10周年のSPコンテンツ!
7
ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPAN
『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着……検証委員が語った憲法への理解不足や美術教育の危機、そして天皇作品の日本的センチメント newsweekjapan.jp/stories/world/… #日本社会 #言論 #アート
Toshi@タイ @ToshiThailand
「天皇の肖像を含む動画」としか書かないニューズウイーク。 「天皇の肖像をバーナーで焼いて灰を踏みつける動画」と、なぜ書かないのか。 『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着 newsweekjapan.jp/stories/world/…
aazhushi @aazhushi
@Newsweek_JAPAN 委員が言う「第三者検証委員会」はデマ 愛知県(大村知事)自ら設置 当事者の現役県政策顧問が副座長 この委員も津田を自著イベに呼ぶ間柄 検証される当事者が作って メンバーになる第三者委って何の冗談? 実態は反対する河村市長を排除した知事弁護団 記者劣化?取材不足?直ちに訂正とお詫びを!
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori
検証委のメンバー次第では「お手盛り」報告になりかねない。あいちトリエンナーレは前回も含め、様々な不適切性が指摘されている。知事自身の意思決定プロセス含めすべての疑惑に答える完全な検証を。 ■あいちトリエンナーレ検証委設置 国際芸術祭の企画展中止で 8/9 共同 this.kiji.is/53249827733443…
T.M.@ちぇるり隊 @vha30
@arimoto_kaori 愛知県のローカル紙にメンバーの名前が掲載されていました。 座長 山梨俊夫・国立国際美術館館長 副座長 上山信一 ・慶應義塾大学総合政策学部教授 委員 岩渕潤子・青山学院大学客員教授 太下義之・国立美術館理事 金井直・信州大学人文学部教授 曽我部真裕・京都大学大学院法学研究科教授 pic.twitter.com/wTxgT6aWQB
拡大
Maria Leon @Maria_taeko
@Newsweek_JAPAN 河村市長の意見を「気分だけ」と決め付けておられるけど、あれはちゃんと「政府言論の法理」という裏付けがある。 8月の時点でこの法理を紹介したところ、「法的なことは曽我部先生に訊いておきます」と返答があったのに、そのままウヤムヤになった。 河村市長をdisりたいのはよく分かった😂
極度怪談(してます)やねうら*TV@cryptoきくうし @TV65377118
Newsweek日本語版に上がっていた記事です トリエンナーレ実行側は例によって 「国際世論操作による圧力」 でヘイト展示の補助金をもぎ取ろうとしています(゜Д゜) 現在愛知にて展示中の作品の中に来年開催の広島トリエンナーレに繋がる「モノ」があるとも…赦せませんね…👹 newsweekjapan.jp/stories/world/…
「普通に考えれば、憲法の保障する表現の自由の問題で、国が負けますよね。それを負けさせなかったら、日本はもう法治国家ではない。」
石田英敬 @nulptyx
この岩淵潤子さんのインタビューは知りたい情報の密度が高くてとても役に立つ。「普通に考えれば、憲法の保障する表現の自由の問題で、国が負けますよね。それを負けさせなかったら、日本はもう法治国家ではない。」 『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着 newsweekjapan.jp/stories/world/…
audio-sound @ hatena @audio_sound_Twr
そういう意味でこのNEWSWEEKの記事が言うように、日本の芸術も行政からより自立した枠組みを自ら模索し、本当に市民に支えられるために市民と対話し、理解される努力をする必要があるかもしれない。表現の自由についての対話をする枠組みが必要とされているんだろうね🤔 newsweekjapan.jp/stories/world/…
安田直人 @Nm1994N
検証委員会委員を務めた岩渕潤子・青山学院大学客員教授。補助金について。/訴訟になると思うので、それにどういう答えが出るか。普通に考えれば、憲法の保障する表現の自由の問題で、国が負けますよね。それを負けさせなかったら、日本はもう法治国家ではない。 newsweekjapan.jp/stories/world/…
ひざまる〜〜 @hizamaru7
メディアという権力が、人権侵害を容認している様で、怒りよりも悲しみの方が強い。こんなヘイトを擁護している限り、被害者人権を守ろうとするメディアは現れないだろう。ますます、ヘイトが助長されるのだろう。 『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着 newsweekjapan.jp/stories/world/…
オオタッチ @ohtachi
『表現の不自由展・その後』の作品は政治色が強いものが多いとか、プロパガンダだとか言われたが、むしろ一部の人が、あの作品が展示されたことを逆にプロパガンダとして利用したと見えなくもない。それぐらい極端な反応が出た。 #表現の不自由展 #政治的プロパガンダ newsweekjapan.jp/stories/world/…
水野誠志朗 @daysmizuno
ワタシ的にはこの部分が最初に課題と思ったのですが、あまり話に出てきません。でも珍しくこの記事にあるので引用します。 引用:――今回、物議をかもす展示に公的資金が入っていることに対する批判が出た。... newsweekjapan.jp/stories/world/…
くまくま @makumakumasayu
『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着 | ニューズウィーク日本版 今回の問題で「表現の自由は、自分の気分を害しない範囲で許す」という不見識な人が実に多いという事が分かった。未開である。 newsweekjapan.jp/stories/world/…
得手義人 @yoshiyasuohtsuk
知事だけでなく周辺、問題の芸術監督その周辺も取材したら見方、考えがかわるでしょう。『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着 newsweekjapan.jp/stories/world/…
bookroad @bookroad1
@tawarayasotatsu 拝読しました 感想1 まず検証委員として「権力者との距離感」にもう少し注意が必要かな、と思いました。権力者に何かの仕事を託され、気負って舞い上がると、得てしてそうなりがちですが…。 2 そこから関係しますが「憲法順守の姿勢がある」とかヨイショしてたら(続く) newsweekjapan.jp/stories/world/…
bookroad @bookroad1
@tawarayasotatsu 2続き あの「私はやめてほしいと『意見を申し上げた』だけなので検閲ではない」って知事弁明、あれOKなんですか。あれを検証委が追認したらそれこそ大スキャンダルですが(笑) 今後、その「意見はOK」論をアート側は認めるんですか。これこそ憲法的議論が面白い所なのに newsweekjapan.jp/stories/world/…
てわたしブックス @tewatashibooks
「『平和の少女像』については、外務省が2017年に「慰安婦像」に呼称を統一することをわざわざ決めている。政府の見解として、これを慰安婦像と呼ぶ、と。」 一つの国が、芸術作品の名前を改変し、作品の読まれ方を決定しようとしている。 本当に醜悪なことだと思う newsweekjapan.jp/stories/world/…
赤岩 治 @oochan2017
[ 「訴訟になると思うので、それにどういう答えが出るか。普通に考えれば、憲法の保障する表現の自由の問題で、国が負けますよね。それを負けさせなかったら、日本はもう法治国家ではない。」 こんな単純な問題ではない。 『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着 newsweekjapan.jp/stories/world/…
抹茶まよ⋈ @mattyamayo
記事を書いた大橋氏の末尾を引用して、ニューズウィーク日本版の方向を予想test。 【普通に考えれば、憲法の保障する表現の自由の問題で、国が負けますよね。それを負けさせなかったら、日本はもう法治国家ではない。】 『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着 newsweekjapan.jp/stories/world/…
mana :) @jktdaisukiclub
やっといろいろ整理できた。答えているのは岩渕先生だった。 『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着 newsweekjapan.jp/stories/world/…
カナリア 🍀Recover japan @kanariah03
【『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着】 『遠近を抱えて partⅡ』つまり「天皇の写真を燃やしている!」と受け止めてしまって、創作だと理解することを拒否する 「御真影を燃やして踏む」その行為自体が、日本人には理解は出来ません。踏むは有り得ない😡 newsweekjapan.jp/stories/world/…
Sonaka @Sonaka8211
『表現の不自由展』騒動がみせた日本の不自由と無頓着 newsweekjapan.jp/stories/world/… 民間のギャラリーでできた展示を公立の美術館でやり遂げたいという思いが(展示する側に)あったわけ ここが気になる… 知事の意志とも思えて、非常に気分が悪い
残りを読む(25)

コメント

ゆーき @yuki073 2019年10月14日
この人は何で表現の自由を「国に金を出させる権利」だと思ってるんだ?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月14日
もう「憲法で保障された言論の自由とか表現の自由とかは国vs個人の問題で国にかけられる枷であって、民民間には関係しない」という人、いなくなったね。税金とか知事とか市長とかが絡まっているけど基本構造は「匿名の個人の脅迫で展覧会が中止に追い込まれた」。権力者の行為とは確定してないのに憲法の問題にされてしまった。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月14日
ただお手盛りの検証委員会が正式な窓口になってしまったというのは個人にはどうしようもなく、これは委員会を招集した知事の「権力者のテロ」だね。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年10月14日
そもそも表現の自由の保障の問題ではない
momotaronodango @momotaronodango 2019年10月14日
表現の不自由展擁護してる人たちに、こんなことやってる国教えてくれって言ってるけど誰も教えてくれない。世界に法治国家なんて存在しないんだろうね。
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年10月14日
表現の自由とはもっと幅が広く放送媒体、紙媒体含むメディアに対してもの話だけれど、まさか自分たちは例外なのか? 如何に蓋をして語ろうとしてはいないか?自戒があまりにない。 表現の不自由展は運営側に瑕疵が無かった、問題になったのは慰安婦像のみである!と言わなければ「表現の自由」を理解せず軽視してる認定が流行る「表現の不自由展」問題ではないか? 送り手と受け手の意識考えの違いもあり、意図はないと後出しすれば良いとならないのが表現の難しさだが…考えるきっかけとしてる割に考えてないんじゃないか?
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年10月15日
tiltintninontun 事前発言からも分かるように元々大村氏を白とする人らが検証委員会入りしてますしね… またSNSが問題視されてますが知事も検証委員会も監督もアドバイザーも不自由展実行委もツイッターで特定意見拾い上げなどを行なっており、今回の運営や検証側が黙るステップを踏むべきだったと思いますよ。 検証委員会の傍聴アナウンスもしないんだしさ。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年10月15日
何故だれ一人として「我々は自由な芸術家だ、国の金なんかいらん」と言わないんだろう?それに一体いつから公金は一度ぶん取ってしまえば、あとは好き勝手に使って構わない事になったんだ?
野良馬 @nobody_oyaji 2019年10月15日
そもそも「全額自費でやらなかった」のが散々問題って言われてるのに何ボケた事言ってんだか。   表現の自由だからパトロンっつーかスポンサーは一切口を出すなってのは常識的に通らんだろ。  普通は意見の対立が解決しなかった場合、その時点で手を引かれる。  問題が起きた場合、手を引かなかった場合に共同責任追及されるのが嫌だからな。
marumushi @marumushi2 2019年10月15日
mkn_inv 国の金使って好き勝手やるってことがおサヨク的には何らかの意味があることなのかも
@maryallyman 2019年10月15日
誰とも知らんヤツのオナニーショーの為に税金納めてる訳じゃ無いんスけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする