10周年のSPコンテンツ!
0
朝日新聞官邸クラブ @asahi_kantei
首相が「国の理想」を憲法に書き込むべきだと主張しているのに対し、立憲民主党などの野党には「憲法は権力を縛るもの」との認識が強く、憲法観に開きがある。 asahi.com/articles/ASMB4…

このツイートが炎上しました。
https://twitter.com/asahi_kantei/status/1180090317682302976

★☆NAOKI☆★ @morino_9ma3
理想は前文に掲げれゃいいんだよ。憲法は安倍のような堕落し切った権力者の妄想なんぞを書き込むべきものじゃないだろう、安倍の愚論を「憲法観」として認める朝日新聞官邸御用クラブ。朝日も戦時中、軍部大応援団として戦争を煽った時代に先祖返りか。 twitter.com/asahi_kantei/s…
Hideyuki Hirakawa @hirakawah
算数で「1+1=2」と「1+1=3」を「正解観に開きがある」とは言わないでしょ?「憲法は権力を縛るものではない」と立憲主義を否定する安倍首相・自民党の憲法案はただの「不正解」。それを立憲主義に立つ「正解」とあたかも並び立つものであるように両論併記するのは報道ではなくプロパガンダ。 twitter.com/asahi_kantei/s…
しょうじょうじ @ikiha_4141
おお…頭が痛い。 スタートにも立てていない論を憲法観の開き、で終わらせてよいのか? twitter.com/asahi_kantei/s…
りっぴぃ @rippy08
いわゆるカレー事件のときに、朝日新聞が「弁護側の主張」「検察側の主張」みたいにバーンと紙面を二分して「さあ、どっちだ!?」みたいに書いたのもたいがいひどいと思いましたが、憲法観まで「両論併記」なのか、、、紙面見てないのでまずは見てみたいですが。。
弁護士 太田啓子 @katepanda2
安倍総理の憲法観を知らない方も少なくないですよね。これは平成26年2/20予算委員会での発言。国会だから多少婉曲ですが、ストレートな本音はこのあとに貼る本の中の発言だと思います pic.twitter.com/EXKYEySVdq
拡大
SIESTA @SIESTA6712
@red_hohshi 首相が間違ったことを言ってるだけなのに、「憲法観に開き」と言ってのける朝日。 忖度そのもの。
鈴木 長月 @chogetsu_suzuki
「憲法観」って、また……。あの人の言ってる「国の理想」なんて、「ぼくのかんがえたさいきょうのにっぽん」みたいなことでしかないじゃん。そんなやつが好き勝手しないようにするのが憲法だよ。 twitter.com/asahi_kantei/s…
サニー@肉球新党 @nyaanmiii
@asahi_kantei 「野党には「憲法は権力を縛るもの」との認識が強く、憲法観に開きがある。」… 分かってて、わざとこういうふうに書いているのか? 本当に悪質だ。 hanadaや新潮社や青林堂や晋遊舎のようなビジウヨよりもなお悪質だ。 twitter.com/asahi_kantei/s…
真美子 @whiteLovit
憲法観てなん… 野党の言っていることは憲法観じゃなくて、与党も野党も共有しているべき大前提のことじゃないの? 首相はそこを無視して「国の理想」と言って基本的人権を制限しようとしてるんだよ… twitter.com/asahi_kantei/s…
ウルスラ @ursulanamunamu
憲法観の違いではない。首相の憲法観がおかしいのだとジャーナリズムとしてしっかり書くべき。 これは新聞紙上での読者への洗脳。 twitter.com/asahi_kantei/s…
You-meとかU-meとかそういうの @anatawatashihtn
首相の認識を「憲法観の開き」というのもそういえばダメ両論併記ね。実際には一方的に間違ってるだけなのだから / htn.to/2b5Bxt2JXJ
Kyokin @success1949jp
🔴 ①「憲法は権力を縛るもの」との 認識(!) が強く、 憲法観(!) に開きがある。 ❌「認識」とか 「憲法観」という 問題ではなく、 「憲法は権力を縛るもの」 という正しい憲法の基本理念を まず、正しく理解すること が前提である。 twitter.com/katepanda2/sta…
山根 拓 @HYamane7
認識や憲法観の違いではなかろうに。デタラメ総理に肩入れし、無垢な大衆を誤誘導して、立憲主義を毀損する。許し難い。 twitter.com/asahi_kantei/s…
indigo_Blu (🐾) @88pilgrims
@asahi_kantei 憲法観の開き? いやいやそういう問題じゃない。これは論理のすり替えだ。 令和の新しい時代に、も関係ない。元号が変わって改憲する理由も何処にもない。 安倍晋三の憲法観は根本的に間違っていてそもそも比較に値しない。何故そう書かない?
ポンコシ人間 @pnkz
問われる朝日官邸クラブの憲法観。両論併記する場面じゃなかろう。官邸記者クラブってホント社会や市民にとって何の意味があんの? twitter.com/asahi_kantei/s…
鈍九斎 @donkyuusai
「憲法は権力を縛るもの」という一般的な解釈と「国の理想」と言う首相の誤った憲法観を同列に扱わないで下さい 誤った憲法観を民衆に植え付ける事に加担するなら報道を名乗ることをお辞め下さい。 twitter.com/asahi_kantei/s…
マサトヰシグロシャムロック @masatowishiguro
安倍首相の憲法観は間違い。 それを客観的に書けよボンクラペーパー。 twitter.com/asahi_kantei/s…
Sumika Yamagata @sumika2015911
安倍の憲法観は決定的に間違ってる。なぜそれを朝日新聞官邸クラブはちゃんと批判できないのか。両論併記でごまかすな。安倍の憲法観が正しいのか正しくないのか結論を出せ。 twitter.com/asahi_kantei/s…
馬耳トーフ @call47weez
安倍が事実上の憲法廃止を狙ってるのを官邸クラブは憲法観の違いって表現してやがんの。 それならそれで憲法停止vs憲法維持って書きて議論に展開すりゃ良い所を騙し騙しやる所が姑息に見える twitter.com/asahi_kantei/s…
さいき まこ10/25新連載開始 @SaikiMako
『根本的に総理の「憲法観」自体が誤っていることを、報道機関として怯まず指摘し続けて下さい』という太田弁護士のツイートに同感するものの、これって怯んでるわけじゃなく、わざとやってますよね。官邸シンパで、首相の「憲法観」を広めたいからこんな記事になるんでしょう。報道機関として絶望的。 twitter.com/asahi_kantei/s…
弁慶 @benkei_
野党の主張が正論 朝日新聞が言う憲法観とは? 憲法にはいろいろな見方があるのか? 憲法は権力を縛り、国民を守るためにある それだけのこと twitter.com/asahi_kantei/s…
木村結 @yuiyuiyui1114
憲法観に開きがあるのではなく、首相の憲法観が間違っているのです。貴方たちはジャーナリストですか。 twitter.com/asahi_kantei/s…
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_
自民党憲法草案のことをさしているのかしら。あれって、最強の護憲の呪文だよね。絶対誰も賛成しないし。笑 「首相が「国の理想」を憲法に書き込むべきだと主張しているのに対し、立憲民主党などの野党には「憲法は権力を縛るもの」との認識が強く、憲法観に開きがある」 asahi.com/articles/ASMB4…
残りを読む(17)

コメント

うーよ @UYO_kuma01 2019年10月7日
一方の意見のみ掲載だと怒られ、両論併記でも怒られ大変ですねぇ。 リテラのようにスタンスをはっきりした方が良いですかね。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年10月7日
なお既に現行憲法の前文に願望が書かれている模様
ないあーらるとほてっふ @nyalrathottep 2019年10月7日
ん?そもそも憲法とは権力を縛るもの、というのが正しいとでも?
ぽん @bisepon 2019年10月7日
憲法っていう言葉見ただけで、脊髄反射的に反応するヤツらは何なんや。 いつ見てもおんなじような事ギャアギャア言うてるだけやし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする