【軽減税率】今後、イートインできるお店で『あの人テイクアウトで買ったのに店内で食べてますけど?』とか言いだす“謎の正義マン”が現れそうで絶対面倒臭い

間違いなくいる
68
いとうはN極 @iii_to_uuu

友達がパン屋で働いてるんだけど「軽減税率面倒くさいよ〜テイクアウト・イートインも面倒だけど何が面倒って『あの人テイクアウトで買ったのに食べてますけど?』とか言い出す謎の正義マンが現れそうなところが面倒くさいよ〜!」と言ってて「うわ〜絶対現れる〜!控えめに言って地獄〜!」ってなった

2019-09-30 19:39:54
いとうはN極 @iii_to_uuu

ツイッタランドにはそんな人めちゃくちゃいっぱいいるもんな…

2019-09-30 19:41:33

※軽減税率とは?参考リンク

リンク Intage 知る Gallery 【図解】軽減税率って何?いつから?対象品目は?わかりやすく解説 - Intage 知る Gallery 軽減税率とは、2019年10月1日から実施される予定の消費増税における経過措置です。今回の消費増税ではほとんどの商品の消費税率を10%に引き上げますが、飲食料品や新聞は例外的に8%に据え置きます。この軽減税率によって、消費者に何が起こるのか、また小売店はどのような対応が必要になるのか、図を使ってわかりやすく解説します。 4 users 384
絶対に現れるであろう“謎の正義マン”
CK @CK13867191

コレコレ〜! 絶対モメるし、人の良心が問われる… twitter.com/iii_to_uuu/sta…

2019-09-30 22:58:15
粗大ごみ @Yuhei_FUJITA

そして写真撮ってTwitterで晒すやつが現れる twitter.com/iii_to_uuu/sta…

2019-10-01 08:48:03
まっくろくろいの @makkurokuroino

「おお…皆のもの、逃げるのじゃ…恐ろしいものが生まれようとしておる…」 「ばば様!」 「何が生まれるのです!」 「『あの人テイクアウトしたのに店内で食べてる』警察が…『店員にも言ったけど何もしない』…『問題提起の為SNSに書いたので晒しではありません』…」 「何てことだ」 「うわーん!」

2019-10-01 09:00:06
ややこしい注文もお店の人の頭を悩ませそう
ぽてまま(δ▽δ) @puppy_The_Pote

@iii_to_uuu せめて、「食べていこうと思ったけど、急用思い出したからやっぱ持ち帰りにします、お金返して」な人が現れませんように😓

2019-09-30 22:59:20
埒不埒 @hurati

@puppy_The_Pote @iii_to_uuu 横ツイート失礼。 それ、絶対に起きる現象と思います。

2019-10-01 04:40:01
かえではモミジ🍁✾ @Momiji_cat1012

@puppy_The_Pote @iii_to_uuu あぁぁぁぁぁぁぁぁあぁあまぁぁヤメテェェェ……100%おばさんおばあちゃんで出てくるよォォォオォ あと酒飲んだおっさんもぉおぉぉ

2019-10-01 08:02:08
とみぃ @tommy_kaeru

@puppy_The_Pote @iii_to_uuu 食べきれなかったから1個だけテイクアウトに変更して、も現れますね…

2019-10-01 08:17:20
ふうこ @19_98yp

というよりかは、会計終わった後に「やっぱり中で食べていきたいんですけど」とか言われて会計やり直したり、「これはテイクアウトでこれはイートインで食べます」とか言われて会計分けたりするのをめちゃくちゃ恐れている。まじで頼むから絶対やめてくれただでさえレジキー変わるし面倒臭いんだわ twitter.com/iii_to_uuu/sta…

2019-09-30 23:43:07
お店によってはそれらの行動は不問にする、というところもあるようですが…
千条印蓮宗(せんぽん) @senjouin_renshu

@iii_to_uuu テイクアウトする意思で買い、直後に気が変わってイートインをしても罰則はないそうですから、店側も購入者も見て見ぬふりをするのが理想ですね

2019-10-01 07:23:27
テント氏 @tentoshi__

@senjouin_renshu @iii_to_uuu 店側が税務署に問い詰められるパターンがあるかもしれない、らしいです… ちゃんと対策して税金取れよって。

2019-10-01 08:34:38
千条印蓮宗(せんぽん) @senjouin_renshu

@tentoshi__ @iii_to_uuu その通りですね。 この辺りは将来、店側に罰則を設けるなどして『塞がれる』可能性はありますが 基本的に店側が何とか対策を講じるしかありません 購入者は気にしなくても大丈夫だと存じます。 わざとではなく、あくまで『最初は』100%テイクアウトする気だったのでございますから…

2019-10-01 08:52:07
PAKU♉直腸癌静養中%いのちだいじに @PAKU

@iii_to_uuu 会計時の申告で決定ですから、それ以降についてお店は不問でいいんですよね。 だから、「正義マン」が面倒なのと、 「持ち帰りに切り替えたい」とか言い出す奴ら それらの相手をするのはお店の人。 応対のコストは国から出してもらわんと。

2019-10-01 07:56:39
叶羽@F鯖:白桍屋 @aqua_mint0514

うちの店ではそんな通報されても返品作業のが面倒なので8%のままで通すって方針になりました(゚Д゚)偽善者は自分の会計の心配だけしてろ twitter.com/iii_to_uuu/sta…

2019-10-01 01:27:59
晴。 @tukki_11m

めちゃくちゃわかる。 私の店ではお会計時に言ったお客さんの言葉を信じることにした。 たとえ「テイクアウト」と言って店内で飲んでても何も言わないけど、この手のお客さんからのクレーム?はどう対応しようか悩みどころ🤨 twitter.com/iii_to_uuu/sta…

2019-10-01 01:14:29
餅 門鉄(モチモンテ) @mochimonte24

@iii_to_uuu @faketaoist しいません、社内ミーティングで対策済みです 「不問」。

2019-10-01 01:15:28
T9108f @T9108f

@iii_to_uuu 突然失礼します コンビニ等で「イートインの場合お申し出ください。会計後の変更は不可、会計後に気が変わっても再会計はできず、会計時点の考えで税率が決まります。申告を忘れイートインしても罰則ありません」と掲示してる所があるので、そのような掲示をすればトラブルを防げると思います

2019-10-01 08:47:56
まな🍬・ω・ @mananananaovo

@iii_to_uuu テイクアウトで買った人は赤い袋、イートインの人は緑の袋、みたいに色を変えて、赤い袋でお店で食べてる人には帰って頂くとかにしたら少しは軽減できますかね…🤔赤の袋の人はダメです~みたいなポップを席に置いたり?面倒くさぁ💔😩

2019-10-01 07:32:37
残りを読む(3)

コメント

せんたく @senn_taku 2019年10月1日
軽減税率が重荷になるってこれもうわかんねぇな
80
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年10月1日
たかだか2%のためにそれ以上の労力も金もつぎこませて何がしたいんだか
65
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月1日
発達障害が正義マンと呼ばれる日がくるとは
8
@Q_fever 2019年10月1日
軽減税率の設定に要するコスト(システム変更的なものからサービスでのクソしょうもないやりとりを強いられる店員さんの人件費まで)だけで結構な金額になってそう
61
lipton @m07841126651 2019年10月1日
正義マン、これ現れるだろうな。店員さんもいちいち言うなよって感じだろうけど
58
てっきゃ @tekkya 2019年10月1日
問題は軽減税率ではなくて、こういう客を店員は突っぱねて良いという教育が出来ない店側にあると思うぞ? 頭を下げるべきものとそうでないものを明確に出来ない店が全て悪い。 もう一度言うが、軽減税率だけの話ではない。
17
showRR @showRR 2019年10月1日
売買成立時の条件で税率が決まり、取引は終了する。ので、それ以降何がどうなろうが遡及的に税率を変更する必要はないよね。
40
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年10月1日
もうめんどくさいからイートインスペースだけ別会社が運営してることにしようぜ。パチん……ゲフンガフン!
24
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月1日
冒頭の正義マンの厄介なところは「私はお店のためを思って言っている」と信じて疑ってないところなんだよ。だから毅然とした対応という選択肢がとても取りづらい。
44
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月1日
正義マンは敵に回すとただの小理屈マンだからとても鬱陶しいのよね。
22
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年10月1日
もういっそ税込み1本に絞って余剰の2パーセントは店の利益でいいんじゃないのかな。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年10月1日
多くは自家用車で行くので、めんどくさい指摘を避けるべく車の中で食べるというか、よっぽどのことじゃないと、イートインで食べることがない。車の中だったら好きな音楽聴きながら食べられるしね
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年10月1日
zairo2016 これからはニッチな需要として、ハンドルテーブル、座席テーブルなどがカーショップで売れるかもしれない。
1
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年10月1日
それ税務署に言うと多分店が潰れる。
1
どんちゃん @Donbe 2019年10月1日
指摘したとこでお前なんか得するのか?ての、ホント多いんだよね。まあ多分、てめーのくだらんどうでもいい正義感満たすためなんだろうけど。 ともあれ、そういうオネィニーは家でやれ。
15
🐚 @0wew0wew0 2019年10月1日
たった2%の為にケチる奴って…ああ、トイレットペーパー買い占めた人達か
4
ボトルネック @BNMetro 2019年10月1日
たぶんマックでテイクアウトとイートインで価格揃えたのはそういうことの対策なんだろうな。
51
マシン語P @mashingoP 2019年10月1日
本当に正義の心に燃えているなら数字を出して訴訟を起こせばええ。「推計〇〇億円の消費税が徴収されず税負担の公平感を損なっている!」と国を訴える。
0
m.k @m_k_nao 2019年10月1日
正義マンだけじゃなくて「テイクアウトの連中にイートインスペースを占拠されて正規のイートイン利用者が食べられない」状況もありえるんじゃない?
7
すめたな @musakomusamusa 2019年10月1日
[c6854896] やってみては?(やってみようと思ったけど、あからさまに店員に嫌な顔をされそうと思ったのでやめとく……)
0
み(Togetter) @Togetter11 2019年10月1日
m_k_nao この先新設されるイートインスペースなら一気に席減らすだろうからその仮定は通じるけど今んとこ既存の場所なら通じないわな
0
すめたな @musakomusamusa 2019年10月1日
だからと言って、テイクアウトと言いながら、イートインで食べてる人もどうかと思うので、モニャるなぁ……。
38
もこ @mocomb 2019年10月1日
違法行為でもないのにいちいち他人がすることにもにゃってたら生きていくのつらくなるだけ
8
もこ @mocomb 2019年10月1日
m_k_nao 今まで占拠されてなかったのならこれからも占拠されることはないような気はする。わざわざ高い税率払ってまでその場で食べる人が増えるとは思えないし、かといって今まで持ち帰ってた人が途端にズルしてお店で食うようになるかというとそうでもないだろうし。
3
tometodon @tometodon1 2019年10月1日
テイクアウトして別の店舗のイートインで食べる。ただ塾帰りの生徒さんが数人で自分たちの縄張り空気でコーナー占拠して結果、椅子片してただの倉庫代わりになってる方が増税より先だったので、実はそっちの方が難題なんだろうなあ。
1
やまだ @eien0213 2019年10月1日
いたらアカンの………?コーヒーで詐欺した爺さん逮捕され時は「皆」非難してたけど
4
99ca0213 @99ca0213 2019年10月1日
客を晒す正義マンが実は店員だったりして事態はさらにカオスへ
4
@koh1017 2019年10月1日
たかだか2パーの違いに血管切って炎上させようとする人がいたら、「ああ、かわいそうな人なんだな…」って思うことにしときますね。
16
@koh1017 2019年10月1日
ある程度は売り上げから概算してプラスアルファで多めに納税しといて実際のお会計はこのくらいざっくりさせといた方がトータルで店の損失が少ないまであるんじゃね。
0
おさかな @5NestCPU2 2019年10月1日
「あの人テイクオフって言ったのに」と言い間違える輩に期待したい
54
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2019年10月1日
コストに見合いそうなちゃんとした対策ってのが「イートインスペース閉鎖」以外になさそうなのがもうね...
4
あーる @xxxk_ac 2019年10月1日
指摘されても利益に繋がるわけじゃないからうまみないよね…
6
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月1日
イートイン脱税マン、謎の正義マンというどっちも害悪な存在を生み出した元凶・財務省のせいでこうなった。
24
クリスセドン @sedooooooon 2019年10月1日
だれだよこれ考えて導入したやつ 主導した政治家がいるはずなんだよなぁ
12
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2019年10月1日
「あの人、脱税の現行犯です」って、SNSで晒される被害者、出るんやろなぁ
16
ぼさん @bo__san 2019年10月1日
指摘したらだめなんか…
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年10月1日
軽減税率の複雑な仕組みで仕事は増えたと思うので、仕事を増やすのが良い政治という国民の意向の結果かも。
0
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2019年10月1日
kamiomutsu 今回の件もある種の詐欺もしくは脱税行為ではないのか
6
○○もへじ @marumarumoheji 2019年10月1日
会計後に気が変わることもあるよね。
5
GEN @gent9310 2019年10月1日
「これはイートインで、これとこれはテイクアウトで」ってのを困った行為みたいにあげるのは間違ってないか?
2
GEN @gent9310 2019年10月1日
5NestCPU2 イートアウトとテイクインも
6
Neeko @Ne_ek_o 2019年10月1日
イートイン正義マンに遭遇したら退治してもいいって法律作ってよw
1
Koke @Koke1024 2019年10月1日
軽減税率という名の武器を渡されて殴り合うデスゲームの参加者の立場にしか思えん
0
酔宵堂 @Swishwood 2019年10月1日
「気が変わっただけ!気が変わっただけだから!!」とかいってたら2%巻き上げにテーブルまで来るようになる、のか……ヤだねェ
1
和菓子 @nkltsl2 2019年10月1日
食品8%据え置きなら外食も据え置きでええやろ。 「外食は贅沢」という感覚がそもそもおかしい気がする。これも庶民感覚と政治家のそれとの乖離のせいなのか…
29
ザンちゃん @zanchann 2019年10月1日
まだ妄想の段階か……。まあ、実際でそうではあるけども。
4
犬沼トラノオ@liberalism @inunohibi 2019年10月1日
「謎の正義マン」は、現れるようで現れないかもしれない。何しろ、今度の細かすぎて意味のない軽減税率には不満や批判が多い。ただし、軽減税率めんどくさいマンを批判する「税制を改善するために、野党に投票しよう」という経済左派マンが現れ(俺のことだけど)、さらに「野党より自民党の方がまし」という安倍政権支持者マンが現れ、別の地獄が現出するだろう。
3
nekotama @nukotama001 2019年10月1日
パチンコ屋の換金のように、なぜか裏手に座席があって、そこでひっそりと人々が飯食ってそう。
2
犬沼トラノオ@liberalism @inunohibi 2019年10月1日
マックでハンバーガーを食べながら、「軽減税率、めんどくさいよね」といったら、横から「軽減税率で私の家族は助かったんだ!」という女子高生が現れ、さらにその横から「未成年は学校行って勉強してりゃいいんだ」というグレタ・トゥーンベリさん嫌いの大人が現れそう。
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年10月1日
コンビニのチロルチョコ(20円/税抜)を838861個レジに持っていき、「イートインで食べます」と宣言するとお会計が40円となりチロルチョコを激安で買える
6
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2019年10月1日
[c6855765] 民主党政権のままだったら、2014年に10%に上がるはずだったんだが、もう忘れたのか?
44
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月1日
[c6855765] 増税を国際公約にした民主党と、軽減税率を推し進めた公明党と、閣議決定までろくすっぽ反対しなかった野党と、それを支持する野党支持層に言ったらどうです?
34
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2019年10月1日
「バカネトウヨ」いただきました。ありがとうね、ネトパヨちゃん
17
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2019年10月1日
nsmr0604 (飲食業まとめて据え置き8%にしなかった政府が悪いとおもう)
9
🐚 @0wew0wew0 2019年10月1日
結局、何処が政権取ろうが「税金上げないとやっていけない世の中」なんだろうね。ただでさえ人口減っているんだし。
11
🐚 @0wew0wew0 2019年10月1日
イートインとテイクアウトを誤魔化すセコい奴は居るんだろうなと何となく思っていたが、まさか「税金泥棒をチクる正義マンという仮想敵を登場させて己の正義で叩く、想像力豊かな方々」に出会うとは予想外だった。批判すべき増税ではなく正義マンを殴り続けると何を得られるのだろうか。
2
和菓子 @nkltsl2 2019年10月1日
25nmAI え?発達障害てどっから出てきたの? 何度もまとめ見返したけど、そういうツイートがあったの?? ※発達障害特有の好奇心と衝動性による純粋な質問
7
🐚 @0wew0wew0 2019年10月1日
[c6856067] ご教示頂けたのは大変有難いのですが、残念ながら、他人様を一方的に障害者扱いをするような差別主義者の方のご意見を鵜呑みにするほど良心的な人間ではございませんので、気に入らない人間や思想などを殴り続けることが貴方様の幸せなのかただの暇潰しなのかよく存じませんが、折角仰って頂いた言葉に関して賛同も批判もしませんが、直感的に鬱陶しいし気持ち悪いという個人的感想を書いておきます。ありがとうございました。
36
wtsup @w_tsup 2019年10月1日
2%ケチるために実質外食するにも関わらず持ち帰り申告するならマナー的にアウトなことは間違いないんじゃ…?いちいちそんな人を探して批判する正義マン側の問題に焦点を当てているけど、正義マンが居ようが居まいがそれは変わらないよね。
1
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年10月1日
なんで報告するのがダメなの。不正じゃん
10
wtsup @w_tsup 2019年10月1日
何故かこんなまとめで政治方面にヒートアップしてるのいるけど、増税する方向性自体は別に党派の問題ではないよね。その時主導権を握っていない野党が好き勝手国民に愛想振りまくために利用できるだけであって。どの党が主導権を握っていても避けられなかったことという認識。
3
orangepekoe @orangepekoe0710 2019年10月1日
asdghhjklzxcvb1 言われても対応に困るしどうしても言いたいなら自分1人でしてくれ… こっちにはなんの権限もないんや
8
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月1日
店の人にチクっても、また会計やるの面倒くさいし、そういうことやる奴面倒くさい奴だろうし、誰も得しないよな。
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2019年10月1日
[c6855975] ワシを「ウヨ」とみるなら、それは「パヨ」って話。「左から見れば真ん中も右」って、昔から言うじゃろ。何が「皇室を尊び反安倍・反増税緊縮の良質な保守派」じゃ。少しは相手を見てから絡んで来い。
6
NTB006 @NTB006 2019年10月1日
老人狙い撃ちで税金取ろうとすれば何党だろうが選挙に負ける以上、全員から取る消費税で取るしかない。という単純な理屈
7
モサオ・バルカ @mosao82 2019年10月1日
子供とマクドナルドに行って「座るところ無いから公園で食べようか」からの「あ、空いたから座っちゃおう」っての何回かやった事あるけどなるほど裁きの対象になるのか。
1
モサオ・バルカ @mosao82 2019年10月1日
あぁマックは大丈夫なのか。良かった。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2019年10月1日
「ホールドアップ!テイクアウト警察だ!貴方には黙秘する権利が以下略(キリッ)」定期
0
緣藏 @jinsei_febreze 2019年10月1日
正義マンておまえらコメント住人のことだぞ
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年10月1日
[c6855929] 野田さんむちゃむちゃ力入れてたやんけ。必要だけど不人気な政策を信念を持って進めるスタイルは政治家として大変立派だと評価してますよ。消費税増税については一切賛同できないけどそこは方針の違いであって、政治姿勢とはまた別の話。
6
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年10月1日
senn_taku 軽減税率めんどくせぇ→もういっそ一律10%でいいのでは こういう流れが完成することを望んでいる人達がいそう。経団連とか…。
7
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年10月1日
[c6855943] 反対しなかった野党が悪いとは言わんけど、国会で廃止や延期を求めてくべきタイミングではひたすらモリカケモリカケ言っときながら今になってやいのやいの言ってるのを見ると「国会議員の仕事とは」って思うわけですよ。市民団体ならそれでいいけど国会議員はそうじゃない。
24
wtsup @w_tsup 2019年10月1日
たかが2%の差額をチクる奴はみみっちい正義マンなのに、2%のためにイートイン申告誤魔化すのはみみっちくない正当な消費者になるんですね不思議な方程式です
12
くまっこ @kani9 2019年10月1日
まあでもテイクアウトした客が座って満席になって座れなかったら文句言うと思う
2
4B @fourBfuzzy 2019年10月1日
ケチる輩も良くないといえば良くないです でも本当に気が変わった場合でも8%だったはずですし店としてはそんな事言われてもどうにもできないし不法でもないし それをツイッターに晒す奴がいたとしたら(まだいないけど)2%ケチる奴より嫌ですねぼかぁ
2
Felinesula @Felinesula 2019年10月1日
「テイクアウト専用席」を設けてる店を見つけてしまい…もうなにがなんだか…https://i.imgur.com/DC2zRoI.jpg
6
りざ @rizariza2017 2019年10月1日
[c6855206] 逆に言うとただ単に他人に無意味な迷惑かけたいマンにとっては合法的に迷惑をかけられるいい機会だってことだな。ほらユーチューバーとかそういう人種でしょ?(偏見)
0
りざ @rizariza2017 2019年10月1日
nsmr0604 計画的にやったなら脱税、会計後に気が変わったのなら合法。さてどうやって前者だと証明すんの?
6
asiga-ru275 @tesuta727 2019年10月1日
アスペルガー症候群の人とか大丈夫なのかな?
3
りざ @rizariza2017 2019年10月1日
w_tsup 両方みみっちいけど前者の方がより周囲の人間を不幸にしてると思う
7
りざ @rizariza2017 2019年10月1日
[c6856476] ええ…もう居ましたか…流石だな!
0
nekotama @nukotama001 2019年10月1日
Nayuta_725 なんかよくわからんが、パヨクって他人を呼ぶ人って、頭悪そうに見えるよ。ウヨなんて、保守にもなれない出来損ないにはもったいなくて、正しい右翼の人に失礼だよ。
2
nekotama @nukotama001 2019年10月1日
自分を保守だと思いたいダサウヨに絡まれた。
0
古橋 @FuruhasiYuu 2019年10月1日
これ、イトーイン使われるケースはどうやっても店は損しないんだよね。税金部分は売り上げ関係無いし。 唯一「店内店外同価格の場合に、イトーインでと言いながらテイクアウトされる」場合は店が2%被った形で損する。ただこの場合は客がこんなことやる理由ないんだよな。……やるなよ?
4
Felinesula @Felinesula 2019年10月1日
[c6856438] なんですかそれ、ダークな取り引きっぽくてちょっと胸がときめくじゃないですか
0
もぐら @happy121232 2019年10月1日
現場に責任を押し付けるだけの簡単なお仕事やってるよなぁ
0
@id_fid 2019年10月1日
rizariza2017 気が変わったとしても払わなかった税分は払う必要があるので、声かけて意思確かめて金払ってもらうか、払わないならそれ以降は故意なので脱税になるかになるだけだから、立証は不要では。
0
yomoya @yomoya_endl 2019年10月1日
食いもんはくいもんなんやから一律軽減で良かったのに少しでも多く税収をとろうとするな
13
truefalse @true08r 2019年10月1日
相変わらず民主党のせいにしてて笑えない。別にあいつらが悪いのは事実なんでそれはいいんだが、その民主党の政策を引き継ぐ政党はどこだ、そこに入れたのは誰だと。というか消費税を欧州並みに増税って話はずいぶん前からあったと思うんだけどな…
5
truefalse @true08r 2019年10月1日
これは民主党が決めたことだから仕方ないんです公明党が決めたことだから仕方ないんです自民党は悪くないんです、でどこまで我慢できるか見ものですわね。大昔の前政権や少数政党の意見をそのまま飲んで国民に犠牲を強いるってただの無能じゃない?
10
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年10月1日
正義マンに言いたいのは「店じゃなくて税務署に言いましょう」
0
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2019年10月1日
言うなら店じゃなくてマルサじゃないの? 店は客が政府に払う消費税の支払いの代行をしてるだけで買ったやつが消費税ちょろまかしたことは政府とそいつの間の話なんだし
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2019年10月1日
ミスド行ったら何個か家族へお土産に持ち帰りにして1つか2つは店内で食べて帰ることが多いンだよね。コーヒーおかわりして本よんだりして。これからはレジの人に手間かけることになっちゃうのかなー。店員さんの楽なのはレジで分けるのと2回レジ通すのとどっちかしら?
0
どんちゃん @Donbe 2019年10月1日
今時ミンスガーなんて言わないよ。ミンスがダメなのは常識だもん。今はタロウガーでしょ。アホのミンスにさらに輪をかけたアホ。
1
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月1日
nkltsl2 あー、暗黙の了解をぶっこわすのは発達障害かなと ニュースの店側のインタビュー見ての感想だから、このまとめの感想としてはぶっとんでるね
1
あかこ @akakored 2019年10月1日
セブンイレブンで買ったものをローソンで食べてローソンで買ったものをファミマで食べてファミマで買ったものをセブンで食べれば良いのではないか。(よくない。)
4
wtsup @w_tsup 2019年10月1日
rizariza2017 そりゃあ黙って見過ごした方が周りの人間にとっては手間もないですからね。でもその前に不正する奴がいなければそんなことは起きないということを都合よく忘れられるのはおめでたいなあという意見です。チクられたらめんどくさい(笑)以外の何でもない話なんで。まあ根本的には面倒な制度が諸悪の根源なんですけど。
0
と⭐️てくのん🐬感謝祭にはピルクルを @Toteknon 2019年10月1日
#ここで食べます宣言 を提唱してる身としては、明らかに食パン一斤とかそこで食べないものもイートイン宣言して10%払ってあげたい。で、持って帰るのだけど。
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年10月1日
めんどくさいやつは適当にあしらえ。いちいち構うから面倒なことになるんだよ。
0
まれびと/Seinfrau Ariadust @aqua_lapislazul 2019年10月1日
軽減税率は「たかが2%の為にこんな面倒な思いをするなら10%でいいわ」って言わせるための策略なんじゃないかと思えてきた。
15
志水鳴蛙 @SensouAmei 2019年10月1日
消費税の法律上の納税義務者は店の方。売上のうち一定割合を納めなさいという税で、それを客に転嫁してるだけだったはず。客側が脱税になることなんてあるのかな?
1
娑婆助 @shabasuke 2019年10月1日
true08r それな典型的な自民党信者が多用するレトリックね。現在野党に落ちた過去の政権がやり残したことをって納得させようとするんだけど悪い物を廃案に追い込んだり改正して是正するのが本来あるべき政治。本当に民主党が用意していた轍をそのまま歩いたのであれば民主党と自民党のコンセンサスは最初から取れていたか無能のどっちかって事になる。
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月1日
id_fid 軽減税率が適用されるテイクアウトかどうかの判定は「飲食料品を提供する時点」で顧客に意思確認を行うなどの方法で行うこととされている。つまり買った時点で確定するのであり「購入後に気が変わっても税の差分を払わなければならない」とはならない。
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月1日
国税庁がちゃんと国民向けに資料を提供しているので、制度の議論をするなら最低限読んでからにしてほしい。
3
娑婆助 @shabasuke 2019年10月1日
akakored 回避方法としてとなりのテナントを別会社で借り上げて別形態にしそっちをイートインにするとか色々穴はあるだろう。最終的には体力のある本部直営のコンビニが有利になるって事ではないかと。こうなるとこの増税は大型資本を迎合し個人系の店FC店潰しも視野に入っていたのかと疑うレベル。
2
agegomoku @nekofurio 2019年10月1日
えー…イートインでお気に入りのメロンパン食べてお茶してってついでに明日の朝の食パン買って帰ろう、位は許してよ…。
0
つむぎ @IUu24OUrss 2019年10月1日
今日イートインで注文したらテイクアウトの客を含めて席が埋まってたので「すみません座っていいですか」と聞いたら無視された 席が空くまで待ってたけど釈然としなかったな
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月1日
つくづく、こういうときこそ賢いマスコミ様が愚昧な国民どもに法の解釈を分かりやすく教え諭してくださればよいのに、賢いマスコミ様は制度の複雑さに苦しむ店や生活への不安を語る消費者の絵を撮るのに夢中で、自分たちの価値を好んで下げている有様なのである。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月1日
これ、最終的にはコンビニを中心に、酒類購入と同じく「テイクアウトボタンを押させる」方向に走るかもね。
11
ビッター @domtrop0083 2019年10月1日
全員から10%とって。監視カメラからテイクアウトの人の推定値を出して。余剰分は募金箱にぶっこめ。
0
娑婆助 @shabasuke 2019年10月1日
kamiomutsu 記者クラブに加盟しているメディアは自民党(とその政策)の批判は出来ない。これらのメディアは全部中国の国営新華社通信と同レベルと捉えなければならない。2019年度版報道の自由度ランキングでG7中最下位の67位(上に東欧下にモンゴルってな具合)なのでw
0
味噌カッツ @freakykombat 2019年10月2日
店内の一角をお店とは別会社(同系列だけど)が運営してる「無料飲食スペース提供店舗」という扱いにすればイートインという存在そのものがなくなるから全部軽減税率扱いでいいし正義マンもわかなくなるぞ
3
neologcutter @neologcuter 2019年10月2日
ああいうバカがいるとテイクアウトもイートインも一律10%になっちまう。出てきたら全力で排除するしかない。
1
遜色急行 @sonsyokukyuko 2019年10月2日
Donbe 税収の減少につながるからあまりにも放置するとちりも積もればで、間接的に自分たちの不利益になるんだよね。だから大々的に認めてしまうのも危うさがある。
0
酔宵堂 @Swishwood 2019年10月2日
freakykombat というか同じ屋根の下に荷物受け取り用のロッカーブースがあって、その前に机と椅子のスペースがあるなら意外とその線もアリかな?体力のあるところならその辺強化する余裕もあるだろうし
0
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年10月2日
これ店員に言うならまだいいぞ。直接客同士で言い合いとかになったらほんとどうしようもないぞ。結果迷惑被るのは店員だし…と思ったら、それに関する危惧はあんま見受けられない…。色々な意味でいい時代になったんだか嫌な時代になったんだかもうわかんねえなこれ。
1
もどき @Fake5LL 2019年10月2日
三店方式みたいに暗黙の了解になっていくんだろうなこれ
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2019年10月2日
テーマとはずれるが、どこかの党の政策を批判すれば、逆側の党の支持者とみなす「昭和脳」、うんざりする。二択しかできない単純脳のこんな馬鹿どもが全体主義を下支えする。今時、どの統計を見ても「支持政党なし」が最大で、是々非々出来る人間が増えているのに。くだらない政策が行われるのは、そんな自分たちのせいであることすら気づかずに「自分は賢い、良質」と思っているからSNSで臆面もなく差別語を吐ける。まぁ、そんな奴が「正義マン」になっていくんだろうなぁ・・・
2
星川月海@コミティア134 『い07a』 @hosikawatukimi 2019年10月2日
まぁ車の中で食ってたらどうしようもないわけだが
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年10月2日
イートインコーナーなんか作るから
0
@id_fid 2019年10月2日
kamiomutsu そうなるといくらでも不正できますね。国としての指針は判例待ちになるんですかね
0
myo@色々な意味で節制中 @myomyo01 2019年10月2日
考えれば考える程、これ飲食物は一律軽減税率で良かったんじゃという気が…。
4
オークを召喚してしまったぼにゅそむの末路 @yokoshimanaruko 2019年10月4日
これってイグノーベル経済学賞案件なのでは?受賞者誰になるの?麻生さん?
0
もどき @Fake5LL 2019年10月5日
yokoshimanaruko イグノーベル賞ってあくまで功績じゃなきゃ駄目だから マイナスにしかなってないものは流石に対象外でしょう
0