印刷会社グラフィックがロリエロ同人誌の印刷を拒否「会社にフェミが紛れ込んでいる」「会社爆破されろ」と作者が激怒

まとめました。
20
ロリエロ同人の印刷を頼んだら、男性器を修正するよう言われる
リンク twitter.com Media Tweets by ビューティフル🔞トナカイ💮 (@aqutuna) | Twitter The latest media Tweets from ビューティフル🔞トナカイ💮 (@aqutuna). イラストレーター・漫画家の亜空の個人アカウントです。眼鏡っ娘・くのいち・よろずおっぱい。エロいの通ります!お仕事の依頼はこちら→https://www.aqukan.com. 宮城県仙台市
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

つまりさあ…今までの白抜きだと「輪郭が出てるから形わかる」ってことで修正通らないってことでしょ 無理ゲーすぎない??? pic.twitter.com/DemQl2uAxX

2019-10-09 21:28:24
拡大
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

えー…エロ同人誌描いてる漫画家の皆様 これが最先端の修正です 自主規制、ここまで来ました これがスタンダードです pic.twitter.com/PeYp26CFaP

2019-10-09 22:05:01
拡大
印刷を頼んでいた漫画
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

眼鏡時空26で頒布する予定の「みるかママ」が完成しました! とにかくネーム切った時点では天才だと思ったのに描き上げてみたら頭おかしいだけの漫画でした。 これは18禁ですがギャグ漫画です…わかっていたさ! fantiaでスペシャルプラン加入者の方に、もはや公開しちゃいます。そちらもよろしく! pic.twitter.com/zGt7JUxfQ1

2019-10-08 20:48:21
拡大
拡大
拡大
拡大
印刷会社グラフィックについてのツイートが続く
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

再入稿した 申し訳ないが、グラフィックさんでは18禁は無理だ この規模の修正がスタンダードになったらエロ同人誌からは撤退する

2019-10-09 22:29:02
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

今の雑誌の修正、こんなんだぜ これじゃ描かないほうがマシだろ… pic.twitter.com/v30rusxfTl

2019-10-09 22:44:29
拡大
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

結局、表現の不自由な左翼もわいせつ図画を取り締まる保守もやってることは一緒だよ 自分たちのみたくないものを潰し自分たちのみたいものだけがある世の中にしたいんだな くそったれだからお前らに一生与するかよ 自分の表現を守るためならいくらでも戦ってやる

2019-10-09 23:01:54
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

えー、皆様に謝罪いたします。楽しみにしていただいてた皆様には申し訳ないのですが、印刷会社グラフィックでの修正、この状態でNGです このままでは表現としてクオリティが成立しませんので、印刷は中止です 最初からグラフィックさんには「ロリエロは印刷できません」と言っていただきたかったです pic.twitter.com/VyhBOwb9mT

2019-10-10 09:56:25
拡大
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

一度チェック完了後の深夜での修正対応、そして厳しすぎる表現規制 グラフィックさんで刷ることは二度とありません これから同人誌を作る方は特にロリエロに関してはここを通すことはおススメしません

2019-10-10 10:00:28
武田具朗 @grobda

@aqutuna 心中お察しします。 今からでも他の印刷会社に打診することはできないでしょうか。 私見ですがねこのしっぽさんなどは、結構な大手の方も利用しており、柔軟な対応をされていると思います。

2019-10-10 12:26:55
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

@grobda ありがとうございます。納期が間に合わず、今から印刷しても特急になり、台風も来ているので頒布することそのものができるか不明です。 よくないことは続くものです…

2019-10-10 13:16:45
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

怒りで6キロほど歩き 作業場についたらなんとも言えない悲しみが込み上げできた

2019-10-10 13:33:51
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

奴らは、ゾーニングしてもどれだけ性器を消しても「人が楽しんでいることが許せない」のだからまともに取り合うほうがおかしい 印刷会社グラフィックの今回の検閲はそういった意味のわからないクレームに萎縮した結果で、クレーマーの存在を恐れた及び腰の対応だ

2019-10-10 15:05:29
けーけ🍡🍒 @kk00415932

@aqutuna なんか上手く言えんけどさ、兎に角その会社爆発すればいいのに…

2019-10-10 15:52:22
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

@kk00415932 そのとおりや どうせ自分たちは健全な神絵師が大量注文するしわいせつな作品作る弱小発注者はどんな扱いしてもいいと思ってるんだろう

2019-10-10 15:54:23
けーけ🍡🍒 @kk00415932

@aqutuna いや何がむかつくってさぁ、そんなら先に言えよって話やん…時間も労力もお金もネタも無駄にして、丹精込めて作ってんのにこういうことされると本当に傷付く

2019-10-10 16:00:31
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

@kk00415932 もうこれ、完全に後出しじゃんけんなわけ 「修正しろ」って言われてこれ以上ない修正をして「まだ修正しろ」って話なら取り下げさせるつもりだったと言ってもおかしくない 「自分たちが気に食わなければ金払ってようが刷らない」ってほんとすごいよグラフィック

2019-10-10 16:03:29
はるきち haruhisky @haruhisky1

@aqutuna 完全に隠れているのに、本当に厳しい基準ですね… グラフィックさんでは成人向けは一切刷ることはできないと想定した方がよさそうに思います。

2019-10-10 19:22:26
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

@haruhisky1 その通りです、これは担当者が成人表現のガイドラインを無視しているかそもそも知らない可能性があるわけで、雑誌基準でもこのような修正はみたことがありません。

2019-10-10 19:24:47
ram @kuroyuki0416

@aqutuna 最初に印刷できないものをホームページとかに明記しておいたらいいのにって思います 心中お察しします 許せぬ

2019-10-10 20:17:19
グレイトフル🦌トナカイさん @aqutuna

@kuroyuki0416 ありがとうございます。 そもそも「修正しろ」という文面も何も具体的なこと書かれてないわけで、しかも本編には結合部分すらないです コピペ対応でこれはずさんなのでは… pic.twitter.com/Ked2qMZq5c

2019-10-10 20:26:10
拡大
残りを読む(31)

コメント

まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年10月12日
グラフィックが悪いわけじゃない。刷ってくれる印刷会社あるんだからそっちに頼めばいいじゃない。
69
公然秘密結社社員 @higrik 2019年10月12日
会社が悪いのではない、「印刷したもの」まで罰せられるわいせつ物取り締まりの法律が悪いのだ。
33
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年10月12日
まとめ内にもあるけど、「成人向け表現について」のページに書いてある修正基準が今回の件ドンピシャで、不十分と判断した場合は修正を依頼することも拒否する場合は承諾できない事もしっかり書いてあるので、この方に足りないのは業界分析じゃなくサイトをきちんと確認することですね…。 このページ、コミグラの方じゃ「必ず読んでね」されてて「いやこれを読まずに後出しだの担当者がガイドライン無視してるだの暴れてたんかい…」って脱力したやで
83
珈琲牛乳 @coffreexx 2019年10月12日
修正の厳しさの是非も、商売でやってる訳ですから危ない橋渡らない所があるのは仕方ないですね。まず法律を変えないことにはなんとも
35
autopen @autopen10 2019年10月12日
テメーも自分も描きたいものだけある世の中にしたがってるんだから、ウヨサヨと同レベル。自分がまともだと言いたいなら、法律と社会の潮流には大人しく従え。
8
Hacchi @2mocccck 2019年10月12日
まとめ読んでもよくわからんかった、ロリエロかどうかって関係あるの? 性器が描かれてれば全部修正しろって主旨にしか見えない
38
黒田クロ@次は11月ふたけ @kurotoya 2019年10月12日
2mocccck 実はあるよ。印刷所がOK/NG判定だす基準って印刷所や内容次第で結構変わって、グラフィックは割と前から厳しめの会社。あとは男性向けメインの同人印刷会社は結構厳しめで、BL系メインの方が緩めだったりする。だからBL系メインの印刷所でOK出て印刷しても、男性向けメインの即売会に行くと頒布NG判定が出るというのは良くある話。もっとも今はどの会社も厳しい方向にシフトしてるけどね
26
CD @cleardice 2019年10月12日
即処罰されるとかではないんだけど警察から注意されたりすると商売がやりにくくなるのは確かなので作家のチキンレースにそうそう付き合っていられないというのもある。同人誌以外の仕事もしないと社員や設備を維持できないからね。
33
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年10月12日
「ロリエロかどうかって関係あるの?」たぶんホモエロでも同じ修正求められるよ。
38
@onpu_original 2019年10月12日
とてもカッコ悪いけどここできちんと謝って自分の行動を見直せるかどうかで人間分かれると思う
6
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年10月12日
エログロパロだけが同人ではないからさ…。 エログロパロがメインの同人作家さんは、(それが悪いとまでは言わないけれど)規制という言葉の歯牙にもかかりようの無いような同人誌も世の中に存在するって理解して欲しいんだ。 そして、それらに関わることは、作家と読者以外には想像するよりもリスキーだってことを理解してほしい。
10
緣藏 @jinsei_febreze 2019年10月12日
「自分たちが気に食わなければ金払ってようが刷らない」 ロリエログロパロ関係なく正しい商関係じゃん。自分で言ってる通りヨソでやりゃいいわけだし。何が不満なのこれ?
37
🈂トリ @satori_Lv35 2019年10月12日
右も左も一緒だうわーってなってるの普通にムカつくな、知りもしないことに首を突っ込むなと言いたい。
8
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2019年10月12日
ロリエロの部分が引っ掛かったのかと思えばそうじゃねえじゃん わいせつ物認定チキンレースしたくない印刷会社だっておるやろ
49
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2019年10月13日
刑法第175条わいせつ物頒布等の罪のモザイク規制が根本的な問題かな?そもそも「モザイク規制して守られるもの」というものが存在しないと思う。建前上「性秩序・性道徳」を守る事になっているけど、海外発信の無修正動画が簡単に見られるのに性秩序・性道徳は乱れていないんだから建前が崩れているんだよね。
5
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年10月14日
モザイクにしたってやってる事は同じエロなのに 性器を修正したら猥褻じゃ無いって理屈がおかしいし そもそも論成人向けに作ってて修正しなきゃいけないのもおかしいよね 175条なんぞとっとと廃止しろ
3
星川月海 @hosikawatukimi 2019年10月15日
オリンピック終わるまではしばらくおとなしくしなきゃならんと印刷所も思ってるんじゃないかな うっかり槍玉に上げられたらたまったもんじゃない
1
どしろうと @do_shirouto 2019年10月26日
印刷会社勤務だけどここ数年だんだんと厳しくなってきてるよ。 たぶんこの人が希望する基準で印刷できるところ、これからどんどん減ってくると思う。 フェミとかじゃねーわ。今まで無法地帯だったところが法律に寄り添ってきてるだけだわ。
28
kumonopanya @kumonopanya 2019年10月27日
平和の世の中が続くと厳罰化への道は避けられないのよね。これからもっと厳しくなって行くのは間違いないよ、その逆は決してない。
0
ひと段落着いたので年末はゆっくり過ごす @2zD1w 2019年10月28日
これはフェミとか関係なく、刑法175条の問題ですね。まあ、この作家さんは少し頭を冷やしてから、山田太郎議員がこの刑法175条の問題について取り組んでいるということを知ってほしいですね。 フェミ叩きが加熱しすぎて、真面目にわいせつ物規制の問題について取り組んでいる人たちの足を引っ張るようになってくるのは非常に残念です、もう少し冷静になってください。
21
@hughug 2019年10月28日
一般的に有名な同人印刷所さんは大体「日本同人誌印刷業組合」に加盟していて、修正についての大まかな基準やノウハウが統一されています。なのでどこで印刷してもほとんど同じ修正の基準のはずです。(加盟していれば) http://www.doujin.gr.jp/foradult.html
0
@hughug 2019年10月28日
グラフィックさんは加盟していないので独自基準になっていて、特に2017年から明確に厳しくなった事で界隈では周知されていていました。 https://www.graphic.jp/corporate_info/guide/attention https://twitter.com/OnFb20/status/887845830018842624
6
@hughug 2019年10月28日
ツイート主さんの発言時期的にCOMIC1やスパコミの時期でしたし、そこでどのサークルからも注意喚起が無かった事からして2017年から特に変化がない事は伺えます。名指しで中傷するのは迂闊でしたね。
1
daoin@h @FurunoMahoro 2019年10月28日
相手のビジネス姿勢を批判するために「お前の会社内のフェミニストがー」と喚いており、この同人漫画家は自分勝手甚だしい。
27
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年10月28日
これは根源的には何が悪いかというと刑法175条の存在なので #刑法175条粉砕 を叫ぶべき。俺は叫ぶ
9
aioi_au @aioi_au 2019年10月28日
何故かこれにはオタクをバカにする奴らが「絵じゃん」って言わないのよね。
0
名前はまだない @774rider 2019年10月28日
まぁ、求めてるのが表現の自由じゃなくて、エログロの自由だからなーw
6
みちょこ @michocolate 2019年10月28日
グラフィック始めネット印刷系は元々ビジネス向けの印刷メインだったし、じわじわ使われ始めてきて各社同人部門始めたのもここ数年くらいだろうし糾弾するのはなぁって思ってた。 基準もずっと同じじゃ無くて日々アップデートしてるだろうし、印刷所の皆さんに足向けて寝れない…!
7
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年10月28日
ロリ関係ないしフェミも関係ない。警察が恣意的にわいせつ物の定義をきめて逮捕してることだけが問題。(わいせつ物と警察が決めたらこの同人作家だけでなく印刷会社の経営者も逮捕されることになる)
25
木村全開 @Zenkai_Kimura 2019年10月28日
関係ない話だけど昭和の昔は写真の現像も、ちんちんまんまん映ってると写真やで現像してくれないってあったなあ…などと、関係ないけどなくもない話を思い出すなど。
2
ケルト十字 @asyuracross 2019年10月28日
萌え絵は規制されるのに花火は規制されない。世の中どうなってるんだああああ!
0
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年10月28日
さて、こうなると、配布方法は制限されるね。プリンターを買って自力でプリントするしかなくなるから。仮想通貨とVRでコミケが成り立てばビットコインでPDF配布と言う手もあるが。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年10月28日
フェミとか関係なくて、自主規制の範疇でしょ。仮に印刷した同人誌が「わいせつ」でしょっ引かれたら、印刷会社も猥褻文書頒布幇助でしょっ引かれるんですよ。
5
🚭ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้🔞龴⟿ﬨ֞ꆸ௵冫ם෴. ﷼ ℳ✧ ۞ @IEEE1394beta 2019年11月1日
印刷所もフェミも関係ねえ、何でそんな局部修正をしなきゃいけないかという根本から考えてみたらどうか。そしてそんな規制を敷いたような政党を修正ウザいといいつつ応援してないか不安だなぁ。
4
絶望党員 @zetuboutouin 2020年3月30日
電子版はどうだろと調べたら、黒塗りして上からさらにモザイクが掛かっていて笑った。
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 13日前
印刷所探すか、自主印刷でいいんじゃない?それを選ぶ自由と権利が作者にはある。もちろん頒布した先での責任=刑法に問われる?も作者にあるけどな。
0