10周年のSPコンテンツ!
3
モコモコ @mob3s
呼び出されて注意を受けた。 両手塞がってる子ども連れや重そうに本を持ってる人を手伝ったり、手が震えて字が書けないお年寄りの予約カードを代筆することは「サービス過剰」で自治体職員として不適切らしい。反省文を提出するようにとのこと。こんな図書館もう辞めたい…。
しろぎつね @vulpes_albus
大変な目に遭われたようです。 ただ、どちらが間違いというのはないかなと。 この図書館に必要なのは、 ・両手が塞がっている子供連れや重そうに本を持っている人に対してどのようにサービスしたらよいかの規定。 ・筆力不自由者に対してどのような対応をするか。 それを決めてなかったという反省文。 twitter.com/mob3s/status/1…
yuki @yuki17589799
!(◎_◎;)… 思いやりじゃないの❓ 反省文って どうして❓ twitter.com/mob3s/status/1…
Little Snow @angel_night1216
信じられない・・・ このような行動しなかったからと呼び出されて 反省文ならわかるのに。 どこの自治体なんだろうか? twitter.com/mob3s/status/1…
ゆん✿ナマステ♪ @YUN86865
あなたが全部の人に対応できるのですか っていう感じですか? 職場のみんなの事を考えられない自己中って決めつけられたら傷つきますよね。 結局はリスクマネジメント。 善意の心は認めてくれて、苦情が来たらそんなつもりじゃなかったって困るよね?って承認&解説してくれる上司が欲しい( ;∀;) twitter.com/mob3s/status/1…
mirai @hrk0202yuzu
サービス過剰と受け取られる?わたしは思いやりだと思いますけどねー。 twitter.com/mob3s/status/1…
ゆるる@4y&1y10m兄弟 @yururumama
なるほど、だからあの時…って思い当たる節がある 苦情がくるのかな? それとも図書館内での方針? めちゃくちゃ不親切だな…って思ってたけど、これを聞くと納得かも 営利団体じゃないもんね😫 twitter.com/mob3s/status/1…
マークン @RenaissanceNo1
決められた事以外はしたくない 他の職員は、「いつもモコモコさんは本を持ってくれたり、申し込み書の代筆してくれるのに・・」 「同じ市の職員なのに貴方はなに」って言われるのが嫌なんでしょうよ そうやってホスピタリティーの低い方を標準化しよとする公務員 それ仕事じゃなくて、作業だから🎵 twitter.com/mob3s/status/1…
にゃーす @meowth_tdr
あの時はああしてくれたのに、とか言われるきっかけが出来てしまうから例外は減らした方がいいわけで、そういう意味ではこういう動きをしちゃう人は職場にいてほしくないっちゃあいてほしくないかも。 twitter.com/mob3s/status/1…
マッドシティのAKT @DE5FS_501
本当に日本ってなんなの? 国関係の組織ってどこもゴミみたいな奴が取り仕切ってるの? twitter.com/mob3s/status/1…
じゅんろう @junrou_n
こういう、誰か1人がプラスαで良い事をするとそれが標準化されて周りが苦労するんだからやめろ的な話題、が出るたびに思うけど、なんでこんなにもサービスの標準化が求められるんだろうか。サービスの質は最低限が担保されてたらあとはガタガタでも良いと思うんだが twitter.com/mob3s/status/1…
バルトさん🇯🇵🇨🇦 발투상 @Over5000Yuki
上司バカすぎ。 こういうのを世間では、適切なサービスというのだよ。 twitter.com/mob3s/status/1…
ヒメル @laila_himmel
クソみたいな修羅の国のお役所ですら、諸手続きで代理を認めない代わりに、本人がその場にいれば職員か同行者の代筆OKだったが。LDとかで口頭で説明した内容は理解出来るのに自分の名前がどうしても書けない人とかおったし。呼び出して注意する程じゃないだろ。 twitter.com/mob3s/status/1…
taka@プリンを使えたい @lllljirollll
なるほど、だから市役所って基本的に対応悪いんだな。でもこれ、諸悪の根源は市でも職員でもなく「図に乗るごく一部の利用者」だと言うことを間違えてはいけない。 twitter.com/mob3s/status/1…
須田浩之・スダヒロシ @Sudasan
上司が狂ってる、気の毒な職場。その上の位の人に相談出来ないと、居るだけ病んで行くかもね。 twitter.com/mob3s/status/1…
ありすけ@犬遣い @ar1skem
サービス過剰じゃなくて人として当たり前の思いやりじゃん。思いやりに反省文ってイカれてる。 twitter.com/mob3s/status/1…
ぐり @gurico007
1人の職員が利用者に業務外のサービスすると、業務外のサービスを行わない職員やら贔屓されてるやら確実に過剰なクレームにつながるので(経験談)最終的に職員全体が業務過多になっちゃうのですよ……民間のサービス業は料金次第でサービスの質を調整できるけど、図書館はそうもいかなさそうだしなー twitter.com/mob3s/status/1…
@shiba70
うちの店だったらホスピタリティーでほめられるやつ... twitter.com/mob3s/status/1…
霧咲海里@オウカ・サキ @kirisakikairi
サービス過剰て… 「一人がやればみんながやらないと」ってなるからかなぁ? twitter.com/mob3s/status/1…
残りを読む(76)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年9月22日
書かれてる内容の通りならおかしな話。ただ一方の話だけで糾弾するのは避けたいかな。図書館だって人手が余ってるわけではないだろうし、普段から接客優先で皺寄せが他の職員に行って同僚から苦情が出たのかも知れない。
めだか @yoneuo_mdk 2019年9月22日
担当者と管理者、どちらの事情も分かるだけに難しい。次善の策として、ツイ主さんのような行動は、職員としての立場を伏せた上で、一人の一般人として行う、というのはどうでしょう。制服やなんかあると難しいだろうけど。
ニートその3 @apribi 2019年9月22日
営利企業なら集客アップ→売り上げ向上に繋がるだろうけど、図書館だと無駄な仕事で人件費増やせないもんなーw 過剰なサービス支持派から寄付貰って有償ボランティアを配置するのがいいかなw
めだか @yoneuo_mdk 2019年9月22日
この方がある利用者を助けるために、職員の仕事として定められていないサービスを行っているのであれば、その間、他の利用者はこの方によるサービスを受けられていないわけで。もちろん、サービスを待った利用者の気持ちは「助けが必要な方のためなら待ちますよ」だろうけど、その気持ちはその利用者が負担した時間を無かったことにするものではない、と考える。
おかちまち @hogehogeat 2019年9月22日
最近よく聞く、図書館非正規職員時給900円、みたいな立場なら「ひどい上司でちゅねー、そんな図書館やめちゃいなよー」と思うけど、地方公務員の年棒でそんなボランティアでもできることを司書がやったいたとしたら怒られて始末書になっても止む無しだと思う。それは司書の仕事ではない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年9月22日
上司のコメントは無理だろうから、サービス外のことをした職員によって待たされた人の話が聞きたいのでした。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年9月22日
これは「どんな本を読んでるか・読みたがってるか」という個人情報に接触が近すぎるから、みたいな?
akiran @akiran32748624 2019年9月22日
ボランティアはお休みの日にやってください、ってことだな。 普段は決められた業務をしましょう。それだと手が空く? じゃあ人数多いんですね人員整理しましょう、ってなる。
ナガマツ @nagamatsu1988 2019年9月23日
前はやってくれたのに…、という「お客様のお言葉」を防ぐための、過剰サービスの予防かな
ajtgjm @ajtgjm99014463 2019年9月23日
図書館側に批判的なリプが多くて震えてる…。たしかに反省文はやりすぎだし理想は全員がそのレベルの対応を徹底することなんだろうけど、現実的には限られたリソースで日常業務回さなきゃいけないわけで、過剰サービスが同僚にとって問題にならないと本気で思ってるならそういう人とは一緒に働きたくはないかな。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月23日
営利企業でも「そういう事をしてお客を増やすのに貢献したから給料アップ」となぜかならない案件。まあそれはさておき、公共施設の職員という状況ではなかなか判断しがたい部分もあるが、こういう事それ自体が単純に良いことだと評価されないという点に関してはちょいと問題よね。やったことに対する絶対評価としては是としなきゃ、良心はどんどん死んでいくばかりだわ。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月23日
ただ、予約カードの代筆は思いやりでもやめといた方がいいと思うな。なにかあったときに本人の署名があるかどうかは結構大事だし。反省文も、どちらかといえばそっち重視で求められた感じなんじゃないかなぁ。まあ想像でしかないけども。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年9月23日
まぁアカの発想だね。その昔の電電公社や郵便局等では、お客にありがとうございましたと言ったら怒られたんだよね。「サービスの提供と料金で行って来いだから、その上に礼を言うのは卑屈な過剰サービス」という理屈なんだそうだ。この図書館の場合は、そもそも業務ルールをキチンと決めてなかった上司が反省文書くべきだろうが。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年9月23日
いや、職員の仕事増やす真似すんなよ。一銭の金にもならないサービスを義務化させられて嬉しいか?ましてや自分がそのサービスを提供出来なくて利用者からクレーム受ける可能性考えてるか?ホスピタリティが欲しいなら金を払えよ。あるいは職員だけに頼るな。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年9月23日
大体、ひとつ例外を許せば幾らでも例外が生まれるんだよ。それで本来の業務が回らなくなったら本末転倒だろう。批判してる人間は過剰サービスを受けるのに十分な対価を払っているのか?
たけ爺 @take_ji 2019年9月23日
業務中に行ってしまうと”個人が提供するサービス”でなく”公僕(公務員)が提供するサービス”になってしまうからね。その時点で”全市民に対し公務員として同様のサービスを提供しなくてはいけない”義務を市が負ってしまう。もし別な時に、そのことで何らかの不都合が生じたら、それは”市が責任を負う”事案にまで発展する。それは不味い。
たけ爺 @take_ji 2019年9月23日
公務となった時点で、公務員は「個人」じゃなくなる。”公共団体の機関”として行為はすべて公共団体が責任を負う。 だからこそ公務員が勝手に個人判断で行動をしてはいけない、という側面もある。
Hacchi @2mocccck 2019年9月23日
上のコメントにもあるけど、この人が特定の利用者にサービスを提供してる間、他の人はこの人に声をかけられないわけだよね。こういうのを許容してると際限がなくなるというのはそのとおりだし、なあなあにしないだけしっかりしてると思う。このホスピタリティたっぷりのお仕事を持続させるために追加で税金払ってくださいって言われたら納得しないでしょ、文句言ってる人たちも。
たけ爺 @take_ji 2019年9月23日
”サービスしたいという気持ち”は分かるが、権限者(上司)にサービス提供の許可を得ないで勝手にやった。これが反省しなければならない点。公務員が個人判断で、権限もないのに勝手に行動されたら”公共団体として”崩壊するぞ。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月23日
まあ、なんつうか、寂しい時代になったもんよな…。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年9月23日
myomyo01 あ、これは心情的に許すとか許さないとかそういう話じゃなくて、そこまで色々切り詰めていかないといけないのが寂しいなぁって話です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年9月23日
切り詰めてるせいじゃないんよ。上の者に言われていないことを現場の人間がやらない、ってのは、どの職場でもそうなってるはずね。そういう時代になっちゃったのはまあ、面倒くさい人間のせいやね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする