10周年のSPコンテンツ!
361
🌷隔離きのにゃ🌷 @saika1802
徹夜とかで原稿描いてるひとに本当に言いたいんだけど、徹夜で原稿上げたところで片目が見えないことが発覚、精密検査に行ったら血圧240でいつ死んでもおかしくなくてそこから一ヶ月飯と風呂とトイレ以外寝て過ごす絶対安静になったバカ(僕)がいるから原稿はほどほどにしてオタク人生を長くな
🌷隔離きのにゃ🌷 @saika1802
なおこの後ネズミの国に遊びに行く予定だったんで、目が見えなくなってなければそんな激しく遊んだら冗談じゃなく確実に死んでた。目が見えなくなったのはたまたま網膜浮腫がいい感じのとこに出たせいで、その偶然がなければ自覚症状なく脳血管切れてた。以外と死は近いとこにあるぞ twitter.com/saika1802/stat…
🌷隔離きのにゃ🌷 @saika1802
遊戯王ヴレインズを見てください❗次が最終回だけど‼️ そしてこの作品が死にかけた原因です。半端な覚悟でははまれない
ジギー @unko_log
片目見えなくなった!!!!私じゃん
ぎゅーどん。/ぞーさん。 @PeilBanker
徹夜しすぎると腰は悪くなるし肝臓も悪くなるし肺も悪くなるし原稿の文章はセンスが高すぎて人類には理解できない文章になったりするのでほどほどにしよう。 人間をやめてしまう
自覚症状なく死にかけの状態に
眼鏡が好き @glasses061love
@saika1802 @osaka_seventeen FF外から失礼します。お大事になさってください(;´∀`)
Sax @atsushisax
@saika1802 それで、目どうなりましたか?
🌷隔離きのにゃ🌷 @saika1802
@atsushisax 目は完全に見えるように戻らず見えない場所がいくつか出来てしまいました。
Sax @atsushisax
@saika1802 悲しい。辛いのは、きのさんご本人なのが一番わかっております。お体をいたわってください。
むったん @s_muttan
@saika1802 ほんとピンピンしてたのに身体は死にかけだったもんね
🌷隔離きのにゃ🌷 @saika1802
@s_muttan 本人に一切自覚症状なく死にかけてたからな。突然死ってこうやってくるんだな
血圧について

急上昇による負担や平常時の状態など医学的な領域は個人差もあると思いますが、異常を感じたら受診を。

たお @taotao8931
Bp=240越えって馬鹿な…って思ったら、昔その位の人が来たわ💧降圧剤を大量に持続注射して冷や冷やしたなー。 血圧が高いって事はそれだけ血管に圧力がかかっているから、どっかしら破裂して死んでもおかしくない…。休養は大事だよ💦 twitter.com/saika1802/stat…
灰色機械猫kurara @kurara50672780
@saika1802 @h2c0ch3 血圧240ってやばいの?? この間まで普通230で透析行っていて主治医が変わって降圧剤のまされて180ぐらいなんだけど。
🌷隔離きのにゃ🌷 @saika1802
@kurara50672780 @h2c0ch3 もともとの値が110くらいなところからの急上昇というのがでかいです。
氷日向 @BDLrPWlpfiLhXQ9
@saika1802 240!? 血圧は上130下90くらいまでがギリギリ正常なのに240!? お年寄りが上180超えてやべぇやべぇってなるのに240!? よく死にませんでしたね。
🌷隔離きのにゃ🌷 @saika1802
@BDLrPWlpfiLhXQ9 ちょっと家族に感謝と愛を伝えていつ死んでもいい覚悟までしましたね❗睡眠大事です!
似た経験をした方の話
ハロハロ @corectarmama
@saika1802 脳に異常は無かったんですか? 私も同じ状態で運ばれて未破裂右冠動脈瘤という珍しい病気で15時間の手術を受けました。破裂したら即死状態でした。
瞳子@次は最ダリ7 @toukosakou_AOT
私の場合は、二時間睡眠を一週間続けたら、不整脈は出るわ、半年間目眩に苦しめられるわで散々だったから、とにかく睡眠不足は命削ってると同じことだと認識すべき。 twitter.com/saika1802/stat…
「あの人もやってたから自分も」はやめよう
石田沖人@書籍化志望 @Ishida_oki
@saika1802 手塚治虫を始めとするあの世代のレジェンドたちはいろんな意味で特別だったんですねえ 頑丈さが半端じゃない
残りを読む(13)

コメント

ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月21日
栄養失調、睡眠不足、座りっぱなしは体ガタガタになるね
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年9月21日
手塚先生、実際60歳でおなくなりになられていますからねぇ。(ガンだったそうですから、必ずしも徹夜が原因ではないと思いますが) 意識して寝られるスケジュールで続けていくの、マジで大事だと思います。
アナ @aktaaaatka 2019年9月21日
手塚治虫は無理して早死にしてるやん 水木しげる先生の超名言「私は睡眠力は幸福力ではないかと思っている」この言葉が身に沁みる人々 - Togetter https://togetter.com/li/1215373
E音 @strains_e 2019年9月21日
うつはフェールセーフ
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年9月21日
「血圧240ってやばいの?」って言ってる人に引く…ヤバイに決まっておろうが!
スロバキアーニ @slovakiani 2019年9月21日
manmarumarumain アメリカの夜勤看護師を対象としてとられた統計で、日勤より夜勤の方がガンになりやすいというものがあったはずです。24時間営業みたいなものに影響されず、夜は寝るべきですね。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年9月21日
血圧は高すぎても低すぎても駄目なんです…あと徹夜明けに風呂で寝て(寝てるつもりでも実は失神している)→溺死のパターンも注意です
クリスセドン @sedooooooon 2019年9月21日
健康第一で睡眠時間をたっぷりとるような社会だったらもっとたくさん優れた作品が出来てたはずなんだ
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月21日
( ´H`)y-~~30過ぎて理由がよくわからない体調不良が続いたら血圧やその他を測ってもらったほうが良いと思う。
小野阿久斗 @504timeout 2019年9月21日
ちなみに血圧240はキリンに匹敵する
PYU @PYU224 2019年9月21日
自分だけに限らず、創作する人間は大体こうだな。寝ろ。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年9月21日
眠りたくても眠れなくなった場合はマジで悲惨やぞ、ちゃんと寝ろよお前ら
菅原 政雄 @gedotato 2019年9月21日
昔、過労死とか問題にされる前は、他の病気として闇から闇になってたケースあるのかも。
leper @output201 2019年9月21日
睡眠休息取らないと思考能力や言語化能力が目に見えて低下するので、自分の満足する自分を出すためには寝ないといけないタイプなんだが、頑張りすぎる人はそうじゃないんだろうか。元気の前借りはリボ払いなんだよなあ
しろの @zoshirono 2019年9月21日
コミケで倒れて亡くなった方も徹夜続きだったんだっけ… 人間結構簡単に壊れるから本当に気をつけて欲しいよ。
お空キレイキレイ @747_bold 2019年9月21日
というかまじに集中して作業しつつ徹夜なんかしたら頭痛くて倒れるんだが
やし○ @kkr8612 2019年9月21日
「疲れた体で風呂に入るの良くないっつっても徹夜で原稿上げてから浴びる風呂が最高なんだよ」みたいなこと言ってる漫画家が居た気がする(ヒラコーだったっけ?)けど、普通に命に関わりそうだからやめて欲しいよな…
wtsup @w_tsup 2019年9月21日
手塚治虫ではなく水木しげるややなせたかしになるんだ。
矩形 @keikeini 2019年9月21日
strains_e 悲しいけどそうですね。死ぬ前に病むようになってる。
矩形 @keikeini 2019年9月21日
keikeini ありがたいと思うべきだな。
おねむ @onemu1846 2019年9月21日
504timeout つまり血圧240までいった時は首を伸ばせば良いわけか
marumushi @marumushi2 2019年9月21日
クリエイター界隈に蔓延る寝てない自慢、魔剤キメキメ自慢、死にかけ自慢を撲滅すべし
kanade7 @KanadeMirai 2019年9月21日
aktaaaatka 水木先生は水木先生で転んで頭を打って亡くなるという老人にありがちだけど悲しい突然の死だったので、睡眠の話で水木先生の名前が挙がる度に何とも言えない気持ちになるんだよな…。たしかに良く寝ることで長生きはしたんだが転倒さえなければ今もお元気だったかもしれないのに…と。まあ睡眠は大事だけど。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月21日
いっぺん血圧200前後いった時は起き上がった途端ひどい頭痛と吐き気になった。 座ってるのもつらいし病院行って2時間くらい点滴してそのまま安静にして数日休んだよ。 休める時は休まないと早死するよ
地球田かずと @trdkzt 2019年9月21日
240って、血圧計るときの圧迫がとどめになって破裂しそうだ。
99ca0213 @99ca0213 2019年9月21日
そこで死んでいても悔いはなかった感があるのがヲタクすげえな
ロンマニア @LiongHMD 2019年9月21日
この場合は網膜浮腫に助けられた? オタク活動のしすぎで失明したらたまらんな
takatakattata @takatakattata1 2019年9月21日
医療機器の法律改正してバイタルサイン計測くらいは規制緩和して欲しい これだけ技術進んでるんだから自分でスマートウォッチとかで簡単にバイタルサイン定期計測できるようにしてほしい
うずら @uzura94 2019年9月21日
クリエイター業に関わらず睡眠不足、ろくに食事とらない生活を長期間続けて長生きする人って一握りなのかもね。40~50代で脳出血、心筋梗塞で亡くなった医者を三人知ってる。
れいじてんてー@チンピラ(エンジ)ニア @layzy_glp 2019年9月21日
エンジニアのみんなも! ちゃんとねよう!!
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月21日
上が200↑と下が100↑は直ぐに内科で診てもらえレベル。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年9月21日
ツイートの方にも書いたけど240Torr(mmHg)って普通の民生品の血圧計じゃ測れませんからね…。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年9月21日
漫画家、作家って、基本自由……もとい、自営業やから、「社員検診」とかがないんよね。健康管理も完全自己責任。そりゃ壊れる人間も出てくるやろうけど、読者には「突然のお別れ」は辛すぎる。 「今週の〇〇は、作者健康管理のため休載です」とかあればええんやけど (ムリと知りつつ言ってみる)
みちょこ@お仕事募集 @michocolate 2019年9月21日
睡眠不足だと思考がまとまらない・根拠がないけどやれば出来る!!って変なスイッチ入りがちなので睡眠マジ大事。体調悪いなら無理せず寝て!! あとエナドリ類やらカフェインの過剰摂取もほどほどにね!!いのちだいじに!!
ふらっと @flat913 2019年9月21日
なまじ身体が丈夫な人は多少徹夜したり睡眠時間がっつり切り詰めたりしてもそこそこ動けちゃうから、歳取ってからえらいことにってケースが多いんですよね…「自分は大丈夫だから」は最強最悪の成功バイアス。
和菓子 @nkltsl2 2019年9月21日
高校生の頃にほぼ3徹したら、誰も居ない所にやたら人の気配を感じるという謎の症状が現れたんだけど多分脳みそがバグってたんだろな…
和菓子 @nkltsl2 2019年9月21日
nkltsl2 もしかしたらこういう脳みそのバグが積み重なってメンヘラになったのかもしれないな。 本当、体を無理矢理酷使しても良いことなんか何もないで…
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年9月21日
先日、ちょっとでっけぇ虫歯ができた(現在も治療中)。治療に麻酔を使うので、と歯医者で血圧を測った(血圧が高いと麻酔が悪い方向に働きやすいらしい)ら、200超えてた。慌てて行きつけの内科に行って治療開始。数ヶ月かけて何段階か薬を変えて、ようやく先日120台まで下げて麻酔治療をした。最初に内科に行った時「あんた、これあと少しほっといたら死んでたよ…歯医者に感謝しないとね!」と言われた。確かに、死は割と身近にある。
gunjo-chan @yama4321 2019年9月21日
睡眠不足はいい仕事の敵!!
むつき @Tmutsuki1 2019年9月21日
地獄のミサワのれいのやつ
NT @nobio_to 2019年9月21日
睡眠不足状態からの就寝は、引っ張り過ぎたバネから急に手を離すようなもの。体にものすごく負担がかかるので早めに前に寝てください。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年9月21日
昔の漫画家が丈夫だったわけではない。 たとえば「イガグリくん」で人気絶頂で手塚治虫が泣いて悔しがるほどの大人気だった福井英一は「カンヅメ仕事を終えた後、編集者と朝まで飲み明かし一度帰宅してから再びカンヅメ仕事に突入。だがこの時激しい頭痛に見舞われ」死去(Wikipediaより)
cmc1970ダークノワールブラックシュバルツ @cmc1970 2019年9月21日
20年くらい前に病院で血圧を測ったら上が200以上、下が120だったかな?逆立ちしたら死ぬって言われたなw
すらーく @slarq 2019年9月21日
周りへの影響はおいといて、徹夜して原稿あげたテンションでディズニーで遊びまくってる最中に突然死するってのは最高の死に方じゃなかろうか。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年9月21日
これ漫画家だけじゃなくエンジニアの人にも言えそう
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年9月21日
と、岡目八目でいくらでも言えるから問題は自分に当てはめたり、ダチに注意できるかってこと。
小野阿久斗 @504timeout 2019年9月21日
plaxma_y 手首式血圧計でメーカーの説明書見ましたけどオムロンで260mmhg、タニタが299mmhgまでのがありましたよ
サブ3 a.k.a ビール大好き女子✨ @SUBSUBSUB0721 2019年9月21日
血圧ってよくわからんのだけど、なんで薄い服の上から計れんの?てか血圧て何を計ってんの?
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年9月21日
ぐわぁ!(分かっている。寝なきゃいけないのは分かってる。でも毎日16時間+時々徹夜しても仕事が減らない…)
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年9月21日
504timeout それはそれですごいですけど50℃まである体温計みたいなオーバースペックですね…
mikunitmr @mikunitmr 2019年9月21日
健保的には、血圧上が200なんて「即刻病院行け」だな
abc @ooaappii 2019年9月21日
メイドインアビスのつくしあきひと先生も220行って連載が止まって入院検査手術やって昨日半年ぶりに更新されましたね…博多ラーメンが大好物だそうです
小野阿久斗 @504timeout 2019年9月21日
SUBSUBSUB0721 腕・手首を脈(血流)が止まるまで加圧して、そこから減圧して脈が再開した圧を上の血圧(収縮期血圧)、さらに減圧して脈が感知できなくなったところが下の血圧(拡張期血圧)です。これは血管の壁にかかっている圧力とも言えます また、2mm以下の薄さの服はしわが顕著でなければ血圧測定に影響は与えないともいわれています
カレーうどん @kareudon14 2019年9月21日
睡眠も大事ですが、血圧ですと普段の食事と運動を習慣化しているかどうかも重要かと。食事ってメチャクチャ健康に直結しますよ。
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年9月21日
産後の肥立ちが悪くて心身ぶっ壊れる人たくさんいるけど、睡眠不足が大きく関わってそう。産後鬱や虐待を減らすためにベビーシッターや産後院がもっと普及するといいな…
GEN @gent9310 2019年9月21日
なんの予兆も前触れもなく、突然血便が続いたので医者に行ったら、「限りなく重度に近い潰瘍性大腸炎」と診断されその場で1か月入院となりました。潰瘍性大腸炎は発症原因がハッキリしていない病気ですが、不規則な生活とストレスは間違いなく症状を悪化させる、と医者に言われました。生きてるだけ幸せですが、不治の病ってのもそれはそれで辛いもんです。皆様ご自愛のほどを。
三好 隆 @miyopee 2019年9月21日
まあ「あの世代のレジェンズ」はほとんど長生きしてねえからな・・・?
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月21日
運動不足だと思いますね。
jiji @kumattasan 2019年9月21日
死ぬ気でやれよ、死なないから(なお死ぬもよう)
Hacchi @2mocccck 2019年9月21日
doppel1004 産後の肥立ちどころか「産後の肥立ちなどと言って他人を振り回すのは甘え、自分で産んだくせに」「海外では産後一週間で家族の面倒を見始める女性もいる」と説教かましてる人をネットで見かけたのでなかなかそういう配慮は広まらないかもしれないですね。産後の肥立ちという概念自体迷信だと思ってる人もいそうだし。
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2019年9月21日
職場の健康診断で200越えて「診断結果が出るの待たずに医者に行け」って言われたからなあ。前の年まではギリギリ要再検だったの無視してたら。ほんと気をつけないと。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年9月21日
ooaappii メイドインアビスずっと更新止まってると思ったらそんなことになってたのか
らき☆缶P @raki_can 2019年9月21日
学生の頃に一度だけ24時間無睡眠をやらかしたことがあるがなんというか色々と限界感がヤバかったしそこまで行かなくてもストレスの反動とかでひどい夜ふかしになるとクソしんどいので真っ当なサイクルで寝起きするのはほんと大事
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年9月22日
高校生の時徹夜したら次の日の数学の授業で死ぬ程頭回らなくて徹夜の害を思い知ったからもうやらないようにしている。どうしようもない時でも1時間でも寝るの大事。
仁志睦 @nishiatu1969 2019年9月22日
不規則&徹夜当たり前の生活を続けて、気がついたら血圧が上200、下100を超えていてあわや死にかけたことあったなあ。フリー、自営の人はとかく軽視しがちだけど、若い人も1年に1度は健康診断を必ず受けましょう。30後半まで健康診断なんかシラネと言っていて、痛い目も見たジジイの繰り言でした
仁志睦 @nishiatu1969 2019年9月22日
そういや降圧剤やら食生活改善やらで血圧下がってから偏頭痛がほとんどしなくなった。あれって血圧ヤバいっていう身体のサインだったんだなあ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2019年9月22日
きちんと、寝れないと脳や心臓に来るよ。 それで亡くなってる作家さん二人知ってる。
ザンちゃん @zanchann 2019年9月22日
こうやって注意喚起しても寝ない奴は寝ないんだよなー。切れて文句言って若死にしていく……。馬鹿は死ななきゃ治らない……。
にごう @ht2ooo 2019年9月22日
動脈硬化と塩分取り過ぎからくる高血圧はよく知られてるけど、ストレスとか過労で神経系からくるパターンに気をつけてない人が多いんだよね。長年の積み重ねじゃなくてもいっときの無茶で致命的なことになるから恐ろしい。
うっち(りょま) @2014Painter 2019年9月22日
ろくに寝れないデスクワーカーはキャベツの千切りをモリモリ食うのです。最強の癌予防食。でも水にさらしてシュウ酸は抜いたほうがいい。
neologcutter @neologcuter 2019年9月22日
https://president.jp/articles/-/23118 人は17時間以上起きていると、血中アルコール濃度0.05%(ビール1~2本分の飲酒)と同じレベルまで作業効率が落ちるというデータあり。長時間労働はアカン!
サディアス @thaddeus_dew 2019年9月22日
夜中にtogetterばっかり見てないで寝よう
夜鯒リデ @niji_hamo 2019年9月22日
会社員やってるとマジで原稿時間が深夜しか取れなくてさらに睡眠時間を削ることに…
asiga-ru275 @tesuta727 2019年9月22日
4ねたらいいけど、障害が残ったまま生き残ったら地獄だ…… 社会のために夜働いてる人は大変だと思う。
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2019年9月22日
確かに視力が落ちていく感覚がある。 ほんと睡眠の重要性。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年9月22日
石ノ森章太郎先生と松本零士先生は生年月日が全く同じなんですが、石ノ森章太郎先生は60で永眠されてて松本零士先生はまだ元気なのは石ノ森章太郎先生はサイボーグにならなくて松本零士先生は機械の身体にしてる…訳でなく(手塚治虫作品程まで行かなくても石ノ森作品も多いからなぁ…
Mongyang @taisyo_2015 2019年9月22日
まだまだ行けると最大限以上のパフォーマンスを出そうとする時と、手持ちの札が限られて上積みもない中で何とかやっていこうっていう時の戦略は違う。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年9月22日
ちゃんと飯食ってちゃんと寝てちゃんと運動すればなんとかなりそう(それが難しい
Poko @pokohei3 2019年9月22日
睡眠不足感はパワーナップをうまいこと取り入れればだいたいなんとかなる
kacchi8345 @kacchi8345 2019年9月22日
終電まで残業したり休みがないブラック企業の社員の突然死もこんな感じなんだろうな。(終電逃して会社で寝る場合もそれはそれで精神的に苦痛だが)
ヘボピー @hebop_ 2019年9月22日
石ノ森章太郎先生は、一度倒れたあと、仕事時間を1日12時間に"減らした"っていう人ですからね……
粗撃手 @JFIFUDHDVHDJZUH 2019年9月22日
うちの業界、結構トイレで冷たくなる人とか、休憩中に突然死するとかあるから諦めてる
サブ3 a.k.a ビール大好き女子✨ @SUBSUBSUB0721 2019年9月22日
504timeout ありがとうございます。とてもよくわかりました。血圧が高いってことは強い勢いで血が流れてるってことなんですね。だから負担がかかると。なるほど。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2019年9月22日
なんでみんなそんなに頑張れるの?
UZIRO @UZIRO 2019年9月22日
血圧は本当に自覚症状が殆ど気にならないレベルだったりするから怖いんだよね。何ともねーんだものことが起こるまで。
都筑隼人 @tuzukihayato 2019年9月22日
近年多くの人達がこうして警鐘鳴らしてるというのに、今だ徹夜する俺カッケェー!無茶する俺様偉いっ!の思考が蔓延ってるんだよねぇ、同人界ってのは。 もうね、人の注意も聞けねえ奴は勝手に死ねやとしか言えない。
tetra @tetra1945 2019年9月22日
深夜に片目見えなくなってパニクったことあるけど、良かった他の人もなるんやな。安心安心(現実逃避)
ナツノ_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2019年9月22日
徹夜したくないがたまに寝付けなくて徹夜になるから怖い
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年9月22日
lp_announce そんなあなたにも愛読者は居ます、ここに。
伍長 @gotyou_H 2019年9月22日
Minagawa_Aoi 頑張ってるわけじゃなくて、平気だと思ってるから。平気だった、なんともなかった、大丈夫だったの積み重ねであって、体に異変があってでもとか耐えようとか頑張ったわけじゃない。そういう「ずれ」が、たびたび惨事になる、という話なんじゃないかなと。
ふらっと @flat913 2019年9月22日
短期的には「無理をする」ことで得られるものが多く、また他人からも「そこまで頑張ってくれてありがとう/すごい」というような正の評価に繋がりがちなので、かなり強烈なインセンティブをもたらしてしまってるんですよね。この構図をどうにかするのは本当に至難の業だと思う。
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2019年9月22日
今月初め、悪酔いだと思ってたら心筋梗塞だった俺参上
ごごてぃ @gogotea3 2019年9月22日
徹夜していいものができるエビデンスってあるのか気になった。
自分のペースで生きたい静にゃん @sei_0w0 2019年9月22日
TLに睡眠不足勢結構いるけど気をつけなね?
たけっち(科学情報伝達屋) @take_judge 2019年9月22日
「健康のために、疲れを感じたら休みましょう」としか言いようがないね。
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2019年9月22日
すっげー(ルフィ調で)、血圧って240行くんだ……まだ余裕あるな(そこじゃない
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年9月22日
とりあえず、年一回は健康診断受けましょう。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年9月22日
自分は尿酸値を下げる薬を飲むために、1か月半ごとに血液検査をしている。適度な運動と睡眠、食事をとると?体重も減り、数値が良好になって来る。ただ悲しいかな? 単に3回くらい(毎日ではない)発泡酒を飲んだだけで、今回は尿酸値が下がらなかった(笑、ということで、40過ぎたら二月に一回は血液検査をするといいかもしれません。血圧についてはだれでも市役所に無料測定器があったりしますので、血圧を測る習慣のない人は実施しましょう。
ephemera @ephemerawww 2019年9月22日
30代になったらポータブル血圧計は良い買い物。喘息持ちならサチュレーションモニター(血中酸素濃度測定計)も持っているべき。心電計だって3万円ちょっとで買える。5千円ほどのスマートウォッチでも心拍数が24時間常時計測できる。健康に自信があるときは、数字を記録してどうなると思うが、ちょっと体調が悪い時に測ってみると異常が現れていることがあるものだ。健康管理はとどのつまり自己責任、自己管理だから、そうした習慣で自分で自分の体調を理解しておくことは大切だ
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年9月23日
昔かがみ♪あきらという漫画家がいてね。すきだったな。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年9月23日
私より才能ある人は全員そうなって死んでしまえ
L'homme est de Dieu, le plus forte de la monde. @QmanEnobikto 2019年9月23日
寝る前にこれ見とうなかった…こういうの見ると自分が血圧200超えてる気がしてくる、なまじ寝不足座りっぱなしのきらいがある上血圧測れる環境じゃないから…
bass_ikeda @bass_ikeda 2019年9月23日
広く共有すべき情報です
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月23日
_2weet_sue アニメックの未完のヤツ続き読みたかった…。
焙茶 @houjitya07 2019年9月23日
がんばって作業をこなすことも大事だけど、ちゃんと寝ましょうね
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2019年9月23日
GX9900GUMDAMX 健康診断じゃ「正常値」だったんだよな。入院先の主治医から「仮面高血圧」と言われたわ。
葉風 @higanzaka 2019年9月23日
アニメーターの平均寿命が短いのもこれ。
桜ユウ @arthy_sakura 2019年9月24日
学生の頃、課題の提出が重なって風邪気味で三徹したら動けなくなって救急車で運ばれましたね。。。 急性胃腸炎でした。 それで留年した上、「寝ない」ということに本能的に危機感を覚えるようになりました。。。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2019年9月24日
手塚治虫が頑丈って大ぼらもいいとこやぞ…見習うなら水木しげるや荒木飛呂彦にしなさい…
インナーマッスル @kituneponyo 2019年9月24日
日本に寝たきり老人ボケ老人が多すぎるのは高血圧の基準が厳しすぎるからというのは最近わりと聞く https://gendai.ismedia.jp/articles/-/39292
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2019年9月25日
良い死に方を聞いた。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年9月25日
現行あとの風呂も鏡見てチアノーゼ出てるなら新負担激しいって合図だからやめたほうがいいですよ~と言ってみる。僕は7時間半睡眠の生活に移したら頭がバキバキ働くように成ったぜ!(なお、睡眠は多すぎても駄目らしい。)
み(Togetter) @Togetter11 2019年9月25日
nenet_techdiner 誤変換ありまくりで頭働いてないの草
HunterLemmy @HunterLemmy 2019年9月26日
aux71011634 普通の人はその半分以下だからといえばその恐ろしさが少しは伝わりますかねえ…
ゴッドホース @godhorse 2019年9月27日
敢えて寝る、島本先生大正解。
慧音 @HHFu2BkcH7nwpaq 2019年9月27日
til_til_mitil 私も私も! 自覚症状どころかその日は絶好調みたいに身体が動いてたのでびっくりした覚えが。 病的高血圧症状の事を「サイレントキラー(静かなる殺し屋)」とも呼ぶらしいけど、思いっきり納得した瞬間でしたわー……( ̄▽ ̄;)。
慧音 @HHFu2BkcH7nwpaq 2019年9月27日
片目が緑内障で原因は不明(若い頃に傷から雑菌が入って徐々に進行したのでは? とは診断されたけども)ってなってるけど、もしかしたらこれも高血圧が遠因だったのかもしらん……気を付けよう(ここから先だけでも)。
鬼山剣一/ONIKEN@物書き垢 @ken1kiyama 2019年9月27日
自分も上180下120とかあったけど、1年前から治療を始めて、今は上120下80くらいまで下げた。これならもう30年くらいは生きられるかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする