10周年のSPコンテンツ!
54
レンタル話し相手 @Rentaltalker

都合のいい話し相手として自分を貸し出します。秘密漏洩,出会いを狙う言動,勝手なアドバイスなど一切無し。 これまで40件以上依頼受けてます。最近は渋谷でこじきをするぐらいお金がないのですが、誰か養ってくれる方いませんか? 精一杯お礼します!

https://t.co/ti4Jd8Isl8
@OB_RT

ごらんの通りのありさまです。

@OB_RT
最近の意識高い方面の「ツイッターの使いかた指南」、フォロワーを増やす方法に漏れなく「有名アカウントにRTしてもらうための方法」が懇切丁寧に説かれているんだけど、俺からするとゲロクソ気持ち悪い。有名アカウントや界隈に媚びてんじゃねえよ。自分が言いたいことだけを死ぬ気で言え。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
@OB_RT 突然失礼します。 ぼくも有名アカウントにRTされることばかり考えて実行している人間です。 もちろん言いたいことを言ってフォロワーが増えれば1番いいのですが、初期段階ではどんなに良いことを言ってもそれを拡散してくれる火種となるフォロワーが少なすぎるため、有名アカウントに媚びざるを得
レンタル話し相手 @Rentaltalker
@OB_RT ないと思うのです。 もちろん媚びるために自分の信念に反する内容を投稿するのは良くないと思いますが、そうでない限りはある程度、心から発信したい内容でなくてもいいのではないかと思っています。 媚びずに言いたいことだけを言ってフォロワーが増える方法があるなら、ぜひ知りたいです!
@OB_RT
おまえのダメなところは数々あるんだけど、まず「話し相手」を標榜しているくせに他人のアイコンを使っているのが根本的にダメ。そのくせ自分の話ばかりなのもクソ痛い。自分がどう読まれるのかを考えること。bioも下心が出すぎていて冗長すぎるtwitter.com/rentaltalker/s…

※この時点では、レンタル話し相手さんは女性の顔写真をアイコンにしていました。

レンタル話し相手 @Rentaltalker
なので、「今日はこういう相談を受けました」とかはあまり言わず、バズるためだけのツイートばかりします。 今までもそうしてきたので「バズることが目的になってるじゃん」というコメントがいっぱいきていましたが、「今は」それが目的なだけです。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
ぼくの最終的な目的は「困っている人をできるだけ多く助けること」や「世の中に良い影響を与えること」です。 しかしそこに最短でたどり着くためには、バズることだけを目的にしなければならない時期が必要なのです。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
ぼくの考え方やレンタル話し相手としての活動について知りたい方は、プロフィールに貼っているブログを読んでくださればと思います。 また、依頼をしてくださればもちろん真摯に対応させていただきます。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
@OB_RT ご返信ありがとうございます! なぜ他人のアイコンを使ってはダメなのでしょうか? 一歩目で興味を引くことが重要なのでそうしているだけで、二歩目でちゃんとぼく本人の顔も分かるようになっているので問題ないと思います。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
@OB_RT いま自分の話ばかりしているのは、ぼくはフォロワーを爆増させるにはバズらせることが一番の近道だと考えており、今はフォロワーからの共感を集める必要があまりないからです。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
@OB_RT bioの下心というのは「有料にする」という部分だと思いますが、これは下心ではなく真っ当な欲求ではないでしょうか? これを下心だと捉えるならば代金が発生する全ての仕事に下心があることになってしまう筈です。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
@OB_RT また、仮におっしゃった指摘を全て受け入れ改善したとしても、 「初期段階ではどんなに良いことを言ってもそれを拡散してくれるフォロワーが少ないためなかなかフォロワーが増えていかない」 という問題は解決しないと思うのですが、いかがでしょうか?
@OB_RT
いや、おまえの認識など俺の知ったことではないし、長々と馬鹿なのか。「話し相手」を売る以前におまえが話し相手になって欲しいだけだろ。もう下がれ。 pic.twitter.com/jGCqXLoZXH
拡大
拡大
拡大
拡大
レンタル話し相手 @Rentaltalker
たとえば芸人や俳優も最初はやりたくない仕事も媚びへつらってやっている。そうした積み重ねの果てに権力を持ち、やりたいことをやったり言いたいことを言ったりできるようにできるわけで……。 最初から「やりたいことしかやりません!」って言う人が成り上がるのは難しいんじゃないかな……?
レンタル話し相手 @Rentaltalker
@OB_RT もちろんぼく自身も話し相手になって欲しいですが、それ「だけ」ではありません。同時に話し相手が欲しいという方のニーズに応えたいという想いもあり、この2つの気持ちは両立します。 何も悪いことも失礼なこともしてないのになぜそんな口調をされるのか分からず、残念です……。失礼いたしました。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
内容の是非は置いておいて、こちらが丁寧な物言いをしてるのになんで乱暴な言い方されなきゃいけないんだろう……。 フォロワーが多い人にそうされると一層ショック……。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
結局、疑問には何も答えてもらってないし……。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
何かを批判する以上、批判する明確な理由がなくちゃいけない。 「それは偽善じゃないか!やめろ!」と言う時は、「偽善とは何か?」「偽善だとしてなぜやってはいけないのか?」などということを説明できるようにしておくべきなのに、ちゃんと言語化して説明できる人は意外と少ない。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
その理由が「なんとなく癇に障るから」であれば、批判する理由としては不十分だ。 実際には何の不利益も実害もないのに、そんな弱い理由で他人の言動を制限しようとしてはいけない。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
ぼくがアイコンを他人の顔にしているのも、この活動で有名になったりお金持ちになったりしたいと堂々と言っているのも、全て「そのこと自体に実害はない」と思っているから。 ダサいかもしれないけど、誰にも迷惑をかけてないんだから何をやろうと自由なはず。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
だから批判される度に「なぜいけないのでしょうか?」と訊くんだけど、無視されたり、「それが分からないなら話し相手なんてできませんよ」とか言われたりする。 結局、ただ気分が悪くなるだけ。何もいいことがない。
レンタル話し相手 @Rentaltalker
批判するなら最低限の責任を持とうよ、と思う……。
残りを読む(60)

コメント

🐼調教済🐷耳豚🐷大熊猫ダークノワールブラックシュバルツ🐼 @aki_panda_aki 2019年10月14日
そもそも文章が決定的に面白くないので目が滑る。情報商材にこうしたらいいと書かれていたテンプレみたいな長々とした言い訳。
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年10月14日
シンプルに面白くない上に全く興味を持てないしむしろ近寄らんとこ案件すぎる これフォロワー増えたとしてもヲチ目的では?もしくは同類
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月14日
ここまで親切に説明してもらってわからんのが凄いなあ
もるのがわ ちょうすけ @1983216 2019年10月14日
ダメな奴が延々と説教されてるのを見せられる辛さ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月14日
馬鹿相手に延々と面倒見のいい人だな……
日音くくる @nichioto 2019年10月14日
この人を話し相手には選びたくはないな…
頭脳設計 @zunousekkei 2019年10月14日
最近は色んな病気や障害があるので、明らかなアレを見ても迂闊にボロカス言えないな。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年10月14日
最近の「漫画家になりたい」という人と同じ匂いがする。「漫画が描きたくて仕方がないからそれを仕事にしたい」ではなく、「ちやほやされる手段として漫画家になりたい」なアレ。
🚮 @recyclebin5385 2019年10月14日
ツイートを読んでもらった結果フォロワーが増えるのではなく、フォロワーを増やしてちやほやされること自体が目的化しているような印象。それが見透かされているから相手にされないんだよな
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年10月14日
中身ない奴が有名になったところで、良くて誰かの傀儡、祭りの神輿よね。虎の威を借る狐は、みんなが求めてるのは虎であって狐じゃないから。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年10月14日
「自分がどう思われてるのか」について、「お前の受け取り方は間違ってる」と一方的に自分語りしかしない時点で、話し相手としては下の下だけど、そんなことすら分からずに話し相手になれると思う神経がすごい。というか、だからこそ臆面もなく名乗れるのか。まあ、二番煎じどころか出涸らしのレンタルなんとかを恥ずかしげもなくする時点でその辺の感覚鈍そうだけど。色々と(社会現象の産物の実例として瞬間的に観察して分析するには)面白い。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月14日
みなさんコメントありがとうございます!! このやり取りにおいてぼくが何を分かってないのか、「ぼくの説明を踏まえた上で」教えて欲しいです!!
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年10月14日
[c6902039] 最大のわかってない点は「あなたの解説を踏まえた上で会話をする価値がある」と思ってるところ。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月14日
Clearnote_moe 「自分がどう思われてるのか」については間違ってるなんて言ってませんよ! 「このアイコンとプロフィールでちゃんとフォロワー増えましたよ!」と言っただけで、朧さんの感覚は否定していません! どんなに面白い映画もつまらないと思う人がいるのと同様、感覚は人それぞれですからね!
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月14日
Clearnote_moe 価値は感じられなかったら感じなくてもいいですよ!踏まえた意見を言ってもらえたら嬉しいということです!
𝗧𝗮𝗸-𝗔 @taka_crys 2019年10月14日
一貫した発言や自分のキャラクタを気に入ってもらう形で生まれた1000フォロワーと バズりそうな発言や有名人絡みでなんとなく増えた1000フォロワーでは その先の活動を支援してくれるかどうかの質が全く違うと思うのだけど、 数がすべてだとそれが理解できないのだろうか
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月14日
taka_crys それに関してはこちらで説明しているので良かったらご覧ください! https://twitter.com/rentaltalker/status/1182927632821714949?s=21
cocoon @cocoonP 2019年10月14日
朧さんって人、すごく丁寧に相手してあげてて優しいなあと思うと同時に、京アニにガソリンまいて火をつけた青葉はこのレンタル話し相手みたいなやつだったんだろうなーと思う。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年10月14日
Rentaltalker 「どんなにつまらない映画でも面白いという人はいる」の間違いにしかおもえないけど、このポジティブさは見習いたい。
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月14日
会話が完全にすれ違ってて、正直見てて面白かった。まぁこの会話見て、話し相手としてレンタルしたくはないけど。botと話してた方がマシなのでは……。
cocoon @cocoonP 2019年10月14日
あー、たんなる独りよがりのバカなのかと思ったら、メディア欄見るとこいつ他人のtiktok動画をパクってpostして「バズった」って喜んでるような邪悪で有害なクズだった……。バカなゆえの純真なのかと思ったら明確な害悪じゃないですか。可及的速やかにむごたらしい死を迎えるべきアカウントですね。通報しときました。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年10月14日
おもちゃにして遊ぶだけなのもなんなので(わたしゃずっと「まとめを見に来た第三者」を読者と想定してコメント書いてる)、あえて真面目にどうすべきかを言うならば。自身が言う「ファン」とは何かを真剣に考えるべきやね。「自分の言葉ではないウケだけを狙ってRTされた結果増えたフォロワー」は「ファン」なのか?自分の味方をしてくれる存在なのか?いざ自分が伝えたい言葉を語った時に付いてきてくれるのか?……ここから先は有料です、的な。
cocoon @cocoonP 2019年10月14日
cocoonP https://twitter.com/Rentaltalker/status/1174580280473993216/photo/2 こういうキッズって10代なんだと思ってたけど24にもなっているんだな……
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年10月14日
レンタルおじさん、レンタルなんもしない人とそれなりにインパクトのある存在が出てきているのに、今更「レンタル話し相手」なんて売り文句でバズれるわけがない。
龍堂薫子 @ryudokaoruko 2019年10月14日
何がわかってないか教えてくれ、とのことなのでお答えします。レンタル話し相手さんは、他人のリプにぶらさがったりRT狙いで有名人に媚びたりして短期間でフォロワー激増という一発逆転ホームランを狙ってるけど、それは失礼だしダサい、そのやり口を皆は見ている、もし何かの間違いでフォロワーがいくらか増えたとしても結局すぐに離れていく、近道なんてないですよということを言葉を尽くして語ってるんですよ皆。
龍堂薫子 @ryudokaoruko 2019年10月14日
「初期段階」も「ある程度増えたら」もクソもないです。コツコツと自分発信の面白いツイートをして、人となり、魅力等を出していくのが媚びずにフォロワーを増やす方法です。短期間にたくさんとかの裏技や近道はない。以上です。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月14日
正直どちらとも関わり合いにはなりたくないですね…。まあレンタル某さんの主張も、「フォロワーを増やすこと」を第一義とするならある程度正しいんじゃないですかね。それで得た名声に意味があるのかはともかく。
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2019年10月14日
「一発逆転なんぞ狙わずにコツコツやれ」に対して「コツコツなんてやってられないです!」 こんなんだからそら会話にならないよ
Hacchi @2mocccck 2019年10月14日
うん、話し相手さんはまずは「自分が間違ってるかもしれない」ってところに向き合えるようになってからじゃないかな。能力(相手の意図を汲み取る力)のなさに不相応な恐ろしいまでのプライドの高さが大きな障害になってる。ここをなんとかしないとな。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月14日
ただ、単純にフォロワーを増やしたいだけならbotや「フォローされたら確実にフォロバします」みたいなアカウントをフォローしていけば良いだけな訳で、「本当に伝えたいことは別にあるけど聞いてもらうために仕方なく集めたフォロワー」は貴方の話なんて聞いてないから無意味ですよ、というだけの話で。
Hacchi @2mocccck 2019年10月14日
「現状うまく行ってないから」「うまくいく方法を知りたい」というスタンスなら、すでにうまく行ってる人と自分との違いを分析すべきであって、うまく行ってる人にデモデモダッテしたところで相手が答えを持っているわけがない。相手を論破したいなら好きにすればいいけど、そのスタンスは「レンタル話し相手」というキャラと真っ向から対立しているから何のプラスにならない。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月14日
勝手にやってろよ俺は気持ち悪い奴だと思うけどな、ってだけの話っすね…。こんな奴に話を聞いてもらいたい奴もおるのか…?
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月14日
何か可哀想になってきたので、いちユーザーとしてアドバイスするけど、今のレンタル話し相手さんをフォローするか?と聞かれたらしない。だって純粋に魅力がないもん。基本的に私がTwitterでフォローするのって、ツイートが面白かったり役に立ったり、何らかの魅力(メリットと言い換えてもいい)があるからだけど、そういうのが何もない。ヲチ対象にすらならない。
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月14日
aoringo_neumond 今フォロワーが何万といるアルファツイッタラーって、基本的に魅力ある人だよ。もちろん何かしらのツイートがバズるなりして色んな人に認知される必要はあって、そこは運もあるけど、運があったって魅力がなけりゃ意味がない。
海軍幕僚ちゃん🔞🈲🤔 @kaigunmilk 2019年10月14日
https://twitter.com/Rentaltalker/status/1174580280473993216/photo/2  引用ならともかくバズる為なら他者のコンテンツの無断転載すら推奨してる時点でただの有害アカウントやな。
NT @nobio_to 2019年10月14日
このまとめ主がどういう人物かある程度見切った上で、わざわざ相手をして助言している朧氏の思慮に感心する。
目代昌幸 O365 MVP @mokudai 2019年10月14日
現時点である程度の人には見られているので、このまとめをきっかけにレンタル~さんのフォロワーが多少なりとも増えなければ、やはり本人のツイートに魅力がないってことになると思うんですよね。チートで1000ぐらい増やしてもそっから伸び悩むと思いますよ(伸ばしてどうするとは思うけど)
Yamane @Yamane09820616 2019年10月14日
媚びるなら徹底的に媚びればいいのにわざわざ媚びてますよ!ってアピールしてる時点で媚びとしても失敗してる。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月14日
Rentaltalker まとめられたの最初からきちんと読みなはれ それでわからないなら、フォロワー乞食のアカウントをフォローしてみたり、毎週金券プレゼント企画を始めるといいよ
横島島 @yokoshimaa_ 2019年10月14日
ティックトックパクリだの今回みたいな半炎上だのでたかが数百人の質悪いフォロワーが増えることが、本人にとって成功体験のように錯覚されて改善されないんだろうなぁ。数万フォロワーでも、まっとうなインフルエンサーでなくフォロワー金で買ったのか?みたいなワケわからんアカウントってあるよね。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年10月14日
フォロワー増やしたいなら色々過激で偏った話をすれば珍獣観察で見に来る人増えるよ?
横島島 @yokoshimaa_ 2019年10月14日
こんなに第三者に指摘されてる中、意地になって僕は悪くない連呼してる時点で圧倒的に人に好かれる才能がない
さば @mizuninosabakan 2019年10月14日
単純につまんない、フォローする意味がない。
KOLOR @JaneSioux 2019年10月14日
追う気ないけど、ここで「切り出したとこだけ」だったら 増やしたいって言ってる人の発言の方ががまともだよ。"ツイッタラーとして"、さもしいとか・見られてるのは人格なんだとか 訳の判らんマイルールでしかない。パチンコと同じ暇つぶしだもの。そしてそういう「スコア」でしかないと名指しされてるのに "客のつもりで"上から目線で発言してる、コメント欄の痛さがすごい。 秋だからかサムイね。
darkbluemoon @darkbluem00n 2019年10月14日
こちらが話したいことがあっても、素直に聞いてくれそうにない。って感じ…。
さば @mizuninosabakan 2019年10月14日
噛み合わないやつと喋るのは疲れる
香織 @kaori_serizawa 2019年10月14日
このまとめをざっと見ただけでも、この人が取るに足りないつまらない人間だということがよくわかりますね。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月14日
自分、基本的にこういうやり取りの場合、どっちのアカウントの嫌なところも見つけてどっちも嫌いになるタイプなんですが、「朧 」氏については、露悪的なのに親切でいい人なんだなあと(最終的に)は思った。 「レンタル話し相手」氏は、そのポジティブな愚鈍さで他人の良いところを引き出す才能があるかもしれないね。
おかちまち @hogehogeat 2019年10月14日
たとえば「レンタル話し相手」さんははるかぜちゃんをフォローして、毎日毎日はるかぜちゃんに賛同と賞賛のリプを送り続けるというのはどうかな。はるかぜちゃんはフォローが多いし、カノジョの「正論ではない本音」を引き出せればワンチャンあるかもしれないよ。
reef @rhialeskizar 2019年10月14日
助言を求めておきながら、今やっていることを否定されたからとTiktokの無断転載で集めたフォロワーを根拠に方法を否定し返したり泣き言を繰り返したり、そういうアカウントに誰が共感したりフォローするというのだろう
cocoon @cocoonP 2019年10月14日
「初期段階では」ということにやたらこだわってますが、初期ブーストで薄く広く伝われば内容がゴミでもその後伸ばしていける、と考えているのがよくわからないんだよなあ。「フォロワーが200人しかいなかったら、媚びずに言いたいことを言っても1〜2リツイートしかされない」状況なら、意味なく集めた10000フォロワーがいてもせいぜい3~4RTしかされないでしょう。
cocoon @cocoonP 2019年10月14日
少なくとも単純に50倍したRT数にはならない。200人に対して面白いと思ってもらえることを言えない人が10000人に対して面白いと思ってもらえるわけがない。単純に初期段階で10000フォロワーほしいだけなら金でフォロワーを買うか規制されながら自分から30万フォローすればそのうち1万くらいは何も考えずリフォローしてくれるでしょう。でもそれに何の意味があるかという話ですね。
@OB_RT 2019年10月14日
あんまりみなで叩かないでやってな。 むしろフォローしてやって。
cocoon @cocoonP 2019年10月14日
kaigunmilk 僕も同じ貼り方をしてダメだった(cocoonP )んですが、画像のうち2枚目だけを貼りたい場合こういう感じのURLにしないといけないかも https://pbs.twimg.com/media/EEzyia_UEAIjY4X?format=jpg
zaji @zajix 2019年10月14日
目立って担がれたいだけなら「レンタル殴り合い手」ぐらいやらないと。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月14日
流し読みしてたらコメにご本人登場で若干ゃ草。自分はフォロワー増えなくても、ここ(コメ欄)とかリプとかでたまにいいね貰えるくらいでいいかなー。気楽にやりたい。影響力持てるようなフォロワー数って万単位になるし、そこまで増やすのも、増やした後維持するのも、時々フォロワーに気を使わなきゃいけないのも想像するだけでご勘弁ってなる。
cocoon @cocoonP 2019年10月14日
OB_RT この人はそうやって甘やかされてきた結果が今の状況なような気がするし、今のアカウントにこだわっていたらマイナスからのスタートにしかならないので、彼はそろそろ退場したほうがいいと思うんですよねえ。新しいアカウントでまっとうにやり直すことができれば、まとめられてるpostで朧さんが仰ってるような人にもなれるかもしれないし。
電脳欲望牡蠣オイスタラリア @A_sardine_o 2019年10月14日
会話や思考がちぐはぐで、「話し相手」として致命的すぎて単純にそのレンタル業向いていないのでは?と思ってしまった。この方多分相手の話の意を汲むのが苦手なんじゃないかな…
おかちまち @hogehogeat 2019年10月14日
myomyo01 当事者二人とも出てくる珍しいまとめ。片方がそもそも刺常連とか片方のセルフまとめに相手がコメントしてのパターン以外では初めて見たかも。
チャタロペス@コーポレートエンジニア @pokkuripon 2019年10月14日
あんまりこういうこと書きたくないけど、発想がスパム業者のそれなんだよねこの人。 (スパム業者=収益のために無価値な情報を拡散する人) 最大限いい方に解釈しても、「欲」が可視化されてて「人格」が隠れてるからみんな避ける。
Jacs Holt @_jhjhjh_ 2019年10月14日
Twitter向いてない。発言する度に墓穴掘ってて見てて気の毒。
TAR556@早寝早起き @TAR556 2019年10月14日
urary777 お金払えばいいんじゃないでしょうか?(・∀・)
kartis56 @kartis56 2019年10月14日
フォロワーに 旅するゲン@7桁学生起業家 @dct_gennai  がいるようなのは即ブロックしてる
catch__23 @catch__23 2019年10月14日
意味ないけど、レンタル話し相手 @Rentaltalker さんをブロックした。 パクツイと極端な差別、検索ノイズになるアカウント(性風俗など)以外でブロックしたのは初めてかな。
チェコ @czech_neko 2019年10月14日
話し相手さん、スクショ4枚貼ってるツイートに擁護リプ付いてるのにそれは無視なの? そういうとここまめにやらなきゃ「ファン」獲得は難しいのでは?
@OB_RT 2019年10月14日
なにやら俺の助言が間違っていた結論になりそう。耳目を集めることはおろか聞く力さえ覚束ないのであれば、あとはもう他者のコンテンツを盗用したり有名アカウントに媚びていくしかない。フォロワーを増やすだけならね。
@OB_RT 2019年10月14日
そもそも、だれかに話を聞いて欲しいひとの声に耳を傾けることは、フォロワー数は関係ないと思うんだけどね。フォロワーが多いやつはむしろひとの話など聞いていられないし、拡散力のあるやつに個人的な話をすることも、ふつうは憚られる。 結局、二番煎じ三番煎じの手法で有名になって、あわよくば金まで稼ごうとしている図々しい馬鹿にしか見えなかったんだよね。
cocoon @cocoonP 2019年10月14日
OB_RT そうですね。みんなそう思っていて、そのうえで朧さんの初動は言葉は荒いですがちゃんとそれを諭しつつ「まっとうにやれ」ということを指南していたので多くの人が共感しているんだと思います。その後の彼の態度で「ああ、やはり伝わらなかったか、というかこいつ想定以上に頭悪いな」とも思っていますが、それは朧さんのせいじゃないですし。
cocoon @cocoonP 2019年10月14日
なんか「ぼくが全然理解されない本当の理由は、ぼくが説明しているのが、「新しいやり方」だからなんだと思います!」とか言い出してて草を禁じ得ない https://twitter.com/Rentaltalker/status/1183619494599487488 https://twitter.com/Rentaltalker/status/1183619862800715776
おうまさん @oumasanx 2019年10月14日
意識高い系にすらなれていないただのバカって感じ。最初は稚拙な文章から中学生くらいかと思ったが、プロフに94年生まれって書いてあって、もう20台半ばであることに驚いた。自分を客観的に見れるようになるまでは成長できないだろうなあ…
kennel sanders @kennel36 2019年10月14日
RTされた1%分フォロワーが増えたから間違ってないっての、bioがもっと適切なら5%なり10%なり増えたかもって言う考えに至らない自己肯定感はすごいなあと思う。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月14日
cocoonP ほほほ本物だぁ…(怯 マジレスすると別段新しくもないし理解出来ない訳でもないけど、その方法に意味はないってだけなんですけどねぇ…むしろ手法としては古典的だし…コバンザメ商法とかって言葉が昔からあるように。
NT @nobio_to 2019年10月14日
イノセントな愚直キャラなのに不真面目に動こうとする。この点が解せなかったので彼の発言を追ってみたら、影響を受けているだろう思想が見えてきて納得がいったよ。明言は避けるが似たような変化を遂げた馬鹿を知ってる。
NT @nobio_to 2019年10月14日
cocoonP その考え方すら既に自分のオリジナルではないってことに、せめて気がついて欲しいんですけどね。
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年10月14日
>ぼくは「自分の考えはたぶん正しいだろうけど間違っているかもしれない」と思っており、「間違ってたらどこが間違ってるか知りたいな」と思って質問や議論をするのです。 「たぶん正しいだろうけど」って思い込みが大きな間違いなんじゃない? 知らんけど。 少なくとも私はこの方を話し相手には選ばないし議論もしたくない
catch__23 @catch__23 2019年10月14日
沢山フォローしている方だけど(2000以上)この人をフォローする価値有るか? そう言うことでしょ。
okoo @okoo20 2019年10月14日
フォロワーなんていなくても、かまわず無茶くそなこと言う人らに言いたいこと書いちゃうから、あんまりフォロワー数関係ないんだよなあ。いないよりはいたほうが拡散はされるのだろうが。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月14日
czech_neko 気づいてませんでした!教えてくださってありがとうございます!
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年10月14日
Rentaltalker 正直言うとTwitterアプリの通知をonにしておけばリプやいいねが相当多くならない限り人力で追える(3桁前半まで) そういうのを暇な時にせっせとリプ返していけば増えるかもよ(おせっかいだがw)
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年10月14日
OB_RT フォローするほど面白くないのと誰かがまとめて貰わないと追いかける程でもないかなと…(暇つぶしにはなりますね)
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月14日
というかこの方、現在進行形で「人の話を聞かない」ことが証明され続けてる訳ですけど、このまとめを見て誰かが「レンタル話し相手さんに、話し相手になって貰いたいな!」と思うと見込んでこの有様なんでしょうかね???
kartis56 @kartis56 2019年10月14日
catch__23 似たようなので、相互フォロー系ばかりフォローしてるアカウントとか相手したくないですよね
白ぶどう @46grape 2019年10月14日
気になってちょっと見てきたんだけどもシュナ尊のフォロワー2.4万もいるのな。このレンタルさんでも理性と良識を棄てればアレみたいな事ならできてしまいそう。まあ、そこらじゅうに敵ができるのとフォロワーの何割かは珍獣観察目的だろうって問題はあるけど。
通りすがりの猫又@温泉巡り @mmg_neko 2019年10月14日
フォロワー数を=魅力と勘違いしている。 人としての魅力を磨けと言われて「その魅力を手に入れるためには近道が必要」と頓珍漢な結論を投げつける。 分析されるのを嫌う様にも見えるので、相談の機会を無駄にするタイプですね。 他人からそう見えたと言うのには理由があります。 理想の自分こそが真実という妄想を捨てましょう。
くらっく @crazyslime 2019年10月14日
フォロワーの増やし方はメンタリストDaiGoさんが論文を添えて解説してんだからそれ見ればいいじゃん
電脳欲望牡蠣オイスタラリア @A_sardine_o 2019年10月14日
気になったからちょっと様子を見ていたけど、「自分の考えが間違っているかもしれない」、「うまく会話できていないかもしれない」みたいな概念の認識が相当希薄なのではないでしょうか?批判が多いって言われてるのは新しい考え方が皆に理解されないからでもフォロワーが少ないからでもなく、会話なのに「自分の言いたいことだけを言って終わる人」だからだと思いますね…
電脳欲望牡蠣オイスタラリア @A_sardine_o 2019年10月14日
フォロワーを増やしたいのか有名人になりたいのか会話で仕事したいのか見てる限りはよくわからないので素直にカウンセラーの資格目指されては?ってところ。もし取得してるなら申し訳ないけど本当に向いていないと思う
すみっこ @sanjyoururu 2019年10月14日
傾聴できない人はカウンセラーになってはいけないよ
yasu @2he7r6 2019年10月14日
この人、人の話を聞けない・読み解けないどころか(それだけで話し相手としては致命的だけど)琴線に触れた話題になると自分語りを始めそう なんつったっけおしゃべり泥棒?になるのでは
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年10月14日
俺が知ってるフォロワーが1000〜10000以上いるツイッタラーって、 ⑴超まともで含蓄のあるツイートをする人 ⑵超絶おもろいツイートをする人 なので、まとめ内にいる方は当てはまらないですね… あっ!例外として、 超絶キ◯ガイな事ばかり言うっていう垢もワンチャンフォロワー増えますね。 ただ、それは支持者ではなく、ただの野次馬ですけど
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月14日
ryudokaoruko このまとめを作ってくださった方ですね!ありがとうございます! そのご指摘に関してはこちらのツイートで今説明しましたので、よかったらお読みくださると幸いです!m(_ _)m https://twitter.com/Rentaltalker/status/1183750838633648129?s=20
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月15日
Rentaltalker これだけ色んな人が色々な言葉で説明してるのに理解していない(というより理解しようとしない)の、正直めちゃくちゃヤバいと思いますよ……特に「話をする」というのを仕事にしようとしてるなら尚更。 あと前澤社長を例に出してますけど、何もかもがあなたと違いすぎて例に出すには参考にならなすぎる。
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月15日
そんなにフォロワー数が欲しいなら金で買えばいいよ。ふぁぼりつの数も買える。何度かツイートをバズらせたら普通の人もフォローしてくれるんじゃないの。その普通の人が定着してくれるかは知らんけど。
黄龍@五行通天 @kouryuuhay 2019年10月15日
僕は自分が納得する答えが欲しいのです!という人が 納得できない事実が答えなら そら認めるわけもなく そこだけヌルリとすかして 言い訳を積み重ねるだけという 具体的な実例
せろり@色々してる @sechan__ 2019年10月15日
あと本人がコメ欄に来るのも余計にキッツイ、しゃしゃってくるから嫌われる典型
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月15日
たとえば、気の合う相方でも呼んでくるとか探してくるとかして、自分と話してたらこんなに楽しいんだってところを見せるとかどうだろうね。 ぶっちゃけこのまとめに出てる会話だけだと、わざわざ話し相手として選択したいとは思わないんだよな……
Noodle. @Noodle1002 2019年10月15日
コメ欄にまで来てくれる朧さん優しすぎへん?
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月15日
Noodle1002 しかもフォロー入れてらっしゃるし、朧さんの好感度はかなり上がりましたね
uniuni @wander__wagen 2019年10月15日
疑問なんだが、そもそもフォローされてないのにどうやって有名人にRTしてもらうんだ?
Tadashi @tadashifx 2019年10月15日
ここで言われている「話相手と言いながら話聞いてないから駄目」ってのは「話理解する気がないから駄目」ということだと私は解釈しているのだけれど、「都合のいい話相手」というだけなら別に理解はしなくてもいいと私は思う。変な話、キャバ嬢の「さしすせそ」でもいいから会話で相手が気持ちよくなれるのであれば…。でもこの会話見てるとやっぱりそれも無理っぽいとは思うけれど。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月15日
今回のやり取りにおいてぼくの方を大絶賛してくださる方が現れました〜!!(^▽^) 内容どうこうではなく、ぼくの「対話や議論をする姿勢」について褒めてくださっています! 皆さんにぜひ読んでほしいです!! https://twitter.com/Rentaltalker/status/1184004396759142400?s=20 (この方に対しての攻撃は絶対にしないでくださいね。批判は全てぼくにお願いします!)
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月15日
urary777 それに関してはこのツイートのリプライ欄で説明しています!興味があったら読んでみてください!(^^) https://twitter.com/Rentaltalker/status/1183476668310024194?s=20
Tadashi @tadashifx 2019年10月15日
Rentaltalker ごめんなさい、褒めてはいるけれど…中身すっからかんだと思いました。(きちんと褒めている点を挙げるなら…「熱くならずに冷静に話をしている」で済む話) ついでにでっけーお世話ですけどこれを大絶賛だと受け取るあなたは「話を聞いてもらう側」であって「話を聞く側」には向いていないと私は感じます。話を聞く人になるにしても特定の思想(右左)や宗教・マルチ等に引っかからないようにお気を付けください。
@OB_RT 2019年10月15日
まあ論争の当事者だし、意見を聞きにはくるよね。というのはタテマエで、やっと拾った一円玉を一生懸命アピールする姿が面白くてつい読みにきてしまう、というのが本音なんだけどさ。 「ぼくは間違いを認められる人間です!ドヤァ」とか言ってたけど、ここまで強固に「自分は間違っていない」というドグマが強いと、話し相手を謳うことには無理がありそうだよね。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月15日
レンタル話し相手さんのゴールはどこでしょうか?おそらく、あなたは“自分の正しい意見”にいいねやRTしてくれる人たちがたくさんいる状況が欲しいのでしょうね。これは個人的な予想なので、間違っているかもしれませんが、私にはそのように見えました。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月15日
bbs_teck_shye 一度、自分が定めたゴールに対して、この方法は本当に効果を挙げるのだろうか?適切な方法なのだろうか?と、じっくり考えてみてください。ゴールがフォロワーという数をただ増やすだけ、ならば目的は達成されるでしょう。でもそれは、個人の人格が評価された結果ではありません。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月15日
ゴールがファンを増やすこと、その為に最初だけ数を集めて、後からはファンを大事にしよう!こうやって使い分けられる自分は賢い!と思い込んでいませんか?その“数”になりたい人間はいないし、そのやり方は外から見て不快ですよ。ファンを増やすどころか、不快な人が増えているようですね?
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月15日
疑問符を投げかけたのに、不誠実な対応ですが、レンタル話し相手さんとはあまりお話ししたくありませんので、いい逃げの形を取りたいと思います。よしなに。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月15日
Rentaltalker そうやって「相手の主張に歩み寄らず」「会話する際の労力を相手に押し付ける」態度が、自分が貴方と話したくないと思う所以なんですけどね。貴方に理解出来るかは分かりませんけど。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月15日
urary777 「どうか読んでください!」だったら押し付けてますが、「興味があったら読んでみてください」は、ただ提示しているだけで押し付けていることにはなりません!
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2019年10月16日
確かにいかなる商売においても逆転ホームランはある。でもそれは逆転ホームランを打つための下地作りを丹念に行っているからこそ得られたものばっかりなんだよな。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月16日
Rentaltalker そうですか。老婆心ながら、この短い会話で「ここまで話してて『都合がよろしくない』話し相手もそういないな」と思わせる貴方の個性はなかなかのものだと思いますので、やるなら別のアプローチを探した方が良いと思いますよ。レンタル嫌いなアカウントを指定したら挑発してくれる人とか。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月16日
少なくとも自分は、この人相手に雑談も愚痴も相談もしたくないですわ。人にも勧められないし。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月16日
urary777 依頼時以外は自分の都合を優先しますが、依頼してもらった時はちゃんと依頼者の方の都合に合わせますよ!(^^)
Tadashi @tadashifx 2019年10月16日
urary777がおっしゃっている3つの例(雑談・愚痴・相談)が凄くいい代表例だと思うんだけど、1雑談:会話を楽しみたい人、2愚痴:ただ聞いて貰って出来れば共感して欲しい人、3相談:なんらかの解決に至る答えが欲しい人 だと思う。で、1は会話する気が無さそう、2もやりとりを見ていると無理っぽい、3は考えが浅そう(ただしこれは根拠薄弱)、いずれにしても私も話し相手になってもらいたいとは思えない。
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月16日
『依頼してもらった時はちゃんと依頼者の方の都合に合わせますよ』って言われても、ここまでの内容見る限りではそれも怪しく見えるわけで……。ブランディングが下手というか。どちらにせよ、どうやらレンタル話し相手さんは本当にアドバイスが欲しいわけじゃなくて、自分を肯定してヨシヨシしてくれる人が欲しいんだろうなーとしか思えなくなった。まぁそれなら「頑張って」としか言えないし、多分アルファツイッタラーになるのは無理だと思うけど。
イモモン @mizubeyu 2019年10月16日
このスタイルだと爆発的にフォロワーを増やすのは難しいと思います。話し相手というからには一対一でしょうからキャパシティに限りがあるでしょうし、面白いツイート、魅力的な発信ができる人はどんどんどんどん産まれてきますから。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月16日
こんな話しても聞いても苦痛しか感じないようなのをわざわざレンタルして話し相手にしたい人、いる???
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月16日
tadashifx こういうタイプは雑談すれば相手の興味に関係なく自分の好きなことについてダラダラと話し、愚痴を言えば自分の話を被せてきて、相談してもそんなん誰でも思い浮かぶわって事しか言わないし指摘しても言い訳するし自分の自慢ばかりするしってタイプだと思う
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月16日
Rentaltalker そうですか。「お仕事だから切り替えて話し相手に『なってあげますよ』」という思考の人に「悩みを相談したい、私の気持ちをわかって欲しい、この人なら私の話を聞いてくれるんじゃないか」という心境の人が話し掛けて来ると、貴方が本気で思ってるなら、それでいいんじゃないですか。自分はもう、本当に生理的に無理ですが。
cocoon @cocoonP 2019年10月16日
彼のblogみてみたら、最初のエントリ(半年前)初手から今と全く同じことを言われていて、そしてそれに対する反応も今と変わっていない。つまり、まるで成長していない……。https://rentalhanashiaite.hatenablog.com/entry/2019/04/06/103557
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月16日
tadashifx 因みにこの三例、レンタル話し相手さんがプロフィールに「こんな事出来ます」と挙げているものなんですけどねw
cocoon @cocoonP 2019年10月16日
このブログ、悪い意味ですごくヤバいな……。https://rentalhanashiaite.hatenablog.com/entry/2019/06/09/010157 この時点で1000フォロー達成できなかった(いまだに達していない)のになんで間違ってないと思い続けられるんだろうなあ。メンタルが強いというわけじゃなく、「認めると本当に今度こそすべてが終わる」という事に薄々気づき始めたからなのかなあ。そして親がすでに泣いてるのにさらに泣かせるような真似を繰り返してる。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月16日
cocoonP このレベルで金取るつもりだったんですねぇ。しかし税務署になんていうつもりなんでしょう…。そもそも、「相談相手さんはTwitterでの宣伝、実績、言動を見て選別をする」と分かっている筈なのに「仕事とそれ以外の言動は別」とか言っちゃうの、単純に言行が一致してない気がしますが。
Tadashi @tadashifx 2019年10月16日
urary777 実はコメントしたあと気づきました。が、「誰が言おうが本筋には関係ないしまあいいや」と思って放置してしまいました。3例、全部違った能力が必要なのですべて対応するには非常に難易度は高いはずなんですよね…。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月16日
tadashifx ああ失礼、確認がてらであり揚げ足を取りたかった訳ではないので悪しからず。 そうなんですよね、年齢的にも経歴的にも実績の不確かさからも、更に言うなら広告塔であるTwitterでの言動からも、その能力が期待出来そうにないのですけど…
Tadashi @tadashifx 2019年10月16日
tadashifx って、 cocoonP を読んだら一応能力が必要なこと自体は分かってはいるんだな…。全く知識が役に立ってなさそうに見えるけれど。ついで読んだhttps://rentalhanashiaite.hatenablog.com/entry/2019/10/12/041324 でさらに「こいつ駄目だ」になった…。童貞であること自体はどうでもいいのだけれど、体験したことの無いことと比較をし結論を出してしまうことは駄目だろ…。
Tadashi @tadashifx 2019年10月16日
urary777 いえいえ、私こそ失礼しました。
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月16日
なんて言うか全体的に甘いというか、ブランディングの下手さとかも含めて「話し相手ぐらいなら俺でも出来るやろwww」みたいな雰囲気を感じてしまうんだよな。自分の能力を過信し過ぎてる。
kartis56 @kartis56 2019年10月16日
そしてことごとくできていない
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月16日
今回の問題について、すごく分かりやすい例えで説明することができました! もし興味があったらこの質問箱への回答を読んでみてください〜!(^^) https://twitter.com/Rentaltalker/status/1184409277991010304?s=20
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月17日
すげぇ、回答で変な自我自賛が出てきて読む気を失った 狙って煽ってるんだとしたら天才的な逸材だと思うわ
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月17日
もしかして:自己愛性パーソナリティ障害  もちろん私は医者じゃないから絶対にそうだとは言わないけどね。まぁでも多分、ここに書き込まれたコメントの大半を「俺の事を理解していないコメントばかりで聞く価値がない」とは思ってそう。
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年10月17日
Rentaltalker ここまで全部読みました。貴方は他人の気持ちを文脈から理解できない人なんですね。少なくとも私にはあなたの理論武装は感情論から導き出した答えとして「貴方は他人と会話するのは向いていない」人間だと思います。その一番の要因として「相手を無意識に不愉快にさせる才能がある」事じゃないかなあと。
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年10月17日
しかもそれを理解していない。そりゃ人間は集まりませんよ・・・自分みたいな向上心0のゴミムシならさして問題ないのですが、上を目指したいなら尚更です。基本的に人間との対話は「俺こんなすごいんだよ」と自慢をされるとその対象が劣等感を抱くんですよね。そして反感へと変化する。
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年10月17日
実際自分もとあるNPOでホームレス相手に相談を受ける相談役を月2回か3回ほどやっているのですが、話をしていてこのレンタル話し相手さんのようにまず自分のプライドが全面に出てくる人は結構いるんでなんかわかるんですよね。普通に話を進めてたらまずかみ合わないって。
@OB_RT 2019年10月17日
渦中の俺から見た現況をコメント欄を含めてまとめてみた。結論も出している。なんかモヤモヤしているひとはこれを読んで。 https://note.mu/ob_rt/n/n8a57ef1af422
謎のオナ雨君@コテハン名プロフ参照 @Nazo_kanbotsu 2019年10月17日
だからこういう人には「そうだね君はすごいね」「よくそこまで頑張ったね」と褒めると逆に自分のちっぽけなプライドが雪解けのように崩れていくので、彼を納得させる話し方としてはそれをおすすめしたいです。正直彼は「俺は昔社長だったんだ、すごかったんだぞ」と相談にくるホームレスの方となんら変わらなく見えてしまいます。もちろん今の立場がそうではなく話し方が、です。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月17日
Rentaltalker 例え話が致命的に下手くそな事、「悩みを相談される話し相手」になりたいのに人をイラッとさせる事で自分のブランドを毀損してでもフォロワーを増やそうとした事、「何にでも例外がある」事を鑑みたとしても「目標があるアカウント」ならその目標から程遠い事をするとフォロワーは必ずそれを見ている事、何より冗長で読みにくいので大変苦痛でした。貴方は話し相手には向いていないと思います。
kennel sanders @kennel36 2019年10月17日
素直に認める姿勢はいいんだけど、「事実を言っても失礼じゃない」というこの感覚について指摘されて、かつ理由を説明されないと理解できないならやっぱり話し相手業には向いてないと思う。 https://twitter.com/Rentaltalker/status/1184386049725779968
f。 @_ffff 2019年10月17日
話し相手としてはかつて在った「うんこbot」のほうが上なのでは。と思ってしまった。 https://togetter.com/li/31841
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月17日
朧さんのnote記事読ませていただきました! 口調や分析内容の正誤はさておき、膨大なやり取りを丁寧にまとめた上でご自身の考えを詳しく書いてくださっていて非常にありがたいです!!(^^) ぼくの方も、今回のやり取りについて(相手側の思考も想像している)自分の考えをまとめた記事を、本日中に書いてアップします! お楽しみに!(^▽^)
@OB_RT 2019年10月17日
urary777 俺も読んだ。質問者の整理はとても明快で分かりやすかったんだけど、それだけに見苦しい弁解が際立っていた回答だった。結局、自分の聞き方に責任がある後出しジャンケンを「ぼくの質問はこういう意図だったのに、こう答えられた!ぼくは悪くない!」というのを手を替え品を替え言ってるだけなんだよね。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月17日
図を描いて考えまくっていたら今回の件を解きほぐすのは思った以上に難しいことが分かりました…! 難しすぎてさすがにこんがらがってるので、やっぱり今日はブログ記事をアップできそうにありません…。 本当に見込みが甘い…何度も情けないです…すみません…。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
朧氏、結構ボロッカスに批判してるその実、ここまで真摯に向き合ってるのはすげぇなと感じました。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
真面目にいくつか意見を述べておこう。 ①無理に否定するな 話を聞く人が意見を否定し続けてどうするよ。なぁなぁにやり過ごす力もなくて人の話聞けるのか。レンタル説教屋かと思われるぞ。 ②手の内明かす意味 戦略バラして何の得がある。タピオカミルクティの原価は50円だから儲かるって言ったら、みんな買ってくれるのか?アピールすべきは自分の能力だけで、戦略なんて居酒屋で語ればいい。 これ含めて他人の意見を全て聞き入れろなんて言わないけど、言われるからには何かしら問題がある可能性は考慮した方がいいよ。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月17日
tanuking256 加えて、別に有名人に媚びるのはいいと思うよ。それもひとつの戦略には違いないし、ある程度の成果が出る可能性はある。自分の考えを信じることもまた重要。 ただ、媚びてフォロワー増やしたとして、それは自分の能力が社会に評価された訳じゃないと少なくとも俺は思ってるだけ。有名人の威光が無くなった後にどうするんだろうかと感じるだけ。
@OB_RT 2019年10月17日
いよいよ手詰まりになってきた馬鹿が笑えるな。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月17日
OB_RT わかります。全体的に余裕がないんですよね、「話し相手」になりたい筈なのに自分のことでいっぱいいっぱいなのが見て取れて、「ああ、こいつに何を言っても結局『自分が正しい』事にされるんだろうな」という徒労感が先に立ちます。段々と子供の未熟さを論っている様な、悪い事をしている様な気分になってきました…
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月17日
urary777 最初「なんや喧嘩してる人おるわ、近寄らんとこ」と思って「両方悪い」様な言い方をしてしまっていた事を謝罪します。前言撤回、朧さんは言うべきことを言ってあげていただけだとわかりました。申し訳ないです。
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
ええと、こんな低レベルのことをいちいち答えてあげる義理は誰もないと思うけど、一応説明すると「フォロワーが増えないと拡散してもらえないのだからフォロワーを増やすのが急務ではないか」→そんなことはない。例として、暴露・告発系の匿名垢は爆発的にフォロワーが増える。必要十分のコンテンツを持った状態で適切なクラスタのインフルエンサーをフォローすればフォロワーから増えていく。
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
2mocccck 「どういう理屈?」→RTされる(特に引用RTをインフルエンサーから引き出せれば上々)、いいねされる(「○○さんがいいねしました」が疑似RTになる)、おすすめアカウントに表示される(インフルエンサーからフォロバされれば)、などで。なので、もしアカウントとして運営していきたいなら重要度はコンテンツ>フォロワー数になる。
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
2mocccck 仮にインフルエンサーからRTされても、コンテンツが整ってないとフォロワーが増えない。これが機会損失で非常にもったいない。インフルエンサーのリアクションを引き出してインフルエンサーのフォロワーに自分のアカウントが晒されたタイミングでコンテンツがなにもない事態だけは避けたい、だからコンテンツ重視が賢明。ツイートの垂れ流しじゃなくブログだと思って運営する方が賢い。
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
2mocccck 例外として有名アカウントに噛み付いてレスバでフォロワー稼ぐグラディエータータイプのアカウントもいるけど、これは当然レスバ慣れしてないと話にならないし、自分が属してるクラスタの好みのポジションやトーク術を身につける必要がある。これは味方作ることも相手の論陣の隙を突くことのもできない人には無理なので選択肢には入れられない。
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
2mocccck ここまで説明されて「何も説明してくれない」「俺は間違ってない」「朧さんのフォロワー数に皆目がくらんでるだけ」としか思えないならもう無理、フォロワー数増やす以外の方法で自己承認欲求満たしたほうがいい。あるいは通院(たぶん上で挙がってるとおり人格面の問題がある)。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
2mocccck そういうのが聞きたかったんです!!ここにきて初めて「初期段階でフォロワーを短期的に爆増させる方法」のアイディアが出ましたね!! ぼくはその方法も過去に検討した結果「誰かを不幸にして成り上がるのは嫌だな」と思ってその選択肢は外しているのでそのやり方はできませんが、具体的なアイディアを言ってもらって嬉しいです!ありがとうございます!!(^^)
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
2mocccck おっしゃる通りです! ただぼくは、「初期段階は媚びる」と言っているだけで、「媚びることしかしていない」わけではありません。自分の魅力が分かる情報(相談内容を書いたツイートやブログ記事など)をぼくはすでにある程度用意しており、バズって多くの人がタイムラインを見にきたときにそれらを一斉にリツイートしています!(^^)
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
Rentaltalker うーんやっぱりダメか。まず、「ぼくはその方法も過去に検討した結果」ここですでに読み間違い。俺は「例として」とわざわざ書いた通り「コンテンツを用意すべき理由」と言っただけで「誰かを告発しろ」なんて一言も書いてない。>そのやり方はできません やれなんて最初から言ってないから宣言する必要がない。無駄。
Tadashi @tadashifx 2019年10月18日
まだやってたのか…。 Rentaltalker 「自分の魅力が分かる情報」 ここであなたに駄目出ししている人のほとんどはそれにも魅力が感じられない、それどころか駄目なところを露呈しているだけと言ってると思うのだけれど? 少なくとも私には魅力を「アピール」しようとするあまりそれが(言い方悪いけれど軽薄な)自分語りにしかなってないから「話し相手」としての魅力が全く感じられないのです。
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
Rentaltalker なぜ俺が「あなたがすでにやってるはずのこと」をあえて「やるべきこと」として改めて書いたと思います? あなたの内心の答えは「わかってくれてないから」でしょう。だから「もうやってます」とここに書きにきた。しかし違うんですよ。もうその「勘違い」を何度も何度も犯してる。だからせっかくインフルエンサーに相手にしてもらってるのにフォロワーが増えない。
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
2mocccck たぶんこれはもうあなたは説明されてもわからない。何度説明されても「内心で見下してる相手から自分の期待通りの答えを引き出すまで何度も質問する」という無意味な真似を永遠に繰り返す。この構造がなぜおかしいか自分で気づけたらいいですね。
cocoon @cocoonP 2019年10月18日
人類が滅んでもこいつのターンは来ないと思いますけどねえ。「最初は」「最初は」って何か月最初なんでしょうね。金科玉条のように話している0→1000を一気に増やすべしって言ってる人も結局自分のコンテンツ力を高めろと言ってるのにそこには目をつぶってるし、半年以上0→1000ができなかった時点でもう「初期段階に一気にフォロワーを増やす」には失敗してて地道にやってたほうがよかったことが明白なのに。
せっきょん@猫だるま @sekkyonsan 2019年10月18日
TLに流れてきたから読んだ(途中でアホらしくなってななめ読みになった)が、何のことはない、典型的な青い鳥症候群やん。 1. 自分には非凡な才能がある(はず!) 2. 自分に足りないものは時の運だけ(多分!) 3. 自分を理解してくれない人が間違っている(きっと!) 4. 過程はどうあれ最後には絶対に報われる(はず!) 現実みて就職しよ?な? …でもこんな人間社会で働いても役に立つんかな、という気はする。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
2mocccck うーん……? ぼくもあくまで例であり「やれ」とおっしゃってないことも分かってますが、「例を出してくださってありがとうございます。それは検討した結果やらないことにしていますが教えてくれてありがたいです」というただの「会話」です。 あなたがそのあとに「『何も説明してくれない』としか思えないなら無理」と書いていらしたので、「説明してくださってありがとうございます」と言ったのです。なぜそれがムダだと言われるのか分からないです……。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
2mocccck 他にも多くの方が「バズったところで媚びてることしか言ってないアカウントを誰がフォローすんのかね」と言っていますし、あなたもぼくが自分のコンテンツを用意していることを知らないと思っていました。知っているのにあなたがあえて「コンテンツが整ってないとフォロワーが増えない。これが機会損失で非常にもったいない。」とおっしゃった理由は本当に分からないですし、そのことは今まで誰からも説明をしてもらっていないので、1度の説明もないまま「説明されても分からない」と見限られても困ります……。
@OB_RT 2019年10月18日
結局この話って「有名アカウントに媚びずにフォロワーを増やす方法」を質問した馬鹿が、ぐうの音も出ないダメ出しを食らってあとに引けなくなり、論点をずらしながら手を替え品を替え「でも初期条件では初期条件では!!」と悪あがきしているだけなんだよね。円グラフで馬鹿を証明したりしながらさ。
せっきょん@猫だるま @sekkyonsan 2019年10月18日
ぶっちゃけここまで文意と行間が読めない人間に、「他人の話し相手(忖度やら思慮やら配慮やらが最大限に求められるであろうタスク)」が務まるとは思えないわ。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月18日
え、魅力アピールもしてるつもりだったの? マイナスポイントアピールしてるようにしか見えなかったけど????
@OB_RT 2019年10月18日
この馬鹿の悲劇的なところは、フォロワー2万の俺にここまでピックアップされながら、あまりにも頭が悪すぎて、唯一の反論材料であり生命線でもあった「初期条件からフォロワーを増やすには有名アカウントの力が不可欠」というご高説まで自分自身で否定的に実証している馬鹿ぶりなんだよね。ここまで愉快な見ものはなかなかない。
@OB_RT 2019年10月18日
これはね、一種の病気なんだよ。 自分の論理的な誤謬を直視できないため、明らかに無理のある主張が露呈しても延々と「自分は間違っていない」ロジックの模索がやめられない。呆れて人は離れていく。結果、自分は間違っていない妄念が修正されないままの病人が誕生した。それだけの話だ。
@OB_RT 2019年10月18日
元職場の同僚からも質問箱に厳しい投書を受けていたけど、そんなザマだから無職童貞の25歳だということに気づこうな?俺はね、荒療治をしてやっているんだよ。おまえはね、何の能力も才能もないカスで、その自分を受け入れられないから、自分の間違いを認められないだけだ。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月18日
今初めてこの人のTwitterのアカウント見に行ったけど今まだフォロワー数400切ってるんだな……いやこのまとめ前の数字を知らんけどこれだけ話が続くまとめのメインの人なら垢ヲチも含めてそれなりに伸びるじゃん普通??
@OB_RT 2019年10月18日
おまえに必要なことは、「自分は何の能力も才能もない無職童貞のカスで、その現実を受け入れられないため、せめてインフルエンサーになろうとしたが、自分の間違いを決して認めることができなかったため、結局はいつもの惨めな笑い物になった」と潔く認めることだよ。さもないと永久にその位置にいるからな。
@OB_RT 2019年10月18日
「どう転んでも」の誤用とか、「思うと思います」みたいなアホ文とか、おまえの稚拙な国語力とそれに伴う論理的な処理能力についてもだいたい把握した。かりに俺がおまえの立場でも、もう少し上手く反論できたと思う。あまりにも気の毒なんだよ。いいかげん目を覚ませ。現実を直視しろ。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年10月18日
「君がフォローしたいと思うような人間に、自分がなればいい」でおわっちゃうお話だなぁ 当然ルールは守ったうえでね フォロワーを増やす努力したくないし手段は問わないって言うなら、最近はフォロワー買えるらしいから金でどうにかしよう
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月18日
ハッキリ言うよ。きっとレンタル話し相手さんは、自分は優れている人間だと思っているんだと思うけれど、特別な才能はないし人より優れてなんかないよ。それどころかまともな会話すら出来ないんだから、今のままじゃ一般人より劣ってるよ。自己分析もろくに出来ず、「他人と会話する」っていう事を仕事にしようとしてるのに、それすら出来ないことを晒してるただの愚か者、ピエロだよ。全くもって馬鹿馬鹿しい。
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月18日
aoringo_neumond こんなにこのまとめのview数もコメント欄も伸びてるのに、貴方を支持する人がいないのは、貴方の事を理解できる人がいないんじゃなくて、貴方のやり方が、考えが、スタンスが間違っているからだよ。まずはそれを受け入れなよ。
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月18日
という長文を書いていたら朧さんとわりと内容がかぶっていましたスイマセン><(書き込む前に更新しような
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
なんか散々な言われようなので、ツイッターでつぶやいたことをここにも書きます。 ぼくは「自分は間違ってない理屈」ではなく、「互いにすれ違ってしまった要因」を探しているんです。 ぼくが正しいかは割とどうでもよくて、それこそ朧さんの言い方を借りれば「認知の歪み」が起きていることが問題なんです。 歪んでるのがぼくじゃないと思っているからそれを矯正しようとして「ぼくが正しい」と言っているだけで、歪んでるのがぼくだと思ったら素直に「歪んでました!」って言います!
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
そしてもっと早くに言うべきだったのですが、朧さんのnoteのおかげで、最初に自分が致命的な勘違いとミスをしていたことに気がつきました。 なので今書いているブログの文章は、「ぼくがこんな間違いをしていました!」と認めた上で、「でも朧さんもここが違っていたのではないでしょうか」と言っているものになっています。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
今これだけ注目されているのにフォロワーが増えるどころかむしろ減っているのは、ぼくの認識はどうあれ今回の問題が大多数の人から「レンタルが間違っている」と思われるものだからです。 ぼくはつい常識の逆張りをするのでよくこうなってしまうのですが、素直に大多数の人が賛成する意見やコンテンツでバズったら、普通にフォロワーかなり増えると思いますよ!
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月18日
もうね、認知の歪んでる俺たちは何言われようが自身の歪みを正す気はさらさらないし、そもそも正すメリットもないから、このまま平行線ってことで終わりっすね。以上、解散!
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
あと2つ補足情報です。 まず、リプライで言っただけでツイートしていなかったのですが、「新しいやり方」という発言は間違ってました! 確かに多くの人がやってる、むしろ古いやり方ですよね。 でも「そんなやり方じゃアクティブフォロワーは手に入らない」と大多数の人が思っているわけですから、このやり方で(最初はアクティブでなくても)結果的にアクティブフォロワーを手に入れようとしているぼくのやり方は、やはり「常識外」ではあると思います!
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
次はアイコンに関してです。アイコンを本人の写真に戻したのは「そのアイコンじゃ人物が見えない」と言われたからではなく、アイコンに写真を使わせていただいた方から許可の取り下げがあったからです。DMで「他の方と揉め事を起こすのであれば、申し訳ないのですが私の写真をアイコンに使うのはやめていただけないでしょうか?」と大変丁寧なご連絡がありました。 確かに内容の是非はどうあれ、他人の顔写真アイコンで揉め事を起こすべきではありませんでした。そこには自分で気づいて言われる前に戻すべきでした。反省です……。
@OB_RT 2019年10月18日
互いにすれ違っていた?おまえは「認知の歪み」を誤用したうえ、双方の「認識のズレ」みたいな落としどころを狙っているようだけど、仮にそうだとしても、逐語的な事実として「質問に答えた俺」と「質問に不足があったおまえ」でしかない。それを双方の「認識のズレ」のように思うなら、それこそが「認知の歪み」だよ。
cocoon @cocoonP 2019年10月18日
もういいよ。あなたはそのまま何物にもなれずに死んでいくんだから。
@OB_RT 2019年10月18日
「ぼくが正しいかは割とどうでもよくて」という言い方も大したトリックだと思うよ。おまえは当初、「初期条件!初期条件!初期条件ではぼくの理論は完璧だもん!」などとほざいていたが、それさえもいまやフォロワー数という現実の下に否定されているわけだ。「ぼくが正しいかは割とどうでもよくて」じゃないよ。おまえの当初の言い分は、自分自身で証明するかたちで、明らかに誤っていたんだ。
@OB_RT 2019年10月18日
おまえは本当に気の毒なやつで、最後まで「自分が大多数の人から間違っていると“思われる”」などと言い訳をしているけれど、これは衆目の認識の問題ではなく、逐語的にも論理的にも現実の結果としても、おまえひとりが、間違っていたんだよ。その認識を誤魔化すなボケ。
賄いニラ玉 @niratamask 2019年10月18日
言っちゃなんですけど、この方本当にフォロワー増やしたい等と思ってるようには見えないもので。暇なので適当な誰かに思ってもないこと言って迫ってみて、相手にしてくれたらこれ幸いと解決する気もなしにずるずる引っ張ることが目的なんじゃないかと
賄いニラ玉 @niratamask 2019年10月18日
所謂かまってちゃんでしょうか
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
すみません!「認知の歪み」の意味を全然知らないのに雰囲気で使っていました……!失礼いたしました。 「質問に不足があったぼく」と、「回答がズレていた朧さん」、両方の問題だとぼくは思っています。 「いまやフォロワー数という現実の下に否定されている」とはまだ言えないと3つ前のコメントでご説明したはずです……!
@OB_RT 2019年10月18日
あとな、普通に大多数が賛成するコンテンツ()でバズったらフォロワーが増えますよ?などと楽観的なんだけど、おまえがいままで投稿してきたコンテンツの大半は“無断の引用による紹介”でしかないことに気づこうな?引用元からのリツイート以外で拡散した投稿なんて皆無だろ。現実を正しく認識しろ。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
その通りです。だから「大多数が賛成する引用による紹介でバズる」ということです!
@OB_RT 2019年10月18日
最初に数字上のフォロワーだけ増やしてそれをアクティブフォロワーにする戦略も、おまえ自身にオリジナルなコンテンツや魅力があることが前提だし、それがなにひとつ見当たらないばかりか、ここまで俺がピックアップしてフォロワーを増やすことさえ出来ていない現実を見ろカス。
@OB_RT 2019年10月18日
その通りです、じゃないんだよカス。おまえのやっていることはパクツイの親戚みたいなもので、よほどキュレーションとしてセンスがなければ成立しないし、おまえが紹介しているのはせいぜい漫画の名言、それも手垢のついた有名なやつばかりだろ。キュレーションとしても三流以下だ。なめてるのか?
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
この前相談内容を書いたブログ記事を載せたツイートなどいくつかリツイートしたのですが、あれに魅力がないと思われたのですかね。朧さんがそう思われたなら朧さんにとってはそうなのでしょうが、あれを魅力だと感じる人もかなりいると思います。今はぼくのタイムラインを見ている人がほぼ全員「レンタルはおかしいやつ」という目で見ているのでフォロワーが増えていませんが……。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
三流以下だと朧さんが感じるだけで、あの程度でもバズる時はバズりますよ! センスは確かに必要で、けっこう難しいですが……。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月18日
「本人に魅力がない」って言われてんのにそこは絶対に触れないのな アイコンは偽装する程度に少なくとも自分の顔は自撮り女子アイコン以下って認識はあるのに
@OB_RT 2019年10月18日
まああとは好きにやれ。俺には関係ない。自分のタイムラインを汚すのが嫌で、好きに言わせていただけだ。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
Namahamu_BANANA そりゃ顔は自撮り女子アイコン以下ですよ(笑)
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
はい、好きにやります!よかったらたぶん18日中にアップするブログ記事だけはお読みくださると嬉しいです!
※※※ @hateuglydqn 2019年10月18日
レンタルされたい人、ここまでの流れがワザとならたいした暇人やし、本気ならそれこそ何かしら発達障害抱えてそうなので、フォロワー増やすアドバイスやらなんやらより腕のいい精神科医を紹介してあげた方がこの人のためな気がするんやけど、みなさん、というか朧さんは、レンタルされたわけでもないのに話し相手になってあげててめちゃめちゃ優しいな。言葉の端々から賢さが滲んでて魅力的。読めば身になることがいっぱいありそう。フォローさせてもらお。
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月18日
何度でも言うからな。レンタル話し相手さんにはフォローするだけの魅力がない。「本当は魅力あるけどそれを出してないだけ」とか言わないでよ。今までの会話で、貴方には魅力を感じなかったけど、朧さんは言い方こそキツいけどちゃんと冷静に物事を判断してるしレンタルさんと向き合ってるし、本当に凄いなと感じたよ。ただの会話で朧さんはそう感じさせたんだよ。でも貴方にはそういったものを感じなかった。それが貴方と朧さんの差だよ。貴方と一般的なアルファツイッタラーの差と言い換えてもいい。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月18日
大本を見に行ったらゴミのようなフォロワー数でワロタ。2月からやってて300ってマジ? 真面目にやればどんなスタンスのやつでもゴリ押しで1月1000,半年で5000は確実にいくぞw Note見漁れば分かる話。  これは朧さんもバカにもするわ。 長距離走のやり方すら間違ってるくせに、そこに短距離走の持論を持ち出して、しかも短距離走も間違ってるって呆れて声も出ない。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月18日
朧さんの主張は一貫してて、口は悪いのが欠点(美点でもある)だが、本質をついている。  他人に乗っかろう、他人のアイコン借りようなんて言う「華のない人」が近道すんじゃねえボケと。 自分をブランディングし、いずれくる波に備えてファンを丁寧に作っていけ、という主張。 まさしくまっとう。むしろ朧さんのファンになる。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月18日
Noteみろといったが、自分の持論が、成功者の持論よりも先にあるようだ。これじゃいくら成功論みても無理かもな。 そもそもフォロワー数に根本的な意味なんてないのに。大事なのは、ポジティブに反応してくれる人の数。10万フォロワーいて無反応なアカなんていくらでもある
cocoon @cocoonP 2019年10月18日
初期にアイコン使われてた女性、可哀想すぎる。正直「こんな奴にアイコンとしての写真使用許可出すとか、この人も馬鹿なんだろうな」とずっと思ってた。本人はとっくにやめてくれって言ってたんじゃん。レンタル馬鹿野郎は自分がバカなのは勝手だが他人に迷惑をかけるなよ。 https://twitter.com/Rentaltalker/status/1184917517300453377 https://twitter.com/Rentaltalker/status/1184915871036100609
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
[c6920675] ぼくがアイコンを戻したのは女性からDMが来て10秒後です。 「ある事情」はまた説明になるし要らないかなと思ったので省きましたが、誤解されているので言います。どれだけ「誰だってこんなやつに自分の写真をアイコンに使われたくないよな」と多くの人が思っていたとしても、ぼくが「女性から許可の取り下げのDMをいただきました」と言ってしまったら、「1度した許可を保身のために取り下げるのはよくないのでは??」みたいなことを女性に言ってくる人が出てくるかもしれないという懸念があったからです。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
だからアイコンを元に戻したあと女性に「『許可の取り下げのDMをいただきました』とツイートしてもいいですか?」とお聞きしたのですが返信が数日いただけなかったので説明できないでいました。 まぁこれだけぼくが叩かれてたらそんな懸念は不要だったかなと今では思いますが、一応念押しさせていただくと、女性は本当に優しくて礼儀正しく、常識的な方でした。言わなくてもそうなると思いますが、この件について叩くのはぼくだけでお願いします。
f。 @_ffff 2019年10月18日
10秒はさすがに嘘だろうと思うし、「1度した許可を保身のために取り下げるのはよくないのでは??」というのがこの人の本音なんじゃないのと思えてならない。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月18日
なんで短期的にはフォロワー数だけを求める、路線いってるのに、半年で300とかしかフォロワーいないの? 20倍ぐらいたりないんじゃない?
rambda @rambda2 2019年10月18日
そこらの一般垢の方がフォロワー多いとか、もうTwitterやめた方がいいんじゃないの?
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月18日
[c6921640] ryudokaorukoさん、どうもありがとうございます。なじられるのは全然いいのですが、最低ラインは超えないでいてくれると嬉しいなと思います。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月18日
そもそも論ですけど、「フォロワーが少ない内は自分を曲げてでもインフルエンサーに媚びてその話題性・拡散力を借りる」という手法について語るならば、2万人のフォロワーを誇る朧さんに返信を頂いておいて何故媚びなかったのか、って話ですよね。傾聴は出来ない、迎合もしない、でも語ってる内容は「飢えてるうちは餌をくれる人には尻尾も振るし芸もします」ってんじゃあ、一貫性がないと見られても仕方ないんじゃないですかね。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月18日
Rentaltalker なんでフォロワー300しかいないの?まじで。フォロバ目当てで回るだけで増えるじゃん。答えてくれない?
ひぐちけい @keihiguchi 2019年10月18日
フォロワーを増やすだけなら闇雲に相互フォローを標榜するか、相互フォローを標榜してるアカウントに取り付ければいいだけだよね? 件の人は、する必要がある質問の内容を履き違えているのでは?
@OB_RT 2019年10月18日
urary777 いや、俺は自分に媚びてくるやつは嫌いだよ。それがフォロワー数ならなおさらね。一応、念のため、ね。
NT @nobio_to 2019年10月18日
考え方に難があるが、それが1:1で表に考えなしに出てしまうのも問題だなあ。とにかく残念な人。
NT @nobio_to 2019年10月18日
nobio_to 1つだけ具体例を上げておくか。レンタルさんの人に教えを請う姿勢からは2つの間違った認識が垣間見える。 ①知るだけで自分の目標実現に一気に近づける情報があるかもしれない。 ②自分の理解が追いつかないのは教える側の能力不足、もしくは教え方が悪い
NT @nobio_to 2019年10月18日
nobio_to 本気でこの様に考えていて、それを伝えたいなら何も言うことはない。ただ違うというなら、せめて態度に表れないよう気をつけなさい。相手のためにも自分のためにもなることなら、必ずしも態度を偽ることは悪いことじゃないよ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月18日
OB_RT はい、朧さんにとっては、擦り寄ってくるザコというのは鬱陶しいだろうなと思いますw ただレンタル話し相手さん側から見れば、朧さんは先人であり、(少なくともフォロワー数という尺度でいえば)成功者な訳で、その成功の秘訣、Twitterという場で賛同者を増やすメソッドは傾聴して然るべきだったと思うのですよ。なんで否定から入っちゃったかなぁ、というのが疑問でした。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月18日
Rentaltalker 読んだけど、全然的外れですね。フォロバ組でも普通にプロフは見てますし、貴方の想定の何倍も帰ってきます。 あと、ツイッター半年もやってて、ホーム流れちゃうは草。リストもしらねーのかと。
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
Rentaltalker >ただの「会話」です。 これは会話とは言いません。誰もやれと言っていないことに「その方法はできません」と言うのはただの独り言です。「具体的なアイディアを言ってもらった」→言ってません。アイデアじゃなくてコンテンツ重視でフォロワーが増えた「例」です。例をアイデアと直結するぐらい早合点するのはあなたが人の話をまともに聞く気がない、あるいは聞く能力がない何よりの証拠です。
Hacchi @2mocccck 2019年10月18日
Rentaltalker >あなたがそのあとに「『何も説明してくれない』としか思えないなら無理」と書いていらしたので、「説明してくださってありがとうございます」と言ったのです。なぜそれがムダ また読み間違い。『説明してくださってありがとうございます」と言った』ことが「無駄」なんて誰も言ってない。「やれと言ってないことにできないと言う」ことが「無駄」と言いました。あなたはコミュニケーション能力が著しく低い。誰かの話し相手になるのは不可能。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月19日
2mocccck 確かにアイディアではなく「例」でしたね。早合点していました。次の点についても読み間違いしていましたし、続けてコミュニケーション能力の低さを露呈しており恥ずかしいです。 失礼いたしました。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月19日
すごく遅くなりましたが、今回の朧さんとのやり取りについてぼくなりに分析した記事を書きました! さすがに時間が経ち過ぎて冷めてしまった人も多いと思いますが、頑張って書いたので良かったらお読みいただけると嬉しいです!(^^) https://rentalhanashiaite.hatenablog.com/entry/2019/10/19/031841
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月19日
馬鹿に つける 薬は ない
@OB_RT 2019年10月19日
バカにつける薬を用意しておいた ‪http://twitcasting.tv/ob_rt/movie/573186761
チャタロペス@コーポレートエンジニア @pokkuripon 2019年10月19日
まだ続いてたのかこれ 価値が0のものには何を掛け算しても価値がない ってだけのことをよくまあここまで続けるもんだ
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月20日
朧さんのツイキャス聞こうと思ったらコメントで Rentaltalker の記事に追記がある事を知って、先にそっち見たけど……本当に駄目だな。対等な位置に立とうとして、相手のあら捜しを必死にしているようにしか見えない。ホントに馬鹿に付ける薬はないな。
弥生 @yayoi3333333 2019年10月20日
レンタルさんは、思い込みによる誤読を最初だけでなく最後までしていたことが分かりました。朧さんはこう考えているであろうというレンタルさんの認識が、ことごとくズレていましたね。これはすれ違いと言えるものではありません。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月20日
レンタル話し相手さんは『正しい会話』だとか『正しい理論』が存在すると思ってるんだね…常に『正しい』ものを目指していて、自分がその『正しさ』とは違っているかもしれない。とまでは考える。だが…『正しい理論』なんてないってことには、気づいていないのかな…
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月20日
朧さんは、自分の中で確かな物差しを持っている。それが彼に取っての『正しさ』であって、外からぐちゃぐちゃ言うものじゃないんだ。レンタル話し相手さんの記事を読んだら、どこかに『正しさ』があって、それをみんなが追い求めているような…そんな前提があるかのような錯覚に陥った。(後、発達グレーゾーンの自分には少し親近感を覚える感覚があった。もしかしたら、何かしら発達のでこぼこがあるかもしれない)
NT @nobio_to 2019年10月20日
bbs_teck_shye 主観客観の分離がまったくできていないんですよね。結果として論理的思考ができず、二人称や三人称が思考停止の隠れ蓑になってしまっている。まあ、三人称を使えない人は結構いるからまだよいけど、あの年齢で二人称の切り離しが不十分だと苦労するでしょうね。
日音くくる @nichioto 2019年10月20日
レンタル氏の誤読が原因でズレた質問を投げてしまった時点でアウトだったって事が分かってないように思える。朧氏のツイキャスでも言ってたけどTwitterで見ず知らずの人がとんちんかんな質問をぶつけても相手しないのが普通よ。レンタル氏の後付けの持論や思想を理解してやる義理はないので「朧さんだって話聞いてくれなかった部分あるよね?」と憤慨してるのがまずお門違いだってこと。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月20日
Rentaltalker 流し読みしかしてないが、的外れ。朧さんは「短期にも成功するし、かつ長期に繋がる成功論」について語っている。 5000フォローのアカウント2つ持ってるけど、朧さんが正しいよ。 ブランディングの一貫性がないことを朧さんは致命的な弱点として指摘してる。 例えば、聞き手としての余裕の広さがないこと、素直さがないこと、他人の写真使ってること、乗っかることが最優先なこと。 はっきりいえば言動が一致してないのが、フォロワーが伸びない一番の理由だ
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月20日
大体こんだけ棘でPVあって、フォロワーが増えない現状を鑑みたほうがいい
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月20日
nobio_to 正に、言いたいことをきちんと言葉にしてもらった感じがあります。こういう感覚、自分にも覚えがありまして…本人は自分を客観視できてるつもりですし、一から十まで誠実なんです。この誠実さが行き過ぎた状態を“誰も幸せにしない誠実”とか呼んだりするんです。
いそむら忘久@11/24コミティア つ36a/とまや工務店 @i8o 2019年10月20日
こういう腰を据えたレスバは久しぶりに読んだので面白かった
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月20日
レンタル話し相手 @Rentaltalker って人、延々とゴネてたけど全てのコメントに【いいね】が1コも付いてない事に早く気付いてほしかった。
NT @nobio_to 2019年10月21日
bbs_teck_shye 高校生活終えるぐらいまでは、その世界観でも問題は起きませんからね。
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月21日
nobio_to ええ、そのぐらいまでは責任や必要な会話を誤魔化して生きていけますからね…。そして、自分の場合はいじめられていて、その『正しさ』と『誠実さ』にしがみつくしかなかったんです。返信ありがとうございます、本当に。このレンタル話し相手さん、なんだか放っておけないような親近感を覚えていて…コメント欄まだ見てますかね?
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月21日
あなたは歪んでいるけれど、決して間違ってはいませんよ。ただ、世の中は間違わないことだけで進むのではありません。あなたは『正しさ』なんて、誰が言ったかで変わると理解しているではないですか?『正論』なんて、その程度の力とつまらなさしか持っていないんですよ…『間違わない』を目指すのは、『間違って』います。
ワニマ(偽物) @kxw_x 2019年10月21日
分かる人には分かると思うけど、ラルキ君と同類だよこいつは
NT @nobio_to 2019年10月21日
今はピンポイントで欲しい情報を取ることが簡単になったから、自分が見ていたい世界だけを見続けられるような錯覚もしやすいんだろうな。 まあ、それでもまったく同情できないが。
NT @nobio_to 2019年10月21日
この手のタイプは、自分を甘やかしてくれる人を探すスクリーニングを無自覚装って行う。無自覚という逃げ道を使えば許されると思っている。結局、突き放すしかないんだ。
龍堂薫子 @ryudokaoruko 2019年10月21日
みなさん食傷だとは思いますが、まとめの最後に、朧さん、レンタル話し相手さんの記事を追記しました。
弥生 @yayoi3333333 2019年10月21日
レンタルさんは、「初期段階は媚びてフォロワーを集めて、あとは自分の言いたいことを言って2万人まで増やせばうまくいく」というやり方を証明したいのでしょう。皆んなは、そんな近道はないよと意見しているだけ。皆んなからそんな言い方をされるのは、自分のやり方が常識外だから理解されないだけとレンタルさんが考えているのなら、自分は誤解されてるとぐだぐだ言い訳せずに、黙って結果で示せばいいだけではないですか
@OB_RT 2019年10月21日
まとめ主の丁寧でフェアな仕事に感謝。 にしても、数日ぶりに各所を見回ったらドブにはドブにふさわしいボウフラが湧いていて笑ってしまった。やっと分かりあえるお仲間を見つけたのかね。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月23日
すみません、さすがに燃え尽きたので2日間完全オフにしていました! これからいくつかのレスと投稿をしますが、ぼくも延々と続けたくはないので、基本的にはこれが最後のつもりです!
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月23日
bbs_teck_shye まさにそういう前提を頭に置いています。今はまだ異端だと思いますが、いつかこういう考え方が主流になったらいいなと思っています。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月23日
nichioto 記事に書いた通り憤慨はしておらず、ただ整理してみただけです。ただ、ぼくの誤読を他の朧さんのミスや態度と並列に扱ってしまったのはよくなかったなと思います。まずぼくの誤読が最大の問題だったということを強調した上で、他の問題については「ぼくの誤読があったから起きたこと」だという風に位置付けるべきでした。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月23日
「朧さんとのやり取りについて解説します」のブログ記事へのコメントは、ほぼ1人の方によるものだと思います。朧さんやtogetterの方々の口調の悪さはぼくもかなり不適切だとは思っていますが、「人権侵害、名誉棄損、偽計業務妨害等で警察、弁護士に相談すべき」とまではぼくは思いません。他の方に対して言った場合はその限りではありませんが、ぼくに対してであれば殺害予告以外訴えることはまずありません。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月23日
朧さんのツイキャスを受けて「ぼくは根本的にズレた解説をしてたな」と思ったので、別の観点から再度解説した記事を書きました。 今度のは6分くらいで読める短い記事なので読みやすいと思います。 興味があったらご覧ください!https://rentalhanashiaite.hatenablog.com/entry/2019/10/23/004309
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月23日
ryudokaoruko @ryudokaorukoさん、ぼくと朧さんそれぞれの記事などをまとめの最後に追記してくださり本当にありがとうございます。このまとめは生涯、批判によって自信を失っているぼくのファンに「ぼくは最初こんなにたくさんの人に批判されたけど成功したんだから大丈夫さ!」と説明するために活用していきたいと思っているので大変ありがたいです。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月23日
ryudokaoruko 重ねて非常に厚かましいのですが、上記のブログ記事のURLも追記していただくお願いをすることはできないでしょうか……? 何のお礼もできないので一方的なお願いになってしまうのですが、もし聞いていただけたら大変嬉しいです。
クソリプ RTおじさん @RT_kusoreply 2019年10月23日
この人今年の目標フォロワー5万人とか言ってなかったっけ
龍堂薫子 @ryudokaoruko 2019年10月23日
Rentaltalker 追記しました。今までと同じ手法(短期間にフォロワーを急増させる手法)でフォロワーを1000人まで増やす、とのことですが、具体的にどのくらいの期間を想定していますか?
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月23日
ryudokaoruko わー!!ありがとうございます!!!本当に助かりました!!! 何のお礼もできないと言いましたが、もし何かできることがあったらおっしゃってください!m(_ _)m 期間は「2019年内」とします!!
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月23日
馬鹿馬鹿しすぎてもう笑うほかないんだけど……(馬鹿馬鹿しいのはその計画自体ではなくて、相変わらず朧さんにも非があるというその姿勢ね)。 まぁ再挑戦するのは自由だけど、無断転載してたら私はTwitterに通報する。というか、外部への無許可転載はTik Tokの規約的にもアウトだった気がするんだけど、その辺分かってるのかな?
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月23日
aoringo_neumond TikTokの規約がどうであれ、「誰かに迷惑をかける行為であるか」ということが重要だと思います。信号無視は禁止されていますが、車が全く通っていなければ赤信号で横断歩道を渡ることを悪とする人はあまりいませんよね。引用元を明記すればぼくも嬉しいですが動画の作成者もチャンネル登録者が増えてウィンウィンであり、事実喜ばれています。https://twitter.com/Rentaltalker/status/1180575440693448704?s=20
クソリプ RTおじさん @RT_kusoreply 2019年10月23日
フォロワー稼ぎっていう最終目的を隠して「あなたの宣伝です」って顔で転載してるの、吐き気がするほど悪質だな。もう少し表現者のプライドと著作権ってものを知った方が良いのでは
NT @nobio_to 2019年10月23日
Rentaltalker 朧氏を道徳的見地から批判した直後に、こういうことがあっさり言えてしまう。本当に残念だ。
にっころ @niccoro 2019年10月23日
この人、自分自身ではつとめて謙虚に、誠実に話してるつもりなんだろうけど、根っこの所は傲慢そのものだなあ……とはここまで読んできて思ってたが、いやはや、 Rentaltalker こんなことを臆面も無く言い出すとは。「自分が悪だと気づいていない、最もドス黒い悪」という言葉を思い出したわ。
弥生 @yayoi3333333 2019年10月23日
「朧さんの対応が失礼だと思ったから、わざとイラっとさせる言い方をしています」と質問箱で答えてたのに、なんで「謙虚な姿勢を持つことが大事だと思います」と言えるのかな。
NT @nobio_to 2019年10月23日
Rentaltalker 坊主憎けりゃ…という状態にあることが見て取れる。感情的になるのが恥だというは外聞はあるようで、そこは安心したよ。終始、独善的な解釈しかできないことについては、もはや批評は差し控える。
NT @nobio_to 2019年10月23日
ただね、レンタルさんと似たような鼻について嫌われがちな性格でも、その人が利己主義者だったら、この手の勝負の仮想敵は「自分」と迷わず言い切るはずなんだよね。この違いがどうしてあるのかは気になったね。
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月23日
yayoi3333333 その発言は言い方が不適切だったなと後から気づいて反省しました。正しく言い直すとこうです。「失礼な方にもできるだけ丁寧に応えるようにしていますが、燃えた方がおいしいとは思っているので、『ここでこういう言い方をしたらこの方はイライラしないのかもしれないけどぼくのスタイルだとこう言いたいんだよな』と思った時、わざわざスタイルを曲げてまで相手の機嫌を損ねなさそうな言い方をすることはしない」です。長いですが……(笑) もっと良い言い方があったらまたアップデートします!
弥生 @yayoi3333333 2019年10月23日
Rentaltalker 相手の態度が失礼だと主観で感じたら、煽っていいという意味でしょう。言い方の問題ではないですよ
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月24日
ここまでとは…ちょっと、思っていませんでしたね。転売ヤーがこれは犯罪じゃない!って力説してたり、相手のためにつねった。叩いてないから暴力じゃないぐらいの詭弁。規約も赤信号も守って。モラルって言葉の意味を調べて欲しい。それで『正しい会話』が主流になれば良い、とかダブルスタンダードも良いところですよ?
cocoon @cocoonP 2019年10月24日
だからかなり早い段階( cocoonP )でこいつはピュアを装った邪悪だと言っていたのに……。僕も昔ニコニコ動画で動画を上げていた側だったのですが、自分が作ったものを転載されて本来自分が得るはずだった再生数とかコメントをかっさらわれてうれしい投稿者(クリエイターと言い換えてもいいです)なんかいるわけないです。自分自身で記名でその場に投稿しているのならなおさら。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月24日
あと68日で638フォロワーかぁ…しかもこの一連の騒動の後で…「何が悪かったか」も本質的に理解せずに…? まあ、自分には(せいぜい)頑張って、としか言えませんが
レンタル話し相手 @Rentaltalker 2019年10月24日
無事に達成できたらぜひみなさん、「あなたのやり方を理解できなくてすみませんでしたァ!感覚が間違ってたのは私たちの方でした!ろくに話も聞かずに頭ごなしに否定しまくって本当に恥ずかしいです!穴があったら入りたい!!猛省します!申し訳ありませんでした!!!!!」って謝ってくださいね〜!!
にっころ @niccoro 2019年10月24日
Rentaltalker お、おう……(こんな奴に話し相手になってもらいたくねーなあ……
※※※ @hateuglydqn 2019年10月25日
レンタルされたい人、「ボクは自分が悪いと思ったら素直に謝ります」な姿勢をやたらアピールしてるけど、謝罪っぽい文言の端々に「本当は僕が正しくて他が間違っている」というのが透けて見えまくりで、なんていうか、ホントに早く誰かいいお医者さん紹介したげて…
@OB_RT 2019年10月25日
相変わらず気の毒な馬鹿だな。もはやフォロワーの増やしかた云々ではなく、そこを発端におまえの人格や知能のみすぼらしさが反証不可能な形で詳らかになった現実に目を向けた方がいいんじゃないの。
Hacchi @2mocccck 2019年10月25日
そもそも「正しさ」なんて何も意味がないんだけど、その妄執をいつになったら手放せるのかな…。金がほしいのか、フォロワー数だけほしいのか、名誉がほしいのか、ツイアカの完成度を高めたいのか。もし「自分の意見の正しさ」が何よりも大事なら、その意見を誰にも披露しなければいい。誰にも明かさない限り、その意見は決して誰にも否定されることはない。
百里 芳 @hyakurikou 2019年10月25日
かなしいのは、「初期段階は媚びなきゃ~」の根拠にしているhttps://t.co/UTSQmiQh25 この記事、このかたはきちんと意図が汲み取れて無さそうだし、実践できて無さそうなところだよね。 人は、自分の都合のよいように情報をねじ曲げてしまうのだ。気をつけねば……
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年10月25日
Rentaltalker 自分は別に謝っても良いですが、ご自分が正しければ、ただ私は馬鹿にして、二度と顧みなければいいんですよ?謝罪させられたら溜飲は下げられるでしょうが…無益ですね。半年くらい頑張っていてもフォロワー500にも届いていないようですが…せいぜい頑張ってください。覚えていたら、ここを覗きに来ます。
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月25日
Rentaltalker いいですけど、それを実証するためには「今までのやり方」から貴方がブレない事が前提となるんですけど…? 今までそのやり方で300強のフォロワーしか味方に付けられていないのに、ここから2ヶ月少し同じことを続けて今までの倍フォロワーを得られるつもりなら、どうぞご随意に。
🍏 @aoringo_neumond 2019年10月25日
Rentaltalker Rentaltalker でレンタル氏の邪悪な部分が出たのだけれど、これを見てフォローしようという人、いないとは言わないけどかなり少ないのでは……。朧さんがあんなにブランディング云々って説明したのに、まだ理解してないんだね。このまとめだって、レンタル氏を知らない人に認知してもらえる絶好のチャンスだったのに、結果的には大多数にネガティブなイメージで覚えられたわけだし……。
弥生 @yayoi3333333 2019年10月25日
「本当の自分はこんなものじゃない」という麻薬みたいな妄想から抜けられないのかな。目を背けたい現実と向き合うことで、本当の意味でスタートできるんだけどね
電脳欲望牡蠣オイスタラリア @A_sardine_o 2019年10月25日
何故(朧氏と無関係な)人々から批判されるのか、何故フォロワーを増やすのに躍起になっているのに300人程度しかいないのか、何故依頼者とトラブルを起こしてしまうのか…これだけ言われてても正しく理解されていない様だ。善意から言うけど1年くらいネット離れて別のこと学んでみてはいかがか?
NT @nobio_to 2019年10月26日
いよいよ見栄を維持できなくなって虚勢だけが残ったか。元々、期待はしてなかったとはいえ、こういう結果に至ってしまったのは残念だよ。本人だけは、まだ話が続いてると思ってるんだろうなあ。
おうまさん @oumasanx 2019年10月26日
自分の何が悪いのか全くわかってないところが笑える。アスペルガーかな。
f。 @_ffff 2019年10月27日
昔合コン的な場で好みのタイプを訊かれたときは「信号を守る人」と答えていた身としては論外だった。いやまあ最初期から論外な人ではあったけど改めて。駄目押し。
October @October9October 2019年10月28日
「媚びずに女性からモテる方法があれば教えていただきたいです」と聞いて、「他人の写真を使うな、自分のことばかり話すのはやめろ」とダメ出しを受けたってところかな。この人は、その根本的な問題が理解できないから「論外だ」と一蹴されてるんだけど、分かっていないからこそ「なんでダメなんだ」と独りよがりになる。「それが分からないなら話し相手なんてできませんよ」と言われるのももっともだね。
にっころ @niccoro 2019年10月28日
https://twitter.com/Rentaltalker/status/1188421292954800129 https://twitter.com/Rentaltalker/status/1188748354492043264 どんどん出てくる屑ツイート……こりゃ「レンタル話し相手」も楽して金を稼ぎたいみたいなひっくい志なんだろうなあとしか思えぬ。しかし、だとしてもどうしてここまで楽観すぎることが言えるのか……
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月29日
niccoro (薄々気付いてましたけど)本物のクズじゃないですかやだぁ…
クソリプ RTおじさん @RT_kusoreply 2019年11月1日
じわじわフォロワーが増えているのが朧氏の言うところのブランディング、尖った自己表現をした結果だということにレンタル氏は未だに気づかないのだろうか
クソリプ RTおじさん @RT_kusoreply 2019年11月1日
そのブランディングが乞食行為だという点にはドン引きするが少なくともパクツイよりは責める気にはならないし結果彼の親が泣こうがヤンキーに引っ張られようが知ったことではない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする