10周年のSPコンテンツ!
100
就活生が自分らしい髪で就活を行えることを応援するパンテーンと139の賛同企業
パンテーン @PanteneJapan
就活の髪型どうあるべき? #1000人の就活生のホンネ から見えてきたのは、就活ヘアに対する息苦しさ、そして自由な髪を求める声でした。 #就活をもっと自由に 難しい問題だけど、これが今のパンテーンの思いです #HairWeGo pantene.jp/ja-jp/brandexp… pic.twitter.com/b5cpsS26M3
拡大
ツイートまとめ 「黒髪・ポニテ・前髪横分け」じゃないと内定もらえないの?就活生の葛藤に切り込んだパンテーンの広告が話題 「黒髪・ポニテ・前髪横分け」&リクルートスーツ着用が義務のようになっている日本の就活。それって変じゃない?もっと自由でよくない?とパンテーンが切り込みました。 https://t.co/t1GPHeviyk 提供:P&G 215175 pv 1202 543 users 1691

だけど、企業側が変わらないと意味がない…

shizuka watanabe 🐻 @ssizuu1
渋谷駅広告 どのくらいの大人がこれに気づけてるのかな……? 逆に、「自由でいい」という大人の思いはどのくらい就活生に伝えられてるのかな……? #1000人の就活生のホンネ pic.twitter.com/7GwwLMfiJ6
拡大
拡大
よんてんごP @yontengoP
この話って結局のところ 採用する側が「とりあえず無難な就活のルールとか調べたうえでその約束に従ってくれる人」を求めた結果だと思うのよね 「黒髪・ポニテ・前髪横分け」じゃないと内定もらえないの?就活生の葛藤に切り込んだパンテーンの広告が話題 - Togetter togetter.com/li/1270769
ならば…と、パンテーンの声かけに、139社の賛同企業が現れました!
パンテーン @PanteneJapan
#令和の就活ヘアをもっと自由に皆同じ「黒いひっつめ髪」が当たり前な、日本の就職活動。 10月1日、令和最初の内定式に向けて #パンテーン は髪から始まる“もっと自由な就職活動”を応援します! プロジェクトに賛同している企業様からのツイートもお楽しみに😊! #HairWeGo
パンテーン @PanteneJapan
本日の日本経済新聞に掲載いただきました✨ #パンテーン と139社の賛同企業は、令和最初の内定式に自分らしい髪で出席する皆さんをお待ちしています。 広告に出演して頂いたイキイキした表情の方々は、 実際の賛同企業の入社1-2年目の皆さんなんです!😄 #令和の就活ヘアをもっと自由に #HairWeGo pic.twitter.com/jHVGdPb9vO
拡大
アルチーナ @_alcina
今朝新聞広告で見た。 好きな髪型(写真を見ると色も)でまずは内定式に来てください。 わざわざこういう広告を出さなくても良くなるといいとは思うけれど、でも まずは #HairWeGo pic.twitter.com/fUmST1B1ck
拡大
なうきち @naukicchan__
パンテーンのcm、ずっと好きやねんけど、こうやって行動に移せる勇気がすごすぎんか?! あと賛同してくれた会社様🥺 うあああ最高!っていうcmは、 学校でも話題になるくらい私たちに希望を与えてくれてました。 ありがとうございます💘 pantene.jp/ja-jp/brandexp… #令和の就活ヘアをもっと自由に pic.twitter.com/46UKruOH64
拡大
マユオちゃん @MAY5_HB
朝からパンテーンの広告が良すぎて泣いてしまった #令和の就活ヘアをもっと自由に
Kei @kei2kgu
パンテーンの広告見たけど、すごくいいと思う!✨ アナタの個性は?って企業側はめっちゃ聞いてくるけど、見た目は皆んな同じだから、よっぽど個性的な回答じゃないと覚えてすらもらえないのが現実だし。自分の就活もこんなのあったらよかったな〜😫
∠chiwa💫ロマポルありがとう @eee___pg
こういうのこそうちの会社も賛同すべきなのに、!!
さらにもっと自由な髪型もありなのでは?
牧野圭太@カラス/エードット @MAKINO1121
PANTENEの広告、挑戦的でとても好きなのだけど、髪も服装ももっと個性あるものにして欲しかったなと思う。世の中はまだそこまで変わってないという証拠だけど、ベンチャーにいる身からすると、こんなスーツも見ないし、髪ももっと普通に自由だから、この広告があまり変わってるように見えないのである pic.twitter.com/NTCft3aj0g
拡大
ミジンコ @nknknk_ooo
@MAKINO1121 FF外から失礼します💦 話題になった伊勢半の顔採用は化粧品ブランドだから好きな化粧で、と言っていたのと同じように、PANTENEはヘアケアブランドだから好きな髪でというだけだと思ったのですが、実際そのような会社があるんですね…!確かに全身好きな格好で就活できたらもっと素敵かもしれません……
∃▱ @ngafufu
PANTENEの #HairWeGo の広告、出す側も見る側も、今のご時世だと、これがちょうどいいのかなと言う気もする。 これが、めちゃくちゃラフなヘアースタイルがあったりすると、実際に内定式に行く側からしたら、違和感を覚えるものになっていたのかもしれないなと思った。
佐藤 安博(Yasuhiro Sato) @yasu___hero
偶然か計算かわからないけど「黒髪のままじゃん」「変わってないじゃん」みたいなつっこみ入れる余白を残すことで議論を生ませたパンテーンの勝ち!もっと変えられるよっていう希望も込められているのかも。#HairWeGo pic.twitter.com/drWp5j23zr
拡大
@junkororinpower
パンテーンのコマーシャル良いね ゆっくり柔軟に新しい時代に変化しよう #皆おなじに違和感アリ派 #令和の就活ヘアをもっと自由に #HairWeGo #パンテーン
「画一的な就活ヘア」どう思いますか?
パンテーン @PanteneJapan
81%の就活生が「企業に合わせて自分を偽ったことがある」一方で、72%の人事も「個性を表現できる採用をしている自信がない」と回答。令和元年の内定式は間近。皆さんも、 #パンテーン と一緒に“画一的な就活ヘア”への想いをシェアしませんか? #令和の就活ヘアをもっと自由に #HairWeGo pic.twitter.com/T4cDXocwvK
T i a r a ♕ @equal_s2_
小さい頃から先天的な傷跡が頭部にあって、ある決まった髪型をしなきゃ隠れないからいつもそれなんだけど、何も知らない就活担当の先生に言われた。「今は問題ないけど…就職しても、その髪型なの?」もっと早く、この考えが浸透してくれてれば、傷付かずに済んだかな。#令和の就活ヘアをもっと自由に
ばっすん @oltashia
実際自由にしたらお互い楽に過ごせて、イライラとかも減らせた世の中になると思うんだよなぁ 皆同じだと思いこんでるから、 ちょっとでもズレたら…と恐れてストレス増やしたり、 ちょっとでも自分とは別の要素を持つ人を見つけるとイライラしたりするのでは
ふくろ🌈充電中。 @VyS8R2XmaVCmdq8
#令和の就活ヘアをもっと自由に 私は黒いスーツ着たことなかったし、髪も結んでなかったな。 約10年前就活してた頃より厳しくなってる気がする。 身だしなみと個性とオシャレの違いって難しい。TPOもあるし。 でも、地毛の茶色いのを批判する面接官はないわー。だったらおじさまの白髪も染めなきゃ。
残りを読む(14)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年9月25日
社風次第かな。個性的な人を求めてると言いながら無色な人を採用したがる会社もあるわけで。
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2019年9月25日
ボケての「お前が『ラフな格好でええから』って言うたんちゃうんか!」みたいなことになりそう。
yositosi @yositosi 2019年9月25日
#HairWeGo の活動、ずうっと応援してきたけどすごいところまで来たな。
ゆゆ @yuyu_news 2019年9月25日
単純に、スーツだと髪はまとめた方が無難に合うんだよね。
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2019年9月25日
どっちでもいいけど、結局広告の「自由な髪型」も、一般的に好意的に見られる範囲内じゃないのかな、と思った
柚葉@もちむらくんになりたい @37yki_yuzuha 2019年9月25日
企業は賛同しても現場は賛同してないってよくあるが、そのへんどうなのか
tsukina @tsukina_ttt 2019年9月25日
後ろひっつめ+かっちりリクルートスーツってのは、デブでもチビでもブスでも、安物でも着慣れてなくても「そういうもの」で許してくれて無難にまとめてくれる魔法のセットアップなんだよな… 余計なこと考えずに簡単に買えて楽だからそうしてた、って人も多数だと思うけどな〜
Licorice @Licorice_90 2019年9月25日
結局は海外でやってることの猿真似。個性などない
コパ @ahirukopa 2019年9月25日
別に企業が髪型強要したわけじゃなくて、「悪目立ちして落ちたらどうしよう」って思って就活生がみんな同じ髪型にしてるだけな気がするので、なんかモヤモヤする。スーツと社風に合ってれば髪型なんて好きにしたらいいじゃん。私はファッションセンスなくてめんどくさがりだから好きでひっつめ髪にしてるけど。
yaya @yakumokumaneko 2019年9月25日
例になってるのもまだ一般的社会人の枠を出ないからもっとはっちゃけたの作ればいいのに
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年9月25日
詭 弁 と 欺 瞞 の 塊 め
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年9月25日
校則と常識と世間体により適応力を磨かれて来た結果を否定してカッコつけてみたところでピンクのモヒカンでの勤務は許さないのだろ?
重-オモ- @__oMo__ 2019年9月25日
金髪とかピンク髪とかモヒカン等も入っていたら良かったのに
lily @katsuasada 2019年9月25日
これ凄いないいな〜自分輪郭のブスさを髪で隠してるから就活の髪嫌だった。ブラック校則で髪染めについて話題になってたけど、就活も黒髪で飾りのない髪留めで〜って社会人になるための面接なのに縛りきつすぎ。なんつーか「フレッシュ感コスプレ」させられてる感あった
lily @katsuasada 2019年9月25日
tsukina_ttt そういう人はそのままそうしてたら良いと思うよ。自分が楽だから、目立ちたくないから他の人もそうしないで!ってのはおかしいんじゃない
@id_fid 2019年9月25日
ahirukopa 突っ込み所を減らしたいという心理でやっていることだから、自由にしろといったところでやらないと思いますね。
fukusukehino @fukusukehino 2019年9月25日
139社のファクトチェックは必要でしょうねー。対外的には先進的な社風を出して募集かけて、奇抜(だと企業側が思う)な人は外に見せない選考過程で切っちゃえば良いんだもんねぇ。
プラタ🍃 @prata_0123 2019年9月25日
逆に、TPOに合わせつつ似合う髪型を選ぶセンスを見られるとも取れるので、不利になる人達も出そうな気はする。
なな @snanasnanas 2019年9月25日
(社会人としての常識と服装規定の範囲内での)自由な髪型。黒髪ストレートひっつめ一択よりはだいぶマシと言えばマシ
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年9月25日
これって「私服でお越し下さい」みたいな罠だろ
fukusukehino @fukusukehino 2019年9月25日
就活のファッション部分が一択から地雷原になると考えて嫌がる人は当然多いと思うな。「見た目が悪い」という地雷に当たる可能性が増える。さらに自由度が増すほど純粋に「見た目」で採用する流れが加速しかねないしねぇ。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年9月25日
この広告は新入社員でしょ?入社したらそらひっつめ髪なんてしなくない? とりあえず入社しちまえばこっちのもんで、内定式、長くて入社式まででしょひっつめ髪なんて。そこらのOLそんな髪型してないやろ。 実際のビジネスではそこまでの無難な髪型を求められているわけではないのに、なんとなく就活市場ではお互い暗黙の了解みたいにそんな感じになってるってだけで。
fukusukehino @fukusukehino 2019年9月25日
就活での「自由な髪型」「自由な服装」ってのは企業側の「見た目で採らない」という『保証』ありきなんだよね。139社はそこをどうやって『保証』するのかな?
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年9月25日
日本P&Gの新卒採用の説明会や面接選考の場面を見てみたくなる。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月25日
でも定員一名に二人同じくらいの能力の子が来て、清潔そうな黒髪と小悪魔agehaだったら前者を取るよね。結局はそういう物だからみんな就活くらいは真面目な格好するんだよ。
fukusukehino @fukusukehino 2019年9月25日
就活ファッションを「ワンメイクレース」だと考えるとむしろ本人の内面的な「性能」次第の方向へ寄せているわけで、自由なレギュレーションにしちゃうと公平なレースが成立しなくなる。本当に自由にするならいっそ就活というレース形式を諦める必要があるかも知れないね。
七枝七夏 @7eda7ca 2019年9月25日
DaisyAdreena それな。就業時ヘアに自由がなければ、就活ヘアだけ自由になってもな……
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年9月25日
fukusukehino ほんとそれ。これはこれでルッキズムによる差別に繋がるでしょ。中身じゃなくて髪型や服装がオシャレでセンスのある人が採用されるようになる。
南風 @nan_poo 2019年9月25日
就活は仕事と違って、採用側に「感じがいい」「性格よさそう」「頭よさそう」「まじめに仕事しそう」などという項目で高得点を競う場なので、髪型がある程度画一化するのはしかたないんじゃないかなあ。たとえば茶髪ロングより黒髪ショートの方がやっぱり一般的に「まじめに仕事しそう」に見えると思うのです。そこを「自由な髪形で就活どうぞ」といわれましても、と。
y @y90612323 2019年9月25日
各社代表に出してる社員さんの傾向が面白いな。結局自由と呼べるほどの髪型をした社員を出してるのはDNAとサイボウズだけで、ほかは結局社のイメージ優先的な清潔感のある一般的な社会人像から逸脱してない
黒田クロ @kurotoya 2019年9月25日
髪型&恰好は大体画一化された方がそれ以外が見やすいので受ける方も取る方も助かるという面もある。完全に自由にした場合、髪型や格好での得点稼ぎが可能になるからなあ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年9月25日
飲食業種だと、「制服の色味に合ってお客様より目立たず、お料理に髪が入らず、汗だくになっても崩れない髪型」なら好きにしてくれていいですよ!
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年9月25日
sashimi_shoyu7 そんなんいわゆる「OLさん」の若いうちだけじゃない?今までどの職場でも(とはいえ全部Web)少なくとも仕事中はひっつめ率高かった(別にモサい恰好をしているわけではない)。
ネワノ @One_of_Engineer 2019年9月25日
こういうのは、就活生が「念のため」で行なっているのを、就活ネタ企業が「こうであるべき」と勝手にマナーの如く流布し、それでさらに就活生が信じ込んでと悪循環の自己組織化が起きやすいので、「うちはそんなこと気にしない」って明言してくれるのはありがたいと思う。
000 @qgatmdgtwd 2019年9月25日
y90612323 これまではそれすらも許されないような風潮であったわけで、「一般的な社会人像」の枠組みに収まる範囲であってもスタイルが多様化すればそれは進歩だと思う
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2019年9月25日
面接官のセンスや好みに大分左右されそうだがその辺はどうやって制御するんだか。最悪本当にやる気はあっても知識が無い者同士で明後日の意見を採用しまくった挙句、また新たなる就活クソルールが産まれかねないのでは。
ラヌ @25ranai 2019年9月25日
自由を勘違いしてないか?そういう情勢を元に髪型を選択できるんだから既に自由でしょ。逆にそういう髪型もしていいよと「許可される」のは明らかに不自由だよ。
funpan @funpan2015 2019年9月25日
失敗できない場面で自由度を上げられてもストレスたまるだけのような。下手すると「ひっつめ髪のみOK」「髪型自由度がある程度からある程度の範囲内ならOKだが上限も下限も隠し条件として公表される事はない」のどちらに受ける企業が該当するか読まないとダメって事になったりするかもだし
カミ @kami2805 2019年9月25日
スーツもやめてほしいわ。公務員だけでいいやん。
000 @qgatmdgtwd 2019年9月25日
髪型が「就活ヘア」じゃないからといって落とすような従業員が蔓延っている企業はそれ以外の面でも時代遅れな空気が漂っている可能性があるので、逆に学生側から切ったほうがいいと思う
83MHz @83MHz_clock 2019年9月25日
リクルートとマナー講師によって作られた作法なのに「企業がこう望んでるのが悪い」と企業のせいにされてる企業が可哀そう
k1698 @k1698k 2019年9月25日
ファッションに自信がない奴は結局量産型を選ぶよね。
叶太 @kanata_i7 2019年9月25日
同じ髪型の人を一度に何十人も面接しててわけわからなくならないのかな……
ないあーらるとほてっぷ @nyalrathottep 2019年9月25日
次は性別伏せて、写真も美醜で選ばれるから伏せて、名前も出身がわかるから伏せて。最終学歴も学閥ができるから伏せる。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年9月25日
oVN5sfR7XlIVPBV 御社の人事や面接担当者がそのレベルなのはわかりましたが全てがそうではないんですよ。
fishburgerman @fishburgerman 2019年9月25日
俺はこのシリーズ広告あざとくて嫌い。
猫まっしぐら @yapparikarukan 2019年9月25日
提供:P&G (みんなが髪の毛に拘れば拘るほど儲かる)
たし @punimuchiya 2019年9月25日
大半の人は「自由な髪型はプライベートでやるから就活中はどうでもええわ」って思ってるだろうに、なんでわざわざ就活中にも自由な髪型を称揚するかっていうと、そっちの方がパンテーンが儲かるからですね
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年9月25日
ワイが就活生の頃の集団面接で、まさに「ウチは毛染め禁止!地毛?黒染めしろ!」っておばさん面接官(茶髪)に出会ったわ。ワイと他の就活生とおじさん面接官が「何言うてん自分」って感じでツッコんだゾ
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年9月25日
👩‍🦲髪がある前提のお話👨‍🦲
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2019年9月25日
ピコ太郎みたいなパンチパーマに金ピカステージ衣装でも採用するんだよね?(脅迫
でくのバー @umasgil 2019年9月25日
83MHz_clock 直接的な就活の話ではなくて何ですが、80年代中盤の入社式の写真(モノクロ)と今の入社式の写真を見比べる機会がありまして、圧倒的に80年代のほうが服装や髪型が自由なんですよ。フォーマルな服装が求められる中で、服装の濃淡やデザインなんかも結構それぞれだったんですね。今のリクスー、黒黒の「マトリックスかよ!」の入社式とは相当違っていました。この変化は氷河期に、リクルートやマナー講師が力をグンと伸ばしていった社会の変化の中で、服装意識が社会化されたことにあると思います。
56号 @56gojp 2019年9月25日
自由な髪型って言う割に広告にはひっつめ髪の人が一人もいないんだね。
たる @taruwo 2019年9月25日
言葉遊びっぽい罠だと「私服でお越しください」ではなくて「平服でお越しください」の時は社会人の日常的に着る服はスーツだからスーツで行かないとダメというのは聞いたことあるな。あと、私服でと書いてあるのに私服で行ったら説教されたみたいな話だと、その会社は語彙の使い方もわからないダメな所だから行っても苦労するだろうから採用されない方がいいみたいな事も付け加えられた。
koumi@社交不安 @say_koumi 2019年9月25日
金髪でも刈り込みあっても内面良ければいいよ! っていうのは良いかもしれないけど、じゃあ今のいわゆる就活ヘアしたら個性がない! って落とされるのでは... 就活で金染めした方がいいの...? っていう恐怖を逆に感じてしまう
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2019年9月25日
別に今でも規定がないなら自由な髪型と服でいいんじゃないですかね…それで落ちても誰も責任取れないですけど
さとうしょうへい @heihei5555 2019年9月26日
これ、内定式なのがミソな気がするなぁ。このキャンペーンをいつからいつまでやってるか知らないけど、いわゆる就活って面接を経て内定が出るまで。内定式なんてただのセレモニーで、選考でもなんでもない。アナウンサー内定者がキャバクラで働いても取消できない世の中で、髪型ひとつで内定取消なんてマトモな企業ならできない。面接に自由な髪型でとキャンペーンしない限り、何も変わったことにはならない。
熊谷 真 @KumagaiMkt 2019年9月26日
そんなに奇抜な髪型ではないのに、「自由」を謳い、こんなに反響がある時点で物悲しくなってしまうやな。
こねしろ @project05055656 2019年9月26日
テンプレを楽だし気軽だと迎合していた側としては難儀な話だなと思います
のび @Novifam 2019年9月26日
でも俺の天パは清潔感とやらがないってされるんだよね
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年9月26日
バ○ダイ「好きな格好で会社に来てええで~」カズレーザー「わかった」
らんとん @Ranton555 2019年9月26日
同じ髪型の人が居たら選考から落としますぐらいやってみろ
NT @nobio_to 2019年9月26日
体裁としてはそう答えるさ。けれども統計を取ってみれば量産型に出てる内定の方が多いだろう。
_ @wholescape 2019年9月26日
2018年の同様の広告記事の際もそうでしたが、「プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)は新卒採用においても髪型自由髪色自由であり、そういうところでの区別は絶対に行わない」とは一言も明示的に書かれておりません。勘違いを誘発することで就職活動中の学生諸君に対する巧妙な罠を仕掛けているようにしか見えません。本当に利益等を別にこのような事を社会の主流としたいのであれば、まずはプロクター・アンド・ギャンブル社自身が公式な社告で「髪型髪色不問」を宣言するのが先ではありませんか。
NT @nobio_to 2019年9月26日
"馬鹿馬鹿しいのかもしれないけど場に相応しい準備をしてきました"っていう姿勢が就活では一番低リスクな役を作りやすい。額面通りに髪型だけ変えて行くのは罠だらけの所に無策でスライディングするようなもの。
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2019年9月26日
賛同してる会社は男性社員がロン毛の茶髪でも何も言われないの?
みずみず @mizumizu104 2019年9月26日
多毛&くせ毛で何をどうやっても5分外歩いただけで倉庫のモップになれる私のような奴にとって、ひっつめ髪めっちゃ楽だったんでオサレ髪推奨な風潮作られたら困る子いそう。ただでさえ忙しい上に金無い時期なのに。
みずみず @mizumizu104 2019年9月26日
学校の制服とかに対しても「ダサくて嫌だ個性を殺すな」と「毎日楽だし良いわ」って意見があるのと似た構図かね。自分は断然後者側の人間だからな…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年9月26日
「良かれと発達した便利なテンプレを多様性バンザイみたいな雰囲気でお気軽に否定」「内定式だけいい感じにして企業イメージアップ、他の面接時や入社以降はノータッチ」というあたりが、本当に気に食わないんだよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年9月26日
どこかで「女子大生の集合写真の髪型、全員クローンレベル」みたいな話を見かけたことがあるのだけど。どうせファッション意識の高い奴は一律似たような髪型、関心のない奴は校則遵守的でやはり均質化、結局「2パターンに分かれる」程度の多様性しか生まれないんじゃないかね。知らんけど。 #知らんけど
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年9月26日
マナー講師の後始末を企業がさせられている構図
メラ @vprjct 2019年9月26日
テンプレ以外でもいいよって話なのに何故テンプレが悪いって話になるんだ
W9編成 @W956934865 2019年9月26日
パンテーン「本音と建前すら判らん奴だな!不採用!」
メラ @vprjct 2019年9月26日
qgatmdgtwd でも実際これがすべてだと思う 客商売ならまあ最低限ライン必要だろうけどホワイトカラー(ホワイトとは言っていない)とかだとめっちゃ自由だし
影山影司 @apto117 2019年9月26日
面接官とか企業側の髪型を自由にして迎え入れてあげる位のことはやらないと無駄に危ない橋を渡らせるだけになるじゃん。先輩が模範を示せ。
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月26日
tsukina_ttt 就活コンサルのリクルートが情報売り渡しやらかして自粛したおかげで、多くの人々が自然だと思い込まされていたリクルートの呪縛から自由になれる(採用する側も)機会なんだけどね
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2019年9月26日
ふざけた考えだけど「私服でお越しください」などと言わず敢えて「○○部門の何次採用試験だけ黒Tシャツとジーンズでプレゼンさせます!」みたいな指定をしてみたらどうか。「チェックのシャツで来い」とか「好きな運動靴履いてきて」とか。どうせ「学生に金を余計に使わすな!」って批判されるんだろうけど、代替案としては全然違う服装を企業から提案してくるぐらいじゃないとみんなやめない気もしてるので。
便所に落書きする用(♥=それな) @wwwwwwwwwwwwbb 2019年9月26日
自由になることは責任を伴うことでもある でも凝り固まった価値観に訴えかけるのは大事だよね 今はまだまだわざとらしく見える運動だけど 男女両方もうちょい緩くなるといいな
水辺の人 @mizubenohito 2019年9月26日
そんなこと言って、この国では学生も会社も本音では自由なんて求めてない。本当に求めているのは安心・安全。 没個性リクスー黒髪ヒッツメは安心・安全の象徴。自由ごときが太刀打ちできる相手ではない。
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月26日
まー、ンなこと言っても、髪形を決めるのは会社での自分の評価を下げないための実利的な最適行動なので、そこに酷いも抑圧されているも無いのでは、と思う。
狐謡 @Towa_towa_to 2019年9月26日
前にも言ったが、別に企業は「こういう髪型をしてこい」なんて言ってない訳で。少しでも心証良くしたい奴が、勝手に画一的になってるだけだろっていうさ。
ばく @bakuyo 2019年9月26日
肘ぐらいまであるウェーブした髪をワサーッワッサーとしてた新入社員は、見事に威圧感と不安を社内に与えていたので、面接でもあれだったらまあ落とされてたろうなと思う。マジの自由にして採用されるには業種とか社風とかマッチングが大事そう。とにかく志望するところに入りたいとなると無難が1番で結局みんなひっつめ髪にするだろう。
kaki @vymibugitopu 2019年9月26日
長い髪をまとめるのは仕事のしやすさとしては正解だと思うけど なんでストレートのポニーテールなんだろ。団子にしたほうが、動いてもバサバサしなくて仕事向きだと思うけど…。うっかり電車等でポニテの人の後ろに居ると、結構な確率でポニテビンタに遭うからつらい
kaki @vymibugitopu 2019年9月26日
ただ、画一的な服装に疑問を持つのもわかるけど、きょうび過剰に忖度な風潮を見ていると、黒スーツ(ほぼ全社の就職活動に使える)がなくなると 今度は「スーツの色は面接に行く会社のロゴカラーに合わせよう」みたいな一層面倒な「常識」が現れる予感
うにら @riafeed 2019年9月26日
だからといってモヒカンは認めないんだろ、知ってる。
うにら @riafeed 2019年9月26日
自由自由と言ってるだけで極限まで自由を認めるわけじゃないと判りきってる活動に何か意味あるんかいな
かにたま @kanisato 2019年9月26日
服装容姿で面接官の判断に差が出ないようにするなら、それこそ壁越しに面接するか、流行りに乗って“就活生用”アバターで差をなくすとかじゃない?
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年9月26日
荒んだ世の中では、こういう意見すら罠やと認識される。
圧倒的不在。 @pkg_xxxrui 2019年9月26日
自由は選べることだから、どっちを選んでも尊重されるのがいいよな それはそれとして、選ぶことは考えることだから、忙しい中考えずにできるいまのスタイルがいいという気持ちもわかる
Vostok @vostok7777 2019年9月26日
Sakura87_net 小悪魔agehaの方が能力に余裕がありそうな気がする(偏見)
KID提督 @KID_sakotsu 2019年9月26日
いっそ事前のエントリーシートに写真無し、面接無しで顔や声の評価を一切消し去れよと思う
大発後発 @denden7651 2019年9月26日
この中に例え1社、1人でも裏切り、アホ担当がいたら即企画崩壊だからね?
🈚用 @anythingmuyou 2019年9月26日
これは、外見で合否を左右されたくないっていう就活生の意思表示じゃねーの。 覆面かぶるようなもん。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月26日
vostok7777 まぁ実際面接に小悪魔agehaでこれる人なら相当度胸があるだろうから営業とか良さそうではあるけどね。
ルル @after_zero 2019年9月26日
nyalrathottep 本来ならそれでいいはず。アメリカじゃ釣書に写真も貼らない、性別も書かないしね。名前から出身がわかるから、アジア系の人が欧米風の名前をつけるのもそこ。
みさ @misa_exchange_ 2019年9月26日
正直、嬉しいことばかりではない。というのも制服と一緒である意味、みんなを平等に見るためのものだという側面もあったはず。それこそ黒髪まとめ髪は一番安上がりだしね。もちろん個性も大事だけど、これが過度になると見た目採用なんてことになると不安に思う人もでてくるかもしれない。試みには賛成だけど、どこかで良い塩梅にして本当に意味で自由に仕事選びできるようになってほしいな
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年9月26日
広報は賛同しても、人事はどうかな?
娑婆助 @shabasuke 2019年9月26日
その前に黒い人民服をなんとかしたらどうだろう?服も髪型も制限されるとか北朝鮮状態だけど。
iksk @space_sk4500 2019年9月26日
139社というのは日本の企業のうち0.00366%、大企業の1.26%、上場企業の3.79%とのことで大多数の人にとっては関係ないですね
本の犬 @31040_32 2019年9月26日
黒が絶望的に似合わなくて顔色即死する人間もいるからね。それだけで印象悪くなる。自分なぜか黒着ると葬式感でちゃうんだよな…仲間にも「辛気臭!」って言われた。黒髪黒スーツは印象が一番悪くなる。せめてグレーとか紺とかはええやろって思うんだけど
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年9月26日
ポニテ嫉妬民たちの無駄な裏工作が激しいな。みんな、流されるんじゃないぞ。就活はリクルートスーツにポニーテール。これはもう決められたこと。ポニテリクルートスーツが嫌いなら日本から出てけよな。声をあげよう。団結しよう。ポニテ嫉妬民たちを日本から追放する署名をすべきだろう。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年9月26日
今の就活スタイルができたのって、せいぜい25年位前かなぁ。以前はもうちょっと自由だった気がしますが。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年9月26日
いずれにせよ「いかに落とされないか」ということに対してリソース割くよりは、「いかに採用されるか」という方向にリソース割いたほうが幸せになると思いますけどね。お互いに。
大発後発18r @denden18r 2019年9月26日
syncbunny 採用する方もどんな基準や評価方法で採用すべきかを本質的には理解してないのが大半だから学生に対応しろってのは無理。
うにら @riafeed 2019年9月26日
denden18r 会社によって様々だし全部会社の都合なんで(一般的に統一された)基準や評価方法なんてものはそもそもないんだよなぁ
大発後発18r @denden18r 2019年9月26日
riafeed 勝手に主語を大きくしないでくれますか? 会社単位でどうすべきかも理解して無いのが大半ですよ。 もちろん形式的にはコミュ力が高く、積極性もあってどうのとかそういうのはあるでしょうが本当に深く理解している有能な担当者は稀です。
E音 @strains_e 2019年9月26日
ロングで髪下ろしてる人いるけど、正直お辞儀するたびに貞子になるのは見苦しいと思うよ…
うにら @riafeed 2019年9月26日
denden18r 基準を深く理解(?)してるのか、担当人事の胸先三寸なのか、すでに採用者が決まってる出来レースなのか、変人でなければ誰でもいいのかなんて就活生には判断つかないからね、しょうがないね。
xi @accountLINKonly 2019年9月26日
身なりを考えなくていいってことがアドバンテージな人間にはツラい時代だ
山の手 @Yamano_te 2019年9月26日
いかに採用されるかにリソース注ぐなら、それこそオシャレな髪型のセットに気を使うより、 そこは標準に済ませて面接や能力テスト、エントリーシートに力注いだほうが良いんじゃないですかね?
マリモ🌻 @marimo_25s 2019年9月26日
「自由な髪型で面接に来てください」なら賛同してた 面接時に髪型で落とす所は多いだろうけど、内定式の髪型で落とす企業なんて元からそうそう無いのでは
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年9月26日
自由と言うが極端な髪形、例えばモヒカンなんてダメだろうし、会社勤めしてたら外部と接触あるからそっちから駄目食らうことあるし、いい加減こういう束縛からの解放系の奴は辞めたらどうだろうかね?所詮欺瞞なんだから。
山の手 @Yamano_te 2019年9月26日
学生が収斂進化か擬態した結果としてのひっつめ髪だし入社してから服装髪型がどんな具合かは OBOG訪問、リクルーター、若手社員紹介、インターン参加等でだいたい色が分かるというもの
そっクリどんぐり @Geda_2 2019年9月26日
後ろひっつめにしても前髪が上手く流れるよう工夫されてたり少し上部に結んでたりで、とてもおしゃれに見えるけどなあ…単なる後ろ縛りはもっさりしちゃうから。ところでみんなこれができるセミロングなのに驚いてる。めんどくさくて若いころからずーっとボブだったからまさかわざわざ伸ばしてるのかしら(そこ)
西村ゆい @y_nishimura 2019年9月26日
リクルートとマナー講師がターゲットにしている業界/業種(いわゆるホワイトカラー)がそうなだけで、そこから外れた業界/業種はまた違うんだろうな、と妹の就活を見ていて思った。美容師だと、お店とセンスの方向性が合うかどうかも採用の一つの指標なのか、服装や髪型も支障のない範囲で自由に来いという事が多いそうで。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年9月26日
ばっさばさキューティクル死んでるのがパッと見てわかるくらいなんだったら結んだ方がいいし、男なら短くした方がいいわな
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年9月26日
高校・大学時代に周りに合わせてはっちゃけてたのを、就職を期に地味目に戻した『逆高校・大学デビュー』な例もあるからなんとも。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2019年9月26日
misa_exchange_ リクルートスーツ、リクルートヘアは学生側が勝手にやってることであって「みんなを平等に見るためのもの」なんて目的は一切無いですよ。
白川京二 @KShirakawa 2019年9月26日
内定式出席なんて、就活でもなんでもないよね。書面で採用通知もらって、入社承諾した時点で就活は終わってる
珈琲民族 @coffeexaSv 2019年9月26日
公と私の切り替えというか、職場って多少は襟を正すべき場所だと認識してるのであんまりアホな髪型は論外だとしてもある程度の範囲内に収まってりゃいいんじゃなかろうか
山の手 @Yamano_te 2019年9月26日
内定式なんて儀礼的なものなんだから決まりきったスタイルの方がお互い楽というね。 「もっと自由なファッションで葬式に行こう」なんて言ったところで仕方がないのと同じ
beigyiaa @beigyiaa 2019年9月26日
umasgil 服装や髪型が自由だったというのは、80年代頃の女子大生(正確には短大生かな)の就職活動は今と違って会社も女子大生も双方が結婚相手を求める為のものだったりするので、就職活動自体が今の認識とはまるで違うんですよね。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年9月26日
奇抜な髪型じゃないとダメ、っていってる訳じゃねえんだからいいじゃねえかと思うが。自信がなきゃ量産型でいけばよろしかろうよ。
うにら @riafeed 2019年9月26日
coffeexaSv その範囲がどこなのかを知りたいのに自由とか自分らしさとか言われても知らんがなって感じだよな
uniuni @wander__wagen 2019年9月26日
自由って言うからいちゃもんつけるやつが湧いてんだよな。「清潔感があればこれくらいは余裕だよ!」ってメメッセージのほうが無難だったかも。
uniuni @wander__wagen 2019年9月26日
自由のしきい値って言ってもなぁ・・・じゃあ髪型だけ自由ならいいのかって。言葉遣いもいい加減でいいじゃんとか、ガムかみながらでいいじゃんとか、そうならないのか?それは失礼だろって?じゃあ妙ちきりんな髪型は失礼じゃないのかって。まあ時と場合にもよるだろうけどね。自分で判断したらいい。「自由な服装」をトラップにするような会社も今どきそんなにあると思えないしな。
uniuni @wander__wagen 2019年9月26日
建前はあるだろうけど、スッキリした身なりのほうが多くの場合において安心できるのは当然の話なわけで。そこで極力無難にしようという傾向が強まりさらにマナー界隈が煽った結果、就活する側が勝手に量産型になっていったにすぎないんじゃないの。マナー講師に毒されて変な採用基準持っちゃってる会社もあるかもしらんけど、多くの企業はあそこまで極端な統一化は求めてない。
000 @qgatmdgtwd 2019年9月26日
棘民が面接官だったら安物の黒色スーツで量産型の髪型じゃなければ落とすのか 絶対どうでもいいことに対して細かくて面倒くさそうだし、一緒には仕事したくないなあ
Tadashi @tadashifx 2019年9月26日
(うちなら多分モヒカンでも気にしないなぁ…。全職種ではないけれど、私の部署なら仕事中もモヒカンでも多分平気。外見でマイナスがつくとしたら・・・ホームレス並に不潔な感じだとちょっと引くことがあるかもしれないとは思うけれど。)
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年9月26日
実際問題企業側と言うよりも、マナー講師や就活支援側への牽制になってると思うし俺はいいと思うこの動き
uniuni @wander__wagen 2019年9月26日
たしかに、棘民棘民連呼してる棘民なんてとくに細かくて鬱陶しいだろうし、一緒に仕事することになんてなったらそこは最低の環境だろうな・・・
kartis56 @kartis56 2019年9月26日
この広告、多様な髪型にも多様な服装にも見えないんだけども? 金髪だったりもじゃもじゃだったりしないし、服装もみんなスーツ。二人出てる男はきっちりネクタイしてるし
kartis56 @kartis56 2019年9月26日
あーメッシュと毛先だけ暗色で染めてるのがいるのか。ふーん
kartis56 @kartis56 2019年9月26日
ブルカとかユダヤのひとみたいなモジャひげとかそういうのは全く想定してないんだな
uniuni @wander__wagen 2019年9月26日
ブルカとかユダヤのひとみたいなモジャひげはまたちょっと別の問題じゃないの。企業とはまた別の抑圧や習慣の押しつけの産物だし。それに、就活一般の話をする場合は「まっキンキンに染めようよ!」なんて言っちゃうのは逆に無責任だと思うけどね。イメージもそれに合致する実態もあるわけで、全身ピアスだらけ入れ墨だらけサイケデリックな髪の色の人間を色眼鏡で見るなって言うのも無理な話。あまりにパターン化されてる現状があるなら、それに対しての意見としては十分でしょう。
@wanwanbawbaw 2019年9月26日
当社は赤い髪とか紫とか青とかいたなあ。仕事ちゃんとしてくれさえすればいいんだけどね
うにら @riafeed 2019年9月26日
Seto_yasu1987 流石に具体論に乏しい上に賛同139社程度では牽制どころか鼻で笑うと思う
夜鯒リデ @niji_hamo 2019年9月26日
自由にすると貧富の差やセンスの差がモロに出てしまうので画一化したほうが平等でいいんですけどね
ーーーーー @sjhfuisvnskdmc 2019年9月26日
個人的な事でしかないけどこれだけ下の方なら書いちまえ。就活スタイルが凄く居心地悪くて苦手だった。そりゃ浮かないためには安心かもしれないが、着慣れないスーツにかっちり一つ結びにパンプス。今でもこの格好好きじゃない。自分は少数派だったんだ…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年9月26日
syncbunny 自由だったというより決まったテンプレートが確立されてなかったと言う方が正しいと思う。そんな中で景気が悪化してみんな真剣に一つの椅子を獲得しようと考えた結果「無難で誰からも後ろ指指されない容姿」がテンプレート化されたんだろう。そんでそれがちょっとずつ無くなる方向に動いてると言うことはそれだけ景気もよくはなってるのだろう。
もくざい @mokuzai_tig 2019年9月26日
企業側から提示してくれるのありがたいな
鱶森 @sHark_plus0 2019年9月27日
正直、「各社の新卒社員入社式を後ろから写した(後頭部しか見えない状態)全景」写真とかでないとほんとに自由かの証拠にならんのでは 入社1-2年目なら、どうとでもなるでしょと思う
みさ @misa_exchange_ 2019年9月27日
syncbunnyそれこそ最初は学生が百貨店の流行に乗った形で広まりましたが、いわゆるリクスー定着の要因は企業側の採用判断のしやすさもあったはずです。(両者にマナーとし定着させたのは確かリ○ルートだったはず)。バブル時は肩パッドもりもりだったり、金融は紺スーツ一択とかいう風潮があったりしましたね。その当時は良かったのですが、より就活というスタイルが確立されていくにつれて一緒に暗黙の了解から制服化したと聞いたことがあります
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2019年9月27日
あんまりガチガチに決められるのもウザいけど、服や髪のセンスが問われることになったら余計に大変だぞ
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2019年9月27日
ひっつめ髪ってあくまでその時そうすればいいだけだし大した負担じゃない。本当に改めるべきはもっと別の問題だよ。顔採用とか。
四号戦車🔞 @Panzer_04 2019年9月28日
こうしてのこのこ騙されて髪ほどいてやってきた学生をあざ笑いながらなんやかんや理由つけて採用しないトネガワ帝愛的ムーヴこそ我が国の伝統。
83MHz @83MHz_clock 2019年9月28日
ぶっちゃけ人事ではないが採用面接する側になったことあるけど、髪型だの服装だのノックする回数だのを採点したことはただの一度もないな。採点することがあったとしても0.01点を競うケースになるだろうし、実際にはこの辺の0.01点を争ってる層は30点台の層で、ボーダーラインは70点だからそもそもがって感じ
かにたま @kanisato 2019年9月28日
服装のことは〜っていってる人いるけど、所詮パンテーンの広告やからな。そりゃ髪のことしか言わんやろ。
unikoni4 @unikoni4 2019年9月28日
これ「自由な髪型」と言う指定してその人の普段の髪型を見ることで、その人のことがわかるポイントでもあるってことだと思うんだけど。とんでもなく奇抜なのがいたらまあチェック対象にはなるだろう。自由な髪型=どんな髪型でも許されるってことじゃないと思うんだけど、コメント欄見てるとそう捉えちゃう人もいるんだな。
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年9月28日
ぶっちゃけ、自由な中からその場の要求に合致するものを選択するよりも、予め決まってた方が楽。 そもそも髪をセットして行かなくて良いって主張と協賛をしてくれるのなら有り難いが。
ISSY @issy1080 2019年9月29日
広告に東京海上日動がいるけど、去年の内定式こんなんだったぞ https://mainichi.jp/articles/20181002/k00/00m/020/068000c 広告出す前にやることあんじゃねーの?
未詳の飛翔体2号 @tetsunotsuki2nd 2019年9月29日
リンクとかも探したんだけどパンテーン自身の自由な髪形ってのが探せなかった。てっきりパンテーン社内の自由な髪形とかあるんだと思ってた。自らが体現してるものがないのは失格。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年9月29日
あくまでも「内定式」での話な。「就活生へ」と語りかけながら実際には就活はほぼ終わったも同然の「内定式」の話をしている辺りがP&Gズルい!の一言。他社のことを言う前に「弊社はモヒカンだろうがスキンヘッドだろうが五分刈り赤毛の天才桜木だろうが、どんな髪型で面接に来てもしっかりと内面を見て対応します!!」ってビシーッ!と言い切りなよ。大事なのはそこだろう?まあ、ぶっちゃけ「面接に冗談みたいな頭で来る」という「内面」に評価できるところはないと思うけどw
WicKid @wickid101 2019年9月29日
みんな似たような外見でいてくれた方が、選考側としては考える要素から「外見」のウェイトが減るから楽。 結果として、after_zero みたいなことになっているから、良いことだと思うけどなぁ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年9月29日
自由とか言う割にこういうときスキンヘッドの例とかってあんまでないなーと思っていて(若ハゲで困ってる人って実は結構いるのにね),まあでもそうだよね,そこ強調してもパンテーンは儲からないもんね。
ephemera @ephemerawww 2019年9月30日
同じ髪型でなくていいというのは、採用人事が容姿どころか学歴すら問わずに実力主義で判断するようになってからの話。現状、こんな広告にはなんの意味もない。これは開明的な企業イメージづくりのための宣伝活動として賛同を表明しているに過ぎず、実態を伴わないのはミエミエ。だが、物は考えようで、こういう広告にのせられて就活や面接に自由な髪型をしてくる輩は現場の人事に落とされるに決まっているので、ひっつめ髪の合格率が上がると考えられる。就活はひっつめ髪こそ有利で正道という援護射撃と言えるw
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年9月30日
髪型や服装に個性を求めるのもなんか無個性の裏返しだなって思うのよね。
MR.Goat@バーチャルゴート @Morigori_Kazu 2019年9月30日
仕事ができて、周りに迷惑をかけたり、周りのモチベーションとかを落とさなければ別にいいんじゃないの? 周りのモチベーションを上げる人でもいいだろうし。 いずれにしても直接的、間接的に利益貢献できているかを経営者や上司がちゃんとみれないんじゃ、何やっても無駄だけどね。
mummymetal @mummy_metal 2019年10月1日
洋服の青山にピンクの髪でもドレッドでも似合うスーツとか作ってもらえば
エレクトラ @ELECTRA_56 2019年10月1日
ほぼ100%の日本企業が賛同していないっていう現実
tometodon @tometodon1 2019年10月1日
自由の定義をはき違えてる地雷を見つけ出すのには楽そう。営業向きと地下で歯車回すのに都合よさそうなタイプも発見分類しやすそう。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年10月2日
賛同してる会社の面接官の髪型を知りたい。上から実践しないと変わらないでしょ
パチモン大学生ハラダ @Imitationfellow 2019年10月3日
就活の服装の決まりって海軍の軍縮条約みたいなものでこれがなくなったらオシャレで顔がいい子の評価だけがどんどん上がって俺みたいな陰キャは見た目でマイナススタートなってしまう。
汁子 @siawase7watasi 2019年10月3日
自分パーマをかけたみたいに地毛がくるくる巻き毛なんだけど、以前通ってた仏教系高校で「なんだその頭は」って言われたこと思い出した。「日本人なら巫女さんみたいにみんなストレートで後ろで縛る」のが当たり前のイメージほんと止めてほしい…。さすがに尼さんみたいに丸めるのはなんか違うし。戦中なんかもっと苦労されてたみたいですよ、ストレートヘアじゃない女性は。
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月5日
前例をただ思考停止して踏襲するわけではなくかといって常識の範囲からは逸脱はしない企業からのメッセージの裏を読む忖度力を計る試験なんだろ気を付けろ!
某MK @ssf3dymn 13日前
企業側がどれだけ言っても、結局売り込むほうが「でも自分とほとんど同じ評価の人間がいて、違うのが髪型だけだったら無難な方が選ばれるんじゃ・・・」って心配しだしたら自業自縛だから、究極的には売り手市場になるしかないんじゃないかな。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 13日前
奴隷市場で購入した奴隷をずらりと並べ、買い手が「あぁ俺の買い物に間違いは無かったな」と納得する場なんだから、わざわざ命令せずとも統一された外見をして「飼い主に従順」というのを表してくれないとなぁ。
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 13日前
就活生から内定式にいつ変わったんだよwww タイトル詐欺やんけw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする