海外の日本人女性に『ポカホンタス』のような髪型が多いのは単に「信頼できる美容室が身近にないから」という話

まとめました。
210
四代目シャイニング丸の内 @shimaru365

昔から疑問なんだけど、白人彼氏マウンティングする人は何故全員ポカホンタス顔なのだろう pic.twitter.com/djb4JdihF2

2019-09-30 08:41:14
拡大
hashitan @hashitan

From the planet of Udon (うどん星人). Mansplainers go away. Currently on hold: I take road trips for concerts, because why else?

hashitan @hashitan

在外日本人女性にワンレンロング髪が多いのは、信頼して髪を切る場所が身近に無いからやんね。非日本人ウケ狙いとかそんな自意識過剰な理由ちゃうで。そんなんどうでもええねん。切実な現状やねん😭

2019-10-03 21:58:24
hashitan @hashitan

でもSLCには腕の良い日本人の美容師さんがいてありがたやありがたや🙏 四年前に始めたピカブーで入ってるブルーもお任せして考えてくれた彼女のアイデア。

2019-10-03 22:07:10
hashitan @hashitan

@agnesoshiro 私ショートカットがめっちゃ似合わないんですよ!(笑)似合えばピクシーカットもありかなあ~。SLCはカットは$50-$70くらいじゃないですかねぇ。私が通う日本人の方と出会うまでは、私も日本に帰るまでずーっとガマンしてましたwしかもカットもカラーもすごく上手い。めちゃくちゃ有難いです。

2019-10-04 01:32:21
そらまこすけはコンゴ住み🇨🇩 @soramakoske

@hashitan そうなんですよね。 男も美容院事情は大変で、短めに切ってもらうとだいたいアジア系米兵みたいな髪型にされます…

2019-10-04 15:55:50
taro @taroAAAhoo

@hashitan 中東で短めと頼むと、すぐバリカン構えます。 男の場合。

2019-10-04 17:23:40
ちゃんみ 🍚 ChanMi @misakimichy

@hashitan @salome_soleil 一時帰国時に美容院に行くと「最後に切ったのいつですか?(半笑い)」からの「アメリカにいい美容師いないんですねー。(半笑い)」(そうじゃなくて髪質が違うんや。でも、それを話すのも面倒くさいので「あーはい。」という返事) 蔑まれているみたいで毎回ちょっと悲しい😢

2019-10-04 13:48:07
ちゃんみ 🍚 ChanMi @misakimichy

@hashitan @salome_soleil なんかいいねが増えていますが、多分私がやって貰った美容師のEQが低かったんだと思われます。 今度の帰国時はにやってもらう美容師さんはいい人だと良いなー! てか、毎回美容師を変えている私がいけないのか?同じならこの会話を繰り返す必要も無かったり…?

2019-10-05 01:18:38
有賀透子⚜️コーチ専用!オンライン講座の作り方&売り方 @ArugaMamaUS

@hashitan まさにそうです!毎回の一時帰国でやりことの一つは日本の美容院に行くです。

2019-10-04 06:17:52
リナレア🇺🇸ハワイで子育て @linaleahawaii

@hashitan まさにまさに! 美容院に行けなくて、伸びまくってる髪。 必要なコミュケーション英語能力のさることながら、日本人好みの髪型にはならない事がわかっているので行けません…!

2019-10-04 09:45:58
Swimmy @swimmychan

@hashitan @mittelfield わたしアメリカの美容室いってとんでもないカットされたことあります🤣 あと、わたしの髪の毛が固すぎるらしくハサミ壊れました😭 なので、アメリカにいたときはわざわざ車で五時間かけてシアトルの日本人美容師さんのところにいってましたねえ。しょっちゅうはいけなかった。

2019-10-04 18:48:06
Lamyai @lamyaiaroi

@hashitan アメリカで、ハサミが傷つくからって断られたことがある。。。

2019-10-04 13:35:47
A I K O 🌱♻️ @americaiko

@hashitan ほんとそれです!!しかも真ん中分けだと鈴木Q太郎になるのでちょっとくずしたりしてごまかしてるんです😭

2019-10-04 09:48:12
gpefiore @gpefiore

@hashitan 自意識過剰? と〜んでもない! 美容室のハサミは切れないし、日本人の髪質を扱えない美容師が多いですね、髪がハサミから逃げるそうです✂️💨ツルツルピカピカの髪質だから😁トップクラスの美容師さんなら大丈夫ですが高額ですよ、私も帰国時に速攻 美容室予約派🙌

2019-10-05 08:58:56
有希。 @yukilundeberg

@hashitan 私も上海時代からポニテかお団子です…ヘアドネーション用ですがw

2019-10-04 15:06:53
Suzuki_piano_teacher @miminagatta

@hashitan 日本に帰国したらまず美容院。じゃないと人に会えない。在外期間基本ロングヘア。短いと最低でも2ヶ月に一度のメンテが必要。現地美容院では今まで散々な目に遭いました。

2019-10-04 15:58:40
あすとる @astor330

@hashitan 私の住んでいた英国の田舎でも美容師問題は大変でした。うかつに評判のいいローカルの美容室に行った友人はもれなくワカメちゃんになって帰ってきましたヾ(@゜▽゜@)ノ 私はフィリピーノのお姉さんを見つけ、なんとかワカメちゃんは回避(*≧∀≦*)

2019-10-04 20:33:13
❄️Indigo Nomading on Earth❄️ @ArielinTransit

@hashitan カリフォルニアの小さい町に住んでいたときに、中途半端な髪の長さに耐えられず、うっかり、カットしてもらったら、ちびまるこちゃんになってしまい、まさにちびまるこちゃんのように、顔中にバーコードが走りました。

2019-10-04 23:36:44
4 @4cnet

@hashitan 呼ばれたかな... 女性じゃないけど。 年に2~3回、日本に帰った時しか切らない。。。

2019-10-05 05:33:49
たこ@ドイツ @takochan_de

@4cnet @hashitan 私の夫も上司の日本人も長髪です。男性でも髪切ってもらえる美容院なくて長髪って人いますよね。

2019-10-05 15:40:13
フランス語で猫の舌 @kkggcc

私はこれとは違う理由(子どものときから使ってるから慣れてて抵抗がないのと朝髪セットするのがめんどい)で常時フルウィッグかぶってるから髪切るのもある程度長くなったら普通のハサミでばっつんって切っちゃうんだけど、確かに同僚はそんなこと言ってたなぁ。みんな帰国すると髪短くなってる。 twitter.com/hashitan/statu…

2019-10-06 07:48:58
今日からナツコ @natzkothailand

NYに留学した友達はクラスメイトと定期的に庭で髪の切りっこしてたらしくて、何それ楽しそうー😍て思ってた。どんな髪型でもキラキラして可愛い10代ならではなのかな。失敗されても手櫛でざっと結んだだけで可愛いもんね✨ twitter.com/hashitan/statu…

2019-10-05 23:37:52
Jasmine🐪 @Amerikadesu

デンマーク滞在時代バックパッカーしてる美容師さんに髪の毛切ってもらった。一夜の宿と交換に。ハサミ一つで仕事できるっていいなと思った。いっしょにレゴランド行った彼女元気かな? twitter.com/hashitan/statu…

2019-10-05 18:02:28
残りを読む(17)

コメント

mlevi @puinotapu 2019年10月6日
成程 海外メイク事情で、頬骨の出っ張ったツリ目の赤い下がり口にならざるを得ない訳か 勉強になります
100
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年10月6日
ネタじゃなくて本当に多いんだなその手の容姿
122
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2019年10月6日
ブスがメイクで補おうとしたら必然的に濃くなっちまうんでないの?
7
ますごりら @gorigoridayone 2019年10月6日
puinotapu というかそこは男女問わず日本人の顔の特徴だからね 日本向けメイクと髪型だとそこを緩和させておしゃれに見せれるけど伸ばしただけの黒髪に海外系のつり眉気味にしたらだいたいthe アジア顔になるでしょ
179
Shiro @Shiromagenta- 2019年10月6日
顔がポカホンタスに似てるって話だったのになんで髪型の話になってるの?石田ゆり子風メイクとかがいない理由を聞かれてるんでしょ?
185
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年10月6日
発端のツイは普通に日本国内の話だと思うけど なぜ海外在住の話に
115
ますごりら @gorigoridayone 2019年10月6日
Shiromagenta- 海外文化が好きならふそっちよりのメイクファッションになるからじゃないかなぁ キリッとした眉に強めのアイラインとかコントゥで頬骨骨格しっかり見せたりするから余計the アジア感出るんだと思うよ
86
zzz @zzz09288714 2019年10月6日
海外の美容師のレベルが低いのでは無く 単に日本人向けの技術(頭の形、髪質等々)を習得している美容師が海外に少ないって話か そんなん当たり前やん
62
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月6日
ポカホンタスってネイティブアメリカンだとのことだから、現地仕様になるってことかな
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月6日
以前別のまとめで「人種によって髪の質がぜんぜん違うから、日本人なら東洋人を切りなれてる美容師や床屋でないとうまく行かない」的な趣旨のやつなかったっけ。
161
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月6日
https://togetter.com/li/1370837 あった、これだ。黒人系が日本で困ってるって話がメインだったか
110
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2019年10月6日
Shiromagenta- これに関しては、わりと「気の強そうなメイクでないと、舐められる(観光客だと思われてぼったくられたり、まともに対応されなかったりする)」というのもあると思います。 あと、「アジア人ならこういうメイクするもんじゃないの?」という周囲からの期待感もあるでしょうけど…。日本よりもアメリカの方が、そういう人種ごとの「べき」感がこびり付いてる側面はありますしね。
237
fai into VR @faifx 2019年10月6日
こんまりのアメリカン人向けメイクが、すっごく気になった。
26
マシン語P @mashingoP 2019年10月6日
そら彼女らが憧憬の念を抱く白人かつアジア人に手を出してくる男の好みがああなんだろ。
22
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年10月6日
「信頼できる美容室がない」って、差別的だし外国の美容師さんたちにすごく失礼だと思う。それに加えてその理由ではみんなが同じになる理由の説明になってないと思う
8
カミ @kami2805 2019年10月6日
ガタイが大きくて、金色の大きいピアスつけてるのもなんか理由あるのかね?
5
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年10月6日
髪の毛問題は国内でも黒人の客が殺到する理髪店があるので、たぶんあらゆる国共通の悩みだと思うぞ。
144
皮、クローゼット、殺虫 @neta1414 2019年10月6日
日本のメイク動画や雑誌のメイク特集だと目周辺と肌ツヤ、血色に重点置いていることが多くて、アメリカ在住と思われる人のメイク動画は唇、骨格(頬骨やフェイスライン)に重点置きがちな印象。
7
のろ🦍2歳娘サタデーナイトフィーバー @saru_don 2019年10月6日
日本人の美容院での髪の毛のすきハサミ技術は世界一みたいなことは聞いたことある。他国はそこまでに技術ないからどうしてもまっすぐぱっつんで切られるって言ってたし、実際ぱっつんで切られたなあ
31
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月6日
そりゃ洋服だって海外向けと日本向けちがうんだから、メイクだって髪型だってそっちの現地でそれなりに"おかしくない"ものになるでしょうに。
76
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年10月6日
見ているうちに「このアニメーターの表現上手いな」となった>ポカホンタスの髪 長い黒髪の輪郭が明るめの青って綺麗なのね
26
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年10月6日
日本の小さな床屋にアフリカ系のお客さんが殺到→海外に住む日本人も同様の悩みを抱えているもよう https://togetter.com/li/1370837 似たような話
12
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年10月6日
関係ないけどポカホンタスって名前がアンポンタンアホカスみたいでなんかもうダメwwww本人は全く悪くないけどwwww
4
一華 @anemone_Ichige 2019年10月6日
ということは日本人の髪質は黒人よりも固いのか。わりとびっくり。ていうか日本製の理容ハサミは優秀なんだね。
38
席上 @Nonsomnia 2019年10月6日
美容師とか料理人とかそういう業種って確かな技術があれば世界中どこでも仕事ができる!みたいなイメージがあるけど、人種の違いとか好みの差とかで実際は全然そんなことはないんだろうなあ
7
ギ=サン @doceneve 2019年10月6日
人種が違えば下地やファンデの色も違うしねえ。差別じゃなく差異なんだから、そこは仕方ない。
78
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2019年10月6日
男性だけれど、ニュージーランドで暮らしていた時はやはり髪の毛の問題は大変だったなあ。オークランドには日本人経営の美容室があったけれど、在留邦人で予約はいつも一杯だった。
43
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年10月6日
あ、ホントに髪型の話でもなければ外国の話でもなかった。なぜ流れがこうなったし🤔
25
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月6日
日本みたいなぱっちりしたアイメイクに注力したメイクだと悪い意味で子供っぽく見られるんじゃない? 中東に派遣された自衛隊の人が髭伸ばすのと同じようなもんなんじゃ
73
@doppel1004 2019年10月6日
欧米人から見るとアジア系は華奢で若く見える人が多いから、眼や眉をツリ気味に、頬骨高めにメイクしないと子どもっぽく気弱そうに見えて舐められてしまうのかもしれないな。
34
ぽん @bisepon 2019年10月6日
顔の事言ってんのに、何で美容師が〜って話になってんねん。
20
@doppel1004 2019年10月6日
日本では太眉・タレ目・涙袋のふんわり可憐なメイクが流行ってるから、そういう人と比べるとことさら「気が強い上から目線の女」に見えて反感を買ってしまうのかもしれないな。
17
@id_fid 2019年10月6日
doppel1004 前に激レアさんでアメリカで活躍していた方の話で出てましたが、日本のナチュラルなメイクはアメリカでは全然受けなくてダメだそうです。凄いケバい女性(でも現地では凄く人気あり)のメイクを真似したら凄くチヤホヤされて仕事がスムーズにいったとか。根本的に美の価値観が違うようですね。
142
@doppel1004 2019年10月6日
男性でもアジア系はかなり若く見えがちらしくて、ヒゲ生やしたりしないと30代でもお酒出してもらえないことがあるって聞いた。
17
//commandout @c0mmand_0nut 2019年10月6日
髪型の話にすり替えてポカホンタス女がトンチンカンな事言って馬鹿にされてる話を忘れさせようとしてるんじゃないの。そういう事してるからポカホンタス女って馬鹿にされてるんだけど
71
@doppel1004 2019年10月6日
id_fid ニュースキャスターとか比較するとお国の「一般人受けメイク」の差がよくわかりますね。
67
ふれーりあ @_dmp 2019年10月6日
現地ニュアンスで訳せない言葉があるのはわかっちゃいるんだけどカタカナ語が多すぎて何言ってるのかわかんねえよ……そういうのも含めて画一化しすぎなんよ……
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年10月6日
つまりこういうことでは |あるジャーナリストが17カ国のフリーランサーに自分の写真を送り、加工で美しく変身させてと依頼→各国の好みが全く違っていて面白い結果に https://togetter.com/li/1368407
37
@doppel1004 2019年10月6日
メイクや服装の流行は男性だけじゃなく女性受けも強く影響するので「セクシーで大人っぽい女性が万人に好まれやすい」からそうしてるのだと思う。「白人彼氏マウンティング」というのをする人もいるのかもしれないけど、「なんか気の強そうな派手な女が気に入らん」という偏見由来の思い込みもあるのではと思う…
43
伍長 @gotyou_H 2019年10月6日
ツイート見たけど、メインで扱われてるhashitanって人の話、そもそも最初の人の話に対する受け答えじゃないっぽいけど。
63
伍長 @gotyou_H 2019年10月6日
もしRTしてなんか言った後RT解除したわけじゃないのなら、まとめ主に勝手に繋げられたうえ、話繋がってないじゃんという内容度外視の非難をされたことになるんだけど、悲惨過ぎない?
107
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2019年10月6日
ポカホンタスっておちょくられる女は、別に髪型で決められるわけちゃうからな。上から目線のアホポンタンの言動ありきやぞ。
15
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年10月6日
海外はkawaiiって概念が広まるまで、日本人が好む「可愛い」が理解できてなかったとかって話もなかったっけ
37
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年10月6日
アニメっぽいメッシュ入った友達ならいるけど、こっち系の人はいないなぁ。
2
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年10月6日
特に男性に対しての「可愛い」は、フィギュアスケートの羽生君がブレイクして、ようやく外人さんも感覚として理解したとか何とか。まあ感覚的なモンなんで、やはりあちらの方々に言語化は難しかったみたいだけど
43
Kongo @kongo_kirishima 2019年10月6日
細かい髪型のニュアンスを伝える英語力の問題じゃないの?
1
とっち.opanpon @totty2nd 2019年10月6日
ていうかポカホンタス女って「欧米人に都合の良い意識高い系糞ビッチ」を白人のセフレだと批判された某アニメのヒロインに準えて揶揄した言葉じゃなかったのか?いつの間に外見の話になってんだ?
43
NT @nobio_to 2019年10月6日
旅行者や渡航したての人を狙って寄ってくる面倒くさいのが必ず一定数いるから、現地適応するのは当然というか仕方ない。
34
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年10月6日
信用できる美容室がない…顔そりの時に首筋の動脈切られるとかそういう世界の人間かな? (海外だと割とありそうだって言う偏見)
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年10月6日
向田邦子が若かりし頃、タイへ取材旅行した折に「ちょっと身だしなみととのえよう」と思い立ち現地エージェント推薦の「信頼できる美容院」でカットしたら。。。 店員「貴女があまりにきれいなので(本当に美人だった)、特別に王妃様と同じカットさせていただきました」 邦子さん「・・・・シクシクシクシク(涙目)」 エッセイで愚痴ってたな。。。
20
アル @aruhate 2019年10月6日
メイクや髪型がどうって話じゃなくて日本国内じゃあまりチヤホヤされるタイプの顔じゃなかった奴が海外に行ったらアジアンビューティー扱いで彼氏が出来て「これだから私をチヤホヤしなかった日本の男はクソ!ロリコン!」みたいな事言い出すのがポカホンタス女だと思ってた
87
藩粉 @pankona36 2019年10月6日
海外在住長い女性は何故黒髪ワンレンロングなのかってテンプレの認知度から教養の差が出るコメ欄
16
うりならもw @urinaramow 2019年10月6日
ポカホンタスが必死に論点ずらしてんな
24
Yamamaya @yamamaya3 2019年10月6日
海外の理美容院はミズタニシザーズを使ってないしな。
3
@ @KareidoMegane 2019年10月6日
gotyou_H つまりタチ悪いのはツイ主よりむしろまとめ主か。よく見たらいかにもな名前とツイートとトップ画像だな
81
バレルロール @zoahunter 2019年10月6日
海外の美容院で「ラーメンパーマ」にされた話はよく聞くんだけど、現地で人気のスタイルなら、それでいいんじゃないかなぁ。溶け込む為にも。 ちな美容員の人にメイクをお願いすると、ドラァグクイーンばりの濃いメイクをされたよ。なんせ「平たい顔族」だからなんとか立体的に見せようと頑張ってくれたみたい。それでも「あなた、切ったような(ママ)目だね」とか「唇が小さい(薄い)ね」と言われた。しゃーないこけし顔なんやもんw
6
海苔 @mayu_ri00 2019年10月6日
すっぴんの人が多くてアイラインだけ眉だけになるからでは?私は単純にウケがいいので留学してた時、黒髪でした
3
kartis56 @kartis56 2019年10月6日
また髪の話ししてる…
15
狐謡 @Towa_towa_to 2019年10月6日
本編と関係無いが、@misakimichy さんの生返事からの低EQ認定最高に上から目線で笑う。生返事で会話流す奴に、相手のEQまで語る資格あるんかね? 本編の、海外在住の髪型とか美容事情はあんまり興味無いけど。
2
ますごりら @gorigoridayone 2019年10月6日
c0mmand_0nut そう言われてもトンチンカンな発言する奴がポカホンタス顔なんじゃなくて欧米文化好き、欧米が生活圏だと見た目がthe アジアンなポカホンタス系になるだけであって、その中にトンチンカンなこと言うおかしな女がいるってだけでしょ
24
いかおとこ @mororeve 2019年10月6日
日本にいてもポカホン状態なのはなぜじゃ。
32
@meltyblue 2019年10月6日
ポカホンタスって実在の先住民族の女性で、アメリカでは子孫が名家扱いされてるそうなので、アジア系のネットミームにしちゃうのはどうなんだろう。
51
ぺんぎん @chimi_skrg 2019年10月6日
メイクも髪型も含め顔立ちに関して言えば、ディズニー作品はそもそも欧米で作られているからその感覚での「アジア系の美人」なキャラクターにするし、日本人だろうと海外に行ってそこの人と人間関係を作っていくと、そこの美的感覚に染まっていくから、欧米で考えるアジア系の美人に寄せたメイクになる。ということでは
35
STS @DokiyaSts 2019年10月6日
だいーぶ前に「留学顔」って言われてたような気が。単にアジア系の女性を好む白人男性から見た「いかにも」な感じなだけかと思ってたけど、海外生活事情もあるのか。
3
野上はるか @harukanogami 2019年10月6日
あまりにも大胆な論点のすり替えを見た
4
野上はるか @harukanogami 2019年10月6日
海外かぶれの女はポカホンタス顔になるしSNSを英語で投稿しだすし最終的に外国人と結婚する
8
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年10月6日
直接関係ないつぶやきをまるで反論みたいに並べられて論点ずらしとか叩かれてるの可哀想すぎませんか
74
がらがらどん @gara2don 2019年10月6日
カネカの付け毛がアフリカで大ヒットした話を思い出した https://toyokeizai.net/articles/-/133746 人種が変わると悩みも変わる
1
水辺の人 @mizubenohito 2019年10月6日
ディズニーキャラの中でもガチ東洋人のムーランを差しおいてネイティブアメリカンのポカホンタスと名付けられてるのが謎。 ムーランでええやん。あれも大概アジアンビューティー()やん。
20
@nikoneko99 2019年10月6日
白人彼氏持ちはみんなポカホンタス、これマジでそうで私も前から不思議に思ってた。馬鹿にするつもりは無いけど本当にみんな揃ってポカホンタスなんだよな…
31
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年10月6日
ああいうのが欧米人の考えるアジアンビューティーなのは分かるんだけど、こちらからすると頬骨強調とか細い釣り目強調とか「なにこっちが嫌だと思ってる部分強調してんの?」って気になる。いくら「それは貴方達の美点で、嫌がる必要は無い」とか言われても嫌なもんは嫌だし。
70
fishburgerman @fishburgerman 2019年10月6日
澤が海外でモテてたのはこれっすね。
6
@doppel1004 2019年10月6日
首が長ければ長いほど美しいとか、眉毛の繋がった女性が美しいとか、ぽっちゃりした男性がセクシーとか、世界の美の基準は色々で、時代によっても変わるから…。日本でも昭和と平成のイケメンじゃだいぶ雰囲気違うしねぇ。
12
わかめ @wakamemorimori 2019年10月6日
このまとめ方だと勘違いしちゃうよな〜インターネットこわい
43
石塚 美琴 @ishiduka_mikoto 2019年10月6日
東洋人の髪を切れる美容師さんが海外行ったらすごい高給になるのか
7
のろ🦍2歳娘サタデーナイトフィーバー @saru_don 2019年10月6日
ishiduka_mikoto 実際日本人の美容師が海外に行って普通より高めのお金とって日本人向けの美容師になったり美容院開いたりしてるのはよく見ますね
13
tgttr @tgttr4 2019年10月6日
信頼できる美容室が身近にないというより、そもそも日本人の髪に対応した道具がない。 場所によっては赤ちゃんの毛みたいなのが標準の地域もあるのに、日本人の金タワシみたいな髪の毛なんか切れない。
11
tgttr @tgttr4 2019年10月6日
ポカホンタス顔なのは造形的には向こうの人に受けやすくて日本でモテないタイプだから。メイクはアジア顔に濃いめメイクしたらあんな感じになるってのもある。
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2019年10月6日
sakabe_arato 海外のイラストレーターのSNSなんかを見ていると、“kawaii”って単語が普通に出てくるので驚きました。キュートやプリティに訳されるんじゃなくてカワイイが一つの概念になっているんですね
8
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年10月6日
mizubenohito 本来は容姿の話じゃなく「白人男性とのロマンスを求める非白人」というニュアンスでポカホンタスが引っ張り出されてたんだと思う。(ムーランのストーリーはもううろ覚えだけど)
13
Hacchi @2mocccck 2019年10月6日
「日本にいる外国人彼氏を連れた女のメイクの話」に「海外にいる女の髪型の話」をぶつけても何も得られるものがない。虚無なまとめ。
45
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月6日
全国の美容師を敵に回すようなツイートやな。
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年10月6日
ところどころに論点ずらしが湧いてるし腹立つな。
4
風呂メタルP @hurometal 2019年10月6日
ポカホンタス顔、白人にモテるのかね。
3
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月6日
映画のチャーリーズエンジェルにこれっぽい人いる。東洋美人のイメージがなんかこれなのかな。
4
- @nyaccy 2019年10月6日
ポカホンタス呼びしてる界隈は「海外マウント勘違いブスってみんな同じ顔だよなwww」という侮蔑が込められていて、それに「海外住みのジャパニーズ女子はあれをカッコイイと思ってるんじゃなくて、そうせざるをえないだけ」と反論している、という構図でしょ。メイクの話だとしてもむこうの環境の中で一番魅力的に取られるスタイル採用しているだけなのにいちいちうるせーなという感じ。
64
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年10月6日
otetenoshiwato どうもcuteは子供っぽい可愛らしさ、prettyはクールビューティ的な愛らしくも美しい雰囲気を指し示すらしいので、日本の「可愛い」とはやっぱり感覚的に違うみたいなんですよね。西洋で女性をキュートと言うのは、下手するとガキ臭いという皮肉にも取られかねないようで
15
影山影司 @apto117 2019年10月6日
ポカホンタス女子は日本の話だと思ってたけどいつの間にか海外の話になってるんだな。逆に海外でポカホンタスを見る機会はあんまりないな。
3
ぴのにろン🦄 @pinoniron 2019年10月7日
日本の気取り女の話じゃなかったのか?
4
いかおとこ @mororeve 2019年10月7日
heisukeend ルーシーリューはオリエンタルな美女の理想のイメージな感じはある。
4
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2019年10月7日
髪の毛ってめんどくさいなぁ。無くなればいいのに()
1
あい @kanadeeye11 2019年10月7日
白人彼氏マウンティング女を揶揄ってるtweetに対して、直接の反応でないtweetをあたかも反論のように持ってきてるまとめってことでFA?
59
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s 2019年10月7日
ポカホンタスというよりスカポンタスという感じ
0
ろんどん @lawtomol 2019年10月7日
「海外では同調圧力なんかない!人の評価なんか気にしない!」「海外で評価されるメイクをしてるだけ!」…もう私にはよく分からんので寝る
31
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年10月7日
ヨーロッパやアメリカの女性って成人しても前髪作ってる人のが少ないように思うので、それに溶け込もうとしてああなってるのかと思ってた。日本人女性の前髪率、世界的に見ると多分ずば抜けてるんじゃないかな。
28
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2019年10月7日
直まさに私もポカホンタスヘアーなわけですが、これは他人の受けどうこうではなくヘアドネーションのために伸ばし続けてるだけなので堪忍してつかあさい…
13
N @N84545693 2019年10月7日
ポカホンタスでもロリータでもええんやでみんな好きにしたら…
14
カロリー @tabisawa 2019年10月7日
海外に限った話じゃなく日本の大学で留学生が集まるサークルなんかで頑張って白人狙ってる女の子たちも実際この顔なんだよな。まじでなんでだろ。
9
two @jg0_e 2019年10月7日
[c6874058] これにいいねしてるやつキモすぎるやろ
77
南アルプス天然水 @qwerty0454 2019年10月7日
何だろ。白人受けしたいから、日本じゃ絶対やらないような化粧も喜んでやります! っていうのが恥ずかしいのかな?
6
hal555 @hal555 2019年10月7日
確かに髪をどこで切るかは大きな問題だった。 (同僚の女性に日本人美容師を紹介してもらった)
0
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年10月7日
つか、そうでなくてもアジア人女性は向こうからすれば合法ロリみたいに見えるから、日本的な可愛いメイクだと幼さ際立たせちゃうのでこうなるだけな気がせんでもない
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月7日
日本に住んでてもそういう容姿多いじゃん。
7
ねむ @warawarasokuhou 2019年10月7日
こっち系がモテるって声が多いけど、本当にモテるのか?ハリウッドのアジア女優もこんなの多いけどさ、ただ目が細い方がアジアっぽいからじゃないのかな。
4
あにげ @gameoverseas 2019年10月7日
逆に白人女性が日本にきて、日本に合わせたメイクするかといいえばしないだろ? つまりそういうことなんだよ。
11
平井 @towa0201 2019年10月7日
話ズレてすまんが、ポカホンタス女の言い訳はわかったけど、前髪くらい自分で切れる事ない?美容師がいないからワンレンになるしかない的な話がよくわかんないんだが。ワンレンじゃないと幼く見えて舐められるって事?
0
@doppel1004 2019年10月7日
そうかな?長く日本に住んだり、しょっちゅう日本に来たりする外国人はファッションやメイクもだんだん日本風になっていったりしません?日本のカワイイカルチャーが好きな若い女の子はカワイイに寄せて来てる気がします。
36
出無精マスク @annoupoteto 2019年10月7日
これこそポリコレ案件だろ、なにしてんだフェミ共
3
わた @liliko22love 2019年10月7日
そもそも「全員ポカホンタス顔」っていう前提で話し続けてるけどこれって合ってるの?本当にそうなの?
26
type2camo @type2camo 2019年10月7日
midalixyseba そうなんですけど向こうは本気でそういうのが美しい、似合ってると思ってるんで難しいですね。逆に日本人が褒める意味で使ってる彫が深い、鼻が高いも向こうは褒められたと感じてはいないかもしれません(彫が深いはちょっと分かりませんが鼻が高い、つまり鷲鼻は良く思われてはいません)。
7
無力缶 @8yat9yat 2019年10月7日
「白人彼氏マウンティングする人は何故全員ポカホンタス顔」女が「男は皆こうだ」と言ったら根拠を出せとうるさいのに、男の「女は全員こうだ」は根拠なくてもすんなり受け入れらえる。
33
moti @gomakich 2019年10月7日
25nmAI そもそもディズニー版ポカホンタスが実在する子孫の顔を忠実に再現したものなんで、こいつら上手いこと言ったつもりでポリコレ方面でやっちまったなとしか
9
mashita @mashitan 2019年10月7日
内容には興味ないけど、まとめ2つ目のツイートからいきなり見当違いなの好き。
3
moti @gomakich 2019年10月7日
白人は加齢で皮膚がたるみやすいが頬骨があるとフックになってブルドッグにならないそうな。つまり年を取っても劣化しない美人はみんな頬骨持ち→頬骨が美人の条件→頬骨持ちが多い東北アジア顔がモテモテ、という流れ
8
kartis56 @kartis56 2019年10月7日
従妹が家の都合でフィリピンドイツアメリカと点々としてあっちで結婚したけど、ずっとロリ系だよ… 英語ではなすときだけ口調キツめでちょっと怖いけど
1
cocoon @cocoonP 2019年10月7日
コメ欄にムーランの話が出てるけど、あれはあれで女性差別を名誉男性になって乗り越えようとするけど失敗し、最終的には逆に仲間が女装して味方するというミラーリング的なフェミニズムの影響がある話なのでポリコレ案件にはあまり適してない気がする(そこまで露骨でもないけども)
1
せんたく @senn_taku 2019年10月7日
ポカホンタスは好きでも嫌いでもないけど、ホンビノスは好きだよ
1
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2019年10月7日
え?前髪なんて自分で切れるじゃん。日本でハサミ買って前髪だけ自分で切ればいいのにポカホンタスワンレンなの? フィリピン移民のドイツ人の友達はドイツの日本人美容師さんのところへ通い、日本遊びに来ると美容院行ってたなぁ。日本人の美容師さんは海外にビジネスチャンスあるよね。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月7日
いわゆる東洋人風メイクは、男だと海外行ったらヒゲはやすみたいに、(子供に見られて)ナメられないためにやってる説
20
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月7日
ここのコメントの一部の反応見てるとこんな奴らにウケても何もメリットねぇなあ…としか思わないなぁ…w
20
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月7日
前髪くらい自分で切れるって前髪だけ切れても他が整えられないなら呪われて髪が伸びた日本人形くらいにしかならなくない?
19
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年10月7日
関係ないtweetを無理矢理くっつけてない?違和感ある。
3
マツリセイシロウ@『ゴールデンボーズ』マンガUP!へ移籍 @maturibooo 2019年10月7日
日本でモテない人が海外でモテる、夢のあるいい話じゃないか 誰も損してないのになぜ怒るんだ
13
おきぐすり @1985oronine666 2019年10月8日
jg0_e 無式クンの米が赤くなってて二度見した!
7
moti @gomakich 2019年10月8日
gomakich あとアメリカ移民カースト頂点のアングロサクソンは白人の中でも高い頬骨が特徴的。 ジェニファー・コネリーや元俳優のレーガン大統領、イギリスのキャサリン妃系統の美形顔は 赤くテカった丸い頬骨が目立つ顔なんでそこらへんも彼らの頬骨愛に影響してそう
4
moti @gomakich 2019年10月8日
liliko22love アジアンビューティの山口小夜子やカエル顔の研ナオコ、面長の室井滋系統も人気だけど、 こいつらレッテル張りが目的だからガン無視
7
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2019年10月8日
恐竜クラスタとしてはポカホンタス顔よりポラカントゥス顔を見たい
2
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2019年10月8日
日本は美容院に行くと、金を稼ぐために、お客に髪色を染めるのを強く進めるが、これ日本でだけだから。海外行くと美容院で髪染め薦められることがまずない。
3
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2019年10月9日
ロングをちゃんと整えるには信頼できる美容師さんが必要なんじゃね?
2
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月9日
バッファロー吾郎Ⓐ「Oh ポカホンタス」
0
moti @gomakich 2019年10月10日
hiroppe3rd 髪染めが当たり前すぎて美容師が推す必要がない。あと白人は髪が細くて色素が薄いからビールで簡単に色が抜ける
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年10月11日
単に欧米で日本人の髪質を理解する美容師がいない、ってだけの話(アメリカで日本人相手の美容師ってだけでアーティストビザまでとれる可能性があるぐらい貴重)
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年10月11日
maturibooo 間違った(時代遅れの)日本人感に支配されてるので…(未だに「日本人は夫を立てて三歩後ろを歩く」みたいなこと言ってるアメリカ人沢山いた…)
1
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年10月11日
hiroppe3rd 人種民族色々ある地域では、いくら美容師でも他人から「髪の色変えたほうがいい」は割とセンシティブな話題なのでは。
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年4月6日
これ男も言える。youtuberの某ジョーさんみたいな顔になっていく。浅黒く、アニメみたいな髪型で、背が低く、ガリガリ。外人の思う、「アジア人」としての日本人のイメージってこんな感じなんだろーなと、シドニーに行った時ウエイターをやっていたワーホリの青年を見てふと思った。
0