70
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ 紙書籍発売中 @toppinpararin
SNSで一人称が「オイラ」の人はやばい確率が高い、いや本当にやばいのは「小生」だ、などと定期的に話題に上りますが個人的に1番やばいと思うのは「オリジナルの一人称or家族やペットの名前等を当たり前のようにリプライしてくる知らない人」ですね… 例)「それ、ぷぅ姫もよくやる〜🤣」 誰だよぷぅ姫

オリジナル一人称は...

よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ 紙書籍発売中 @toppinpararin
@ohizaware 朕もオイラも小生も妾も、自分のことを言ってるのだと一目で分かる時点でオリジナル呼称より全然マシだと思います

わかりみ

勇魚(いさな) @isana_k
三十路直前の男で「やっほ~、タロだよ~(仮名)」と挨拶するやつを知っているが、うへぇ...ってなる。 「えっ、あっ、うん。どうも」と、無難な挨拶をしてしまう。 twitter.com/toppinpararin/…
だれパン @taname78
先日「ボクちん」の一人称のメッセージをもらい。。四半世紀ぶりに(おぼっちゃまくん以来で聞き)寒気が…。 twitter.com/toppinpararin/…
chocobit @chocobit11th
わかる 相手のことがすっぱり抜けてる感じが苦手… ぶりっ子は自覚があるからまだいいけど、素でこれだと、自覚させて配慮させるまでの道のりが長く面倒なので避ける 関わらざるを得ない状況になると辛い… twitter.com/toppinpararin/…
紗智子 @satikokko
既知の間でならお好きに…と思いますけど初対面とか関係の浅い人にぶちかますのはヤバいなと思いました(作文) twitter.com/toppinpararin/…
ミカサ @asakim_ylkeem
前者(イタい一人称)はまだ本人がイカれようとしてイカれてる可能性あるけど後者は本当にヤバい。 それをSNSじゃなくリアルでやるヤツはことさらにヤバい。 twitter.com/toppinpararin/…
麺カタこってりchan @lilymellowash
@toppinpararin 私の場合、オリジナル一人称はどうなるんだろう…

コメント

minmin @minmin00130136 2019年9月26日
「オイラ」と「あたし」は狂気の二大巨頭って感じがするわ 謎の名称はシンプルにバカなのよ
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月26日
真のヤバい人に当たると認識ひっくり返ると思う
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年9月26日
一人称として「they」使ってる界隈の話する?
古井戸 @deepandoldwell 2019年9月26日
おいらってヤバいのか…まあこれからも使いますけど。手紙やメールでの一人称が小生の尺八の先生は知り合いにいます。良い人です。
さば @mizuninosabakan 2019年9月26日
「あたし」はあの小説家()のおかげで狂気よりバカ度があがったと感じている。謎の一人称、知らん奴の名前出してくる奴、リアルでもいるから頭が痛いよぉ。
@taiheyou 2019年9月26日
垢名が長文だったり記号が入ってたり@付いてる人も大概ヤバい
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年9月26日
一人称が「みんな」になるのはよく見る。明らかに意見対立してるときに、自分の意見を通すために「普通でまともな人はみんな同じ意見ですよ?」みたいに言うやつ
ルル @after_zero 2019年9月26日
オイラと言って許されるのはビィくんまでだ
Lafiell @Lafiell 2019年9月26日
mizuninosabakan 新井素子の何が悪い(多分違う
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年9月26日
一人称小生は風俗ルポライター気質なんだなとしか思わんな
神無月 @sanpai2929sii 2019年9月26日
ひろゆきってやばいんですかね。(まぁやばいと思うけど)
ウツボ @utubonium 2019年9月26日
誰とは言わんがハンペンみたいなゲイの漫画家の「あたい」って一人称がすごく抵抗がある。完全に言いががりだけど、カズーイの一人称として思い入れが深いから尚更…
田中 @suckminesuck 2019年9月26日
クロちゃんもそう思うしん!
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年9月26日
ポッチャマは独自の一人称ではないからセーフ?
伍長 @gotyou_H 2019年9月26日
after_zero ???「んなぁ!?」
私のマジェスタスどこですか @5e0c6b7b5ff5616 2019年9月26日
オイラで「オイラァ!!」しか頭によぎらなかった…
Daisuke.Ogawa @palport 2019年9月27日
私は30年以上前の中学2年次以降、自分に対する一人称は“私”で通している。 自分自身には、一切違和感は無い。
まえもと @maemoto_moriya 2019年9月27日
after_zero ???「オイラはボイラ」プシューッ
たるたる @heporap 2019年9月27日
ビートたけしさんが「オイラ」だったかな。まあ、ヤバい人と言えばヤバい人だけど。
転倒小心 @tentousho 2019年9月27日
一人称がアカウント名で、なおかつそのアカウント名が一般名詞だったりすると「なんだ・・・お前なんだ・・・」ってなれます
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年9月27日
平仮名の「おいら」になるともはやトップクラスの臭さを発揮する
むつき @Tmutsuki1 2019年9月27日
こういう意見は統計を取ったわけじゃないから偏ってるわけで、謎の萎縮を強いる表現の検閲をされる筋合いはない。何でも胸を張って使うがいい
ひろ @oVN5sfR7XlIVPBV 2019年9月27日
家族とかペットとかは経験ないけど、自分の見てるYoutuberか何かの名前を当たり前のようにリプライしてくる奴はほんとうざい。
cocoon @cocoonP 2019年9月27日
「ヤバい人は相手の立場に立てない」という話なので呼称そのものはどうでもよくないですか。
cocoon @cocoonP 2019年9月27日
Tmutsuki1 表現そのものの問題じゃなくて「自分にしか通じない代名詞や固有名詞を他人に使ってしまう社会性のなさ」という話なので、萎縮を強いる表現の検閲とかそういう問題じゃないと思います。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年9月27日
「おいら」というと思いつくのはひろゆき。
エビゾメ @ABzome 2019年9月27日
ヤバい人というわけではないけどさっぱり乾いたエッセイ系な語りを淡々するタイプの人の難しい言葉や漢字を大量に使いつつ一人称は頑なにひらがなで「ぼく」率の高さは何から来てるのだろう
時事野次馬 @yajiuma_jiji 2019年9月27日
『当職』って好んで使うブロガーさんいる。ブロガーとしての自分に誇りは持ってるんだろうけど…。当職と使う割に腰が低いわけでもなく、正直鼻持ちならない感は少しある。
けんた(な) @kentaner 2019年9月27日
既に言われてますがこれは変わった一人称とはヤバさのベクトルが違いますね。「初対面の相手に通じない表現を平気で使う」という点が問題で、ちょっと前に言われてた「TVに向かって返事する感覚でリプしてる人」に近い気がします。
ぬけがら @karappo000000 2019年9月27日
アライさんはヤバイ?のだ!!
getnews @getnews2020 2019年9月27日
どれも一人称が「みんな」の人ほどじゃない。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年9月27日
小生は、「アテクシ」のマジ基地臭が実に好きなので、某的に多用するで御座るよ(眼鏡クイッ)
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2019年9月27日
本当の危険人物は私みたいに必死に普通を装う人です。 っていうか一人称が俺 僕 私で普通の日本人を自称する人はネトウヨじゃないですか。 活字の場合。 リアルでは発音のおかしい人が危険人物。
あごにー @Agony_01 2019年9月27日
クロちゃん~しん!の場合一目でやべーやつだって印象があるけど、アライさん~なのだ!の場合なんか安心できるのはいったいどうゆう理屈なんだろうか
香織 @kaori_serizawa 2019年9月27日
そういうのは大人になる前に卒業しておきましょうね。
@Hesta 2019年9月27日
一人称おいらと言えば平尾昌晃の「星は何んでも知っている」に差し込まれる「あの子を泣かせたのはおいらなんだ」って語りの部分にドン引きした覚えがある。
marumushi @marumushi2 2019年9月27日
町山智浩とか水道橋博士はTwitterではおいらじゃなかっっけか(水道橋の場合は完全に「殿」の影響だろうけど)
み(Togetter) @Togetter11 2019年9月27日
一人称としての「おじさん」は?
Shiro @Shiromagenta 2019年9月27日
この手ので一番狂ってると思ったのは、自分で自分にウーチャカというあだ名をつけて名乗ってた爆笑問題田中。
leper @output201 2019年9月27日
ミサカはミサカは
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年9月27日
厨二病を拗らせてる奴はやるよね。女で言うところの俺とか僕みたいな話。他人とは違う自分を演出したい的なアレ。
せんたく @senn_taku 2019年9月27日
一人称が「日本人は」の人を最近よく見るよ
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月27日
一人称が「わし」な漫画家の地雷率
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2019年9月27日
あたし、は棘民にはなんか青く感じるのではなかろうか
かわらもの @daifuku_gess 2019年9月27日
ABzome それは学生時代村上春樹に出会って自分もそうなれると勘違いしてるやつ
なにぬねののこ @game_achi 2019年9月27日
小生って言うと乙一の小生物語を思い出す
カブー(リトルボムガール布教中) @kaboo_factory 2019年9月27日
ここにコメントしてる人はヤバいのでは?
イズミ @sokonan 2019年9月27日
オリジナル一人称ってティライミとか?
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年9月27日
ええやん一人称がどうだろうと。結果人となりをそれなりに表せて且つ知ることが出来てる(判断材料になっている)訳だから正しいやろ。
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年9月27日
SNSならまだマシだけど、現実でおいら呼びしてるおじさんは確かに(バツ有りメンヘラ酒癖最悪で)ヤバかった…
らんとん @Ranton555 2019年9月27日
もょけぺぺぺもそう思います
夕サ力八ルヒコ @HAL1966_ 2019年9月27日
梵天丸もかくありたいです
さば @mizuninosabakan 2019年9月27日
Lafiell 新井先生では無いですよ~ご安心を!
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年9月27日
下の世代が使うのは子供っぽさの演出を含んでるんだろうけど、ビートたけしの世代の「おいら」は単純になまりだとおじさんは思うな(加齢臭の演出)
べるきち @nepudesk 2019年9月27日
オイラーの話してるときに変な一人称だと思われたことを思い出した
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年9月27日
一人称もですが、めっちゃリプ早いのも地味に怖いです(オイ)
鬼滅のパクリ @kituneponyo 2019年9月27日
別に一人称くらい何つかったってええやんけ それで迷惑被ったんけ
Mr.Boil @boil_san 2019年9月27日
オイラってなんだ…(深い闇)
arabiannightbreed @a_nightbreed 2019年9月27日
???「このDIOの前でも同じことが言えるか」
alan smithy @alansmithy2010 2019年9月27日
senn_taku 今となってはより変なおじさん「何だ君は」
uniuni @wander__wagen 2019年9月27日
オイラねぇ・・・リンダっていう反日活動家くらいしか思いつかねぇや
cocoon @cocoonP 2019年9月27日
おいらはドラマー やくざなドラm「あ、反社の方はお断りしております」
星川月海@2/9 コミティア131 A26a @hosikawatukimi 2019年9月27日
犬さんは文章力も相まってパッと見一人称と認識できない上に何が言いたいのか伝わってこない
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年9月27日
[c6838688] それ言ってるのはタルA(定期)
まっきぃ@ポケットに入らないモンスター @pcketmackey 2019年9月27日
ネット上では「自分」「わたし」、リアルでは「わたし」と使い分けていますが、彼と二人の時はとんでもなくこっ恥ずかしいオリジナルのあだ名(向こうがつけた)を使っているので外で会話した時うっかり口に出しそうになりものすごくヤバいです……気色悪いBBAです…
零式 @MT_00XY 2019年9月27日
BBW01111580 悪いけど、貴方のそのアイコンシリーズがいちばんヤバイよ
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年9月27日
拙者のことでござるか?
yamada @yamada46089222 2019年9月27日
こういう事やっといて「女性は『わたし』以外の一人称は避難される〜」とかいう記事なかったっけ?
Qtaht @r_indietro 2019年9月27日
ズンズンがギィーするとかの話?
とくがわ @psymaris 2019年9月27日
一人称が我はとか言っちゃう人はヤバそう
@maryallyman 2019年9月27日
おぼっちゃまくんの一人称「ぼくチン」じゃなくて「ぽっくん」では?
yappari@ほぼサッカー垢ときどきマジメ @yappari306 2019年9月27日
主語を表す「~は」を「~わ」「~ゎ」、「~じゃない」を「~ぢゃない」と書いているやつを追加で。
ひなたろ @pitakon1 2019年9月27日
あの骨のことかな?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年9月27日
ズンズンギィーは中々キテたな。
gehakun @gehakun 2019年9月27日
ミーはおフランス帰りザンス
NT @nobio_to 2019年9月27日
リアルでもネットでも"手前"が使われてる現場は見たことない。
スティグ @huxini2 2019年9月27日
案の定コメ欄が、自分の個人的に嫌いな人たちの特徴を書くだけになってる
零式 @MT_00XY 2019年9月27日
yamada46089222 というか「女性は」という主語を使う奴は一人称がどうであれヤバイ
kartis56 @kartis56 2019年9月27日
MutsuniNaruBeam 聞いてみたいので正座待機する
Lotus @Lotus19810101 2019年9月27日
オイラって何だ…?
ざわ @zawayoshi 2019年9月27日
SNSでおいらとか小生はネタで使うかもしれんが、実際に使ったらそれこそ危ないよなーとはおもう。オリジナル一人称はさらにやばいが。
塗装ぺろぺろ @mrtdyo73 2019年9月27日
常に喧嘩腰の人間は人称がなんであれ問題人物
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年9月27日
mizuninosabakan もしかして…恩田陸先生だったりしますか……(震え)
ごま @goma01119 2019年9月27日
1人称「おいら」のイメージは矢口真里が失墜させた
マリモ🌻 @marimo_25s 2019年9月28日
goma01119 女性の「おいら」に失墜するほどの地位ありましたかね…?
ポポイ @p0poi 2019年9月29日
表現規制論者で,一人称<オイラ>てのとmixiにて話した事が有ったが,話の通じなさ感がハンパでなかった。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年10月1日
我々はボーグだ。おまえたちを同化する。抵抗は無意味だ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする