「オタクの血を輸血に使うな」?――差別的な動機を臆測した説を表明することの是非についての小森健太朗氏と海法紀光氏の議論

73
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

なるほど献血キャンペーンにオタクに人気のキャラクターを起用すると「オタクの血液を輸血されてしまう」という恐怖心から環境型セクハラだとかおかしなこと言い出すのか。 だとするなら明確に差別問題だねこれ。

2019-10-15 16:20:49
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

差別問題としてガチなので某弁護士等はオタクが納得するまで誠心誠意そうではないと説明する必要があるし説明しても『ごちゃごちゃ言い訳すんな!差別心が透けて見えてるんだよ!』と差別者認定で責められ続けても当然くらいのやつですね。

2019-10-15 17:09:07
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

あの弁護士の暴言、巨乳がお怒りポイントなら胸の大きな女性を排除するな、差別するなという話だが、たぶんそこがポイントではなかろうと思っていて、おそらく萌え絵フォビアだろうと推測していたが、RTの「オタクの血を輸血に使うな」説は目から鱗だった。こっちの方が正解かー。

2019-10-15 18:50:14
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

RTが正解とすると「オタクの血は汚れたものである」という、根拠のない偏見と妄説を広げていることになり、純度の高い差別案件になります。

2019-10-15 19:07:24
海法 紀光 @nk12

@komorikentarou 私は宇崎さんの献血ポスターには賛成しますが、その動機が「正解」と考える理由はなんですか? 特に根拠がないとすると、さすがに、濡れ衣がすぎると思いますが。

2019-10-16 01:28:04
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

@nk12 いえ、そこは正解か?という疑問文でして、断定はしていません。疑問符はつけておくべきだったかも。

2019-10-16 01:44:51
海法 紀光 @nk12

@komorikentarou なるほど、疑問文ですか。 特定人物に対して、かなり最低最悪の差別者かもしれない、という疑問を表出するなら、それなりの根拠は必要かと思いますが、いかがでしょう?

2019-10-16 01:53:32
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

@nk12 うーん、私は三つくらいの可能性を想定して断定はしておらず、「萌え絵フォビア」が正解でしょうというコメントもらって同意RTもしているのですが、ご本人の意図がどれかは何ともいえないので、本人が否定されればこれは正しくなかったと取り下げます。

2019-10-16 01:58:36
海法 紀光 @nk12

@komorikentarou いくつも動機が考えられ、決定打が特にない時に、大した根拠もなく、最低最悪の動機を「これが正解か?」とツイートするのって、考えるのはいいとして、表明するのは、相手を不当に貶める行為だと思うのですが、いかがですか?

2019-10-16 02:01:36
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

@nk12 それについては、あの方の他の発言をいくつも読む中で、かなりオタクを見下している、嫌悪している意見の人であるというのが形成されていたために、あの説は整合的でありそうな可能性が高そうだととらえられたからです。しかし否定されれば取り下げます。

2019-10-16 02:05:59
海法 紀光 @nk12

@komorikentarou なるほど、根拠についてはわかりました。私は「オタクを見下している」と「オタクの血を輸血されたくないから反対している」の間には天と地の差があると思いますが、さておき。 まず、その動機が、かなり最悪な差別意識を前提とされてることは、同意いただけますか?

2019-10-16 02:10:36
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

@nk12 それは同意します。やはりご本人に、まさかそんな意図ではないですよねと確認した方がよかったかもしれません。

2019-10-16 02:15:12
海法 紀光 @nk12

@komorikentarou かもしれません、ですか。 誰かの行動が、最悪の差別的動機に基づくものかも、と、主張するのは、よほどの覚悟や必要がある場合のみ許されると思うのですが、どうでしょう?

2019-10-16 02:19:51
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

@nk12 オタク差別が存在しないという話にあの方は同調していたように思うので、「それはオタクへの差別だ」という指摘は受け入れないだろうというのもあります。その態度がより酷い差別に繋がるというのを示したかった意図もありますが、こちらの発言が不当だったかどうかはもう少し発言を追ってから考えます

2019-10-16 02:54:24
海法 紀光 @nk12

@komorikentarou 多くの人は、最低の差別主義者扱いされる等、悪意あるツイートを向けられると心が傷つきます。ストレスを感じます。 悪意あるツイートが集まる時、いちいち見ない場合も多いでしょうし、見たとして、いちいち受け答えする義務もありません。 「答えないからそうかも」ってのは魔女狩りですよ。

2019-10-16 02:35:15
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

@nk12 私より先にその説を唱えた人が何人かいて、私が発言するより前段階でたぶん本人の目にふれたと思います。そのときは私もまさかと思っていたのでご本人が「それは違う」という反応を示すだろうと様子見していたのですが「なぜはっきり否定しないのか?」と思ったのでつい発言してしまいました。

2019-10-16 02:27:17
海法 紀光 @nk12

@komorikentarou 私だったら、「おまえが反対してるのはセクハラじゃ無くて、オタクの血が混ざるのが嫌なんじゃね?」と言ってくる人間と、まともな会話を持てる気がしませんし、したいとも思いませんが。 相手と対話したいなら、相手の動機を悪い方に決めつけるのは悪手でしょう。

2019-10-16 03:03:47
海法 紀光 @nk12

いつのまにか、これが事実っぽく伝わり始めてますが、弁護士の方が「オタクの血を輸血されたくないから、献血ポスターに反対する」と言った事実はないです。 私は表現の自由に賛成しますが、同時に意見の合わない相手の悪印象を安易に増幅させ、対話の可能性を削ぎ、分断を広げることも危険と考えます twitter.com/komorikentarou…

2019-10-16 03:05:15
小森健太朗@相撲ミステリの人 @komorikentarou

この点、たしかに海法さんのおっしゃる通り、動機を悪い方に解釈して対話可能性を閉ざすのは悪手ではあります。RTされてますが、輸血がイヤだから、というのは元発言にはなく、付け加えられた臆測です。

2019-10-16 03:44:42
kemofure @kemohure

下記RTの小森健太朗さんと海法紀光さんの議論、必読だと思う。オーウェルとか彷彿とさせる。 オーウェル「差別を論じた論がほとんど全てダメなところは、筆者が『自分だけは』そんなものとは無縁だと心中で決めて掛かっているからである」「自分自身から検討を始めようとはしない」(オーウェル評論集) twitter.com/komorikentarou…

2019-10-16 04:44:42
kemofure @kemohure

個人的には完全に下記の海法紀光さんに賛成だな。オタク業界の有力者達(クリエイター達)が決めつけで、推測でしかないことを、オタクの敵は非難すべきとして推測を真実として語るツイート各種にRTやいいねしているのは推測と真実を混同していて危ういと思う。 twitter.com/nk12/status/11…

2019-10-16 04:48:02
kemofure @kemohure

オーウェル「現代の知識人は自分の心の中を正直に精緻に検討してみるがいい。そうすれば必ずナショナリズム的な忠誠心や何らかの憎悪が潜んでいるのに気がつく筈である。感情的になる話題にも冷静にありのままの自らの姿を見るーそれができてこそ知識人といえるのだ」

2019-10-16 04:50:45
kemofure @kemohure

上記の評論集は岩波文庫です。岩波文庫のオーウェル評論集とフォースター評論集は、二人の評論のセレクトと訳が素晴らしい(小野寺健さんのセレクトと訳が素晴らしい)のでご一読お勧めです。オーウェルとフォースターの二人とも創作の表現について語っているので、そちらに興味のあるお方々にもお勧め。

2019-10-16 05:00:20
kemofure @kemohure

オーウェル「(党派性に基づく)感情的な衝動には、同時に現実認識が伴わなければならない。だが、繰返すように、これには道徳的努力を必要とする。そして、現代の英文学が今日の様々な問題を反映しているとすれば、この努力を払う覚悟のある人間が如何に少ないかよく分かるのである」

2019-10-16 05:21:49
kemofure @kemohure

>この努力を払う覚悟のある人間が如何に少ないかよく分かるのである 血液についての党派性による感情論に走ってしまっているツイートの大半を見ると、現代の日本のサブカルチャーでも同じだなあという感じですね;;

2019-10-16 05:22:53