2019年10月22日

【お願い】法人税何億取れる? 朝日新聞の場合【タックス】

まとめました、よろしくお願いします。
3

はじめに。

2019年10月1日からの消費税増税に伴い、税制に関する議論が行われていますが、イマイチ盛り上がりに欠ける印象です。
そこで議論を盛り上げるため、日本を代表する高級紙(クオリティ・ペーパー)、大企業「朝日新聞社」から法人税何億取れるか試算してみるのはどうでしょうか?

皆さんはどう思われますか?


キム @Kim_Kaphwan11

えー唐突ですが、突然とある考えが浮かびましたので、連ツイしたいと思います。 ええ、またいつもの「素人の妄想」です😅 お題は「法人税何億取れる? 朝日新聞の場合」です。 もしよろしかったら、お付き合い下さい。

2019-10-19 22:18:41
キム @Kim_Kaphwan11

2019年10月1日からの消費税増税に伴い、税制に関する議論が行われています。 しかし自分の観測範囲内では、イマイチ盛り上がりに欠ける印象を持っています。 なぜなのか? それはやはり「具体性に欠ける」からだと思います。

2019-10-19 22:18:42
キム @Kim_Kaphwan11

例えば日本共産党は2019年参議院選挙時の政策で、大企業優遇を改め「能力に応じた負担」を求める税制改革で「当面17.5兆円、将来的には23.5兆円」の財源を確保できるとしています。 ↓日本共産党:財源提案 jcp.or.jp/web_policy/201…

2019-10-19 22:18:42
リンク 日本共産党 24、財源提案(2019参院選・各分野の政策)│各分野の政策(2019年)│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会 社会保障や教育の財源を「消費税にたよらない別の道」で確保するため、国民の暮らしをまもり、日本経済の未来をひらくために奮闘します #比例は共産党 #参院選 35
キム @Kim_Kaphwan11

しかし、具体的に「どの企業からどれだけ取れる」という試算が無いのでイメージし辛い内容になっています。 なので、具体的な社名を挙げて「〇〇社からは〇〇億法人税を取れる」というふうに試算すれば、具体的なイメージも湧いて議論も弾むと思います。

2019-10-19 22:18:43
キム @Kim_Kaphwan11

そして、その試算にうってつけの「大企業」があります。 ご存じ、日本を代表する高級紙(クオリティ・ペーパー)「朝日新聞社」です。 朝日新聞社は資本金6億5千万円、従業員数約4,500人のれっきとした大企業です。 Wikipedai:朝日新聞社 ↓ ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D…

2019-10-19 22:18:43
リンク Wikipedia 朝日新聞社 株式会社朝日新聞社(あさひしんぶんしゃ、英語: The Asahi Shimbun Company)は、全国紙『朝日新聞』を発行する日本の新聞社である。新聞以外に雑誌・書籍の出版や芸術作品の展示・公演、スポーツ大会の開催などの事業活動も行う。 新聞販売店の名称は「ASA」(朝日新聞サービスアンカー, Asahi Shimbun Service Anchor)であり、日本全国で約3000か所、従業員数約7万8,000人を擁する。日本ABC協会の調査によると海外を含む 2019年5月の総販売部数は朝刊約552 4 users 21
キム @Kim_Kaphwan11

しかも、朝日新聞は2017年3月期決算で「3,081億円」の内部留保(利益余剰金)を積み上げています。 ↓Togetterまとめ togetter.com/li/1146462 これは共産党の小池書記長風に言えば「毎年10億円使っても、使い切るまでには300年掛かる」ことになります。

2019-10-19 22:18:44
キム @Kim_Kaphwan11

尚、朝日新聞の内部留保(利益余剰金)は、2019年3月期決算では約3,300億円を計上しています。 それに対して、法人税は約34億円を計上しています。 ↓朝日新聞社2019年3月期決算短信 asahi.com/shimbun/compan… pic.twitter.com/1SzLUg1RG7

2019-10-19 22:18:46
拡大
拡大
キム @Kim_Kaphwan11

これはもっともっと取れそうですね😄 朝日新聞を肴に、共産党の政策を適用したら法人税が何億取れるか試算してみれば、具体的なイメージが湧いてくると思います。 そうすれば議論も深まると考えます。

2019-10-19 22:18:47
キム @Kim_Kaphwan11

さらに朝日新聞だけでなく、例えばトヨタならどうか?日立ならどうか?JR東日本ならどうか?など当てはめていけば、全体で何億(何兆)の税収増になるか見えてくると思います。 そして大企業だけでなく、中小企業にも当てはめれば適正な税率も見えてくると思います。

2019-10-19 22:18:47
キム @Kim_Kaphwan11

残念ながら、私は企業会計や税制についての知識が無いので試算はできません。 また、公党である共産党が具体的な企業名を挙げて試算を行えば、色々と差し障りがあるかもしれませんね。 (でもトヨタの名前を挙げて内部留保を批判しているし・・・)

2019-10-19 22:18:47
キム @Kim_Kaphwan11

しかし、ネットの世界には企業会計や税制につよつよな「経済に自信ニキ」が山のようにいます。 彼らの中には共産党の政策に賛同する人や、大企業からもっと税金を取るべきだと考える人もいるでしょう。 そのような「自信ニキ」の出番かもしれませんね。 ↓自信ニキとは? meaning-book.com/blog/201812161…

2019-10-19 22:18:48
リンク meaning-book.com 「自信ニキ」の意味・類語【使い方や例文】若者言葉 | Meaning-Book 「自信ニキ」の意味とは?、「自信ニキ」のニキの元ネタ、「自信ニキ」の言葉の使い方などを掲載。
キム @Kim_Kaphwan11

もう一つ朝日新聞を例に挙げるメリットがあります。 朝日新聞を例に挙げれば、普段共産党の政策に興味を示さない人も興味が持てると思います。 共産党が嫌いな人と朝日新聞が嫌いな人は結構重なるという印象があります。

2019-10-19 22:18:48
キム @Kim_Kaphwan11

嫌いな朝日新聞からもっと税金を取る」という話なら、共産党が嫌いな人でも乗ってくるかもしれませんね。 それどころか「もっと取れ」の大合唱になるかもしれませんよ。 これは大きなメリットですね😄

2019-10-19 22:18:49
キム @Kim_Kaphwan11

まあ今のは半分以上冗談ですが、共産党に限らず、普段自分たちの政策が届かない層にも興味を持ってもらう工夫は必要でしょうね。 それには「自分たちを支持しない人達」が「好きなモノ」あるいは「嫌いなモノ」を利用するのが一番でしょう。

2019-10-19 22:18:49
キム @Kim_Kaphwan11

つまり「自分たちを支持しない人達にもっと関心を持て」ということですね。 関心がないと「何が好きか」「何が嫌いか」もわかりませんので。 「自分たちを支持しない人達」を研究しないと、いつまでたっても支持層は広まらないと思います。

2019-10-19 22:18:49
キム @Kim_Kaphwan11

真面目な話、このような試算は、本来は財務省の官僚や政府税調が行うべきものでしょうね。 しかし官僚任せにしておくと、官僚に「出来ません、不可能です」と言われてしまうと、そこで詰んでしまいます。 今までの規定路線を覆すような政策を実施するためには、独自の試算は必須と思います。

2019-10-19 22:18:50
キム @Kim_Kaphwan11

最後に1曲。 アニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ 「お願いマッスル」 youtube.com/watch?v=mgympf… 税制の話を妄想している内に、この曲の替え歌を思いついてしまいました。

2019-10-19 22:18:50
拡大
キム @Kim_Kaphwan11

【替え歌】お願いタックス お願いタックス、めっちゃ(法人税を)取りたい お願いタックス、めっちゃ(内部留保が)痩せたい、YES お願いタックス、めっちゃ取りたいから ウー!(取れてるよ!)、ハー!(取れてるよ!) 税金にお願い!(法人増税はいスドン!) ・・・失礼しました😅

2019-10-19 22:18:50
残りを読む(4)

コメント

ruquia @ruquiaccountant 2019年10月22日
朝日新聞不動産株式会社ですか。土地持ちの大家さんが趣味でアジビラ書いてる感じですよね。 本業の不動産事業に専念してくれたら、朝日さんは金が儲かるし世の中には誤報も少なくなるし、良いことしか無いのですが…
8
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2019年10月22日
東京新聞もメインの事業も貸しビル業でしょ? 東京にある中日新聞の品川フロントビル。テナントがトヨタでほぼ埋まってますな。 朝日新聞が大阪に建てたツインタワー、悪の組織の本拠地感があって最高です。
6
キム @Kim_Kaphwan11 2019年10月22日
ruquiaccountant AGE43そうなんですよね、 新聞業界は「斜陽産業」と呼ばれ衰退の一途をたどっています。 社員の給与はもう十二分に高く(朝日新聞の平均給与は1千万円超え)、発行部数が減少しているので輪転機等の設備投資もあまり意味がありません。 ↓ https://www.data-max.co.jp/article/24937
0
キム @Kim_Kaphwan11 2019年10月22日
Kim_Kaphwan11なので、利益が不動産業に投資されるか、内部留保として積み上がっているように思われます。 もうあまり成長が見込めず投資先がない企業は、節税など行わず法人税を沢山払って、国から投資してもらった方が良いと思います。
0
ruquia @ruquiaccountant 2019年10月22日
Kim_Kaphwan11 朝日新聞の19/03期B/S見てみたのですが、総資産約6,000億円に対して土地建物が約2,000億円、現預金・有価証券(投資目的含む)3,000億円に対して、建設仮勘定はたったの3,500万円。 それでいて、配当性向は2%。つまり、設備投資もしなけりゃ株主に配当もせず、ひたすら金を内部にため込んでる会社なんですよね。 まあサラリーマン社長にとっては理想的な会社かもしれませんね。
1
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2019年10月23日
主に税制に詳しくない人が「法人税」を「法人からとる税」という意味で使うんだけど、現在の法人税は「法人所得税」だからいくら率をあげても内部留保は減らない。預金をたくさん持ってる人が「働いても大半が税金でとられて儲けが少ない」と思ったときに「金をはきだして事業拡大しよう」となるか「細々と生きていくか」となるか考えてみたらいい。
2
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2019年10月23日
「国内に投資先がない」というのは「国内で儲ける見込みがない」という状態なのに「法人税を増やして儲けを減らせば、投資が増える」と考えるほうがいかれてると思うがな。
2
キム @Kim_Kaphwan11 2019年10月23日
ruquiaccountant ありがとうございます。 確かに資産の内で「土地建物」と「投資有価証券」の割合が多いですね。 本当に投資先が無いんでしょうね。 どうせなら「朝日新聞デジタル」をもっと充実させて欲しい。(ゴチャゴチャして見にくい)
0
キム @Kim_Kaphwan11 2019年10月23日
ayaya0089 ayaya0089 ありがとうございます。 そのような指摘は幾つか見られますね。 ↓トヨタの内部留保20兆円は賃上げに使えるか? https://news.yahoo.co.jp/byline/ohtayasuhiro/20180630-00087646/ ↓第一生命経済研レポート http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/1712_9.pdf
0
キム @Kim_Kaphwan11 2019年10月23日
『内部留保を賃上げや投資に回せ』という政策提言は基本的にスジが悪いようで、そう簡単ではないですね。 法人税率上げも影響が大きく、慎重に検討する必要がありそうです。 一方、ソフトバンク等が行っていた「節税スキーム」には見直しが入るようです。 ↓日経新聞の記事 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51195880Z11C19A0MM8000/
0
kartis56 @kartis56 2019年10月25日
赤旗からはいくらとれるんだろう?
1
キム @Kim_Kaphwan11 2019年10月26日
kartis56 面白いですね。 しかし「赤旗」は日本共産党の機関紙なので、政党の宣伝活動とみなされ課税されないようです。 ↓政治団体と税金 http://www.kicho-helper.com/news/tax/seijidantai-zeikin.html
0