちなみに @SottoBank

@IIMA_Hiroaki 製鉄会社も「金を失う」ということで「鉄」が忌み言葉になるんでしょうか?

2019-09-19 23:41:13
yhkondo @yhkondo

@SottoBank @IIMA_Hiroaki 「新日本製鐵」はその理由で旧字のままにしていたと言われてますね。crocro.com/news/201807181…

2019-09-19 23:59:14
リンク クロノス・クラウン [大人の社会科見学] 「新日鐵住金」君津製鉄所 クロノス・クラウン合同会社のサイト。「めもりーくりーなー」などのソフト、PCゲーム、モバイルゲーム、マンガなど多数のコンテンツを収録。
きのさきはじめ📊🌸 @kinosakiha

@IIMA_Hiroaki 以前何かのCMで、忙しいは「心をなくす」なんていうのがありました。鉄道会社では「金を失う」ので、鉄ではなく鐵の字を使うところもありますね。マナーというより願掛け、雰囲気な気がします

2019-09-19 23:57:17
やがぢゅん/ナレーター @yagajun0218

@yhkondo @SottoBank @IIMA_Hiroaki 新日鐵の話は験担ぎの一種なので心意気のようなものを感じますが(新日鐵の人たちも鉄を本気で不吉な文字だと思っていたわけではないと思う)、元ツイの忌み言葉扱いの話はくだらないというかなんというか。

2019-09-20 01:15:44
名前はまだない@来るもの拒まず @namae_madanai

@IIMA_Hiroaki 坊主頭は主(あるじ)が入っている。上から目線なのでよくない。 幸せは「し」の音が入っている。これは「死」を連想するのでよくない。 もてなしにシチューなどもってのほか。これは「死中」を連想します。 同様の理由で家からも支柱を無くしましょう。 いくらでも新たなるマナー()は作り出せますね。

2019-09-20 00:59:00
jdjidkduh @jdjidkduh

@IIMA_Hiroaki その種のマナー講師のざれごとは軽蔑してますが、忙が「心を亡くす」に通ずる(字源ではなく、あくまで字面が不吉だという主張)から使いたくないというのは理解できます。圀が「國は惑うに通ずる」ゆえに創作されたという例もありますし、忌み字ともいうべきものではないでしょうか。

2019-09-20 00:46:04
ゆう @yuusan045

@IIMA_Hiroaki 当方営業職 一般論でどうかというより、相手がどう思うかの方を考えるべきだと思ってます。 どんなに間違った日本語でも相手にとって普通であれば好感を生みます でもコミュニケーションというのは一般論より私と自分しか当事者がいないのでそこが一番重要と思います

2019-09-20 00:45:28

コメント

Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2019年9月20日
新日鐵のゲン担ぎとマナー()の話は一緒にしちゃイカンでしょ
168
Bauer @WorldLeaf 2019年9月20日
魔術儀式の手順としてならまあ、わかるかな。タイトル
5
白い犬 @shiroinuta6 2019年9月20日
亡くなってるんだからいいじゃん ダジャレみたいな言葉遊びはもういい加減にしたほうがいい
192
@inkyo_nnn 2019年9月20日
音で言葉を認識する時にいちいち脳みそで漢字変換しないので何がダメなのはよく分からない
21
kathryn @KathrynJpn 2019年9月20日
飯間浩明、めちゃくちゃいい仕事した!
75
シロネコ @straypas 2019年9月20日
辞典作ってるような人が聞いたことがないってとこで、ただのとんち問題と変わらない
121
まえもと @maemoto_moriya 2019年9月20日
https://togetter.com/li/1389492といい今回の件といい、「何宗の何寺のローカルルールを小さな小さな注意書きを添えた上で『仏教上のルール』と拡大解釈してテレビに載せる」ってのやめてほしい。
203
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2019年9月20日
ご多用の中、って使わない言い回しだけど、まあ葬儀社の葬式だとそのようにアンチョコが配られるので、喪主はそこではそのように読み上げるだろう。仮にお忙しい中と話しても、それに気が付く人はそうはいないと思うが、この番組を見た人だけが気が付くかもね。
7
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月20日
従兄に曹洞宗の寺の住職がいるが、そんな話は聞いたことが無い。
57
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2019年9月20日
普通の手紙で「ご多用のところ…」「御用繁多の折…」をばかり使うが、日ごろから縁起担ぎで「忙」の字を使うのをやめておけばオッケーw
2
ばくはつ💉💉 @VacQuma 2019年9月20日
「くだらない」し「面倒くさい」。「面倒くさい」というのは、相手がこういう「くだらない」ことを気にするタイプだと、そのアホなルールに合わせないこっちが悪者にされちゃうから。 こんな「くだらない」もの広めるのはいい迷惑で、もはや公害。デマ拡散と同様に取り締まるべき。
171
たま @otsuraraa 2019年9月20日
こういう誰に向けてるか分からない気遣いこそがまさしく「笑われるニホン語」だよね
104
標準監視 @pinqne 2019年9月20日
まさに、余計な仕事を増やす人だ
78
すめたな @musakomusamusa 2019年9月20日
くだらねーと思うけど、言葉警察的な人がいちいちクソリプ的な説教を繰り広げてくるから、自己防衛的にも知っていても損はないという気はする。厄介な世の中ですなぁ。
13
からすもどき @karasumodoki 2019年9月20日
人が亡くなった時に死を連想させる字を使うなって意味が分からんな
119
礼彦 @4SHK_Painter 2019年9月20日
御霊前に……だけど 霊の概念が無い宗派もあるんでな そこんとこは説明してんのかな
64
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年9月20日
マナー講師から国民を守るアレの発足が待たれる
44
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年9月20日
マナーってそもそも「見苦しい」「無粋」等々だから止めましょうねっていう「気遣い」の話だったはずなのに、やがて「掟」化したために「掟を破った」事に怒るバカが発生して、さらにテレビのバカが創作マナー家と組んで「えーそうなんだーしらなかったー」をバカに向けて提供しはじめたせいで完全にバカがマウント取るためのツールになっちゃってる感ある
148
きさらぎ♒ @bubassmc 2019年9月20日
karasumodoki その場が既に死を連想させるんですけど!
43
kadochika @kadochika 2019年9月20日
これが広まると、そのうち日常の使用でも避ける人が増えて、そこから他に使う人を非難する人が増えて…っていうクソサイクルに突入しないか少し心配になります
37
ぢべた @jibetaP 2019年9月20日
millowisp むかしそれ天下とった人がやったんですよ。焚書坑儒と言うんですけど
40
99ca0213 @99ca0213 2019年9月20日
不安に思ったそこのあなた。いい壺がありましてね
5
春雷 @iam_shunrai 2019年9月20日
またマナー講師()が飯の種見つけたような話題やね
14
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年9月20日
遺体目の前に置いて亡の字禁止とか落語か何かかな
105
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年9月20日
jibetaP アジア的やさしさですなぁ。
2
香織 @kaori_serizawa 2019年9月20日
うーん屁理屈の域を出ない気がするけど、、、 それなら結婚式の挨拶で「本日はご多忙の中」と述べたら死を連想させるから縁起悪い、とかもまかり通るでしょうに。
87
しかむら⛅ @shikamura_30 2019年9月20日
御霊前とか、浄土真宗を前にして言えるのか??
13
治安の悪いレイジー先生 @layzy_glp 2019年9月20日
ご多忙→ご多用はどっかで見たけど、「ご苦労様は目下に使う」とかイカレマナーを叩き込まれてた頃に覚えたかも
34
ド淫乱ンドリー@ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年9月20日
そのうち「面白い」は黒人差別だからポリコレ違反!とかなるのかな
48
南風 @nan_poo 2019年9月20日
ほとんどの人が「えっ、そういうマナーがあったの?初耳」と感じるようなマナーなら、それはもうマナーとして認知しないでいいんじゃないでしょうか。それが本物のマナーなら歴史の中で多くの人々に認知され定着しているでしょうから。ましてや日本語のプロにさえ認知されていない言語マナーなど問題外。
103
むう @nyal1999 2019年9月20日
だから昔から言われてるじゃないですか。テレビなんか見てたら馬鹿になるって
41
mlevi @mlevi_beer 2019年9月20日
坊主なんて妄言を吐いて小銭を掠めとろうとしてる奴が8割なんだから
6
とまとのゆっきー @vicy 2019年9月20日
ともあれマナー講師滅ぶべし
44
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年9月20日
坊さんでも学者でも、テレビ、特にバラエティで解説役引き受けるような奴は信用するなってことだ。 いかに人間的に好感が持てようが、そこにいること自体がそいつの全てを物語ってるくらいに考えておかないと簡単に足下すくわれる。
8
viv. @viv93591719 2019年9月20日
マナー屋「葬儀に○○は不謹慎。××がマナー。結婚式に△△は不謹慎。☆☆がマナー。」 消費者「めんどくさ。葬式も結婚式も簡単なものにしたろ。」 葬儀屋・式場「」
70
猫はじめました@守田二草 @tsugu_rin 2019年9月20日
こういうこと言ってるから、結婚する人をお祝いする気持ち、亡くなった方を弔う気持ちがあっても、トンデモマナーのおかげで冠婚葬祭に出席しない人が増えてしまうんだと思う。
31
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2019年9月20日
マナーで言うと、昔から伝統的なものには「宗派」や「流派」というものやそれに似た類いのものがあるから。知識としてそういう言い換えをすると言うことは知っておいた方がいいだろうけど、相手がそれをやってなくても「宗派の違う人なんだ」くらいに思っておくのがいいんじゃないかな。
3
三波雄 @373_you 2019年9月20日
忙しいが亡が入ってるから使用不可なら、そもそも葬式・葬儀はもっとストレートに死が入ってるから使用不可でしょ。馬鹿馬鹿しい。
92
笹かま @voyageur105 2019年9月20日
最近はネットですぐ拒否反応しめす人が増えたけど、がイスラムとかにありそうな原理原則に厳しい(人によるみたい...)宗教に比べたら面倒臭くはないと思う。日本の縁起に関するものって、所詮、良いものだって洒落とかだし。
0
ぱんなこ @yRU90KAulV895iw 2019年9月20日
どういう層がテレビ見てるか分かるね これはちゃんとバカに出来るか鵜呑みにするかの知能テストでしょ
2
ハイホー @Ho__Hi 2019年9月20日
葬儀にしてもお盆とか習慣にしても、地域によってやり方がぜんぜん違うし、下手したら同じ地域でも家によって違ったりする。そもそも大昔にそんな「常識」を日本全国で共有できたわけもないし、する必要もない。 私もちょっとだけのこの番組を見たけど、僧侶のしたり顔が嫌らしく感じてしまってチャンネルを変えました。
36
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年9月20日
こういう俺様マナーを堂々とテレビで最初に発表して世間的な問題になったのは細木数子かなあ?
14
伍長 @gotyou_H 2019年9月20日
そもそも宗派の違いなんてのは「こうすると言い(と思ってやってる)からこうしましょう」の違いってだけで、あれがいけないこれがいけないなんて概念じゃないんだけどね。
3
ozero dien @ozero 2019年9月20日
だれがこんな事言いだしたのか、こんなのにカネだしてるのかが気になるので、当該シーンだけでなく、番組のスタッフロールとスポンサー一覧まで投稿してくれる有能ツイッタラーが待たれる
7
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年9月20日
こんなん気にしてたらキリがない
1
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年9月20日
亡という漢字は人の死体に物を添えるという所から起こっているから心を添えに来てくださってという点で用よりもずっと良いと思うよ
39
伍長 @gotyou_H 2019年9月20日
だって、中世や黎明期ならともかく、今時「キリスト教の人が良いって言ってることなら、我々仏教ではNOと反発するべきだ!」なんて感じで宗教やってないでしょ。
1
usisi @usisi00 2019年9月20日
信教の自由と同じで「あなたがそうならあなただけで良いんじゃない?」とは思うけど他人の葬式なんかで相手の心の安寧を願うところで自分の主張を押し通さんとするのはモニョる 最近、無神論者が天国は有るのか?聞かれてどう答えるかってまとめられてたよね?
0
一華 @anemone_Ichige 2019年9月20日
でもこれだけ知られていないマナーなら普通にみなさん葬儀で「ご多忙の中」とか言ってるだろうから、このマナーをレクチャーしている坊さんの空振り感。葬儀で聞くたびに「おまえらみんなマナーがなってない」とかいつも歯ぎしりしてるんだろうか。
8
毛糸 @HanaIssh1 2019年9月20日
マナー屋さんがメシの種のために日々クソマナーを作っていく
15
nesus-B @NesusB 2019年9月20日
テレビの、「公共の利益をどれだけ損ねようと儲かればいい」という一貫した姿勢の通常営業。
3
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年9月20日
「市」は「死」を、「区」は「苦」を、「町」は「弔」を、「村」は「損」を想起させます。お知らせを送る際はこれらの文字を避けて送りましょう。番地においても4や9は書くべきではありません。
52
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2019年9月20日
マナー屋は適当な屁理屈こねて頭おかしい自分理論に「マナー」という定義をつけて金稼ぎたいだけのモンペなんだと最近思うことにしてる。
4
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2019年9月20日
親族を亡くし悲しむ余裕もなく喪主として立ち振る舞っている人の挨拶を受けて「アイツ『ご多忙』って言ってるよw『忙』は『亡』に繋がるから忌み言葉だってのにwww」って笑うヤツ、日本語だのマナーだの通り越して人間の血が通ってないとしか思えないんですが。
50
げんぴぴ @guendhinho 2019年9月20日
「知らないと笑われる?」っていう煽りが付いてるけど、何かを知らんからといって人を笑う人が一番性格が悪いと思います。
60
鶴岐永輔@国語教室 @hidelcondorpasa 2019年9月20日
こういう迷惑マナー講師が蔓延るのもお婆ちゃんの知恵袋的なものが核家族化で伝わり難くなったってのもあるだろうな。大部分の人が嫌悪を感じるからそれを避けるためにマナーってものが生まれたもので知らないんなら自分の教わった作法で堂々としてた方が精神衛生上もいいよ。
5
雨男 @ameot0k0 2019年9月20日
別に誰かが「こっちのほうがいい」ってことで「亡」の部分が入る字は禁止って提案し実践させるのはいいけど、それを一般化したルールとして放送しないでほしい。あくまで一地方で実践されてる「提案」として放送しないと。
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年9月20日
喪主のマナーとかバカげてる。自分がやったときはそれこそ多忙、最後の喪主挨拶とか正直ヤバかったです。目から溢れる涙を抑えるだけで精一杯。それはみんな同じだと思う。挨拶文を用意してても読む事すらできず、ありがとうございましたでなんとか締めた例だって見たことある。みんなそんな物。それをマナー云々で叩く奴らこそが真のマナー違反だと思うわ。比較して余裕がある参列者側のマナーは悪い事じゃないと思うけどね。
63
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年9月20日
そもそも番組タイトルがアレすぎる。笑われる日本語って日本人バカにしたいだけのクソ番組じゃん
40
Takashi Suzuki @agkfreak 2019年9月20日
まだ「この宗派では香典に○○って書いちゃダメだよ」とかのほうが宗教のルールってことでわかりやすい
31
素判品組@漬物担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年9月20日
マナー系の話でも毎回思うんだけど、こういうのは知ってて損はない。でも、知らなかったからといって過度に責めたりバカにしたりする風潮が良くないと思う。
1
おさかな @5NestCPU2 2019年9月20日
うっかり忙が入った言葉を言っちゃうとデデーンのSEが流れてご遺体にケツバットされるやつ
0
カツヲ @RX78_01 2019年9月20日
最近聞き始めた言葉もある。誰かが作ったマナーじゃないかな
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月20日
忙 葬 霊 墓 棺 全て死を連想させるのでNG。
7
あーまん @yaaasunn 2019年9月20日
テレビは「※諸説あります」とか「※個人の感想です」とか書いとけば不正確な情報発信してもいいと思ってるからな
19
an_shida @an_shida 2019年9月20日
昔居た会社で祈祷師みたいなひとが出入りしてて「北が不吉なので、北本支店のように、北の字を含む各支店は改名するように」とお触れが出たら「私クビですか」と言った経理の北村さん思い出した。
16
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年9月20日
笑われる日本語って「なんだよこの面倒くせー決まりはwwwwしょーもねーwwww」 って馬鹿にされる日本語って意味だよな?
30
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年9月20日
似非マナー講師滅ぼすべし。慈悲はなし。
23
どんちゃん @Donbe 2019年9月20日
村の掟とかしきたりとか自分らだけが食ってくのに都合のいいことどんどん増やして、若者に見限られて過疎化してる山村と同じだよ、これ。 マナー講師がてめーの実績作りと講演先増やすためにくだらんマナー増やした結果、今やこの手のマナーなんて鼻で笑われる始末になってる。まともに受け取るの、判断力のないアホと年寄りだけ。
7
充電中 @doppoman 2019年9月20日
ある日突然出てくる。
0
Untermensch @Unterme25818854 2019年9月20日
マナーヤクザの新しいシノギでしょ。やっと死んだと思ったのにゴキブリ並みのしぶとさだ。核戦争の後も生き残りそうだ。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年9月20日
こういうの見る度に「江戸しぐさ」が頭に浮かぶんだが、何故根っこが同じと気付かないんだろう。
36
おこめ @8901okomeo 2019年9月20日
お互いをマナー講師だと知らせずにマナー頂上決戦とかやれば面白いのに
18
Mook @HiroGome2 2019年9月20日
香典返しに「会葬御礼」と書いてるけど、参列した人に「死」が入った言葉を贈るのは問題ないの?
8
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年9月20日
だいたい漢字の形なんて時代とともに変わってる。いまある旧字体だって、それ以前は違った書き方をしてた場合もある。だから「字の中に〇〇が入ってるから」なんてのは後付けのインチキマナーで間違いないよ。
7
空弁者 @scavenger0519 2019年9月20日
「ご霊前」は、仏教以外ではご仏前と言えないから、との意味で「ご霊前と言っておけば故人や遺族がどのような宗教の信者であっても使用できる無難な言葉」程度の話であって。ただ番組のテロップを見るに「宜しくお願いします」は使わないのは当然で。これを番組で取り上げた背景には「無教養な人がいたんだろうな」が察せられる。「ご霊前にお供えください」は「唯一の正解」ではなく「正解のうちの一つ」と捉えれば良いのでは?
4
Sorano @Sorano03797030 2019年9月20日
これ見てたけど葬式で笑うほうが常識ないのでは
13
空弁者 @scavenger0519 2019年9月20日
「故人の顔を見たくないときに失礼にならない断り方」についても、「大丈夫です」はありえない。丁寧な物言いを心がけている無教養な人が善意で「大丈夫です」をいっている光景が脳裏に浮かぶ。
4
空弁者 @scavenger0519 2019年9月20日
「ご多忙」については飯間先生に賛同。「エセマナー」と断じるべし。
18
ぽてむきん @yadamon11 2019年9月20日
ばからしい 県民ショーくらい話1/100くらいに聞いとくべき
0
dag @digital_dag 2019年9月20日
般若心経も「苦」とかあるし修証義なんてモロに「亡」の字使ってるよなぁ。と思ってこの坊さんの宗派調べてみたら真言宗だった…。そりゃ経が梵字なんだから何言っても坊さんはこのルールには抵触しないわ。
6
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2019年9月20日
晴れの日→本日は暖かい日差しの中 曇りの日→本日は曇り空の中 雨・雪の日→本日はお足元の悪い中 これでええやん。
0
sola paradisum @3smuel 2019年9月20日
看病からただでさえ参ってる葬式数日、その後の手続きで数ヶ月消耗するのに些事でこんな揚げ足とりやめてほしい
5
らくだケイム @rakudacame 2019年9月20日
これに対して怒る人が居なくなればこのルールを守る意味がなくなるので、彼らにも何らかの目的があって怒る人を作る活動をしているようだ。
0
LoadRunner @LoadRunner_LR 2019年9月20日
また妙な創作マナーじゃないのか? ボブは怪しんだ
1
虎次(とら🐯つぐ)💉💉 @tora_2com 2019年9月20日
お見舞いで「おだいじに」と言うのは、「die」「死に」と死を意味する単語が二つも入っているためマナー違反です。 #創作エセマナー
40
ブルータス @Dorekasan 2019年9月20日
この話を鵜呑みにすると笑われる日本語の話って意味かな。 マナーは相手への気づかいであってマウントをとるための駄洒落じゃないんだよ
23
kokomaro @kokomaro11 2019年9月20日
不謹慎厨と創作マナー講師のツープラトン技にしか見えない
16
kartis56 @kartis56 2019年9月20日
仏前、神前の違いなんて香典袋のパッケージに書いてあるよ。他の細かいことも
4
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年9月20日
マナー講師はこんな重箱の隅をつつくような創作マナーを作るぐらいなら、もっと実用的なものを作れよ。 「被災地に千羽鶴や寄せ書きをすぐに送るのは『復旧よりも慰霊を優先しろ』という事の押し付けにあたり、疲弊している被災者に対して大変失礼です。なので、慰霊碑が建てられるぐらいまで被災地が落ち着いてからにしましょう」あたりのを
25
tama @tamama666 2019年9月20日
亡くなるだからむしろ葬式にふさわしい言葉じゃないかな? この坊主の言葉通りなら逆に結婚式や祝賀パーティーとかでこそ使ったらいけない挨拶とか言葉になる
1
mrak @mrak_mt 2019年9月20日
障○者は害の文字に悪いイメージがあるので「障がい者」と表記しなさい。子○は○供と書くと「一人前の人間とみなしていない親のオマケ」の差別のようなので「子ども」にしなさい。 さもなければお前とその親族すべてまともな生活がおくれないようにします
1
らない @lanai_spr2 2019年9月20日
scavenger0519 仏教でも死後7週間かけて魂の修行をして仏様になるという教えになってるので、四十九日の前に御仏前を使うのは不適切だし、四十九日法要で御霊前は不適切だし、なんなら神道では同等に五十日祭を経て初めて御霊前から御神前になる。 でも浄土真宗は死んだら即、仏様なので「御仏前にお供えください」になる。 別に無難とか創作マナーとかじゃなくて、そういう教義。
12
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年9月20日
「望」という漢字にも「亡」が入っているので、望みを持ってはいけない
3
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年9月20日
アライさんは葬儀に参列できないのだ… つらいのだ…
1
山形ミクラス(年に30日くらい福島走ってる) @yamagatamyclus 2019年9月20日
25年ほど前、ポジティブシンキング系講師(清水某センセイと言ったかな?)から聞いたのが初めて。どうでもいい派
0
しろの @zoshirono 2019年9月20日
こういうエセマナーのせいで本当のマナーまでまとめられて嫌悪され消えていくことが怖い。
10
UZIRO @UZIRO 2019年9月20日
ロケじゃなくてスタジオまで行ってテレビに出る坊主は大体胡散臭い。普通の坊主は葬式繁盛しすぎでそんな暇ない。
13
Tadashi @tadashifx 2019年9月20日
百歩、いや万歩譲って文字を含んでいるから駄目だったとしても、「死んだ」「くたばった」とかならともかく「亡くなった」ですら駄目ってどういうこと?
7
耳の人 @he_noki 2019年9月20日
ひらがなでしゃべればおーけー!
0
遠藤 @enco2001 2019年9月20日
「忙」に「亡」がはいってるからご多忙をご多用と言い換える例が笑われる日本語なのかとおもったらその逆かよ
8
Hornet @one_hornet 2019年9月20日
父の名前が「望」とかだったら困るだろう
1
ぱんだP @qgatmdgtwd 2019年9月20日
またマナー講師が寝言ほざいてんのかw
4
Noriyuki @Noriyuki0320 2019年9月20日
「御霊前」って宗派によってはアウトなのに堂々と流してる段階で事前の調査もいい加減な番組なんだなとw
27
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2019年9月20日
信じてはいけない常識かな。江戸しぐさだの、マナー講師が作り出した嘘マナーとかの。
0
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2019年9月20日
坊主に払う『お布施』の『施』の字は『施(し)』=『し』=『死』を連想させ失礼に当たるのでやめた方がいい。
3
myo@出費制限中 @myomyo01 2019年9月20日
普通に葬儀行った時お忙しい中言ってたし、それに対して誰も何も言わなかった(坊さん含む)って経験あるから、まあそういう事やね。
1
キタムラシステム @kitasys 2019年9月20日
棺桶の中のご遺体は、お辞儀しているようにちゃんと斜めに寝かせましたか?
4
@Galakuta09 2019年9月20日
百歩譲って「忙」の字を仮に結婚式などで使うのはいけないとしても、人が亡くなった葬儀で使って何が悪い。こういう謎マナーってほんとムカつきますね。マナー講師の商売上の都合で最近作られた謎マナー以外に、すでにあるマナーだってどうでもいいのが多い。畳のヘリを踏んで何が悪い。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月20日
挨拶でカンペを読むにしても、ひらがなで書けば終わりの話。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年9月20日
「マナー」講師という単語は、生命力や真名に通じるマナがマイナス「−」と読めるため大変不吉です。速やかに撲滅しましょう(民名書房)
26
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年9月20日
忌み言葉を気にするのは結婚式の方かと思ってた。結婚式にしたって、気にしすぎて何も言えることがないみたいなジョークは昔からあったように思う。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月20日
テロップで ありがとうございます が平仮名だが、漢字に起こすと 有難う と有難という字が入っちまうのはええんか。難有りとは縁起悪い。
5
yoshiko @yosii_0609 2019年9月20日
大事な家族がなくなったというのに、お葬式は業者に任せても決めることもやることも多いし、更に喪主だから参列者に挨拶してまわって、もう出棺のときには疲れきっている喪主の挨拶に対して、こんなちまちまとしたマナーでケチをつけるような人がいたら最低すぎる。うちのお葬式のお坊さんはこんな糞マナーをいう坊さんでなくて良かった。
11
べるへる @beru2007 2019年9月20日
写真だけで判断して申し訳ないけれど, この坊主が世迷い言を垂れ流してるのですか? 葬式仏教ここに至れりといった感想しかわきませんね. 自分たちで末法を引き寄せてどうする.
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月20日
「ほとんどの人が知らないマナー」って要するに「需要がないから淘汰されかけてるマナー」ってことですよね。あえて残そうとする意味あります?
25
べるへる @beru2007 2019年9月20日
高野山真言宗の松島龍戒という方でよろしいんですかね?
0
Laminate @Laminate_s 2019年9月20日
いまのはひらがなではつげんしましたっていいはればせーふやん
0
99ca0213 @99ca0213 2019年9月20日
バラモンの形骸化した儀礼に対して、ゴータマさんが疑問を抱いたのが仏教の出発点とも言えるってゴールデン街で聞いた
1
狆猛 @SINTAKE 2019年9月20日
へえ、珍妙奇天烈捏造マナーを笑い飛ばす番組とかなかなか尖った番組を作るじゃないの と思った時期が私にもありました
1
便所に落書きする用(♥=それな) @wwwwwwwwwwwwbb 2019年9月20日
揚げ足取りが絶えず非合理的で(他国から)笑われる日本語 気遣い<知識のマウント
0
かすがかけるP @cozmixxx 2019年9月20日
クソみたいなマナー講師が作った与太じゃなければ、元々の日本語の意味・使い方という事。そこに文句はあるはずもなく、文句を言う奴は元から言葉を知らない人以外にない。 後は、時代によって移り変わった意味・使い方を付け足せばいい。ただそれだけの話よな。
0
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2019年9月20日
もうマナーって『あいつこんなことも知らないの?馬鹿じゃね?』とプークスするためのものになりつつある感じ。『教科書にはこう書いてあったからこうした!』的な。
8
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2019年9月20日
六曜の友引も曜日の意味しかないのに、葬式を避ける地域もあるよね。六曜は仏教と関係ない物なのに。単なる字面の連想と言う意味では忙と同じですよね。
2
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2019年9月20日
方言マップみたいに、この地域ではどうか? ってマッピングしてくれたら面白そうではあるよね。発祥の地はどの辺のいつ頃かとか。
0
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2019年9月20日
これどう見てもマナー会社が新マナー作って儲けようとしてるだけでしょ… ハンコと一緒、いい加減金儲け目的の連中の養分になるのはやめた方がいい
3
のの @simeta 2019年9月20日
マナーで笑ったりマウントを取るのが、どんなものよりもマナー違反だよね。
10
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月20日
もう散々言われてるけど,「家族や友人を失って心身ともに疲弊しているであろう人の言葉尻をとらえて笑ってはいけない」よりも重要なマナーなんてこの世にいくつもないんじゃないか?
11
蜂須賀 @mocolly 2019年9月20日
荒井さん出禁わろた。鬼頭さんも鬼の字が地獄を連想させるので出禁ですね。
1
らくしぃ @x891rksy 2019年9月20日
坊主のぼうは死亡のぼうに通じるから出禁な!
1
getnews @getnews2020 2019年9月20日
忙しいの漢字のへんは心なので、心を込めた挨拶という意味があります。
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年9月20日
こんなん真に受けてたら詐欺のいい鴨だって喧伝してるようなもんやで! つまりマナー講師はバイクに買取チラシつけてくバイク窃盗団の下見役にあたるので滅ぼしましょう
0
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2019年9月20日
マナー講師が嘘のマナーを広める方がマナー違反
5
ふー @oldhouse1980 2019年9月20日
鳥居の「居」や尼僧の「尼」の部首は屍体を意味する「かばね」だから、大鳥居さんや尼さんは葬式来るなっていうんかいな、アホらし。
0
MuskaShota @MuskaShota 2019年9月20日
ご多用、うちの祖父の葬式の時に浄土真宗の坊さんがそっくり同じことを言っていたなぁ。12年くらい前の話。
0
コーリー @coriander17s 2019年9月20日
遺族に配慮して使わないということであればまだ理解できますが、遺族の中でも故人に近い続柄の方が務めるであろう喪主なら何の問題もないのでは
0
春夏秋冬 @akito110 2019年9月20日
そもそも当事者はいちいちそんなこと気にしないし気が付かないっての
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年9月20日
葬儀ですら「忙」が忌み言葉になるなら、もう「忙」って漢字そのものがマナー違反だろう。
2
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年9月20日
digital_dag 真言宗でも普通に漢字の般若心経読むよ。
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年9月20日
やはり金田一秀穂はエセ日本語識者だったんだな……。
0
Tadashi @tadashifx 2019年9月20日
僧侶の僧の字を良く見てください。田と日が入っています。タとヒです。現代においてタヒという文字を見ると何を連想するでしょうか? つまり僧侶が葬式に参加することは現代ではマナー違反です。
9
alan smithee @alansmithy2010 2019年9月20日
マナー講師が飲み物飲む時の口元を手で隠す率の高さ
0
かにかま @kanikama_surimi 2019年9月21日
最近はもうマナー講師という職が詐欺師の同意語なんじゃないかってくらいな感じになってきてるなあ…。ガチで昔からある基本以外は、勝手な新ルールや思い込みによるトンデモ"禁止""これやったらアウト、笑いもの"を教えるんじゃなく、新しいことを教えるなら"なるほど確かに"と思えるような、"決まりではないけど、こうしたらよりスマートじゃないか"とかの提案ならいいんだけどね。
3
かにかま @kanikama_surimi 2019年9月21日
"亡って漢字が入ってるからアウト"については、するめを一部界隈であたりめと呼ぶのと同レベルかなって。
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年9月21日
MuskaShota 浄土真宗ってこの手のしきたり的なものからは一番遠い宗派のはずなんだけどね…坊さん個人の解釈が宗派の総意みたいになってるのって怖い。
4
河合 @baketumrmr 2019年9月21日
忌み言葉なんかどうでもいいんじゃね?香典貰えりゃそれでいいだろ。
0
おとうと @Mame_fuji 2019年9月21日
ちなみに欧米の方ではなるべく宗教的表現を使用するのは避けるべきだとかいう風潮があるとか(God bless youではなくBless youにすべきとか) 神という言葉をみだりに使うべきではないだとかなんだとか
0
鹿 @a_hind 2019年9月21日
こういうのテレビで垂れ流すと真に受けた人が再拡散して広まっちゃうからまじでやめろ
2
黒ベエ @96beE3 2019年9月21日
番組出演者は全員硫黄の海に投げ込まれれば良い。
2
スートラ @k3tiger 2019年9月21日
クイズ的ツッコミ ・「御霊前」は宗教問わず使えるので、相手の宗教・宗派がわからないときに ・浄土真宗は「御仏前」一択。その他の宗派では、「御仏前」は49日を過ぎてから使う場合が多いので注意 ・キリスト教の場合、専用の香典袋が売っている。表書きは「御花料」が無難。書かない場合も。 ・神道は「玉串料」「御榊料」「神饌料」など。「御神前」は忌明けの法要からという説がある。
3
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月21日
オイオイオイ、最後の奴なんだよ。営業が「ご多忙のところ」を使えないなら、たったワンフレーズにどれだけ手間が増えるってんだよ。ルールは押し付けるもんだろ。諾々と客に迎合してんじゃねぇぞコラ
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月21日
そも、その「ご多用」ってヤツ、口語として相手に一瞬でちゃんと伝わる?解釈にラグ出さない?「は?」とか思われない??たかが前置きでいちいちお客に頭使わせてんじゃねえよ
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年9月21日
「金+矢」はJR7社のうち6社(四国除く)で採用されてたな。四国は「そんなん知らんがな」で「金+失」使ってるけど。結果的にはどっちもどっち(要は迷信)て感じが。
2
フルバ @furubakou1 2019年9月21日
葬式という場で死を穢らわしいものと扱っていいのか?
2
メラ @vprjct 2019年9月21日
遺灰をむんずと掴んでぶち撒けるのがマナーとなります。こちら500年ほど前に成立してます。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年9月21日
「”4”チャンネルは”死”を連想させるので見てはいけません!」これもマナーに追加しよう
0
トザン @miyakozan 2019年9月21日
こうなると、結婚のご祝儀に2で割り切れる額はダメだとか、スピーチに「そもそも」「またまた」「色々」等の繰り返し言葉を使っちゃいけないとか、根拠があやしい気がしてきた。
0
㌖し㌖げ㌖の㌖β版㌖ @nega_rockwood 2019年9月21日
そういう事言うとると葬式来てもらえんくなるぞ。まあ昨今社会的に肩書があるとかなんかすごい交友関係が広くてちゃんとした式しないと収まりがつかないとかじゃなきゃそこそこ偉い人でも家族葬だからそこまで気にすることなかろうけど。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年9月21日
香典渡すときの言葉とかどうでもよくて、ぶっちゃけ香典の一番のマナーって名前と一緒に、「自分が何者か」「故人とどういう繋がりか」をきちんと書いておくことだと思う。金入れてる内側の袋に。「職場の同僚」とか「大学時代の同級生」とかね。親戚じゃなければ故人以外は付き合いがないケースは多いから、書いてあると遺族もとてもありがたいと思うのです。
11
他地野健 @ryougoku42 2019年9月21日
江戸しぐさの残党ってジオン軍並みに後から出てくるなぁ
4
くろねこ @9625krnk 2019年9月23日
家族を亡くして悲しんでいる喪主に、こんなことを訳知り顔でいってくる奴こそマナー違反でしょ。 そういうやつをあぶり出すという意味では有用。
1
三好 隆 @miyopee 2019年9月23日
マナー警察は飯の種が欲しくてしょうがないのさ…
0
手洗いうがい♪ ねぎた&茶々丸(不織布マスク中) @chachamaru3 2019年9月24日
忙しいは心を亡くすと書くので「忙しい忙しい」とばかり言わず目の前の事に心を使おう、と言う説教なら聞いた。
0
barubaru @berururururu 2019年9月24日
alansmithy2010 それは、つまり、アレってことですか?
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年9月24日
むしろ葬式ってそういう忌み言葉を使う唯一の場だと思うんだが・・・逆に言えば、忌み言葉が平時に避けられるのは、葬式や人の死を連想させるから控えているわけで、因果関係が逆じゃないのかな。箸同士で食べ物を渡したり、利き手の逆で箸を持ったりするのも、お骨を拾う時にそういう所作をするからこそ、平時はしないようにということだろう?
1
C_CLPS @C_CLPS 2019年9月24日
現代の冠婚葬祭マナーなんて伝統でもなんでもないし、別に知らなかろうが、知ってて無視しようが問題ない。 マナー違反不安障害みたいな人だけがやりゃいいよ。
0
いいみ @mempwdg 2019年9月24日
「死」を連想させるので、「し」を含む言葉を発した人はケツバットです。読経も例外ではないので、効率化のためにお坊さんは四つん這いで読経して下さい。
0
funpan @funpan2015 2019年9月24日
一回新しい「マナー」が言われると、そんなマナーは無いってのを調べるのは困難、相手がそのマナーを信じていたらこちらが破ると失礼、自分が知っていればそれを知らない相手にドヤれると、そのマナーを守るほうが得になってしまうのが困り物
1
泥水 @doromizu_inoko 2019年9月24日
こんなこと言いだしたら、葬式やら読経なんか縁起が悪いからやめちまえってなっちゃうよ
0
うてん。 @uten00 2019年9月25日
テレビが率先して江戸しぐさ並みの有害デママナーを広めるの本当にくっそ。証拠の残る投球動画の早送りはバレてから謝るくせに明確な証拠の残りにくい嘘マナーは知らぬ存ぜぬやってくからマスメディアが信頼失ってくんだよ。
2
うてん。 @uten00 2019年9月25日
ねつ造マナー系は「大きな話題がないからでっち上げる」っていうゴシップ記事と同じ。公衆の場で騒がない、道路にゴミを捨てない、列に割り込まない。そんな当たり前こそがマナーであって、たまに守らない輩はいるにせよほとんどの人がその当たり前を守ってる今の社会はよいマナー。わざわざこき下ろす必要がない。
2
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年9月25日
こういう事を言っている講師に対してなぜなぜ分析をぶつけたい。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年9月25日
Hirarinmac 冠婚葬祭に限らずそれわざわざ札の字として指定してくるから筆耕がとてもめんどいんだよなぁ…
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年9月25日
忌み字やら香典袋の表書きやら気にし始めると果ては数珠の種類やら焼香の作法やらも気にしなきゃならなくなるんだよなぁ…ほんと果てがないぞ。
0
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2019年9月25日
「伝統宗教」そのものが始祖の教えから完全に逸脱してるじゃん。マナー違反どころじゃねーぞ。
0
T死🇯🇵 @sunayamaGINZA 2019年9月26日
この生臭坊主よくこんな仕事受けたな。飯間先生から突っこまれて顔つぶすの目に見えてるじゃn
1
としお @4cabane 2019年9月26日
相手がどう受け取るか それしだい、背景はわからないけどこれが広まったらこれを、使うようになるんかなー
0