10周年のSPコンテンツ!
77
普段は優しくて大人しい人が、怒ると手がつけられなくなる…という風に言われたりするけど、その状態にさせたのは一体誰なのか?という点について。
小林敏徳 @enrique5581
普段は優しくておとなしい人が怒ると、「切れたら手がつけられない奴」みたいに言われて腫れ物にされるけど、どちらかと言うと、そもそもの怒った原因である「優しくておとなしい人間がブチ切れるほど酷いことをやり続けた人がいる」のほうに着目してほしい。
小林敏徳 @enrique5581
@takushoko3 おはようございます!どうしても怒った人のほうに目が向きがちですけど、その裏には原因が必ずありますからね。理不尽に感じるときがあります。笑
からふね®︎ @karafune
@enrique5581 着目なんか誰もしないですよ。往々にして「酷いことをやり続けた人間」が「権力」を持っていることが多いんですもん、この世の中。やり切れないですけどね...
小林敏徳 @enrique5581
@karafune こんばんは!それは真理かもしれませんね…。思い当たる節が…大いにあります。苦笑
怒った人が悪いわけではなく、その原因を作った人が良くないのでは…?
('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )🇲🇽🌵🌮 @Carlo_Carla_
キレると怖いじゃなくてなんでキレてるか分かれってね twitter.com/enrique5581/st…
あ!椅子マン @IceSwamp
なぜか怒らせたヤツより怒った人があぶねーやつ扱いされる twitter.com/enrique5581/st…
トリオン@課金禁 @GameWit53193893
百里ある そもそも優しくて大人しい人が怒ると怖い。っていう話になぜ加害者が出てこないのか twitter.com/enrique5581/st…
Siamese @YK_NEKO33
本当にそう💦 ギャップが悪い風に取られますが、そうなった原因を考えて欲しいですね(ヽ´ω`) twitter.com/enrique5581/st…
マト @MT_ao_gorigori
@enrique5581 なんでその事が伝わらないか不思議ですよね
MASAON∞ @masaon1206
いや、マジで、これな。そこが重要。ってか、そこに気づいて。 twitter.com/enrique5581/st…
普段の優しさにつけこんで失礼な事ばかりしているとそうなる。
knsone @kns_one
そうそう。言いやすいからって調子に乗ってどんどん無礼になっていく人って自覚ないですものね。例えばこういう人が上司になるとキツイし、こういう人が友人でもキツイし、こういう人が自分の店の常連になるとキツイし、SNSでフォローされるとキツイし。で、そんな人に限って被害者ヅラするの。 twitter.com/enrique5581/st…
ゆき@ぷゆ党♡ @japalemo
その通り。 私だって怒りたくて怒ったわけじゃない。 twitter.com/enrique5581/st…
結城 麟(Duke of Etar) @Lin_Yuki
「仏の顔も三度まで」ってそーゆー意味だわな twitter.com/enrique5581/st…
ロベルタ @CRoberta4
コレね。 「なんで、それぐらいで、怒るの?いつも許してくれるじゃん」 何度も同じ事され続けたら仏様だって怒るよ? twitter.com/enrique5581/st…
Taolue @TaolueKoshHer
@enrique5581 @rongtail 段階的に適切に「あなたは酷いことをしてます」って言わなかった側面もあるな。

コメント

くーろん @dalanneko6 2019年9月24日
そして怒らせた本人はまっっっっっったく、自覚ナシというね
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年9月24日
怒らせた本人はむしろ「なんか知らんけどめっちゃ怒られたんだけど!?」みたいに被害者アピールしてくるの、なんなんですか…。
笹かま @voyageur105 2019年9月24日
え?普通、そっち(怒らせた方)に目が向くでしょ。普段から怒りやすい奴の方に怒ったら手がつけられない奴はいる。だから、普段から腫れ物を触るように扱う。
えぐ @egrigori3 2019年9月24日
怒らせた本人は「いつもは大丈夫なのに突然理不尽にキレられた被害者」と考えます。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年9月24日
怒り許容量が人より多いだけで怒り自体は消化されずに残っとるんやで
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月24日
腫れ物扱いって、今までなめきって格下扱いだったのが、普通の人間扱いされるようになっただけなんじゃないか
rambda @rambda2 2019年9月24日
よくわからないけど、そういう例ってそんなにあるものなのか?
サブ3 a.k.a ビール大好き女子✨ @SUBSUBSUB0721 2019年9月24日
怒った理由も、世間的にはそんなことで?みたいなことはないの?
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2019年9月24日
↓みたいななんだかよく分からん地雷踏むケースもあるし、「キレる方に問題がある」「キレさす方に問題がある」で思考停止せずに、個別に判断すべきでは。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190924-00949005-jspa-life
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年9月24日
人を怒らせておいて「何もしてないのにパソコンが壊れた」みたいに言う人、いますよね……。
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年9月24日
rambda2 表面張力で膨らんだ水面になら、醤油一滴で溢れることはあるでなあ
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月24日
怒らないから絶対的に良い人でもないし、怒るから絶対的に悪い人でもないでしょう。付き合い方なんてそれこそ人それぞれに違うのだし。まあ、社会人として最低限のアンガーマネジメントは出来て然るべきとは思いますけど。
rambda @rambda2 2019年9月24日
というか、しょっちゅうキレる人間の方が腫れ物扱いされない?
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年9月24日
「我慢してる」ってことは相手にちゃんと伝えなきゃ、相手は「気にしてない」「嫌がってない」と思うだけだよ。ニコニコ笑って譲歩し続けてある日突然ぶち切れて「もはや堪忍ならぬ!!」って刀を振り回すのは端から見ればただの狂人じゃん。我慢してる、いやだっていうのはキレる前に小出しにして相手に伝えなきゃ……「怒ってることを察してそっちから折れてください、俺が切れる前に!!!」ってことを相手に要求してんの?
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年9月24日
原因と責任は別物。これもっと知れ渡って欲しい。
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月24日
mizuki_windlow 第二次大戦の冒頭とか、日本がまさにそれをやって「今まで言いなりだったのにいきなりトップギアでキレてんだけど?!」ってなりましたからねぇ…適切に怒りを表明するって大事です。
tamama @tamama666 2019年9月24日
urary777 いやいや 日本もシベリアとか満州で他国無視して無茶苦茶やってたのにそれはないわw
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月24日
tamama666 現代の価値観に照らしてどうかはともあれ、当時はまだ植民地政策が最適解だったのだから欧米にどうこう言われる筋合いはないでしょう。自分が言ってるのは原油規制、ハル・ノート絡みの辺りの話です。
クドー @kudo0q12 2019年9月24日
「この人には何しても怒らない」と舐めてた怒らせた奴と同類の人間が、自分も怒られるんじゃないかとビクビクし出すだけ。ずっとビクビクしてろ
akiran @akiran32748624 2019年9月24日
「普段大人しい人がたまにキレた」から「キレたら手がつけられない」と思われたんじゃなくて、「キレたら手がつけられなかった」から「キレたら手がつけられない」と思われたことを自覚しないと。常識的な怒り方なら「キレたら手がつけられない」なんて評価はされないよ。
tamama @tamama666 2019年9月24日
urary777 シベリア出兵で他国が撤兵しても無理やり残り、他国との協定無視して進軍までして奥ヘ奥へ侵略して民間人から略奪して欧米から非難されても無視してたとかこんなことしてて、言われる筋合いないとか開き直りも甚だしいでしょ
tamama @tamama666 2019年9月24日
urary777 原油規制、ハルノート叩きつけられるだけのことをしてきた結果でしょ
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月24日
tamama666 主旨とも外れるのでこれ以上の議論は差し控えますけど、この議論上で前触れもなく自分がいきなりキレ散らかしたらヤバい奴に見える、というまとめですよね、これ。一部の思想信条の人には反発を招く、不適な例えをした事に関しては謝罪します。
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年9月24日
子どもでも割とあるある、○○ちゃんが怒ったと申告があって事情を聞くと怒って当然の何かをされてたりする。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年9月24日
ワイはキレそうになった時は、そのまま同じのを返して様子見ますねぇ。
lilac @mrm1116 2019年9月24日
この手の人間関係あるあるは相手と状況次第で自分がどちらの立場にも成り得るものと考えておかないと、常に自分が被害者だと喚くようになってしまいがちなので注意している
せりかざんまい @selica_akeno 2019年9月24日
まだ腫れ物扱いならマシな方。私の場合はちょっとキレたら、相手が先生にある事ない事チクった上で家庭科の調理実習で刃物を持たせてもらえない危険人物扱いされたんだ!
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年9月24日
それで「怒りで廻りをコントロールしようとしている」と合わせ技されると身も蓋もないよな。
ポテコ @poteccco 2019年9月24日
普段優しくて温厚な人が怒っても「普段温厚な人ほど怒ったら怖いって言うしね、あの人を怒らせるなんてよっぽどだよ、怒らせた相手が悪い」となるだけだと思うんですが。 「キレたら手がつけられない奴」って評判は、実際にキレたら手がつけられない奴にしか付かないよ。全然別の話だ。
nob_asahi @nob_asahi 2019年9月24日
どれだけ普段が温厚でも「キレたら手がつけられなく奴」というのは確かにいる。まして、傍から見ていて何にキレたのか理由が判らなければ普段の振る舞いも吹っ飛んでしまう。理由が明らかなら「あんな温厚な人を怒らせる方が悪い」だし、怒鳴ろうが殴ろうが筋の通った怒り方をしている人を「手がつけられない」とは言わないなぁ。
よむ @mtnejpx 2019年9月24日
普段は優しくて大人しい人を怒らせるほどのことをした定期
yomoya @yomoya_chukou 2019年9月24日
段階的に指摘しても聞かないパターンもあるよね
あーまん @yaaasunn 2019年9月24日
まったく非はないけど、悲しいかな優しい人ってキレ方が下手くそなんだよね…。
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年9月24日
原因になるやらかしさんが悪い、と判断する人は会社でも何でも同じ空間にいる、その他の人は案外解っていたりする。だけど別作業していたりで関わりが薄いからソレを気付かれないんだよね。 怒った被害者を怖いというのは接し方が薄いか、たまたま居合わせたかの人。
論客 @o6Q9ektvGshp7Jc 2019年9月24日
自称「普段温厚な大人しい人」は、なんだかんだそういった理由でしょっちゅうキレてる説。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年9月24日
手をつけられないような怒りかたする奴、だとするとなんとも言えませんな。よほどじゃないとそうは言われんのでは
えぐ @egrigori3 2019年9月24日
ガス抜きできてて小爆発頻発の人と比べれば、ガス抜きできずに限界まで貯めた爆発では程度に差が出るのは仕方ないんでないかな。言われるくらい怒った人が酷いんだろう、とか言うよりは怒り方かガス抜き教えるとかのが建設的よね。
吉祥天 @sarutas2000 2019年9月24日
怒らせる人って自分の言動に自覚のない人だから言ってもだめだしな。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年9月24日
ブチ切れるような怒り方しねえと、怒ってると認識しねえ奴もいるからなぁ…
小野阿久斗 @504timeout 2019年9月24日
そう、から揚げに勝手にレモンをかけるのはそれほど罪深いことと思うがよい
割箸 @warustick 2019年9月24日
優しくて大人しいんじゃなくて、キレてるんだけど適切な怒りの伝え方を考えてるうちにタイミングを逃してしまってるだけなんだよなぁ
togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年9月24日
普段格下と思っていじめてきた相手が爆発する→なんだよ、こいつ相手なら好き放題やれると思ったのに意外とめんどくさいな、距離置こうっと→あいつ意外とめんどくさい奴だぜーと言いふらす→おとなしい人間はわざわざ自分から周りに釈明して回ったりすることも少ない→結果全体から腫れもの扱い状態、かと。 基本、彼らに自制という文字はない。そしてこの手の人間は変なコミュ力も持ち合わせていることも多いので、彼らの「いきなりキレられたー!」とかの被害者ぶった言動を真に受ける人間も出てくるという負のスパイラル
togeyou @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年9月25日
たとえ逆恨みで一方的にばらまかれた悪評でもコミュ力高い人間が噂の出所だと信じる人間も一定数出てくる。おとなしい、言い訳しないといえば聞こえはいいけど、するべき自己主張、弁解すらしないでいるとその悪評はあっという間に広がり、固まる。「本当に温厚な人は切れても周りから理解される。腫れもの扱いされるのは本当にその人が問題人物だから論」はやや早計。もちろんこのケースでもするべき主張をしていないという点で落ち度がまったくないとは言わないけども。子供も大人も得てしていじめっ子型人間は妙にコミュ力高いから
かにかま @kanikama_surimi 2019年9月25日
まあ普通は大抵"○○さんを怒らせるとか、お前何やったんだよ"って言われますよね。あとは、黒背景に十字架とか薔薇とかおきたい世代だと、自称で"アタシを怒らせると、どうなるかわかんないよ?(暗黒微笑)"とかあるかもしれんけど。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年9月25日
ご近所の皆さん「優しい子だったのに」(´・ω・`)?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする