編集可能
2019年9月25日

ビッグイシューを販売していると通行人から高圧的に「許可を取って販売しているのか?」とと訊ねられ販売を中止することになった

43
akaruikokoro @namidapooro

介護職→ビッグイシューの販売員 ビッグイシューを買いたい・読みたい。ビッグイシューの販売場所 https://t.co/vWzcmlW9FI

akaruikokoro @namidapooro

今日14時前、ビッグイシューをいつものように販売していると通行人から高圧的に「許可を取って販売しているのか?」と訊ねられ、自分の説明に納得がいかなかったのか、訊ねてきた当人が電話で警察だけでなく、売り場のある土地を管轄している人達を呼び出し、それぞれの言い分を聞いた後・・・

2019-09-24 23:16:26
akaruikokoro @namidapooro

今日は販売を中止することにし、仕入先の責任者にあったことを報告して指示を仰ぐことにすることにした。訊ねてきた当人、警察、土地を管轄している人達・・・売り場のある場所で話しをした全員がビッグイシューを全く知らず、雑誌のことや販売できる根拠などについて一から説明するのは・・・

2019-09-24 23:17:04
akaruikokoro @namidapooro

一販売員の自分には手に余ることだった。その場で責任者に電話をし、詳しい説明をしてもらおうと思っても「自分は携帯電話」を持っておらずどうすることもできなかった。今後どうするかは明日わかるのだけど、今の売り場ではもう販売が出来なくなってしまうかもしれない。そう思うと・・・

2019-09-24 23:17:40
akaruikokoro @namidapooro

売り場で出会い僕を応援してくれた人達の顔がチラチラと浮かびあがって来る。志半ばで、なんの挨拶も出来ずに会えなくなってしまうのかと思うと、とてつもなく悲しい気分にさせられる。出来れば今の売り場で「やり直したい」という自分の目標を全うさせてもらいたい。

2019-09-24 23:29:48
akaruikokoro @namidapooro

雑誌を販売している人を快く思わない人もいるのかもしれない。けど、そんな人達を絶対に恨まない。恨み言を言っても、感情をぶつけあい衝突しても、何も生んだりはしない。そんな人達が、いつか理解してくれるようなら、こんなに幸せに思えることはない

2019-09-24 23:37:10
リンク ビッグイシュー日本版 販売のしくみ | ビッグイシュー日本版 定価350円の雑誌『ビッグイシュー日本版』をホームレスである販売者が路上で売り、180円が彼らの収入になります。最初の10冊は無料で提供し、その売り上げ(3,500円)を元手に、以降は1冊170円で仕入れていただく仕組みです。 7 users 136
リンク BIG ISSUE ONLINE ビッグイシューを敵視する人々の主張/誤解と思い込みによる攻撃例とその反論 : BIG ISSUE ONLINE 日本では「ホームレスの人と対等にビジネスをする」「路上でモノを売る」ということになじみがないためか、販売者本人やビッグイシュー日本が様々な誤解や偏見、攻撃、嫌がらせに近い行為をうけることがしばしばあります。今回はSNS上でもよく見られる、これらの誤解と偏見に 66 users 1878
リンク 弁護士ドットコム ホームレスが売る雑誌「ビッグイシュー」 公道での「販売許可」はどうなっているの? 駅前などの路上で、ホームレスの人が販売している『ビッグイシュー』という雑誌を見かけたことがあるだろうか。『ビッグイシュー』は、ホームレスの自立支援などを目的とした雑誌。定価300円のうち160円が実際に... 2 users 26
The Big Issue Japan @BIG_ISSUE_Japan

ビッグイシューを知らない人にとっては販売者は「路上に立つ、何を売ってるかわからないあやしい人」と思われがちです。SNSを通じてより多くの方に知っていただきたいと思っています。RTなどでご協力いただけますと大変うれしいです。 pic.twitter.com/5OrA8nlteI

2019-09-22 12:00:46
拡大
Hirorin @hirorgan

@namidapooro その場にいたら説明できたかもしれないのに、歯がゆいです。販売続けられますよう。

2019-09-24 23:36:52
e.matsumoto @origa3904drdg

@namidapooro 明日が良い日になりますように。 弱く小さな私たちに出来ることは何?

2019-09-24 23:36:03
地球は私物に非ず良心党 @ryuhaku0611

@namidapooro 私は抵抗すべきだと思う。そこに座り込んでも。 日本の社会は冷酷な人間ばかりではないのだから、援軍も現れるかも知れない。 出来れば新聞ネタにして貰った方が貴方の為だけではなく社会の為にもなると思う。 貴方の生きる為の闘争は世の中の為になると信じます。

2019-09-24 23:39:45
しまニャン @Kun_Shimamura

@namidapooro そこまでするか… あまりにも酷い

2019-09-25 00:14:02
Kuminglish @kuminglish

@namidapooro 販売されていらっしゃると思われる某駅に買いに行こうと思っていました。どうかその場所で続けられますように。

2019-09-25 00:41:15
ti2舟平 @241871648

@namidapooro @naoki_ma 頑張ってください。上手く行くと良いですね。残暑厳しき折お体に気をつけて。

2019-09-25 02:27:24
どらごんず @kuru4232

@namidapooro @zxcvbn0123 安心してくださいね。 ビッグイシュー、沢山の方が知っていますよ。 今回は、本当に運が悪かったとしか言い様がないです。 応援していますよ。

2019-09-25 06:25:48
mamenozo 📼カセット団 the little plastic reel cassette @mamenozou

@namidapooro @BIG_ISSUE_Japan 大変な目にあいましたね、もう落ち着かれましたか? 販売場所って許可制だったと記憶しています。急に反故になったりしないですよね?<Big issue さん 安心して販売できるように、知名度上げられるよう、私も周りへの啓蒙活動がんばります!

2019-09-25 08:08:48
中辻加奈子 @babicerda

@namidapooro @shillyxkotobuki ひどい人がいますね(怒)。応援する人もいます。どうぞがんばってください。

2019-09-25 08:42:05
Masuefujie @masuefujie

@namidapooro 本のあとがき部分に 出版 販売の主旨が書いてあったと思うけど それを 読んでもらうと良かったのにね。

2019-09-25 08:52:35
なかむら @nagakutemijikai

@namidapooro わたしも先日お茶の水で久しぶりにビッグイシュー買おうと思ったら販売員さんがいなかったのでどうしたのかと思っていました。 同じようなことになっていないといいですが。ビッグイシューの大事な役割を知ってもらいたいですよね。

2019-09-25 09:23:42
akinori @Dada258227561

@namidapooro ビッグイシューは、今住んでいる土地では販売されていませんが、関西にすんでいるときは、いつも買っていましたし、販売員さんとは、日常会話をしたりして本当に思い出に残っています。遠くから応援しています。

2019-09-25 09:56:51
🔩ダークサイドのバルトロメオ🔩 @BARTOLOMEO200M

@namidapooro ビッグイシューの存在や目的は知ってるけど販売できる根拠は確かに知らない…

2019-09-25 10:16:21
普通の市民 @sstt6532

@namidapooro 許可証って誰の? どこからの? ってその人も答えられないのでは。無意味に他人に厳しい人、職場にもいます。たいてい、今の自分の位置に不満を抱えてる人です。

2019-09-25 10:49:58
るちあーな @sumie68otomi

@namidapooro @natumefuyu ビッグイシューを知らない人が大多数と思います。 私も翻訳本の時から買っているが、 駅前で売っているのは許可があるのかと思っていました。 宗教本や偽の募金など怪しいものが多いのも事実です。今度のように尋ねてくる人のためにもはっきりとした証明書を携帯することもアリかと思います。

2019-09-25 10:52:32
残りを読む(5)

コメント

inu @inu1122 2019年9月25日
占有許可はいらないみたいだけど、理論武装は必要だと思うぞ。日本では。
28
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年9月25日
雑誌の趣旨の良し悪しと適切な販売許可を取ることは全く別の次元の話。いくら高い志を持った媒体でも違法に販売してたらアウト、だから変なところから刺されないためにもきちんと段取りは踏むべきなんだよね。
102
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年9月25日
適時ちゃんと筋を通さないとダメのもはダメ。特に「移動販売」だから....は正直ダメだと思うけど。そこらの駅前でのチラシ配布だって *道路使用許可* 申請して、許可もらってやってる。まぁ、最長でも15日置きに2500円ぐらいは掛かるし、警察署に行く必要があったりで、色々とハードルが上がるのを嫌っているんだろうけど。
59
双弥@Qtaht(モデルナ×3)/p3p008441 @r_indietro 2019年9月25日
ホームレスに仕事を与えて生きる糧に、大変結構だけど、なんていうかその……極論だけど麻薬の売人とかと違うのかなって……
15
takatakattata @takatakattata1 2019年9月25日
「許可なく販売してはいけない」という話を「ビッグイシューを販売してはいけない」にすり替えてるように見えるけど。 ・割り当てられた場所で販売します。 ・他の市民の邪魔や通行を妨害しません。 このため、特に道路上では割り当て場所の周辺を随時移動し販売します。 この辺のルール守った上でいってるの?
67
Tadashi @tadashifx 2019年9月25日
ヤクザに「ショバ代払え!」と言われなかっただけ幸運と思った方が良いのでは? 商売したいならルール確認してから。
17
Fatalwedge @Fatalwedge 2019年9月25日
ビッグイシュー詳しい人(できれば中の人)に聞きたいんだけど、感情論とかじゃなくて実際問題全面的に合法なの?このひとの場合警察呼ばれて確認できなかったってことは少なくとも道路専有許可は出してないと思われるんですが。
53
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年9月25日
ティッシュ配りですら許可取らんといかんのじゃないっけ。同じようにたまに滞在してる宗教屋や移動販売が申請してるかどうかは怪しいが、警察は突っつかれたら対応しなくてはならんし通行人ガチャ次第
23
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年9月25日
基本的に道路占拠しているから合法とは言えないが、路上の寄付行為とか署名活動とかお目こぼししているケースが多いんだよな。本当ならしっかりと専有許可とらないといけないのよ。
31
tsukina @tsukina_ttt 2019年9月25日
日本の駅ビル前とか商業施設前でやるんなら、月一で切り揃えた髪にパリパリのスーツに首掛け名札装備くらいしないと説得力もくそもないんじゃないの…
4
よむ @mtnejpx- 2019年9月25日
ビッグイシューは合法って見解も多い。 普通の販売とは一線を画すもの。 自分から声をかけてはいけない、当然押し売りはダメ、結構厳しく教育されてるし多少グレーでも許してやってくれって思ってしまう。 それより聖書持って微笑んでるババアとかどうにかして(本音)
26
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年9月25日
リンク先によると「道路法上の占用許可(同法32条参照)等は必要ありません」「販売を開始する際は、自治体ごとに、その自治体を管轄する警察本部と、協議を行う販売方針をとっています」ということらしいが。
5
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年9月25日
志はともかくものを売っていることには変わりはないけれども突っ込まれて対応ができないっていうのはまずいんじゃないかなあと思います
22
べるへる @beru2007 2019年9月25日
最初から何件かのコメントがビッグイシューの販売方法の違法性を匂わせていますけど, 本当に違法なんですか?
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年9月25日
地味にミスリードに引っかかっている人がいるけど、(j_inbar でも言及しているけど)ここで問題になりそうなのは「占用許可」じゃなくて *使用許可* の方。で、普通なら正に管轄の警察署に道路使用許可申請をする。で、この問題に限っては警察も知らなかったと2番目のtwで言っているので、問題が警察の情報管理にあるのかどうかまでは分からないが、使用者が道路許可書も持ってないand/or管理もしてないという状況は、普通なら使用者の方がすこぶるマズイ。
22
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年9月25日
--------------------------- 私は抵抗すべきだと思う。そこに座り込んでも。 日本の社会は冷酷な人間ばかりではないのだから、援軍も現れるかも知れない。 出来れば新聞ネタにして貰った方が貴方の為だけではなく社会の為にもなると思う。 貴方の生きる為の闘争は世の中の為になると信じます。 --------------------------- コレもコレですげえな。 ものすげえ「他人事」で特に何もしないけど言ってる本人は超気持ちいいやつ。
32
FX-702P @fx702p 2019年9月25日
わざわざ文句つける通行人も暇なんだなぁという感想。
21
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年9月25日
beru2007 違法かどうかは裁判所が個々の事案に即して決める事ってのが前提。で、ビッグイシューでも場所によってはちゃんと自治体と協力していたりするんじゃない?正直、今回のこの件がどこの落ち度かどうかと「ビッグイシューの販売方法の違法性」とは全然関係ない話だと思うけど、具体的にどのコメントが違法性を匂わせている??
3
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年9月25日
fx702p 暇人として片付けられない問題だからしゃーない。極端に言えば、店や事務所の目の前でやられたりしたら売上に響くし、ふわっとした感覚で許し出すとそれこそ我が物顔で店の前で何を売り出されるか分からない。だからこそ、管轄する警察署に届出とかの防波堤があるわけで。
30
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年9月25日
この件は単純に「悪意を持った暇人がいた」「警察の担当者がビックイシューを知らなかった」に集約されるんでは…? 違法性云々の話以前の問題で、確認すら取りようが無かったという… 携帯位は持った現場責任者を配置しとけば解決した話だよなー、とは思うけど
10
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月25日
j_inbar ただ、道路の使用許可を受けるにしたって、住所がない販売者にはハードル高いと思うんだけどね。出版元はあくまでも雑誌を販売者に卸している形になってるし。
10
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月25日
台車押して通りかかった通行人に和菓子とか売るやつと一緒だと思ってるんだろうね。おそらく。
3
BORUBIKU @borubiku 2019年9月25日
ビッグイシューの日本導入の際に,「道路上では割り当て場所の周辺を随時移動し販売する」ことを条件に、大阪府警から使用許可なしでオッケーとされているんだよね(他の警察でも同様の協議をしているはず)。
22
べるへる @beru2007 2019年9月25日
j_inbar 「適時ちゃんと筋を通さないとダメのもはダメ」「色々とハードルが上がるのを嫌っているんだろうけど。」というコメントがありますが, 文脈上はあたかもビッグイシューが筋を通していないように読めます.
3
renka @renka6 2019年9月25日
r_indietro  いくら何でもそれは違います。各国でホームレスの方の仕事として発行されている雑誌です。生活保護を受ければ甘えだとか努力しろとか言うくせに、真面目に働こうとしている方を妨害して何になるのでしょう。
31
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2019年9月25日
大きなシュークリーム食べたい
4
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年9月25日
beru2007 https://www.bengo4.com/c_18/n_796/とか読んだ?ビッグイシューに関わっている弁護士だって「自治体ごとに、その自治体を管轄する警察本部と、協議を行う」と言っていて、今回は警察も土地を管轄している人達も知らなかったと言う案件でしょ。
14
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月25日
ビッグイシューの雑誌自体は良質な記事も多いから、一度買ってみるのもいいかも。また、販売者もビッグイシューの選考に合格したマジメに活動している人だから、いわゆる如何わしいものでないのは理解して欲しいな。
12
ナスカ(Nazka) @Chiether 2019年9月25日
renka6 真面目に働こうとしている人は、まず本件みたいに「警察、土地管轄者、そのほか関係者の誰もが何も知らない状態」で、かつその場で合意を取り付けられないほどの(少なくとも現状では)筋の通らないことをしないと思いますがね。
16
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月25日
j_inbar そりゃ警察本部との協議だから、疑義は警察署から本部へ照会すれば分かることだし。
1
ナスカ(Nazka) @Chiether 2019年9月25日
如何わしいかどうかに関わらず。というか如何わしくなければ筋を通さなくていいのかというと当然NOなわけですよ。この話に如何わしく思えるかどうかって、まーったく本質ではありません。
18
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月25日
Chiether ビッグイシュー、買ったことないとか?
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年9月25日
j_inbar 地方自治体から委託された通行量調査ですら許可とりますしね…
6
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年9月25日
ビッグイシュー自体がどういう理論武装をしてるか知らないけど、少なくともその理論武装である「雑誌のことや販売できる根拠などについて一から説明」は当事者が主張しなきゃ絶っっっ対にダメでしょ
23
べるへる @beru2007 2019年9月25日
j_inbar それならやはり「違法性を匂わせている」コメントで間違いないわけですよね. 違いますか?
0
BORUBIKU @borubiku 2019年9月25日
j_inbar 元ツイートの人は神奈川で販売してるみたいだけど、神奈川県警とは当然協議済みじゃないか?駆け付けた警察官がたまたま知らなかっただけだと思うけど。
21
べるへる @beru2007 2019年9月25日
j_inbar あなたは警察が知らなかったんだから「色々とハードルが上がるのを嫌っているんだろうけど。」「適時ちゃんと筋を通さないとダメのもはダメ」でビッグイシューが筋を通していなかったという見解でしょう. 違いますか?
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年9月25日
beru2007 コピペしてても日本語が読めないのか知らないが、「適時ちゃんと筋を通さないとダメのもはダメ」と言っているのが分からないの?
3
べるへる @beru2007 2019年9月25日
j_inbar 分かりますよ. あなたの文章はそれをビッグイシューが怠ったことを匂わせてるところが問題だと感じています.
1
fai into VR @faifx 2019年9月25日
https://www.bigissue.jp/sell/ 「割り当てられた場所で販売します。」 場所を指示している人間が居るはずなので、その人と地権者との話し合いになるのだと思う。
10
双弥@Qtaht(モデルナ×3)/p3p008441 @r_indietro 2019年9月25日
renka6 「各国で〜」大変結構な話と思います。今回の事例で問題になっているのは、「理論武装していればよかった」という内容で「手続き等の要否を全く確認せず配布していた」ことです。どの辺りの法律・手続きがどうこうは省きますが、移動販売をしていた経験上、路上ないし駐車場を所有する店舗とは入念に手続きや打ち合わせがあって然るべきです。それを確認したりするのは「社会との関わりの訓練」になりませんか?
20
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2019年9月25日
ビッグイシュー販売の法的妥当性を疑う神経質な人って街で見かけたごみ収集場所で資源ごみ集めてるオッサンをいちいち警察に通報したりしてんのかな…
12
かつ丸 @katumaru8000 2019年9月25日
ビッグイシューが日本で販売されるようになってから20年以上経ってると思うが、いまさらこういう問題がでてることに驚いてる。 個々のホームレスの人にそういう調整をさせるのには無理があるし、支援する団体もあったと思うんだがどうなってるんだろう
15
aioi_au @aioi_au 2019年9月25日
現場の警察官が全てを理解しているとは限らないわけで、そうなると説明する必要がある。 そうなると正当性を説明しなきゃならないけど、ホームレス全員がそんなの一般の人でもできない人いるでしょ。 県ごとに対応が違うなら、紙っぺら一枚でも説明書いたもの渡してあげればいいのに。
13
とまとのゆっきー @vicy 2019年9月25日
へー、ビッグイシューって面白いな。まあ今回はいろいろ残念だが、ちゃんと広まって欲しいと思うわ。 何より、自分で食えるようになって、臭えホームレスが減るなら、俺らにも特じゃん。
6
kartis56 @kartis56 2019年9月25日
borubiku その場所の人が知らない時点で、たとえ警察が知っててもダメでしょ
3
BORUBIKU @borubiku 2019年9月25日
kartis56 道路の占有許可も使用許可もいらないケースという前提ですよね。「その場所の人」(誰?)が知らないとダメってことはないのでは。
3
冶金 @yakeen4510 2019年9月25日
カタカナなんとかしなよ。多くの人に認知させたいんでしょ?
3
@nikoneko99 2019年9月25日
まあなぁ、日本は国土が狭いからなぁ…
0
スリーS @Super_S_Shoborn 2019年9月25日
ビックイシューの一ページに理論武装や法的根拠を書いとけばええやん
22
絶望党員 @zetuboutouin 2019年9月25日
「売り場のある土地を管轄している人達」て誰のこと?地廻りのヤクザ?ショッピングモールの管理者?国土交通帳の役人?
1
タバ山 @Irukukwu 2019年9月25日
これより出処の怪しい果物売ってるやつとかよくわからないスイーツ売ってるやつなんとかしてくれよ
8
301 @drei_null_eins 2019年9月25日
警察が全情報を共有してるなんて幻想もいいとこだし、 一般人なんか言わずもがなだろうから 説明用の資料(代表の電話番号入り)は常備しても良いかもね 個人で全部説明なんて大変だよ
7
はしびろさん @sakurablue1 2019年9月25日
r_indietro 麻薬というワードを出す事に悪意を感じる
7
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年9月25日
こういう状況になったときの対応マニュアルとか連絡体制とかどうなってるんだ?
13
よむ @mtnejpx- 2019年9月25日
r_indietro 違法と犯罪の区別ついてなさそう
5
kartis56 @kartis56 2019年9月25日
borubiku 「割り当てられた場所」ならそこの管理者がいるのでは? 販売開始前にその人に連絡取らなかったの?
8
田中 @suckminesuck 2019年9月25日
ほんで許可取ってたんか?
13
夜猫 @catwalkatnight 2019年9月25日
ビッグイシューなあ、あれ一見すると『クッソ汚い臭いホームレスがなんかパンフレット掲げてじっとこっち見てて身の危険を感じる』みたいな奴なのよな、普段見かけないエリアの住人からすると。だから都市部でだけやってるホームレスを言い訳にしてのオナニー慈善兼実際自社敷地と周辺でやられたら即通報案件だと思ってる。せめてさあ、風呂に入れてボサボサの髪と髭どうにかしてやるところから始めなよ。商売するなら清潔感いるって学生アルバイトでも知ってることやん。
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年9月25日
「高圧的に」という、こんな目に会いました感(臭?)が漂う語は混ぜないほうがいいと思うんよ。
2
nekora2520 @nekora2520 2019年9月25日
”訊ねてきた当人が電話で警察だけでなく、売り場のある土地を管轄している人達を呼び出し、それぞれの言い分を聞いた” タイトルから意地悪な人かと思ったら親切な人だった。携帯を持っていない彼に代わって彼方此方に電話までかけてくれてる。
12
BORUBIKU @borubiku 2019年9月25日
kartis56 だから道路の占有許可も使用許可もいらないんだから、道路管理者に連絡なんかとらないでしょ。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年9月25日
法律的にはどうかわからないんだけど、商売やってる店の前とかだと、店主が何か言ってくるんじゃないかな。だから移動しながら販売してる、みたいな。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月26日
suckminesuck だから、周辺を移動する形なら、許可うんぬんは要らないよって警察とも話しがついてる。
2
ヤヨイ3 @majimajimagical 2019年9月26日
catwalkatnight その風呂に入るための一歩がビッグイシューですけど...その他に関しては論外な物言いですが、調べたり記事中に貼ってある関連リンクとか読みました?ネットリテラシーって小学生でも知ってる事ですよ?
10
田中 @suckminesuck 2019年9月26日
manaby76 なんでコイツが公道上を移動する形で販売してたことになってんの? そんなツイートどこにもまとめられてないよな。
6
たけ爺 @take_ji 2019年9月26日
”原則、道路使用許可(77条)が必要。協議により例外としてビッグイシューは個別許可申請が不要になっている。確認は責任者へ(責任者電話番号)” こう説明すれば済むだけの話。 『何か言われたらコレ見せて』とこの手の説明文書を販売員に渡していない本部が悪い。
1
たけ爺 @take_ji 2019年9月26日
”ビッグイシューとは協議済み”と言う人がいるが、その地域では本当に協議が済んでいるか確認しなきゃいけないし、その販売員が”本当にビッグイシューの販売員”か確認しないと分からない(販売員のフリをして偽物を販売・何らかの詐欺を働く可能性もある) ”確認のために責任者に連絡”を徹底していないのは駄目だと思う。
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月26日
take_ji いや、販売者は顔写真と販売者番号の付いたIDカードを携帯して販売してる。なので、何かあれば、ビッグイシュー社へ連絡できるよう体制は整ってる。
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月26日
webをみればわかるんだが、販売者はビッグイシューの定める行動規範に則り、販売している。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月26日
manaby76 ビッグイシューの行動規範は(webから引用) 1.割り当てられた場所で販売します。 2.ビッグイシューのIDカードを提示して販売します。 3.ビッグイシューの販売者として働いている期間中、攻撃的または脅迫的な態度や言葉は使いません。 4.酒や薬物の影響を受けたまま、『ビッグイシュー日本版』を売りません。 5.他の市民の邪魔や通行を妨害しません。 このため、特に道路上では割り当て場所の周辺を随時移動し販売します。
5
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月26日
manaby76 6.街頭で生活費を稼ぐほかの人々と売り場について争いません。 7.ビッグイシューのIDカードをつけて『ビッグイシュー日本版』の販売中に金品などの無心をしません。 8.どのような状況であろうと、 ビッグイシューとその販売者の信頼を落とすような行為はしません。 (引用ここまで)
4
たけ爺 @take_ji 2019年9月26日
manaby76 なら、”ここへ電話して確認してください。そうすれば分かります”とだけ告知して本部に丸投げするように、販売員に徹底しておかないといけなかった。それを徹底しないから”販売員が自分で説明しよう”としてここまでトラブった、というのが今回の一番の原因かと。
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月26日
take_ji それは違うと思う。ビッグイシューと販売者は行動規範に則り対等な立場で雑誌を仕入れて、販売してるわけ。販売者を管理しているわけじゃないの。
0
たけ爺 @take_ji 2019年9月26日
manaby76 え、”ビッグイシューと各機関との協議”によって定めたのに、販売員が何らかの問題を起こす・問題に巻き込まれたとしても、ビッグイシューは対応しないんですか? ”責任を取らないのに各機関と協議している”んですか?
9
たけ爺 @take_ji 2019年9月26日
manaby76 (結果、どうなるかは分からなくても)”帰ってから担当に報告”して対応してもらうことはできるのに、”その場での即応はできない(即連絡する指導はしていない)”のだとしたら、それはビッグイシューの対応の問題じゃないのでしょうか。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年9月26日
take_ji だから、行動規範に則り販売してるんだけど、何か問題あれば連絡してくださいになってる。まずはwebみたらどうかな?
1
田中 @suckminesuck 2019年9月26日
manaby76 行動規範に定められてるのとそれを今回守ってたかは全く別の話なんだけど??
5
たけ爺 @take_ji 2019年9月26日
manaby76 まとめを読む限り” 何か問題があれば連絡してください”となっているのに、「自分で対処しようとして」トラブったのが今回の話だよね? 最初から丸投げして”担当に連絡してください。携帯もないので自分では連絡できません。お願いします”で済んだ話じゃないのかな? 何でこの人は”連絡しようとしない。連絡してもらおうとしない”で中止してしまったの?
7
たけ爺 @take_ji 2019年9月26日
manaby76 ”その場で責任者に電話をし、詳しい説明をしてもらおうと思っても「自分は携帯電話」を持っておらずどうすることもできなかった。”と本人が書いている。 「連絡しようとしなかった。連絡してもらおうとしなかった」のが、トラブル解決を遠ざけた理由の一つじゃないの?
6
山田隆 @takasi_y 2019年9月26日
こういうのに文句付ける人って、良いことをしたら褒めるよりも悪いことをしたら叱ることを重んじる親に決められたルールを守れとだけ教えられて成長したんだろうね、それ以外の人として大事なことは何も知らずに。
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月26日
正直なところ、この案件は杓子定規とか「目をつぶれ」とかではなく、「薄目にしてどっか明後日の方向いとれ」だと思う。いろいろな要素が絡み過ぎているのでスルー推奨。警察も土地の権利者も見て見ぬふりをすべき。三店方式のようにな。それ以外の行動はロクなことにはならないので、この場合は通報した男を山奥に埋めてでもポリスはノータッチを貫くべき。
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月26日
単純に、出てきた下っ端警官が無知で上層部のツラに泥塗っただけ、という話ではなかろうか
1
【C96/1日目南40ホa】ルルイエフィッシュは新刊が出ます @celaeno_fish 2019年9月27日
上でなんかいろいろ言われてるけど基本的には近付いてはいけない対象一択よホームレスって。例えそれが身支度整えるための第1歩だとしてもタカリ相手認定されるから面識を持ってはいけない。小学生のお年玉脅し取るとか多目的トイレに住み着いて暴行したり盗み働いたり、いろいろ犯罪やらかすからね(地元の公衆トイレはその対策で壁がガラス張りだったり夜間施錠だったりする)。
0
. @shichinan 2019年9月27日
ホームレスだろうが何だろうが、ビッグな異臭だけは垂れ流さないで貰いたいところ。
1
m6398523310 @m63985233101 2019年9月27日
ビッグイシュー販売員ってホームレスなんでしょ?言い方は悪いけどそういう人が理論武装とか理路整然とした説明とか出来るとは思えないから要求するのは酷だと思うぞ
0