10周年のSPコンテンツ!
5
makuma_x @XMakuma
山本太郎を叩いてるやつはツイッター見てみるとゴキブリのようにいっぱいいるが、揃いも揃ってフィーリングだけで「耳触りが良いこと言ってる」「耳心地が良いこといってる」と言ってる具体論なしの馬鹿ばかり。フレーズまでまるで一緒。印象派は絵だけにしろ。知的障害者共が。
makuma_x @XMakuma
「国の借金で日本が破綻するー!」「将来世代に借金のツケを回してはいかん!」とか信じて、緊縮財政支持している馬鹿が日本を破壊する。合理的な根拠を説明しているにも関わらず、「根拠なく甘言ばかり言っている詐欺師!」とイメージ操作しかできない。こういう知的障害者共が日本を破壊する。 twitter.com/necoodi3/statu…
makuma_x @XMakuma
婆さん 「私は地球が丸いとは思えません。自分が責任取らなくていい間は何でも言えるんですよ」 知的障害者共 「うわあこれは火の玉ストレート!完全論破!相手涙目!」 やはり日本がダメなのは、政治家や財務省や経団連じゃなくて国民が愚かだからな。 pic.twitter.com/GJPxbiHj23
拡大
拡大
makuma_x @XMakuma
消費税廃止・最低賃金1500円等のれいわ新選組の政策を、それができる根拠を山本太郎が說明しているにも関わらず「根拠を說明しろ!」「耳触りが良いことばかり言っている!」などど叩いている連中。こういうやつって人の意見をちゃんと聞くという能力もないんだね。大雑把な印象だけで判断するB層。
makuma_x @XMakuma
街頭インタビューで老人が 「消費税廃止が可能だと思わない。言うだけなら誰でもできる」 と言っただけで、論破しただのド正論などとネットでバズってる。いや、どこが論破で正論なんだと。結局政策とそれができる根拠を理解していないお馬鹿なんだよね。イメージだけ。 hamusoku.com/archives/10123…
makuma_x @XMakuma
れいわ新選組・山本太郎を叩いている連中は緊縮財政を日本がすべきだと信じているんだろう。「国の借金で日本が破綻する!」「将来世代に借金のツケを残すな!」等、メディア・財務省のプロパガンダを真に受けちゃってる。国の借金問題の欺瞞を知っていればれいわ新選組の政策を叩く道理がないからね。
makuma_x @XMakuma
通貨発行権をもつ国が自国通貨建ての債務の償還を税金でなんてする必要がなく、国債の借換を繰り返せばいいだけなのはMMTで說明している通り。実際に、日本を含めほとんどの先進国は何十年も昔から政府債務を右肩上がりで増加させており、マクロ的に政府債務を返済してなんかいないpic.twitter.com/1PlYXk78Kl
拡大
拡大
makuma_x @XMakuma
日本だけではなく、アメリカも中国も政府債務は過去最高を更新し続けている。でもそれで何の問題もない。アメリカや中国はここ20年で日本を遥かに超えるペースで政府債務を拡大しており、それでしっかり成長している。 pic.twitter.com/LbKzl6Fb4T
拡大
makuma_x @XMakuma
山本太郎はれいわ新選組の政策を実現するための財源として法人税の累進化、金融所得の総合課税化、そして大胆な国債の発行を挙げている。ようするにしっかりと財源の說明している。それにも関わらず「財源どうするの?」と言っている人間はどういう了見なんだ。人の話を聞くことができないアピールか?
makuma_x @XMakuma
財源の一つとしての法人税の累進化についても「法人税を上げたら企業が海外に逃げちゃう!」と騒ぐやつばかりだけど、経産省の調査によると企業が海外に投資をするダントツで大きい要因は、対象国に旺盛な需要がある・将来の需要が見込めるということ。 pic.twitter.com/vTqzAbF6it
拡大
makuma_x @XMakuma
タックスヘイブンは当該国に租税回避のための拠点を置く理由にはなっても、そこに本格進出する理由にはならない。法人税下げまくって、企業のペーパーカンパニーが日本に置かれたらそれで満足なのか?企業にしっかり拠点を置いてもらって活動してもらうことが重要だろ。
makuma_x @XMakuma
つまり、日本でしっかり企業が活動してもらうために重要なことは、法人税の減税などではなく、しっかりと景気を良くして消費需要を旺盛にすることなのだ。だから消費税廃止などで内需を勃興させる必要がある。それも山本太郎がしっかりと何度も何度も街頭演説やメディアで説明している。
makuma_x @XMakuma
よく民主党を引き合いに出す連中がいるが、民主党は埋蔵金やムダな支出の削減など財源捻出方法が緊縮財政だから行き詰まった。事業仕分けなども失敗し、財務官僚や経済学者に騙されて結局は4年間議論すらしないと言っていた消費税について、三党合意で増税に邁進した。 pic.twitter.com/wi7maNMLkk
拡大
makuma_x @XMakuma
結局、経済財政に関して無知なまま「なんか耳触りが良いことばかり言っている」等と経済財政に無知なままイメージだけの直感で、山本太郎・れいわ新選組を判断し、自分は正しいと思い込んでいる愚かな連中こそが日本を破壊する。増税サポーター共が。
makuma_x @XMakuma
そういうやつらこそ「痛みを伴う改革」「身を切る改革」「全世代型社会保障」「財政再建」「一億総活躍」「歳出改革」「受益のバランス」「民間活力の活用」「借金のツケを残さない」など、緊縮売国政策を「耳障りが良い」表現で言い換えた政策を信じているんだろう。まさに愚民。衆愚。ポピュリズム。

コメント

ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年10月3日
実に口が悪い方ですね。人のことをバカにする前に口の悪さをなんとかした方がいい
reesia @reesia_T 2019年10月3日
具体論なしの馬鹿とか山本太郎の悪口言ってやるなよ!
ISW @ISW007 2019年10月3日
政府債務の水準をGDP比じゃなくて2001年を1とした残高のグラフを出してる時点で馬鹿丸出し。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
ISW007 何が問題なんでしょう。政府債務は国民の預金で賄われているわけではなく、国債を発行して自国通貨建ての政府債務を増やすことが国民の預金を増やすんですよ。政府債務の拡大ペースが緩いEUが低成長に陥り、政府債務を激しく拡大させているアメリカ、そして特に中国が爆発的に成長しています。
shuich kimura @NEOura36 2019年10月3日
>アメリカも中国も政府債務は過去最高を更新し続けている。でもそれで何の問題もない(略)それでしっかり成長している。 こんなの社会実験の途中だし、この先どうなるかはまだ分からない 頭バブルかよ笑
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
NEOura36 NEOura36 自国通貨建ての債務の増加がなんにも問題ないことは、MMTなどで理論上もデータ上も歴史上も証明されてますよ。社会実験とか言ってますが、日本はデフレ・低インフレで経済停滞している中での消費増税という失敗が約束された社会実験を何度もやってますが、それこそ問題でしょう。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
自国通貨建ての政府債務の増加で債務不履行に陥ったりハイパーインフレになんてならないことは、財務省の説明でも明らかなので、「国の借金の増加が問題だ!」と言っている人間はちゃんとその根拠を示すべきですね。そもそも誰かが借金をすることで世の中のお金が増えるので、「(自国通貨建ての)国の借金が増えるのが問題だ!」と言っている人間はもっと勉強しましょう。
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年10月3日
消費税廃止はできるでしょうよ、それに伴う損失を許容できるなら。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年10月3日
やたら長文で、カタカナ英語とかそれっぽい単語並べて中身スッカスカなのはアレの支持者の芸風なのかな
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月3日
衆愚を気持ちよく踊らせるのが政治家の仕事なんだから、それが出来なきゃどんな賢者でも政治家には向かないよ
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
GmailShoji などと、具体的にどうがどういう理屈で間違っているか説明できないイメージだけで文句を言うアンチ山本太郎。中身スッカスカとかまさにあなた。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年10月3日
自殺したいなら一人でやってくれ、他人を巻き込むな
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
ここのコメントを見ても、山本太郎を叩いてるやつの意見を見ると 甘言ばかりで詐欺師で胡散臭くてマルチ商法で耳触りが良いことばかり言っていて嘘つきで売国で極左で宗教で教祖でカルトで信者が気持ち悪くて支持者は騙されていて実現不可能な事ばかり言っていて貧困ビジネス だからダメだそうな。内容に関しての具体的な反論がゼロ。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
自分が感じているフィーリングをぶつけているだけ。何を言っているかではなく、どの党が言っているか、誰が言っているかにしか判断の軸がない連中。今回の消費増税でどれだけ苦境に陥る企業が出ても自公政権や民主政権の反省をしないんだろうね。消費増税サポーターズ恐ろしや。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年10月3日
XMakuma え?ごめんなさいまとめの一つ目のツイート見れば説明なんて不要だと思っていたのですが、あの意味のない長文で他人を馬鹿にしてるようで自分がバカを晒してる文章が全てだと思いますけど?大半の人は理解してると思っていますが、やはりご自分では理解されてなかったのですか……
田中 @suckminesuck 2019年10月3日
身体障害者に大喝采を贈り議員にしておきながら、罵倒として知的障害者を瀕用多用するのは草も生えない
根本 隆司 @ganazawa42731 2019年10月3日
無党派層を除くと自公支持の知的障害者が多数派だからね、れいわが政権取るのは難しいそうだなぁ
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
GmailShoji ほらね。具体的なことが一切わからず、イメージだけで文句を言うバカな人間。消費税廃止には「財源は?」で思考停止し、国債発行には「国の借金は将来世代に負担のツケ送りをすることになる!」と、新聞の社説を鵜呑するところから思考が先に進まない連中。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
でも、どの党が言っているか、誰が言っているか、で考える連中だから、もし安倍さんが「消費税は減税!国債発行で積極財政を!」とかいい出したら山本太郎を叩いてる連中も拍手喝采で喜びそう。私もそうしたら自公政権支持するけど。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
馬鹿な国民に無能な与党あり。ここのコメントを見ると、なるほどこういう経済財政わかってない連中が国民の多数派で自公や民主(現立憲民主)を支持しているから日本がここまでダメになったんだ、とよくわかるね。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年10月3日
はいはい、わかったから用意した爆弾で殺すのは身内だけにしてくれよな
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年10月3日
このまとめとコメントを見ると、山本太郎支持者って、なるほど政治的というよりも宗教的なカルトって感じで、こういう阿呆が日本のサヨクを支持してたから、日本の野党がここまで駄目になったんだとわかるね。
さわ@ぷんすこ @sawa8112 2019年10月3日
在野の経済学者ではない。6年間、参議院議員をやっていたのに、今こうして声高に叫ぶ“政策”をなぜ実現させなかったのか?彼は立法府に身を置く実務者だったのに、なぜ?
たかのり@ @T_takanori_ 2019年10月3日
タグロックしながらセルフまとめタグつけない悪質なまとめ主。
カオル @moegikaoru 2019年10月3日
セルフまとめってロクなものが無い印象だったけど、コメ欄に本人が降臨すると更に糞っぷりに拍車がかかるんだよね
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月3日
山本太郎が何言おうと、もはや関係ねーよ。 放射能デマの発信者として、中核派シンパとして、シールズ支援者として、天皇を政治利用しようとした愚図として、信じるには値しない。それを支持するということの意味を、もう一度考えろ。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年10月3日
XMakuma このように全く違う話を持ち出すのはペテン師のやり口ですね、私が誰かさんは内容がスッカスカだと言っただけなのに、自覚があるのか何故か自分の事と判断されて具体的に言えと噛み付いてきたので、お前のまとめの一つ目が全てを物語る具体性もなく他人の否定しかしてないって指摘しただけですよ?文章読めます?
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年10月3日
そんな愚かな人間しかいない日本なんて捨てて外国へ高飛びしたほうがいいんじゃないですか?
すぷら @ayaya0089 2019年10月3日
法人税を累進化したら企業を巨大化させることに課税上のデメリットが生じる。部門を細分化して100%子会社を乱立させて回避する方法があるけど、そうやって無駄なことさせて企業の足をひっぱることになるだけだからやってないんだと思うぞ。企業は個人と違って集合体だからね。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
カルトとか宗教とかスカスカとか、自分の持ってるイメージだけのそれこそスカスカな事書いてるやつばかり。人格攻撃なら、安倍さん含め自民党の議員たちが、統一教会や崇教真光などとベッタリな事をご存知?自民党がアンチTPPだったのに今ではTPP超推進なのはご存知?内容ではなくイメージだけでしか判断できないお馬鹿ばかり。
すぷら @ayaya0089 2019年10月3日
あと金融所得の総合課税を強制でやってる国なんてあるのか? そんなことしたら金持ちが国を移動しかねないからやってないと思うがな。労働所得と違って、金融所得は事業基盤が居住国と結びついてるわけじゃない。
RXF-91 @rxf_91 2019年10月3日
擁護のフリして関係無い人を無知呼ばわりの罵倒して回ってまとめ作るとかアンチ山本太郎工作員のやる事はえげつねえな!
公然秘密結社社員 @higrik 2019年10月3日
以前にどこかで聞いたことがあるが「れいわ新選組の経済政策は(ブレーンの関係上)立憲民主党などよりもむしろ自由民主党のものに近い」、これが正しいのかどうかはわからない。
shuich kimura @NEOura36 2019年10月3日
本人降臨するのなら全レスくらいしろよ 都合の悪いコメはスルーしとるやん
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
ayaya0089 そんなの税制でどうにでもなるね。トランプ前のアメリカの法人税は累進性だったが当然アメリカは日系企業より大規模・グローバルな企業ばかりだし、別に連結で累進性を適用すれば何の問題もない。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
ayaya0089 日本で金融所得ばかり稼いでいる金持ちが仮に海外に逃げたとしてなにか困るんですか?税収が減る?日本の政府には通貨発行権があります。日本に必要なのは日本で国民にモノやサービスを提供するために存在している企業。で、企業が国内で雇用を生産をするために最重要なのは、法人税ではなく需要であることは上で説明しました。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
higrik 正しいですよ。れいわの政策は、金融政策に加えしっかり財政政策をすることなのでオリジナルアベノミクスに近いですね。
two @jg0_e 2019年10月3日
はいはいセルフまとめはクソまとめ。自分の党に障害者がいるのに支持者が「知的障害者」を罵倒として使ってるなんて山本も頭が痛いやろな〜
uniuni @wander__wagen 2019年10月3日
奨学金は返さなくて良いことにする!って言ってたのは「ああ~、マジモンの狂人なんだなぁ」と確信するのに十分だった
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
wander__wagen 消費税廃止や奨学金チャラなど、自民党の中堅議員もしっかり理解を示しているけど。重い奨学金が若者の消費能力の縮小や結婚の諦めひいては少子化につながっていることは明白だけど、そういうことがわからないんだね。 https://www.youtube.com/watch?v=Gow-W8onOkY
すぷら @ayaya0089 2019年10月3日
XMakuma アメリカは低いところの所得が累進になっていたと思いますが、低いところの累進と高いところの累進では話が違うんですよ(日本だって中小企業の低いところは累進になってます)。「合併や投資をして利益を上げよう」というのを妨げるわけですから、国際競争に弱くなりますよ。
すぷら @ayaya0089 2019年10月3日
XMakuma 逃げても困らないなら課税する理由もないのでは
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
ayaya0089 日本企業は世界一内部留保を溜め込んでいる(多くが現預金)のに国際競争力が落ちているので国際競争力は関係ない。そもそも法人税は外形標準課税の部分があるとはいえ基本的に利益課税などで競争力は関係ない。むしろ競争力強化のために企業が賃上げや投資などをすればするほど最終利益が減るため、法人税は安くなる仕組み。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
ayaya0089 課税するのは、主に財源というより格差是正や再分配強化のため。日本では、所得が一億円を超えるとどんどん税率が下がる仕組みなのでそういった不公平を是正する意味の方が大きいわな。
すぷら @ayaya0089 2019年10月3日
XMakuma 消費税を廃止するつもりなら法人税もかなりの高税率にする予定だと思いますが、仮にいくら需要があっても、利益のほとんどを取り上げられるなら、そこで商売する理由がないでしょう。しかも日本でもモノを売っても、外国で所得を発生させられるんですよ。アマゾンがいい例です。
spin_out @spin_over 2019年10月3日
会社利益の社員への移転は必要だが、法人税なんて上げたら大企業ほど海外に逃げて日本の税収減るぞ。
すぷら @ayaya0089 2019年10月3日
[ XMakuma 「利益を稼ぐために巨大化する」のに「利益を稼いでも手元に残らない」から、巨大化する理由(投資する理由)が薄れて負けていくんですよ。利益が長いことずっと沸いてでてくるなら投資する価値もあるので高税率でもいいですが、今の日本でそこまでの期待感はないでしょう。状況がよくなったから高税率にしようというのならともかく、先にあげてしまうというのは良くないと思いますよ。
すぷら @ayaya0089 2019年10月3日
「減税しろ」とは言いませんが、あげるのは良くないということです。数%ぐらいならそれほど影響はないと思いますが、高税率化するのはよくない。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
ayaya0089 利益のほとんどを法人税で取り上げるって誰が言ったんですが?藁人形論法ですね。何度も言っていますが企業が海外に進出理由は現地の旺盛な需要がダントツトップの理由です。つまり、このまま消費増税を続けて内需を冷え込ませることが、日本から企業出ていくことにつながります。消費税を上げ続け、法人税を下げ続け、日本はどうなりましたか?世界一の無成長国家です。
すぷら @ayaya0089 2019年10月3日
XMakuma 所得をもったまま外国にいくので、構図として「日本人資本家が利益を持っていく」が「外国人資本家が利益を持っていく」になって、国内の統計上消えるだけで、実態は何も変わらないと思いますよ。「目に見える範囲にいなければそれでいい」というのならば、まあ、それでいいですが。結局、不満感や不公平感なんてものは感情ですし。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
ayaya0089 変わりません。仮に日本円で稼いでも外国に言ったら日本円を使うことができません。外国で生活するためには外貨に変える必要があります。そもそも法人税を上げることは、過度な株主資本主義を是正して企業がちゃんと国内への投資や従業員に対する賃上げをするよう促す目的が大きいお金は天下の周りもの。今の日本は金が企業に滞留する金の循環不全です。
uniuni @wander__wagen 2019年10月3日
XMakuma 「自民党の中堅議員もしっかり理解を示しているけど。」 で? そんな金はない。やるなら対象者の大幅削減が必須条件。ましてや、奨学金すら返すのに難儀してるような連中のケツを拭いてやっったところで、そいつらの消費がガンガン増えてガンガン結婚なんてするわけねぇだろ。「そういうことがわからないんだね。」こっちのセリフだよ。山本みたいな差別主義&夢想家を盲信できるだけあって全く現実が見えてないな。
uniuni @wander__wagen 2019年10月3日
XMakuma つまんねー企業が分不相応に大卒フィルタ通してるのが問題なんだからそっちをなんとかすりゃいい話。出ても対して意味のないゴミみたいな大学に通ってるクソどもの奨学金の面倒を見てやるなんて税金で遊ばせてるようなもんだ。金をドブに捨てるってのはまさにそういうこと。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年10月3日
消費税廃止(段階的に減らす)のは賛成だし、その為に国債発行すんのも問題ないと思うが、 当の山本太郎がそこまで考えて発言してるかは甚だ疑問
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年10月3日
山本太郎がちゃんと「足りない財源は日銀に刷らせる」って言ってくれりゃ応援出来るが
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
wander__wagen こいつみたいな新自由主義の緊縮クズが日本を破壊したんだよね。若者の困窮を放置して、自己責任!馬鹿は子供有産むな!貧乏人は子供産むな!馬鹿に使う金はない!といって国民をシバキをしたので見事に合成の誤謬が発生して日本がおかしくなった。まさに差別主義から優生思想そのまんまの連中。
由布来 @Juky_Snow 2019年10月3日
消費税について唯一賛同できるのが、経済活動が消費しかなくなった老人からの徴収方法としては優秀な点なんだよなぁ。法人税減らす代わりに現役世代への給与増加を約束させられればまぁ悪くないかな、と。ただし軽減税率、てめーはダメだ。
uniuni @wander__wagen 2019年10月3日
XMakuma え、論理で詰まったら今度は藁人形論法?「若者の困窮を放置して」←だから、バカが無駄に金使って大学に行かなきゃならない状況を直そうって言ってるじゃん。文章読めない系のやつ?「馬鹿は子供有産むな!貧乏人は子供産むな!」←いや、奨学金程度でへばるやつにはした金与えて生活が劇的に向上する根拠も大量消費する根拠もガキこさえる根拠もなんもないよねと指摘しとるだけだが?あのさ、そうやって文章まともに読むことすらできないから山本みたいなマヌケに引っかかるんだぞ。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
wander__wagen うんでも、世帯収入が平均値を下回る夫婦は、産む子供の人数が一気に下がり、子なし夫婦の割合も増加するんだ。それに結婚を諦める原因も所得。それに所得が低いほど収入のうち支出に回す比率が高いから、奨学金で苦労している層に金を与えることは少子化対策かつ消費の増加になるんだよね。そうやってマクロ経済わかっていない馬鹿だから、緊縮ネオリベ支持しちゃうんだろうね。
BugbearR @BugbearR 2019年10月3日
れいわ新選組の経済以外の公約はひどいが、経済政策は本当に正しい。お金はどこからどうして生まれるのか真剣に考えていけば、どうしてデフレに陥ったのか、どうしてデフレ脱却できないかがわかるんだが…
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年10月3日
「景気を良くして消費需要を旺盛にすること」は与党だろうが野党だろうがみんな目指してるんじゃね?まとめ主は、与党の政策はそれに繋がらない、太郎の政策はそれに繋がる、という説明をする必要がある。
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
kudamakikkk 目指してるなら消費税増税なんてするわけないだろうが。もし目指しているならとんでもない馬鹿。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年10月3日
よっぽど......論破されたのが悔しかったんでしょうなぁ......
makuma_x @XMakuma 2019年10月3日
USK60873370 これを論破と捉えられるお花畑がすごい
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月3日
頭スカスカのお花畑なカルトマンが何を言おうが誰にも響かないんだよなぁ。
ティーハート @tea_heart619 2019年10月4日
あのさ、まとめ主は支持者を増やしたいのか他人を中傷して悦に浸りたいのかハッキリしろよ。 人様に自分の考えを聞いて欲しいのなら他人から借りた知識をひけらかす前に相応の礼節をつくせ。 山本太郎の政策を支持したくてもお前みたいな態度で好き勝手されたら余計に反感を買って周りが迷惑するだけだわ!
ティーハート @tea_heart619 2019年10月4日
与党が消費増税せずにまともに金融緩和+財政出動を続けてたら山本太郎を支持する必要は全く無かったのにな…(溜息)
Osafune @Osafune_ 2019年10月4日
何だ、れいわ新撰組教か、カルトなのか、納得
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
現実無視した財政均衡カルトの信者かつ公明党や統一教会というリアル宗教とベッタリな政党政権信じている馬鹿が何言ってもムダだぞ。 経済論がわからず、カルトとか宗教とか呼ぶしかない馬鹿共。自分に理屈がないからちゃんと理由をつけて相手を喝破できない。
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
tea_heart619 何いってんだ。態度批判するくせにその態度が上から目線なんだな。自己矛盾してるぞ。所詮、経済論がいっさいわからず情念をぶつけるだけのお猿さんを説得しようなどという気持ちは一切ないが。そんなのこのまとめを見ればわかるだろう。
うにら @riafeed 2019年10月4日
人口減少前提の(このまま放置しようが今頃少子化対策をガチで初めようがいずれやってくる)低福祉高負担社会への転換と、ブラック企業対策として失業保険の自己都合退職支給制限期間3ヶ月の撤廃をガチで言い出したら考える
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
それにしても、宗教!とかカルト!とか、公明党=創価学会とか統一教会とか崇教真光とか、正真正銘の宗教かつカルトとベッタリの自民や立憲民主などを支持している連中が言ってるかと思うとウケるな。自分の矛盾にも気づかないとか頭に蛆虫湧いてるんじゃねえか。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年10月4日
「支持すらされないカルト」とか救いようがねえな
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年10月4日
山本太郎が支持されないのはこのまとめを見たらわかる。 こんな支持者と同列には見られたくはないもんねえ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月4日
財政の話だけは誰に吹き込まれたか知らんけど、反緊縮路線だけは支持できなくもないのだがな。ただし放射線デマに関して何の反省もないのはダメだ。
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
相変わらず、政策論ゼロの印象派のコメントばかりのバカばかりだな。もう、カルト!宗教!と叫ぶしかできない幼稚園レベルのやつもいるし。
uniuni @wander__wagen 2019年10月4日
XMakuma 阿呆か。奨学金返さなくていいよって言ったところで収入は増えねぇぞ。ほんでそんなにばらまく金をどっから出すんだってことも解決してないのに何を言ってんだ。カネの出所すらおぼつかないから山本が口八丁の偽善者夢想家だつってんだよ。そんなだったら、上澄みをすくい上げて、大学の経験なんぞほぼ活かしてない馬鹿どもは無駄に金使わせずに高卒で働けるようにするほうが良い。そいつらが働けば消費も増えるしねぇ。
spin_out @spin_over 2019年10月4日
だって山本太郎って頭悪いじゃん。(本音)
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
wander__wagen まだザイゲンガーとか言ってるんのか。筋金入りの馬鹿だな。「国の借金で日本は大変だ-!財政再建!財政健全化!」とか信じちゃってるんだね。さすが、メディア財務省の緊縮プロパガンダに染まってる情弱知恵遅れらしいや笑
ティーハート @tea_heart619 2019年10月4日
XMakuma へー説得も説明もする気が無いのなら中傷したいだけでセルフまとめを作ったの?そりゃコメ欄がこうなるのは当たり前じゃん。山本太郎の経済政策を支持してる人は出てきても君の意見を聞いてくれる人は出てこないと思うよ。
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
どこがどういう理屈でどう間違っているから支持できない!というのではなく、「信頼できないからイメージがこうだから」とかボンヤリした印象論でしか判断できない馬鹿たち。B層の典型例。「厳しい事を言っている人間の方が支持できる!」という心理学で言う両面提示に騙されて自公維や立憲を支持しちゃう阿呆が多いのがわかるわな。
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
tea_heart619 タイトル読めないの?山本太郎やれいわを叩いてるのがどんなレトリックや考えを持っている連中かよくわかるわな。で、ここで叩いてるのもれいわや山本太郎を叩いてる連中なのは見ればわかるわな。
spin_out @spin_over 2019年10月4日
ここの反応見て山本を馬鹿だと思ってるのが世論の過半数以上だって理解できなきゃれ新の先はないな。
spin_out @spin_over 2019年10月4日
過去の発言や国会での一人牛歩やらを見て、現時点で「ただの跳ね上がり」とみられるのは当たり前なうえに、民主党の「マニフェスト」に騙された国民が耳触りの良い政策に警戒感を強めている状況で、「論理だった説明を放棄して」「わかんないやつは馬鹿」って言ってたらどうやって支持広げる気やら。
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
国民がずっと馬鹿なまま盲目的に自民を支持するようなら、れいわがいくら正しい政策掲げてもダメだろうね。民主主義で良い国家になるためには国民に知性がなきゃ話にならない。ところが、平成時代の日本は、緊縮財政を支持してきた馬鹿な国民ばかりだったので見事に凋落した。
reesia @reesia_T 2019年10月4日
民主主義で良い国家になるためには国民に知性がなきゃ話にならないけど、盲目的で馬鹿ばかりなのはまさしくメロリン信者のみなさん自身のことだと思うんですけど(名推理)
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
reesia_T 盲目的て馬鹿というのは、緊縮財政を支持して合成の誤謬を引き起こす、自公や立憲や維新のようなものな。特に、財政健全化!財政再建!などとと信じているやつ。まあ、消費増税や政府の支出削減とかを求めるような馬鹿にはわかるまい。経済分かってない馬鹿だから。
八代泰太 @clockrock4193 2019年10月4日
デフレ下で国債の破綻なんて先の話なのだから、増税するよりも国債を刷って財源にすべきだと言うのは正しい。 ただ、それ以外の政策は共産党とかの古い野党と変わらないので、国の舵取りを任せるわけにいかないし、 「増税する必要は無い」と言った口で「でも金持ちには増税すべき」と言ってしまうのは選挙では筋が悪い。 あくまでワンイシューで今回は戦うべきだった。
八代泰太 @clockrock4193 2019年10月4日
あと、「自国通貨建て国債は破綻しないMMTで証明されている」と言うよりも 「あの財務省ですら、ほぼ起こり得ない極端な条件を付けない限り自国通貨建て国債はデフォルトを起こさない事を、過去に格付け機関に主張している(https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140523m.htm)」と言った方が良いと思う。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年10月4日
まさに「責任取る立場じゃないから何でも言える」を体言してるまとめ主だなぁ
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年10月4日
太郎の政策が「景気を良くして消費需要を旺盛にすること」に繋がる説明はまだか? spin_over も言ってるように論理立った説明を放棄したらアカン
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
clockrock4193 経済政策は国の根幹であり、外交力も何もかも経済力に依存するのに、経済政策が一番真っ当な政党を支持できないって終わってるね。そもそも日本は再分配後に逆に格差が広がる唯一の国なので、主に金融所得で儲かっている人間や大企業に増税して再分配に回すのは格差縮小のために大事だがな。
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
kudamakikkk 消費税が減税されることで国民の実質可処分所得が増え、さらに国の財政出動によって国民所得が増大するんだから消費需要が喚起されるに決まってるだろ。そんな道理もわからない馬鹿なんだな。
八代泰太 @clockrock4193 2019年10月4日
XMakuma れいわ以外の野党や与党の問題は「緊縮財政に引っ張られて商売の種銭が作れない」事だけど、 れいわの場合問題は「商売の種銭を作っても増やす場所を潰してる」ことでね。 例えば、産業を活性化するなら安定したエネルギー供給の増加が求められるけど、そこで原発反対とか、火力頼りだと足元見られるよ? 国債発行して何かするにしても、それを受注する側への税を増やして、体力無い所から潰してたら意味ないだろ? ベーシックインカムにしたって、働く場所は必要だし。
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
clockrock4193 原発政策は推進派と反対派で賛否がわかれるが、それくらいだわな。それに受注側への税を増やすってそもそも法人税は基本的に利益課税なので累進化すれば儲けが少ないところは安く済むし、そもそも緊縮財政で国内の消費や各分野への支出そのものを経済全体が縮小して全分野が大ダメージ受けるわ。
🇯🇵贅沢保湿🇯🇵自己責任論者駆除業者🎌ネトウヨ本流🎌 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年10月4日
ネトウヨは日本を良くすることなんて一切考えてないから「こうすれば日本は良くなる!」なんて言ったって無駄だぞ。
kudamakikkk @kudamakikkk 2019年10月4日
XMakuma 実質可処分所得が増える程度では貯め込むだけだわ。
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2019年10月4日
XMakuma 私も山本太郎さんの経済政策は「アベノミクスの正統後継者」という認識です。 これからの問題は「どうやって実現するのか?」だと思います。 端的に言えば、山本太郎さんが「アベ政治」を継承すれば実現できるかもしれませんね。 ↓山本太郎氏が政権を取るまでに必要な準備とは? https://togetter.com/li/1412450
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
kudamakikkk 2014年に消費増税したときに一気に消費が落ちこんだの知らないの?そもそも所得によって支出の絶対額は上がっていくのはデータで明らかなんだから。貯め込むだけとか妄想の世界に生きているのか?
makuma_x @XMakuma 2019年10月4日
ien0RS0ZuuIQLOW 馬鹿にする意味合いが強いので。
AIKAWA@相互フォロー100% @ryuko1998 2019年10月8日
まとめ主はどっちが目的? 不支持者を支持者にする、不認知を認知に変えて支持を増加させる(N国が行った手法)。もし前者を目的としているのであれば、暴言を吐いたりすることはおすすめできない。かえって不信感を増加させて、れいわの政権が遠のくけど。後者であれば、絶対的な支持数は伸びるのでいいと思うけども。
AIKAWA@相互フォロー100% @ryuko1998 2019年10月8日
MMTの問題は民衆を煽るポピュリズム型政治になるということ。インフレが予想率を上回ってしまったときには、増税や歳出を削減して市場から通貨を回収しなきゃいけないわけだけども、予算は1年単位で定めているから急激な変更もできないし、徴税権や予算の権利は国会ではなく国民に委ねられているので、財政出動「慣れ」をした国民が増税や歳出の削減に賛同はできない。なのでアクセルとブレーキを同時に踏んで国民を騙しつつ行う必要があるわけ。財務省はその辺今までうまくやってきた。
AIKAWA@相互フォロー100% @ryuko1998 2019年10月8日
そもそもMMTの真の目的は「財政出動によって完全雇用を達成して、絶対的貧困を無くす」ことにある。山本議員(れいわ新選組)は、法人税の累進課税化に賛同したり、反原発を主張したりしてる。これはMMTの目的とは一致しないんだよね。法人税の増税とか、儲けただけ罰金が科せられるシステムなんだから企業の成長意欲を阻害して、雇用に悪影響を及ぼしちゃう。原発を動かさなければ、利益率は低下して投資もできない。
AIKAWA@相互フォロー100% @ryuko1998 2019年10月8日
れいわ新選組は経済について自民党より理解してないよ。自民党は消費税を上げる代わりに法人税の減税をして、雇用を増加させたりしてる。消費税と法人税、どっちを減税したほうがいいかっていうと法人税なんだよね。
流れ星 @tukaiekinaporoa 2019年10月30日
味方に見せかけて足引っ張ってくスタイルいいゾ~
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする