Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年10月3日

『なぜ抜くの? 理由を教えて 総務まで』社内のケーブルにつけられていたテプラ短歌が秀逸「その度に特定の部所、人が呼ばれているのかねぇ」

エンジニアのみんなが真似しそうなやつ
224
じつぞん @jitsuzon

会議室のモニターのケーブルに付いてた pic.twitter.com/HkGuzMvG07

2019-10-03 00:15:14
拡大
岡野かよ⚡️🍎🌱🌊🌸🐺 @kayop

!マークの不揃いな感じが好感もてる良いテプラ。 twitter.com/jitsuzon/statu…

2019-10-03 12:31:45

めちゃくちゃ語感がいい

Sion @sion9451

微妙に5・7・5なのはわざとなのか…語感が良くて笑ってしまうwwwww

2019-10-03 13:36:47
桐生 澪 @MioKiryu

五七五調の語感が良すぎてじわじわくるwww twitter.com/jitsuzon/statu…

2019-10-03 13:36:58
わじ @wajimaf

57577の短歌で仕上げてみました。 twitter.com/jitsuzon/statu…

2019-10-03 06:03:28

日頃困らされてることが伝わる

切実

NutsIn先任曹長 @McpoNutsin

@jitsuzon しょっちゅうケーブル抜けが原因でモニターが映らなくなって、その度に特定の部所、人が呼ばれているのかねぇ……?

2019-10-03 13:03:07
flamengo.Av @AvFlamengo

@jitsuzon @murrhauser 日頃の恨みが静かな形となって現れている…… 深夜に帰宅した時にテーブルの上にある嫁からのコメとダブってしまったのは私だけだろうか?😂

2019-10-03 12:48:06
会社のよくある悩みだよね

使ったら戻す、が揉め事になるのは家庭内でもそうだなあ

しべり @siberi_a

わかる。うちの会社も一時期妖怪LAN線爪折りが出没して、「会議室は全部無線LANにする」とかいう解決方法にいたることになった。共用機器の扱いぞんざいすぎだよ。 twitter.com/jitsuzon/statu…

2019-10-03 10:24:57
残りを読む(15)

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2019年10月3日
とてもよくわかる、LAN線抜かれててさらに爪も折られ、面倒極まりなかったのでローゼット全部床に埋めた事ある、特に不満は上がらなかったので、物理的に外せないようにしておけば元に戻す教の人も安心
77
コダックかわいい( ゚∋゚) @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月3日
「※絶対抜かないで!」のシールがついたケーブルを「数秒で戻すから抜いたうちに入らん」と抜かれたことがあるので、 GmailShoji の言うとおり物理的にカバーするのが一番だと思います。
139
VRAM01K @VRAM01K 2019年10月3日
抜かれるのも問題だけど、もう一方の端をHubの空きポートに差されたりすると…((( ;゚Д゚)))
47
しゃもじ @fc0879 2019年10月3日
LANの爪折り妖怪って「扱いが雑で折れてしまう」「何らかの理由によって折りたい」のどっちなんだろうか……って考えてしまった。多分前者なんだろうけど
28
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2019年10月3日
「1秒でも抜いたらぶっ殺す」と書いておいた方がいいのでは
29
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2019年10月3日
持ち込みPC繋いでちょっと使っちゃう時があるみたいな?(・_
1
むう @nyal1999 2019年10月3日
fc0879 後者が一定数いるので…
17
さば🐟 @mizuninosabakan 2019年10月3日
抜く輩はここまでしてもこれが目に入らないし、たとえ注意書きが目に入っても抜く。
60
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年10月3日
ケーブル類は抜かれるしモニタの電源だけ切られてたりするし電源のコンセント全部抜く妖怪も出るよ
7
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年10月3日
あの妖怪まじなんなん( ;∀;) 通電させとかなならんもんもあるでしょーって何度言ってもきかん
11
篠葉 @eCh00HcE 2019年10月3日
LANの爪折るってどんな雑な扱いしてるん……。しかも大抵そういう奴に限って自分の物を雑に扱われると烈火のごとくキレるからたちが悪い
20
しわ(師走くらげ)@GW多忙でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2019年10月3日
fc0879 nyal1999 「ポートに嵌まらないから折った。後悔はしていない(懐は痛まないから)」ってやつは確かに居る。上下逆なだけなのに「自分の非を認めず」折るアホは割と居る。
64
おこめ @8901okomeo 2019年10月3日
ほんと分かる。マジで分かる。「何故か動かない」じゃないんだよお前のせいだよおおおおおお
43
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月3日
総務さんあきらかにブチ切れてますやん
3
🎶☀️くろえ🌈💫つまDay1 @taterool 2019年10月3日
おばちゃんが清掃した後は要注意だ。家電の待機電力節約の感覚でスポンスポン抜いていくぞ。
63
Tadashi @tadashifx 2019年10月3日
対策としてケーブル類を全部固定したりすることがあるかと思いますが、電源コード・ケーブルについては無資格で建物側に固定すると違法になりますのでご注意ください(そんなの建前だけで実際には誰もそんなこと気にしない)
4
@yoko1128 2019年10月3日
多分TV会議システムとかだよねこの画像。うちも、そのまま電源入れれば使えるようにしてあるのに、なぜかあちこち抜いて&違うトコに差して、挙句「繋がらないー画面映らないー」毎回呼び出す人は同じ…
13
@yoko1128 2019年10月3日
LANケーブルに関しては、新しいやつを会議室とかで使うと、誰かに持ち去られてしまうのも悩み。線がキレイ(汚れてない)・爪カバーがある・カプラが白(不透明)でカッコいいから、などの理由。OAタップもポート数があってキレイな奴は持ち去られるから、しょぼい奴しか会議室に置けない
4
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年10月3日
GmailShoji 句点の代わりに読点使ってるのがすごく気になる
31
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年10月3日
先日から入った部屋や仕事場のLANケーブルのツメが無くて不思議だったんだけど、そうか理由も無く折ってしまうやつがいるのか……知らなかった
2
hignon @higunonno 2019年10月3日
shiwasu_hrpy その社員にら丸い積み木を丸い穴に、四角い積み木を四角い穴に入れる知育玩具を買い与えるべきですね…
50
ATM-09-DD @ATM09DD 2019年10月3日
持ち去られるのでなければ抜くのも爪折られるのも許容範囲かな。困るのはUTPを平気で椅子で踏む、ケーブル自身で結ぶ。中で断線する。
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月3日
実際コンセントと同じように抜いておかなきゃ、と思ってる人がいるんじゃないだろうか
3
@yoko1128 2019年10月3日
「抜かないで」のテプラはほとんど意味を成さない。なので、抜かれても復帰できるよう、機器側とケーブル側に合い印などもつけてみたけど、わざわざ違うところに差す人とかもいて…。なんでなんだよ。わざとかよ。と言いたくなる
18
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2019年10月3日
世の中には他者の配慮なんぞ1mmも想像しないボンクラが沢山いる 物理的プロテクトしかないんだよね まあその物理プロテクトすら力尽くで突破するアホウも沢山いるからなあ
61
はる @haru_desu_4 2019年10月3日
うちの会社かと思った
1
サトリ @satori_Lv35 2019年10月3日
ツイ主がケーブル抜こうとしたらっていうオチだったら面白いな
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年10月3日
VRAM01K ループが…ストームが… 一時期先輩がかなりキテたこと思い出した(何度注意してもやる部署が有ったので)
4
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月3日
結局、抜いちゃいけない理由って何なの?そこが理解されないと、やっぱり抜きたい人は抜くんじゃない?
9
kingofjoker(a.k.a alpha) @kingofjoker 2019年10月3日
しかしなぜ会社の備品を勝手に弄るんだろうねぇ…
1
コパ @ahirukopa 2019年10月3日
「会議室のモニターが映らない!これから取引先とテレビ会議しなきゃなのに!」って電話が入って、「モニターの故障かVGAケーブルの断線?パソコン側の不調?とにかく急いで解決しないと」って考えつつ現場に行ってみたら電源ケーブルやVGAケーブル抜けてた、なんてことが何回もあったんだろうなぁ……。そりゃ総務キレるわな。
39
エビゾメ @ABzome 2019年10月3日
罰金を前提にして理由を説明しないと無理そうね……。こういうのは全く同じ内容の説明でも、理由だけを説明してもにほんごはふしぎなのでおそらくつうじない。
17
アサト @Hasumi_Mym 2019年10月3日
"会社のケーブル全部抜く"がツボにハマった
29
どんちゃん @Donbe 2019年10月3日
とある会社のバb…お局様が、ミニマリストか断捨離かなんか知らんが「電気の無駄!」とかいう理由で部署内のあらゆるコード引っこ抜いて、バックアップ中のサーバ落として大損害被った、てことがあってな。
55
ギ=サン @doceneve 2019年10月3日
hijirhy  スーパーの閉店時、冷凍庫の電源を落とさないようなものでは。
24
inu @inu1122 2019年10月3日
「この機械300万、壊したくなければ抜くな。」が良いと思う
32
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年10月3日
抜く人がおるのか抜けるのかで対処法が違うんだが。これで抜けることはなくなったのかい?
0
@yoko1128 2019年10月3日
hijirhy 逆に質問になるけど、なんで抜くの?それで出来るように配線してあるのに。
36
@yoko1128 2019年10月3日
つーか、仮に「このケーブルは◯◯に繋がっているので、抜かないで」って理由が書いてあったとしても、抜く奴は居なくならないと思う。読まないもん。
0
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年10月3日
ぶっちゃけ、痛い目に遭わせないとこの手の人は「抜くな」と書いてあっても抜くよな
27
denev @_denev_ 2019年10月3日
世界から犯罪や戦争が無くならない理由を実感する。にんげんはおろかだ。
3
齋藤テロ @saitoterro 2019年10月3日
doceneve お店じゃないけど、暑い部署だからって設置してくれてる古い冷蔵庫、「電気代ももったいないし、みんな帰った後で漏電とかで火事になったらどうするの!」ってコンセント抜いて帰るおばちゃんがおるねん…。
19
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月3日
hijirhy コードを抜かれる→次回使用時に点かない、壊れたと総務に問い合わせ→駆けつけると抜けたコードを発見→総務、キレる
28
99ca0213 @99ca0213 2019年10月3日
ねこがいるんじゃないかな
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年10月3日
hijirhy 業務に困るから抜くな、以上の理由がいるか?もし抜くのが習慣やら趣味やらで、この理由でも抜くのが辞められないなら業務命令でケーブル抜きを禁止され、何らかの処分がという理由が付けてもらえるかもしれんね。
46
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年10月3日
特殊な工具がないと抜けないLANプラグロックが市販されてるので、本当に流るるとまずいボートはロックしたらいいんでは?
5
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2019年10月3日
fc0879 後者はプッチンプリン好きとかですかね
1
えびやん @sionchr 2019年10月3日
yoko1128 備え付けの機器じゃなくて持ち込み機器(PCとか)を接続したい場合に抜く必要がある。特にモニターのケーブルの場合は、TV会議システムやらがつながっていて、空きの端子がない場合が多い。抜いて戻さない奴が諸悪の根源ではあるが、抜かなくても使えるように、機器選定やらを工夫すれば、後でこんなトラブルが起きないんだけどね。
5
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年10月3日
かわいそうなケーブルは抜けない
7
mikunitmr @mikunitmr 2019年10月3日
抜きたくなったから(意味深)
0
鹿 @a_hind 2019年10月3日
何度やめろといっても気が付くと誰かがLANケーブルループ刺ししてたことがあってその度に壊れ方ら治してってよばれて壊れたの安物売ったお前の所為くらいな勢いで言われるんだけどまたそれ。っていう。 これだけは抜くんじゃないぞっていってる電源もかるーく抜くしな・・・
4
大発後発 @denden7651 2019年10月3日
TVのコンセントを抜いて節電みたいな気持ちで抜いてるのかな?
7
春夏秋冬 @akito110 2019年10月3日
抜いたら損害額いくらって書いておかないと抜く奴は多分実感わかないし書いておいても抜くと思う
17
春夏秋冬 @akito110 2019年10月3日
hijirhy 最悪の場合会社の業務が全てストップしたり、データが飛んで多額の被害が出たり。 理由なんて何通りもあるし、そもそも抜くことそのものがおかしい。分からないなら分からないでいいから とにかく抜く人達は触らないでほしい。
33
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月3日
yoko1128 当事者ではないので存じません。
1
いしゅ @ishut6 2019年10月3日
爪は折れるから折られる。ケーブルは抜けるから抜かれる。可能であるからじゃないぞ。やる人間がただただやりたいからだぞ。いまこいつホームから押したら死んじゃうかも、ってのは結果が想像できるからやらないが、ケーブルを抜いて起きること困ることは想像できないからやるんだぞ。衝動で生きてるくせに社会で大手を振ってるやつマジ怖い。
11
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月3日
xyrLuoihI9vhuex 「困るから抜くな」では従わない人が居るからこのようなテプラを貼ることになったのでは?
1
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月3日
Ajmw97068810 それは抜くのがいけないのではなくて抜いたものを戻さないのがいけないのではないでしょうか?
2
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月3日
akito110 不勉強でモニターのケーブルを抜くとデータが飛ぶシステムというのが想像つかないのですが、もし実際にそういうものがあるのなら関係者を集めてデモンストレーションしてみせないと信じない人が多いと思うので、テプラや貼り紙やチラシ配布では抑止するのが難しいと思います。
1
shin3 @chintaro3 2019年10月3日
これはいい総務。うちの総務はむしろ抜きたがる方。
0
春夏秋冬 @akito110 2019年10月3日
hijirhy たとえばそちらがPCで書類を作っていて、完成というところで誰かがそのパソコンの電源を抜いたら?
14
春夏秋冬 @akito110 2019年10月3日
hijirhy PCお使いですよね?電源どうやってお切りになってます?主電源直接押して切ってます?コンセント抜いたりしてます? 不勉強とか想像つかないのはいいとして、会社で抜くなと言われ(おそらく実際被害があってそれに一度立ち会った状態)ておきながら再度それを繰り返すのは、信じる信じない以前の問題ではないでしょうか?
32
春夏秋冬 @akito110 2019年10月3日
hijirhy 特にちょっと古いPC使ってる会社ならなおさら、常識的に「コンセントを抜くとデータが壊れる」と教え込まされてる、もしくは経験しているので、ひたすら一瞬でも抜くな。何度も言わせるな。となります
15
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2019年10月3日
社内にある余りケーブル類をスキを見て8の字巻きにする妖怪は私です
5
春夏秋冬 @akito110 2019年10月3日
テプラで聞かないというかもはやなんど言っても聞かないからこその諦めのテプラ
8
Feel @feel1024 2019年10月3日
注意書きっていくら目立つようにして貼っても、世に一定数存在する「注意書きを読んだら死ぬ族」と「注意書きは読んでるけどそれに従って行動したら死ぬ民」には通用しない。電気ポットとかウォーターサーバーとかコピー機のトナーやクリップのストックとかいたるところに総務部の心の叫びが貼りだされている。
23
yukiti @yukit5447 2019年10月3日
sionchr 空きポート、空きソケットに挿すのは、「それなりの知性や経験がある」人間だけです。よくわかんないから刺さってるの抜いて挿してみる人間はそれなりに居ます(遠い目
13
どんちゃん @Donbe 2019年10月3日
やる奴はたとえガムテで固定してあっても剥がして抜くからな。なんでダメなのか、根本から理解できんのよ。他人の決め事より自分の納得を優先しちゃってんの。全てのルールでそああう奴いちいち納得させるのなんてダルすぎんだろ。そいつ以外、誰も何も1円も得しない。 だから、理由探しなんかせず「決まり事だから」で済ますのも大事なんだよ。
21
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月3日
ほんと不思議なんだけど何かあるたびに電源落としたがる,電源抜きたがる人っているのよね
2
@Oku_Musashi 2019年10月3日
この手の話の「何で?」ってのは大まか「玄人による指摘」「素人による疑問」「バカによる反抗期」の3種類に分類されるんだが、どうして毎回コメント欄で見かけるのは3つ目ばかりなんだ
40
nesus-B @NesusB 2019年10月3日
バカと一緒に働く事によるストレスって本当に苦痛。それが全く無い今の環境に感謝。
3
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2019年10月3日
「論理の組み立てができない+客観性がない=わからないことをわからないままできるという謎の自信」という最悪のコンボを持つ人間はいるのだ
20
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年10月4日
まさに理由を考えず抜くタイプの例がコメント欄に沸くとは……
39
くまラブ @yuki_korotyan 2019年10月4日
USBの送信機でプロジェクタとPC繋ぐ会議システムが導入されたんだけど、使い方がわからないからって、毎回受信機からケーブル抜いて直接PCをつなぐ人はよく見る。 不便でも、アナログ方式のが1番確実で早いこともあるんだよね。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年10月4日
hijirhy 「やれ」ではなくて「やるな」の理由が理解出来ないとやってしまうって怖いな。 台風が近づいているのに河原でキャンプとかしてしまうタイプです?
46
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年10月4日
「一緒に解決したいです」の一言に、諦めと煮えたぎる怒りと悲壮感を感じる…。
6
春夏秋冬 @akito110 2019年10月4日
hijirhy ん?まさかモニタだけの話で進めてます?こっちはありとあらゆる電子機器で話しすすめてましたが?それならモニターでデータを飛ぶのが理解できないという部分は納得できるんだけど
11
Cunctator @CunctatorNoroma 2019年10月4日
半田ごて刺しっぱとかは論外ですが、誰だ顕微鏡のハロゲンライトを最小にしてスイッチ切らないで忘れた奴は、とかありますし、前の会社はそもそもブレーカー落として帰るのがルールでしたな。
0
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月4日
hijirhy だから「抜くな」言うてるんやろが
26
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年10月4日
本当にあらゆるものに好奇心を持ち、やってみないと気が済まないという好奇心の塊なら自分で調べて何でもできる人間になっていく。おそらく何のリターンも得られていないのに禁止された行為をひたすら繰り返し、辞めろと言われても辞めないのはまあ・・・いろいろと悲しい姿が想像されて痛ましいものですね。
8
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2019年10月4日
緊急SOS!会社のケーブル全部抜く大作戦!
0
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2019年10月4日
留守中節電になるからと家の冷蔵庫のコンセント抜かない。食品を腐らせたりその後処理の面倒さを考えたら余計に。それとあまり変わらないと思うけど。
6
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2019年10月4日
いい加減な人間って困るよなー……。
0
メラ @vprjct 2019年10月4日
ほならね、家のPCモニタ/LANケーブル毎回全部引っこ抜くんかとね、私はそう言いたい
4
@yoko1128 2019年10月4日
hijirhy えぇ…。理由書けって言ったんそっちやん…。ケースバイケースだよ。TV会議システムのモニターなら、キッチリ元通りにしといてくれれば影響は少ないと思うけど、元通りに戻さないタワケが多いから、「抜くな」になるのよ。
20
@yoko1128 2019年10月4日
理由分かんないけどとりあえずケーブル抜いて放置って、他部署で言うと、相手先別・月順に並べてあるファイルを、散らかして順番メチャクチャにするのと同じだと思うんだよね…。
13
Yeme @yer_meme 2019年10月4日
弊社総務「ケーブル類や機材は全部外して総務で管理してるので使いたい人は申告して下さい。繋ぎ方?それ位覚えろ」
2
tsukina @tsukina_ttt 2019年10月4日
会社員としてはクリエイティブ系しか経験ないんだけど、そこではそんなの一人もいなかったし聞いたこともなかったし、注意喚起すらもなかった。 データのバックアップやサーバ管理、環境の保持が何よりも重要だというのを死ぬほどわかってる人間しかいなかった。 よその業界に行く予定はないけど、もしよそで何も知らずにこの手の人に遭遇したらめちゃくちゃにキレてたかも。知れてよかった…。
3
toget9999 @toget9999 2019年10月4日
LAN爪折り魔は十中八九正しい引き抜き方を分かっていないだけだよ。爪を押しながら抜くことを知らないから「コレがあると抜けなくなるんだよな~何でみんな折らないんだ」と文句言いながらへし折る。電源ケーブルのプラグカバーやたまごっちの絶縁体のような「使うときは取り除く物」と認識している
27
あらⓅ★ @arapix 2019年10月4日
「踏んじゃう」「引っ掛けて抜ける」「ちょっとケーブルを拝借する」があるから、固定するのが正解。
0
イチロー @sbzkichi 2019年10月4日
これサイズとか的にテレビ会議システム&黒板機能付きのモニタと思われる。そんな機能いらねーからPCの画面を直接表示點せろ勢は抜いて間のPCっぽいところをバイパスするように指し直す。黒板機能→モニタ映し出しへ変更のUIがクソだとこうなる。リコーのはクソだった。
1
イチロー @sbzkichi 2019年10月4日
あとは支給PCにはHDMIしかついていないのにケーブルがVGIだったりしても抜かれる。
3
mogami74_ac @mogami74 2019年10月4日
以前中小企業でIT管理者やってた。「抜くな」だけだと原因も影響範囲もわからないので「原因と影響範囲を勝手に想定して抜く」になる。原因と影響範囲を書くとマシになるよ。 LAN爪は自然に疲労骨折的に折れるけど、「折れない」を標榜した製品があるのを知って速攻そちらに切り替えた。超おすすめ。故意で折る人がいるってのは初耳だが…。
10
唯野 @tadano29 2019年10月4日
何度言われても電源ケーブルをギッチギチに巻いて輪ゴムで止めるおばちゃんなら昔の職場に居たなあ
9
ぱんどら @kopandacco 2019年10月4日
後で戻すからって指や手首や首を切断されて戻されても。関係ないがLANケーブル(ここで言ってるのは2000年より前の同軸ではなく2010年台の標準的な奴)のコネクタのツメって設計的に不備だよな。すぐ折れるし折れたら簡単に修復する手段ないし。
2
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年10月4日
個人的にはこの垂れ下がってる状態が定位置とはとても思えないので抜く気持ちはよくわかる。ワイプロでも導入したほうがいいのではないか
2
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年10月4日
使用履歴管理から、個別に面接とペナルティも追加せんと、やらかす連中は反省せんわな。
13
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月4日
嫌がらせなのか、それとも何かの神経症で抜かずにはいられないのか……
1
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2019年10月4日
会社の物は自分の物じゃないんだから勝手に判断して勝手に弄るなってだけの話だよなぁ。そんな事も理解できない人がコメント欄にも湧くのが怖い(´・ω・`)
25
barubaru @berururururu 2019年10月4日
kopandacco まあ、折れたら線切って剥いて新しいのを噛ませる前提で作られてるからねぇ
1
FX-702P @fx702p 2019年10月4日
自転車のサドルを盗んで150個以上貯めるようなひとと同じで、抜く必要のないケーブルを抜く衝動を抑えられない人に必要なのはテプラじゃなくて精神科への通院なんじゃないかな。
12
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月4日
QQYukaQQ 理由を知らなければやっぱりやるんじゃないでしょうか?
0
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月4日
akito110 まとめの一番最初のツイートに「モニターのケーブル」と書いてあります。よもやその前提を無視して何の前置きもなく「ありとあらゆる電子機器」についてお書きになる方がいらっしゃるとは自分の想像力が足りず思い至りませんでした。申し訳ございませんでした。
2
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月4日
yoko1128 本当は抜いても戻しさえすればよいのに、戻さない人が居るから「抜くな」というより厳しいルールにするというのは賢い選択とは思えません。「戻せ」というルールを守らない人が「抜くな」というルールを守るようになるとは思えないからです。本当は抜くこと自体は問題ないと思っているならなおさらです。ルールを守ろうという意識を持っている人だけが損をして誰も得しません。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月4日
berururururu LANケーブルの爪は自分も10回くらい折って、いちいち新しいケーブルを買うのは不経済なんでケーブル自作キットを買いました。(結果コスパ良かったのかは微妙)
0
@yoko1128 2019年10月4日
hijirhy あまりにも元に戻さないアホタレばっかりだから、戻さないんじゃなくて、「戻せない」なんだと思ってるよ。元々どこに刺さってるのか分からなくなってんだなって。
8
@yoko1128 2019年10月4日
あと、理由を説明したらみんながルール守るかって言うと、まず無理。断言できる。テプラでも貼り紙でも、読まない人は読まないし、口頭で説明しても右から左。理解してくれる人はそもそも「抜かないで」も守ってくれるし。
7
春夏秋冬 @akito110 2019年10月4日
hijirhy じゃあ私の多大なる勘違いという犠牲とともに前提条件はクリアしたという体でモニターの線から関連するコード(モニタ、PC関連、食品冷凍機器etc)全般の話を改めてさせてもらいますね。 主な抜いてはいけない理由は先に申し上げた通りデータが飛んだりする可能性や冷凍システムの停止による食品廃棄被害(数ある例の内の一例)など。これはそこがどのような職場かにより違います
5
春夏秋冬 @akito110 2019年10月4日
今回はモニターが例として投稿されていますが、社内の数あるコンセントやケーブルのどれを外されるかが分からない以上、モニタケーブルに限定して考えるというのは危機感が足りないのではないかと思います。 抜いた人がどの線を抜くかなど本人にしかわかりません。
5
春夏秋冬 @akito110 2019年10月4日
何度か抜いたら指し直せばいい。とおっしゃいますが、場合によっては抜いた瞬間アウトとなるものや、余計なブザーがなったりして会社のみならず顧客に迷惑をかける可能性もあります。ええ、あくまで可能性です。が、可能性は可能な限り0にして当然でしょう。
20
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月4日
akito110 すみません、ちょっとよく分からないのですが、「関連するコード全般」というのはこのまとめの一番最初のツイートの写真に写ってるケーブルのことではないという理解で合ってますでしょうか?
0
春夏秋冬 @akito110 2019年10月4日
ああ、実はもう一つ不明瞭なまま話してるんだけど、hijirhyは、線を抜く側で抜くことに対して納得できる理由がないから抜いても問題ないと思ってる派ですか?それとも自分は線を抜かないけど、別に誰かが抜くことは別に悪い事じゃないし被害もないからスルー推奨派ですか。
5
春夏秋冬 @akito110 2019年10月4日
hijirhy 最初のツイート含め、想像しうる限りの抜き差しできる線類でお願いしたく存じます
1
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月4日
akito110 了解いたしました。ありがとうございます。
0
春夏秋冬 @akito110 2019年10月4日
hijirhy あくまでこういう可能性もあるという部分に触れられると恐ろしいというものがあって、我々抜くな勢の「抜くな」が成立しているということだけ知っておいてもらえれば幸いです
4
@Oku_Musashi 2019年10月4日
hijirhy ちなみに言っておくと機器によってはモニターだろうと抜いた瞬間に飛んだりするよ?100万単位のPCがオジャンになる可能性も
10
@Oku_Musashi 2019年10月4日
「人様の機器で活線している最中の信号ケーブルを危険性の明確な判断力もなく引き抜く」って時点で知識に関係なく社会人として問題児だし、真人間やその手の職の人間は一生たどり着けないアウトな世界に行っちゃってる
16
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月4日
Oku_Musashi それが理由であるなら、「百万円のコンピューターが壊れます」と書いておいた方がこの画像のテプラの文言よりも効果があると思います。
1
@Oku_Musashi 2019年10月4日
hijirhy 書いたところで君絶対に抜いて無事だったら「壊れなかったぞ!」って喚くよね?
14
春夏秋冬 @akito110 2019年10月4日
hijirhy テプラの文字はもう諦めて、抜かないでというよりちょっと表こいやになってる部分あると思うよ。
15
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月4日
Oku_Musashi 私は当事者ではありませんので抜くことはありません。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月4日
akito110 すみません、ちょっとよく分からないのですが、抜かれること自体は重大な問題ではないということですか?抜かれることで大きな損失が発生するなら諦めるべきではないと思うのですが。
1
春夏秋冬 @akito110 2019年10月4日
抜かれることは重大な問題であり、諦めるべきではないですが、それでも抜いてしまう奴に対して総務部からの「よし、お前もういい次の職場探せor被害があった場合はその被害額の賠償について話をさせてくれ」という憎しみと諦めがもうこのテープから出ているように感じられます
13
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年10月4日
やるなって書いてあることをやる時点でケーブルだけで済む問題じゃないので 繰り返すやつはクビにするのが最適解にしかならない
21
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年10月5日
hijirhy 復旧する技術担当の工数(人件費)かかるんですよ 多分何回も抜いては動かない映らないとか繰り返されて、そのたびにシステム担当を呼んでたからこうなったと思う もしかすると、都度業者呼んでた可能性も有るし
19
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年10月5日
RAIYASB つまり、毎回復旧費用払ってるのワイらなんやで、いっぺん顔見せろや的な感じ
9
丁 了 @hinoto_ryo 2019年10月5日
tadano29 扱う電力のわりに細いケーブルでやられるとヤバイとろけ方をする奴では…。
4
PYU @PYU224 2019年10月5日
サイコパスかよ・・・
9
痛日記P @IDOLort6 2019年10月5日
hijirhy 社内の詳しい奴が抜くなって言ってんだから抜くな。それがわからないなら尚更従え。興味本位で勝手なことして迷惑かけるな。ここはお前の遊び場じゃねえんだってことだよ。
22
cocoon @cocoonP 2019年10月5日
まあ、爪が折れない(素材が柔軟なのでできている)Ethernetケーブルもあるんですけどね。折れる原因は大体「抜くときにほかのケーブルに引っかかる」です。なお、爪を保護するプラスチックのカバーがついているケーブルは、そのカバーがちょうどciscoスイッチのリセットボタンの場所に来るのでプロには嫌われています。https://www.cisco.com/c/en/us/support/docs/field-notices/636/fn63697.html
2
cocoon @cocoonP 2019年10月5日
hijirhy あなたを殺してはいけない理由を全員に納得いく説明できるなら説明して差し上げます。なお僕は常日頃から人類を滅ぼしたがっている者であることを申し添えておきます。
15
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月5日
kopandacco そもそも頻繁に抜き差しすることを想定してないで作った規格なのに、ノートPCに直挿しするようになったのですぐ折れるようになったんじゃないかな。
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年10月5日
モジュラージャックって抜き差しし易い構造ではあるけれども、抜き差ししやすくするための構造ではないはずなんだよね。 製造コストやメンテナンスコストを下げるために取り外しやすく、かつそれほど強度を必要としない部分に使われるものなので。頻繁な抜き差し前提ならもうちょい頑丈に作られるはず。
1
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 2019年10月5日
hijirhy (戻せないなら)抜くな。(戻し忘れるなら)抜くな。(映らない原因が分からないなら)抜くな。(何が起こるか分からないなら)抜くな。(抜くなと言ってるんだから)抜くな。どれでも好きなものをどうぞ。たった1つケーブルを戻すために、総務が呼ばれるなら、その間、次の利用者と総務は本来の仕事ができないわけで。
23
ぱんどら @kopandacco 2019年10月5日
hijirhy こんだけ念を押してあるのを「重大な問題」と認識できない相手も一定率で居るってのがその状況への答えにならないでしょうか。多分聞かれたら抜いてはならない理由なんてなんぼでも教えられるけど、聞かずに抜く電波相手には神々自身の戦いも虚しい(引用元:シラー)
10
春夏秋冬 @akito110 2019年10月5日
どうしてもわからないなら、風呂のお湯流されたと思えばいい。お湯がないから入れないし、線をはめてもお湯がないし、お湯を入れるのも手間も水道光熱費もかかる。これが銭湯とかならその被害は…
8
鳥の砂肝 @asdRaita 2019年10月5日
hijirhy 抜かれて泣いてる人がいる、理由なんてそれで充分さ。 違うかい?
13
takatakattata @takatakattata1 2019年10月5日
クソみたいな配線してるんだろうね 戻しておいた方がいいとは思うけど
0
まさかず @mskz_iwmr 2019年10月5日
写っている範囲を見ただけだとケーブルをモール等で処理しているようには見えなかったので、椅子の配置によっては邪魔になるからじゃないの?
0
tometodon @tometodon1 2019年10月5日
「抜かれてるなら繋げばいいのに」ガチャ。「きゃああああ」「まさか…おまえだったのか」「え、違」「さあ眠りなさい~疲れ切った~♪」
1
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月5日
RAIYASB であるなら、「ケーブルを抜くと復旧に○○日の期間と××円の費用が掛かります」と書いておいた方がこのまとめの一つ目のツイートの画像に写っているテプラよりも効果があると思います。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月5日
projectark_kai であるなら、ケーブルを抜いた際の損失を数時にして掲示した方がこのまとめの一つ目のツイートの画像に写っているテプラよりも効果があると思います。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月5日
asdRaita であるなら、「ケーブルを抜かれると○○さんが泣きます」と掲示した方がこのまとめの一つ目のツイートの画像に写っているテプラよりも効果があると思います。
1
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月5日
hijirhy すみません。この文言ではだめですね。これだと、抜いても後で戻せばバレないと考える人は抜いてしまうと思うので、まず始めに「戻せばバレない」は正しい認識ではないことを示す必要があると思います。
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2019年10月5日
hijirhy まぁ効果はあるんだけど、これが人件費の数千円とかだと、人によってはたかがその程度とか考える事があるんだよね。あと単純にこの程度でこの値段かかるわけないという謎のクレームつける人がいるというね…
6
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月5日
RAIYASB 費用が払う価値のあるものなのか払うべきでないものなのかは社内で話し合ってコンセンサスを得るべきだと思います。数千円をその程度と考える人はケーブルを抜くことによるメリットがその数千円を上回ると考えているのでしょうから、裁定者を立てるなりしてちゃんと合意を導き出すべきです。金額に関して疑う人には請求書なりなんなり見せてちゃんと納得を取り付けるべきです。却って手間が増えるからしたくないとの考えもあるでしょうが、そういう手間を惜しまず粛々と実行するのが結局は解決への一番の近道です。
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年10月5日
これが一から十まで説明しないとわからない奴の姿って奴なんやな。
9
春夏秋冬 @akito110 2019年10月5日
hijirhy ああ!意見が合わない理由がやっとわかった。こちらはテプラ効果そのものは期待してなくて、所謂処罰宣告に貼ってあるだけと、思ってて、そちらはテプラ効果で改善を求めてるようで、そもそものテプラへの考え方が違うんだ
13
おもち @mochimochimo001 2019年10月5日
犯人は「節電正義マン」か「掃除のおばちゃん」のどっちか
2
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 2019年10月5日
hijirhy そういうのやったところで「俺はやらないから大丈夫」って抜くんですよ
12
えすわっと @SWAT1537 2019年10月5日
トラブルで呼ばれる側なので、皆さんのコメントが分かりすぎて辛い。 会議室のモニターケーブル抜かれるのは、持ち込んだPCでプレゼンする人ですな。だいたいやる人は決まってる感じ。だがなぜか元には戻さないんだな、これが。 モニターのHDMI端子から延長コードでモニター前に引き出して「持ち込みPCはココ」ってテプラ貼った会議室は被害が減少した。多少のコストはやむを得ないかもしれない。
15
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月6日
akito110 処罰によって規則を守らせようとするのは得策ではありません。逃げ得が発生するからです。却って解決から遠ざかります。
1
春夏秋冬 @akito110 2019年10月6日
hijirhy いえ、この会社がどうかはともかく、積もり積もって規則を守らせる域を越えてしまったと判断します。何度繰り返し損害を出してもなお、対策すれば直してくれると信じるなら話は別ですが
4
春夏秋冬 @akito110 2019年10月6日
優しいというか、甘いというか、危機感が足りないというか、時には厳しさも必要。逆に舐められるよ
1
春夏秋冬 @akito110 2019年10月6日
hijirhy 既に他の方が言われてますが、会社が何度如何なる方法で抜かないよう通達しても、抜く側は会社の方がおかしい、必要だから抜く、私は悪くない、被害が出るなんてまやかしだ、出ても自分のせいではない、と信じて疑わないので、そちらがいくらテプラ効果もしくは改善案を提示しても、徒労に終わるとみていいです。もうストレートに言うとクビにするって所です
8
春夏秋冬 @akito110 2019年10月6日
ただ、外部清掃員とかの場合が困る
3
FFR31 @FFR31 2019年10月7日
「なぜ抜くの」で下ネタを想像した方はいないのですね……
0
イチロー @sbzkichi 2019年10月7日
LANの爪は折れることによって引っ張られたときに機器側がこわれたりケーブルが断線したりするのを防ぐのでここが折れないともっと被害がでかい。折れずに抜けろというごもっともな意見もある。
2
ZIMBA @zimba_dqx 2019年10月7日
家庭の待機電力節約正義マン感覚以上のものがあるかは確認はしたい。
1
な.ん.ば. @namba_1301 2019年10月7日
節電と勘違いしてる人が居なくならない。善意ほどの悪意はない
2
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月7日
akito110 寧ろ逆で、罰則によって規制しよとする方がずっと被害が出続けます。
0
ぉざせぃ @hijirhy 2019年10月7日
akito110 ですから必要なのは対策ではなく抜いてはいけない理由への理解と納得です、それがない限り抜く人が居なくなることはありません。
0
春夏秋冬 @akito110 2019年10月7日
hijirhy それは例え甚大な被害が出続けたとしても?
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2019年10月8日
「抜いたり抜けたりした瞬間に発生した※※円の損害は即座に差し直しても取り返せませんでした」
2
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年10月8日
「仕事中にブラウザゲーのチェックやエロサイト観たくなった時、会社のPCだと履歴残るでしょ?だからケーブル抜いて自前のPC挿してるんだよ、会社に迷惑掛けて無いじゃん、なんで咎められなきゃならないんだよ?」 書いててめまいががして来た
1
もまつて @fursultiamine 2019年10月8日
わが社のトイレの小部屋全室に貼られていた「お願いです鼻くそを付けないでください」の張り紙も相当キテたな。張り紙の上に鼻くそが大量に付けられていた事は言うまでもあるまい。
2
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年10月8日
抜かれ防止対策で簡単なのはヤニ(触ると汚れる)とか強力粘着剤(ネズミ取りシートみたいなの)を爪やコネクタハウジングに塗る事。「触ったら嫌な目に遭う。もう二度と触りたくない」様にする。
2
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2019年10月8日
悪意なくVGAケーブルを勢いよく抜き、使い物にならなくする人もいる。また、過度な抜き差しで接触不良が起こると手加減で調整しようとする輩が出てケーブルが痛み使い物にならなくなる。 たまたま予備がないと詰むので勘弁してほしい
1
るる @rurusonic 2019年10月9日
sbzkichi それ正常に挿さっているものも抜けちゃうのでは。
1